育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1111〜 1120件
先頭へ / 前へ / 102... / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / ...122 / 次へ / 最終へ  

子供の検診 2003/02/28 18:00:10
                     さくまま

今度1歳を迎える娘がいます。
引っ越してくる前に受けた9ヶ月の検診を最後に、
身長や体重を正確に測っていません。
母子手帳(他県にて発行)に1歳の検診を書き込むページがあるので、
検診を受けたいなと思っているのですが、
さいたま市は1歳の検診は特別に設けられていませんよね。
母子手帳にも1歳の検診の欄はないのでしょうか?
また、1歳の検診をどこかで受けられないものかと思っています。
公民館で定期的に行っている健康相談(?)は、
平日は働いているために行くことができないのです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

元の文章を引用する

Re: 子供の検診2003/03/01 9:40:37  
                     みみ

こんにちは。やっぱり平日のみになるのですが、さいたま市役所裏の
休日診療所のところにある保健センター(すみません。名前が不確かです)
ですと、電話して乳児検診を受けられます。(一歳まで)
もし、有料でもよければ病院で検診を受けることができますよ。
旧浦和ですと一歳検診があったのですが、今は一歳半検診になってしまって、
わたしも節目に受けたかったので、がっかりした記憶があります。
または大きなショッピングセンター(ジャスコとかサティ)だと
決まった土曜日などに栄養相談などを設けているところもあります。

参考になりますでしょうか。

元の文章を引用する

子供の検診 とは言えないかもしれませんが2003/03/07 12:28:00  
                     えりぽん

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘を持つ 、育休中のママです。

娘は市の4ヶ月検診と10ヶ月検診をかかりつけの小児科で受けました。また2,3ヶ月に1回は出産した大学病院の小児科で受診してきました。(1ヶ月検診から毎回予約制で、保険適用でした。)それ以外の時は、(東浦和に住んでいるので)プラザイーストの東部保健室に母子手帳持参で行くと、保健師さんがいるときはすぐ身長体重だけですが計ってもらえます。この前たまたまプラザイーストで出産教室が開かれていたのを知らないで行ったときは、保健師さんが不在だったので断られてしまいましたが、その時は(市役所隣の)浦和保健センターに行って話したら計ってもらえたのですが、「他の公民館に体重計を貸していることもあるので、今度からはあらかじめ電話で確認してから来てください」と職員の方に言われてしまいました。近くの保健室に電話で問い合わせた方がいいとは思いますが。(東部保健室の場合)今度区役所ができれば、そこに保健室が併設されるようなので保健師さんも増えるようなことを聞きました。

また、以前南浦和駅前のまるひろに行ったとき、確か(毎週ではないけど)土曜日にベビー休憩室で(保健師さんか助産師さんかな)育児相談をやっていたような。時間は昼間だけですが、身長計や体重計もあった部屋なので、成長の相談もできると思います。

あと普段のかかりつけの病院で相談してみたらどうでしょうか。身長体重くらいは計ってくれるかもしれませんし、1歳時の検診と言うことで相談したら土曜日でも受けられて、しかも保険適用かもしれませんよ。小児科の中には土曜でも検診や予防接種を受けさせてくれるところはありますから。

元の文章を引用する

ありがとうございました。2003/03/04 13:08:45  
                     さくまま

情報提供ありがとうございました。
とりあえず問い合わせてみます。

元の文章を引用する

大田窪に住むか中尾に住むか迷ってます!! 2003/02/28 15:22:32
                     ともえ

来月引っ越す予定なのですが、色々物件を探したところ残り2つになりました。私は北海道に住んでいますので全くそちらの状況がわからないので、ぜひアドバイスお願いします!!!家には
年中の幼稚園に通う子供がいますので、幼稚園が、途中入園できるところ。できれば小学校がなるべく近くだといいのですが。車も
旦那が会社に乗っていってしまうので昼間は下の子と二人なので近くに遊べるところや、サークルなど探したいと考えています。物件の紙を見たところ大田窪のほうは周りにマツモトキヨシなど買い物するところが沢山あるようですが。中尾は一戸建ての新築なので家としてはこちらの方がいいかと・・・迷ってます。。。残り2つの物件どちらが住みやすいでしょうか??いろいろアドバイス下さい

元の文章を引用する

大田窪はよくわかりませんが2003/03/07 12:25:52  
                     えりぽん

私は東浦和駅の近く(最近区画整理が終わった地区)の賃貸に住んでいて、娘が生まれたのを機に家を買うことを検討するために、東浦和付近の物件をいろいろと見て回り、物件近くの環境も検討対象にしてきました。貯金やローンのことを考えると高い物件には手が出ないことと、(いずれ私が復職するため)駅まで徒歩圏内希望と言うこともあって条件は厳しいものになり、不動産やさん泣かせだったかもしれません。

その中で何回か案内してもらったのが、中尾にある物件数件でした。昔からの住宅街という感じで一戸建てがたくさん並んでいました。うちの場合は結局今の賃貸近くの物件に決めました。駅から多少遠くなりますが、今とあまり環境が変わらないので、育休中も復職しても大変な思いをしなくてもいいかなと思ったからです。でも私が復職しなければ中尾にしたかもしれません。というのは、道は狭いのですが車のとおりがさほど多くなく、公園や公民館と図書館(通称プラザイースト、広くて設備充実)その隣に(来月から)緑区役所、小中学校や保育園も割と近いし、スーパーなども小さめですが近くにあり、大きなスーパーは郊外に何件かありました。庭付き一戸建てを購入するにしても駅から離れている(近くて徒歩18分位)からちょっと安くなるかなと言うことです。幼稚園は近くにあかつき幼稚園というところがありますが、うちは保育園に通わせるつもりなので、どういうところなのかは調べていませんが、この掲示板のどこかに情報があるかと思います。中尾は東浦和や浦和へのバス便も多いようです。

太田窪は学生時代の友達が、大きなスーパーの隣のマンションに住んでいるのですが、浦和駅までのパスの便もいいようで、彼女はサークル受講などで充実しているみたいです。さすがに徒歩で駅まではきついようですが。

元の文章を引用する

ありがとうございます2003/03/09 19:39:22  
                     ともえ

情報ありがとうございます。色々考えて中尾に住む事にしました。親切に教えていただき本当にありがとうございます。

元の文章を引用する

さいたま市の保育園の補助について 2003/02/27 23:26:06
                     コガネーゼ

みんなの掲示板にスレ立てましたが、こちらのほうが適していると思い、投稿しなおします。。。。

私たちは、小金井市に住んでいます。当市では、認可外の家庭保育室に通わせている子供がいる場合、月あたり8000円の補助が支給されます。
今度、さいたま市へ引越しするかもしれないのですが、認可の保育園が難しそうなので、家庭保育室を考えています。
さいたま市でも、このような補助金はでるのでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: さいたま市の保育園の補助について2003/02/28 8:15:49  
                     さいたま

数年家庭保育室に預けておりましたが、特に補助金はいただいていないですね。
小金井市は補助金があって良いですね。
さいたまでは家庭保育室に預けると補助金がいただける制度というのではなく、児童手当として補助金がでていたかと思います。(但し年収制限がありいただけない場合もありますが。)
幼稚園に通うといただける補助金があったように思いますが、詳しくはわかりません。
直接さいたま市役所に問合せをなさるのが一番早いかもしれませんね。

元の文章を引用する

別所幼稚園について教えてください! 2003/02/25 17:01:37
                     ゆうしゅん

4月に武蔵浦和のあたりに引っ越す予定で、今現在住まい探し中です。
今度、年長になる子供の転入先もさがさないといけないのですが、
今の住まいの候補の近くが別所幼稚園です。
ご存知の方、情報提供おねがいします。
(一年間のみなので、制服などの準備品にはあまりお金をかけたくないのですが、どうでしょうか?)

元の文章を引用する

Re: 別所幼稚園について教えてください!2003/02/26 8:22:37  
                     はるママ

武蔵浦和駅近辺ではマンションが増えたせいかこのあたりの幼稚園はどちらも入るのが大変です。
今春の年少さんから別所幼稚園は入園する際くじ引きがあったようです。
4月から年長さんということですので転勤などで空きがあるかもしれませんが、いずれにせよお早めに幼稚園に問合せをなさった方がよろしいかと思います。

元の文章を引用する

Re: 別所幼稚園について教えてください!2003/02/26 14:10:01  
                     ゆうしゅん

ありがとうございます。
別所幼稚園に問い合わせたところ、転出があり入園可能とのことでした。

元の文章を引用する

小児科教えてください 2003/02/24 13:05:35
                     nenechan

過去スレもみたのですが、載ってなかったので教えて欲しいのです。浦和別所に住んでいるのですがなかなかよい小児科がないので、お勧めの小児科教えてください。
子供は5ヶ月です。今まで行った小児科は、武蔵浦和と中浦和の中間くらいにある若林医院、岸町の太田クリニック、星野内科です。どこも込んでいたり、癖のある先生や、感じが悪かったりして、すべて満足できる病院なんてないとはおもうのですが、もう少し選びたいなーって思ってます。お願いします。

元の文章を引用する

Re: 小児科教えてください2003/02/24 17:40:31  
                     みみ

はじめまして。こんにちは。
別所のあたりだと、友達のお勧めは中浦和駅横の「しろま内科」です。
先生が子持ちだそうで、けっこう相談にのってくださるそうです。
私は旧与野の「森こどもクリニック」が第二のかかりつけです。
かなり込みますが、親切に答えてくださいます。
(あらかじめ電話をして待ち時間を聞いてからでかけてます)

私も旧浦和なので、小児科がたくさんあることもあって(ありがたいですよね)
予防接種や健康診断などの時にいろいろな病院にいきました。
結局は車があるので北浦和の方までいっています。

自分にとって満足の行くお医者さんに
出会えるといいですね。

元の文章を引用する

Re: 小児科教えてください2003/02/25 11:04:24  
                     nenechan

なるほど!あそこにも小児科ありましたね。本当にわがままなのはわかっているのですが、
ちょっとでも気になると???ってなっちゃうんです。最近は医療ミスなんかもあって
怖いですよね。中浦和なら近いので今度診てもらってみます。ありがとうございました。

元の文章を引用する

Re: 小児科教えてください2003/02/26 8:12:05  
                     なおりん

こんにちは。
別所からですと少し距離があるかもしれませんが、浦和のイトーヨーカドーの並びにある鈴木小児科をお勧めいたします。
うちも武蔵浦和なのですが、子供が病気になると決まって診ていただいていました。
今は成長して免疫もついたのかあまり風邪もひかなくなったのですが、小さかった時は少し喘息ぎみなこともあり毎月のようにお世話になっていました。
その度に適切な指示をいただいて、お陰で精神的にとても安心できました。
うちでは主人共々信頼している先生です。
看護婦さんや受付の方も皆とてもやさしい方ばかりですよ。

元の文章を引用する

Re: 小児科教えてください2003/02/26 8:25:35  
                     nenechan

そうなんですか!ありがとうございます。全然行ける範囲です。
かかりつけのお医者さんを探しているので行ってみたいと思います。
よくあそこの前は通っているので場所もばっちりです。ありがとうございました。

元の文章を引用する

旧浦和市近辺の産婦人科を教えてください! 2003/02/23 20:34:38
                     かるかる

はじめまして。
現在妊娠8週で、南浦和に住んでいるものです。
初めての出産で、しかもこちらにきたのは結婚してからなので近辺の情報が乏しく困っています。
最初、「彩レディースクリニック」(←良い先生だし施設も綺麗でした!)に行き妊娠がわかったのですが、分娩をしていないということで分娩できる施設を探しています。(里帰りはしません。)「彩」で途中まで検診をしてもらおうとも思ったのですが、分娩するところではじめから見てもらっていたほうが良いと知人にいわれたので、先日「加藤クリニック」に行って診てもらいました。待ち時間が長いのと、思っていたのと少し違っていたので病院を変えようかと思っています。
感じの良い先生&看護士、相談しやすい雰囲気、ある程度綺麗な施設がいいと思っています。(個人・総合病院は問いません。)
是非皆さんのお力をお貸しください!よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 旧浦和市近辺の産婦人科を教えてください!2003/02/26 8:29:01  
                     nenechan

こんにちは。
過去ログ見られました?結構書き込みありますよ!(わたしもレスさせてもらいました)
レスがないようなので・・。
よい病院見つかるといいですね。

元の文章を引用する

太田窪付近の小児科と幼稚園を教えてください。 2003/02/23 2:55:07
                     はるかなた

こんにちは。今年、四国から引っ越してきました。現在二歳の男の子がいるのですが、ここら辺のことがまだよく分かりません。どこかおすすめの小児科があれば教えてください。車があるので太田窪付近じゃなくても結構です。
 あとおすすめの幼稚園があれば教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 太田窪付近の小児科と幼稚園を教えてください。2003/02/25 17:37:21  
                     プチ

こんにちわ。
太田窪付近だと、「わかくさ病院」が私の周りでは評判がいいですよ。
うちからは少し遠いので行ったことがないんですが、
先生がとてもやさしくて親切だと聞いています。

元の文章を引用する

Re: 太田窪付近の小児科と幼稚園を教えてください。2003/03/02 3:28:17  
                     はるかなた

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

元の文章を引用する

聖徳保育園 2003/02/22 0:20:10
                     このんちん

今度の春から聖徳保育園に通うことになりました。
ここの保育園ってどうなのかしら?
教えてください。

元の文章を引用する

もう1人子供を・・・是非教えて!! 2003/02/20 16:26:48
                     陽ママ

こんにちわ!!
さいたま市在住の36才の1児のママです。この子の為に兄弟を…
と思い、できればこの歳なんですが今年中にもう1人子供を作ろう
と思っています。
(今月末に37才 年齢的に、もうぎりぎりなんです…)
1人目の時、微弱陣痛で出産まで32時間ぐらいかかってしまって…
それで今度は、無痛分娩できる病院を探しています。
経験のある方、知っている方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

宮原4丁目に引っ越します。いろいろ教えてください 2003/02/19 20:48:57
                     ヒロママ

3月末に引っ越します。公民館や体育館などでやってる月謝の安い!エアロビクスか体操系の習い事(私30代向けの)探してます。
 幼稚園年中の男の子のサッカークラブ(これも安いほうがいい!)探したいです。お友達も欲しいです。(親子とも)
いい耳鼻科も知りたいです。(子供は鼻炎)
 幼稚園も迷ってるし、まわりの事知りません。植竹幼稚園が気に入ってたんですが、土呂に物件がなく、遠くなってしまって・・・車で送るか、近くののびのび自由な幼稚園にするか・・・近くにお住まいの方、詳しい方、アドバイスお願いします。

元の文章を引用する

わらにすがる系の情報で申し訳ないですが(^^ゞ2003/02/22 0:22:42  
                     ゆうくんママ

こんにちは!宮原なら、旧中山道沿いのほとんど上尾じゃない?というくらい
宮原の端のほうですが、宮原コミュニティーセンターという
公民館より大きな建物があります。
そちらでエアロビクス系のサークルがあったと思います。
ロビーにサークルのちらしがおいてあるんです。
その中にあったような気がします。
ごめんなさいね。はっきりとした情報でなくて・・・
もし、もっと詳しく知ってる方がいらっしゃったら、ヘルプしてください(笑)

元の文章を引用する

Re: 情報ありがとうございます2003/02/22 21:26:51  
                     ヒロママ

引っ越したら探して行って見ます!また楽しい情報あったら教えてください。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1111〜 1120件
先頭へ / 前へ / 102... / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / ...122 / 次へ / 最終へ