育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1201〜 1210件
先頭へ / 前へ / 111... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ  

幼稚園の見学について教えて下さい 2002/05/29 2:53:54
                     はっしー

我が家の息子は来年3年保育での入園を考えているのですが、さいたま市の幼稚園は
願書をもらったり出したりするときに夜中から並ぶほどだと小耳にしました。
こちらに引っ越してきて約1年ですが近くにあまり仲の良い方もいないので、幼稚園の
見学に、いつごろ行ったら良いのかなど何でもいいので教えて頂けるとありがたい
のです!! ちなみに住まいが北与野なので淑徳与野幼稚園を考えているのですが
ホームページに載っていることでなく、入園されている方などの「生きた情報」が
ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
淑徳在園児のママです。2002/07/11 23:04:03  
                     おか

 
今日初めてこちらのHPを見たのでだいぶレスが遅いですが、もう見学には行きましたか?
淑徳は9月のはじめに未就園児親子会というのがあって、そこにはたくさんの方々が
参加されると思います。昨年私も行きましたよ。そのほかに随時で見学会も行っている
ようなので園に問い合わせしてみるといいと思います。
なにか細かい事もカキコできたらいいのですが、幅広い事なので質問が投稿されてから
お答えできたらと思います。
ただし、昨年は確かに前日から並びましたが、今回は年少のみ抽選の予定だそうです。
 

元の文章を引用する

 
私にも教えて下さい。2010/04/01 22:35:12  
                     きさら

 
私も淑徳幼稚園に通われている方探してました。
見学に行ったら広くて気に入ってしまいました。
バックを作ったり色々大変なことはありますか?
お金持ちの方が多いと言うのは本当ですか?
気軽に入園しても大丈夫でしょうか?教えて下さい。
 

元の文章を引用する

Sサイズのマタニティ 2002/05/28 8:28:56
                     さち

私の従姉が只今妊娠5ヶ月なのですがSサイズのマタニティを捜しています。
Mサイズからは多いのですが背の小さな従姉なのでサイズが合わないとか・・。
Sサイズのマタニティを置いているお店があったら教えてください。
お勧めのカタログやHPでも結構なので宜しくお願いします。

元の文章を引用する

ベビーも一緒に行ける美容院を教えてください 2002/05/21 14:54:33
                     のんのん

最近引っ越しして来ました、1歳になる女の子のママです。
浦和駅西口周辺で子供連れOKの美容院を教えてください。
みなさんはどうしていらっしゃるのでしょう?
やはり誰か家族に預けてから出かけるべきなのでしょうか‥。

元の文章を引用する

 
Re: ベビーも一緒に行ける美容院を教えてください2002/05/24 12:24:35  
                     まみちゃん

 
武蔵浦和の駅のそばなのですが、キッズルームのある美容室がありますよ。
2畳くらいかな?おもちゃもおいてありました。
私はまだ連れて行ったことはないのですが・・・。
浦和駅からは離れてしまいますが、参考にしてください。

別所沼公園へ続く桜並木の散歩道の入り口の右側のビルの2階です。
さいたま市別所7−9−6田口ビル2階 
「BIJIN]という美容室です。
рO48−839−0331
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーも一緒に行ける美容院を教えてください2002/05/23 9:14:31  
                     のんのん

 
どうもありがとうございます。
キッズルームがあるのなら遊ばせておけますね。
ベビーカーに座らせて隣に居たり、
抱っこしたままカットもしてもらえるかも‥。
我が家からは少し遠いようなので歩いていけないのが残念です。
駐車場完備なら車で行けば良いのでしょうが、
最近しばらく運転していないので、ちょっと心配。
確か浦和駅から武蔵浦和駅行きのバスが運行していましたよね!?
調べてみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーも一緒に行ける美容院を教えてください2003/02/15 10:18:23  
                     ハートのママ

 
のんのんさんの投稿から少し時間がたってしまいましたが、大丈夫かしら?
南浦和のAN'X(あんくす)はキッズルームありの美容院です。昨年7月にオープンしたばかりで、チョットお洒落な感じがGOOだと思います。駅からも近いし、駐車場もあり。
土、日はファミリーで来ているのも見かけました。    
マイタウン浦和のサービスを開くと出てきますよ。
 

元の文章を引用する

短期保育をしてくれるところ 2002/05/21 12:10:25
                     ゆりちゃん

浦和の東口で、3歳児を1,2ヶ月あずかってくれる保育園をしりませんか。
母親が出産後、実家にかえっている間のみです。女児で、ききわけのいいほうです。

元の文章を引用する

 
Re: 短期保育をしてくれるところ2002/06/01 18:28:05  
                     このえ

 
浦和駅の東口だと保育園はほとんどないそうです。
もし、住民票を移すことができるのなら、さいたま市立の
保育所で(空きがあればですけど)見てもらうこともできますよ。
あとは家庭保育室(いわゆる認可保育園というのでしょうか)も
駅の西口ならありますので、詳しくは市役所の「子育て支援課」に
聞くと一覧表などもらえると思います。
いいところが見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 短期保育をしてくれるところ2002/06/04 20:55:52  
                     ゆりちゃん

 
情報を有難うございました。
保育室を、2,3あたってみました。
本人がきたら、見学して、きめるそうです。
市役所のことも参考になりそうです。
ありがとう、ございました。
 

元の文章を引用する

小学生のママなんですが・・ 2002/05/21 10:44:01
                     どんどんママ

私は今現在、旧大宮市に住んでいる、小学生1年の女の子を持つ働くママです。昨年までは、保育園に通わせておりましたが、今年からは民間の学童に娘は通っています。ただここの学童は人数も少なく、特に同じ一年生で学童に通っている子は2−3人しかいないので、放課後は遊ぶお友達がいつも決ってしまっている状態です。出来れば,同じ一年生の女の子あるいは男の子が入れるような、簡単な小学生サークルのようなものがあればどなたか紹介して頂けないでしょうか? 未就学児童さん達のサークルは、結構いろんなところで紹介さているのですが、やはり小学生ともなると、いろいろ日々の活動に追われてそんな暇がないのかもしれませんが、週休2日になったことだし、できれば週末はいろんなお友達と遊んだり、勉強できればと思っております。 英語サークルのようなものでも結構ですが、私自身も以前は、英会話スクールで教師をしていた事もあり、そんなサークルがあれば、ぜひ参加してみたいと考えております。私は東京の会社に勤めておりますが、同じように一年生のお子さんがいらっしゃって会社勤めをされているママさんともこの機会にお友達になれればと思っております。よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
小学生対象の英会話サークル2002/06/08 19:39:44  
                     Kazuko

 
こんにちは。さいたま市で親子英会話サークルの講師やNOP教育支援教会の講師をしております。現在旧大宮市の春岡公民館で年長児から小学生1,2年対象の英会話サークルをしておりますが、それは金曜日ですので平日です。文部省の補助事業であるハローキッズというプログラムがさいたま市(特に旧大宮市では積極的に)行われています。さいたま市の教育委員会の公民館課に問い合わせをすればお近くの公民館での予定を教えて頂けると思います。小学3,4,5,6年対象で行われるプログラムですが公民館によって活動時期は回数は異なってきます。
父兄のボランティアも同時に募集しておりますので英語教師の経験もあるのならお子さんと一緒に参加されてみるのもおもしろいのではないかと思います。
ただ、継続して活動していきたいという場合はサークルの発起人になってサークルをご自分で作って見るのもいいかもしれません。公の公民館などの場合は2ヶ月前に月2回分、1ヶ月前には残りの分が取れるなど制約は多いです。田島公民館の例ですが、生徒20人のサークルで月2回会費は一人500円という事になっています。私の場合はひとり3500円で月4回、10人が定員になっております。どれくらいの人数でどれくらいの活動をしたいのか、回数や人数で活動内容も変わってきますので目的をはっきりさせないといけませんね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学生対象の英会話サークル2002/06/10 21:24:01  
                     どんどんママ

 
メール有難うございました。 旧大宮市で情報を頂いたような子供向けの活動が行われているとは知らず、今回ここに書きこみをした甲斐がありました! 私自身、今現在働いているので、平日参加のサークルでは厳しいものがありますが、今度そういった活動に1度参加してみてから今後のことも考えてみようと思いました。 もしよろしければ春岡公民館での活動時間を教えて頂けないでしょうか? ぜひ1度見学させて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
 

元の文章を引用する

浦和エリアでお勧めの皮膚科を教えてください。 2002/05/17 23:37:18
                     みゆき

子供が皮膚が弱くて困っています。私自身も主婦湿疹が絶えません。
浦和エリアで、もし、お勧めの皮膚科をご存知の方がいらしたら
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和エリアでお勧めの皮膚科を教えてください。2002/05/22 17:54:45  
                     忍者の弟子

 
浦和駅西口、中山道沿いにあさひ銀行がありますね。あの裏手に皮膚科の病院があります。
伊藤医院 高砂2-10-11
822-9492
皮膚科・小児科・内科
となっています。
とてもきれいな病院で、小児科もやっておりますので待合室も子供向けに作られているように見受けられます。駐車場はありますが、空いているかどうかは行ってみないと分かりません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和エリアでお勧めの皮膚科を教えてください。2002/05/23 23:50:30  
                     みゆき

 
忍者の弟子さん、早速お返事してくださってどうもありがとうございました。
伊藤皮膚科は、割合、近所なのでトライしてみます。
 

元の文章を引用する

さいたま市の行政サービス 2002/05/15 0:18:41
                     えつごん

最近、引っ越してきた者です。もうすぐママになります。
さいたま市って合併したけど、市の保健サービスとかはどういう
扱いなんでしょう。市報とかでは、浦和保健センターでは、こういう形式で
こういう申し込み方法で、大宮保健センターでは、また別の形式で、別の
申し込み方法で、というかんじで、ビミョウに統合されてないみたいですね。
わたしは旧浦和の地域に住んでるので、やっぱり浦和保健センターのを申し込む
べきなんだろうか、とか、でも大宮の母乳育児の母親学級みたいなのも、育児雑誌
とかで紹介されていたような気がして興味あったりして、実際に受講された方の
意見を聞いてみたいのですが。
もちろん、旧三市すべてを受講した人はいないと思うので、浦和のサービスでどんなのが、参加して良かったかを教えてくださるだけでもうれしいです。
なんだか人見知りするほうなので、フレンドリーな対応のところがいいな、、、、と
願っていますが、やっぱりお役所っぽくて硬かったり、つまんなかったりするんでしょうか。

元の文章を引用する

 
Re: ネットサークルがあります2002/05/15 12:11:41  
                     ともママ

 
こんにちは、ともママです。
私が参加しているさいたま市限定子育てネットサークル
「エンジェルカフェ」で聞いてみると詳しく教えてもらえるかも。

http://angelcafe.pinky.ne.jp/

「まこさん」というかたが主催していて、働いている人、これから産む人など
いらっしゃいます。メンバー登録が必要ですが、地元ならではの情報が得られます。
一度、遊びに来てください。
 

元の文章を引用する

積み木 2002/05/13 10:42:25
                     まみちゃん

さいたま市内で大量の積み木で遊べる場所があったら教えて欲しいのですが・・・。
マンションなので積み木遊びは崩れるときの音が気になります。
ホームページでみたのですが、童具館のWAKUBLOCKを知ってますか?
あの積み木のように自分の背より高く積み上げたり、みんなで大きなお城のようなものを作って
その中に入ったり出たりして遊んでみたいのです。
知っている方がいたら教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 積み木2002/05/14 2:57:49  
                     はっしー

 
いっぱいあったかどうか最近行っていないので変わっていなければ
与野本町児童館に大きなブロックというか積み木のような物が
ありましたよ。みんな家をつくったり高く積み上げたりして楽しく
あそんでいました。2階の遊戯室に冬はあったのであると思うけど。
お近くであれば行ってみてください。体育館でフラフープなどでも
あそべますよ。もし家が遠いようなら自宅の近所の児童館を覗いて
みるといいのでは。。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 積み木2002/05/14 18:28:55  
                     まみちゃん

 
どうもありがとうございます。
そんなに遠くないので今度行ってみたいと思います。
それで詳しい場所を教えて欲しいのですが・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 積み木2002/05/14 20:26:10  
                     はっしー

 
場所は八幡通りってわかるかしら?
北与野駅から17号バイパスの方に向かって歩いて
いくきれいに整備された道です
北与野駅から八幡通りを17号バイパスの方に歩いて行くと
(左側を歩くといいかな)左側に八幡小学校が中央通りを
こえるとあります。(中央通りと八幡通りの交差点には
マルエツがありますよ。)小学校をすぎるとガソリンスタンド
があるのでスタンドをこえたら左にまがって下さい。
するとすぐ右側にきれいな建物が見えるのでわかると思います。
ちなみに駐車場は3台くらいしかとめられないようなので
自転車や徒歩がいいかと思うけど。
ほぼ毎週月曜日が休館日で週末はやっているはず。
我が家もよく2歳の息子をつれて体力発散に行きますので
いつか会えるかもしれませんね。。。
想像しているブロックと似たようなものならいいのですが。。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 積み木2002/05/15 21:56:38  
                     まみちゃん

 
すごく丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。
よく解りました。
実家から近いので今度行ってみようと思います。
うちの子は1歳5ヶ月になりました。
だんだんお友達とも仲良く遊べるようになってきたので、すごく喜ぶと思います。
 

元の文章を引用する

英語育児サークル探してます! 2002/05/09 22:03:06
                     yumimama

こんにちは。関西から引っ越してきて
右も左もわからず、ネットで情報収集してます。(笑)
2歳の子供がいるのですが、
お友達作りを兼ねて、育児サークルを探しています。
どなたか大宮宮原近辺でよいサークルを紹介して頂けませんか?
ディズニー英語システムを持っていますので
英語を使ったサークルに特に興味を持ってますが
普通の育児サークルでもOKです。
とにかく、情報を頂ければ幸いです!!

元の文章を引用する

 
クッキークラブはいかがですか?2002/05/10 14:35:42  
                     masa

 
宮原コミュニティセンターで活動してるところがありますよ!
クッキークラブと言って、英語の先生と、保母さんが
主宰されています。
保母さんが手遊びを教えてくれて、それを英語でもやったり
紙芝居も日本語と英語の両方で・・・
時には、工作をしたり、時には体を思いっきり動かしたり、
歌もダンスもママのためのダイエットコーナーも
あります。(このダイエットコーナーは子供も楽しめるように
工夫されてるんですよ!!!)
私も子供もとても楽しんでいます!
月に2回・火曜日の午前中、会費は1200円です。
詳しいことは、主宰の先生のメールアドレスにメールを送って
聞いてみて下さい!

cookieclub@excite.co.jp
 

元の文章を引用する

 
クッキ−クラブ・・わたしも参加しています。2002/05/14 21:07:33  
                     ドレミママ。

 
実はわたしもクッキ−クラブに参加しています。
子供は月に2回のこのサ−クルをとても楽しみにしています。
普段、忙しさにかまけて向き合って遊ぶことの少ないわたしですが、
この時間だけは親子向き合って、スキンシップもとれます。
ママから離れられる子は離れて、ママの膝がよい子はママのもとで、
興味深げに紙芝居や手遊び、フラッシュカ−ドやボ−ル遊びなどたくさんの遊びを
テンポよくすすめてくださりますので子供が飽きることはありません。
ママにも子育ての合間に使う簡単な英語も教えてもらえてとても参考になります!

特に英語を交えた紙芝居はママも釘付けになります!
 

元の文章を引用する

 
連絡してみました!!2002/05/15 7:20:19  
                     yumimama

 
masaさん、ドレミママさんへ

丁寧なお返事、ありがとうございました!!
さっそく連絡してみたところ、
とても丁寧に対応していただき、
一度伺ってみることになりました。
今からとても楽しみです。
なんだか内容もすごく盛りだくさんなんですね〜(驚)
英語を交えた紙芝居・・・
ママも勉強になりそうです。
masaさん、ドレミママさん
入会させてもらったら暁にはぜひ、お友達になってくださいね!
よろしくお願いいたします。


 

元の文章を引用する

 
親子英会話サークルプレイウィズイングリッシュ2002/06/08 19:53:12  
                     Kazuko

 
旧大宮市春岡公民館(湯の郷の近くです)金曜日午後2時30分から活動する親子英会話サークル* プレイ ウィズ イングリッシュです。対象児は幼稚園の年少児から小学2年生の親子英会話サークルです。
お子さんがまだ2才という事ですのでクッキークラブを卒業されたら、ぜひプレイウィズイングリッシュにご入会ください!会員の方の中にはDWEをやっていらっしゃる方たちもいます。
2才半から始められた会員たちはやはり反応もはやく、今は松香フォニックスの英会話テキスト
パム&テッドを使って" Who wants to try?""Let me try"なども練習しております。
1年間で100の単語を目標にして遊んでおります。
現在は定員で入会する事はできませんが毎年2月ごろ新会員を若干募集致します。
講師はバイリンガル講師でアルクの「英語子育てQ&A100」の45ページに取材記事も載りました。
では、お待ちしております。
 

元の文章を引用する

子育てサロンのお知らせ 2002/04/23 5:18:53
                     ともママ           http://homepage3.nifty.com/saitamasikosodatenet/

さいたま市子育てネットワーク主催の子育てサロンにいらっしゃいませんか。
5月8日(水)10〜12時 常盤公民館(北浦和駅西口、常盤幼稚園そば)pなし
6月10日(月)10〜12時 大古里公民館(北宿バス停下車)pあり
参加費100円(お菓子付、飲み物持参)要事前申し込み
みんなで話してリフレッシュ、子育ての悩み、疑問解決、友達作りのお手伝いを
目的にしています。
参加の申し込み、問合せ・・参加会場、お名前、一緒にいらっしゃるお子様のお名前、年齢
            連絡先をお知らせください。
当日参加もできますが、予約いただいた方が優先となります。
E-mail ICJ09072@nifty.com
http://homepage3.nifty.com/saitamasikosodatenet/

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1201〜 1210件
先頭へ / 前へ / 111... / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 125 / 次へ / 最終へ