育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1181〜 1190件
先頭へ / 前へ / 109... / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 次へ / 最終へ  

武蔵浦和周辺の幼稚園 2002/09/23 21:08:10
                     youko

来月10月に、武蔵浦和に引っ越してくることになりました。そこで、質問ですが、武蔵浦和周辺の幼稚園について、なにか知っておられるかた、ご意見をお聞かせください。制服のお値段なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 武蔵浦和周辺の幼稚園2002/09/23 23:14:02  
                     夕日

武蔵浦和駅周辺は人口も多く、幼稚園もそれなりにあります。
別所幼稚園、さくら草幼稚園、みひかり幼稚園、西浦和幼稚園、つくし幼稚園、めぐみ幼稚園、若竹幼稚園、そしてさいたま市と戸田市の境にある戸田ひまわり幼稚園・・・
だいたい以上の幼稚園バスを見かけます。
さくら草幼稚園のみバスはありません。

そして競争率もすごく徹夜で並んだり、抽選の園もあります。
埼玉県幼稚園情報で検索してみると、幼稚園の情報をやりとりしている掲示板がありますよ。

園服は幼稚園にもよりますが、一式買うと3万円くらいはすると思います。
兄弟関係のいる人はお下がりをもらったり、年長さんが卒園するときに前もって声かけて、いただいたりしている人もいます。
幼稚園が決まるまでいろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!!

元の文章を引用する

Re: 武蔵浦和周辺の幼稚園2002/09/25 9:24:32  
                     youko

夕日さん、ありがとうございます。幼稚園情報など、検索して参考にしてみます。ありがとうございました。

元の文章を引用する

新体操クラブを教えてください。 2002/09/23 20:08:45
                     うりぼう

東浦和に住む事になったうりぼうです。
小学1年生が入れる新体操クラブか教室を教えてください。
今、住んでいる所では市の新体操教室があって、そこへ行っていたのですが、
浦和にはそういった教室はあるのでしょうか?
ちなみに、小さな子ども連れで行けるママのエアロビ教室なんていうのは
ありますか?

元の文章を引用する

浦和近辺で育児サークルを探しています 2002/09/19 21:26:07
                     のんちゃん ママ

以前浦和に住んでいました。子育ては下の子が中学生になり一段落なのですが、義母の介護の為に近県からヘルパーとしてきている義弟の子どもの為に捜しています。

週に何回か浦和に来ていますが、お嫁さんは浦和には不慣れゆえ情報さえままならないのです。ですが、10ヵ月になる甥はそろそろ遊び相手も欲しい頃。ママだって自分の住んでいない地域とは言え、息ぬきが必要です。

児童館でも教えてあげようと思ったのですが、私が住んでいる頃も自分の子どもを連れていく場かなかったのを思い出しました。浦和って、「子どもにやさしい町」ではなかったのですね。がっくり。

どなたかこの手の情報を教えてください。近々私は義弟の嫁と交代でヘルパーで浦和に行きます。どうぞよろしく。

元の文章を引用する

Re: 公民館できいてみては2002/09/21 12:04:13  

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ともママ

こんにちは。
浦和の育児サークルは公民館を拠点に活動しているところが多いので、
お近くの公民館で尋ねてみてはどうでしょう。
浦和地区は児童館が少ないようです。

元の文章を引用する

Re: 公民館できいてみては2002/10/01 16:39:38  
                     のんちゃん ママ

みなさん、ありがとうございます。 時間をかけて探してみます。もし、育児サークルのメンバーがいらしたらまたここに情報をお寄せくださいね。

元の文章を引用する

Re: 浦和近辺で育児サークルを探しています2002/09/24 12:40:04  
                     忍者の弟子

ちょっと時間が経っていますが、網羅的な情報でしたら「さいたま市子育てマップ」は便利です。<a href="http://www.amatias.com/kindergarten/kosodate_map.asp">こちら</a>をご覧下さい。また、育児関係の情報を扱って頑張っているサークルも存在します。「マイタウン浦和」のサークル情報をご覧下さい。

元の文章を引用する

Re: 浦和近辺で育児サークルを探しています2002/10/17 23:14:34  
                     おじゃ

元の文章を引用する

県民の日の素朴な疑問 2002/09/15 13:48:08
                     みゆ

こんにちは。
埼玉に住んで4年になります。
私は地方出身なもので、県民の日っていうのはなかったのですが、埼玉にきて初めて知りました。今年幼稚園に入園した子供がいますが、年間スケジュールにも何も書いてないけど、県民の日って学校などはお休みじゃあないのですか?東京都民の日ってお休みですよね?確か聞いたことがある。

どなたか教えてくださいー!TDRとか行きたいなぁー。

元の文章を引用する

Re: 県民の日の素朴な疑問2002/09/17 15:37:51  
                     ゆりちゃん

よくわからないけど、公立はおやすみで、私立はそれぞれではないのでしょうか。

元の文章を引用する

Re: 県民の日の素朴な疑問2002/09/19 21:34:07  
                     のんちゃん ママ

幼稚園をはじめ公立の小・中学校は休みです。私立の小中はやはり色々だと考えるのが妥当でしょう。以前は(私の時のことで恐縮です。もうかれこれ20年以上前です。)都内の私立高校で「都民の日」は休みでした。いずれも早めに学校等にご確認を。

ちなみにTDLは「埼玉県民デー」として割引パスポートがあったような。でも混みますよお。知った顔にもたくさんあったりして、、、。

元の文章を引用する

Re: 県民の日の素朴な疑問2002/09/27 11:57:50  
                     みゆ

お返事おくれましたが、レスくださってありがとうございます。
たまたま会った幼稚園のお友達ママさんに聞いたら、お休みじゃないっていわれましたー。残念。

元の文章を引用する

どこか良いところは? 2002/09/13 23:27:06
                     うりぼう

2歳の男の子と小学校1年の女の子の母です。
10月にさいたま市へ引っ越す予定で住む所を探しています。
入学して、半年で転校しなければならない娘の転校先がとても気がかりなので、
旧浦和市の小学校の情報、お薦めの地域を教えてください。

元の文章を引用する

Re: どこか良いところは?2002/09/18 23:35:52  
                     みゆき

現在は住んでいませんが、実家が旧浦和のものです。
やはり、昔の感覚と個人的な見解から言わせて頂けれえば、
別所小、岸小、常盤小、高砂小あたりが
閑静な住宅街に位置し、環境も良好、
通っているお子さんも気のせいか、品がいいように見受けられます。
最近、浦和は埼京線の影響で、新築マンションの建設があとをただず
どうかすると1学年にクラスが多いマンモス校が増えているので、
お子さんが転校生の場合は、先生の目が行き届きやすい学校を
選ばれるのが良策かと思われます。
参考になれば、幸いです。

元の文章を引用する

みゆきさんへ ありがとうございました。2002/09/20 21:03:56  
                     うりぼう

貴重なご意見ありがとうございました。

娘が新しい学校生活を楽しくスタートできるよう
親としてできる限りの事をしてあげたいと思います。
(せめて学校の近くに家を探してあげるくらいしかしてやれないのが現実ですが・・・)

元の文章を引用する

学校は近いのが一番2002/09/21 23:56:33  
                     あんでぃ

これは、うちの場合ですが、やっぱり学校の近くが一番の決め手でした。
特に、低学年の頃は、学校帰りが遅くなり、とても心配しました。(うちは大人の足で20分子供の足だと30分以上)学校から帰ってくるともう遊ぶ時間もない感じでした。
4年生のとき、学校から5分の場所に、引っ越しました。どうして、もっと早くに引っ越してあげなかったかとおもいましたょ。自分が、マンモス校であったためかうちの娘が通っていた学校は学年3クラスづつと、児童の数が少なく、運動会などはとても寂しい感じに思いましたが、少ないほうが、先生の目が行き届くのでしょうか・・・
よい学校に通えるといいですね。

元の文章を引用する

参考までに・・・2002/09/22 10:54:18  
                     さち

私の住んで居る所は大久保小の学区です。
浦和と言ってもかなり外れの地区ですがのどかでのんびりした地区です。
3市の合併で1クラスの人数もかなり少なくなっているようです。
駅から遠い分だけ自然の多い地区ですよ。緑の多い良い所です。

元の文章を引用する

おかげさまで・・・2002/09/23 19:58:59  
                     うりぼう

アドバイスいろいろありがとうございました。
この連休に実際に探しに行き、東浦和に新居を決めました。
学校もすぐ近くなので、娘も喜んでいます。
親の私も、近い方がいろいろわかって安心できそうなので、
とりあえず、ほっとしています。
東の方には田園地帯が広がり、のんびりしているのでは?と思っていますが・・・
いざ、生活してみるとどうでしょうか?
どんな生活が始まるのか期待と不安でいっぱいです。
浦和のいろいろをこれからもお尋ねすると思いますがよろしくお願いします。

元の文章を引用する

さふぁり@南浦和 さんへ♪お礼です 2002/09/13 3:03:27
                     kaitomama

以前に南浦和近辺の子供の遊ばせる場所など、いろいろレスくださって・・・ありがとうございました!
あちらのツリーがだいぶ長くなってしまったのでこちらであらためてお礼を言わせてくださいね。(見てくださるかな〜?)

ママチャリ(子供乗せ)も機能の良いものに買い換えて・・毎日教えてもらった場所を少しづつ探検中です♪

また、何かありましたらおたずねするかも・・どうぞよろしくおねがいします☆

元の文章を引用する

さいたま市周辺の産婦人科について教えてください! 2002/09/13 0:10:00
                     まるけい

はじめまして。さいたま市在住のまるけいです。
今、生理が遅れているので、そろそろ産婦人科で検診をうけようと思っているんですが、
さいたま市に引っ越してきてまだ1年ちょっとで、さいたま市に知り合いもいないので
産婦人科選びで迷っています。
インターネットを使って、口コミなどいろいろ調べた結果
・宇井レディースクリニック(大宮)
・中島産婦人科(戸田)
・石川病院(浦和)
の3つが気になっています。
この3つの産婦人科について、何か知っている方、また
これ以外でもさいたま市周辺なら、ここがよい!という情報を持っている方
いろいろと、教えてください!!
ちなみに、我が家は旧浦和市で、さいたま市役所のわりと近くです。

よろしくお願いします♪

元の文章を引用する

石川病院について2002/09/14 10:36:56  
                     にゅ

下の方で同じ質問をしている者です。石川病院について、詳しい情報を
いただいてますので、見てみてくださいねっ!中島産婦人科は
私も良さそうだと気になっているんですが、近さの点で、石川病院に決まりそうです。
行ってみたら、また感想をお知らせしますね。

元の文章を引用する

Re: 石川病院について2002/09/15 22:24:57  
                     まるけい

こんばんは まるけいです。

お返事ありがとうございます。
にゅさんの書き込み参考にさせてもらいました。

私も近いので石川医院にしようと思っています。
待ち時間が長そうなので少し心配ですが・・・。
にゅさんも石川医院にされるのでしょうか?そしたら一緒ですね。
また、なにかありましたら相談にのってください。
それでは、ありがとうございました♪

元の文章を引用する

石川病院、行ってきました2002/10/03 12:07:47  
                     にゅ

まるけいさん、こんにちは。石川病院へは行ってみましたか?
私は月曜日の午後、受付前に行ってきました。混むのを覚悟で行ったのですが
曜日のせいか雨だったせいか、すいていました。私の前に3人ほど患者さんが
いましたが、30分ほどで済みました。先生もスタッフも感じが良くて
説明などをきちんとしてくれましたよ。子供を遊ばせるおもちゃスペースもあって
とても良い印象を受けました。確かに建物は古いですが(笑)、私は
石川病院に決めようと思います。いろいろな情報から、良い病院を選んでくださいね。

元の文章を引用する

Re: さいたま市周辺の産婦人科について教えてください!2002/10/02 1:20:57  
                     なお

私はさいたま市在住で最寄駅は武蔵浦和ですが、数年前に与野本町の島田産婦人科でお産をしました。先生が素晴らしく看護婦さんたちも皆親切ですので、候補に入れられたらと思い投稿しました。他の産婦人科のことは良くわかりませんので比較はできませんが・・・だんだん寒くなってきますので、お体に気をつけてくださいね。

元の文章を引用する

Re: さいたま市周辺の産婦人科について教えてください!2002/10/31 18:23:53  
                     ロディ

はじめまして。
私も、今、まるけいさんと同じような状況にあるんです。
妊娠の可能性があり受診しようと思ってるのですが、埼玉に移り住んで
1年・知り合いも少ないため情報がなくて産院選びに迷っています。
私もインターネットで見つけた”宇井レディースクリニック”が気になって
います。まるけいさんはその後どこを受診しましたか?
また、他にいい産院をご存知の方、情報を下さい。
ちなみに、私の家は東川口付近です。

元の文章を引用する

保育園の事 2002/09/09 12:06:01
                     みやー

只今、育児休暇中です。来年の4月から(10ヶ月)保育園へ子供を預けたいと思っているのですが、私は会社員ですが、主人が自営業をしています。その場合入園の選考から、もれやすいと聞きました。本当か?どうか?実情を御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

また、認可の保育園が見つからない場合、非認可の保育園になるとおもうのですが、浦和東口エリアで、お勧めの園がありましたら、教えて下さい。

元の文章を引用する

まずは見学&市役所へGO!2002/09/10 13:47:10  
                     くるみぱん

こんにちは。おこさんかわいいさかりですね。わたくしは東浦和在住(今年4月から2人の子どもが認可園でおせわになっています)につき、浦和駅周辺に関してはあまり詳しくありませんが、4月入園ご希望でしたら、11月の申込みに備え、まずはご自分でリサーチあるのみ!と思いますよ。市役所もお近いのでは?各園の空き状況や、昨今の集中傾向は、市役所の担当の方が一番詳しいし、親切に教えてくださいます。東浦和は、武蔵浦和とならんで新世帯が多く、けっこう激戦といわれてましたが、かえって浦和駅周辺はゆとりがあるという情報を(昨年は)ききました。でも園によって状況はさまざまです。
まずは、通える範囲の保育園をリストアップ。そして市役所「子育て支援課」へ行きましょう。1階のわかりやすいところにあります。ベビーベッドもありますよ。ご自身が会社員ということであれば、けして条件は悪くないと思います。そして次は実際にお子さんとお散歩がてら見学してみてください。認可・無認可問わず、どこの園長先生も快く見せてくださるはずです。これからちょうど運動会シーズンですし、園の雰囲気を知る絶好の機会です。ご自身の目で、納得することが何より一番。涼しくなるこれからの季節、ぜひ肩の力を抜いて、あちこちのぞいてみてください。お子さんにぴったりの園がみつかることをお祈りします。うちの子どもたちは、3月まで無認可でしたが、いいところはたくさんあると思います。

元の文章を引用する

Re: まずは見学&市役所へGO!2002/09/10 19:04:43  
                     みやー

くるみぱん様 ありがとうございました。実際に足を運んで色々見てみようと思います。書いて頂いたように、これから外出も、気持ちのいい季節になるので、散歩がてら
早めに行ってこようと思います。アドバイスありがとうございました。

元の文章を引用する

県立浦和第一女子高付属幼稚園について教えてください 2002/09/04 15:09:01
                     あや

子供が今年4歳になります。
来年浦和第一女子高付属幼稚園に入園させたいと思っています。
園に問い合わせしたところ、住んでいるところは通園範囲内です。
知りたいことはいろいろあったのですが、お忙しいところ悪いかなって思いましたので
何も聞きませんでした。
昨年受験された方、ぜひ教えてくださいませ。
 選考方法が抽選と面接ということですが、面接というのはどの程度のものなのでしょうか。
近隣の私立幼稚園のように形だけなのか、有名な幼稚園のお受験ほどのものなのか
お受験の塾に通うにはもう遅いし、面接なんて受けたことがないので
どの程度のものなのか非常に気になります。倍率は、何倍でしたか。
あと面接の内容や母子の服装などのアドバイスもお願いいたします。
 私うっかり髪を茶色に染めてしまったのですが、やはりこういうのはいけないのでしょうか。

元の文章を引用する

さいたま市周辺のおすすめ産婦人科 2002/08/27 11:40:07
                     にゅ

出産まで診てもらえるところで、おすすめの産婦人科を教えてください。
上の子供たちは、原山中近くの小林医院で診てもらい、里帰り出産でした。
次回は子供たちの学校のこともあり、出産までをこのあたりでと思っています。
施設や食事の良さよりも、先生やスタッフの評判がいい所・赤ちゃんと同室が希望です。
よろしくお願いします!

元の文章を引用する

Re: さいたま市周辺のおすすめ産婦人科2002/08/28 10:36:38  
                     ゆりちゃん

前のページ、2001年の8月27日のレスも多少参考になるかもしれません。
前地の加藤産婦人科もあります。

元の文章を引用する

♪相乗り♪2002/08/28 12:54:19  

http://bird.zero.ad.jp/~zas20450しょうちゃんママ

私も前回小林医院で診てもらい、里帰り出産をしたので今回の出産をまるきりどうしたらよいものか悩んでおりまする・・・。
小林医院が一番近い上に、子連れで検診を受けるのにはとっても都合がいいのですがねぇ。
今回もとりあえず小林さんに通っているのですが、皆さんはどこで出産されたのでしょうか?
対応や費用などもなるべく詳しく教えていただけると嬉しいです。

加藤クリニックのこともうちょっと詳しく教えていただけませんか?

元の文章を引用する

加藤クリニックで産みました.2002/08/28 15:27:26  
                     ゆうちゃんまま

私は三年ほど前に加藤クリニックで出産しました。その前もその後も婦人科系に関してはずーっとここです。他のところに行った事が無いので比較はできませんが良かったですよ.特に入院中のお食事は豪華でした。いつ行ってもものすごく混んでいるのでそれだけいいのかなー?と思いますよ。

元の文章を引用する

ありがとうございます!2002/08/29 19:44:21  
                     にゅ

みなさん、情報をありがとうございます。あちこち調べているのですが
いまだに決まってません(^^ゞ。ここぞ!と思う病院が見つかるまで
小林さんで診てもらおうかしらんなどと思っている次第です…。
加藤クリニックはよく名前が出てきますね。難点は待ち時間がすごいことでしょうか。
チビを一人連れて行くとなると大変かしら。

しょうちゃんママさん、今まで見つけたものですが、ご参考までに。
よい病院を見つけましょうね!
http://www.tamagomama.net/contents/sisetsu/kanto/saitama.html
http://www.ui-lc.gr.jp/
http://members.jcom.home.ne.jp/kato-clinic/main.html

もう一度、カキコして下さった皆さん、ありがとうございます。
そして、他のママさんたちも、新たな情報をお待ちしております!

元の文章を引用する

参考になるかわかりませんが・・・2002/09/05 19:16:32  
                     ゆまママ

県庁近くの【石川病院】は、とてもよかったですよ!私は2人の子供を産みました。
分娩台も2台あり、ベテラン先生も3人いて、助産婦さん・看護士さんたちも
いろいろと相談にのってくれます。母子同室で、おっぱいマッサージも丁寧に
教えてくれます。
食事も母乳が出るようにとボリュームもありおいしいです。
昔からある産婦人科です。

元の文章を引用する

ゆまママさんへ2002/09/09 17:17:01  
                     にゅ

ありがとうございます!石川病院も、気になっている産婦人科のひとつです。
お部屋はどうなんでしょう?個室ですか?上の子たちも来るでしょうから
個室の方がありがたいです。それから、赤ちゃんを産んですぐに
抱っこさせてくれたりします?よかったら教えてください。

元の文章を引用する

良い病院ですよ!2002/09/10 19:17:16  
                     はむはむ

私も二年前に石川病院で産みました!個室も勿論あります!母子同室で産まれた日からずーっと一緒です。もちろんすぐ抱っこさせてもらえましたよ。産む前は母子同室がネックになってたのですが、最初から横に赤ちゃんがいて、おっぱいも泣いた時にあげて、ミルクも自分で作って、おむつ(布でした)もちゃんと替えて、入院してた一週間はものすごくキツかったけど、今思えばそれで良かったと思ってます。わからない事は入院中に教えてもらえたし、母子別室だった友達は、ぜ〜んぶ看護婦さんがお世話してくれたんで、入院中は楽だったけど退院してからしんどかったって言ってます。立会い出産も推奨していて、うちも当日看護婦さんの勧めで急に立ち会うことになりましたが、旦那は”本当に良かった〜!”って言ってます。
昔からある病院なので建物自体は古いですが、先生、スタッフは信頼できると思います。ちなみに浦和レッズの福田選手のBABYは二人とも石川病院で産まれました(関係ないかな?)。
もし私でよければ質問に答えたいと思ってるんで、遠慮なくレスして下さい。

元の文章を引用する

はむはむさん♪2002/09/11 9:49:20  
                     にゅ

ありがとうございます。小林医院に通いつつ、早く決めなくちゃと思う毎日です。
あちこちで情報をいただきましたが、同じ病院でもよい情報と悪い情報があったりで、
口コミの難しさとありがたさを感じています。石川病院は候補の中でも近いので最有力です。
そしてレッズサポーターの私としては、福田選手の話も大きなポイントです!
まぁ、それは冗談としても(笑)、石川病院について、もう少し聞かせていただけたらと
思います。母乳とミルクということでしたが、母乳が足りなかったらミルクを
足す方法ですよね。わりと時間きっちりでしたか?赤ちゃんが泣いたら、欲しがったら
時間に関係なく母乳を与えたりは出来ましたか?上の子たちは混合だったのですが
もう少し母乳をがんばってみたいという気持ちがずっとあって…。母乳推奨の姿勢だと
嬉しいんですが。

元の文章を引用する

にゅさんへ2002/09/14 0:17:56  
                     はむはむ

来春幼稚園入園に向けて、連日あっちこっちの幼稚園を駆けずり回ってる毎日で、お返事が遅くなりました。さて、石川病院の母乳指導の件ですね。私が思うに推奨してる病院だと思います。母子同室なので、時間は特に決められてはいません。赤ちゃんが泣いた時にあげて足りなそうだったら、部屋に常備してるポット、哺乳瓶でミルクを作って飲ませます。母乳、ミルクをあげた時間(ミルクは何CCか)は記録しておいて、看護婦さんにチェックしてもらいます。初めての出産だった私は、おっぱいマッサージが上手くできなくて、カンカンに張ってしまったことが何回かありましたが、看護婦さんは頼めばいつでもマッサージしてくれました。<あんなに巨乳になったのは最初で最後だったかも、、、。> 大きな病院では、時間になると呼出しがあって、授乳室へゾロゾロとママたちが移動しておっぱいをあげる話を聞きますが、私は母子同室のいつも横に赤ちゃんがいるほうが良かったと思います。面会時間もそんなに厳しくないしいつも赤ちゃんが病室にいるので、お見舞いに来てくれた人みんなに赤ちゃんを見てもらえたのも良かった気がします。友達が出産した病院は、小さい子を連れてきちゃダメ!の方針だったので(友人もダメで私はお見舞いに行けなかった)、退院するまでおねえちゃんとご対面ができなかったけど、もちろん石川病院はそんなことありません。同室だったママは上の子が毎日赤ちゃんを見に来てて、とっても嬉しそうでしたよ。
最近石川病院に通ってる友達の話では、患者さんは相変わらず多くて、診察には時間がかかるみたいですが、午前診察の最後のほうに行くとか午後一に行ったりすればそんなに待たなくてもいいと思います。あと余談ですが待合室にヤクルトを置くようになったようです(飲み放題!)。福田選手親子のパネルもしっかり飾ってあります(笑)
なんだかダラダラと長い文章になってしまってスイマセン。また何か質問があったら聞いてくださいね。

元の文章を引用する

行ってみようと思います!2002/09/18 0:57:19  
                     にゅ

はむはむさん、お礼が遅くなりましたが、お忙しい中本当にありがとうございました。
石川病院に行ってみようと思っています。産院を探している方たちの参考になるように
感想も載せようかと…。はむはむさんも、よい幼稚園が見つかるといいですねっ!
本当に助かりました。ありがとうございます。

元の文章を引用する

Re: 小林医院につて2002/10/16 15:45:16  
                     きょってん

2ヶ月も前の書き込みに、返信ですみません。
まだ、妊娠もしていないのですが、相談や検診で小林医院を利用しようと
考えていたのですが、あちらの病院は出産は出来ないのですか?
教えてください。

元の文章を引用する

Re: 小林医院につて2002/10/21 23:28:07  
                     にゅ

残念ながら、分娩は扱っていません。出産のときには旧浦和市内だと
市立病院、共済病院、加藤クリニックなどを紹介してもらえます。
もちろん、自分で探した病院でもOKだと思いますよ。
良い先生ですし、待ち時間もあまりありませんし、
里帰り出産をする方にはとてもよいと思います。建物や設備は
古いんですが、妊娠の定期検診では赤ちゃんの様子を毎回ビデオに
撮ってくれますよ。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1181〜 1190件
先頭へ / 前へ / 109... / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 123 / 次へ / 最終へ