育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1171〜 1180件
先頭へ / 前へ / 108... / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 次へ / 最終へ  

さいたま市内の夜間・救急受け入れ小児科病院 2002/10/24 10:48:07
                     にゅ

少しわかりづらいタイトルでスミマセン!
お聞きしたいのは、さいたま市内の小児科(総合病院含む)で
夜間(深夜も)診て頂ける病院です。先日、一関で8ヶ月の男の子が
病院をたらい回しにされ、結局命を落とされたニュースは、皆さんも
ご存知だと思います。同じ子を持つ親として、他人事ではないと思います。
それでなくとも小児科不足が叫ばれているこの頃、幸いさいたま市には
小児科が多いような気がしますが、夜間も診て頂ける病院は
どのくらいあるのでしょうか?市民保険センターの休日・夜間利用も
21時までで、平日は確か1日だけだったような??個人の小児科で
夜間でも診て頂ける病院を知っている方、利用したことがある方、
どうかお願い致します。

元の文章を引用する

Re: さいたま市内の夜間・救急受け入れ小児科病院2002/10/28 17:07:07  
                     ぴつ太

浦和近辺ですと、市立病院や社会保険病院で、夜間診療の当番制
をとっていると思います。

去年の10/1の深夜未明に、発熱したムスコを社会保険病院に連れ
て行ったことがあります。

病院についたのは、午前2〜3時でしたが、ウチの後からも、お子
さんを連れたご家族が来ていました。

市立病院は小児医療が充実しているとのウワサを耳にしますが、
実際はどうなのでしょう。

万が一の場合は、市立病院に連れて行くとよい。なんてことを聞く
のですが…。

元の文章を引用する

ありがとうございます2002/10/28 18:49:58  
                     にゅ

ぴつ太さん、ありがとうございます。
滅多に病院にかからない我が家の子供たちですが
ひとつでも、そういう病院を知っていると助かりますよね。
他の方の情報もお待ちしています。

元の文章を引用する

さいたま市立病院2002/11/26 15:38:31  
                     よしみママ

私の子供達は市立病院に入院したことあります。
同じ病室のお母さんが、別の病院の夜間救急に行ったのですが対応・診察に満足できず、数時間後市立病院にきたら「即入院」といわれたそうです。
外来診察も丁寧です。先月喘息様気管支炎で行ったのですが、吸入を行って症状がよくなるか確認してからお薬を決めてくれました。
小児外科も結構良いようで、うちではなにかあったら「市立病院」です。

元の文章を引用する

電話番号を冷蔵庫に貼ってるぜ!2002/12/10 22:29:15  
                     健太郎のパパ

048-648-6500がさいたま市の夜間診療の統括です。そこで、自分の住所と対象(大人か子供)及び病状を伝えると、自宅から最寄りの適切な病院を教えてくれます。子供のやけど等で皮膚科・外科を必要としているのに、眼科医が当直では正直いって心もとないと思います。逆もまた然り。実は総合病院においても輪番制で2,3人の若い医師が担当していることから、自分の要求する専門医がいない可能性大であることを忘れてはいけません。また、こういう時に車にナビを搭載していると、電話番号だけで目的地にスーといけるので便利です。夜間、救急車を呼ぶほどでないにしろ、少し気が動転しているところに地図とにらめっこでは辛いものです。以上、経験も踏まえて・・・お話しました。

元の文章を引用する

聖フランソワ幼稚園について 2002/10/22 0:23:49
                     みみママ

こんばんわ。初めてカキコします。
早速ですが、聖フランソワ幼稚園について詳しい事を教えてください!
来年さいたま市に引っ越す予定なのですが、幼稚園を探し始めたのが遅く、見学会等は
すでに終わっていました。一番近い幼稚園になるので、できればそこに通わせたいのですが、
『お受験』を意識した方が多く通ってらっしゃる・・・ということを耳にしたので不安に思っています。
こちらのHPも見たのですが、今ひとつ不安が拭いきれません。
詳しい園内の様子等知っていらっしゃる方、通ってらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?

元の文章を引用する

Re: 聖フランソワ幼稚園について2002/10/22 2:11:24  
                     トトロのお父さん

こんばんわ。トトロのお父さんと申します。
うちの4歳の娘が聖フランソワ幼稚園に通っていいます。
父親から見ての感想を書かせていただきます。

まず、詳しい事は園のホームページをご覧になると良いと思います。
URL http://fransoa.swee.to/

園の概略は以下の通りです。
聖フランソワ幼稚園 さいたま市皇山町18-1

・定員 280名(人数/1クラス 約30名(縦割り8クラス))
・募集人数 年少80名(H13年11月時点) ※年中 募集しない
・入園料 年少85,000円
・保育料(月額) 年少26,000円
・制服代 4〜5万円
・園バス なし
・延長保育 なし
・給食/お弁当 給食なし/すべてお弁当
・H13.11月の出願状況
 時間内に出願すれば、並ばなくても大丈夫。
・見学 不可
・説明会 あり
・特色・方針
 モンテッソーリ教育法による、3・4・5才児の縦割り保育。 
 カソリック系。
 キリスト教の“愛と自由の精神”に基づき、人格形成を援助することを基本方針としている。

父親から見ての感想ですが、土・日曜日に今日は幼稚園がお休みだよと言うと、
どうしてお休みなの?と不満がります。幼稚園に行くのが楽しくてしようがないようです。
今年入園したばかりで、父親参観と運動会にしか行ってはいませんが、子供の様子を見る
限りとても良い幼稚園と思っています。
教育方針もしっかりしており、子供の成長に驚くばかりです。
特に、縦割りクラスがいいと感じています。
上の子供が、下の子供の面倒を見るようになり、自然と社会性を身につけて行けます。

それから、登園と下校には必ず保護者の同伴が必要です。
でもお近くでしたら問題はないと思います。

>『お受験』を意識した方が多く通ってらっしゃる・・・
あと、ご不安に思われている点についてですが、確かに多いと聞いておりますが、
園としてまったく『お受験』を意識はしていません。
うちなどは、近くて、雰囲気が良いというだけで決めてしまいました。
どこの幼稚園でも『お受験』を意識していらっしゃる方はいらっしゃいますので、
あまり気になさらない方がいいと思います。

それと、私も入園前のうわさで、送り迎えのお母さんの服装について、
みなさん、スーツを着てくるなんて話も聞きましたが、実際は普段着でOKで
ごく普通のお迎え風景です。

男親の私がわかるのは、こんなところです。
参考になれば幸いです。

元の文章を引用する

有難うございます。2002/10/22 23:03:19  
                     みみママ

早速のご連絡有難うございました。詳しい内容に感激しております!
実際に通わせていらっしゃる方のご意見を伺えて、大変助かりました。
『お受験』については、確かに他の幼稚園でも同じ事ですよね。
それと、送り迎えの様子を伺えてホッとしました。気になっていたので・・・。

11月1日スッキリとした気持ちで迎えられそうです。
貴重な情報をどうも有り難うございました。

元の文章を引用する

幼稚園について 2002/10/21 17:37:05
                     トーマス

初めてカキコします。先月武蔵浦和近くに引越ししてきました。
来春、年少で入園させたい息子がいます。このあたりは入園倍率が高いと聞いています。抽選、先着とあると聞きました。先着の場合どれくらい前から並ぶものなのでしょうか?幼稚園側は時間にいてくれれば大丈夫とおっしゃってくれていますが、初めてのことで不安です。どなたか抽選・先着どちらでも体験談をきかせてください!

元の文章を引用する

教えて下さい! 2002/10/20 0:25:32
                     がんばるママ

現在、幼稚園に通っている年中の男の子がおります。
埼玉大学教育学部附属小学校に受験する予定です。
今すぐにでも、塾に通う予定です。
川口、浦和、与野周辺の評判の良い塾
どなたか?ご存知の方教えて下さい、お願いします。

元の文章を引用する

知っているところで・・・。2002/10/24 1:04:32  
                     きよし

こんばんは。
もう、五年前になりますが、うちの長男も附属小を受験しました。
通っていたのは、南浦和にあった「日本英才教育」という教室でしたが、本部は東京の
自由が丘にあり、国立系だけではなく、私立名門校も得意としている塾でした。
夏休みには、軽井沢に合宿(子供だけで)に行ったり、試験直前になると都内の会場を借りて、親子面接の練習なども行っていました。志望校別に、家庭で行う問題集セットも販売していました。
 残念ながら、うちの子は、最後の抽選で落ちてしまいましたが(親のくじ運の悪さ)、試験自体は楽々クリアできたようです。年長さんの五月からで、充分でした。
 また、もぎ試験のみ、浦和にある「しんが会」にも行ったことがあります。こちらは老舗で良いかなと思ったのですが、入会金が高いのでやめました。
 最近になって、北浦和にある「こどもの学校」が地元密着型(附属も浦和ルーテルも
最寄り駅)で合格率も高い、と聞いています。かなり細かく、家庭での行動の記録なども取らされるようですし、宿題もでるようです。
 いずれにしても、母親がどのくらい頑張れるかに小学校受験はかかっているようですが、無理強いにならぬよう、楽しい雰囲気で行けるところを選んだらよいとおもいます。ある程度訓練すれば、どの子でもできるような試験ですので。

元の文章を引用する

Re: 知っているところで・・・。2002/10/25 19:55:50  
                     がんばるママ

きよしさん、大変貴重な情報を教えて頂きまして本当に本当にありがとうございます。
先日、(きよしさんの情報前でしたので。)浦和の「伸芽会」に行って来まして
授業内容やシステム、料金体制等お聞きしてきましたが、
きよしさんもおっしゃっていた同様に入会金や月謝が高いですネ。
他に私立受験も考えていれば、惜しくはないのでしょうが最終は運のみのくじ引きで
そこまで高額な金額はかけられないと思いました。
教えて頂いた、「こどもの学校」も調べてみようかと思っております。
※きよしさんにお聞きしたいのですが、
幼稚園の課外教室で学研教室やめばえ教室、公文教室等ではどうでしょうか?(この時期からですと年長からになるそうですが、遅いですか?)
こちらでしたら月謝もお安く、気軽に通う事は出来そうかと思うのですが・・・
子供自身まだ、字も書けなくて・・・きよしさんのお子さんはこの時期はどうでしたか?
その他、注意点やご存知の情報が有りましたら教えて頂けると幸いです。
ずうずしく、いろいろな質問までお願いしてしまってすみません。周りに埼玉大附属小学校を
受験した方がおりませんので本当に助かります。

元の文章を引用する

もう、かなり忘れてしまいましたが・・・。2002/10/26 18:26:06  
                     きよし

がんばるママさんへ
 実は、うちの長男は保育園育ちなので、私は幼稚園の課外教室のことは全く知らないのです。ごめんなさい。附属の試験内容については、浦和の「須原屋」本店や、御近所の大きな書店へ行けば、小学校受験のコーナーに「埼玉大学附属小学校過去問題集」という冊子を販売しています。訓練の詳しい内容についてはここでは書ききれないので、直接メールいただくと、ありがたいです。
 文字が書ける必要は、附属の場合全くありません。なぜかというと、文部科学省の小学校指導要領によって、ひらがなは、小学校ではじめて教わることに(おもてむき)なっているからです。名前が書ければ充分ですし、テスト用紙には文字は書かれておらず、問題は放送、または試験官が読み上げて出題するのです。
 ・・・・長くなってしまうので、メールください。

元の文章を引用する

Re: 知っているところで・・・。2003/01/08 18:59:12  
                     べべ

[Re: 知っているところで・・・。]
>きよしさん、大変貴重な情報を教えて頂きまして本当に本当にありがとうございます。
>先日、(きよしさんの情報前でしたので。)浦和の「伸芽会」に行って来まして
>授業内容やシステム、料金体制等お聞きしてきましたが、
>きよしさんもおっしゃっていた同様に入会金や月謝が高いですネ。
>他に私立受験も考えていれば、惜しくはないのでしょうが最終は運のみのくじ引きで
>そこまで高額な金額はかけられないと思いました。
>教えて頂いた、「こどもの学校」も調べてみようかと思っております。
>※きよしさんにお聞きしたいのですが、
>幼稚園の課外教室で学研教室やめばえ教室、公文教室等ではどうでしょうか?(この時期からですと年長からになるそうですが、遅いですか?)
>こちらでしたら月謝もお安く、気軽に通う事は出来そうかと思うのですが・・・
>子供自身まだ、字も書けなくて・・・きよしさんのお子さんはこの時期はどうでしたか?
>その他、注意点やご存知の情報が有りましたら教えて頂けると幸いです。
>ずうずしく、いろいろな質問までお願いしてしまってすみません。周りに埼玉大附属小学校を
>受験した方がおりませんので本当に助かります。
>

元の文章を引用する

抽選・・・2003/11/29 23:45:18  
                     ひまわり

きよしさん、はじめまして!こんばんは!
本日、付属小の抽選がありました。
我が家もはずれてしまいました〜
なんだか切ないです。
あんなにやったのに・・・
説明会とかいろいろと出向く事が多くて、大変ですよね。
でも他にもっと出来た子達もはずれてしまったので、
仕方ないのかなあ・・・って感じですが。

その後、きよしさんのお子さんは、どのように生活してますか?
中学受験にリベンジを賭けますか?

なんだか、抽選っていやですね。

元の文章を引用する

浦和の産婦人科を教えて 2002/10/19 16:40:13
                     けんけん

浦和の太田窪に住んでいます。今加藤クリニックにいってるのですが
他にいいところがあったら移ろうかと思ってます。予約制で待ち時間の少ないところが希望です。評判のいいところがあれば教えてください。
ちなみに里帰り分娩するので健診だけ受けようと思ってます。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/19 18:24:27  
                     ようこ

浦和東口の小林医院は年配の男の先生ですが、とても人気が有ります。
南浦和東口の彩レディースクリニックは、やはり男の先生ですが
とても話易い気さくな先生です。
どちらも予約は出来ないと思いますが、出産はやっていないため
そんなに待ちません。
里帰りの方にはピッタリだと思います!

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/20 11:08:52  
                     けんけん

早速のレスありがとうございます。
小林医院が一番近いので気になってるんですが
機械とか設備が古いとか。やはり新しくてきれいなところの方がいいんでしょうか。
まあそれにこしたことはないんでしょうがね。
それとも先生重視で考えた方が。なにぶん引っ越してきたところで
知り合いもいないし、初めてのお産で手探り状態です。
ようこさんの経験談をいろいろ教えてください。

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/21 11:39:38  
                     ようこ

こんにちは。
初めてのお産は何も解らず不安だらけですよねー。
ごめんなさい。小林医院に私は実際行ったことがありません。
友人が妊婦健診に通って、さいたま市立病院で出産していました。
特に設備がどうという話は聞いたことがありませんけど、
やはり、先生のお人柄に惹かれたのだと思いますよ。
あと、待たないことも魅力だったのかも...。
実は私も二人目を妊娠中で、病院選びの時にその友人に
小林医院を薦められました。
でも、私は出産まで同じ病院で診て貰いたい!と思ったので、
他の総合病院へ通っています。
もし、綺麗な(?)所がいい!と言うことなら
彩レディースクリニックなら開院してまだ4年位ですから
良いのでは?
こちらの先生は、里帰りの時にそれまでのカルテを全部コピー
して渡してくださるそうです。
私はこちらの先生はサバサバしていて好きですよ。
お勧めです。

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/21 14:06:13  
                     けんけん

こんにちは。いろいろアドバイスありがとうございます。
ようこさんも現在妊娠中なんですね。お一人目はどこで出産されたのですか。
今通っている総合病院なんでしょうか。
インターネットなどで調べた結果、小林医院と彩クリニックと石川医院のどれかに
しようかと思ってるんですが、やはり小林医院が一番近いし、待ち時間が少ないと
いうのは魅力ですね。どうも加藤クリニックで待ち時間が長かったのが
ネックになってて、少しでも早く診ていただけるところと思ってしまいます。
彩の先生はいいですよとおっしゃってましたが
ようこさんは彩に通ってらしたんですか。
分娩がないから小林医院ともども待ちは少ないとおっしゃってましたが
小林医院と彩クリニックだったら、やはり彩の方が待ち時間多いんでしょうかね。
一応この2つに絞ってるんですが、そろそろ健診にいかないといけないので
焦ってます。個人院に執着してないのですが
総合病院は待ち時間や検診だけというのは、どうなんでしょう。

元の文章を引用する

小林医院について2002/10/21 23:40:33  
                     にゅ

私も里帰り出産だったので、上の子2人のときに小林医院で
診ていただきました。おじいちゃん先生は、評判通りの良い先生だと
思いますよ。確かに、建物や設備は古いんですが、検診のたびに
赤ちゃんの様子をビデオに撮ってもらえます。検診で自分でも見る、
モニターに映るあの映像です。待ち時間もあまりない方だと思います。
妊婦さんと他の患者さんと半々くらいかしら。私自身もここで
いろいろとアドバイスをもらって助かりました。少しでもお役に立てれば…♪

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/22 13:28:14  
                     ようこ

こんにちは!
何だか、私のレスでかなり混乱させてしまってるみたいで、ごめんなさい。
私の通っているのは、東浦和の埼玉協同病院という病院です。
一人目の時は蕨市立病院という所で出産しました。
なぜ違う病院にしたかといえば、蕨は予約しているのに待ち時間
が長い事(今はわかりませんけど)、主治医だった先生がもう
辞めてしまった事、家を引っ越した為、遠くなったなどという理由からです。
今度は待たない病院がいい!と思い、色々評判を聞いた挙句に完全予約制の
協同病院に決めました。
ほとんどの総合病院は、予約しているのに2時間位待たされるんですよね。
それに、あっという間に診察が終了してしまい、
「あの、2時間は何だったの??」なんて思うこともしばしばですし...。
何かあった場合に安心なのは良いと思うんですけどね。

小林医院(にゅさんもお勧め)や彩クリニック(私も何度か行きました)は、
1時間も2時間も待つことは絶対無いと思いますし、評判はどちらも良いと思います。

元の文章を引用する

にゅさん、ようこさんありがとう2002/10/22 20:12:24  
                     けんけん

にゅさん、ようこさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
今日小林医院にいってきました。
昨日が1日雨で、今日はいいお天気だったせいかとても混んでいて
2時間待ちましたが、おっしゃってたとおり感じのいい先生と看護婦さんでした。
これからここに通院しようと思います。
思い切って別の産院にいってみてよかったと思いました。
これからも、わからないことやお聞きしたいこと、掲示板に
のせたいと思いますので、またアドバイスよろしくお願いします。
ようこさんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

元の文章を引用する

Re: 浦和の産婦人科を教えて2002/10/24 15:18:23  

http://bird.zero.ad.jp/~zas20450しょうちゃんママ

おっと 乗りおくれてしまいました・・・。
はじめまして、私も現在妊婦検診で小林医院(出産はさいたま市立病院の予定)に通っているモノです。赤ちゃんのエコーを説明しながらよ〜く見せてくれるし、ビデオや写真も貰えるしで、私個人的には小林医院で出産したいんですけど残念です。
それでは ちょびっと小耳を拝借・・・。
小林医院の和室の待合室(子供のおもちゃがいっぱいある所)には、いろいろとレンタル会社のパンフレットなどありますので、待ち時間の長い時など一度覗いてみてはいかがですか?
私は最初気付かなかったので、もしご存知でしたら長文失礼いたしました。

元の文章を引用する

レンタルの方がいいのかな。2002/10/25 11:24:28  
                     けんけん

しょうちゃんママさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
先日初めて小林医院に行って、私は子供がいないし、テレビのあるほうの待合室に座ってたので、ぜんぜん気づきませんでした。
今度行ったとき、覗いてみます。
ところで、最近では皆さんよくレンタルを利用されてるようですが、
たとえばベビーベッドなど、レンタルの方が得なんですかねー。
得っていうのは人それぞれの考え方だと思うんですが、
私は予定では多分子供は一人しか産まないだろうし、
そんな長期使うものではないので、使わなくなったら邪魔かなーとか・・
皆さんの、これは買ったけど、これはレンタルの方がいいんんじゃないかと
いうご意見、よかったら教えてください。

元の文章を引用する

Re: レンタルの方がいいのかな。2002/10/27 23:51:49  

http://bird.zero.ad.jp/~zas20450しょうちゃんママ

けんけんさん、こんにちわ。
まず、何が必要かよく分からないでしょうから、そのためにも
情報収集の意味でパンフレットをご覧になるといいかもしれないですよ。
ちなみに私はA型ベビーカーと里帰り出産してたので帰京の時に
必要だった新生児用のチャイルドシートを借りました。
ベビーベッドは頂いたので借りずにすみましたが、長く使えるモノ
(例えばベビーサークルになったりベンチになったり)もあるので、
レンタルするかどうかはけんけんさんの都合次第ってことではないでしょうか?

元の文章を引用する

Re: レンタルの方がいいのかな。2002/10/28 9:30:35  
                     けんけん

しょうちゃんママさん、こんにちは。レスありがとうございます。
そうですねー初めてのお産で、何もわからなくてー。
一度レンタルのパンフレット見てみます。
まあそんなにあわてなくても、出産してから買うかレンタルするか考えてもいい
わけですもんね。きっと生活していくうえで、わかるでしょうしね。
また何かアドバイスがあればお願いしまーす。

元の文章を引用する

双葉幼稚園の事おしえて! 2002/10/17 11:59:07
                     かずママ

4月から双葉幼稚園に3年保育で入れようと、願書を貰って来ました。
家から1番近い所・・・ただ、それだけで決めました。今になって
何も知らない事が不安になって来ました。園の中の事おしえてください!
それと、制服など、譲って頂ける方いませんか・・・?

元の文章を引用する

埼玉大教育学部附属幼稚園について 2002/10/12 14:58:56
                     メルモ

こんにちは。初めて、投稿させて頂きますメルモです。
来年、受験を考えています。園内の様子、一日の流れ、先生方の事など、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 埼玉大教育学部附属幼稚園2002/10/15 11:52:53  

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ともママ

友人のお子さんが通園しています。
園内の様子は幼稚園のホームページでみることができます。
http://www1.edu.saitama-u.ac.jp/users/kinder/

通園時の親子の服装も決まりがあって、会社に行く時のようにきちんとした服装で、パンプスをはいて、雨でも歩いて通うのが、小さいお子さんがいる家庭では大変なようです。
子どもは襟のあるシャツでデニム以外の素材の短パンまたはスカートで登園します。
園についたら、遊び着に着替えるのですが、子どもが自分で服をたたんでかごにしまうというのは、自分の事が自分でできるようにするという教育的観点からの決まりだそうです。
園での遊び着上下、絵本袋(薄い生地でつくる)、お弁当入れなど、親の手作りするものは多いです。

園庭の草むしりを一学期に2回程度母親がします。その他の親の負担はあまりないようです。
保育自体はのびのび遊びを主体としていて、保育時間は私立にくらべると30分ほど短めです。
教育学部の学生が実習にくるので、男性の先生もいることがあります。

受験に関してですが、毎年5倍程度の倍率のようです。試験は男女別に行なわれ、子供だけ遊んでいる様子を観察する(親とは別室で)と、親の面接が1次試験です。
1次に合格すると2次の抽選で最終の合否が決まります。

元の文章を引用する

有難うございました。2002/10/16 0:05:44  
                     メルモ

ともママさん、大変貴重な情報有難うございました。とても参考になりました。
見学が出来ず、どこから情報を得たら良いのか、思案しておりました。色々、大変そうですが来年受験してみようと思います。

元の文章を引用する

モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園を教えて。 2002/10/09 23:10:20
                     きよし

みなさんこんにちは。
早速ですが、浦和・与野地区で、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園・保育園が有りましたら、教えてください。大宮地区に有るのは知っているのですが、そちらの情報も、詳しい方、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園を教えて。2002/10/10 14:41:11  
                     線路はつづくよ

私も今 幼稚園を検討中なのですが、さいたま市円正寺にある「埼玉幼稚園」でモンテッソーリ
教材を使用していたと思いますよ。詳しいことは園のHPをご覧になられると良いの
では・・・。

元の文章を引用する

線路はつづくよさん、有難うございます。2002/10/11 15:01:48  
                     きよし

早速に情報を御提供いただき、有難うございました。
埼玉幼稚園は、ちょっと家から遠いので、考えてしまうところですが、引き続き調べてみようか、とおもいます。
 ところで(これは先輩ママさんたちに質問)、なぜ幼稚園の願書配付に、並んだりしなければならないのですか?私は幼稚園さがし初体験なので全く理解できないのですが・・・。

元の文章を引用する

願書について2002/10/11 22:03:48  
                     ようこ

こんばんは。
願書の配布に並ぶ幼稚園というのは、願書の枚数を募集定員ギリギリか
少し多いくらいしか用意しない幼稚園だと思いますよ。
願書を頂ければ入園が確約されたと同じことなのです。
もちろん、願書はたっぷり用意してあって、(誰でも頂けて)
11/1の受付日に勝負!!の幼稚園も多いですよ。

元の文章を引用する

Re: 聖フランソワ。2002/10/14 17:57:38  

http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/ともママ

与野駅の東側、皇山町にある聖フランソワ幼稚園はモンテッソーリ教育法で縦割り保育です。
こちらの幼稚園情報にも、園のホームページにも詳しく内容が出ています。
後、大宮では、あかねこどものいえ(大和田駅)大宮小百合(春岡?アーバン東大宮ニュータウンの近く)などがあります。
幼稚園協会のホームページの他、電話帳のハローページでも調べられます。
あかねこどものいえは無認可幼稚園。小百合のほうはとても人気がある園で入園申し込みにかなり並ぶそうです。どの園もバスはないのです。

元の文章を引用する

ようこさん、ともママさん、どうもありがとうございます。2002/10/17 14:03:38  
                     きよし

みなさん、いろいろていねいに教えていただき、ありがとうございました。
たとえ通うことが出来なかったとしても、ぜひ見学にだけは行きたい、そう思っています。
 日本モンテッソーリ協会に問い合わせてみたところ、紹介されたのは「モンテッソーリこどもの家(無認可・2〜3才児まで)」、「小百合幼稚園」、そして岩槻にある「恵泉幼稚園」の三ケ所でした。「恵泉幼稚園」には、協会で運営している指導者養成コースの生徒さんも実習に行かれたりするそうです。
 上の子(もう小学生)は、保育園育ちで、こんなにも幼稚園の事について皆さんがリサーチなさっているとは、あらためて尊敬の念を禁じ得ません。すばらしい。
 また疑問があったら、書き込みたいとおもいます。

元の文章を引用する

Re: モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園を教えて。2002/10/30 23:40:34  
                     がいママ

[モンテッソーリ教育の幼稚園・保育園を教えて。]

大宮の大和田にある「モンテッソーリ あかねこどものいえ」に
子供を通わせています。現在年長です。
東川口から通っていますので、片道40分とかなりの遠距離ですが、
選んで本当によかったと思っています。
少人数のところに、先生の数は多く、とても丁寧に見ていただけます。
教具も充実しています。年少、年中からでも入れます。
二歳児からのコアラクラスもあります。
 無認可ですが、それによる不都合は感じたことはありません。
本格的なモンテッソーリ教育をお望みの方にはお勧めです!!

元の文章を引用する

無認可・・・というのは、認可となにが違うの?2002/10/31 15:03:38  
                     きよし

久しぶりに自分の質問したところをのぞいたら、思いがけずお返事があったのでビックリ!しました。
 先日、岩槻にある「恵泉幼稚園」を見学にいってきましたが、もう、モンテッソーリの教具だらけ!そして、子供たちは、保育時間いっぱい教具による活動をしていて、まさに「子供のアトリエ」といった感じでした。親のほうが、普通の幼稚園のイメージとのギャップに驚いてしまいました。「あかねこどもの家」も、そんなかんじなのでしょうか?なぜ、東川口なんて遠いところからお子さんを通わせていらっしゃるのか、さしつかえなければお教えください。
 「無認可」というのは、月謝は通常よりお高いのでしょうか?
 11月1日を明日に控えて、なにを今さら、と自分でも思いますが、どうかお返事ください。よろしく。

元の文章を引用する

Re: 無認可・・・というのは、認可となにが違うの?2002/11/01 4:09:34  
                     がいママ

私も詳しくは無いのですが、認可を取るには、学校法人でなければならなかったり、文部省の指示に従わなければならなかったりと規制があるようです。たとえば、ずっと前から週休2日制をとれていたのも規制が無いおかげだったんだと思います。
 入園金に関しては、私が入園した時は、私の知る限りどこよりも安かったし、制服が無いので2〜4万円の制服代がありません。毎月の保育料は、現在31000円ですが、7〜8人に1人の割合で先生がついてくださってることを考えれば、安いような気さえします。
また、入園後何かとお金を取られるようなところもあるようですが、あかねこどものいえは、本当に良心的です。

私も川口のほうで、たくさんの幼稚園を見学しましたが、どれもピンとこず、友人を通じてあかねを知り見学にいったところ、こどもたちが静まり返って”お仕事”に没頭している姿は感動的でした。先生方が大声をあげず、静かにこどもたちをサポートしてくださる姿も気に入った点でした。園舎は幼稚園というより一戸立ての家のようで、小さいですが、きれいにお仕事の道具が並んでいます。一目で気に入ってしまって、ここしかないと思いました。私のほかにも、南浦和や武蔵浦和や蓮田のほうからも通っていらっしゃる方がいます。

もっと早くこのホームページに気がつけばよかったのですが、もう11月1日ですね。2日(土)はバザーがあるのでよかったら、いらしてください。母たちの手作りおもちゃなどが出ます。10時開始ですが、手作りおもちゃはすぐに売切れてしまいますのでお早めにおでかけくだい。

元の文章を引用する

幼稚園探し 2002/10/09 15:42:17
                     線路はつづくよ

現在2さい4ヶ月の男の子のママです。
再来年の4月から 3年保育で幼稚園にいれる予定でいます。
さいたま・川口・蕨市内で バス送迎・全給食・延長保育有りを満たす幼稚園をご存知の方
情報をお願いします!
3年保育で入園させるのに その幼稚園で行っている幼児教室に通っていた方が有利か・・・
等の情報をお持ちの方もヨロシクお願いします!

元の文章を引用する

知ってる限りで...2002/10/10 21:52:35  
                     ようこ

さいたま市内では全給食の幼稚園は無いに等しいのでは?
川口市でしたらその3つの条件を満たすところはたくさん有ると思います。
川口いずみ幼稚園、川口ふたば幼稚園、芝みずほ幼稚園などなど...。
探せばもっと有ると思います。
いずみ、ふたばは幼児教室もやっていると思いましたよ!
もちろん幼児教室に通っている子は優先枠がある筈です。

元の文章を引用する

さいたま市内は難しいか・・・2002/10/11 14:41:48  
                     線路はつづくよ

早速のレス 有難うございます。
そうなんですよね・・・私も調べてみましたが、川口の幼稚園は働くママ(働こうとするママ)の味方!っていうところが多い気がします。
これからも 何かありましたらヨロシクお願いします。
幼児教室に通わせる・・・イコール その幼稚園に入園させる!という事になるのでしょうか・・・
幼稚園選びに頭を悩ませているママ達、情報交換を!

元の文章を引用する

私立認可保育園 「萌夢」について 2002/09/30 14:23:13
                     rikko

はじめまして。
ここの保育園情報はとても充実してて良いですね。
今月のさいたま市の広報に保育園の入園受付のことが書いてあったと思うのですが
その中の「保育園萌夢」について教えてください。
8月ごろもらった市の「保育所入所申し込みのてびき」には 載っていなかったのですが、最近認可されたのでしょうか。家から近いので 候補に入れたいと思うのですが、
何か知っている情報がありましたら ぜひ 教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 私立認可保育園 「萌夢」について2002/10/08 16:41:42  
                     忍者の弟子

最初の書き込みから時間が経っているので恐縮なのですが、さいたま市認可保育園についてはさいたま市児童福祉課の了承等がなければアップロードできません。育児施設につきましては只今今年分の情報を掲載すべく、全件更新依頼をお願いしています。さいたま市認可保育園でしたら、さいたま市から多分追加があると思いますのであと少しお待ち下さい。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1171〜 1180件
先頭へ / 前へ / 108... / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / 119 / 120 / 121 / 122 / 次へ / 最終へ