育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1091〜 1100件
先頭へ / 前へ / 100... / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / ...120 / 次へ / 最終へ  

教えて下さいm(−−)m 2003/04/01 16:12:35
                     mimi

さいたま市内の産婦人科、もしくは戸田にある戸田中央産院・中島産婦人科、蕨にある荘産婦人科について知っている方がいましたら、情報を教えて頂けないでしょうか?
現在妊娠と分かったばかりで、引越しして間もない事もあり、何処に行けば良いのかまったく分からないのです・・・。
どうか教えて下さい。

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/01 22:59:16  

中央産院は、何かと入院させる。私はおすすめしません。いやな思い出ばかりしたから。。中島さんは腕が良い、安い、初診のとき行きましたが、ちょっとこわかった。縁がなくて上方のおせわになったけど。里帰り出産して、詳しく分かりせんが、張りが出ると多くの人が入院してました。お勧めする方もいるでしょうが、合う合わないがあるので。荘はかいてましたよ。前ページに。
いろいろ行くと良いのでは?

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/02 14:42:25  
                     mimi

お返事、ありがとうございます。
戸田中央産院を見学して来ました。
パンフレットを見たところ、パパママ教室などがあり、初めて出産する方には安心ですよね。
ただ、ちょっと怖い雰囲気があって、受付の人も冷たい印象を受けました・・・
たまたまでしょうか?

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/02 9:31:39  
                     きゅうたろう

こんにちは。
私は現在子供二人いますが、二人と荘産婦人科でしたよ。
病院内が凄く綺麗だし、食事もそれなりにおいしいし、私はお勧めできると思います。
先生もとってもいいかたでした。
ただ、女性の先生はいないのでそこにこだわるようなら別の病院がいいと思いますよ。
がんばって妊婦生活乗り切ってくださいね!

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/02 14:56:30  
                     mimi

お返事、ありがとうございます。
初めての妊娠で心細かったので、励ましのお言葉とてもとても嬉しかったです!!
さっそく、荘産婦人科に行ってきました。 丁度休憩時間に行ってしまったらしく、受付の窓口にカーテンがしまっていたのですが、せっかく来たのだから・・・、と思いドアをノックしたら、嫌な顔もせずにパンフレットを渡してくれました。
病院内も少し見ただけですが、今まで見てきた産婦人科の中で一番綺麗でした。
パパママ教室や、診察の待ち時間などはいかがでしたか?
あと、入院した時個室でしたか? 

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/02 23:08:32  
                     きゅうたろう

こんばんは。
私の場合お腹の張りがひどかったため、一人目のときも二人目のときも安静だったんです。
だから母親学級は一度も出た事がないのです・・・
でも、切迫早産で入院したときに同室だった人は母親学級も楽しかったと言ってましたよ!
出産の入院に関しては、3人部屋が一つと、個室がけっこうありました。
どちらも、産後2日目からは赤ちゃんと同室です。
お値段が、どっちも変わらないので個室の方が他の方を気にしなくて済む分楽かと思います。
まぁ、個室が満室だと3人部屋になりますが・・・
面会時間もあるようでほとんどないと同じなので、とっても過ごしやすかったですよ!

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/03 8:25:43  
                     きゅうたろう

あ、診察の待ち時間を書くのを忘れてましたね。
曜日・時間帯により、診察の先生が違うのですが、
私が通っていた頃は副院長先生(平野先生)がとっても人気で
平野先生のときに行くとすごく混んでいました。
診察がとっても丁寧なんです。
ただ、いろいろと相談をしたいのならばそれほど混んでいない
院長先生(荘先生)の日がいいかもしれません。
院長先生のほうが、なんでもお話がしやすいですよ。

ただ、その後院長先生が引退したかも・・・という噂を聞いたので
今でもいるかどうかは不明ですが。

元の文章を引用する

Re: 教えて下さいm(−−)m2003/04/03 21:09:54  
                     かりん

中島産婦人科で2人出産しました。

ここは、ちょっと変わった育児法を指導され、入院中もその先生の方針にそって生活するので、人によって合う合わないがはっきり分かれる病院だと思います。詳しくは両親学級(こちらにかかったら、はじめに来なさいといわれます)に参加してみて、先生の方針を聞いてから出産までお世話になるかどうか考えてみてはいかがでしょう。

基本的に帝王切開はしない方針の病院なので、しないリスクを気にされる人でしたらおすすめはできません。

先生は、特に問題なければなにも言わないタイプなので、初めての妊娠で何もわからない時はちょっと物足りないこともありますが、質問すれば教えてくれるし、助産婦さんはしっかりした方だし、看護師さんもいい感じの方ばかりなので大丈夫ですよ。

妊娠中の生活指導は厳しくないので、ゆったりとした気持ちで通院できました。上の子を連れて行きやすいので、2人目のときにもよかったです。健診、入院費用も他と比べると、かなり安いと思います。健診の時のエコーはビデオにとってくれます(3Dエコーもあります)。出産時のビデオももらえますよ。

元の文章を引用する

戸田中央産院に通ってます!2003/04/05 18:49:46  
                     ぴいや

現在妊娠9ヶ月です。
今戸田中央産院に通っています。
初診でこの病院に来ましたが、会社から遠いという理由で浦和の病院へ転院。
しかし、そこの担当医が不満だったことと、出産費用がやけに高かった(食事や内容を比較しても)ので、再び戸田中央に転院しました。
先生方はみんな優しいという印象を受けました。
私の担当の先生も、検診の時は必ず「聞いておきたいことある?」って聞いてくれるし、混んでいるけど、忙しいっていう感じを全く見せないところがとても気に入っています。
看護婦さんもみんな優しいです。
受付の人は新人?ただの事務員のためか、少々冷たい感じは受けますね・・・。
なにかと入院、というのは初耳でした。
私も今早産になりそう、だとは言われていますが、入院しろとは一度もいわれていないし・・。
様子を見て、具合が悪くなったり、おかしいって思ったら次の検診まで待たないですぐ来るか電話してね、って言われてます。

ここで出産した友人が何人もいますが、すごくよかったという反応がありました。
友人からもおすすめですが、私からもおすすめです。
安心して通うことができると思います。
食事指導はまぁまぁ厳しいです。厳しすぎるのはどうかとも思いますが、多少厳しい方が私はいいと思います・・・。
(義姉の病院は、体重オーバーすると、即入院らしい。実際義姉は入院させられた・・・)

元の文章を引用する

東浦和の家庭保育室 2003/03/31 21:18:27
                     あやっぺ

はじめまして。東浦和の埼玉市認定の家庭保育室でキッズワールドまあれに
子供を入園させたいな〜と思うのですが、通わせている方、知っている方
どんなコトでもいいのでぜひぜひ教えてください!!
よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

家庭保育室の様子は2003/04/01 16:29:45  
                     よしみママ

時々キッズワールドの横の歯医者に行っています。
通るときにチラッと見た感じでは、とても子供達も元気に過ごしているように思えました。いろんなことにもトライさせてもらっているようです。また夏は、3階のフールバルコニーでプール遊びをしていました。

家庭保育室での様子を聞くときには、近くのお店の人たちに聞いてみても良いと思います。お散歩中の様子や先生の子供に対する接し方は近所の人は良く見ています。以前近くの美容院に行くと「あそこの保育室の先生は...」なんて話していましたよ。

元の文章を引用する

Re: 家庭保育室の様子は2003/04/03 23:03:58  
                     あやっぺ

よしみママさん情報どうもありがとうございました!!
検討してみます♪

元の文章を引用する

Re: まあれは、けっこういいですよ。2003/05/19 10:28:14  
                     えりぽん

遅くなってごめんなさい。先月から引越関係で(と言っても同じ東浦和で、200m位しか離れていませんが)ネットはほとんど見られなかったもので。

うちの娘(1歳6ヶ月)は、今年に入ってまあれ本館での一時保育に始まり、今では(来年度職場復帰するための慣らしも兼ねて)時々西館の一時保育に行っています。

最初は駅前の本館しかなかったので、近所の高橋内科や大谷歯科に私が外来、検診に行くときに1時間くらいからスタートしました。最初は大泣きだった娘も最近は慣れたようで楽しそうにしています。料金は一時保育で380円/30分から預かってくれます。本館は月〜土・7:30〜21:00位まで預かってくれるし、多少の前後も相談でとのこと。月極保育(入会金と、3歳までは週5日で49000円/月、さいたま市民なら市の助成があるので3歳まで5000円引き)なら昼食とおやつ2回が付いています。本館に何回か一時保育に行っていると先生から最近できた西館を紹介されました。駅前の市進学院のビル内にあります。本館との違いは土曜日の保育がないこと。土曜も保育が必要な場合は本館での合同保育だそうで、料金は本館新館とも同じです。どちらもベテラン先生一人と若い先生数人がいつもいます。

GWに引越したのですが、その前後の平日に5,6時間預かってもらい、私は箱詰めや掃除に専念できました。昼食は別料金の150円ですが、保育時間が3時間を過ぎるとおやつも含めてサービスになります。最初に預かってもらうときに保険証のコピーを持参すれば、次回からは電話で予約するだけです。持参するものは着替え・おむつ・必要ならミルク関係位でしょうか。布団は要りませんが、時間帯によってはお昼寝に重なることもあるので、「パジャマも持ってきてもらえれば」と言われることも。室内だけでなく、天気が良ければ近くの公園に行くこともあります。部屋は西館の方が広いかな?まだ新しいので子供も少ないみたいです。一度お子さんといっしょに見学されて、いろいろ聞いてみてからでもいいと思います。私は両方とも娘とふらっと見学してしまったのですが、娘はすぐに中で遊んでいました。

復帰までにまた時々預けようと思っています。

元の文章を引用する

花粉症で空気清浄器 2003/03/31 1:32:32

花粉には空気清浄器が良いと聞きますが、購入され効果があった方、無かった方今から買おうか迷う私に、アドバイスを下さい。ちなみに、シャープか三菱で考えています。買われた方意見も聞きたいです。薬は飲まずに、治る方法はないでしょうか?つらいです毎日これ書きながらも、鼻水が止まりません。

元の文章を引用する

かわずに借りています2003/03/31 11:35:16  
                     よしみママ

母がひどい花粉症。花粉の時期だけ空気清浄機を「ダスキン」借りています。理由はフィルターを4週間ごとに交換してくれるからです。(私の性格では、絶対ワンシーズン終わるまでフィルター交換しない)
シーズンオフには返却してしまうので、保管場所の心配もありません。それに一度返却するとその次にはメンテナンス済みの「きれいな本体」の空気清浄機が使用できます。

ちなみに母は、空気清浄機がないと夜寝れないそうです。「効果あり」のようです。

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/03/31 11:45:47  
                     くるみパン

花さん、こんにちは。

私はここ7、8年来軽度の花粉症で、2〜3月にかけて目のかゆみ、くしゃみなどの症状で、特にお医者さんへいくこともなく過ごしてきたのですが、今年は3月上旬急にものすごいはなづまりにおそわれ、息が出来なくて夜も眠れなくなってしまいました。

あまりつらいのでとうとう耳鼻科を受診しましたが、いただいたお薬で見事に楽になりました。今は副作用の少ないお薬がいろいろでており、眠気やのどの乾きもほとんど感じられず、こんなに楽になるのならもっと早く診てもらえば良かったと思いました。

いつまでも鼻がつらいと、のどや耳にもよくありませんよ。こわがらずに耳鼻科へいかれたもよろしいのではないかと思い、レスさせていただきました。

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/03/31 16:15:17  

ダスキンの情報、耳鼻科の情報ありがとうございます。レンタルで試す方法もいいな、でもレンタル料金が高いのかな?また問い合わせます。
耳鼻科も、そうね服用しなくても良い薬が、ありかも知れませね授乳中なので。聞いてみてから
行きます。
お二人に感謝です。ありがとう。

元の文章を引用する

わたしも授乳中です2003/04/01 12:38:12  
                     くるみパン

花さんも授乳中とのことなので、もう一言。

私が耳鼻科の先生にうかがったかぎりでは、授乳には影響ないお薬とのことでした。
錠剤2種類、点鼻薬&点眼薬の計4種類処方されましたが、飲み薬のみで症状が
おさまったので、点鼻薬等は使わないままです。

しかし、今回初めてアレルギーテストをした結果、わたしはなんとハウスダストに
高い反応が出てしまい、杉花粉以外にも注意しなければと、あらためて反省しています。
ちなみに、これをきっかけに我が家では空気清浄機を購入してしまいました。
2万円台で、フィルター交換は5年おき、音がとっても静かでマイナスイオンも
でるタイプです。
人間ほこりでは死なないと思っていたのに、いけませんね。
それ以前にお部屋と布団のお掃除を徹底しなければですね。

では、お大事になさってくださいね。

元の文章を引用する

Re: わたしも授乳中です2003/04/04 11:10:44  
                     はな

返事おくれましたごめんなさい。授乳プラス次の子欲しいのでした。でもひどくなるなら考えて耳鼻科いきます。せめて目だけでもなおします。清浄器の効果ありますか?

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/04/02 22:09:40  
                     いまいま

空気清浄器をお探しとのことなので、機械のことには関係ないのでどうしようかなーと思ったのですが、一言。私もずっと花粉症に悩まされてきましたが、おととしぐらいからサプリメントの「甜茶」と「シソの実」を飲むようになってからものすごく症状が軽くなりました。こんなことならもっと早く言ってよ!と思うくらいに。DHCとかでよく売っていますが、(別に宣伝する訳じゃないんですけど)私には本当によく効きました。今年も早くから飲み始めて今のところ体も楽です。妊婦さんにはとくにおすすめです。試してみる価値ありだと思います。ではでは。

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/04/04 11:18:07  
                     はな

参考にします,妊婦にも平気。なんですか?試してみます。甜茶は飲んでるのですが、効果があるのか、無いのか?つらいです春は・・・・

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/04/05 20:51:54  
                     うさぎ

私も花粉症とハウスダストに悩まされています。
つらいですよね〜
あまり薬を服用したくないので、DHCなどのシソの実と甜茶を私も愛飲しています。
空気清浄機は昨年末にシャープのものを購入しました。
今は耳鼻科にも行かずこれでのりきっています。
かなりおすすめです。

元の文章を引用する

Re: 花粉症で空気清浄器2003/04/06 21:28:19  

ほんと、妊婦でもサプリ安心ですか・?欲しいけどしんぱいで。シャープですか?欲しいですダイキンも良いと聞きますが・先立つものが春はよけいにない私

元の文章を引用する

さいたま市お住まいのプレママさんたちへ 2003/03/29 21:42:36
                     プレママ

私は妊娠5ヶ月のプレママです。
「戌の日」の腹帯について悩んでおります。

安産祈願も兼ねて出来れば神社に参拝したいと思っていますが
さいたま市近郊にお住まいのプレママさんたちは皆様どちらに
参拝に行かれているのでしょうか

一般的には日本橋の水天宮が有名ですが、移動時間など体力的に心配な点もあり
出来ればさいたま市近くで参拝したいと考えております。
実際大宮の氷川神社くらいしか知らないので、すでに戌の日の行事を
神社でお済ませになった先輩がいらっしゃれば情報をお願いいたします。

元の文章を引用する

カットの上手い 2003/03/28 20:08:00
                     うぐいす

有名無名関係なく,主婦でもきれいにしてくれる、おすすめ美容室ありますか?できれば、あまり高くないほうが良いのですが教えて下さい。

元の文章を引用する

Re: カットの上手い2003/03/29 11:06:45  
                     きゅうたろう

こんにちは。どの辺りでお探しなんでしょう・・・
私は東浦和近辺に住んでいますが、美容室はいつも
川口ジャスコか、川口前川ジャスコの「UNIX」を使っています。
店内も凄く綺麗だし、美容師さんたちもみんな若い人たちでおしゃれな感じですよ!
値段も普通だとは思いますが・・・
カラー・カット・パーマで14,000円くらいでしょうか。
駐車場も凄く広いし、ついでに買い物も出来るしお薦めですよ!

元の文章を引用する

Re: カットの上手い2003/03/29 11:47:55  
                     うぐいす

ありがとうございます。買い物がてら行けるのですね。また様子を見てきます。
主婦だってきれいになりたいと思うのは私だけかしら?唯一それが美容室だと思うのです。

元の文章を引用する

Re: カットの上手い2003/03/31 9:54:41  
                     じょにーさん

与野本町駅前のアトリエFIXさんもお勧めです。(遠いかな)私の行き着けですが妻にも綺麗でいてほしくて行ってもらってます。

元の文章を引用する

Re: カットの上手い2003/03/31 16:21:50  
                     うぐいす

ありがとうございます。探してみます。私でも,きれいにしてくれるかな?
髪型変えて、気分も変えます。

元の文章を引用する

アトピー性皮膚炎(幼児)良い病院 2003/03/27 15:59:15
                     tanton

初めまして。

先日、中浦和駅近くへ転居してきました。

1ヶ月くらい前から2才の子供にアトピー性
皮膚炎の徴候が見え始めました。

土地感がないのでどなたかアトピー専門
若しくは、アレルギー検査など詳しくしてくれ
子供に優しい皮膚科を教えてもらえませんか??

車があり時間に余裕もありますので、遠方でも
良いところがあれば行ってみようと思います。

最近ひどくなってきている様でとっても不安です。
どうか宜しくお願いします!!

元の文章を引用する

岩間こどもクリニックはいかがですか2003/03/27 16:50:39  
                     よしみママ

以前、子供が「アトピー??」と思ったときに「岩間こどもクリニック」で診察してもらいました。
ここは、小児科もアレルギー科もあるのでウチではとてもお世話になってます。治療を受けた印象はお薬の説明も、とても丁寧で親も納得できる治療をしてくれたと思いました。相談もしやすいので、ちょっとでも不安なことや疑問はいつも聞いてます。
風邪の時期等とても込んでいるのですが、4月から診察が電話予約でできるようになるので緩和すると思います。HPもあるので一度見てはいかがでしょうか。 http://www.iwama-cl.com/
子供がアトピーなのって親も大変ですよね。お互い頑張りましょうね。

元の文章を引用する

Re: 岩間こどもクリニックはいかがですか2003/03/28 23:58:59  
                     tanton

よしみママさんへ

ありがとうございます!早速HP見てみますね!
神経質にならない様に、根気よくケアしていこうと思います!!
本当に有難うございました。

元の文章を引用する

遠くてもいいのなら。2003/03/27 19:25:08  
                     みみ

こんにちは。お車があるということなので、戸田の中央病院
(埼京線戸田公園駅近く)はいかがでしょうか?
そこには小児アレルギー科があります。
子供がアトピーの疑いがあり、健康診断の時に保健婦さんに
相談したら、そこを紹介してくれました。
すごく混んでいるし、先生との相性もあると思いますが、
決め付けることのない先生なので二年ほど通っておりました。
受付の方法などは直接電話で聞いて見てくださいね。

元の文章を引用する

Re: 遠くてもいいのなら。2003/03/29 0:03:35  
                     tanton

みみさんへ
有り難うございます!!
戸田ならそう遠くないみたいなので検討してみますね。

有り難うございました。

元の文章を引用する

子供英語サークルについてご意見を 2003/03/27 0:34:47
                     みゅうみゅう

私は、北浦和の方に住んでるんですが、この辺りには幼稚園児向けの英語サークルがありません。ないのなら作ってしまおうと、サークルを立ち上げる事にしました。バイリンガルの日本人講師を招いて親子で英語に親しめる様に、ところがいざ場所を探すと、公民館では日程が不定期になってしまい2000円ぐらいの会費では納まらなく他の民間で探すと2800円ぐらいの予算になってしまいます。そこで英語に興味のあるママたちの意見なんですが、やはりサークルごときに2800円は高いと思いますか?もしどなたか午後からの半日で1000円ほどの予算で駐車場が無料70u(親子で30人ほど輪が作れる広さ)程の広さがある場所知ってたら教えてください。

元の文章を引用する

私達も作っちゃいました!2003/03/31 10:04:56  

http://www.jointlabo.co.jp/cafeplus/じょにーさん

私もなかなか良い英語を学ぶ環境が見つからなくて、ご近所のママさんたちとないなら自分達で創ろうということで始めてみました。最初は大人向けのレッスンから始めましたが、今では子供さんのレッスンが大人気です。おっしゃるとおりサークル感覚で料金も設定していますし、会場は生徒さんの家を持ち回りで開催したりしてます。一緒に交流しませんか?

元の文章を引用する

Re: 私達も作っちゃいました!2003/04/02 20:02:56  
                     みゅうみゅう

お返事ありがとうございます。さっそくHP見させていただきました。
詳しく聞きたいので宜しくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 貸し会議室2003/04/02 14:22:45  

http://www.pref.saitama.jp/A02/BN01/chosha/sub-new33.htmともママ

こんにちは。北浦和の合同庁舎内に貸し会議室があります。
広さについてはちょっと分からないのですが、近くの幼稚園の
お母様方が何か作ったりするときに公民館代わりに借りている
ようです。
埼玉県のHPで詳しく見る事が出来ますので、アドレス書いておきました。

元の文章を引用する

Re: 貸し会議室2003/04/02 20:07:36  
                     みゅうみゅう

お返事ありがとうございます。HP参考になりました。
早速問い合わせして見ます。

元の文章を引用する

Re: 子供英語サークルについてご意見を2003/04/17 1:35:21  
                     ichigo

北浦和にすんでいる主婦ですが、質問させて頂きたいのですが・・。
現在友人の外国人の方を先生にして、親子対象の英語サークルを作れたら・・と考えているのですが、よろしかったら、みゅうみゅうさんがサークルを作った時のお話などを聞かせていただけないでしょうか??
よろしければ、メルアドにメールをいただけませんでしょうか?
melody30@clubaa.com
それから、北浦和東口の労働会館は電話予約で午後なら1000円膳後で教室タイプの部屋が借りられる聞いています。私が仲間と借りようと思った時、電話したら午前中で一番小さい教室なら500円くらいでした。
もし詳しくお知りになりたい時は、聞いてみてはいかがでしょうか?
役に立たなかったらすみません。

元の文章を引用する

おじゃまします。2003/04/19 12:32:53  

http://www.saitama-info.com/mami/マミたん

こんにちは。マミたんと申します。
何かのお役に立てたらと思いカキコします。

子ども英会話の講師をするかたわら、児童館等で親子を対象に英語で遊んだりしています。
子ども達の様子や英語表現等を掲示板形式でまとめているところです。
もしよければサークルでの遊びのヒントにご利用ください。

元の文章を引用する

産婦人科で子供はどうする 2003/03/25 11:05:33
                     ぼー

二人目を妊娠、上の子は二歳です。診察に子供は預けるのでしょうかそれとも病院に連れて行けるものなのでしょうか皆さんはどうされましたか。子供を連れて行ける産院ありますか渋川産婦人科.彩レデースクリニックでは子供を遊ばせる待合室はあるのでしょうか。日曜日なら子供を預けることが出来るので日曜日に診察可能な産院は無いでしょうか教えて下さい。

元の文章を引用する

Re: 産婦人科で子供はどうする2003/03/25 11:57:56  
                     プチ

こんにちは。
渋川産婦人科はわかりませんが、彩レディースクリニックは子供を遊ばせるような待合室はありません。でも子連れでいらしてる方はたくさんいますし、看護婦さんや先生も子供にとても親切ですよ。あと、いつでも検診に行けるならば混んでない時間を狙えばほとんど待たずに受診できます。平日なら朝イチ、午後イチが比較的すいてるかな?と思います。土曜はすごく待ちます。
日曜受診可能な産婦人科は私は行ったことがありませんが↓にでてる「しのざき産婦人科」があるようです。彩レディースの近くのようですよ。参考になさってはどうでしょう?

元の文章を引用する

Re: 産婦人科で子供はどうする2003/03/25 15:10:18  
                     ぼー

ありがとうございます。参考になりました。子供も預けないで行けると聞いて気が楽になりました。彩も、その他も行ってみて自分に合うかみてきます。ありがとうございました。

元の文章を引用する

おしえておしえて 2003/03/22 18:03:07
                     いまちゃん

浦和に住んでいるのですが、どなたかシュタイナー浦和保育園についてご存知でしたら、なんでもいいので情報を下さい。情報誌やホームページも見たのですが、実際のところがどんな感じなのかわからないので、生の声をお聞きしたいのですが。おねがいします。

元の文章を引用する

Re: おしえておしえて2003/03/24 19:26:28  
                     みゆき

下記の『シュタイナーと幼児教育の情報交換』というHPの製作者ご自身が
浦和のシュタイナー保育園にお嬢さんを通わせられたという経験談を載せています。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5210/

かなり参考になりますよ。

私も、この夏、子供を一時保育ですが、ここに通わせたいと思っています。
よかったら、情報交換しませんか?

元の文章を引用する

Re: おしえておしえて2003/03/25 0:06:28  
                     いまちゃん

みゆきさん、ありがとうございました。早速HP見てみました。実は私は、この保育園に電話で問い合わせをしたあと、1度見学に行ったのですが、園の様子や保母さんたちの感じはとてもよかったのですが、園長先生に少々ひっかかりを覚えてしまいまして・・・。それで、9割がた子供を入れようと思っていたのを考え直したのです。で、実際に子供を入れている方の生の声をお聞きしたかったのです。HPはとても参考になりました。ゆっくり考えて決めたいと思います。
それにしても、子供を預けるのって難しいし、お金もかかりますね。シュタイナーに子供をフルタイムで預けたら、働いても働いても追いつかない気がします。うちは週2.3日と思っていたのですが、予想以上に高いので驚きました。あれが普通なんでしょうか。長くなりましたが、とりあえず御礼まで。ありがとうございました。

元の文章を引用する

教えてください!! 2003/03/21 21:45:48
                     てんこ

先日、検査薬に陽性の反応がありました。
可能であれば女医さんに診てもらいたいと思い
色々調べたら、南浦和にある「しのざき産婦人科クリニック」
が女医さんである事が分かりました。
そこで、どなたか「しのざき産婦人科クリニック」に
通院された方いらっしゃいましたら情報を教えてください。
昨年末に武蔵浦和へ引っ越してきたばかりなので
地域の情報が全く分かりませんし、始めての妊娠&出産で
不安になっているので色々と教えてください。

元の文章を引用する

Re: 教えてください!!2003/03/21 22:41:28  

http://www.ask.ne.jp/~katano/さふぁり@南浦和

>色々調べたら、南浦和にある「しのざき産婦人科クリニック」
>が女医さんである事が分かりました。

南浦和で転居すること2回、10年ちょっと南浦和に住んでいます。
参考までに私はパパですので、診察を受けたことも入ったこともありません。
今の「しのざき・・・」が出来たのが、半年くらい前ではないでしょうか?
なので、受診された方で、この掲示板を見ている方も少ないのでは?と思います。
たしか、日曜日の午前中も診察をしているのですよね。
「思い切って行ってみたらどうでしょうか?」と言う思いが少しと
幸せな方に向かうように願っています、と言う思いです。

元の文章を引用する

Re: 教えてください!!2003/03/22 9:18:10  
                     てんこ

さふぁり@南浦和さん、情報ありがとうございます。
開院されて半年足らずなら、 さふぁり@南浦和の
おっしゃる通り、この掲示板を見ている方で実際の
情報をお持ちの方は少ないかもしれませんね。
私もあまりノンビリしていられないので、
情報待たずに行ってみようと思います。

あと、一つ質問ですが
>今の「しのざき・・・」が出来たのが、半年くらい前ではないでしょうか?
今の・・・というと以前は別の形で開院されてたのですか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 教えてください!!2003/03/22 9:44:03  
                     さふぁり@南浦和

>あと、一つ質問ですが
>>今の「しのざき・・・」が出来たのが、半年くらい前ではないでしょうか?
>今の・・・というと以前は別の形で開院されてたのですか?
>もし、ご存知でしたら教えてください。

知らないのですよね。ごめんなさい。

新築で出来たので、別の病院に勤務されていたお医者様
ご夫婦が「しのざき・・・」を開業されたんだと思います。
(実際に聞いた訳じゃ無いので、私の思いこみです)

夫であるかたが、同じ場所で「しのざき脳神経外科医院」をやられていて、
婦人であるかたが、「しのざき産婦人科」をやられている、と言う感じ
じゃないでしょうか。なので、婦人科は、女医さんなのだと思います。

元の文章を引用する

ありがとうございました♪2003/03/22 19:50:25  
                     てんこ

さふぁり@南浦和さん、色々と情報を教えて頂きありがとうございました。
情報のない産婦人科へ行くのは勇気がいるので、
さふぁり@南浦和さんの情報で少し気が楽になりました。
あとは、女医さんがいい方であるのを祈るばかりです。

元の文章を引用する

Re: 教えてください!!2003/03/22 22:51:04  
                     プーさん

私も昨年妊娠がわかり、現在しのざき産婦人科クリニックに現在通院中です。
先生は女医先生(副院長)です。
分娩施設がないので初診〜出産まで考えていらっしゃるのであれば他の病院を探されたほうがいいかもしれません。
あとちょっと気になる事は、看護婦さんの数が少ないせいか先生自身が色々な事をされているので、最初は落ち着かなかったり不安になったり思うかも…。
週末受診希望であれば土曜日は朝一番か午後がおすすめです。日曜日はたまに院長先生が不在の時があると副院長が掛け持ちになるので結構待たされるかも!

元の文章を引用する

Re: 教えてください!!2003/03/23 17:27:01  
                     てんこ

プーさん、こんにちわ。情報ありがとうございます。
まだ具体的には決まってないのですが、里帰り出産になると思うので
分娩施設がなくてもいいかなぁって思ってます。
それで、いくつか質問なんですが、
通院は平日に行けると思うのですが、平日の混み具合はどうですか?
先生についてはどう思われますか?(腕前とか、信頼できる方かとか)
プーさんからみて、総合的にお勧め度は何パーセントくらいですか?
何も分からない若葉マークの私にアドバイス頂けたら嬉しいです。
お願いします♪

元の文章を引用する

参考になるかしら…2003/03/23 23:48:11  
                     プーさん

>平日の混み具合はどうですか?
 週末とは違いあまり待たされることはないと思います。ちょっと狭いですが駐車場も完備して います。(週末は結構ご主人も一緒に付いてきている方もいますよ。)

>先生についてはどう思われますか?(腕前とか、信頼できる方かとか)
 ちょっと早口でせわしない感じではありますがやさしい先生です。
 私も妊娠でしか受診していないので腕前は正直わかりません。
 最初の頃は内診での診察になりますが「痛い」とかはなかったです。

>プーさんからみて、総合的にお勧め度は何パーセントくらいですか?
 もちろん先生との相性や感じ方などがあるのでなんとも言えませんが…
 私は見てもらえるギリギリまでお願いするつもりです。

私も初めての妊娠で病院選びには悩みました。(私は武蔵浦和、南浦和近辺で探しました)
 以前婦人科でいろいろな病院に行きましたが最初から自分に合う病院を選ぶのは難しいです。
 私の場合、自分に合わなければすぐ他の病院に行くつもりで行ってみました。
 (最初は金額もかかるし覚悟はして行きましたけどね)
 あまり参考になるようなことがお話できていませんが、一度行ってみてはどうでしょうか。
 てんこさんに合う病院だといいですね☆

元の文章を引用する

参考になりました♪2003/03/24 20:43:59  
                     てんこ

プーさん、こんにちわ。
色々と詳しく教えて頂いてありがとうございました。
プーさんのおっしゃる通り、万が一合わないなぁって思ったら
また他を探せばいいんですもんね。
今週末に行ってみます。
本当に助かりました。ありがとうございました!!

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1091〜 1100件
先頭へ / 前へ / 100... / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / 111 / 112 / 113 / 114 / ...120 / 次へ / 最終へ