育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  941〜 950件
先頭へ / 前へ / 85... / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / ...105 / 次へ / 最終へ  

子供の英会話教室 2003/10/13 22:55:36
                     みっちー

子供を英会話教室に通わせたいと思っています。武蔵浦和、中浦和、南浦和周辺でどこかいい教室をご存知の方、教えてください。ちなみに、息子は3歳です。

元の文章を引用する

和太鼓の教室 2003/10/10 22:10:19
                     はっぴ

4歳児でも入れる和太鼓の教室がありましたら教えて下さい。
和太鼓に非常に興味をしめしているので浦和周辺でありましたら是非
お願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 和太鼓の教室2003/10/14 10:56:39  
                     きゅうたろう

 
初めまして、こんにちは。
和太鼓、かっこいいですよね。
あまり参考にはならないかもしれないですが、浦和の和太鼓だと
「浦和見沼太鼓」が有名ですよね。
あそこは小さい子でも入れると聞いたことがあります。
練習場所が見沼田んぼの方みたいなので、駅で言えば東浦和になると思います。
入会方法などは分からないのですが・・・
中途半端な情報で申し訳ありません。
お子様の入れるところが見つかるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 和太鼓の教室2003/10/18 14:57:04  
                     トトロ

 
11月15日にプラザイースト ホールにて「子ども文化祭」があるそうです。(入場無料)
地域や学校で活動する子どもたちのグループが、和太鼓・お囃子・琴・日本舞踊を発表するそうです。行ってみたらいかがですか?
 

元の文章を引用する

教えて下さい 2003/10/10 14:37:21
                     のんたん

桜区、西堀のわかほ幼稚園に、年中から入園を希望しています。
情報が乏しくて、願書受付時に並ぶのかどうか、わかりません。
また、園の長所、短所等、ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

リサイクルショップ知りませんか? 2003/10/10 12:14:24
                     りんご

ベビー子供用品のリサイクルショップしりませんか?
南区に住んでいます。近くにお店しっていましたら教えてください。お願いします。

台所に入らないように柵が欲しいんですが、、、。

元の文章を引用する

 
Re: リサイクルショップ知りませんか?2003/10/12 20:26:20  
                     うらら

 
南区には、鹿手袋にぼうけんきっず、根岸にきっずえんじぇるという
リサイクルショップがありますよ。
ここの総合検索で、ショップ名を入れると詳しい情報がみられます。
 

元の文章を引用する

 
Re: リサイクルショップ知りませんか?2003/10/15 21:20:30  
                     りんご

 
ありがとうございます!!!うれしいです。
早速調べてみました。早くいってみたいです。
 

元の文章を引用する

お友達欲しい! 2003/10/08 22:12:40
                     ポコちゃん

はじめまして。今年の8月に武蔵浦和に引っ越して来ました。3歳半の男の子の子育て真っ最中
。とにかく活発な子で毎日お外に出さないと騒いで大変な毎日。それなのにお友達がいなくて
親子共々淋しい毎日を過ごしているんです。近くでサークルとか探しているんですが、なかなか見つからず、途方に暮れています。だれかメール友達からで構いません、あと、何かサークルなどの情報をお持ちの方等、是非お返事いただければと思っております。
お願いいたします!

元の文章を引用する

 
Re: お友達欲しい!2003/10/09 0:30:18  
                     まめママ

 
はじめまして。
浦和区に住む、「まめママ」ともうします。
2歳9ヶ月になる娘が一人います。
車は運転できますか?できるなら、毎月第3木曜日の午前中に上落合公民館の和室でマッサージサークルしてます。
これなくても、たぶん近い?と思いますので、とりあえずメール下さい。

ではでは。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達欲しい!2003/10/09 17:26:54  
                     ポコちゃん

 
まめママさんへ
早速のお返事ありがとうございます。車運転します。というか以前は毎日運転していたのですが
こちらに来て以来道が分からず、カーナビも無いので出不精になってますが、これを機にチャレンジしてみたいと思います。そのサークルは子連れ大丈夫かしら?いろいろ詳細お聞かせいただけたらと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子連れOKです2003/10/10 0:42:38  
                     まめママ

 
子連れ、OKです。(^^)
10月は16日(木)、10:00〜上落合公民館・1F・和室にてやっております。
安心してお越し下さい。行き方はわかりますか?
当日は、動きやすい服装で(スカートはNG)バスタオルがあれば尚可といったところでしょうか。
以下に私のメールアドレスをのせておきます。良ければこちらに直メールください。
silver_spoon2005@msn.com
ではでは〜。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達欲しい!2003/10/12 1:58:00  
                     みいたろう

 
はじめまして、みいたろうと申します。3歳9ヶ月の男の子がいます。
私共もこの7月に浦和に引っ越してきたばかりで、まだお友達もおりません。
前住んでいた所に子供さんがいなかったせいで、1人遊びで育ってしまった
内弁慶な子ですが、本当は活発な子です。
こんな私たちでよろしければ、是非お友達になっていただけますでしょうか?
お返事いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

 
みいたろうさんへ2003/10/12 16:20:02  
                     ポコちゃん

 
お友達がいないと、本当に親子で淋しい思いになりますよね。
お家が近いといいですね。幼稚園などいろいろ決めている頃ですか?
近いうちに一度連絡とりあって、お話しましょうか? いい方法があるかしら?
 

元の文章を引用する

素敵なH.P見つけました! 2003/10/08 16:46:59
                     DONGURI           http://www3.point.ne.jp/~funfun/

ママ応援型の幼児教室見つけました☆最近出来たそうです。
育児支援をしているところはいくつか行きましたが、頭ごなしで母親の教育がいけないと言うところが多い中、ここは心のオアシスのようなところでした。育児に自信を持てそうです。

そして、何よりもとても楽しくて子供が喜んでいました♪のびのびと育てるのによい環境だと思いましたし、先生もやさしい感じでした。早速、通わせたいと思っています。


是非、お近くの方は遊びに行ってみてください!お勧めです。
http://www3.point.ne.jp/~funfun/


元の文章を引用する

 
私も拝見致しました!2003/10/09 11:17:16  
                     まりも

 
こんにちは、DONGURINさん。
幼児教室のH.P拝見させて頂きました。
1歳6ヶ月の息子がH.Pの音楽にあわせて踊っていました♪

私も育児サポートに行きましたが、良いママになろうとして
頑張りすぎたりして余計に疲れてしまいました。

ちょうど幼児教室も探していたところでしたので
一度、無料体験に行ってみようと思います。
問い合わせたところ、11時〜と14時〜の体験教室があるそうです。
14時はお昼寝タイムなので11時を予約しました。

DONGURINさんは教室のお近くなのでしょうか。
私は浦和区なので電車とバスに乗って行こうかと思います。
久しぶりのお出かけで楽しみです(*^_^*)

 

元の文章を引用する

 
レス有難うございます!2003/10/09 14:46:34  
                     DONGURIN

 
まりもさん、こんにちわ!

>1歳6ヶ月の息子がH.Pの音楽にあわせて踊っていました♪
きゃー、かわいい☆ちなみにうちは3歳の女の子です。踊りはしませんが曲が聞こえた時にニコニコしてました。

>良いママになろうとして頑張りすぎたりして余計に疲れてしまいました。
私もです…。お互い頑張り過ぎないように、楽しく育児が出来るといいですね。先日、無料体験のあとに少しアドバイスして頂いて、少し気持ちが楽になりました。子供は新しいことを覚えて楽しそうですし、私もお茶会などを楽しみにしています。もしも、そこでお会いできたら嬉しいです。

>DONGURINさんは教室のお近くなのでしょうか。
はい。近いと言えば近いです。歩いても10分位の所です。
気をつけてお出かけ下さいね。そして、是非楽しんで来てください!!
 

元の文章を引用する

小学校について 2003/10/08 13:55:56
                     もみじ

 はじめて投稿させていただきます。
 
 子供に西宮周辺の小学校を受験させたいのですが、周囲の環境、学校教育や評判等含めて、極力安心して(受かれば)あずけることのできるところをお教え下さい。

私どもは兵庫県の人間ではないので、よくわかりません。しかし、神戸、西宮の抜群な環境の良さに惹かれています。

 よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 小学校について2003/10/08 15:20:52  
                     さっちゃんまま

 
えーと、お尋ねします。
トップページから入ってこられましたか?
ここは「マイタウン浦和」という主に埼玉県さいたま市浦和区のことに
ついての掲示板です。

ですので、兵庫県についてのいい回答は得られないかとおもいます。

兵庫県からの転勤の方も中にはいらっしゃるかもしれませんが
地元の今現在の情報となると難しいのではないでしょうか。

兵庫県で同じようなホームページが見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学校について2003/10/15 22:11:15  
                     もみじ

 
 さちゃんままさま、ありがとうございます。
 関西域については他のページを見つけます。失礼しました。
 

元の文章を引用する

ミルキーウエイ 2003/10/06 23:31:29
                     イオ

ラムザタワーの中にミルキーウエイと言う保育園があるそうですが一時預かりもでも良いのでしょうか?武蔵浦和校もあるとかご存知のかた教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: ミルキーウエイ2003/10/08 10:23:55  
                     ちか

 
うちの子が去年まで通っていました。 一時預かりですと、入会金が¥2000で1時間¥800ぐらいだったと思います。 先生も優しくしっかりしていらっしゃるので安心して預けられましたよ。 連絡帳も作ってくれるので預けている様子がよくわかります。 
 

元の文章を引用する

 
Re: ミルキーウエイ2003/10/08 16:49:43  
                     いお

 
参考にします。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

幼稚園の選び方 2003/10/06 19:48:47
                     mama

さいたま市南区に住んでいます。家のすぐそばに浦和みひかり幼稚園という幼稚園があるのですが、来年度、園舎の建て替えをするというのですが、こういう幼稚園は選び方が難しいので、どうしたら良いでしょうか。ちなみに来年、我が子は3歳児該当なので、一年待って新しい園舎ができてから入れるか、それとも新しくなると競争率が上がってしまうので、今のうちに入れるか、迷ってます。

元の文章を引用する

 
いい幼稚園ですよ2003/10/07 12:43:23  
                     ぽんぽこ

 
うちの子は二人とも元みひかりっ子
家も近く、悪い噂を聞かなかったのでこちらでお世話になりました
お勉強や特別なカリキュラムは有りませんでしたが、親子共々楽しい幼稚園生活でした
ご本堂で正座してお数珠を手にする姿は仏教系ならではの光景
ベテランの先生が多く安心してお任せできました
男子高校生が先生に会いに行くなんて幼稚園あんまりないんじゃないかな?
園舎建て替え後は延長保育なども始まるそうです
今までは11月1日の8時に行けば入園できました
(御近所のご迷惑になるので前日から並ぶことを先生が好まれませんでしたので)
果たして園舎建て替えがどう影響するか

大切な幼稚園選びで悩まれるかと思います
何かのご参考になれば・・
 

元の文章を引用する

 
良い幼稚園です2003/10/09 10:40:52  
                     うらら

 
今年から、うちの子もお世話になっています。
のんびり、のびのびと過ごしており楽しく通っております。
入園時、まだトイレトレーニングが完璧ではなかったので、1日に2〜3枚もおパンツを
洗っていだだいており、申し訳なく思いオムツをはかせて行かしたところ、子供が「おむつを
はいたらいけないよ。って先生が言った。」というのです。 涙,涙。
おむつのとれない子の入園を断る幼稚園もあるというのに・・・感激です。

新しい園舎になるから、みひかり幼稚園に入れようという人も増えているようです。
1年間は園庭が使えません。本堂の前の広場が遊び場になりますが、狭いです。
来年はmamaさんように、決めかねている方もいるようですが、その次となると今までネックと
なっていた園舎が古い・園庭が狭いという問題がクリアされるので、かなり人気が高く
なるかも・・・。
この数年は並ぶこともなく願書を提出すれば入園できました。今後は、そう容易ではなくなるでしょうね。
遊び場が狭くなりますが、こうゆう特別な事がないと遊ぶことのできない場所なので、子供に
とっては魅力的かもしれませんよ。(こちら側に抜け出して遊ぶ子がいて注意されています)
年少は2クラスで50人、年中1クラス25人の募集になると思います。
(今の所クラスを増やす話は聞いていないので)
つたない情報ですが、参考になれば・・・・。


 

元の文章を引用する

保育園の違い? 2003/10/06 10:59:50
                     のうこ

素朴な質問ですが、どなたか教えてください。来年の4月に向けて、保育園の入園申し込みをしようと思っていますが、私立と公立がありますよね、違いを教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の違い?2003/10/06 23:14:42  
                     さっちゃんまま

 
元の職場の同僚から聞いた話で、埼玉ではなく地方のことなので違っている
事もあるかもしれません。確実なところは区役所や保育所に確認してください。

私立であっても公立であっても認可保育所であれば、内容・保育料に大きな差は
ないのですが、違いは先生の異動があることなんだそうです。
私立は先生の異動がなく、保育所の雰囲気、保育方針などが変わることはないのですが
公立は先生の異動があるので、秋に見学して「この先生なら」と希望して入ってみたら
その先生は異動して居なかったなんて事があるそうです。まぁこれは逆もあることなので
運というか縁なんでしょうね。

さいたま市の保育園事情はかなり厳しいので希望の保育園に入れるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の違い?2003/10/08 20:50:48  
                     たっくんママ

 
こんにちは。来年さいたま市の保育園に子供を預けようとしているママです。私も詳しいことは分かりませんが、知っている範囲のことを教えますね。
公立の保育園は子供を預かることがメインのようで、ほとんど遊ばせているだけのようです。私立はその園の方針によりますが、かなりいろいろ学ばせてくれるところもあるようです。ちなみに私が入れようと思っているところでは、大きくなるにつれて歌や楽器、作文などを教えてくれるそうです。
料金は変わらないので、そういったことも含めていろいろなところを見学して、子供を安心して預けられ、子供にとって少しでも良い環境のところに入れてあげられると良いですね。お互いにがんばりましょう!!
ちなみにうちの子はもうすぐ9ヶ月になりますよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2003/10/09 21:05:47  
                     のうこ

 
レスありがとうございました。なるほどなあ・・と思いました。私の子供は、現在8ヶ月の男の子です。出不精で、近くに知り合いが全く無く、このページが頼りでした。私は桜区に住んでいるのですが、市役所に聞いたらなかなか入園はむずがしいらしいです。ちょっと腰をあげて、がんばってみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2003/10/15 21:55:02  
                     たっくんママ

 
奇遇ですね。私も桜区なんですよ!!子供も同じくらいだし。ほんとに競争率は高くて大変だと思いますけど、お互い入れるといいですね。がんばりましょう!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 差し支えなければ教えて下さい2003/10/10 23:43:18  
                     ひろママ

 
たっくんママさん、突然失礼します。ひろママと申します。さいたま市在住です。

現在育休中で、子供が2歳になったところで保育園に預けて会社に復帰予定です。
まだ少し時間があるので、ゆっくり保育園を見学していこうと思っています。

もしも差し支えなければ、たっくんママさんがお子さんを預けようと思っている
私立保育園の名前を教えて頂けませんか?幼稚園と違って、保育園は子供を預か
ってもらえるだけでOKと考えていました。でも、楽器など教えて頂けるのなら
とっても素敵ですよネ。

突然、ずーずーしく割り込んでスミマセン。どうぞよろしくお願いします!



 

元の文章を引用する

 
Re: 差し支えなければ教えて下さい2003/10/15 21:50:55  
                     たっくんママ

 
返事が遅くなってしまってすいません。えっと、私が第一希望で入れたいと思っている保育園は桜区の神田(じんで)にある「ひまわりDo・Do保育園」です。10/1に説明会があり、参加しました。大きい子達が歌と鼓笛を披露してくれました。お稽古ごとも時間内で無料で習えるそうです。行事はたくさんあるようです。送迎バスもあるようです。
説明会に参加している間に、ここに入れたいと思いました。育児相談をしているせいか、理事長先生や事務の人などとても感じがよく、話しやすかったのと、子供たちのとてもしっかりした姿を見たからです。すすんで挨拶してくれた子もいました。軽い気持ちで参加した説明会でしたが、参加してよかったと思いました。
地域の人たちの中には、お受験保育園と言う人もいるそうです。でも私は受験などする気はありませんし、自分たちだけでは子供と一緒に過ごす時間が少ないため、なかなかしつけをすることが難しいので、少しでも手助けしてもらえてありがたいと思っています。
感じ方は人それぞれだと思うので、私の意見は参考にするだけにして、実際に見学に行ってみてくださいね。
保育園の競争率は高いですがお互い入れると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: たっくんママさん、ありがとうございました!2003/10/15 23:21:35  
                     ひろママ

 
たっくんママさん、貴重な情報をありがとうございました。

保育園でもきめ細かく指導して下さるところがあるんですネ〜。教えて頂いて嬉しいです。

私も子供にお受験させる予定はないのですが、長時間預けるのですから、少しでも先生方が熱心な保育園に入れたいと思います。

まだまだ新米ママなので、これからも色々教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします!!
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  941〜 950件
先頭へ / 前へ / 85... / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / ...105 / 次へ / 最終へ