育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  971〜 980件
先頭へ / 前へ / 88... / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / ...108 / 次へ / 最終へ  

川口しらぎく幼稚園について 2003/09/20 21:04:22
                     あき

こんにちは。10月か11月にさいたま市南区に引越し予定です。今年少の子供がいます。転園を予定しておりますが、引越し先ではしらぎく幼稚園に通園されている方が多いようなのです。どんな感じの幼稚園なのか教えて下さい。知り合いが全くいないので、園の様子などわかると嬉しいです。今の幼稚園は自由保育と一斉保育をミックスした感じです。途中入園が無理なようなら年中からでも、とも思っております。

元の文章を引用する

 
Re: 川口しらぎく幼稚園について2003/09/25 16:01:58  
                     ぽぽろ

 
お友達のお子さんが行ってますが、とてもいい幼稚園ですよ。
先生は、男の先生もいて、のびのび、ガンガン遊んで帰ってくるみたいです。
通園時は、スモックを着て行くんですけど、園では、着てないみたいで、洋服はものすごく
汚れて帰ってきます。
お弁当はなく、完全給食。
土曜日には、サッカークラブがあり、そのときにもバスで送迎してくれるそうです。
親の出番は全くといっていいくらい無いらしく、友達は、「ちょっと物足りないくらい」
と言ってます。

転園が出来るかどうかは、園に直接聞いた方がいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 川口しらぎく幼稚園について2003/10/01 20:17:11  
                     あき

 
ぽぽろさん情報ありがとうございます。男の子なので外遊び大好きで、今も泥んこなって帰ってきています。似たような園かな〜とわかり安心しました。ありがとうございます、
 

元の文章を引用する

情報 2003/09/20 14:39:27
                     カン

子供に幼稚園の変わりに英語やプリスクールに通わせようと考えています。グりーンベアー。キッズワールドで評判や内容についての情報が欲しいのですがキッズは行かせたいが高いグリーンは安いが内容がと迷っていて妥協して予算でグリーンとも思うのです。最終的にご存知の方の情報を参考にしたいにですが大人の経済面か子供の好みかどちらを選ぶべきか幼稚園も予算で年中からと考えての今回のおけいこ教室に通わせるつもりです。これからいろんな事でこんな岐路に迷ったり悩んだりするのでしょうね、その時親は何を選んであげるのがいいのかそんな事を考えています。b

元の文章を引用する

 
Re: 情報2003/09/21 23:36:09  
                     りんりん

 
どちらに行かせるにしても、必ず一日体験等にいったほうがいいですよ。
というのも、グリーンベアーは残念ながらわからないのですが、キッズワールドのほうは、試しに言ってみてあまりに先生(外人)の清潔感のないかんじにがっかりしていかせるのをやめたことがあったからです。あの先生はいまでもいるのでしょうか。わからないのですが、とにかく、パンフレットを読むだけではわからないことが多いと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 情報2003/09/22 15:10:54  
                     かん

 
そうですか・?体験してみます。悩むあまりいろいろ書きましたがすいませんでした。一見にしかずですね。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
グリーンベアーについて2003/09/22 1:34:53  
                     阪神ファン

 
グリーンベアーに見学に行きました。思ったよりレベルが高くて驚きました。見学もしないうちに安いから妥協して入れようかなというのは失礼だと思います。だいたい、人気があって定員がいっぱいなのでそんなに簡単には入れませんよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: グリーンベアーについて2003/09/22 15:06:17  
                     カン

 
本当です無神経でした。ごめんなさい。いろんな事は体験しないと行けませんね。許して下さいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 情報2003/09/22 22:00:04  
                     ぽよ〜ん

 
一度、両方とも無料体験したほうがいいですよ^^
先生との相性とかもありますしね。

キッズの以前の男の先生は(清潔感のない方かな?)母国に帰られたので
今年の夏から、新しい女の先生に変わりました。
1時間のレギュラークラスは、グリーンベア-よりも確かに高いですね。
でも、プリスクールになると、差はそれほど変わりませんよね?

グリーンベア-の会話力は、よく通りかかった時に目撃してますが、
驚くほどのいい発音で、会話してました!
プリスクールは人気があるみたいで、順番待ち?するほどだそうですよ。
キッズは先生が1人に対し、グリーンベア-は何人か居ます。
内容はやはり体験して見ないと判りません。
私も今週に体験しに入ってきます^^
ちょっと楽しみです。


 

元の文章を引用する

 
教えてください2003/09/25 0:57:17  
                     えび

 
横から失礼します。わたしも英語教室やプリスクールに非常に
興味があり、こちらの掲示板を読んで、ネットで索引しました。
キッズのほうはHPが見つかりました。だいたいの感じは
わかったのですが、さいたま市の連絡先等が載っていませんでした。
グリーンベアーは見つかりませんでした。
どなたか、両方の連絡先や最寄の駅等教えていただけませんか?
また、体験にいらした方のお話もぜひお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2003/09/26 2:10:53  
                     阪神ファン

 
グリーンベアのホームページです。
http://www.greenbear-english.net/
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2003/09/26 13:52:25  
                     ぽよ〜ん

 
浦和キッズワールド
  さいたま市南区別所3-32-25 ビアンジュール別所2階
  048-863-0225

 別所沼公園の近くです。

グリーンベア-

 南区別所6-13-13 アイ-ダビル
 048-844-6363

武蔵浦和駅から中浦和方向の並木路沿いにあります。
駅から歩いても近いです。

グリーンベア-の体験に行ってきました。
(プりスクールではないです)
私には、とてもいい内容だと思いました。
体験してみて比較してみる事は大切だと思います。


 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2003/09/26 21:49:56  
                     えび

 
阪神ファンさん、ぽよ〜んさん、ありがとうございました♪
子供もわたしもお互い離れられるような状態でないので
もう少し大きくなったら是非見学なり体験なり行ってみたいと
思います!

あと、川口にブルーマーというのがあるようなのですが
ご存知の方いらっしゃいますか?
 

元の文章を引用する

 
ブルーマーについて2003/09/27 1:12:54  
                     阪神ファン

 
川口のブルーマーでしたら、娘が行っています。こちらの良いところは少人数であると
いうこと。娘のクラスは生徒4人に先生2人(日本人とネイティブ)です。多いクラスでも7人くらいだと思います。日本人の先生(経営者)が主でネイティブの先生がサブといった形です。建物は先生のご実家(蕎麦屋さんと下宿屋さん)の一室を借りているので、学校とか幼稚園という感じはしないです。アットホームな感じですね。毎回パンやうどんなどの軽食が出ます。日本人の先生はとてもしっかりした方ですし、外国人の先生方も感じのいい方ばかりですよ。娘も私も気に入っていたのですが、うちからはかなり遠く週1回が限度なので、今回グリーンベアに移ることにしました。

川口でしたら、ブリティッシュカルチャーアカデミーというところもありますよ。こちらは見学には行った方のお話では、もっと学校っぽい感じだそうです。また、入園時に購入するものが結構あるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: ブルーマーについて2003/09/27 11:19:48  
                     阪神ファン

 
http://www.horae.dti.ne.jp/~mis/bloomer/detail.html
ブルーマーのホームページです。
 

元の文章を引用する

 
英会話プリスクールについて2003/09/28 19:50:40  
                     えび

 
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

調子に乗ってまた質問があります。
プリスクールに週2から3日しか行かなくても
そこそこ話せるようになるのでしょうか。
私の場合は、バイリンガルのように話せるように
なって欲しいとまでは望んでいません。

個人差はあると思いますが、いかがなものでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 英会話プリスクールについて2003/09/29 14:21:21  
                     阪神ファン

 
難しい質問ですね。週2〜3回以上、1〜2年プリスクールに行ったお子さんたちのクラスを見学しましたが、全く日本語を使わずまるで帰国子女のようでした。お子さんが
嫌がらず順応できればかなり身に付くんじゃないでしょうか。逆に、週1回、1時間程度の英語教室だけでは、(個人差はありますが)あいさつ程度しか身に付かないのではないかと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 英会話プリスクールについて2003/09/30 14:52:31  
                     えび

 
阪神ファンさんいつもレス有難うございます。
子供の個人差は大きいですね。
うちの子が楽しく通ってくれる事を願います。
また質問が浮かびましたら書きに来ます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 情報2003/09/25 14:15:09  
                     カン

 
情報ありがとうございます。体験たのしみですね。あまり考えすぎて頭が痛いくらいです。少し休憩しゆっくり選びたいなと思いました。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

さいたま市の乳児医療費について 2003/09/19 23:30:18
                     くまさん

12月に東浦和(緑区)に引越しをします。
さいたま市は乳幼児の医療費は無料なのでしょうか?現在住んでいる市では、小学校にあがるまでは無料で、病院等で一度お金を支払った後に後日振り込まれるのですが、さいたま市はどうなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市の乳児医療費について2003/09/20 1:19:07  
                     えりママ

 
さいたま市は所得制限があります。平成14年12月の時点では536万円が制限限度額でした。
総所得から8万円を引いた金額が,536万円以下であれば医療費を受給することが出来ます。
何歳までか正確な数字はごめんなさい。わかりません。
とりあえず,区役所の窓口で手続をすることとなると思います。
所得が制限限度額を超えていると「乳幼児医療費支給停止通知書」というものが送られてきます。
実際に病院にかかるときは,所定の用紙を提出すれば窓口での支払もありません。
所得制限があるなんて,つくづく子供を育てにくい町だなあと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市の乳児医療費は2003/09/21 19:24:26  
                     えりぽん

 
現在1歳10ヶ月の娘が利用しています。

うちはまだ区役所ができる前だったので、支所で印鑑と保険証、通帳持参でを申請した記憶があります。私は現在育休中ですが、子供は主人の保険証に入っているので(所得制限で)どうかと思いましたが、後日受給者証が送られてきました。4歳になった月まで使えることになっていました。市内転居をしたので、一度区役所で変更手続きをしましたが、所得制限次第で小学校入学前までは使えるようです。

今までは、どこの医療機関(病院と薬局毎、外来入院毎)でも一度窓口で支払った領収書を所定の用紙(区役所や市民の窓口にいけばもらえます)に添付して区役所や市民の窓口などに出すと、翌月に申請時の登録口座に振り込まれます。
現在は、市外の医療機関は上記のとおりですが、市内は月初めの受診時に受給者証と保険証と複写式の申請書を医療機関の窓口に出すと、保険診療分は窓口での支払が無くなります。薬の容器代などの保険適用外の代金のみ支払います。月の2回目以降は受給者証を確認させられる医療機関が多く、忘れてしまうと窓口で支払うことになり、市外の医療機関の場合と同様の申請で返金してもらいます。
ただし、窓口負担が一定額を超えると、加入している社会保険から療養費などと入金があるので、その場合は一定額までしか市からの入金(返金)はありません。

詳しくはさいたま市のホームページの福祉の欄をを見たり(申請に関しての説明があります)、直接区役所福祉課に問い合わせた方がいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市の乳児医療費について2003/09/22 0:00:57  
                     くまさん

 
みなさん詳しい情報ありがとうございました。
所得制限があるのですね。
所得オーバーの場合は、全額自己負担になるのですか?
もしそうならちょっと大変です。
子供が喘息気味で、毎月なんだかんだで小児科にお世話になっています。
下の子供も生まれて、これから医療費も2倍!
だからと行って、病院にいかない訳にもいかなし・・・
医療はみんなが平等に受けられるようにしてもらいたいものですね!!
 

元の文章を引用する

おしえてください 2003/09/17 22:05:30
                     りんご

もうすぐ一歳になる子供がいます。
車を売ることになって、移動の足がなくなり自転車の子供用乗り籠を買おうと思っています。
色々みると2歳からとなっていますが、のせても大丈夫ですよね?
あとは、腰だけのベルトより4点式の方が安全ですか?

あと、セーフティガードで台所にいけないようにつっぱりタイプか、ひらきタイプを
つけようと思うのですが、どちらが使いやすいでしょうか?
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: おしえてください2003/09/18 17:46:05  
                     hana

 
2人目が1歳2ヶ月になるのですが、10ヶ月くらいから自転車に乗せてました。
私の自転車は子供用に買い換えて、前籠が子供専用に箱のようになっていて、運転してても余りぐらつかす、子供もすっぽり入っているので安全でいいですよ。
でも、子供が2人(もう一人は後ろに乗ってます)いるから荷物が乗らなくってちょっと不便なところもあります。
台所に入れないようにした事はないのですが、お友達のお家で見た限りですが、つっぱり型で間に網があるものでした。
私の場合は、ダンボールを置いて入れないようにしていただけです。
何気に2人共、引出しを開ける子ではなかったので買うまでは考えませんでした。
参考になりましたでしょうか?

 

元の文章を引用する

 
Re: おしえてください2003/09/18 23:55:30  
                     ひよこ

 
自転車ですが私は息子が1才2ヶ月の時にすでに後ろに乗せていました。
ベルトもクロスタイプのもので意外と平気でした。
はたからみると怖いって言われましたが(汗)
前に乗せる方がママが子どもの様子を見れていいかも知れませんが。

ガードですが、我が家は開閉タイプのものをつかっています。
が、結構面倒でまたいで使っちゃってます(笑)
なので台所でしたら突っ張りタイプでもいいかも。
階段は危ないので開閉タイプの方がいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: おしえてください2003/09/19 8:49:06  
                     るる

 
大丈夫ですよね?と聞かれても・・・

「はい。大丈夫ですよ〜♪」なんて言えないのでは?
他の人が大丈夫だったからといっても
自分も大丈夫だという保障はありませんよ。

全ては自分の自己責任です。
まだ1歳になるかならないかですよね?
子供の安全を最優先させたらやっぱりきちんと
10ヶ月から対象の「子供乗せ専用自転車」を
購入されたほうがいいと思いますけど・・・

 

元の文章を引用する

武蔵浦和付近の書道教室を探しています。 2003/09/16 3:20:27
                     残暑

 書道教室を至急探しています。小学2年の息子を通わせたいのですが、

希望エリアは美女木から武蔵浦和までです。

ご存知のかたは、曜日、月謝などもお知らせください。

どうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

産婦人科について 2003/09/13 20:53:31
                     たっくんママ

こんにちは。私はもうすぐ8ヶ月になる男の子のママです。まださきの話になるのですが、2人目の出産を白鍬の川田医院にしようかと考えています。(まだ妊娠はしてないんですが)1人目を帝王切開で産んだのですが、やはり帝王切開になってしまうのでしょうか?また病院の雰囲気を教えてください!!お願いします。m(_ _)m


元の文章を引用する

 
こんにちは^^2003/09/14 9:42:02  
                     さち

 
私は来月3人目を川田産婦人科で産みます♪(白鍬在住)
川田さんは看護師さんも先生も優しくて良いですよ^^
上の2人も川田さんで産みました。
ただ先生が1人なので混んでいるとかなり待ちます・・・。
他の病院を見たことが無いので設備がどうなのかは説明しにくいのですが、
私の友人は1人目を帝王切開、2・3人目は自然分娩しました。
入院中は授乳時間が決まっていて時間になるとおっぱいをあげに行く感じ。
病室は個室と4人部屋でした。TVなどは無く少し退屈なくらい^^;
でも産後ゆっくり休むには良いですよ。

白鍬在住ですか?お友達になれると良いですね♪
お子さんが現在8ヶ月と言う事なのできっと我が家の2人目と同じ学年です^^


 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!!2003/09/19 20:55:54  
                     たっくんママ

 
教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m
川田さん良さそうですね。前回出産したところは次の子も必ず帝王切開と言われていたので自然分娩の可能性があるのはとても嬉しいです!!大久保領家なのでバス通いになりますが、そんなに遠くないので通いやすそうです。考えることなく川田さんにしようと思います。
ほんとお友達になれたらと思います。明日で満8ヶ月になります。
本当にありがとうございました!!
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!!2003/09/21 16:36:01  
                     さち

 
車は乗らないのですか?まあバスでちょこっと行ける範囲ですけどね^^
大久保領家なら近いですね!8ヶ月だともうサークルなどに入られてるのかな?
この辺ではいくつかサークルがあるので参加すると楽しいですよ♪
ちなみに私は赤ちゃんリズム&親子リズム(新婦人)に参加しています。
ご一緒にいかがですか??
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!!2003/10/02 21:55:53  
                     たっくんママ

 
返事が遅れてしまってごめんなさい。なかなか見る暇がなかったもので・・・。サ−クルには入っていません。近くにあることも知らなかったので。来年から保育園に入れるつもりなので入っても続けられるか分かりませんが、詳しい情報を教えてください!!
 

元の文章を引用する

中浦和付近の幼稚園について 2003/09/13 15:07:33
                     なおまま

今度10月に桜区西堀3丁目に引越すことになりました。来年3月に3歳になる男の子がおり、3年保育の幼稚園に入園させようと考えております。ご存知でしたら近くの幼稚園(西堀ひかわ・ひなどり・わかほ)の情報について教えてください。

元の文章を引用する

付属小学校の運動会は・・・・・ 2003/09/13 0:24:57
                     トトロ

年中の女児の母です。埼玉大学付属小学校の受験を考えております。運動会の季節ですので、学校見学を兼ねて見に行きたいと思っております。いつ頃なのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 付属小学校の運動会は・・・・・2003/09/15 22:28:19  
                     りんりん

 
附属小の運動会は10月5日です。学校の見学を兼ねて見に来られる方は毎年いらっしゃるとは思いますが、池田小の事件以来、外部の人の出入りにはうるさくなっているので、入校証がないと中にはいれません。電話で事務の方に問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 付属小学校の運動会は・・・・・2003/09/15 23:37:24  
                     トトロ

 
りんりんさん。

情報をありがとうございます♪。早速、学校へ問い合わせをしてみます。
 

元の文章を引用する

お医者さん! 2003/09/11 7:32:53
                     新米ママ

 生後1ヶ月の子供を耳鼻咽喉科に連れいていきたいと思っています。よい病院があったら教えてください。

元の文章を引用する

 
地域を絞った方が2003/09/11 11:09:39  
                     ぐー

 
お住まいはどの辺りですか?
具体的にもう少し地域をしぼって尋ねた方がご自分にとって参考になる答えが返ってくると思いますよ。
出来るだけおうちの近くの情報が欲しいですものね。

 

元の文章を引用する

 
住まいは・・・2003/09/11 14:09:08  
                     新米ママ

 
 住んでるところは緑区です。この辺のことがよく分からなくて・・・
私は、ここへ来てまだ3年です。でも仕事をしていたため、この辺のことが全然分かりません。
近くのお友達もいないので、ほかに聞く人がいません。子供の病院で耳鼻科以外でもよい病院があったら教えてください。
 

元の文章を引用する

 
緑区近辺では2003/09/12 14:44:01  
                     くるみパン

 
こんにちは。
東浦和駅近辺で私の知っているところをお教えします。

まず、小さいお子さんで耳鼻科、緑区、ということで
下の方で別の方の記事がありますが、さいたま市立病院です。
小児科・耳鼻科どちらもありますし、高度医療機関ということで
診察も確かです。

もうひとつ、総合病院では、埼玉協同病院がありますが、
こちらは川口市になりますので、お宅の位置によりけりですね。

そのほか、駅近くですと、
高橋内科クリニックがあります。(内科と小児科)
うちのこどもたちは健診や予防接種でお世話になってますが、
とてもやさしい先生です。

もう一つ、川口市との境目あたりに、
楠本こどもクリニック
があります。
こちらは上記の埼玉協同病院の先生が開業されたということで
とっても評判がいいです。我が家は行ったことないのですが。
混んでいるという評判もあります。

三室の方に、眼科・皮膚科・小児科等数件はいった
東浦和メディカルモール、というところがあります。こちらの
にしもとこどもクリニック
は、アレルギー科があります。
あらかじめ電話で予約ができるということですが、我が家は未経験。

もう一つ、原山の岩間こどもクリニック
こちらもアレルギー科があったと思います。

耳鼻科は、片山耳鼻咽喉科、先ほどの楠本さんのもうちょっと先にある
耳鼻科(こちらは川口市)が思い当たりますが、わたしは未経験です。

お子さんは、1ヶ月とのことですが、きっといろいろ心配なことが
おありだと思います。
すぐ吐いたり、うんちがでなかったり、鼻づまりだったり
湿疹がでたり…。

私が思いますに、まずは小児科で相談されてはいかがでしょうか。
気にかかることは具体的にメモなどしてお医者さまにきくのが一番です。
協同病院では、週一回、新生児外来というのがあって、
悩み事に答えてくれてました。
一度電話などで問い合わせてみるといいと思いますよ。

このあたりはマンションラッシュで、小さいお子さんも多く、
小児科の先生もみなさん親身になってくださる方が多いように
感じています。

健診などもあることですし、まずはアクションをおこされては
いかがでしょう。
はじめての子どもの場合、全て手探りですよね。
気になることはどんどん人に尋ねて解決していきましょう。

では。

市の広報や保険管理センターから来る
予防接種のお知らせ等に、小児科のリストがのっています。
ネットでも検索してみてください。






 

元の文章を引用する

 
Re: うちは実際かかっています2003/09/16 23:08:12  
                     えりぽん

 
緑区に住んで9年、1歳10ヶ月の娘がいるので育休中です。

小児科として評判がいいのが、駅の近くの楠本こどもクリニックですが、うちの娘は行っていません。行きたかったのですが、健診や予防接種が2〜3ヶ月待ちだったことと、たまたま熱を出したときが(土曜日だったけど)休診だったので、他のところに行きました。楠本クリニックは現在外来も予約制になっているかもしれません。以前「検討中です」と間接ですが聞きました。

娘がこの近くで最初に外来したのが、私もかかりつけの高橋内科クリニックです。小児科専門ではありませんが、先生は優しくて、東浦和に小児科が少なかった頃の待合室はまさに託児所状態でした。今はあちこちに小児科はありますが、いざというときは親子でかかれるのもいいと思います。

ただ娘が熱を出したときに高橋内科も楠本クリニックも休みだったので、松木にある、にしもとこどもクリニックに外来したのがきっかけで、今は健診から予防接種までそこで受けています。ここをかかりつけにしたのは、外来、健診、予防接種が電話で24時間予約できるということ(予約しておくと待ち時間が少なくて済みます)と、木曜(代診の先生ですが)と土曜の午後も診察してくれるということです。いざというときは利用できるのではないかと。

あと東浦和中央公園(旧第8公園)の近くにあるあきもと皮フ科クリニックも、小さい子供が多く外来しています。女の先生で優しいし、他のスタッフもみんな女性だし。皮膚科専門で私も手術してもらったことがありますが、娘は時々ミズイボを処置してもらっています。
 

元の文章を引用する

 
さいたま市立病院2003/09/17 9:31:49  
                     よしみママ

 
 6ヶ月のときにかぜと喘息をこじらせ、中耳炎になって、さいたま市立病院にかかりました。小児内科ではじめ見てもらったのですが、様子を見てすぐ、同じ並びにある耳鼻科でも診察してくれました。
 その後、夜間救急でお世話になったり、喘息の発作に対応してもらっています。周産期センターも併設されていて、安心して子供を見てもらえると思います。
外来受付は、月曜日から金曜日の午前中のみですが、急患は時間外でも診てくれます。事前に電話すると良いと思います。どのドクターも良い印象を持っています。

 まだ、お子様も1ヶ月と小さいので、周産期母子センターもある市立病院に見てもらうのも良いと思います。
 

元の文章を引用する

障害児受け入れ 2003/09/10 16:16:35
                     ひまわり

こんにちは。
 来年度、年中になる手足に障害を持った娘がいます。歩いたりは出来るのですが、言葉の発達が遅く親は理解できても、他人は理解できるか?です。
 さいたま市緑区、南区で、こころよく受け入れてくれる幼稚園をしっていましたら、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 障害児受け入れ2003/09/10 22:24:37  
                     元育児スタッフ

 
こんにちは
マイタウン浦和の幼稚園などの情報のために取材に回った者です。
障害については、そのお子さん個人個人違うため、一概に回答は得られませんでした。
ほとんどの園でですが 身体については施設を改良してまでという場合は難しいようでした。言葉の遅れでもどの程度なのかよく話しあわないとわからないかと思います。
ご希望の園があれば、まずそのことをありのまま相談してみることがいいかと思います。

これは私自身の経験ですが子どもが通う幼稚園でも、やや発達の遅れたお子さんがいました。担任の先生を含め先生方はきちんと気を使いながら、でもみんなと同じように怒ったりもしてました。子どもたちは仲間はずれにしたり、バカにすることもなくみんなその子のことをかばいながらとっても大好きなようでした。
学校でも同じようなことがありましたが幼稚園と同じで同級生たちは協力しながら自分たちも育っていっていると感じました。うちの子供も「○○ちゃんが今日はこれができるようになったんだよ」とほんとにうれしそうに何度も報告してくれたことを覚えています。
現在は障害についてもひとつの個性として教えてくれているのはとてもいいことですよね。

お母様の目でしっかり判断して、お子さんのことをよく理解してくれる、そして当事者であるお子さんが行きたいなと思う園がみつかることを願っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 障害児受け入れ2003/09/11 21:35:21  
                     ドラえもん

 
こんばんは。
 うちにもひまわりさんのお子さんと同じような娘がいます。やはり、来年の4月から年中になり、手足に障害を持っています。うちもこれから、幼稚園訪問です。お互い頑張って、いい幼稚園が見つかるといいですよね。
 お住まいは緑区・南区どちらかなのですか?もしかして、うちと近いかもしれませんね。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  971〜 980件
先頭へ / 前へ / 88... / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / ...108 / 次へ / 最終へ