育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  1041〜 1050件
先頭へ / 前へ / 95... / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / ...115 / 次へ / 最終へ  

東浦和で上手な歯医者さんを教えてください 2003/06/17 23:27:57
                     ハム次郎

3歳の子供が歯科検診で虫歯がみつかりました。そのときはフッ素を塗って、次回虫歯が進行していたら治療するといわれました。子供が小さいので、心配です。東浦和近辺で上手な歯医者を知りたいので、情報をください。それと、3歳くらいで治療したという方がいらしたら、どんな風な治療をしたかも教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

Re: 東浦和で上手な歯医者さんを教えてください2003/07/01 14:53:44  
                     じょびらー

東浦和駅前パチンコ屋の2Fにあるこばやし歯科に定期的に通って、
フッ素の塗布をお願いしています。(息子2歳)
丁寧に見てくれるし、磨き方の指導もしてくれるし、なかなかよいですよ。
電話で受診予約が入れられるので、待たないのもGoodです。

元の文章を引用する

Re: ありがとうございました2003/07/12 11:14:29  
                     ハム次郎

じょぴらーさん、情報ありがとうございます。さっそく予約してみようと思います!

元の文章を引用する

逆子について 2003/06/16 22:58:15
                     だんご

定期検診に行ってきたところ「逆子」と言われました。
前々回の時にも逆子になり、前回の時には正常になってました。
で、今回は逆子・・・。先生は今の時期は逆子になっても治るって
おっしゃってくれてますが、そんなに頻繁に逆子になるものなんですかね〜。
逆子経験者のかたはどうでしたか??ちなみに今は27週目です。

元の文章を引用する

うちの子の場合2003/06/18 9:43:13  
                     りん

私も2人目の子の時、妊娠7・8ヶ月あたりで逆子になりました。
男の子だったので胎動も活発で、しょちゅうゴロンと回転しているような感じでした。
健診では1ヶ月ほど逆子のままだったのですが、その後いつのまにか正常になって
いました。
回転できる余裕があるうちはなかなか直らないと思いますが、ちゃんと逆子体操をして
もう少し赤ちゃんが大きくなればちゃんと正常な位置に落ち着いてくれると思いますよ。

元の文章を引用する

Re: 逆子について2003/06/19 17:52:29  
                     ジョン

こんにちは。。
私は産婦人科でナースをやっていますが、逆子なんてしょっちゅいますよ!今の時期は赤ちゃんは羊水の中で泳いでいる状態なので、たまたま検診のときに逆子だったってことも・・・。心配せずに体操をしてくださいね!!

元の文章を引用する

大丈夫ですよ。2003/06/19 22:19:48  
                     ぴっぴ

こんにちは。
私も逆子でずいぶん悩みました。(もう出産してから一年半がたちますが・・・)
私の場合、たしか7ヶ月くらいから10ヶ月に入るまでずーっと逆子でした。
先生は心配ないよ。っていってくれますが、産む本人はめちゃめちゃ心配ですよね。
私も8,9ヶ月は逆子体操を毎日やりました。(とてもつらかったですが、やらないで後悔するのはいやだったので・・・)やってもやってもなかなか直らず困っていましたが、臨月にはいってようやく直りました。体操のおかげかどうだかわかりませんが、出産が近くなればお腹の赤ちゃんも準備をしてくれます。わたしのまわりにもたくさんいましたよ。
体操もやりすぎるととても疲れるのでほどほどに・・・。
頑張ってくださいね。では。

元の文章を引用する

出産処置ミスについて 2003/06/11 20:01:18
                     リッツ

10日の新聞でさいたま市の産婦人科医院で出産時の処置ミスで女児(6)に重度障害が残ったとして損害賠償を求める訴訟を起こしていると載っていたのですが、さいたま市といっても広いのでどこの病院なのか分かる方がいたら教えて下さい。ただ今、妊娠中で病院を選ぶのにも考えてしまいます。

元の文章を引用する

ホームページリニューアルのお知らせ 2003/06/07 14:47:13
                     さいたま市子育てネットワーク           http://kosodatenet.sucre.ne.jp

こんにちは。
さいたま市子育てネットワークのホームページを移転、リニューアル
いたしました。
http://kosodatenet.sucre.ne.jp/
ネットワークでは、子育てサロンや通信の発行を通じて、子育て中に
ホッとできる空間づくりや人とのふれあいの場の提供をしています。
お近くで子育てサロンがあるときは、お気軽にご参加ください。
通信6月号(みずあそび)も配布中。公民館や児童センターに置いてあります。

元の文章を引用する

入園申請について 2003/06/07 11:02:04
                     さくら

先日から認可保育園の入園の準備をはじめました。中途入園はやはりかなり厳しいのが現状でした。我が家の場合、第一希望の保育園にどうしても入れたいと思っています。申請用紙には第三希望まで書く欄がありますが、さいたま市の場合第一希望しか書かないと不利なのでしょうか?
育休が明けるぎりぎりまで希望の保育園の空きを待つという感じではだめでしょうか?(待っていたからといって入れるものでもないのですが・・・)
市の担当の方にも聞いてみたいのですが、こんな話をしてしまうとあまり保育が必要としていないようで相談ができません。さいたま市の申請状況をご存知の方どんな感じなのか教えてください。

元の文章を引用する

Re: 入園申請について2003/06/13 13:45:18  
                     くるみパン

さくらさん、こんにちは。育休中とのことですので、現在いずれかのお勤め先があるわけですよね。もうお目当ての園は決まっているご様子ですね。
 とりあえず、さくらさんのお立場から察するに、市役所での印象を気にされることは全くないと思いますよ。私の個人的な考えですが、たとえ今は無理でも、入園の希望はお出しになって、空きを待っている状態にしておいたほうがあとあと優先順位は高くなると思います。

また、ご希望されている園の園長先生にはお会いになってますか?
事前にお願いすれば話はできるはずですし、その園ならではのリアルタイムな情報も聞けて良いと思います。親御さんの転勤等で急に空きが出ることもありますし、年度途中で育休が終わる方のための枠というのも一部あるようです。

市役所の担当の方は、もちろん市全体の状況を把握してらっしゃいますので、これまでの傾向やどの地域が激戦であるとかの情報が得られると思います。
実際預け始めると、思いがけないこともいろいろ経験しますので、通えそうな園に関しては広く情報を得ておいて損はないと思います。

我が家では昨年4月に子ども二人を認可園に入園させました。上の子は1歳から無認可園、下の子は2月下旬生まれで、保育園申請のタイミングについてはけっこう悩みました。私の個人的な体験談はお話しできますので、もしご興味がおありでしたらメールでもください。

お子さんはまだ1歳前なのでしょうか。大変ですがとってもかわいい時期ですね。育休生活もぜひ楽しんでいただきたいと思います。

ではでは。

元の文章を引用する

Re: 入園申請について2003/07/01 15:09:17  
                     じょびらー

経験から申し上げますが、育休明けといわず、入れるとき(空いているとき)に入園させたほうが良いと思いますよ。
途中入園は厳しいです。第一希望しか書かないという熱意で優先順位があがるとも思えませんし、ましてや育児休暇明けの月に必ずしも空きがでるとの保証もありません。
入園=育児休暇切り上げということになってしまいますが、預け先が見つからないまま育休が終わってしまうという事態になるよりはマシだと思いませんか?
私も1歳になるまでは・・と思っていましたが、希望する園に1月早く空きが出たのでそこで入園させて育児休暇を1ヶ月早く切り上げました。
育休明け(予定)までにあと何ヶ月あるかは存じませんが、そのような(1歳前に入園させる)覚悟を持って預け先探しをされたほうがいいと思います。
市役所に電話すれば、その月、どの保育園に空きがでたか(でる予定か)を教えてもらうことができます。入園申請をせずとも、マメに市役所に電話してチェックするのもいいと思いますよ。
転勤や移動などで空きが出やすい月というのもあるようです。市役所に聞けばその辺も教えてくれます。まずは動かれることだと思います。

元の文章を引用する

子連れ入院できる産科 2003/06/06 22:04:51
                     どろん

二人目・・・妊娠5週です。

実家が遠く、両親や親戚の援助は望めない&主人も仕事で夜遅く休みもままならないといった状況で、早くも悩んでいます。

さいたま市内で子連れ入院で出産された方。もしくは情報を知っていらっしゃる方。

あと私と同じように援助が難しく、たとえばシッターさんなどを雇ったりして乗り越えたなど・・・

参考にしたいので教えてください。( ̄人 ̄)

元の文章を引用する

里帰りしないで出産しました。2003/06/07 8:36:59  
                     れい

こんにちは。おめでとうございます。
私は上の子を二ヶ月だけ保育園に入れ、
(出産を理由に公立の保育園にお願いできました。
それがだめなら家庭保育室も検討していました。)
送るのは父親、迎えは友達とファミリーサポート。
そして夜はファミリーサポートとベビーシッターの
予約をしていました。
夫はいつもは深夜なのですが、入院中は9時に帰って
きてもらうことを前提にことをすすめました。
最悪、上の子を乳児院に入れることも考えました。

あとは、お腹の赤ちゃんに「週末生まれてきてね」
と頼み(笑)、出産前日には(十分な大きさだったので)、
歩き回り予定の週末に出産したので、なんとかなりました。

そのために、夫の洗脳(?あなただけが頼り)、
慣らし保育、保育園やベビーシッター会社の選択など
けっこう大変でした。
途中、流産しかけたり、出産当日に上の子が熱を出したり
したけれど、今はなんとかやっています。

友達のパターンとしては仕事をしている母に休んで来てもらったり、
(お礼はしたそうです)
夫の母親が手伝いに来たり、
新座の方の助産院(子供可)で出産したり、
いろいろあります。

いちばんいい方法がみつかるといいですね。
お体大切に。

元の文章を引用する

川口の渋川産婦人科2003/06/12 7:17:57  
                     まみちゃん

私が出産した2年半前には子連れで入院OKでした。
川口なのでちょっと遠いですが、私もさいたま市から通っていました。
東浦和よりです。
参考にしてみてください。

元の文章を引用する

個室であればOK2003/06/15 23:08:45  
                     ナースキャップ

妊娠おめでとうございます!

JR浦和駅最寄に個人病院で、子ずれで入院できるところがありますよ。
ただ、個室でないともちろん駄目なので、空いていればいいのですが・・・。

元の文章を引用する

子育て 2003/06/05 17:34:25
                     haru

うちの子は、元気で良いのですが、朝から夕方まで外で遊びます。二歳ですが本当にやんちゃなので、付き合う私は、いらいらしてしまいます。家の事もできないし。疲れるし。保育園に行かせようか考えています。送迎してくれる保育園、おすすめ一時保育、戸田浦和で情報下さい。子育ては、大変皆さんは、どうしてましたか。公園へ行けば道に飛び出す、ひくりかえるなきわめく、生理前なんかは、特にいらつきたたくこともあります。ほんとはカワイイノニ。

元の文章を引用する

Re: 子育て2003/06/06 8:10:07  
                     若葉

公立の保育園に入るためには仕事をしているなど、子どもの面倒を見ることができない理由が必要だと思います。
文章を読んで察する所お勤めではないようですよね。
この辺りは激戦地なので、入園するのは難しいのではないでしょうか?
託児所の利用は可能だと思いますが、送迎している所はあまりないと思います。

私は時々託児付きのカルチャーセンターなどに預けて息抜きしています。
あと親も一緒にですが、近くの幼稚園の未就園児の集まりに行ったり、公民館の親子体操なんかに参加しています。
これだけでも親の負担はずいぶん違いますよ。
お近くで探してみたらいかがですか?
北浦和のサティにあるスイミングのピープルでは、2歳から毎日午前中幼稚園のように通うことができるシステムがあったと思います。
ここだと可能エリアだと送迎があります。

うちの息子も元気いっぱいで、ほおっておくと朝から晩まで外で遊んでいます。
ほんと親の方が疲れますよね。
私もかつては同じように、預かってくれる所を探したものです。
でも大きくなるにつれて、だんだん言葉でコントロールできるようになってきました。
最近は公園に行っても、私はベンチに座って「そっち行かないで〜」って感じです。
結局私は幼稚園に入るまで、あと1年の辛抱と思い頑張ることにしました。

元の文章を引用する

Re: 子育て2003/06/06 16:00:19  
                     くわ

公立の保育園について、月に一度ならリフレッシュ保育してくれるはずです。
さいたま市の話ですが、月に一度なら、親の都合で(美容院やゆっくりしたいとか)も預けられますよ。一日2000円前後が多いようです。

思えば、私も保育園や託児所を必死になって探していた時期がありました。皆さん思う所同じなんですね。見学や申し込みの電話をするのを横着していたら、忙しいのにもやっと慣れてきた感じです。

家は長女が3年保育で来年、次女はあと3年。ちと長いので、間に息抜きにリフレッシュ保育を利用しようかなぁ・・・と思ってます。

私の経験では、子供は子供同士で遊ばせるのが一番楽かな。親も見守ってる間に友人と育児の情報交換できるし。一対一で遊んでると、こっちがバテちゃいますー。

元の文章を引用する

Re: 子育て2003/06/08 17:38:09  
                     haru

若葉さんくわさんありがとうございます。今日も一日道満で遊び栄養ドリンクを飲みながらがんばっています。子供同士が仲が良く家に行き来して遊ぶのですが隣りなことと毎日となると親はお互い気を使い私が一日家を出で遊ばす事にしています。この先どうなるか・・考えます。

元の文章を引用する

保健所などに相談してみては?2003/06/20 0:51:01  
                     夏みかん

やんちゃで大変そうな様子が伝わってきました。迷子によくなるとか、抱っこを嫌がって暴れるとか、慣れない場所でも平気で動き回る、と言うようなことはありませんか?あまりに道への飛び出しがひどかったり、以上のようなことが頻繁なら、保健所の心理相談や、発達相談などに行かれるのはどうでしょうか?お母さんの悩みの相談にも乗ってくれるし、対応についても一緒に考えてくれます。うちの場合、やんちゃで落ち着きがないだけかと思っていたら、ADHD(注意欠陥多動性障害)という脳の機能的な問題が原因でした。お薬と、行動を良い方へ導くための心理的な働きかけを行い、落ち着いてきました。お子さんがうちとは違うとは思いますが、相談してみると救いになるかと思いまして、書かせていただきました。

元の文章を引用する

大宮・浦和で評判の産婦人科を教えて下さい! 2003/06/02 19:44:17
                     hiroko

始めての妊娠で右も左も解らないくらいに動揺しています。
でも、産婦人科を決めなきゃと思い探しているところです。
浦和の原山が実家なもので、近くで産婦人科を・・・と思っているのですが

・いいじま産婦人科
・宇井レディースクリニック

の評判を知ってる方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します

元の文章を引用する

Re: 大宮・浦和で評判の産婦人科を教えて下さい!2003/06/03 10:42:54  
                     ひなっちママ

こんにちは。hirokoさん。
私は、3年前にいいじま医院で出産しました。
私自信もそこで生まれました。親子2代でお世話になりました。
今は若先生がやっていますが、何年か前に新しくしたばかりなのでとても清潔です。
看護婦さんもみなやさしく、若い方ばかりなので話も友達感覚で親しみやすいです。
何より先生が私は良かったです。
先生はいつも穏やかで、体重が増えたからといって怒ったりせず、分娩室でもやさしく励ましていただきました。
ただでさえ、不安のある妊婦なのですから、きつい事を言われると落ち込んでしまいますよね。
出産の時のカセットテープでの録音や、赤ちゃんの足形をとってくれたり、その日の新聞をくれたりといったサービスがありました。ワインも出たかな。
今度出産する時もお世話になると思います。

元の文章を引用する

Re: 大宮・浦和で評判の産婦人科を教えて下さい!2003/06/04 12:45:03  
                     hiroko

ひなっちママさん、大変貴重なお話どうも有難う〜!!
本当にその通りです。自分でも結構ナーバスになっているのが
解るので、ちょっとキツイコトを言われたらへこみそうです(笑)

新しい施設っていう所も素敵ですね。
ちょっと見学がてら前を通ってみることにします。

本当にどうも有難うございましたーーー☆ 

元の文章を引用する

いいじま医院2003/06/06 16:05:31  
                     くわ

私も長女はいいじま医院で出産しました。
他院も経験しましたが、いいじま医院は良かったと思います。
お恥ずかしながら、マタニティ・ブルーになってしまった私。看護婦さんに優しく励ましてもらって勇気付けられました。値段も相応だと思います。設備が新しいのが魅力的です。

私の時は事前に見学・説明に行きました。快く案内してもらえましたよ。

元の文章を引用する

耳鼻科教えて下さい! 2003/05/30 18:46:16
                     にゃんこ

おとといから子供(1歳)がやたらと耳をいじってます。
最近、鼻水もでっぱなしなので耳鼻科に行きたいと考えていますが
どこに行こうか迷っています。
おすすめがあったら教えて下さい。
できれば武蔵浦和駅か南浦和駅の近くがいいのですが。

元の文章を引用する

Re: 耳鼻科教えて下さい!2003/05/31 1:29:51  

私も以前この書き込みで紹介してもらった耳鼻科に子供を連れて行きました。
場所は南浦和駅東口から歩いて10分足らずの所にある「なかがわ耳鼻咽喉科」
です。土曜は午前中(9:30〜12:00)のみの診療、日曜、祝日、
木曜休診です。午後の診察時間は(15:00〜18:00)です。
先生も看護婦さんもとても良い雰囲気でしたよ。
これから梅雨にはいるし、通院はできれば自宅から近いところが良いですよね。
車だとちょっと駐車場がどこになるかわかりませんので直接聞いてみてください。
TEL 048−811−1231 です。ご参考まで、お大事に・・。

元の文章を引用する

Re: 耳鼻科教えて下さい!2003/05/31 21:23:25  
                     にゃんこ

ありがとうございます♪
月曜日に早速行こうと思います!

元の文章を引用する

北浦和児童館に遊びに来てください! 2003/05/30 2:35:44
                     ガブローシュン

これからの季節は乳幼児を炎天下で遊ばせるのは
かなりつらい時期ですよね。
また、まだ外で遊ばせるのはちょっと抵抗が‥
という0歳児さんをお持ちのお母様、
北浦和児童館へぜひ遊びに来てください!

少し以前にもこちらの掲示板で書かれていましたが、
北浦和小学校の校庭内にある児童館は、
毎週月・水・金曜日の午前10時〜12時、
乳幼児のために開放していただいています。
(学校行事のため休みの場合もあります)
サークル自主運営のため1家族20円の参加料がかかりますが、
ちょっとしたブロックやおままごとセットもあり、楽しめます!!
私は子供が6ヶ月の頃からこちらに来ていて、
こちらで知り合ったママ友達もたくさんいたので、
子供が歩けるようになってからの公園デビューも
知り合いがたくさんいたおかげでとてもスムーズでした。
今、息子は2歳5ヶ月で、公園も大好きですが、
こちらでも走り回ったり、ブロックで遊んだり、楽しんでいます。

たくさんの方のご利用をお待ちしてます!
場所が少しわかりずらいのでもしご興味のあるかたは
お気軽にメール下さい。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  1041〜 1050件
先頭へ / 前へ / 95... / 101 / 102 / 103 / 104 / 105 / 106 / 107 / 108 / 109 / ...115 / 次へ / 最終へ