育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1011〜 1020件
先頭へ / 前へ / 92... / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / ...112 / 次へ / 最終へ  

レディースクリニック 2003/07/30 17:09:53
                     ゆり

初めまして!
結婚して川口に引っ越してきました。
最近生理痛がひどくって、薬を飲んでも痛みが和らぎません(;_;)
生理が来るたびに痛みが増している様な気がします・・・。
川口周辺でどこかいい婦人科の病院教えてもらえませんか?

元の文章を引用する

Re: レディースクリニック2003/08/24 0:40:11  
                     えりママ

書き込みからだいぶたっているようですが,その後いかがですか?
よい病院は見つかりましたか?
私のおすすめは,産科でお世話になり,婦人科ではかかったことがないのですが,埼玉協同病院です。最寄駅は東浦和になってしまうのですが・・・
神谷先生というとっても評判な先生がいます。その先生の予約を取るのは結構大変らしいのですが。他の先生もいい方だと思います。
私の友人の多くが,生理不順等で通っています。
 ちなみに,川口の医療センターはあまり良い評判を聞きません。
あまり,参考にならないかも知れませんが,もしまだお悩みのようでしたら,参考にしてください。

元の文章を引用する

幼稚園の説明会 2003/07/30 17:04:45
                     ちーちゃん

幼稚園の説明会はいつ頃あるものなのでしょうか・・・?
以前夏頃と聞いたのですが、9月に出産を控えているので気になっています。
それに説明会のお知らせが各幼稚園から届くと聞いたのですが、本当ですか?
それとも自分で幼稚園に問い合わせた方がいいのでしょうか?
教えてください。

元の文章を引用する

Re: 幼稚園の説明会2003/07/31 9:03:39  
                     ともママ

うちの場合は、9月なかばから幼稚園に見学の予約の電話をし、10月の運動会を見学、10月15日に願書をもらい、11月1日に入園手続きしました。
園によっては、夏休み中に未就園児向けのイベントがあったり、夕涼み会に参加できたりするようです。
9月から10月にかけて、入園希望者向けに説明会をする園が多いです。
園からダイレクトメール(ハガキでしたが)で説明会へのお誘いがあったのはひとつ。
願書を勝手に送付してきたのもひとつありました。
個人データを勝手に調べられたようで、不愉快でした。
どちらの園を希望なさっているか分かりませんが、直接園に電話して、入園申し込みの日程や出産が近いというご事情を話してみてはどうでしょう?夏休みでも先生は誰か来ているのではと思います。
場合によっては、ご主人に園に行ってもらってもいいと思います。
ご出産と園見学の時期が一緒で大変ですね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

元の文章を引用する

ありがとうございました。2003/08/01 8:23:04  
                     ちーちゃん

早々の返信ありがとうございました。
なんだか胸のつかえが取れたようで、楽になりました。
まだ幼稚園は絞れていないのですが、3年間通うのだからちゃんと見学してから決めようと思っています。早速園に確認してみます。
そろそろ梅雨明け、夏本番ですね。
ともママさんもお体に気を付けて、暑い夏を乗り切ってくださいね。

元の文章を引用する

北浦和の子育て情報教えてください 2003/07/30 10:23:30
                     ちゃかちゃか

来月北浦和東口へ引っ越す事になりました。
本太中学校がわりと近くにあります。
車の運転はしないので行動範囲は狭いのですが、北浦和はバスの便が非常によいと聞きました。
駅東口または産業道路近辺で、評判の良い小児科と歯科(小児歯科)を教えて下さい。
それから、来春就園予定の子供がいるので幼稚園情報もお願いします。
数年前に浦和に住んでいた友人によると、
旧浦和地区は幼稚園激戦区で園によっては願書をもらうのに徹夜しなくてはならない(!?)
とか願書提出に徹夜する(!?)とか希望する幼稚園にはいることが非常に難しい‥
という話を聞いたことがあります。
実際のところ、どぉーなのでしょう?
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 北浦和の子育て情報2003/07/31 9:12:12  

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ともママ

北浦和の小児科ですが、駒場グラウンドの近くの「いいじま耳鼻科」が小児科もやっていてよいそうです。あとは、岩間こどもクリニックも人気ですが、とても混んでいます。
権田医院もお母さんと相性が会えばいいのかも。
歯科については、分かりませんが、西口なら清水デンタルクリニックがあります。

幼稚園もバスがあるところも入れれば数多くあるので、全部が入園が大変ということはありません。園情報のあるサイトを開いているので、ご覧ください。

「彩の国埼玉子育てマップ」というサイトが、マイタウン浦和にもリンクされているので、そこで聞いてみるとより詳しく情報が得られると思います。

元の文章を引用する

ありがとうございます。2003/07/31 14:23:24  
                     ちゃかちゃか

ご紹介いただいたサイト、早速拝見しました。
駅周辺地図、幼稚園情報等々情報がたくさん載っており、
頼れるサイト発見!という感じで嬉しいです^^
幼子を抱えての引っ越しはとても不安でいろいろ心配だったのですが、
病院・公園・幼稚園etc.地図を片手に少しずつ覚えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

元の文章を引用する

さいたま市立病院の産科☆ 2003/07/29 19:53:17
                     よいこ。

19週目の妊婦です☆
通院しているところに「分娩設備」がないので
本日、市立病院に転院のお願いに行きました。
近所にもいろいろ有名な個人病院があるのですが、
多少お値段が高くても、お役所的でも、
ベイビーの事考えたら「設備万全」の方が
いいと思ったので選んだのですが、なんと…
「性別は産まれるまでヒミツなのが規則」
なんですってね〜!!(そこまで調べてなかった…)

できれば早めに知りたかった派の私としては
ちょっとザンネンかな…。

市立病院で出産された方、やっぱり性別は
「産まれてくるまでのお楽しみ〜♪」にして
いらっしゃいましたか??
そうなると、やっぱりベビー用品は
中間色(黄色とか?)で用意されたのでしょうか??

でも、元気で育ってくれているなら
どちらでもハッピーです☆

元の文章を引用する

お楽しみにしませんか?2003/07/29 21:25:27  
                     ぽんぽこ

我が家の小学生は二人共、市立病院生まれ
一人目の時は知りたかったなあ
名前も決めたかったし
「100%とは言えないので教えられない」って聞いた覚えがあります
ベビー用品は白っぽいものにしました
私の場合お産までの入院期間が長く、何も用意していないので退院させてと頼んだ程なので出産前は少ししか買えませんでしたが・・
その当時の市立病院って赤ちゃんの血液型も教えてもらえませんでしたよ
助産婦さん曰く「中には揉め事につながるケースがあるのよ」

性別ってとっても知りたいですよね
でも、出産直後「元気な男の子さんですよ」って言われた時の感激は忘れられません
一番の楽しみは最後まで残しておくのもいいものですよ
元気な赤ちゃんが誕生しますように!

元の文章を引用する

Re: そうですよね♪2003/07/31 10:23:49  
                     よいこ。

>ぽんぽこさん
早速のアドバイス、ありがとうございます♪

産まれてくるコがどちらなのか早いウチに
判ってしまえばいろいろと準備万端かもしれませんが、
産まれてきてちゃんとご対面して
顔をみて、それからでも遅くないですよね!!
そのコらしい物を揃えて
あげられた方が楽しいかも…。

必要最小限だけ用意して、私も
どちらかはお楽しみにしていようと思います☆

元の文章を引用する

子連れでも入れるレストラン 2003/07/28 23:18:39
                     るるちゃん

教えてください!北浦和駅周辺で子連れで入れるお洒落なレストランありますか?

元の文章を引用する

おっぱいマッサージ 2003/07/25 12:29:41
                     えりりん

さいたま市近郊でおっぱいマッサージをしてくれる、
産婦人科知りませんか?
おっぱいが出すぎたり、詰まったりでトラブルがひどくて困ってます(涙)

元の文章を引用する

産婦人科ではありませんが2003/07/25 17:42:37  
                     くるみパン

こんにちは。
病院ではありませんが、タウンページの助産院のところで検索すると、おっぱいマッサージをしてくれるところが見つかります。

わたしはこの方法で南浦和駅近くの桶谷式マッサージをやってくださるところへいったことがあります。小川さんといったと思います。あらかじめ電話して、予約してからいきます。大変上手な方で、私はすごく楽になりました。

子連れで行って、脇にねかせてマッサージしてもらいましたよ。

アパートの一室のようなところですが、いろいろ世間話しながらリラックスしてマッサージしてもらえたので、よかったです。

私は子どもの飲みが少なくておっぱいがぱんぱんになってしまったのですが、そんなときは、じゃがいもをすりおろして小麦粉とまぜ、みみたぶくらいの固さにしたペーストをつくり、母乳パッドを一部カットして空いた穴からペーストを入れ、ブラにいれて冷やすと良いとおそわりました。
かなりひんやり感が持続します。

はやく良くなりますように。

元の文章を引用する

Re: おっぱいマッサージ2003/07/26 14:25:05  
                     えりりん

早速の情報ありがとうございました。
とりあえず、情報に書いてあった、
じゃがいものシップをさせていただきました。
しばらく、様子を見てみたいと思います。
南浦和の桶谷式のところは、前から気になっていました。
1度行くと、頻繁に行ったりしなくてはいけないのでしょうか?
場所によっては、しつこく次回の予約を取らされる所もあるようなのですが・・・。

元の文章を引用する

わたしはつらいときだけでした。2003/07/26 22:06:01  
                     くるみパン

上の記事の投稿者です。
わたしは、乳腺炎で熱が出てしまい、ほんとにつらくなっていったのですが、一度のマッサージでOK でしたよ。
お子さんはまだ月齢が低いのでしょうか。3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは飲むのも修業中といったかんじで、うちの子などは片方のおっぱいを15分も吸うともう満足して寝てしまうような子だったので、おっぱいはあまりぎみでした。3ヶ月というのが一つの目安で、そのころになると子供も強く吸えるようになるし、母親のほうも母乳生産の加減が軌道にのってくるような気がしました。
お子さんによってすごく飲み方も差があるので、人それぞれだとは思いますが、おっぱいにとっては、とにかく赤ちゃんの口で吸ってもらうのが一番。飲み残しは軽く絞っておくこと。(あまり絞りすぎるのもよくないそうです)このあたりは、ちゃんと専門家のアドバイスをお受になったほうが良いと思いますが。
というわけで、私の場合は、無理に予約をとらされることはありませんでしたよ。
ご回復をお祈りしております。

元の文章を引用する

ご丁寧にありがとうございました!2003/07/26 23:20:05  
                     えりりん

無理に次回の予約を取らされるような事は、
ないようで安心いたしました。
ジャガイモシップ、馬鹿にしてましたが、
結構、ひんやりしてきもちいいですね!
南浦和の桶谷、近いうちに行ってみようかと思います。
うちは二人目で現在5ヶ月なのですが、
おっぱいを最近はムラ飲みするようになって、
おっぱいトラブルがおこるようになったんです!
上の子も1才で断乳したので、
下の子もそのくらいでと考えているので、
あと約半年!と自分で自分を励まして頑張ってます!
ミルクを飲んでくれれば、すぐにでもミルクにを変えてしまうのですが、
ミルク&哺乳瓶の乳首がイヤみたいで、
渋々、母乳です・・・。

この度は、ご親切に情報をくださってありがとうございました。

元の文章を引用する

子供を預けて美容院にいきたいのですが 2003/07/29 11:28:12
                     はとはと

浦和区に住む、はとはとです。

今1歳過ぎた子供がいるのですが、
なかなか美容院に行けず、困ってます・・。
土、日は買出しや、夫も仕事してたりするので
忙しく、もう気づいたら、夏でした。

以前、ここで子供も一緒に行ける美容院などの
話題があったきがするのですが、なんか
自宅から遠かった気がしました。(うる覚えです。)

とりあえず、パーマなどの時間がかかるものはやめて
カットだけでもと思っています。
どなたか、子供を一時預かってくれる場所や、その他
情報をご存知でしたら教えてください!!

元の文章を引用する

Re: 子供を預けて美容院にいきたいのですが2003/07/25 14:42:59  
                     ひよこ

南浦和のan’x(アンクス?)が子ずれでOKです。
トップから検索してみると確かクーポンがあると思いますよ。
私の友人がそちらへ行ってとてもよかったと話して
いました。
ちゃんとキッズルームがあるようです。
少し遠いかも知れませんがたまにならタクシーとか使って
行って見てもいいかもしれませんね。

元の文章を引用する

アンクス行きました2003/07/25 21:14:25  
                     エクストレイル

先日2歳6ヶ月の子供を連れて、アンクスへ行きました。
キッズコーナーの広さは2畳くらいでしょうか(でも畳ではありません!)、
窓際にあり、外も見られます。子供が入れるくらいのおうちを作れるようなブロックとか
小さなブロックとかいくつかおもちゃもあり、
うちが行ったときはトーマスとディズニーランドのDVDも流れていました。
キッズコーナーには鍵付きのトビラもついているので、
子供がバタバタ走り回るような心配もありません。
キッズコーナーからママの姿は見えるので、子供もママも安心です。
ぐずりだしたらジュースまで出してくれました。
手のあいた美容師さんがちょっと子供の相手をしてくれたりするので
私はカットにカラー、トリートメントまでしてしまいましたが
何とか最後までもってくれました。
美容院もかわいらしくおしゃれな感じで私はとっても気に入ってしまいました。
南浦和駅から徒歩2,3分だと思います。駐車場もあるそうですよ。

子連れでも行ける美容院、本当に貴重です!!
もっともっと増えてくれるといいなーと思います。

元の文章を引用する

Re: 子供を預けて美容院にいきたいのですが2003/07/29 11:29:36  
                     はとはと

情報ありがとうございます。
早速予約してみたいと思います。

ホント、美容院に限らず、飲食店など、
もっといろいろな施設で、
子供と遠慮なくいける場所が欲しいですよね。

どうもありがとうございました。

元の文章を引用する

市民病院の産科の先生・・・ 2003/07/23 15:24:56
                     わかば

先週、妊娠が判明した妊婦です。初産だし分からないことばかり・・・いろいろ情報が欲しくてココを愛読?しています。
現在は市民病院に行っていて若い女医さんに見て頂いてます。まぁいい感じなのですがもう少しのんびりした感じのやさしいベテラン先生っていないのかな?と思ってるところなんです。いろいろ曜日を変えてみるつもりですが、どなたか市民病院で「こんな先生がいるよ!」っていう情報があればぜひ教えて下さい。皆さんも同じだと思いますが、ぴったんこ相性の先生を見つけるのって難しそうですね・・それから市民病院では「超音波写真」をいただけないみたい。それとも時々は貰えるのかな?

元の文章を引用する

石川病院について 2003/07/20 20:26:48
                     ラン

はじめまして。。。
今回、めでたく妊娠がわかりました。それで出産する病院を自分が産まれた石川病院にしようと思っています。
石川病院の情報をいただきたいと思います。

元の文章を引用する

Re: 石川病院について2003/07/20 22:47:59  
                     忍者の弟子

管理人です。この掲示板には、上の方に「ワード検索」がついています。試しに使ってみて下さい。「石川病院」もたくさん出ています。

なお余談ですが・・・・石川病院は、「マイタウン浦和」を編集している浦和商工会議所の隣にあります! 「忍者」のモデルとなった元担当者をはじめ、石川病院で生まれたという職員が何人かいて、奇妙な同窓意識が芽生えているようです。

元の文章を引用する

小児科、皮膚科教えてください。 2003/07/17 1:53:16
                     ケロヨン

はじめまして、6ケ月の女の子を持つ母親です。子供に湿疹がよくでき何件か病院にはいってるのですが、いいと思える病院は、なかなか見つかりません。
緑区にある岩間こどもクリニックについて教えてください。
また北区、見沼区、緑区でいい小児科、皮膚科を教えてください。

元の文章を引用する

Re: 小児科、皮膚科教えてください。2003/07/17 22:11:45  
                     ばなな

岩間さん、わたしもここで教えていただき行ってみました。

わたしの感じですが、先生はあまり好きではないです。薬の量がかなり多く
そんなに必要なの?また来た時でいいんじゃないの?って思いました。
先生の対応も事務的です。しっかり自分が聞かないとちょっとわからないなって
こともありました。
待ち時間も長く、皮膚だけを見てもらうには他の病気をもらいそうでひやひや
しながら待っていました。
看護婦さんたちはとても親切で丁寧です。

岩間さんのホームページは見ましたか?予約の電話番号など載っていますよ。
湿疹などだけなら、皮膚科のほうが病気の心配は少ないと思います。

元の文章を引用する

Re: 小児科、皮膚科教えてください。2003/07/18 1:08:02  
                     ケロヨン

岩間さんについて教えてくださって、ありがとうございました。
ホームページは知ってたのですが、院内コンサートや、心配りの施設のことなど書いてあり一見よさそうだけど、そうゆうサービスより、先生がどうなのか知りたかったのです。
薬の量が多いのは、嫌ですね。納得いく説明があれば別なのかもしれないけど。。。
待ち時間が長くても先生がよければいいけど、事務的な対応では今行ってるとことかわらないなあ。 どこか別の皮膚科探してみます。ありがとうございました。 

元の文章を引用する

Re: 浦和駅近辺ですが2003/07/18 18:06:50  
                     ピングー

私も緑区在住ですが、浦和のユザワヤ近くにある「いとう医院」さん(皮膚科)に
子供がお世話になっています。
先生は女の先生(若いです)が、とても明るくて感じがよく、質問にも
丁寧に答えてくれますよ!
ご近所にみつからないようでしたら、ぜひおすすめします。

元の文章を引用する

ありがとうございます2003/07/19 0:29:07  
                     ケロヨン

浦和だと家から近くはないけど、今度ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

元の文章を引用する

Re: ありがとうございます2003/07/19 16:20:41  
                     coco

私は大東にある今泉皮膚科に通っています。(Pあり)
先生はとてもやさしいので、お子さんでも大丈夫だと思います。
ただ、はじめからはあまり強い薬はださないようで、
たまに「効かない。」と言う人もいます。
わたしは子供ともども今まで何度かかかりましたが大丈夫でした。

元の文章を引用する

Re: ありがとうございます2003/07/21 22:42:47  
                     ケロヨン

大東だと家からわりと近いし、先生がやさしいというのは、いいですよね。
教えて下さって、ありがとうございます。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1011〜 1020件
先頭へ / 前へ / 92... / 98 / 99 / 100 / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / ...112 / 次へ / 最終へ