育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  991〜 1000件
先頭へ / 前へ / 90... / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / ...110 / 次へ / 最終へ  

浦和一女付属幼稚園について 2003/09/02 14:39:52
                     はとはと

浦和一女の付属幼稚園があることを最近知ったものです。

こちらは、県立なので、授業料(保育料というのでしょうか)が
ほかの私立に比べ、格段に安いと思うのですが、
面接があると聞いたことがあります。

いわゆる「お受験」みたいなものがあるのでしょうか?
それとも、面接はおまけみたいなもので、比較的入りやすいのでしょうか?

特に、一女の付属だからといって入園させたいのではなく、
家から「近い」という、私にとって一番望ましい園なのです。。

入園の仕方や、倍率、面接など
この幼稚園について何かご存知の方は
是非おしえてください!

元の文章を引用する

Re: 浦和一女付属幼稚園について2003/09/05 17:50:38  
                     ようこ

こんにちは。
実際に通っている訳では有りませんが、知ってる事だけ...。

浦和一女付属幼稚園は完全徒歩通園、毎日お弁当、二年保育のみだと思います。
月謝も安いので毎年希望者も多いらしく抽選だと聞いた事があります。なぜか毎年、来年は閉園になるらしいという噂が聞こえます。

お受験とはあまり関係は無いと思いますよ。付属とはいえ、ただ敷地内に有るという
だけなので。
(勿論、中にはお受験される方もいらっしゃるとは思います。それはどこの幼稚園でも
同じです。)

面接についてですが、幼稚園に入園するには、どの幼稚園でも面接はすると思います。
個人だったりグループだったり園によってマチマチですが。

元の文章を引用する

Re: 浦和一女付属幼稚園について2003/09/09 16:38:15  
                     はとはと

お返事ありがとうございました。
幼稚園の入園などに関しては、私はあまりにも無知だったので
面接があることは知りませんでした・・。

閉園になるという噂がたつのは、なぜでしょうね。
園児が少ないというわけではなさそうなので、
資金が足りないのでしょうか。。

とにもかくにも、自宅から近いところに通わせたいし、
できればお金もあまりかからないところがよいのですが、
やはり、志願者は多いのですね。。

情報どうもありがとうございました。
ほかにも何かあれば、また教えてください!

元の文章を引用する

歯医者 2003/09/01 18:04:14

腕の良い歯医者さんを探しています。詰め物をしたらいつまでも気になります。少し窪みが出来痛みまた治療し直したいので、教えて下さい。

元の文章を引用する

お住まいはどのあたり?2003/09/03 9:21:31  
                     くるみパン

こんにちは!
歯科医院といってもいろいろですよね。

さいたま市も広いですので、お宅のご近所がいいとか、
駅の近くがいいとか、もう少し条件を挙げていただくと
情報が集まりやすいと思いますよ!

老婆心ながら。
おだいじに。

元の文章を引用する

上尾市になるのですが・・・2003/09/11 2:53:50  
                     れんげ草☆

私はさいたま市北区在住なんですが、
上尾駅西口のきんか堂前「根岸歯科」はいいですよ。
この前は紹介されて群馬から来てる方もいたみたいです。
院長の腕は確かです!声大きいですけどね(笑)

元の文章を引用する

保育園について 2003/08/31 21:55:51
                     ゆうママ

只今、満5ヶ月になる男の子の母親です。現在は東京に住んでいますが、来年の3月より仕事復帰するために、実家のある浦和へ引っ越す予定です。そこで現在保育園を探しているのですが、近いところにわかぎ保育室という無認可の保育室があるのですが、どなたかそちらの様子をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

元の文章を引用する

えっ!前日から並ぶの?幼稚園申し込み 2003/08/26 23:32:26
                     じゃみらママ

はじめまして。九州は福岡県に住んでいます。来年3月に浦和区針ヶ谷に引っ越します。(主人はすでに単身赴任してます。)4歳になる娘がいるのですが幼稚園の問題でカルチャーショックです。ひかり幼稚園か双恵幼稚園が近いしよいかなと思っているのですが・・・入園申し込み日の前日から並ぶのでしょうか?福岡の田舎は「園児獲得合戦」の方が激しかったので。それが本当なら、勤めを休んでいくしかないかな(今はまだ勤めているもので)。情報をご存知の方、ぜひ教えてください。それと、ほかによい幼稚園があったら教えてください。最寄駅は京浜東北線の与野駅です。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: ならぶ園もあり2003/08/28 22:25:31  

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ともママ

双恵は入園申し込み(11月1日)前日のお昼には並んでいます。この地域ではかなり人気のある園です。募集人数が少ないこじんまりした園です。

ひかり幼稚園は並ぶかは分かりませんが、良い幼稚園だという話を聞いています。

聖フランソア幼稚園も近いかもしれませんね。3年保育しか募集しない縦割りのモンテッソーリの園です。

与野駅近くだと、みぬま幼稚園と木の実幼稚園の園バスが来ています。みぬまは一斉保育で広い園庭があり、木の実は自由保育で庭に林があったりで自然豊かです。みぬまの方は前日の夜には並ぶ人が多いようです。どちらも園児数は多いです。

駅西口側に与野愛仕幼稚園があります。愛仕は園バスなし・全部お弁当です。一斉保育の園で、今までは特に並ばないでよかったのですが、マンションが急増しているので、これからは分かりません。JRの線路が高架ではないので、駅の東側から西側に通うのは地下歩道を使うためちょっと大変かもしれません。
これらの幼稚園に通われる方が多いようです。

与野近辺の育児情報サイトを運営しているので、アドレスのせておきました。
お子さんにあった園がみつかるといいですね。

元の文章を引用する

ともママさんありがとうございます。2003/08/30 0:19:45  
                     じゃみらママ

早速のお返事ありがとうございますっ。サイトも拝見しました。主人と一緒に参考にします!!書き込みしても返事がくるかしらと思っていたのでこんなに早く書いてくださってほんとに感謝です。うれしいっ。~~\(>^_^<)/~~

元の文章を引用する

Re:双恵幼稚園2003/09/05 1:14:36  
                     ペンギン

こんにちは。あっという間に、入園募集の時期なんですね。2年前から、私は四捨五入して10の幼稚園を調べましたが、マンション・公園の評判や実際の雰囲気で、第1希望はズバリ「双恵幼稚園」に決めました。ちなみに第2希望は与野愛仕幼稚園です。バス通学は子供に可哀想な気がして・・・。双恵さんの子供って元気がよくてしかもキチンとしてるんです。なーんて、定員オーヴァーで入れなかったりして・・・(涙)

元の文章を引用する

双恵幼稚園ni2003/10/11 0:31:25  
                     じゃみらママ

元の文章を引用する

Re:双恵幼稚園2003/10/11 0:39:31  
                     じゃみらママ

もうすぐ願書配布ですね。ペンギンさんは15日に行くのでしょうか?私は九州にいるので、主人に行ってもらう予定です。22日には説明会もあるとか。遠いけれどがんばろうと思います。お互い希望どおりになればいいですね。不安もあるけどがんばりましょうね。

元の文章を引用する

抱っこひもについて 2003/08/25 13:39:35
                     ひろママ

こんにちは!3ヶ月になる男の子のママです。
ようやく子供が3ヶ月になったので、そろそろ一緒に外出したいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、抱っこひもでお薦めのものはありますか?まもなく首がすわるので、新生児から使えるものでなくてもいいのですが。できれば
1.着脱がしやすい
2.子供への負担が少ない
3.コンパクト
の3点をクリアーしているものがいいのですが・・・。雑誌など調べても、今ひとつわかりにくいので、是非、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします!!

元の文章を引用する

Re: 抱っこひもについて2003/08/26 1:41:28  
                     えりママ

1歳になる女の子のママです。
私の使っていたものは,生後1ヶ月からニンナナンナのPA-138Qです。(生後10ヶ月位から気温も暑くなってきてPA-138Qだと締め付け&密着で暑い気がしてウエストポーチタイプのC-98Pを使っています。)
他のを使ったことがないので,他と比べてとは言えませんが,PA-138Qは,たて抱っこだと,まずママに抱っこホルダーを付けてから赤ちゃんを入れられるので,どんなところでも着脱しやすい。 肩ベルトの部分が太く厚いのでママの負担が軽くなる。のは利点だと思います。真冬はかなり厚めの外出用コート?を着せたままでも抱っこできました。(生後4〜6ヶ月位)
ただ,コンパクトかと言うと…赤ちゃんの背中の部分がかなりしっかりしてるし,肩ベルトも太いので外出先ではずしてバックに手軽にしまえるものではないと思います。 
 もう立て抱っこできるのであれば,たて抱っこ専用の方がコンパクトかも知れませんね。
ちなみに,PA-138は定価13,800円ですが,ジャスコで8,500円位,赤ちゃん本舗では6,500円で売っていることがあります。ご参考までに!

元の文章を引用する

ありがとうございました2003/08/27 11:36:52  
                     ひろママ

えりママさん!ありがとうございました。ニンナナンナのPA-138Qをさっそくお店で確認してきました。我が家はパパが大柄(縦にも横にも!)なもので、お店の方からパパは使用不可かも・・・と言われてしまいました。その場合、ウエストポーチタイプのC-98Pなら共用できるかもしれませんネ。今度はパパと一緒に見に行ってきます。安く購入できるお店の情報まで大変助かりました。ありがとうございました。

元の文章を引用する

卒乳について教えてください 2003/08/24 1:01:48
                     えりママ

もうすぐ1歳になる娘がいます。最近の悩みはいつおっぱいを辞めさせるか。どうしたら辞めさせられるかというのこなのですが・・
今は,朝起きて,お昼寝の前,夜寝る前,夜中に一回位のペースで飲んでいます。
生まれてから完全母乳で育ててきたので,ミルクは飲まず,また,寝る時はおっぱいがないと寝てくれません。
なるべくなら,本人がいらないというまで飲ませてあげたいのですが,上下4本の歯が生えて,噛まれるのでおっぱいのたびに悲鳴です(>_<)
もうすぐ一歳になるし,そろそろ辞めようかと思うのですが,皆さんはどのように卒乳または断乳したのか,経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
 また,おっぱいを辞めたら,フォローアップミルクは飲ませたほうがいいのでしょうか?

元の文章を引用する

Re: 卒乳について教えてください2003/08/24 12:31:45  
                     まみちゃん

私は2歳8ヶ月の男の子のママです。
私も卒乳にするか断乳にするか悩みました。噛まれたり、トラブルがあると
辛いですよね。
うちの子は、1歳を過ぎたあたりから、朝起きた時、昼寝の前、夜寝る時の3回位になりました。2歳になるころ自然とおっぱいから離れていき、たまに思い出したように「おっぱい」と言いましたが、見て触って確認をするくらいで吸うことはありませんでした。とても楽に卒乳をする事ができたと思います。おっぱいも張ることもなく、出なくなりました。
母乳で育てているお友達が沢山いるのですが、その子その子で卒乳の時期っていうのがあるようです。1歳半だったり、2歳だったり、3歳の今でも下の子と一緒におっぱいを飲み続けている子もいます。
参考になったかどうか解りませんが、頑張ってくださいね。

元の文章を引用する

ありがとうございます。2003/08/25 1:08:38  
                     えりママ

まみちゃんさん ありがとうございます。
とっても参考になりました。 うちの子はまだまだおっぱい命みたいな感じで,私が寝転がっているのを見つけると,一目散にやってきて,Tシャツをまくりあげます。
もう1歳なのにどうしようと考えていたのですが,まみちゃんさんの体験談を聞かせていただいて,とっても気持ちが楽になりました。
本人が自ら離れていくまで,気持ちを楽に持って好きなだけすわせてあげようと思います。
でも,噛まれると本当に痛いですよねえ(T_T)

元の文章を引用する

卒乳は悩まずあせらず・・2003/08/25 8:31:20  
                     いちごママ

はじめまして私は3週間くらい前に卒乳したばかりの1歳5ヶ月の女の子をもつママです
ウチの子も完全母乳でミルクは一切飲まず、しかも日に5〜6回飲んでいました
加えて食事が全然進まず悩んでいました
わたしも1歳前後に助産婦さんに相談のрしてみたところ、子供が自然にやめるまであげていなさいといわれました
ただわたしの体力消耗がひどくなってきたのと風邪でダウンして点滴を受ける事になったのをきっかけについに断乳を決意しました
そのころはもうママの言っていることがだいたい理解できるようになっていたので
「ママのおっぱいイタイイタイだよ」とか「そろそろおっぱいにバイバイしようか?」と語りかけ想像していた激泣きは無く、すんなり2〜3日で卒乳できてこちらが驚くほどでした
ただそれまでたくさん飲まれていたので、
わたしのおっぱいが張ってひどいので区役所に紹介してもらった助産婦さんにたまっているおっぱいを絞りにきてもらいました
長くなりましたが無理やり止めるのではなくその子が卒乳に納得できる時期がきたら
断乳どきのストレスも少なくすんなり止められると思います
あせらず今を楽しんでくださいね
ちなみにわたしはおっぱい飲んでる我が子を懐かしく思い心の中でもっとあげていたかったなあと思うときもありますよ

元の文章を引用する

ありがとうございます2003/08/26 1:17:18  
                     えりママ

いちごママさん ありがとうございます。
おっぱいを飲んでる娘の顔は,とっても安心していて幸せそうで…そんな子から無理やりおっぱいを引き離してしまうのはかわいそうですもんね。
とっても参考になり,そして気持ちがとっても楽になりました。
あと数ヶ月!?  母親の特権のおっぱいコミュニケーション楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

元の文章を引用する

保育園について 2003/08/22 20:17:45
                     たえたえ

来年、子供を保育園に預けようと思っています。大久保保育園かひまわりDO・ DO保育園にしようかと思っているのですが、預けている方がいらっしゃったらどのような感じか教えてください!!
あと見学会に出席するときの服装はどうしましたか?
倍率はどうだったんでしょうか?区役所で教えてもらえるんですか?
いろいろ教えてください!!

元の文章を引用する

Re: 保育園について2003/08/27 18:48:39  
                     れい

どなたからもレスがないようなので。
その保育園には通っておりませんが、こどもがさいたま市内
の保育園児です。
保育園は説明会はありません。見学はできますが、
あらかじめ電話などが必要です。
また、倍率などは担当の区役所の生活課などに聞けば
昨年度の実績なら教えてもらえます。
また、保育園は希望しても必ず入れるとは限りません。
その園に対する希望者内での選考ですから、フルタイムで
両親勤務でも入れないこともありますし、求職中でも
入れることもあります。
また子供の年齢によっても入りやすさが違います(定員が違うので)
もし、本気で入れたいなら家庭保育園も検討されることを
お勧めします。
それと、もう少し的をしぼって質問していただくと、
他の方からのお返事もいただけると思います。
がんばってくださいね。

元の文章を引用する

Re: 保育園について2003/08/28 21:05:07  
                     たえたえ

返信ありがとうございました。内容をよくばりすぎてしまったようですね。書き込みって初めてだったので上手く書けなくて。
参考になりました。本当にありがとうございました。

元の文章を引用する

緑区の原山近辺幼稚園情報 2003/08/21 14:33:28
                     しょうちゃんママ

こんにちは。

今 3歳7ヶ月の上の子は、下の子の出産があったために
今年度は幼稚園の入園を見送りました。が、
来春から2年保育で幼稚園に通わせてあげたいと思っています。
しかし、ちょっと情報不足なのでまだ決め兼ねている状態です。

第一候補は徒歩で通える圏内の原山幼稚園なのですが、実際に通われている方がいらしたら
ゼヒ 感想など伺せていただけませんでしょうか??

それから 他の原山近辺の幼稚園でも構いませんので、情報をお寄せください。
なにとぞ よろしくお願いします。m(_ _)m

元の文章を引用する

Re: 緑区の原山近辺幼稚園情報2003/08/26 11:24:31  
                     はせ

今、年少に通ってますがアットホームでいい幼稚園ですよ。結構、家族参加型の行事が多いのでそれが辛いひとは難しい点もあるかもしれませんが・・・
園バスがないので人気がないのか、今年少は10名しかいません。しかし、反対に結束は強く先生の目も細かいところまで届いているので親としては安心です。

元の文章を引用する

Re: 緑区の原山近辺幼稚園情報2003/08/26 17:18:25  
                     しょうちゃんママ

レスありがとうございます。

>園バスがないので人気がないのか、今年少は10名しかいません。しかし、反対に結束は強く
先生の目も細かいところまで届いているので親としては安心です。

年少さんは10人ですか!?
ウチのように2年で預ける人が多いのでしょうかね。
なにせ月謝が高くて・・・(>_<)ヽ

バス通園がないという事は ホントにご近所さんということですね。
アットホームな園だと伺って、今度実際に見学に行ってみようと思いました。
どうもありがとうございました。

元の文章を引用する

スポーツジム 2003/08/18 14:16:09
                     だんご

出産後に体系を直すためスポーツジムに通おうかと考え中です。
託児所付きのジム(プール)ってご存知のかたいらっしゃいませんか?
出来れば託児所は会員無料だとうれしいんだけど・・・。
今のところジェクサー・フィットネスクラブ大宮の
アフターエアロぐらいしか解りません(そちらの情報も欲しいです)
場所は、さいたま市内・戸田・志木でお願いします。

元の文章を引用する

Re: スポーツジム2003/08/18 23:07:27  
                     くわ

さいたま市近辺は託児付きのジムはなかなか無いです。
私も懸命に探しました。有料でよければルネサンス浦和が託児付きです。

さいたま市内のジムは子供と親が一緒にできる体操(リトミック等)のレッスンが多いんです。
子供が1人なら、そういうのも運動として楽しめるかも。家は未就園児2人なので厳しいのです。

元の文章を引用する

Re: スポーツジム2003/08/18 23:57:35  
                     ミミアヤ

朝日スポーツクラブ[BIG-S南浦和]に通ってます。

http://www.asahi.com/asahi-sportsclub/

託児室もありますよ。
残念ながら有料です。
火〜金・10時〜15時まで、2時間半(各タイムテーブル¥1000)
タイムテーブルをまたぐ場合は¥1600です。
15時までなので、ちょっと早い気もしますが、部屋も広いし
保育士さんは3人居て、みなさん優しいです。
飲み物や軽食を持参すると、ちゃんと食べさしてもらえるし、
うちの娘は帰るのイヤ!ってごねました^^
ちなみに、ここではベビースイミングもやってますよ。

お住まいがどの辺りなのかわからないので、
さいたま市内といわれても広範囲になりますので、
詳しく調べるならオススメサイトがありますよ!

【フィットネス・オンライン−Fitness Online−】
 http://www.cmnw.com/

ここで全国のスポーツジムが検索できます。
もちろん託児所付で検索も出来るし、内容もわかりますよ。 

自分に合うジムが見つかると良いですね^^

元の文章を引用する

ありがとうございます2003/08/21 10:03:55  
                     だんご

教えていただきありがとうございます。
やはり託児所付はなかなか無いものなんですね。
今後の参考にさせていただきます。

元の文章を引用する

蕨の荘産婦人科について教えてください 2003/08/17 20:34:36
                     みーこ

3ヶ月になる初妊婦です。
現在戸田中央産院に通っていますが、過去に婦人科の病気を誤診された経験があり、蕨の荘産婦人科に変更しようか(こちらの口コミでは評判がよさそうなので)考え中です。
荘にて出産された経験がある方、1)どの先生も親切で信頼できるか、2)入院中は授乳・沐浴等の赤ちゃんケアを親切に指導してもらえるか、3)看護婦・助産婦は入院中まめに面倒をみてくれるか(人手が足りているか)、4)個室にはいれるかなど・・何でも結構です。
初産でとても不安なのであたたかな産院だといいのですが・・。おねがいします!!

元の文章を引用する

Re: 蕨の荘産婦人科について教えてください2003/08/18 10:25:31  
                     きゅうたろう

[蕨の荘産婦人科について教えてください]
1)どの先生も親切で信頼できるか
   できると思います。私は信頼できました。
   一緒に入院してた人たちも満足してましたよ。
2)入院中は授乳・沐浴等の赤ちゃんケアを親切に指導してもらえるか
   授乳は、基本的には母乳を哺乳瓶に搾ってからあげていました。
   経産婦さんなんかは直接あげてましたが、飲んだ量が分かるように哺乳瓶に出しているようです。
   沐浴は、毎日看護婦さんがきれいにしてくれましたよ。
   沐浴指導は、退院前に一度見学をさせてもらいました。
   心配なら出産前の母親学級で丁寧に教えてくれています。
3)看護婦・助産婦は入院中まめに面倒をみてくれるか(人手が足りているか)
   人手は足りていると思いますが、その時の状況によりだと思います。
   たまたま赤ちゃんがたくさん産まれたときなんかは、少し対応が遅くなるかもしれないですね。
   でも、気になったときや不安なことなど相談すれば親切に教えてくれますよ。 
4)個室にはいれるか
   部屋は、3人部屋がひとつであとはみんな個室です。
   よっぽどのことがない限りは個室に入れます。
   私も二人目の出産のときはちょうどお産の方がたくさんいましたが、ちゃんと個室に入れました。
   万が一、個室・3人部屋、両方が満室になった場合は陣痛室にとりあえず入るかもしれません。
   でも陣痛室も普通の個室とまったく同じですよ。

こんな感じで大丈夫でしょうか・・・
初めての出産だといろいろと不安もあるかと思いますが、赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

元の文章を引用する

Re: 蕨の荘産婦人科について教えてください2003/08/19 20:52:28  
                     みーこ

色々な情報、ありがとうございました。
始めての出産でとても不安だったのが和らぎました。
早速、一度行ってみようと思います。

元の文章を引用する

Re: 蕨の荘産婦人科について教えてください2003/10/24 13:20:46  
                     ぱんだ

もし可能でしたら入院費用がどれくらいかかったか教えてください。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  991〜 1000件
先頭へ / 前へ / 90... / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / ...110 / 次へ / 最終へ