育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1191〜 1200件
先頭へ / 前へ / 110... / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 次へ / 最終へ  

皮膚科おしえてください。 2002/08/24 14:42:51
                     かえる

2ヶ月になる子供をもつ新米お母さんです。
わからない事だらけで、どなかたおしえてください。
10日くらい前から、指シャブリをするようになり、よだれで
ただれたのか?突然ほっぺに湿疹ができました。
薬をつけたほうがいい?と思うのですが、
良い薬?又は皮膚科の病院を教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科おしえてください。2002/08/25 10:45:14  
                     ゆりちゃん

 
マイタウン浦和の市内病院リストで、近くの皮膚科がわかります。クリックしてみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科おしえてください。2002/09/28 15:50:04  
                     うさぎ

 
うちの長女も生後1ヶ月から顔に湿疹ができました。
小児科を受診し 乳児湿疹 と診断され、
アンダーム、キンダベート(ステロイド)などの軟膏をもらいました。
ほっぺが赤くなり、かゆいため手でかきむしるなどするのでアトピーかと不安になることもありました。肌のケアの仕方はアトピーの子と同じなので 本を買って きちんとケアするよう心がけました。
結局1才になる前になってようやく肌がきれいになりました。
なおるまではかなり神経質になり育児ストレスで私が体調をくずしたこともありました。
初めての育児というのはそれだけで大変ですよね。
もっと気楽に育児を楽しんでいけたら良かったのにと今になって思います。
そんな私も今は3人のママです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科おしえてください。2002/11/17 11:52:35  
                     みやー

 
ずっと見ていなくて、お返事をいただいていたのですね。ありがとうございました。
おっぺは補湿でなんとか良くなりました。最近は首の廻りに赤い斑点がたくさんで
きていて、色々やってみているのですが、まだ お医者さんへ見せていません。差し支えなかったら、そちらがいかれた小児科はどこか教えていただけますか?
 

元の文章を引用する

塾について 2002/08/16 23:10:22
                     ゆみりん

子供が小学校高学年になるので、塾について考えてみようかなと、思っています。大手の進学塾や、個人経営のとか、市内にたくさんありますね。住んでいるのは、東側の地域ですが、地域に関わらず、皆さんの、ご本人やお子さんの塾に行った感想とか、お聞かせ頂ければと思います。また、行かなくても、平気だった方の意見も聞きたいです。

元の文章を引用する

 
Re: 塾について2002/08/25 12:23:10  
                     Jack

 
ゆみりんさん、こんにちは。
 ちょっと日が経っているのでお目に止まるかどうか分かりませんが、浦和で長いこと家庭塾をやっている者としての進言です。
 まず、なぜ塾のことを考え出したかが問題です。どこの家も行かせているから、だったらやめておいた方がいいと思います。おうちで本を読んだり、家族で食卓を囲んでいろんな話をしたり、家族で出かけたり、家族の一員として家事の手伝いをしたり、という方が大切です。そこそこに健康で明るい子なら、塾は中学からでいいでしょう。
 何か問題を抱えているお子さんの場合ーイジメに遭っている、担任の先生と極端に合わない、ユニークな個性を持っていて学校生活になじまない、好奇心が人一倍強い、勉強に対して拒否反応が強いなどーは、少人数で一人ひとりとしっかりつきあってくれる小さな塾がいいでしょう。親とは違う目でお子さんをあたたかく見てくれる大人がいるということはとても心強いはずです。ただし、この場合、先生との相性が大切なので、納得できるまで授業見学をしたり、塾の先生と話し合いましょう。
 さまざまな理由で地元の中学に通わせたくなく、私立中学受験を考えている場合のなかで、一部の難関中学進学をめざす場合はやはり特殊な訓練が必要なので、実績経験データのそろっている進学塾がいいでしょう。ただし、お子さんの性格・能力の傾向を無視して親が先走りすると、将来に禍根を残すこともあるようです。また、いわゆるふつうの私立中学受験の場合、現在はどこの私立も少子化のなかで生徒集めに必死の状況なので、クラスのなかで平均以上の学力があれば、特別の勉強は必要なさそうです。ただし、この場合は受験する予定の学校に頻繁に足を運んでください。
 以上、まだまだお話しすることはあるのですが、長くなるのでこのあたりで失礼。
 

元の文章を引用する

 
Re: 塾について2002/08/26 7:48:29  
                     ゆみりん

 
ご意見どうもありがとう。いろいろな考えがあるのがわかりました。別に、みんなが行っているので、とか、受験でとかという理由で聞いたのでは無いんです。広告も入るし、近所にもたくさんあるので、教科書も変わったので世間一般の知識として、皆さんどのようにご利用しているのか、軽い気持ちで聞いたのですが。我が家は、会話も多いし、一般的な明るい子だと思います。近所で利用するのは特別な例だけで無く、予習復習程度の方もいるようです。
 

元の文章を引用する

教えて下さい 2002/08/11 18:55:55
                     きよぴー

この度、仙台より主人の仕事の都合により埼玉に転勤になりました4歳の娘と2歳の息子の母です。
住居をさいたま市新開に決めたのですが、娘の幼稚園の問題で悩んでいます。
どなたか、こちら近辺でお勧めの園など幼稚園についてご教授いただけないでしょうか?
ちなみに、娘は現在仙台で年中さんであり、9月より途中入園となります、土地勘もなく困っていますので宜しくおねがいします。

元の文章を引用する

引っ越して行きます♪ 2002/08/10 1:23:00
                     kaitomama

来週、主人の転勤で大阪から南浦和に引っ越します。
生まれてこのかた関西から外に出たことがなく、もう不安でいっぱいです(TT)
うちには1歳になったばかりの息子がいるのですがどのあたりで遊ばせたりしておられるのでしょうか?
こちらではすぐ側に大きな公園が有ったのでそのあたりか近くの無料幼児用プールに行って水遊びしたりしてました。また、毎日暑いので近くのデパート・スーパーのキッズプレイコーナーみたいな所で遊ばせたりもしていましたが。

ちなみに関西弁ママは浦和で馴染む事ができますでしょうか・・・?
関東の方は関西人のようにベタベタしてなくてクールだとか、また物価が倍はするとか、
お受験が厳しいとか・・。
なんか周りからよけいな情報が入ってきて心配の種が尽きません。
もし同じ体験をお持ちのお母様がいらしたらそのあたりも教えてくださいね。

元の文章を引用する

 
Re: 引っ越して行きます♪2002/08/17 23:25:59  
                     すっかり納豆好き

 
私も関西育ちのママです。
こちらに来たのは10年くらい前ですが、
はじめは、こちらの人が冗談で言ってるのか
本気で言ってるのかわからず、
つっこんでいいものやら、いけないのやら・・・!?
と変なことで悩んでました。(^^ゞ
元々関西弁を喋らなくても話せる方だったので
大阪人と気づかれずに半年は過ぎたのですが、
徐々に本領発揮しちゃいましたよ。

物価は倍もしないです。きっと。(笑)
どこだって住めば都!
そうなるまでにいろいろあって当然だろうし
がんばってくださいね!

南浦和の友人が言うには、
さいたま市文化センターの横で
よく子供が遊んでるそうです。
私にはどこらへんだかよくわからないんですけど。

あんまり頼りになる情報じゃなくてごめんね〜〜〜!
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます♪2002/08/21 21:22:18  
                     kaitomama

 
ようやく引越しも終わり、毎日「ママチャリ」を乗り回して浦和の街を探索しております(笑)
棚をつけるボルトネジを買うのにホームセンターか金物屋を探していたのですが見つからず、今日はついに渋谷の東急ハンズまで(ネジ一本のために)行ってきてしまいました!
平日なのに人人人で、その賑わいのすごさに親子で疲れて帰ってきました。
大阪とちがって、ちょっと行けば商店街のアーケードがあるホームセンターがあるってわけにはいかないようで・・・このあたりに住むにはまずペーパードライバー講習に行って車を買わなければ!!と思いました。
文化センターは駅の反対側にあるようですが、昨日はガストまで行ってランチしたぐらいですし、がんばって行ってみようと思ってます。

そうですね、大阪人って隠してもついついボロが出てしまいますよねぇ〜。
私もずいぶんおとなしいめの大阪人だったはずですが、こちらにいるとめっちゃあつかましいオバはんのように自分で感じてしまいます・・特にお店の人とかに気軽に話しかけたり質問したら結構引かれてしまって・・・(^^;
でも関東の人は冷たいような思いこみがあったのですが、ここ浦和の人々は親切な方が多いように感じますよ。
住めば都ですよね!徐々に馴染めるように努力していきます。
ありがとうございました♪
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます♪2002/08/28 1:47:56  
                     すっかり

 
すごい!ねじ一本で渋谷ですか!
池袋にもロフトがあるから、今度行ってみて下さい!
確かに、大阪ってそういったものが、梅田近辺に凝縮していたりしますが、
東京ってあっちこっちに分散してる気がします。
(気のせいだ!と怒られちゃうかな?)

そうそう、友人が南浦和の文化センターで楽しい英語イベントがあるとのこと!
コメディキッズといって、コメディアンの英語の先生が
ママも子供も笑わせてくれてしかも、英語の勉強になるそうです。
対象が幼稚園に入る前の小さい子供とママの対象なので
そんなのに参加したら、友達作りにもいいかもしれません。
探せば育児サークルもそれなりにあるし!
うちもぜひコメディキッズに参加したかったのですが、対象年齢外だし、
幼稚園はもう始まるし・・・なので諦めます。

では新生活、がんばってくださいね!




 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます♪2002/08/29 10:09:07  
                     みこりん

 
はじめまして。
私も、一ヶ月ほど前に大阪から引っ越してきまして、今は、東浦和に住んでおります。
子供はもうすぐ3歳になる娘と、今、二人目妊娠中です。

私もこっちへ引っ越す事が決まった時は、
かなり不安で仕方なかったです。
今も、まだそういう気持ちもありますけどね。

私も、とにかく今は自転車しかないので、妊娠中にもかかわらず、
自転車だけが、いろいろな所へ探検できる手段なので、がんばって、でも気をつけて
乗ってます。
kaitomamaさんは色んな所へ出かけてらっしゃるようですよね。
色んな発見があっていいですよね。

早くこちらでも私も馴染めるようにがんばらなくてわ!とkaitomamaさんのお話読んで
思いました。
またどこかでお会いできる事があるかなあ?
 

元の文章を引用する

 
こんにちは♪2002/08/29 12:37:58  
                     kaitomama

 
すっかりさん、よい情報をありがとうございます!さっそくネットで検索してみました。
楽しそうですねぇ♪是非一度行ってみたいとおもいま〜す(^^)/

みこりんさん、はじめまして!
東浦和がどの辺かまだ把握してませんが、道を覚えるとすぐでしょうね。
また転勤ファミリー同士仲良くしてください!
そのうち転勤族オフ会など実現しないでしょうかね(笑)・・・また掲示板など利用して
お話したいですね♪
今週は武蔵浦和に行ってみましたよ。
南浦和よりずーーっとショッピングが充実してて良いところでした。
また徐々に行動範囲を伸ばしていきたいと思ってます。
みこりんさんは妊娠中の引越し本当に大変ですよね・・上の子の幼稚園のことなども
あるでしょうし、病院のことその他考えただけで・・・ウゥ・・すごい!
私よりも本当に数倍大変だなぁと思いました!まだまだ甘かったです・・。
でも無理せずに先ずは元気な赤ちゃんを産むことに専念してくださいよ〜!
かたずけなどほっといて、ゆったりまったりして過ごしてくださいませ。

ではいろいろ書きこみありがとうございます。おかげで不安もふっとび、とても元気に前向きになれました!



 

元の文章を引用する

 
Re: ハンズなら2002/08/29 13:32:40  
                     さふぁり@南浦和

 
kaitomamaさん、南浦和へようこそ! だいぶ前に長々レス書いたんですけどあんまり長いとひんしゅくかな?と思って削除しました。
ハンズなら、今は池袋にも新宿にもあります。渋谷より新宿の方が駅から近いかも?
・ホームセンターなら「エッサン」かな? 場所は、文化センター横の道(前かな?)を東方向に南浦和陸橋を渡ってまっすぐに行って産業道路との交差点にあります。(ちょっと距離ありますが)
・弁天公園の横に金物屋?雑貨屋?さんがありますが、そこにネジ売ってそうですけど。「まるひろ」にもありそうな気もします。

さて子どもを遊ばせるデパート・スーパーのコーナーですが、残念ながら南浦和にはありません。浦和なら伊勢丹とイトーヨーカドーにあります。文蔵児童センターと言って乳幼児が自由に遊べるスペースがあります(月曜日休み)。他に文化センターの隣に図書館があり、そこの2階が子ども本コーナーです。絵本、紙芝居もあり、机とイスが少々有り涼しいです。他にゴリラ公園と言って京浜東北線と外環道(高速道)がクロスした場所にあり、上が高速なので日陰になって涼しくて、水が流れて水遊びがちょっと(小道具が必要)できます。オムツ換えが出来る冷房の利いた建物もあります。もう一つ他に南浦和から武蔵浦和に行く途中に「六辻水辺公園」というのがあって、まあまあ涼しい気持ちがします。

南浦和ライフを堪能して下さいね。
 

元の文章を引用する

 
すっかりさん、kaitomamaさん ありがとう!2002/08/29 18:17:44  
                     
                              http://www.d3.dion.ne.jp/~pinky_d/index.htmlコメディキッズ

 
こちらでしたか!
すっかり様、ご友人経由のコメディキッズ情報ありがとうございました!
kaitomamaさんより伺ってのぞきにきました。
まだ立ち上げて間もない親子英語イベントですので、
こうやって噂になってると、もう本当に感謝感激です!!!

今日も南浦和の文化センターで行ってきました。
千葉や茨城からもきていただいた方がいて、嬉しい限りです。
文化センターは図書館もあるそうで、いつきても、小さな子供が
目に付きます。今日は、エルマーの大冒険の人形劇もあったそうで、
私の娘もコメディキッズのついでに楽しんできました。

kaitomamaさん、ぜひたくさんのお友達を作って
早く浦和になじめるといいですよね。
コメディキッズもそのお手伝いができたらいいなあと思います♪
これからもよろしくお願いいたします!!!

南浦和にお住まいの、未就園児をお持ちのお母様
ぜひ一度、コメディキッズに参加してみてくださいね!


 

元の文章を引用する

旧浦和地区の保育園ってどこもいっぱいですか? 2002/08/04 21:01:03
                     プーピー

今度、浦和地区に引越し予定です。働きたいので3歳の娘を保育園に入れたいのですが、認可の保育園ってもうすでにいっぱいなんでしょうか?あと無認可保育園を検索しているのですがPC初心者ゆえなかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら情報いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
やはり市役所へ問い合わせるのがいいようですよ2002/08/30 13:24:04  
                     くるみぱん

 
こんにちは。お引っ越し、大変ですね。浦和のどのあたりにいらっしゃるのか分かると、もうすこしお答えしやすくなるように思います。わたしは東浦和近辺におり、この4月から子ども二人を無認可園から認可園へ転園させました。(やはり保育料が負担でしたので)全般に浦和地域は待機児童数は多いところだと思います。が、地域によって込み具合もいろいろですし、たまたま転出するかたなどかいればすんなり入園できたりと、途中入所もけしてあきらめることは無いと思いますよ。マイタウン浦和のリストをごらんになり、あわせてまずは市役所の「子育て支援課」へ問い合わせてみましょう。各園の空き状況などくわしく教えてくれます。無認可園も、良いところがたくさんありますよ。お役に立てることがあれば、なんでも聞いてくださいね。
 

元の文章を引用する

幼稚園選びで睡眠不足 2002/07/30 23:39:44
                     あゆママ

現在2歳半の子供の幼稚園選びで悩んでます。武蔵浦和、中浦和周辺で探してるんですが、地元のママサークルにも入ってるので、情報はいろいろ耳に入ってくるのですが、いろんな意見があり過ぎてどうやって決めていいか悩んでます。すべての希望にクリアできる幼稚園って無いのはわかってるのですが、、、。やっぱり近さが一番なんでしょうか?めちゃめちゃ月謝が高くて、説明会に子供を連れてこないでって言う幼稚園って、結局金儲け主義なのかな?もうなんだか訳がわからなくなってきて、ここ数日睡眠不足です。先輩ママー、ご意見聞かせてください!

元の文章を引用する

 
幼稚園選びで睡眠不足のママさんへ2002/08/04 11:10:58  
                     ようこ

 
今年から年少組に通う女の子の母です。

それはもしかしてM幼稚園ですか?儲け主義かどうかは
わかりませんが、そういう(集まりに子供が来ることが出来ない)
幼稚園であることは確かだと思います。
遠い近いに関係なく、とにかくママがここに預けたい!と思う
幼稚園に決めるのが一番ですよ。近い幼稚園は確かに便利ですが
ママが納得できない所はやめた方が良いと私は思います。

私も去年とても悩んで睡眠不足になりました。
そして車で15分位の幼稚園に決めました。
送り迎えなどは多少面倒ですがここにして本当に良かった!
と思っています。

いい幼稚園が見つかといいですね!!頑張ってください!

 

元の文章を引用する

 
相変わらず睡眠不足2002/08/05 23:47:34  
                     あゆママ

 
ようこサン、ありがとうございます。予想通り、まさにM幼稚園の事です。最近までサークル友達で”一緒にがんばろー”って言ってたのに、脱落していく人後を絶たず、、
で、いまだに心が揺らいでるのは私だけになってます。まあ<皆が行くから>で
幼稚園を選ぶのも間違ってるって言うのは、よーくわかってるんだけど、一人で飛び込む勇気もいまいちないし、みんなと同じ幼稚園の方が良いのかなあ〜なんて思っちゃいます。実際幼稚園に行くのって子供だから、子供に合う幼稚園を選んであげたい気持ちはもちろん、やっぱり親同士の付き合いも大変って聞くし。。。まあ説明会に出席するのはこれからなんで、あっちこっち見てから決めたいとは思ってるんですが、いろいろ考え始めるとまた、眠れなくなっちゃいそーです。しかし、さいたま(特に旧浦和地区)って”少子化知らず”だと思いません?子供が多いから補助金も都内に比べてずーっと少ないんでしょうか?
 

元の文章を引用する

はじめまして!! 2002/07/30 18:04:22
                     ひなまま

6月にさいたま市大久保領家に引っ越してきました。3歳の娘がいます。
来春には幼稚園に入れようと思ってるのですが幼稚園に入る前にある慣らし保育ってなんですか?もし誰でも入れてお友達もできるなら是非行ってみたいんですが・・。他にも幼児教室など近所に詳しい方いらしたら教えて下さい。

元の文章を引用する

幼稚園探し 2002/07/11 11:34:17
                     たーちゃん

8月に東浦和に引越しをします。4歳の息子がいて、幼稚園に途中入園をさせたいのですが、東浦和周辺の幼稚園の情報をお持ちの方、どんなことでも構いませんので教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園探し2002/07/14 23:11:04  
                     
                              http://members.jcom.home.ne.jp/3232982901/COCO

 
 私は2年前の3月に引っ越してきたのですが、なかなか受け入れてくれる幼稚園は見つかりませんでした。(ちょっとエリアは違いますが)電話で聞いたところはほとんどいっぱいですと言われ、結局家族で、あちこちの幼稚園を直接訪ねて話を聞きました。たまたま転出する人がいるとか、マンモス幼稚園でしたら、入れるのではないかと思います。
いくつか知っている幼稚園があるので、お答えできることもあるかもしれません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園探し2002/07/23 11:54:17  
                     ゆみりん

 
マイタウン浦和の育児コーナーに、幼稚園情報がとても良く出ています。月謝や行事のことなど、比較しながらみてもよいし、住所や連絡先も出ています。人に聞くのも良いけれど、その人の先入観が入るので、良いと思ったところがあったら直接、連絡したり、行ってみて、感触の良いところにしてみてはいかがでしょう。
 

元の文章を引用する

 
東浦和住民です2002/08/30 13:15:26  
                     くるみぱん

 
こんにちは。東浦和周辺は、近年急激に宅地化がすすみ、朝夕たっっくさんの園バスが走り回っております。我が家の近所も、マンモス園あり、家庭的な園あり、いろいろです。東浦和というところは、川口市との境目に近く、近所のみなさん、川口市内の幼稚園へ通われている方も多数いらっしゃるようです。マイタウン浦和のリスト以外でも、川口方面も視野に入れてお探しになってみてもいいかもしれません。定員に満たないところもけっこうあるようですよ。
 

元の文章を引用する

ホームページつくりました 2002/06/28 23:11:48
                     ハスキー犬がすき           http://members.jcom.home.ne.jp/huskeyken

旧与野地区中心にさいたま市の
育児・タウン情報のHPたちあげました。
公園のこと、幼稚園の事・・
なにか一つでも役に立てれば嬉しいです。
ぜひ、みにきてください。

元の文章を引用する

 
HPが開けません2002/06/29 22:30:53  
                     ぷくぷく

 
興味があったので、ジャンプしてみたのですが・・・開けません
 

元の文章を引用する

 
Re: HP書き直しました2002/07/02 11:16:24  
                     
                              http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ハスキー犬がすき

 
どこか間違えてしまったみたいで申し訳ありません。
また、機会があったらみてくださいね。

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/
 

元の文章を引用する

 
こんにちわ!!2002/07/30 18:06:55  
                     ひなまま

 
ホームページ見させていただきました!とっても参考になり助かりました!!ありがとうございます
 

元の文章を引用する

これでいいの? 2002/06/11 0:07:14
                     はなこ

六ヶ月になる子供を保育所に預けて職場復帰した25歳の同僚。朝7時半には出勤してえらいなぁと思っていました。職場復帰してからは、「子供が小さいから残業はしなくても良い。」と社長はいってくれているのに本人が望んでの深夜までの残業。確か姑さんとは別居のはず。六ヶ月の子供の世話は誰がしているのだろうと不思議には思っていました。まさか旦那さんが離乳食作ってミルクを飲ませてるの???ところが、私は知ってしまいました。たまたま保育所の先生と知り合いで、その先生がおっしゃるには、朝7時に寝たままで連れてくる。せめて朝食だけでも食べさせてくださいとお願いしても食べさせてこない。母親じゃらちがあかないと迎えにくるおばあちゃんにお願いすると「わたしに言われても・・・本人に行ってください。」つまり姑の言うことなんて聞かないってこと?「具合が悪くなったから迎えに来て下さい」と電話とすると「今、仕事が忙しくて手が離せないので迎えにいけません。」といわれたって。いいえ社長は「子供の具合が悪いときは早退していい。」と本人に言ってました。なんて奴!2人の子供を持つ(小学生)私には信じられません。そんなに仕事がしたいなら子供なんて産まなければ良かったのに・・・。ご飯食べさせないのって立派な幼児虐待だぞ。来週は「ゴルフに誘ってください。」って頼んでた。こんなんでいいんかい。あまりにも無責任すぎる。そういえば先週の土曜日は同僚の男性社員2人と泊りがけで試験を受けにいってた。確かに頭はいいし、仕事も良く出来るけど、こどもにも責任があるでしょうが・・・こんな人と同じ職場で働くのってつらいなぁ。ちなみに彼女は建築の技術者をしております。わたしは事務員です。ご意見聞かせて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: これでいいの?2002/07/26 0:25:56  
                     Ree

 
はじめまして。私は3歳の娘と、1歳9ヶ月の男の子を持つ母親です。

投稿よませていただいて、「ひどいなあ」っていうのが正直な感想です。
まるでものみたいに赤ちゃんを扱っている。
「first three years」という言葉かあるほど、0歳、1歳、2歳は育児に全力
投球が求められる時期です。ヒトとしてちゃんと育っていくためにはその期間、
いかに手をかけてもらったかでその子の人格が決定されるといっても言い過ぎでは
ないそうです。むしろ大変でもその時期にたくさん手をかけることであとで楽になるとか。

私は現在38歳です。娘が今年、幼稚園に入園してやっとすこし自分の時間が出きてきました。でも、下の子はまだ「ママ・ママ」と求めてくる時期なので、やっぱり、まだ子供とはなれることには抵抗があります。パートで週一回働いているのですが、それさえも特に下の子には罪悪感を感じながらです。できればずっと一緒にいたいのだけれど、娘の幼稚園代の補助にと思って、4月からパートに出ました。

もちろん、保育園に預けて働いているママさんもたくさんいらっしゃいますので、一概にそれに反対とは言いません。ただ、昼間母親とはなれている分、帰ってきたら子供とのふれあいを大切にたっぷり楽しむ・・それぐらいのママさんだったらいいのに、ゴルフとはねぇ・・。
言葉の話せない赤ちゃんだって、きっと寂しい思いをしていると思います。言えないだけで。

お姑さんやご主人が愛情的にカバーしなければ、まともな子供には育たないと私は思います。それにしてもそのお母さん、まだまだ自分が遊びたいのでしょう。言葉は悪いかもしれないけどひとことでいうと、未熟ですよね。いつかしっぺ返しが来るんじゃないかしら。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1191〜 1200件
先頭へ / 前へ / 110... / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 124 / 次へ / 最終へ