育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1051〜 1060件
先頭へ / 前へ / 96... / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / ...116 / 次へ / 最終へ  

子供がネジを飲んだ 2003/05/24 22:36:24
                     大変

子供が丸いネジ小さいのを四個どうも飲んだらしいのですが病院も空いてないし明日行こうかと思いますが別に泣いてないので、主人も遊びに行き連絡がれなくて、不安ですがうんちから出るのかな誰かご存知の方教えて下さい。あせるとホームページを探せないので今行くべきか・・

元の文章を引用する

Re: 子供がネジを飲んだ2003/05/25 9:29:10  
                     きゅうたろう

おはようございます。
お子様大丈夫でしたか?もう病院には行かれました?
そういう状況になったことはないのですが、なんだか気になって書き込んでしまいました。
もし、夜中にそういったことですごく心配なようなら、119番に電話して聞いてみた方が
いいかもしれないですね。
救急車を呼ばないにしても、適切な処置の仕方を教えてくれると思いますよ。
以前、息子がやけど(大したほどじゃないのですが)したときに、心配で119番に電話したら
とっても親切に対応してもらえました。
大したこともないのに、救急車を出してもらえたし。
小さい子って時々びっくりするようなことをしますよね。
冷静に、あせらないで行動するのって難しいですがお互いがんばりましょうね〜!

元の文章を引用する

Re: 子供がネジを飲んだ2003/05/26 14:53:48  
                     大変

心配かけましたがに三日様子を見て下さいとのことです。引越しで家が散らかり子供が手が届く位置が分からないすきのことでしたほんとありがとうございます。

元の文章を引用する

働きたい!! 2003/05/21 15:11:10
                     さんぴん茶

今月3才になった息子がいます。そろそろ働きたいと思ってます。
その際子供を保育園に預けたいと思います。
まずは情報などを知りたいのですが、何から始めたらいいか解らず
悩んでます。浦和区在住ですが浦和は認可園は入れないと聞きますし。
浦和駅付近や浦和区内でおすすめの預け先があったらぜひ教えてください。
それから就職先が決まらないと子供を預けられないのでしょうか?
やはりなかなか職も決まらないと思いますし、そのような場合は
どうすればよいのでしょうか?
何か情報、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

元の文章を引用する

ヤクルトレディは?2003/05/21 18:29:08  
                     たまねぎ

こんにちは。
保育園、なかなか入れないですよね・・・
私の姉がヤクルトで働いていますが、託児所がついているといってましたよ。
仕事も出来て子供も預けられるので、子持ちの主婦の方がたくさんいるそうです。

元の文章を引用する

Re: 働きたい!!2003/05/26 22:15:20  
                     coco

まず市役所の子育て支援課で相談されたらどうでしょうか?
親切なお兄さんがいますよ。
一覧表などをくれると思います。
認可保育園は募集の時期が決まっているので、なかなか入れないと聞きます。
まずは無認可の所に入れて、認可の空きを待つ人が多いようです。
友達は0歳児から登録して、4歳児でやっと入れたそうです。

>それから就職先が決まらないと子供を預けられないのでしょうか?
>やはりなかなか職も決まらないと思いますし、そのような場合は
>どうすればよいのでしょうか?

空きがあれば、求職中でも入れるのではないかと思います。

元の文章を引用する

Re: ありがとうございます!!2003/05/27 14:29:05  
                     さんぴん茶

たまねぎさん、COCOさん返事遅れましたが、ありがとうございます。
子供がいるといままでより就職が困難かもしれませんが、めげずに頑張ってみようと思います。
COCOさんに教えて頂いたように今度市役所にも行って積極的に保育園探しもしていきたいと思います。本当に、アドバイスありがとうございました。

元の文章を引用する

浦和みずほ幼稚園について? 2003/05/20 17:41:29
                     ゆま

今 3才の女の子が居ます。
4月から幼稚園に入れば 年少さんでしたが 引っ越してきたばかりなのと
早生まれなので 1年見送りました。

近所の幼稚園は 浦和みずほ幼稚園なので こちらの
幼稚園の情報を知りたいと思っています。
現在通われてる方、OBの方など
園の雰囲気や 先生の様子などなんでもいいので教えてください。

元の文章を引用する

ホルモン治療 2003/05/20 2:20:12
                     tanton

こんにちは!私は4月に浦和に転居してきた、29才の1児のママです。

社会保険埼玉病院産婦人科について教えてください!

現在二人目計画中なのですが、前回妊娠糖尿病で入院し早産だったため
次は、内科・産婦人科両方にかかりながらの計画妊娠になります。
その上、ひどい生理不順(無排卵症)で一人目を妊娠したのも1年婦人科に通って
治療した末に妊娠しました。

そんなわけで、信頼できる総合病院を探しています。
上記病院が一番家から近い総合病院なのですが、こちらで出産若しくは
ホルモン治療(不妊治療)をされた方どんな事でもかまいませんので
教えてください。宜しくお願い致します。

あと、近辺で評判の良い病院など有りましたら教えてください。
宜しくお願い致します!

元の文章を引用する

Re: ホルモン治療2003/05/20 9:54:23  
                     リョウタとヨシキのママ

こんにちは、私は社会保険病院で次男を2月に帝王切開で出産しましたよ。

元の文章を引用する

Re: ホルモン治療2003/05/20 10:35:05  
                     かよ

こんにちは。
私は昨年7月にこちらで通常分娩で出産しました。

そうですね。やはり、いろいろトラブルをお抱えなら、こちらはよろしいのではないでしょうか。
個人病院では手に負えない出産時や新生児でトラブルがあったりすると、こちらかさいたま市立病院(こちらは周産センターがあります)か大宮の日赤病院に搬送されるそうです。

診察ですが、込んでいます。(一応時間の予約が決まっていますが、指定の時間から1時間ぐらいまちます)
初診はひょっとしたら、曜日が決まっているかもしれないので、問い合わせしてみてくださいね。

あと、最初の診察後、どの先生にしますか?とたずねられます。
担当の先生によって診察の曜日が変わります。
昨年、7月の段階では女医さんはいらっしゃいませんでした。

出産費用は通常分娩で50万円でおつりがくる程度です。
ごはん・病室は「病院らしい」ものでした。
総合病院なので、ベッド数が多いから高くなってしまうんでしょうね。

母子は日中は同室も可です。
母乳指導も行われます。日中は3・4時間おきの授乳だったかな?
母乳マッサージも助産婦さん「でないんですけど」に言えばやってもらえます。
深夜は希望者のみ起こしてもらいます。
自律授乳が希望なら、前もって行っておいたほうがいいでしょう。

不妊治療もやっているようです。
これも日時、人数がきまっていますので、問い合わせしてみてくださいね。

お役に立てれば幸いです。

元の文章を引用する

家庭保育室について。 2003/05/19 22:47:24
                     べる

6月に浦和区に転居することになりました。子供(1歳5ヶ月)は今保育園に通っていますが、そちらへ引っ越すと認可の保育園は無理そうです。なので北浦和駅(東口)近辺、瀬ヶ崎、木崎などで家庭保育室を探していますが、お勧めの園があれば教えてください。なかなかホームページなどだけでは、雰囲気や保育士さんの様子はわからないもので。見学にも行きたいところですが、そちらへ行く時間もなく、引越しも迫りあせっています。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

アトピーっ子のママ教えて〜 2003/05/19 15:10:06
                     ひなっちママ

3歳の娘がアトピーで保育園に通っています。
これから紫外線を気を付けなければいけない季節です。
ガサガサ敏感肌で市販の日焼け止めは、怖くてつけれません。
アトピー専用の日焼け止めなどないですかね?
みんながお外で元気に遊んでいるのに、うちの子だけ部屋の中は可哀想で。
教えて下さい。

元の文章を引用する

Re: アトピーっ子のママ教えて〜2003/05/25 0:49:02  
                     くまっち

はじめてこちらの掲示板を見ました。
重症のアトピーの息子がいます。
ほとんどの日焼け止めには紫外線吸収剤が入っているので
アトピーっ子の肌にはよくありませんよね。
できれば、紫外線散乱剤のみの日焼け止めをお勧めします。
私が知っているのはプローラスキンケアシリーズと
日本オムパスの日焼け止めです。どちらもちょっと高いと思います。
(詳しくはネットで検索してみてくださいね)
市販のベビー用を買われるときは成分を確かめて紫外線散乱剤を
選ばれると良いと思いますよ!

元の文章を引用する

Re: アトピーっ子のママ教えて〜2003/06/04 0:03:19  

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/6460/りえりえ

うちも今年の夏で3歳になるアトピー&喘息もちの女の子がいます。アトピーは以前に比べてだいぶよくなったのですが、去年まだ皮膚科に通い詰めていた頃、やっぱりちゃんとUVケアしないといけませんよとお医者さんに言われました。皮膚が弱いので、紫外線の影響も受けやすいようです。市販のものを使っていますが、紫外線吸収剤が入っていない、お肌の弱い赤ちゃんでもOKなものを選んでいます。すぐとれちゃうけど、そのくらいのほうが安心ですよね。お互い大変だけど頑張って夏を乗り越えましょう!!

元の文章を引用する

産婦人科or 助産院!? 2003/05/19 14:52:03
                     べねっち

はじめまして。
妊娠6週目の妊婦です。
出産はまだまだ先ですが、どこで産もうか検討中です。
今のところ
・東川口の厚川医院
・鳩ヶ谷助産院または戸田の助産院未来
・渋川産婦人科
・川口医療センター
の4つで考えています(自宅からの距離で選考しました)
できれば会陰切開はしたくないので、知り合いからは
助産院がいいんじゃないと言われたんですが、
100%ではないし、産婦人科でも切開しない場合もあるし…。
気軽になんでも相談できるところを探しています。
通院されている方、出産された方、なにか情報を下さい!

元の文章を引用する

Re: 産婦人科or 助産院!?2003/05/20 10:54:45  
                     きゅうたろう

こんにちは!
私の友人が川口医療センターで出産しました。
感想は・・・あまり良くありませんでしたよ。
あそこの産婦人科はあまりいいうわさを聞いたことがありません。
看護婦さんがあまり親切ではないとか・・・
食事もおいしくないと言っていました。
特に、妊娠中問題が何もなさそうならば個人の病院の方がいいかもしれないですね。
まぁ、これは私個人の意見なので他にもいろいろな意見を聞いて
自分にあった病院を選んでくださいね!

元の文章を引用する

Re: 産婦人科or 助産院!?2003/05/20 15:10:03  
                     べねっち

きゅうたろうさん、ありがとうございます。
以前、川口医療センターの婦人科で子宮ガン検査をしたんですが、
お医者さんのあまりの無愛想ぶりに、いろいろ聞きたかったけど
聞けなかった…という経験がありました。
そのときは予約を入れたのに、2時間待たされ、
泌尿器科に通った時は3時間待たされ、
あそこはどこの科も混んでるなぁと思ってました。
メリットは設備(総合病院)ってことですかね^^

元の文章を引用する

Re: 厚川さん良いですよ〜2003/05/21 16:53:27  
                     大河のママ

私は厚川医院オススメです(^0^)色々な事情があって転院を3回もして4回目で、やっと信頼のできる先生にめぐりあえました☆病院じたいは古いですが先生・看護婦さん皆、本当に親切でアットホームな産院です!!私は個室(特別室)を利用したのですが、これまた良心的な価格で入院中の面会時間も9〜21時頃まで自由で毎日主人が会社の帰りに来れました。お料理も病院食みたいな物ではなく、お袋の味みたいな美味しいご飯が毎食食べきれないくらいの2人ぶんくらいが出てきます!!ぶっつけ本番の立ち会い出産でしたが本当に感動的で主人が痛みを共感することができ「一緒に作って一緒に産んだね笑」と、よりいっそう夫婦の絆が強くなった気がします。何かありましたらメールしてくださいね!!元気な赤ちゃん産んでくださいね。

元の文章を引用する

Re: 厚川さん良いですよ〜2003/05/21 18:19:28  
                     べねっち

大河のママさん、ありがとうございますっ。
実は妊娠7カ月目の友達が厚川医院に通っていて、
「みんな親切でいいよっ古いけど(笑)」って言ってました。
早速資料を取りに行ったところ、
時間外だったにも関わらず、看護婦さんが丁寧に説明してくれて
すごく安心しました。
7月8月出産予定の人はもう予約でお断りしてます…
と言っていたから、人気があるんだなぁと思いました。
来週、先生に会ってこようと思っています。

私も大河のママさんのように、夫とともに、感動できる出産を目指し
がんばりますっ!!!

元の文章を引用する

東浦和 かねこウィメンズクリニック について 2003/05/18 17:01:23
                     みさっち

東浦和駅近くに、かねこウィメンズクリニックという産婦人科が6月に開院される
そうですが、見学会とかあったのでしょうか? 主人の実家の近くなので、もし子供が
出来たらお世話になるのもいいなーと、考えてしまいました。
 もし、見学会があった場合行かれた方、感想とか聞ければうれしいのですが・・・
 費用や、個室あるなし、母乳指導など、具体的な話はありましたか?
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 東浦和 かねこウィメンズクリニック について2003/06/06 21:51:17  
                     あきゅ

行ってきました。
妊娠判定薬で陽性だったので診察していただきました。
当たり前ですが全てが新しくて・・・

先生は北浦和の社会保険病院のご出身だそうです。奥様が助産婦さんのようで、ご夫婦でやられる・・・という感じでしょうか。

とても感じがよかったのですが、残念ながら分娩はしばらくやらないそうです。
健診はやっていただけて、出産近くなったら病院の紹介はしていただけるそうですが・・・やはり一貫して診ていただきたいと思うので今悩んでいます。

元の文章を引用する

ありがとうございます!!2003/06/08 11:42:59  
                     みさっち

お返事ありがとうございます。 ほとんどあきらめていたのでうれしいです。
分娩はやっていないのですか... 残念です。 一人目の時は里帰りでとても
古い病院で、夜なんて暑くて大変だったので新しい施設ってちょっとあこがれ
だったんです。 もちろん先生との相性もありますけどね。
 紹介というと協同病院とか医療センターあたりですかねー? しばらくということは
いずれは分娩もやるという事かなー?

もしよろしければ初診料はおいくらだったか教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

さいたま市下落合の高橋クリニックについて教えて下さい。 2003/05/16 17:33:41

はじめまして。2歳の男の子を持つママです。
この度第2子を授かり高橋クリニックで通院、出産を検討しています。この病院で出産経験及び通院されている方がいらっしゃれば先生、看護婦さんの対応や分娩時の入院費用など情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: さいたま市下落合の高橋クリニックについて教えて下さい。2003/06/03 23:56:24  
                     りえりえ

高橋クリニックの情報集まりましたか?
私は先日大阪から引っ越してきて、向こうでネットで調べた浦和の加藤クリニックに通っているのですが、(もうすぐ臨月です・・こんな時期に転勤なんて)今日上の子を連れて散歩中に高橋クリニックの前を通りがかり、パンフをもらいました。それによると分娩費(入院費)は35万〜で全室個室らしいです。病院の雰囲気もとてもよかったので、こっちにすればよかったかな〜〜〜なんてもんもんとしています(^_^;)。通っていないのでよくわかりませんが、とりあえずお値段だけでもお知らせしようと思って返信しました!

元の文章を引用する

りえりえさん情報ありがとうございました2003/06/05 15:20:14  

あまり情報は集まらなかったのですが、とりあえず高橋さんに行ってみようと思ってます。
りえりえさんももうすぐ臨月なのに、遠方からの引っ越しは大変だったでしょうね。
体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
ありがとうございました。

元の文章を引用する

歯ぎしりがすごい・・ 2003/05/15 22:49:48

こんにちは。さいたま市南区在住2歳8ヶ月の女の子のママです。
うちの娘はこのごろ夜寝ている時にものすごい歯ぎしりをします。
寝ている間中ずっと・・というわけではないのですが
ギシギシ結構大きな音が出て、隣で寝ているパパが起きてしまうほどです。
1歳半の時に歯科検診のため1度歯医者に行ったきりです。
歯は小さめで子供の割に隙間なく生えています。
歯医者さんに連れて行った方がいいのかしら??
どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

元の文章を引用する

うちも同じでした2003/05/16 18:27:58  
                     ボムちゃん

うちも同じ症状だったので思わず書き込みしてしまいました。
私も南区在住で現在2歳11か月の女の子がいます。
2歳半を過ぎた頃からひどい歯ぎしりでした。夜中、眠ってからが一番ひどかったです。
そのうえ昼間は自分で歯をくいしばってギリギリと鳴らして遊んでたりもしていたのです。
何度言ってもやめないので悩みましたが、ダンナが歯ぎしりをする人なので
「変なところが遺伝しちゃったなぁ!」とほとんどあきらめモードでした。

でもなぜか最近になって全然しなくなりました。
もしかしたら「ゆ」さんの娘さんも、うちの子のようにほんの一時期で済んでしまうことが
あるかも知れませんよ。もうしばらく様子を見てみてはいかがでしょう。
それでも治らないようであれば、3歳ちょうどの頃に区切りの歯科検診を兼ねて歯医者さんに
行って相談すれば安心かと思います。

歯医者さん選びってなかなか大変ですよね。歯科医情報などもたくさん来るといいですね。

元の文章を引用する

Re: うちも同じでした2003/05/17 1:22:38  

ボムちゃんさん、早速の書き込みありがとうございます。(^^)
2歳代のこの時期って奥歯が生えてきたりして、気になるのかしら?
女の子ということもあり気になっていたのですが、書き込み見てちょっと
安心しました。しばらく様子を見てみます。

性格やら仕草やら親の目につくことって「遺伝かも・・」って感じで
意外と似てることが多く、気づいた時にがっかりしちゃいますよね。(^^;;
うちは歯ぎしり家系ではないので、このまま一過性であることを願います。

子供の検診でもなんとなく「歯医者」って尻込みしちゃうんですよ・・(^^;;
特にうちの子はお菓子大好きなので虫歯とか気になります。
歯みがきは好きでTVなどのコーナーを見ると洗面台にとんでいき、
しょっちゅう歯ブラシをかんで!?います。
最近は私が仕上げ磨きに時間をかけてしまうので、ちょっと嫌がられますが。
親子共々口も歯も小さいので、こじ開けて磨いちゃうからかな。
3歳頃にもう一度歯みがき指導もかねて歯医者に行ってみようと思ってます。
特に市から通知の来ていない時に、虫歯でもなさそうで病院に行っても
いいものなのかしら。
市報を見ると与野の保健センターでよく2歳児も歯みがき指導しているようですね。
同じさいたま市だし、そういうところに行くことも考えてみます。
浦和の保健センターでもやっているかな?できれば近い方がいいんですけど。(^^:

あ〜、書いていたらほんとにホッとしてしまいました。
よかった!ボムちゃんさん、どうも有り難うございました。m(_._)m

元の文章を引用する

定期検診に行っています。2003/05/17 17:22:41  
                     まみちゃん

うちは1歳半の検診以後、定期的に歯科検診に行っています。
今月も行く予定です。
歯医者さんにもよると思いますが、700円位でした。
そのお金も乳幼児医療費として戻ってきましたよ。

元の文章を引用する

そろそろ行かなければ...2003/05/19 16:15:16  
                     ボムちゃん

「ゆ」さん、歯科医へは市からの通知がなくてもいつでも行ってOKですよ。
私もそろそろ勇気を出して行かなければ...実は1歳半の検診時はもう大変!!だったのです。
恐がって大泣きで逃げようとするので、抱っこしたまま私も一緒に診察台に乗りました。
あばれ回る子供の体を両腕と両足を使ってはさみ込んで固定するというすごい体勢でした。
今度またあの体勢でしなくちゃならないかと思うと気が重いんです。
みなさんはどうなさっているのでしょう?
「まみちゃん」さんは定期的に検診なさっているのですね。お子さんも習慣になっていて
すんなりと診察できるのかな?すごいです。

歯磨き指導は以前「文蔵児童センター」で歯磨き指導イベントがあった時に参加したことが
あります。歯科衛生士さんが来て指導してくれました。浦和保健センターに行くにはちょっと
遠いですもんね。「ゆ」さんのお宅から近い児童センター(または公民館、児童館)で
そういったイベントがあるかチェックしてみるといいですよ。
6月4日の虫歯予防デーが近いから今月か来月はきっとやっているのではないでしょうか。

元の文章を引用する

では、行ってみます!2003/05/20 23:56:06  

「まみちゃん」さん、「ボムちゃん」さん、返信有り難うございます。

歯医者でも乳児医療適応されるんですね。
しょっちゅうお世話になる小児科や内科などは証紙を出していましたが、
1歳半の歯科検診の時に、(検診だから乳児医療の申請用紙は必要ないと
思ったので)フッ素代を請求され「さいたま市は無料じゃないのか」と
思っていました。(^^;;
蕨から引っ越してきたばかりでよく分からなかったんです。
蕨市では確か検診時の1回は無料だったのかな?用紙を出さなくても。

>恐がって大泣きで逃げようとするので、抱っこしたまま私も一緒に診察台に乗りました。
>あばれ回る子供の体を両腕と両足を使ってはさみ込んで固定するというすごい体勢でした。

私も一緒に診療台に上りましたよ。(^^)
注射とか歯医者とかってやっぱり子供にとっては怖いですよね。
うちの子は人見知りがほとんどなく男の人でも平気なのですが、やはり
最初の歯医者はトラウマにならないといいなーと思い女医さんの所にしました。
検診は痛い思いをしていないので割とスムーズに終わりましたよ。
よく風邪を引くので病院で口を開けるのに慣れていたからかもしれません。
先生に「おっ、上手だね〜!」とほめられて以来病院好きだからかも。(^^::
最近では絵本などでも病院に行くものとかがテーマになっているものも
ありますよね。もうすぐ3歳の「ボムちゃん」さんのお嬢さんとかもそろそろ
大人の言うことも分かっているでしょうから、お話してみたらどうでしょう。
大人でも嫌いな人が多い歯医者なだけに、きちんと行けたら、めいっぱい褒めて
あげるといいですよ。
ちなみに私は南浦和西口の「さくら歯科クリニック」に連れて行きました。
診療所の待合室もピンクで明るく子供用にミッキーのスリッパがあって
先生も女医さんだしとても優しかったですよ。
それでもうちの子もいざ治療となったら、じっとしてくれないと思いますが(^^::

自分には虫歯があっても(もちろん治療済み)子供には虫歯になって欲しく
ないんですよね、やっぱり。
親に虫歯がある以上子供の口の中にも虫歯菌はいるそうです。
でも、できるだけならないようにしてあげたいんですよね。
私も「まみちゃん」さんのように定期的に連れて行こうと思います。
ところでフッ素ってどのくらいの頻度で塗ったらいいのでしょうか?
それこそ、定期的に使用しないと意味がないと聞いたことがあります。

近くの児童センターなどの「歯磨き指導」のイベントもチェックしてみますね。
6月虫歯予防デー、ねらい目です!ぜひ探してみます。
「ボムちゃん」さんもがんばって行ってみてくださいね。
お二方から歯医者さんに行く勇気をもらいました。感謝です。m(_._)m

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1051〜 1060件
先頭へ / 前へ / 96... / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / 110 / ...116 / 次へ / 最終へ