育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1131〜 1140件
先頭へ / 前へ / 104... / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / ...124 / 次へ / 最終へ  

教えて下さい。 2003/02/11 15:43:53
                     ゆうちゃんまま

私は2人目を只今妊娠中です。3歳になる息子か4月から幼稚園にいきますが入園式に着る服をこの為だけに用意するのももったいない気がして・・・。そこでマタニテイーの服をリサイクルしているところご存知でしたら是非教えて下さい。(子供服のリサイクルのお店には置いていないですよね。)

元の文章を引用する

レンタルはどうですか?2003/02/13 12:04:26  
                     しょうちゃんママ

残念ながらリサイクルショップは知らないもですが、
レンタルならただいま手元にある愛育ベビーの「あいうえお」と言うカタログを見ましたら
”マタニティーフォーマルウエア”なるページがありましたよ。
カタログは病院で手に入れたものですが、ネットからでも請求出来るみたいですよ。

愛育ベビー運営WEBサイト   http://www.ibaby.co.jp/

元の文章を引用する

Re: 教えて下さい。2003/02/16 15:34:06  
                     くわ

国道463号をずーーーーっと所沢方面に向かったところのBookOffはマタニティも沢山ありましたよ。もちろん子供用品も沢山あります。

元の文章を引用する

サイズが合えばお貸ししましょうか?2003/02/18 11:13:50  
                     ichigo

もう遅いかもしれませんが・・・。
私の場合、妊娠中に義妹の結婚式があり、黒くって衿が白い、コサージュのついたフォーマル
ワンピを買いましたが、それ以来一度も着ていません。
もったいない・・・。
Mサイズで、155センチの私が着ていました。
サイズが合えば、お貸しできます。クリーニングして頂ければ、
それだけでけっこうです。使う予定ないので。。。
春色・・・とはいかないので(黒ですから)お好みに合わないかもしれませんが、
興味があったらメール下されば写真送ります。
同じような形で白地に小さな黒のどっと柄もありますが、
薄手なので、コートがないと寒いかな・・。こちらはちょっと小さめです。

元の文章を引用する

Re: サイズが合えばお貸ししましょうか?2003/05/15 14:53:57  
                     リョウタとヨシキのママ

元の文章を引用する

武蔵浦和駅周辺の歯医者さん 2003/02/10 20:05:00
                     yocco

以前に同じような質問があったらごめんなさい。武蔵浦和周辺で、子供の歯医者さんを探しています。見てみれば、大きな穴が開いていました。(ショック!!)腕のいいお勧めの歯医者さん教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

引越アドバイスお願いします!! 2003/02/08 13:15:33
                     tanton

近々、浦和.与野方面に引越を検討しています。

子供が来年幼稚園に入園するので育児.通園環境
の良い場所を探しています。

現在お住まいのママさん、この辺がいいよっていう
場所がありましたらアドバイスお願いします!!

主人の仕事の都合上、埼京線.京浜東北線2駅利用
出来る場所があればいいな...と思っています。

全く土地感がないので何でもいいので教えて下さい!
お願いします。

元の文章を引用する

武蔵浦和は?2003/02/13 23:01:44  
                     武蔵浦和

埼京線の通勤快速が止まる駅で、武蔵野線1駅で京浜東北の南浦和へ…。京浜東北の駅へ行くバス便も有り。これから栄える所だし、買い物も沢山有り!!因みに北戸田駅と2つ利用出来ます。車があればディスカウントのロヂャースや酒屋、ジャスコも近し。私の住まいの近くに市民プ−ルや県南水道の憩いの広場やフットサルが有り幼稚園も戸田ひまわり・浦和つくし・みひかり・めぐみ・若竹・別所・南浦和・さくら草・西浦和、市営保育園は曲本・辻と豊富で特に幼稚園は、全て個性の違う幼稚園の集まりだから子供のフィリングに合わせたりして選びがいが有りますよ。子供の環境も文句なし!冬は、市民プールでアイススケートが出来たり、風向きでロッテのチョコレートの甘い香りが漂って良い感じだし、2軍球場が有って有名チームが来た時は、タダで見られるから美味しいですよ。1番凄かったのは、3〜4年前に巨人がロッテ球場に来て、工藤、斉藤、桑田、清原、村田、石井浩郎とBig故障者が来て見てしまいました。西武戦で昨年は、松坂も来たし…。
話しが逸れましたが武蔵浦和駅の別所7丁目・白幡5丁目・沼影1丁目地区は、高いと思いますので曲本・内谷・辻・鹿手袋・田島・戸田市美女木地区をお薦めします。物件も沢山有りますし、特に内谷地区はマンション街なので分譲賃貸がきっと見つかると思いますよ。戸田市になると公営競技がある関係上?税金がぐ〜んと安くなりメリットが有りますよ!
参考にして下さい。

元の文章を引用する

ありがとうございます!2003/02/14 23:46:40  
                     tanton

詳しく教えて下ってありがとうございます!!

今の時期は結構まめに探すといい部屋がありそう

なので参考にさせて頂きます!!

どうもありがとうございました!!

元の文章を引用する

どういたしまして!!2003/02/15 21:30:37  
                     武蔵浦和

頑張ってね。(*^_^*)良い物件が見つかります様に…。

元の文章を引用する

ベビーベットあるよ no2 2003/02/07 20:22:05
                     シロウ

1月に投稿したが連絡がありません、
  組み立て式ですが まだ使えると思いますよ、

2月末で処分しますので中古で良い方 さしあげます、
  競馬場正門まで取りに来られる方メール下さい。

nobuko.shiro@nifty.com

元の文章を引用する

ママ友が欲しい!! 2003/02/07 18:43:27
                     さくまま

ちょっと恥ずかしいのですが、ママ友を募集していいですか?
去年、武蔵浦和と中浦和のちょうど中間くらいに引っ越してきたんですが、
私が仕事に復帰してしまった関係で、11ヶ月になる娘に友達ができず、
少し欲求不満になっているような気がするんです。
先日、病院に予防接種に行ったら、
待合室にいる子供たちにおあいそしてまわっていたようで・・・(ばあば談)
土日の昼間、ちょこっとでも遊んでもらえるような、
気楽なお友達になってもらえたらうれしいです♪
ちなみに、結婚して一時期千葉に住んでいたんですが、
元々は桜田の方に住んでいて、新開小学校、田島中学校の出身だったりします。

元の文章を引用する

Re: ママ友が欲しい!!2003/02/14 2:24:52  
                     このえ

こんにちは。どなたからもお返事がないようなので。
「彩の国子育てマップ」というところに、
時々お友達募集が載っております。

検索されたらすぐ分かると思います。
いい方に出会われるといいですね。

元の文章を引用する

浦和駅周辺の幼稚園 2003/02/05 23:14:28
                     うさぎ

浦和駅西口に引っ越すことになりました。
近くの幼稚園を調べたところ浦和、麗和、双葉幼稚園がありました。
各園の様子を御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

自由保育というのが気になるのですが
こちら以外にバス通園可能な園はありますか?
また離れた園に車で通われる方も多いのでしょうか?

元の文章を引用する

お受験用の幼児教室 2003/02/05 19:43:11
                     kyaho

初めて投稿いたします。現在幼稚園の年中の女児の母です。今頃になって小学校受験を真剣に考え始めました。南浦和に住んでますのでその周辺でよい先生または教室をさがしております。希望校は埼大付属か、私立の星美学園を考えております。そちらの学校について、たくさん情報を持っている教室を探しております。どなたか情報をお持ちでしたら、お知らせください。

元の文章を引用する

Re: お受験用の幼児教室2003/02/12 22:38:03  
                     もみの木

こんにちは、kyahoさん。
このようなことって、ほんとは、身近な周りに聞きたいのに、
聞けそうで聞けないんですよね。笑
私の周りではどちらの小学校にも通われていますので参考までに。

お受験教室として有名どころの浦和周辺だと、伸芽会、桐杏学園などですね。その他にもあります。伸芽会は浦和西口です。桐杏学園は武蔵浦和や与野にあります。
きちんと通わせることになると、どちらもとても費用がかかります。

元の文章を引用する

Re: お受験用の幼児教室2003/02/13 8:13:30  
                     kyaho

大変丁寧かつ的をえた書き込みありがとうございます。
再度、夫婦でも話し合いました。さっそく、教えていただいた教室とコンタクトを撮ってみようと思っています。

元の文章を引用する

Re: お受験用の幼児教室2003/02/15 3:59:11  
                     もみの木

こんにちは!

実は、書いた後、少々書きすぎてしまったかな?
というきらいがあったのと、
あまり一般的でないこともあったかな?と思いましたので、
内容的にも簡単に修正してしまいました。

修正前のものは、直メールにて送らせていただきました。
といっても、掲示板で書けないことも加筆して送ってしまいましたが、-笑-
よろしかったら、参考にされてください。

それでは、また。

元の文章を引用する

里帰り出産 2003/02/04 10:26:01
                     うらわのジージ

さいたま市立病院にある「周産期医療センター」の詳しい情報が知りたいのですが、何方かご存知ありませんか? 里帰り出産はできるのでしょうか? 家は原山の近くですが評判の良い産婦人科がありましたらご紹介下さい。

元の文章を引用する

さいたま市立病院について2003/02/10 10:51:21  
                     ゆうきのママ

昨年3月に第1子を市立病院にて出産した
ゆうきのママと申します。ご参考になればと思います。
(少し長いですが)

ご質問の病院の母子周産期センター(2001年秋設立)は
独立した施設というより、病院内の産婦人科や小児科と
連携しながら運営されているという印象です。
(市立病院と廊下でつながっています)

主な施設は、陣痛室、分娩室、蘇生室(!)、子供用集中治療室(2種類)、
重症妊婦用の入院個室(5部屋程度)だったように思います。
(ちなみに分娩室(陣痛室含む)はきれいな方だと思います。)

皆、通常は「センター」内で陣痛室→分娩室→出産となるわけですが、
母子共に異常がなく健康な場合は、その後母子共に「市立病院」のベットを
使用しての入院となります(母子同室が基本)

しかし、残念なことに子供さんに異常がある&未熟児等の場合は
お子さんはセンター内の集中治療室にて管理され、
母親とは別生活になります。
また、お母さんが出産時に異常をきたした場合や
中毒症などがひどい場合のみセンター内のきれいな個室を使えます。

ですので、通常の分娩の場合は、センターには
出産時だけしかお世話にならないと思います。
ただ、母子のどちらかに異常があった場合などは
他病院へ搬送される心配がなく、安心です。
ちなみに私の直前に出産されたお母さんは他の病院からの
搬送患者さんでした。

ちなみに出産2ヶ月くらい前に初産・経産婦ともに
母親学級(1回のみ)みたいなのを受けることになっていて
そこで施設の見学ができます。病院窓口に
簡単なパンフもあります。

それから里帰り出産については受け入れているはずです。
私は7ヶ月の時に個人病院の先生と喧嘩して(苦笑)
市立病院へ転院をしたのですが、すんなりと受け入れてもらいました。

ただし、大きい病院ですし、健診等の待ち時間などの覚悟は必要です。
また、個人病院のような特別食などもなく、病室も結構狭いです。
それでも先生や看護婦さんも面倒見のよい方ばかりで
私は個人的に気に入っており、次回も引っ越さない限りは
こちらの病院に通う予定です。

それでは出産、頑張ってくださいね。祈・安産

元の文章を引用する

有難う御座います2003/02/12 1:00:41  
                     うらわのジージ

ご丁寧な説明を戴きまして誠に有難うございます。早速、娘に連絡致します。
孫は子より可愛いものです。

元の文章を引用する

つい この間市立病院で出産しました。2003/02/10 15:54:05  
                     しょうちゃんママ

ゆうきのママさんが詳しく書いておられるので、私は感想をカキコさせていただきます。

原中裏の小林医院さんに9ヶ月までお世話になり、1月26日に出産したばかりです。
イロイロな事情で”出産だけ市立病院”というケースは結構多いみたいですよ。

スタッフの皆さんは親切で、特に陣痛の一番辛い時に付きっきりでマッサージしてくれた
看護婦さんは私にはホントに「白衣の天使」そのものでございました。
一人目の時が 里帰り先の田舎の病院(そこしか産院が無いと言う・・・)で
超難産だったもので、設備の整った市立病院で産むことにしたのです。
そういった点で言えば まさに「大船に乗った気持ち」で出産に臨むことが出来ました。
費用の点では、他の病院と比較すると少々お高めらしいんですが、何分にも
「無事に安産で良かった」と言う気持ちが強いので私自身は納得しています。

もしなにか具体的に知りたいことがあるのでしたら、多少お返事が遅くなるかも
しれませんが それでも構わないのでしたらメール下さい。

元の文章を引用する

有難う御座いました2003/02/12 1:06:35  
                     うらわのジージ

出産おめでとうございます。我が子が産んだ孫は宝に勝るものです。皆様のご健勝をお祈りいたします。アドバイス有難う御座いました。

元の文章を引用する

里帰り出産2003/03/25 22:20:12  
                     美海ママ

私も2001年10月にさいたま市立病院で娘を出産しました。私の場合は早産で他院からの緊急搬送でした。1ヶ月の早産、1880gで生まれた娘は生まれてすぐ周産期母子医療センターのGCUに運ばれて1ヶ月の入院ののち無事退院することができました。周産期母子医療センターができて1週間ってときに入院したのですごくきれいでしたよ!(^o^)NICU,GCUの先生と看護士さんも皆さんとっっってもいい方で、市立病院で産んでよかった!と思いました。ただ、立ち合い出産ができないのでそれがちょっとひっかかりました・・・。立ち合い出産ができれば2人目も市立病院で産みたいんですが・・・。

元の文章を引用する

小児科教えて! 2003/02/02 16:23:43
                     りくママ

はじめまして。
3ヶ月の男の子がいるりくママです。

東浦和近辺でよい小児科を探しています。
そろそろ、予防接種や4ヶ月健診があるので
教えて下さい。

元の文章を引用する

小児科2003/02/02 17:57:33  
                     えりぽん

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子のママです。

小児科として評判がいいのが、駅の近くの楠本こどもクリニックですが、うちの娘は行っていません。行きたかったのですが、健診や予防接種が2〜3ヶ月待ちだったことと、たまたま熱を出したときが(土曜日だったけど)休診だったので、他のところに行きました。

娘がこの近くで最初に外来したのが、私もかかりつけの高橋内科クリニックです。小児科専門ではありませんが、先生は優しくて、東浦和に小児科が少なかった頃の待合室はまさに託児所状態でした。今はあちこちに小児科はありますが、いざというときは親子でかかれるのがいいと思います。

ただ娘が熱を出したときに高橋内科も楠本クリニックも休みだったので、ちょっと遠いですが、ヨークマート三室店の真向かいにある、にしもとこどもクリニックに外来したのがきっかけで、今は健診から予防接種までそこで受けています。ここをかかりつけにしたのは、外来、健診、予防接種が電話で24時間予約できるということと、木曜(代診の先生ですが)と土曜の午後も診察してくれるということです。いざというときは利用できるのではないかと。

でも駅の近くで、健診や予防接種の予約がちょっと先になりそうなことを了解できれば、楠本こどもクリニックがいいのでは。

元の文章を引用する

ありがとうございます☆2003/02/02 21:53:31  
                     りくママ

えりぽんさん
とても詳しい情報ありがとうございます!
どこにいこうか迷ってしまうほど
いっぱいあるんですね(*^o^*)
楠本クリニックは予防接種の予約とか
大変そうですね(>_<)
お話の中のにしもとこどもクリニックは
休診が少なくて安心だし、電話予約も24時間できるということなので
行ってみたいと思います!
私自身の内科も探していたところなので
高橋内科クリニックにも行ってみたいと思います。

ありがとうございました☆

元の文章を引用する

まずは一度外来してみてください2003/02/02 23:33:05  
                     えりぽん

にしもとこどもクリニックは初診後診察券がもらえますが、そこの番号を使ってコンピュータの自動受付に電話をかけて、音声の指示に従って数字を入力すると、予約・確認・取消ができます。しかしポリオやインフルエンザなど特殊なものは、クリニックの窓口や電話で直接申し込まなくてはなりません。

予防接種の順番などは先生に相談してみるのも一手です。院長の西本先生は疑問点に丁寧に答えてくださるので、ちょっとした不安も診察時に話してみると、いいアドバイスや確認(体にできた湿疹などをすぐ見てもらえるなど)をしてもらえると思います。

代診の佐藤先生は大学病院の先生で、私自身不安なことを聞いてみたら、先生の話で安心できたことが何度もありますので、どちらの先生でもいいかなと思います。

あれっと思ったのは、風邪をひいたとき高橋内科の処方箋はシロップ(液体)だったのですが、
にしもとクリニックはドライシロップ(粉薬)でした。最初は飲んでくれるか心配でしたが、クリニックでも薬局でも飲ませ方を教えていただいたこともあり、最近はスプーンでなら甘いからか飲んでくれるので一安心ですが、風邪をひかないのが一番ですね。

元の文章を引用する

スイミングスクールどこがいいの? 2003/02/02 13:19:45
                     みかん

はじめまして。四歳の娘がいる母です。
4月から娘も幼稚園の年中になるので体を鍛えるのにも水泳がいいかなと考えているところです。スポーツクラブも色々あるようだしどこがいいのか悩んでいます。他にも沼影市民プールでもサークルとかで幼児を対象にしたクラスとかもあるようなことを聞いたのですが、そのあたりの情報がわかるとうれしです。

元の文章を引用する

市民プールの近くのものです。2003/02/03 0:00:24  
                     うちや

私は、子供をスイミングに行かせてません。何故ならば今、長男が戸田ひまわり幼稚園に通ってますが、年長でスイミングが有って基礎は、教えて貰えるからです。でもスイミングスクールに通ってる友達のお母さん方に聞くと、ジャスコや戸田公園のジェクサー、西浦和のダイエーの近くが多かったですよ。確かに沼影市民プールも低料金で良くて聞いたら、競争率が激しくて順番待ちだそうです。だから?ひまわり幼稚園にしました。
話しの主旨が逸れてたらゴメンなさい。

元の文章を引用する

Re: 市民プールの近くのものです。2003/02/03 16:10:39  
                     みかん

うちやさん、早速の情報ありがとうございます。
娘が通っている幼稚園でも夏にはスイミング教室なるものをやっているようなのですが、ひまわり幼稚園では1年を通してスイミングをやられているのかなぁ、それだといいですね。

元の文章を引用する

Re: スイミングスクールどこがいいの?2003/02/03 10:11:25  
                     アラレ

みかんさん。こんにちは!

私は○○スイミングスクールのインストラクターをしているアラレです。
娘さんが水泳を始めるということで・・・。いいことだと思います。
今は水泳も低年齢化が進み少しでも早くから、ということで2歳後半ぐらいから
始める方もいますよ。 子供の身体能力の発達にもいいし、集団行動を学ぶことも
できます。
 私はあいにく、さいたま市にあるスイミングではないので、ぜひ当スクールへ
とはいえませんが、スイミングを選ぶうえで参考になれば・・・。

4歳の娘さんなので、幼児コースがお勧めですね。同じぐらいのレベルのお子さんと
練習することができ、幼児ということで遊び中心の授業になると思います。
あとはカルキュラムをしっかりチェックしたほうがいいですね。どのような流れで
指導しているかとても重要です。
できるだけ、細かいほうがいいでしょう。進級がゆっくりでもそれだけ、きれいな
泳ぎが身につきます。どうせ習っているなら少しでもきれいな方がいいと思いませんか?
あとは各スクールで無料体験というのを実施していると思いますので、どんどん
参加して様子をみるのもいいですね。体験したから入会しなければいけないと
いう物でもないのでお勧めです。あと体験が無理でも見学をするだけでも雰囲気
が伝わってくると思います。
市で行っているものは、料金がお安く良いと思いますが、定期てきなものなので
水泳を習うなら、スイミングのほうがじっくり続けられると思います。

長くなってしまいましたが、よく検討して選んでくださいね。余裕があれば、
お母さんも一緒に泳ぐのもいいと思いますよ!

元の文章を引用する

実はかなづちなんです・・・2003/02/03 16:20:27  
                     みかん

ありがとうございました。
長く付き合えるスクールをがんばって探してみます。
私も主人も、実はほとんど泳げないので娘に教えることができない為、立場ないですね。

元の文章を引用する

遅くなってゴメンなさいm(_ _)m2003/02/08 11:17:01  
                     うちや

ひまわり幼稚園のスイミングは、1年間(5月〜2月迄、年17回)小学校入学迄の基礎を教えてくれます。6回事に進級テストを行いランク下から(かに・らっこ・くじら・いるか・スーパーいるか)に分かれてその子にあった練習をします。6月には、参観があってどのように練習をしてるかも見れます。友達と楽しんで子供も練習をしてるので水嫌いにならずに私もホッとしてるのですよ。また、↑のインストラクターのアラレさんの様に今から習っても良いと思いますよ!ジャスコは評判良いみたいだけど、みかんさんや娘さんのフィリングもあるからね。頑張って!!

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1131〜 1140件
先頭へ / 前へ / 104... / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / 115 / 116 / 117 / 118 / ...124 / 次へ / 最終へ