育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1211〜 1220件
先頭へ / 前へ / 112... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ  

カビかな? 2002/04/07 1:27:11
                     まみちゃん

1歳の男の子のママです。
うちの子はよだれがひどくて、毎日たくさんのよだれかけを使います。
前から気になっていたんですが、よだれかけに黒い点々がついてしまってとれません。
これってカビですよね?
気を付けているんですが、どうしても付いてしまいます。
みなさんはこんな経験ありませんか?
どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。


元の文章を引用する

 
Re: カビかな?2002/04/19 10:41:02  
                     忍者の弟子

 
忍者の弟子@会議所です。
確信を持って書けないので恐縮なのですが、あれはカビですね。しかも、洗っても取れないのですよ。私も解決方法を知りたいとかねがね思っています。
 

元の文章を引用する

小児科 2002/02/25 16:32:45
                     au

はじめまして。
今度浦和に住むのですが、神田付近から埼玉大学くらいの範囲で
評判のいい小児科をさがしています。
どなたかここはお勧めだというところがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
私が行くのは・・。2002/02/26 21:31:52  
                     さち

 
はじめまして。1歳になった娘を持つ「さち」と申します。
神田ではないのですがお隣の白鍬にある川村医院に私は行っています。
近所という事もあり行っていますが先生も優しく親切です。
(私は近所なので気にならないのですが
   小児科以外もやっているので混み合う事も有ります。)
駐車場もあるので車もOKですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 私が行くのは・・。2002/02/27 13:41:41  
                     au

 
返信ありがとうございました。
私は車をもっていないので少し遠いのが残念です。
 

元の文章を引用する

 
訂正します2002/02/27 15:34:14  
                     poko

 
auの身内の4ヶ月の息子を持つpokoです。
なんか、auは勘違いしちゃったらしく、白鍬は神田と近いですよね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
詳しくは・・・2002/03/06 15:12:46  
                     さち

 
私の知る範囲で詳しく説明すると検診や予防接種は水曜日・金曜日PM1時からで
予約が必要です。木曜と日曜はお休みで土曜は半日、その他はAM9〜12時、
PM2〜5時です。詳しくは直接電話してみてください。
川村医院:さいたま市白鍬325-2
     048−855-2279
 

元の文章を引用する

 
さっそく2002/03/17 17:41:38  
                     poko

 
詳しい情報ありがとうございました。
早速風邪を引いたのか微熱と鼻水とせきが少し出ています。
機嫌がいいのだけが救いです。
もう少し様子を見ようと思っていますが、明日になっても直らないようなら行ってみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
久しぶりに・・・2002/08/05 13:27:43  
                     poko

 
久しぶりにこのサイトに来てみました、もうすぐ10ヶ月になる息子を持つpokoです。
「さち」さんには本当に感謝しています。
3月に神田に引っ越してきたのですが、普段保育園に通わせているので、毎月1、2回は風邪をひき、その都度川村医院にお世話になっています。
詳しく説明してくれる本当に良い病院ですね!!!
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 私が行くのは・・。2002/03/27 19:39:11  
                     メイシー

 
 

元の文章を引用する

北浦和 2002/02/14 1:10:15
                     あらまき

こんにちは。
今月末に北浦和駅近くに引っ越す事になりました。
その近辺で良い小児科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと普通の内科や耳鼻科もご存知でしたら宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和2002/02/15 5:18:27  
                     taka

 
西口の「ゆうこどもクリニック」にお世話になっています。
女の先生で非常に優しく対応してくれます。
確か、駅構内に看板もあったと思います。

場所は、駅西口からまっすぐ埼大通りを進んで、
信号を1つ越えて少し歩くと、通り沿いに公民館があるので
その手前の細い路地を少し奥に入ったところです。
埼大通りを挟んで北浦和公園の反対側くらいの位置になります。

距離は、駅からだと歩いて5〜10分程度でしょうか。
狭いですが、一応駐車場もありますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和2002/02/17 1:23:46  
                     あらまき

 
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!>^_^<
 

元の文章を引用する

子供の通える耳鼻科って・・ 2002/02/01 0:06:19
                    

はじめまして。最近さいたま市民になったものです。南浦和で子供(1歳)が通える耳鼻科を探しています。以前に東口に倉井耳鼻科があったのですがいまは辞めてしまったようで・・。出来れば小児科さんで良く紹介してくれる様なところだと有り難いのですが、お近くで知りませんか??

元の文章を引用する

 
Re: 子供の通える耳鼻科って・・2002/02/07 18:15:21  
                     忍者の弟子

 
南浦和東口でしたら、「なかがわ耳鼻咽喉科」があるそうです。
新しい病院らしいです。この間、うちの子が喉に魚の骨を詰まらせたときに保育園の先生が連れて行ってくれたそうです。
電話:048−811ー1231

ただし、私も詳しくは分かりません。何卒ご了承下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の通える耳鼻科って・・2002/02/18 18:46:16  
                     

 
早速「なかがわ耳鼻咽喉科」行ってきました。新しいだけあって待合室もとても明るくきれいで、平日午前中に行ったので子供さんも多く受診されていました。先生は帽子、メガネ、マスク、白衣姿。全身真っ白でお顔はよく拝見できませんでしたが、とても感じが良かったです。以前住んでいた時に通っていたところは年配の方が多く子供を連れて行くにはちょっと気が引けていたので(待ち時間が長いと飽きてしまってぐずってしまうんですよね・・)、自分(母親)が受診するのに連れて行きやすい感じを受けました。子供を受診させるとき、口コミ等何も情報のない病院へ行くには、ちょっと心配になります。急を要するときはそこまで言ってられませんけどね。情報有り難うございました。m(_._)m
 

元の文章を引用する

寒い日は・・。 2002/01/26 17:09:23
                     さち

最近寒かったりポカポカだったりと温度差が激しいですね。
天気のいい日は11ヶ月の娘を連れて公園に行ったりしています。
でも寒い日はなかなか外へ出るのに勇気がいりますよね・・・。
皆さんは寒い日に(雨の日など)家の中で過ごす時何してますか?
特に同じくらいの子供を持つお母さんの意見を聞かせてください。
ちなみに私はおもちゃでどうにか時間をつぶしていますが
TVに頼ってしまう事もあります。

元の文章を引用する

 
Re: 寒い日は・・。2002/01/28 17:58:42  
                     ハムタロー

 
近所に、児童館があったら、午前中は小さい子に解放している所があるので、雨の日や寒い日に行ってみてはいかがでしょうか。いろいろな玩具や絵本があるし、同じぐらいの子やベテランのママさんがいて、遊べます。家で過ごすなら、芋虫ごろごろみたいな簡単な体操や、手足をこするようなマッサージをしてあげると、発散出来るためかお昼寝します。いらない紙をちぎらせたり、もう少し大きくなったら、口に入れても安全な小麦粉粘土遊びとかしています。
 

元の文章を引用する

赤いランドセル 2002/01/09 8:50:33
                     忍者の弟子

忍者の弟子@会議所です。私の手許に、新品の赤いランドセルがあります。これはイトーヨーカドーさんから提供いただいたものです。ただし、ひとつしかありません。もしお入り用でしたら、この欄で名乗りを上げていただけませんか? 先着1名様にこちらから送付いたします。また、名前はハンドルネームで結構です。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 赤いランドセル2002/01/09 21:19:23  
                     さち

 
欲しい方がいらっしゃらなければ頂きたいです。
(他に希望者が居ればそちらに譲ってください。)
我が家で欲しいのではなく姉の家に頂けたらと思いお便りします。
まもなく4人目が生まれようとしている姉の一家ですが、
旦那さんが怪我で全治3ヶ月と言う事で不意の出費になってしまいました。
少しでも手助けになればと思いお便りしてみました。
他に希望者が無ければ是非お願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 赤いランドセル2002/01/10 9:18:55  
                     忍者の弟子

 
さちさん、ランドセルを差し上げます。会議所宛に、E-mailにてお名前、ご住所、電話番号をお知らせ下さい。アドレスは
info@amatias.com
です。よろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

 
嬉しいです。2002/01/10 11:30:53  
                     さち

 
ありがとうございます。
早速E-mailにて送らせて頂きました。
感謝、感謝です。

 

元の文章を引用する

 
届きました。2002/01/11 20:14:59  
                     さち

 
本日夕方、無事にランドセルが届きました。
ありがとうございました。
明日早速姉に届けたいと思います。
姉に連絡した所、大変喜んでいました。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ありがとう! 2001/12/06 10:46:34
                     のっち

こんにちは
育児施設の取材に対するねぎらいの言葉などありがとうごさいます。
スタッフとしては一番うれしいことです。
ほんとにありがとうございます。

11月末にて、ほぼ取材は終了致しました。
ご指摘にもありましたが、現在閉園している施設も数園ありました。
掲載されていない園に関してはさまざまな理由により今回はお断りされたところです。
今後、このサイトを見ていただいて「やっぱり掲載してほしい」などの
ご要望が増えてくればいいなと思っています。

情報をいただきました「ちびっこランド南浦和園」には早速伺わせていただきました。
ありがとうございました。

元の文章を引用する

 
Re: ありがとう!2001/12/10 17:58:06  
                     ハムタロー

 
ご苦労様でした。すっかり充実しましたね。いろいろ大変なこともあったと思うけど、一段落ついて良かったですね。陰ながら、応援していました。
これからは、どうされるのですか。タウンサポーター同士はあう機会があるのですが、こちらの関係の方にも機会があれば、お会いしたかったです。
 

元の文章を引用する

とても詳しくて参考になりました m(_o_)m 2001/11/30 18:44:20
                     かたの           http://www.ask.ne.jp/~katano/muhome/

スタッフ、皆さん、はじめまして。南浦和に住んでいる「かたの」と言います。

商工会議所が保育園情報のホームページ(HP)を作成しているのは、南浦和保育ホームの
園長先生に聞きました。私は、保育ホームの在園・卒園の父母とみんなで、南浦和保育ホームの
HPを作成しました。保育園の情報HPを作成するのは、「見るは容易く、作るは困難」ですよね。
こちらの情報も作るのが、とても大変だったと思います。スタッフの方々、これからも頑張ってね。
(私は今は公立保育園です)

さて、瀬ヶ崎保育園は、平成13年3月末で、残念ながら閉園したはずです。それと南浦和西口の
武蔵野銀行の斜め前に、「ちびっこランド 南浦和園」が7月頃に出来ました。ぜひ取材に行って、
情報を掲載して欲しいと思います。保育園を探している人には、保育園が多い方が良いと思います。


元の文章を引用する

 
Re: とても詳しくて参考になりました m(_o_)m2001/12/02 17:45:48  
                     伊東

 
商工会議所の伊東です。情報ありがとうございました。明日以降すぐに対応させていただきます。
 

元の文章を引用する

すご〜い 2001/11/28 13:01:57
                     あんだ

育児情報の登録数が遂に121件まで増えましたね。すごーいです。
全国でも、こんなに詳しく保育室や幼稚園情報が載っているところってないでしょう。

私も浦和に引っ越してきたときに、保育園や幼稚園を探したのですが、そのときにこういうサイトがあれば便利だったと思います。

取材してくださった方々の努力に本当に感謝します。

元の文章を引用する

県民の日 2001/11/21 8:57:45
                     のっち

こんにちは

11/14の「埼玉県民の日」みなさんはどう過ごされましたか?
我が家は学校が休みの平日なのでディズニーシーに行ってまいりました。
首都高の渋滞にもめげず、駐車場もモノレールに乗らなければいけない遠いところで
(もちろん無料のシャトルバスもあるけどちょっと乗ってみたかったので乗りました。)
前売り券を購入してたので入るのはスムーズでしたが
もう、とにかく人、人、人がいっぱいでびっくり!
楽しみにしてたインディジョーンズアドベンチャーは140分待ち!
2時間20分待ちです。ポップコーン買うのも20分並んで・・・・
平日なのにたくさんこどもがいて、この子たちってみんな埼玉県民なんだろうなあ・・・・
でも、きっといつも混んでるんだろうなって思ってました。
ところがこの間の日曜に行った友人が
「えー、混んでるとこでも60分待ちくらいだったよお」なんて言うんです。
その友人家族は県民の日に池袋のナンジャタウンに行ったらしいのですが
すごく混んでたらしいです。
どこ行っても混んでるのかな?来年はどうしようかななんて考えちゃいます。
みなさんはどう過ごされましたか?


元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1211〜 1220件
先頭へ / 前へ / 112... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ