育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  921〜 930件
先頭へ / 前へ / 83... / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / ...103 / 次へ / 最終へ  

北浦和から南浦和近辺の算数専門塾 2003/11/07 15:19:39
                     スコーン

はじめまして
 小3の娘がおり、中学受験を視野に入れています。来年の2月から通塾を考えており、
受験算数に特化した学習塾を考えています。噂で、南浦和にそのような塾があると
聞いたのですが場所が分かりません。どなたか情報をお持ちの方、どんな些細な
情報でも構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

元の文章を引用する

卒乳について 2003/11/05 18:53:16
                     くるくる

1歳になったばかりの女の子のママです。うちのこは、まだまだおっぱいを飲んでいて(夜も2〜3回くらい飲んでます。)一緒くらいに産まれたお友達の子はだんだんと卒乳していっています。私は自然に子供がいらなくなったらでいいかっと考えているのですが、まわりがどんどん卒乳していくと、ちょっとあせったりもして複雑な心境です。ちなみに、三食のごはんは全く食べません。遊んでしまってます。どうしたらご飯をたべてくれて、おっぱいの数も減るのか考えてしまっています。どなたか経験上良い方法やアドバイスあったら教えてください。お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 卒乳について2003/11/06 2:05:11  
                     えりママ

 
 実は私も2ヶ月ほど前にこの掲示板で卒乳について皆さんからアドバイスをいただいた者です。(卒乳とか断乳で検索すると出てくるかもしれません) 
 うちの子は現在1歳2ヶ月。朝起きた時,お昼寝前,夜寝る前,夜中に1・2回しっかりおっぱいです。(寝る前はフォローアップミルクで満足することもありますが)
 私が以前いただいたアドバイスでは2・3歳まで離れない子も多いみたいですよ。
私は乳首を噛まれて,切り込みが入ることもしばしばですが,この時期だけのスキンシップだし,母親の特権。幸せそうにおっぱいを飲む子から無理に離すのもかわいそうだし,いらないと言われるまでがんぼろうと思っています。
 ご飯はうちも食べなかったり,すごくよく食べたりムラがあります。でもよく考えてみると,外に連れ出して,いっぱい歩かせたり遊ばせたりすると,よく食べよく寝る気がします。
 一日家の中で遊ばせてたり,ジュースや甘いおやつを少し多くあげてしまうと,もうほとんど食べてくれません。
 あとは,熱などが出ないまでも,うんちがゆるくなっている時は,あまり食べません。どこか少し調子が悪いのかもしれませんね。そんな時は雑炊みたいにすると食べたりするのですが。
 食べたくない子を追い掛け回して食べさせるのは,私も疲れてイライラするだけなので,私はあまり気にしないようにしています。好きなものを用意してあげたり,フォローアップミルクで補ってみたりして…(ちなみに,うちの子はミルクは一切飲まなかったのですが,ストローマグでフォローアップはよく飲みます。)
 うちの子を見ていると,おっぱいを飲むからご飯を食べないということはないと思います。
もうおっぱいには栄養はないし,どんなにおなかがいっぱいでもおっぱいはほしがりますよね。
おそらく,おっぱいは精神安定剤みたいなものじゃないでしょうか。
 最近では,日中ちょこちょこっと膝に乗ってきて,洋服を少し持ち上げて,上目遣いで「いい?」みたいな仕草をします。「おっぱいはネンネの時ね。」というとうなずいて諦めたりします。それもまたかわいいですよ。(親バカ…) 離れてくれれば楽だなあとも思いますが,今だけしか出来ないことですもんね,一緒に卒乳までがんばりませんか!!
 参考になるか分かりませんが,長々とすいませんでした。
 
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 卒乳について2003/11/06 19:45:44  
                     くるくる

 
ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 卒乳について2003/11/06 20:08:01  
                     くるくる

 
えりママさん、ありがとうございます。色々な意見があって悩むところです。私も無理にやめるのは、嫌だし自然にまかそうかなって思います。ただフォローアップミルクあげてないんですよ〜。あれって鉄分があるんでしたよね?ご飯もあまり食べないようならあげたほうがいいですね。保健婦さんに相談してみます。頑張ります!一緒にがんばりましょうね!ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
断乳しましょう2003/11/06 8:33:54  
                     阪神ファン

 
断乳、卒乳についてはいろいろな考え方がありますが、私は断乳をおすすめします。一才過ぎて食事を全く食べずおっぱいだけでは発育不良になってしまいますよ。もともと食が細い子なのでしょうが、おっぱいをやめれば少しは食べてくれるはずです。私の知り合いで、2才半までおっぱいをやめられなかった子がいますが、卒乳してから食べる量がかなり増えたそうです。

うちは2人とも10ヶ月でやめましたが、拍子抜けするくらい簡単にやめられました。1才過ぎると子供が泣く場合が多いので親の方が辛いかもしれませんが、やめると決めたらきっぱりやめましょう。もう一つ、授乳には避妊効果もあるということをご存知ですか?2才、3才まで授乳を続けていると次のお子さんが授かりにくくなります。栄養を取られるので、お母さんの体に負担もかかります。

授乳をやめたからといって、子供とのつながりが薄くなるということはありません。子供が泣くのもお母さんが淋しいのも一時的なことです。ぜひ早めの断乳をおすすめします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 断乳しましょう2003/11/06 20:12:38  
                     くるくる

 
ありがとうございました。いわれる通り、栄養不良が気になるところです。なるべく早くやめれるように自分も気をつけて今までは、ぐずぐずいったらおっぱいでごまかしていたところを、なにか方法を考えて極力回数をすくなくするようにがんばってみます。あとは、子供にまかせてみようかなって思っています。たしかに子供ができにくくなったら困るからそこのところも考えつつがんばってみます。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
くるくるさんへ2003/11/10 21:34:53  
                     オレンジミッキー

 
くるくるさん、こんにちは。
私は3歳と1歳4ヶ月の子供がいます。
下の子はミルクにお世話にならずにおっぱいのみで育っています。
1歳2ヶ月までくるくるさんと同じ調子で、おっぱいばかりでした。
それが急にご飯に興味を持ち始めたとたんにモリモリ食べるように
なりました。検診などでも成長は順調ということで栄養面の心配は
ありませんでした。心理面も考えて、私も子供のペースに合わせて
あげています。心配ないですよ。

私は宮原付近に住んでいて木野産婦人科で二人とも産みました。
木野産婦人科はおっぱい相談やカンガルークラブといって3歳まで
子育てのサポートをしてくれます。おっぱいの事ならここで産んで
いなくても相談にのってくれます。ここでは断乳と言わずに卒乳と
言い、子供のペースでいいよと教えてくれました。(^^)
よかったら、H.P見てください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~clinic/frame/index3.htm

あと、ここの近所では育児サポートしてくれる幼児教室もあり
育児にはとても恵まれた環境に住んでいるなと自分でも思います。
こちらもよかったら見てみてください。
http://www3.point.ne.jp/~funfun/

 

元の文章を引用する

幼稚園抽選落ちて 2003/11/02 22:14:53
                     はな

武蔵浦和西浦和、中浦和周辺で家庭保育園を探しています。良い感じの保育園があれば教えて下さい。欲を言えば車で送りたいのですがその場合の駐車しやすいところで探しています。お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園抽選落ちて2003/11/03 6:25:31  
                     れい

 
こんにちは。中浦和周辺ですと、田島の火の見下交差点のセブンイレブンの裏に
「あゆみ保育室」、中浦和駅のマルフクの上(?)にも一つありました。
どちらも手作りのお昼をうたっています。
あとは別所沼の向かいに英語も教えてくれるところがあります。
名前を思い出せなくてすみません。すべて駐車場があると思います。
区役所の支援課が一覧を持っているのでそこで聞くといいと思います。
ついでに公立の保育園の倍率なども聞いてみられるといいかも。
ただ、この時期は保育園に入れない場合も考えて、みなさん家庭保育室に
予約をされている時期なので、早くしないと満員も考えられます。
早めに見学、来年入園の予約をいれた方がいいと思いますよ。
また、幼稚園もキャンセルがでることがあると思うので、どうしても入りたい
場合は園側と話してみるということもできるかと思います。
この時期親御さんは大変だと思いますが、みなさんがんばっていらっしゃいます。
いいところがみつかるといいですね。


 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園抽選落ちて2003/11/03 21:12:18  
                     はな

 
情報本当に助かります。なかなか探せなくてて困っていました。見学に行きますありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
はなさんへ。2003/11/03 23:42:00  
                     ぷりん

 
こんばんは。
れいさんのカキコミに補足をさせてもらうと、「別所沼公園の前の、、、」の保育園は「浦和キッズワールド」というところだと思います。場所は、別所沼公園の前の通りをそのまま浦和駅方面に行くと、向かって右側にあります。(、、、場所までは質問されてませんよね、、失礼しました)マンションか?の一階にあるのですが、旗みたいなものを飾っているのでわかりやすいと思います。

またまたちなみに、大きなお世話になってしまうと思いますが、保育園の一覧は(家庭保育室も)この掲示板のタイトルの文の中に「こちら」という、色が変わっている箇所があると思うので、そこをクリックすると一覧のページにいけると思うのですが、、、

でもきっと、はなさんは保育園の詳しい情報をお知りになりたかったんだと思いますので、お気を悪くされてしまったらすみません。失礼します。


 

元の文章を引用する

 
Re: はなさんへ。2003/11/06 14:46:32  
                     はな

 
只今皆さんの情報もとに保育園に連絡してました、幼稚園より高いですね。浦和のそちらも聞いてみます。貧乏なので保育料は安くと思うのですが見付からないし、条件も悪くなるのですかね・・・がんばって探します。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
Re: はなさんへ。2003/11/07 22:02:01  
                     まめママ

 
幼稚園より高い分、預かってくれる時間も長いから、自由になれる時間ができる分、働きに出てみては?
公立の保育園に行くことも考慮にいれれば、収入によって保育料も違うので私立や無認可?(いわゆる市に申請を出さなくても直接問い合わせて行けるところ)よりも楽かな〜?と思いますが。
そういえば、幼稚園落ちたってことは3歳でしたっけ?年齢の事全く考えずにオススメしてしまって、今、気づきました。すみません。
家庭保育室は3歳までの子しか預かってくれないところが多いんでした。
そういえば、白幡でしたか、武蔵浦和から南浦和に向かって田島通り沿いのとんでんの近くにあるこびとの森保育園は確か申請なしでも行けたのでは?(保育料についてはよくわかりませんが・・・)
ほんと、保育園も少なくて入れるの大変です。
私は今日、こどもを連れて公立保育園の面接行ってきました。
第一希望のところに入れるといいなぁと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: はなさんへ。2003/11/07 22:45:10  
                     はな

 
第一希望行けると良いですね。情報ありがとうございます、早速連絡してみます。私の子は来年三月末に三才です。まだ上手に皆とも馴染めなくてどこでも浮いてます。母としては預けるとか母子分離を考えどこか良いところないかと調べています。働くのは次の子を考えているので無理です子供が出来るとつわりやこの子を追いかける事も考えやはり探さないといけません。パソコン見ては電話の日々です。情報ありがとうございます、幸運祈ってます。
 

元の文章を引用する

 
Re: はなさんへ,2003/11/08 0:35:12  
                     ぷりん

 
 

元の文章を引用する

 
Re: はなさんへ,2003/11/08 0:54:17  
                     ぷりん

 
こんばんは。
すみません、間違って送信しました。それと、先日はあまりアドバイスになっていないことを申してしまってすみませんでした。

うちは、私が職場復帰するつもりでいたので、公立保育園の申請をしていましたが、
先日結果が届き、入所できませんでした。もともと「空きがないので、難しい」といわれていたのですがそのとおりになってしまい、家庭保育室や無認可(よくわからないのですが、さいたま市指定ではないところ)主人とまた話し合って、来年4月入所をねらっていく(言葉が悪いですね、、、)ことになりました。でも、入所できるのか、、、不安です。さいたま市は特に競争が厳しいと聞きました。

私の場合は、保育園には何箇所も見学に行っていたのもあったため、申請が遅くなってしまって、せっかく「今なら空きが若干ありますよ」といわれたときには、その月の分の申請が締め切られたあとだった(9月中旬に見に行った)ので、10月分の選考にまわされてしまい、入れなかったので、すごく後悔してます。しかたないんですけどね、、、

ちなみに、公立の保育園の申請は、毎月10日に締め切りです。申請の書類は区役所でもらえます。(子育て支援課です)
はなさんも、希望のとおりにできるところがうまく見つかると良いですね。
もし、的外れなこと言っていたらごめんなさい。失礼します。





 

元の文章を引用する

 
補足します。2003/11/08 1:13:09  
                     ぷりん

 
私が見に行った保育園の中で、中浦和周辺では「保育室 コスモス」だけです。(勤務先になる予定だったところが常盤なので、その周辺と、自宅の近くで探してました) 「コスモス」は、体験教室(園の子供たちと一緒に遊べる)があって、それに参加したとき、園のおもちゃや木でできたジャングルジムみたいなものなどあって、園自体がマンションの一室なのですがそれが逆に、うちにいる雰囲気と一緒で、うちの子、リラックスしているように見えました。そんな生き生きした姿を見て以来、「コスモス」がとても気になっています。預けてみたいと思っていますが、まだです。(主人が「いいよ」と言わないから、、、かな?)

で、、、おすすめしたかったのですが、保育年齢が3歳までだったのです、、、すみません。どなたからか、いいところ、紹介してもらえると良いですね。
何度も出てきてしまってすみませんでした。



 

元の文章を引用する

 
Re: 補足します。2003/11/08 9:34:21  
                     はな

 
ほんとたくさんの情報生の声ありがたいです。今日は中浦和周辺見学に行きます。コスモスも行きます電話してからがいいですね。私も迷って縁がなかった経験があります。でもそれは縁がなかったと言い聞かせてこれでまた違う意味で良かったと後でいえるのかなとも思います。迷ってる最中ですので自分に言い聞かせているようです。がんばりましょう。お互い良いご縁がありますように。がんばろう。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園抽選落ちて2003/11/08 22:54:07  
                     まめママ

 
はなさん。
うちの娘と同級生ですね☆うちの子は1月で3歳になります。
どこかいいところがみつかるといいですね。
うちは公立だめだったら、こびとの森保育園考えてます。
でも、中浦和周辺って直接行ける保育園たくさんあります?
職場が中浦和なのですが、別所沼の通りの2件くらい?なのかな。
はぁ〜。どこにしても入れるの大変なのは変わらないですね。
がんばりましょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園抽選落ちて2003/11/09 0:46:15  
                     はな

 
こびとの森、コスモス、こどもの家は電話しました。見学しにいきます。なかなか近いようで遠いのですがキッズワールドも見てみます。いっぱい行ってまた悩むかもしれないけど情報もらったところは見てみたいです。中浦和の保育園と看護婦さんのところはことわられました。残念。色々見て探します。同じ思いの方もいらっやるので楽しんで探せます。こんな所が好きで教えてくれたんだなと感じれるし、うちはどこになるのかな?と探してきます。ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

浦和に引っ越します。 2003/11/02 19:47:27
                     ままっち

初めまして。
この10月に主人が大阪から武蔵浦和に転勤になりました。
子供が小学生のため私達は学年の途中の転校ではなく、
来春の学年の変わり目にに引っ越すことにしました。
まだ時間がありますので、ゆっくり家探しをしたいと思っております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、
浦和周辺で良い環境の小学校といえば、どのあたりでしょうか?
以前のかきこみで、別所、岸、常盤、高砂がよいというのがありましたので
色々そのあたりの情報を知りたいと思っています。
幼稚園の情報は多いのですが、小学校のことがわからず困っています。
お子さんが通われている方、ご近所の方にお話を伺えればと思います。
また、浦和限定ではありませんので、
戸田市などの近隣情報もお聞きできれば、と思います。
また、競馬場、競艇場の近くに住んだことがないのですが環境はどうなのでしょうか?
お近くにお住まいの方、どうぞよろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和に引っ越します。2003/11/02 23:24:47  
                     まめママ

 
高砂小学校の学区がよいのではないでしょうか。
高砂小学校はモデル校(?)なので、そんなに荒れた学校ではないはずです。(笑)
学校のホームページなどを見て、雰囲気など確認されてみてはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和に引っ越します。2003/11/02 23:53:36  
                     miki

 
私はかれこれ30年浦和市民ですが、どこの小学校もそれぞれ特色があっていいですよ。
ちなみに子どもは常盤小に通っています。
昔のような岸町、高砂、常盤がいいなんて伝説?は今はないと思います。
ただ最近はあちこちで物騒な事件が多いので、住む場所は学校の近くが理想ですね。(笑)




 

元の文章を引用する

 
早々のレスありがとうございます!!2003/11/03 1:05:29  
                     ままっち

 
まめママさん、mikiさん、お返事ありがとうございます!!
すばやいレスに感動いたしました!!

先に挙げた学校のHPを拝見しました。
それぞれ特色があって楽しそうですね!

現在、我が家は学校の斜め前のマンションに住んでおり
子供の教室が良く見えます。(〃∇〃)ゞ
確かに子供達にとっては学校が近い、というのは何にも勝る魅力のようです。
今度も学校に近いところに住みたいなぁ、と思っています。

ちなみにうちは5年生と2年生なのですが、上の子はすぐに中学生になります。
もしよろしければ(図々しいですが・・・)
中学校の情報などもどなたかお持ちではありませんか?
小学校以上に、荒れている学校とそうでない学校の差が大きそうなので・・・。

それからそちらの方は中学校って給食あります?
大阪は中学校はお弁当なんですよ。
給食のある学校だといいなぁ、と思うのですが・・・。

またまた色々書いてしまいました。。。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
 

元の文章を引用する

 
Re: 早々のレスありがとうございます!!2003/11/03 14:44:04  
                     miki

 
ままっちさん、こんにちは!
中学校の件ですが、小学校と比べて数が少ないので、全体的に生徒数はどこも多いです。
また最近は中学受験する子達も多いみたいです。
給食はもちろんありますよ。

私よりちょっと下の子のとき、そう言えばどこも荒れていた時代がありました。
窓ガラス割ったり暴走族騒ぎ?今は全然面影ありません(笑)安心してくださいね。


 

元の文章を引用する

 
安心しました〜!2003/11/03 16:56:49  
                     ままっち

 
mikiさん、こんにちは!!
またまたレスありがとうございます!!

今の中学校は一昔前のように、「不良少年」たちが暴れまわったり、
ということはなくなったのでしょうかね〜?
学級崩壊、なんて言葉があるので妙に心配になってました。

人数が多い、というのは悪い面もあるでしょうが、
逆にいい面もあると思います。
例えば、こちらの中学校は人数が少ないため、クラブの数が少ないんです。
男の子の人気bPの野球部やサッカー部さえありません。
そちらの中学校のHPを拝見したところ、どこも野球部があるので
野球大好きの息子にとっては、とても嬉しいことだと思います。
しかも給食があるなんて・・・!!

なんだかmikiさんやまめママさんのお話を伺って、
引越しするのが楽しみになってきました!!
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
 

元の文章を引用する

 
Re: 安心しました〜!2003/11/03 21:24:41  
                     まめママ

 
ままっちさん、こんばんは。
先日のレスでは少々失礼な表現があったようで、すみません。
確かに私が中学生だった頃のような「荒れ」はないと思います。(笑)
(主人は生まれも育ちも浦和ですが私は名古屋出身ですので浦和の歴史には詳しくないので申訳ないですが)
ただし、ガラスが時々!?割れる中学校とたま〜にしか!?割れない中学校はありますね。笑

私は浦和区在住なので恐らくご近所!?さんになるかも知れないですね。
来年はどこかで偶然会えるかもしれませんね。 笑
また、引っ越されてきた時に地域のshop情報など交換できたら楽しいかも・・・ですね。

引越し準備大変でしょうが、あと少し大阪生活エンジョイしてください!!
ではでは、こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます〜!!2003/11/03 22:48:13  
                     ままっち

 
まめママさん、こんばんわ!!
レスありがとうございます!!

浦和にはまめママさんやmikiさんのような
優しい方がいらっしゃると思うととても心強いです。

また色々お伺いしたいと思いますので
そのときはまた優しく(!)教えて下さいね!!

本当に貴重な情報をありがとうございました!!
これからもよろしくお願い致します!!
 

元の文章を引用する

小児科を教えてください! 2003/10/31 9:06:16
                     アラレ

10月に男の赤ちゃんを出産しました。
桜区西堀に住んでいます。

こちらに引っ越してきて間もないので、土地勘がなく、これから子供が
お世話になる病院や育児施設、何でも結構ですので近くに良い施設が
ありましたら、教えてください。

元の文章を引用する

 
清水小児科は良いですよ。2003/10/31 19:03:49  
                     のうこ

 
こんにちは。9ヶ月の男の子のママです。
西堀1丁目にある『清水小児科』は、私の息子がお世話になってます。
ちょっと年配の女医さんで、おっとりした感じのやさしい先生で、病院もとってもきれいですよ。予防注射の時なんかはたくさんいて、待合室で座れない位の時もありました。でも、普段の診療時間は、そんな事は無いですよ。
 

元の文章を引用する

 
清水小児科→うちもお世話になってます2003/11/03 1:47:44  
                     ぷりん

 
こんばんは。
うちも清水小児科にお世話になってます。ちなみに、桜区西堀に住んでます。
近くにいらっしゃると良いですね、私は3丁目ですよ。
うちも息子です!(今、10ヶ月半くらい)

ちょっとそれてしまいましたが、、、近所の方に以前聞いたのですが、
しろま内科は病気のときに診てもらう(清水医院のほうはやさしい治療、というと変ですが、治るのに時間がかかったそうで、、、)、という使い分けをしているそうです。

うちの子は、3週間前に発熱・突発性発疹にかかりましたが、清水先生のところで診てもらって、5日間でよくなりました。、、、これを、早いとみるか、時間がかかったとみるかは、ママの判断(子供さんの辛さ具合とか機嫌とか)にもよると思います。うちの場合は、ほんとにしんどい日は2日間だけ(薬もあんまり飲んでくれなかったけど、効いたのかな、、、)だったので、病院のはしごはしなくて済みました。

まっ、これは、うちの場合は、ということでお話させてもらいましたので、、、
いいところが見つかると良いですね!


 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科を教えてください!2003/11/02 7:38:39  
                     れい

 
こんにちは。ご出産おめでとうございます。
車があるかないかによっても違うのですが、そちらからですと
個人病院では森こどもクリニック(旧与野)若林医院(別所)、
ゆうこどもクリニック(常盤)しろま内科(中浦和)などがよく
話しの中で挙がります。それぞれに個性がありますので、
検診や予防接種の時などに、一軒づつ行ってみられることを
お勧めします。住所などは母子手帳に書いてありますよ。
お気に入りがみつかるといいですね。
 

元の文章を引用する

子供の遊び場教えてください 2003/10/31 0:40:13
                     えりママ

こんにちは。浦和区の東仲町に住む1歳2ヶ月になる女の子のママです。
引っ越してきて間も無く,近所に友達もいなく,買い物以外はあまり外に出ていませんでした。
しかし,最近あんよも上手になって,公園等で遊ばせたり,私もママお友達を作りたいと思っています。
 ところが,数少ない近くの公園へ行ってみても,時間が合わないのかほとんど子供もいないし,今のご時世砂場はワンちゃんや猫ちゃんと共用!?だったりとまだきれいなもの汚いものの判断が出来ず,何でも口に入れてしまう子には遊ばせるのに少し抵抗があります。
 最近は,伊勢丹の子供の広場に連れて行くと喜んで走り回り,滑り台等で楽しんでいるのですが,もっと広く同い年くらいの子が沢山いる場所やサークルなどご存知ありませんか?
 広報でアペックスタワーにある子育て支援センターの写真をみたのですが,誰でも行って遊ばせられるような所なのでしょうか?雰囲気などご存知の方いらっしゃいましたら,是非教えていただければ幸いです。

元の文章を引用する

 
Re: 子供の遊び場教えてください2003/10/31 2:58:44  
                     あや

 
エイペックスタワーの児童館、新しくていいですよ。
先生?保母さん?・・・も優しいです。
うちのこももうすぐ1歳2ヶ月です。歩きたいし、騒ぎたいし、
おうちの中ではじっとなんてしてくれないですよね!
午前は2,3歳と比較的に大きい子供が遊んでいるみたいです。
わたしは午後に行きますよ。
あとよく別所沼にも散歩に行きます。わたしは南区別所に住んでいます。
よかったらお友達になりましょう〜。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の遊び場教えてください2003/11/05 0:17:32  
                     えりママ

 
あやさん
 早速メールいただきありがとうございました。
 どういう訳か今日になって受信し,早速お詫びとご連絡をと返信したのですが,メールが届きません。もしよろしかったら,もう一度ご連絡いただければ幸いです。
前回のヤフーのアドレスでまた着かないと,ご迷惑をおかけしてしまうので,他のアドレスをお伝えします。こちらなら問題なく着くと思います。
 reiko.k@wonder.ocn.ne.jp
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の遊び場教えてください2003/11/07 1:37:26  
                     えりママ

 
あやさんへ
 度々すいません。メールありがとうございました。
でも,やはり返信できないんです。@以下が違うというメッセージと共に戻ってきたりして…
colがaolなのかなとかいろいろ試してみたのですが,やはり送信できません。
あやさんのメールは届いていますので,本当にお手数ですが,本文に連絡先を入れてメールいただけませんか。
 お願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子育てネットワーク2003/10/31 8:00:47  
                     
                              http://kosodatenet.sucre.ne.jp/ともママ

 
「さいたま市子育てネットワーク」に参加しています。
月1回、親子のあそびひろばを与野でやっています。
気軽に参加できますよ。
南浦和のさいたまコープ・プラザ浦和でも、毎週火曜日午前中に
親子ふれあい広場というのをやっています。
どちらも室内なので、小さいお子さんを遊ばせるのに安全です。

ネットワーク通信を公民館などで配布しています。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2003/11/05 0:18:26  
                     えりママ

 
あやさん,ともママさん 
早速いろいろ教えていただきありがとうございました。
ホームページも覗かせていただきました。
子供のためにも自分のためにもいろいろ積極的に参加したいと思います。
あやさん,こちらこそ是非お友達になってください(^o^)丿
よろしければこちらにメールいただければ嬉しいです。

 本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の遊び場教えてください2003/11/02 14:36:26  
                     まめママ

 
子育てママのためのマッサージサークルを月1回・上落合公民館・1F和室にて開催しています。
11月は12日(水)午前中に開催します。
普段は第3木曜日の午前中です。参加費用は1回500円です。
よかったら来てみてください。
参加申し込みは silver_spoon2005@msn.com まで。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます(^o^)丿2003/11/02 19:30:28  
                     えりママ

 
まめママさん 情報ありがとうございます。
上落合公民館はそういったサークルが多いみたいですね。よく耳にします。
旧与野になるのでしょうかね。場所を調べて,参加できればと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

埼玉社会保険病院について教えてください。 2003/10/30 13:44:12
                     puppy

こんにちは。 埼玉社会保険病院での出産を考えているのですが、下記のことについてご存知の方教えていただけますでしょうか? 

1、先生方、看護婦さんの対応
2、混み具合、待ち時間等
3、出産費用
4、良かったこと、困ったこと等

人それぞれ感じ方が違うと思うのですが、それでも皆さんがどのように感じたか参考にしたいので、宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 埼玉社会保険病院について教えてください。2003/10/31 2:52:27  
                     あや

 
わたしの友達の姉が社会保険病院で看護婦をしていますが、残念ながら
かなりの流れ作業だと言っていました。
わたしが通っていた病院は毎回、エコーの写真をくれたりエコーを
ビデオにとってくれて、それが当たり前なのかなって思っていたのですが
社会保険病院はエコーも先生がみるだけ、何時間も待って2,3分で終了
らしいです。大きな病院なので仕方のないことだとは思いますが、ゆったり
相談したい、写真やビデオに撮って欲しいという方はやめたほうがいいかも・・。
ちなみに、一回の診察料金もやたら高いそうです。
 

元の文章を引用する

 
出産したことはないのですが・・・2003/10/31 9:24:43  
                     よしみママ

 
ママ同士の話で、子供が急に病気になり夜間外来をお願いした時の話を良くききます。

夜間診察をお願いしたら、事故があったからと断られた

みてもらっても「こんなくらいで」みたいた態度をとられた

夜中に診察後、帰宅。その後様態が悪化したので明け方、電話で問い合わせたら「もうすぐ他の病院も受付け始めるのに」みないなことを言われ、嫌になってそこに行かず、他の病院で夜間診察、即入院。

スタッフの中の一部の人だけだと思います。

ちなみに、治療内容の苦情はほとんど聞きません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼玉社会保険病院について教えてください。2003/10/31 14:17:50  
                     参考まで

 
2年前出産しました。
エコー写真は、曜日ごとの先生によって違います。くれる先生もいればくれない先生もいます。
ちなみに伊藤先生はくれました。穏やかでいい先生でした。相談にもよく聞いてくれます。
2時間待ちは当たり前でした。慣れてくると受付してからちょっと買い物に行ったりして。
費用は45万と言われましたが、平日の午前中に産んで何もトラブルがなかったためか、
43万円。でも、個人産院はもっと安いですよね。
入院中の食事なんかはまず期待しないで行きましょう。
病院食です。お赤飯は出ましたが・・・。この点も個人産院には完敗です。
授乳室でみんなで授乳します。合宿って感じで楽しかったけど、人と比べてしまう性格の人は
ちょっとナーバスになったりもします。あの人は、母乳すごく出てるのに。。。とか。

ただ、初めてのお産なら、いざというときの処置は、大病院の方が安心かと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼玉社会保険病院について教えてください。2003/11/05 12:25:01  
                     puppy

 
あやさん、よしみママさん、最後の方、ありがとうございました。 みなさんのご意見とても参考になりました。 社会保険病院が近くにあるので、そこで出産をと考えていましたが、やはり他に評判のいい個人に行こうと思います。 大病院には大病院の良さがあるのでしょうが、出産に関して言えばあまりいいほうには当てはまりそうもなさそうですね。
 

元の文章を引用する

グリーンベア 2003/10/28 22:01:31
                     くるくる

グリーンベアイングリッシュに通ってらっしゃるお子さんのいる方いませんか?
今気になっているスクールなのですが、リトミックとはどんな感じなんでしょうか?ご存知の方見えましたらおしえてください。

元の文章を引用する

 
Re: グリーンベア2003/10/30 20:20:50  
                     二児の母

 
1歳半から2才前後のクラスをナーサリー、2才半から幼稚園前までのクラスをリトミッククラスと呼んでいます。内容は大体同じで、親子で一緒にダンスしたり、ゲームしたり、先生の後に発音してみたりといった感じです。遊び感覚のワークブックも導入していて、家でも楽しめる宿題があります。
先生は明るいアメリカ人男性の先生で、日本人のアシスタントがキーボードで生演奏したり、馴染めない子達の手助けをしてくれます。お母さん同士も仲が良く、単独で入会してもすぐに溶け込めると思います。無料体験はいつでも受けられると思いますので、
問い合わせてみて下さい。
 

元の文章を引用する

大宮林医院について 2003/10/28 14:26:24
                     ポッポ

少し前に大宮林医院について書き込みをした者です.
実際に行ってみたのですが,先生,看護婦さん,受付の方
とても対応が良かったです.
受付時に,院長先生,副院長先生どちらを希望するかを聞かれました.
その日は,院長先生が診察予約が多いということで,副院長先生に診てもらった
のですが,婦人科系(生理不順)はどちらの先生の方が良いのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください.
宜しくお願いします.

元の文章を引用する

 
大宮林医院について2003/10/29 13:44:27  
                     まりん

 
私も林医院に通っています。妊婦検診は副院長先生って決まっているようなので私は診てもらったことありませんが院長先生は腕がいいと昔から評判いいみたいですよ。私の母もおじいちゃんも言ってました。一日も早く良くなるといいですね。お大事に。
 

元の文章を引用する

のびのび知育 あそびらんど 2003/10/27 22:33:57
                     eriko           http://www3.ocn.ne.jp/~aigo/asobirando/

小さなお子様がパソコンを始められるのに役立つ遊びサイトを作りました。
是非、保護者の皆様も一緒になってお子様と遊んでみてください♪

PS:音が主体なのでサウンド有りのパソコンでアクセス願います☆

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  921〜 930件
先頭へ / 前へ / 83... / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / ...103 / 次へ / 最終へ