育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  891〜 900件
先頭へ / 前へ / 80... / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / ...100 / 次へ / 最終へ  

北浦和の飯島医院って、どうですか? 2003/12/19 17:28:45
                     夫はレッズサポ

今年の春に結婚して、初めて埼玉県民になりました。
そろそろ子どもを・・と思い、ホームドクターとなるような
産婦人科を探しています。
駒場スタジアムが近いので、距離的なところで「飯島医院」を
見つけましたが、どのような感じでしょうか?
インターネットで検索して、男性の院長先生なんだな〜という
ことはわかりましたが、私自身は先生の男・女のこだわりはなく、
それよりも親身になって話をきいてくれる先生ならいいなと
思っています。あと、あまり人気がある病院だと待ち時間が
長くなったり予約を取るのが大変だったりすると思うので、
そこそこのところがいいです。

他には、北浦和駅よりは浦和駅に近いので浦和の東口エリア
がいいかなと。

情報をお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和の飯島医院って、どうですか?2003/12/26 1:13:58  
                     ぴーちゃん

 
2年前になってしまいますが長女を出産しました。
先生は優しい感じの方です。
親身になって相談に乗ってくれるのかどうかは
私が何かを相談したことがないのでわかりませんが(^-^;
看護師さんも優しい感じの方が多かったです。
病院自体も3年位前にリニューアルしたそうで
とても綺麗でアットホームな感じです。
出産のときに関してはご飯も美味しかったし
なかなか素敵な記念品ももらえました。

ただ病院(先生)って人それぞれ感じ方が違うと思うので
一概に「いい病院ですよ!」とは言い切れませんが・・・。

あまり参考にならない内容でゴメンナサイ!
 

元の文章を引用する

 
ぴーちゃんサン、ありがとうございます。2003/12/29 14:16:15  
                     夫はレッズサポ

 
そうですよね、人によって感じ方も違いますよね。
でも、「よかった」と思われた方の声がきけて、行ってみようかなという
気になれました。

食事がおいしかった、記念品をもらえた・・・とありますが、
やはりその分、そういう特典のあまりない病院と比べたら費用は
かかるのかな・・・?
と、あらたな不安が芽生えました。

ぴーちゃんサン、そして、他にも飯島医院でのお産を経験された方、
そのあたりはいかがですか?
 

元の文章を引用する

 
Re: ぴーちゃんサン、ありがとうございます。2003/12/31 1:20:08  
                     ぴーちゃん

 
出産費用についてですが・・・
多分、個人産院としては普通の料金ではないかと思います。
私の出産した当時で個室38万〜、4人部屋36万〜でした。
これは何も処置がなく平日の出産の場合だと思うので
だいたい40万前後かな?と思います。
あと病院の混み具合ですが、休診日明けや休診日前の午前中は
結構混んでました。
夕方に行くとそんなに待たずに診察を受けることが
できましたよ♪

ちなみにダンナさんがレッズサポということらしいので
ご参考までにですが・・・
県庁近くの石川病院さんは元レッズの福田選手の奥さんが
2人のお子さんを出産されたそうです(^-^)

ご自分にあった病院がみつかるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
ご丁寧に、ありがとうございました。2004/01/08 11:29:11  
                     夫はレッズサポ

 
ぴーちゃんサン、たびたびのご返答をありがとうございます。
しかも、福田選手夫人の産院の情報まで!!!

まだ妊娠もしていない段階で不勉強な私、出産にかかる
病院費用がこれだけかかるなんてビックリでした。
(ふだん医者嫌いで風邪をひいても絶対に病院に行かないタイプ
 なので医療費用の相場を知らず・・・)

飯島医院さん、必要な時期になったらまずは「試しに」行ってみます。
合う病院だといいなぁ〜。
 

元の文章を引用する

 
北浦和の飯島医院について私も教えて下さい。2004/03/11 8:55:04  
                     ちかたん

 
今度、妊娠八ヶ月目にして引越しをすることになりました。初めてさいたま市に住みます。見沼区なのですが、現在の病院の先生から「飯島医院」を教えて頂きました。私は、どうしても母乳でがんばってみたいのですが、ご存知の方教えて下さい。飯島医院は、母乳育児を推進されている病院でしょうか?母乳マッサージなどもよくして頂けますでしょうか?体重管理などは厳しいですか?教えて下さい。
 

元の文章を引用する

幼稚園の通園範囲について。 2003/12/16 16:40:24
                     てる

武蔵浦和と中浦和の中間に住んでいる“てる”です。
まもなく2歳になる娘がいます。
つい先日まで子育て掲示板系では幼稚園の話題でにぎわっていて、
ふと気がつくと、来年の秋にはウチも3年保育の申し込み時期になるではないですか。
そこでちょっとずつ調べ始めたところなのですが(気が早い?笑)、
幼稚園って結構遠くまで行ってるお子さんいるんですか?
具体的に行ってしまうと、今の住まいから、
桜区の「浦和こばと幼稚園」への通園が可能かどうかという話なのですが。
桜区には実家があるため、感覚的にそんな遠く感じないのですが、
地図でみると結構遠いんですよね(涙)。
「浦和こばと幼稚園」はHPなどもあって、カリキュラムも充実しているし、
なにより、桜区に住む従姉妹(私の姪っ子)もそこを希望しているので、
実に興味がひかれるんですが、何せその距離・・・。
我が家の近所にも評判の園はあるのですが、かなり気になってしまった園なもので、
皆さんのご意見を伺いたくカキコいたしました。

元の文章を引用する

 
こばと幼稚園のそばに住む者です。2003/12/17 10:10:09  
                     まみちゃん

 
こばと幼稚園は親が参加する行事が多いそうです。
ですので、遠いとちょっと大変かもしれません。
車での送り迎えになると思いますが、結構広い駐車場がありますよ。
私も1年前まで中浦和に住んでいましたが、こばとのバスは見たことが
ありません。北浦和あたりまでは行っていると思いますが・・・。
朝は道が混むので、道順を選んで行かないと時間がかかると思います。
特に新六間道路はすごいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2003/12/19 13:00:15  
                     てる

 
レスありがとうございます。
毎日の渋滞はなんとか大丈夫そう(裏道でいけば・・・)なのですが、
やはり毎日となると大変かなあと思い始めています。
まだ時間があるので、じっくり考え、
子供にとってプラスになる園を検討したいと思います。
ありがとうございました♪
 

元の文章を引用する

小児科教えてください。 2003/12/11 22:26:42
                     ももたろう

最近結婚して出産して、東浦和駅周辺に引越してきました。
はじめての子なのですが、どこかいい小児科ありませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 小児科教えてください。2003/12/12 10:02:25  
                     きゅうたろう

 
こんにちは。
私も東浦和周辺に住んでいます。
うちの子供たちは、「楠本こどもクリニック」に行ってますよ。
先生もとっても親切で、子供たちも先生のことが大好きです。
ただ、先生が一人しかいないため今の時期は混んでおりますが・・・

他には「岩間こどもクリニック」があります。
こちらの病院もけっこう人気がありますよ。
私は個人的に先生が苦手なので行きませんが。
楠本の先生と比べると何となく事務的なような気がして。
でも、岩間の方が診察とは別で予防注射をしているので注射のときなどは
予約が取りやすいと思います。

子供と先生の相性はもちろん、病院に連れて行くお母さんと先生の相性も必要ですよね。
相性のあった小児科が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2003/12/12 21:58:10  
                     ももたろう

 
さっそく返信ありがとうございます。
最近ようやく運転ができるようになったので、
なにかの時に子供をつれて行ってみたいと思います。
そうですよね、先生との相性とかって重要ですよね!
参考にさせていただきます。
また何かあったら教えてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科教えてください。2003/12/13 5:06:59  
                     もみじ

 

私はにしもと子供クリニックに行っています。先生との相性は人それぞれなのでなんとも言えませんが、予約制なの楽です。(24時間予約OK)
夜中に具合が悪くなってもたいがい朝一で予約取れるので。
先週子供が夜中に具合が悪くなったのでAM4:00に予約の電話して朝一で診てもらえました。
具合が悪い時は少しでも待ち時間を短くしたいので予約制で助かってます。
場所は駅前の通りをずっ〜と北に行ってヨークマートの前です。








 

元の文章を引用する

 
Re: うちもにしもとこどもクリニックです2003/12/15 17:23:30  
                     えりぽん

 
東浦和に住んでもうすぐ10年、2歳の娘がいます。

楠本先生はいいところと評判だけど、混んでいるのでなかなかかかれませんでした。

宮前郵便局近くの高橋内科は親子でかかれるのがいいのですが、予防接種と健診は診療時間中なら直接電話で予約が取れます。ただ診察は混んでいるからなんとも。でも先生は優しくていいですよ。私自身かかりつけで、にしもと先生のところが無理なとき娘もお世話になっています。

にしもと先生のところは、電話で診察と健診、主な予防接種の予約がいつでも取れます。うれしいのは木曜(代診の先生ですが)と土曜の午後も診察してもらえること。木曜日に限って熱を出したりするんですよね。駐車場も同じビル内の他の医院と合同ですがあります。ここも院外処方ですが、薬局が駐車場入り口にあります。
 

元の文章を引用する

☆産婦人科について☆ 2003/12/11 17:15:25
                     にゃんこ

しのざき産婦人科と彩レディースクリニックのどちらかに通いたいと思っています。
実際に通ってる方のご意見うかがいたいです。
よろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: ☆産婦人科について☆2003/12/12 20:58:07  
                     きーさん

 
彩レディースクリニックに通いました。先生は男性ですが、非常に気さくな方でした。不妊の検査で行ったのですが説明もわかりやすく、看護婦さんもとても親切でした。質問もしやすかったです。またなにかあったら、行こうと思う診療所でしたよ。しのざき産婦人科は、先生が女性みたいですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます♪2003/12/12 22:39:06  
                     にゃんこ

 
きーさん早速のお返事ありがとうございます。
初めてなので何かと不安なのですがきさくな先生なら
安心できそうです。
しのざきさんは女性の先生なんですね。
女医さんもなんとなく行きやすい気がします。
もう少し検討してみますね。
 

元の文章を引用する

インフルエンザ予防に関して 2003/12/09 13:41:56
                     新米ママ

どなたか相談に乗ってください。
現在三ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
赤ちゃんが初めて迎える冬に向けて風邪予防に
パパと私、インフルエンザ予防接種を受けようかと考えております。
私の住まいは北浦和なのですが、どなたか近くで受けた方おりますか?
費用や予約の有無など教えていただければ嬉しいです。
お願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: インフルエンザ予防に関して2003/12/10 14:16:49  
                     プーさん

 
私も南区に住んでいる現在4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。
インフルエンザ気になりますよね!私自身は先月中旬に接種しました。
だいたい1回3,000円が平均のようですがマイタウンの「今週のこども感染症情報」にあるようにインフルエンザのワクチンが医療機関で無くなってきているようです。
近所のママ友も先週ギリギリ接種できたみたい。
北浦和近辺の情報でなくてごめんなさい。あまり参考にはなりませんが受けるなら早めの
方がいいかもしれませんよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: インフルエンザ予防に関して2003/12/10 15:37:17  
                     ちえのすけ

 
私は浦和区在住なので、北浦和周辺は分かりませんが、
予防接種は急いだ方がいいかもしれません。
今年はSARASの影響でワクチン不足みたいです。
私も先週2回目の接種を息子にさせましたが、
先生も「ワクチンがなくなって予約をお断りしてる」と
言ってました。
とりあえず、電話で問い合わせてみるのがいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: インフルエンザ予防に関して2003/12/10 23:18:40  
                     ねむりねこ

 
私も南区なので場所に関してはあまり参考にならないかもしれないけど、
とりあえず早く電話して状況を確認したほうがいいと思います。

というのは、乳幼児は2回接種しないといけないため。
2回目接種後にやっと菌が体について効果があるんです。
1回目と2回目の理想の期間は4週間。
急いでいるのなら、3週間でもいいそうです。

うちはインフルエンザワクチンの解禁の10月に1回目、
11月には2回目を接種しました。
今の時期はかけこみ接種も多いので、
ワクチン確保&日程確保も難しいかも。。。

とりあえず今年は医療機関にかたっぱしからрオて、
受け付けてくれるところで接種してみては・・・。
来年からは余裕を持って、安いところとか探してもいいかも。
私の友達もワクチンなくて、受けれないって言ってたので。
 

元の文章を引用する

 
インフルエンザ接種の裏技?2003/12/11 9:05:13  
                     よしみママ

 
インフルエンザの予約をしようと電話したら、キャンセルが出たとのことで急ですが接種が出来ました。通常予約だと来年になってしまうといわれました。
 

元の文章を引用する

 
Re: インフルエンザ予防に関して2003/12/11 13:43:33  
                     新米ママ

 
みなさん!お返事ありがとうございました。
色々電話してみて10件以上あたった結果
急遽ワクチンが追加になったという病院で接種できることに
なりました。来年からはもっと余裕を持ってのぞみたいと思います。
大変参考になりました。感謝いたします!
 

元の文章を引用する

どなたか教えてください。 2003/12/07 23:45:02
                     あいちい

まだ妊娠8週目の妊婦です。私は上尾市に住んでいるのですが、実家がさいたま市ということでお産はさいたま市にある産婦人科でと思い、この前かしわざき産婦人科に行って見ました。一応インターネットで見てから行ってみたのですが、実際かしわざきでお産した方にどうだったか知りたくて投稿しました。初診料が1万円でちょっとびっくりしちゃいました。どなたか教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: どなたか教えてください。2003/12/08 20:22:43  
                     さあや

 
私は11月下旬にかしわざき産婦人科で長女を
出産して、5日ほど前に退院してきました★
たしかに初診料は高いな、と思いましたが、
施設面ではすごく整っているし、きれいですよね。
また、初めてのお産だったので、お産の時に
なにかあったらすぐに対応してくれると思ったので
かしわざきにしました。

またマタニティービクスもあり私はそこで妊婦
友達ができ、楽しかったです。入院中の食事も
とてもおいしいですよ。(入院費などはちょっと
お高いですが・・・)
 

元の文章を引用する

 
Re: どなたか教えてください。2003/12/12 22:51:22  
                     あいちい

 
情報ありがとうございました。そしてご出産おめでとうございます。マタニティビクスはやってみたいですね。あまりつわりがないので食べ過ぎて体重増加がいまから心配です。入院中の食事がおいしいのは産院を選ぶポイントですね〜。他に母親学級などもやっているんですかね。
だんだん寒くなってきて夜の授乳も大変でしょうけど風邪など引かない様気をつけてくださいね。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: どなたか教えてください。2003/12/13 9:44:54  
                     さあや

 
私もかしわざきで母親学級に参加しました★
(初産の方が優先のようですが・・。)
わからないことが多いので参加してよかったです。

あとマタニティービクスはたしか妊娠14週以降の
方なら1回500円で参加できますよ。私は
仕事をしているので、産休に入った30週以降から
通いました。この病院に薬剤師さんがインストラクターの
資格を持っている方みたいで、とてもいい運動に
なりました。
 

元の文章を引用する

大宮林医院って・・・ 2003/12/04 13:10:33
                     もも

私は妊娠5ヵ月です。健診へ行ったらお腹からエコーしたあと内診しました。普通7ヵ月くらいまでお腹からだけと聞きました。林医院では早産などの発見をはやくするた めと書いてありましたが、次から毎回両方やるんですか?出産の時の事など(会陰切開するかなどなんでも)ご存知のかた教えてください。

元の文章を引用する

 
ももさんへ2003/12/06 15:50:17  
                     ぶうぶう

 
私も大宮林医院に行ってました。
今は六ヶ月の終わりくらいですので、これから毎回内診があるのかは良くわからないのですが・・・内診ってできればあんまりしたくないものですけど、安心のためにしてもらった方がいいですよ!
私は五ヶ月の検診で、子宮頚管無力症とゆう内診がなければ気づかずに流産になってしまうかもっていう病気を見つけてもらい、すぐに専門の病院に搬送してもらいました。搬送先の病院でも林先生がまめに内診して見てくれたから、早く見つけてもらってよかったですねってことだったので。何もないにこしたことはないのですが、安心だと思いますよ。
私は搬送先の病院で入院して手術もしたので、これからの検診も搬送先の病院になる予定なのでこれからのことは良くわからないのですが、大宮林医院はお産の時もいいって評判も聞きましたよ。
参考になればと思います。
 

元の文章を引用する

 
ぶうぶうさんへ2003/12/09 20:11:35  
                     もも

 
そうですよね。赤ちゃんを無事に出産する為と思えば我慢もできますよね。内診はとっても苦手ですが頑張ります。ぶうぶうさんも頑張ってくださいね。林先生のおかげで赤ちゃんが助かって本当に良かったですね。お返事ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大宮林医院って・・・2004/02/17 11:10:38  
                     先輩から

 
どこの大病院でも、普通は9ヶ月(35週)まではエコーのみの検査になります。
それまでに内診を行うということは、少量の出血があったとか、何か問題がある場合のみです。
内診は、早産の引き金となりますから通常は、妊娠10ヶ月(36週)に入ってから
週1回の検査で必ず行います。
それも意味があってのこと。
頭がどれくらい下がっているかとか、筋肉が柔らかくなっているかなどの
お産の兆候を見るためです。

6ヶ月くらいから毎回、内診をするような病院であれば今からでも転院された方が
安全です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大宮林医院って・・・2004/02/17 15:12:09  
                     もも

 
先輩お返事ありがとうございました。今8ヵ月で2週間おきの健診です。今のとこ内診はしてませんが毎回行くたびにするのかな・・・と緊張してしまいます。今から病院をかえるのには抵抗があります。だからといって毎回ビクビクしながら健診にいくのもと思うのですが・・・。もっと林医院の事が知りたいいです。どなたかご存知の方、健診の事、出産、入院の様子などなんでもいいので詳しく教えてください。よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大宮林医院って・・・2004/02/19 21:50:56  
                     まつまつ

 
私の通ってる産婦人科(大宮区内)も毎回、内診をします。
初診時からずっとそうです。
抵抗があるけど、別に料金がかかるわけでもなし、先輩たちの
出産を聞いても、なんにも不安があるわけではありません。
自分にあった先生、産院であれば問題がないのではないでしょうか?
 

元の文章を引用する

教えてください。 2003/12/01 2:06:11
                     うね

こんばんは。二人の娘の育児奮闘中で上の娘は3歳になったところです。
来年秋に引っ越し予定があり転園するよりもと
2年保育に決めたのですが、かなりおてばな子のため
来年1年どうやって過ごそうかと今から娘のパワーをもてあまし気味なのですが、
同じように2年保育にされた方は入園前の1年はどのように過ごして
いたのでしょうか?

それから、週1日でもいいので同じ年代の子達と触れあう機会があればと
習い事や幼児教室を調べているのですが、北与野駅、さいたま新都心駅、大宮駅周辺で、
母子分離で入れてあまり月謝の高くないところはありますか?

元の文章を引用する

 
ジェクサー大宮など2003/12/02 8:01:27  
                     ともママ

 
大宮駅西口のジェクサーフィットネスクラブには、「ティアレスアンドフィアレス」とか「アートワークス」といった託児型のプログラムがあります。
月5500円です。時間内に自由参加して、何時間いてもいいシステムみたいです。
人気があるようなので、もう定員いっぱいかもしれませんが、問い合わせてみては。

あと、さいたま新都心のヨークカルチャセンターには、「学研ほっぺんくらぶ」があって、幼稚園は2年保育にして3歳児を通わせている人が多いです。見学に行った事があるのですが、最初の数ヶ月は親子一緒で参加し、親子分離は秋からだったようです。
それだと、ご希望とは違いますね。費用は月4回で6000円です。

大宮のダイエーの中には「ドラキッズ」という幼児教室があります。ここも月謝6000円です。遊びとひらがな・英語もやるのが特徴です。親子分離だと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2003/12/04 14:31:20  
                     さっちゃんまま

 
こんにちは。

我が家にも来月3歳になる長男が居ますが、3年保育にすると上の娘と在園が重なり経済的に苦しいので2年保育の予定です。

我が家は来年1年、児童センター通いですごそうかと思ってます。
児童センターでは不定期に親子で参加できるプログラムや、教室を企画されていたりするのでこまめに行くといろいろと親子共々、お友達を広げるチャンスがあると思います。
我が家が行っている児童センターでは季節の行事なんかもやってくれてますよ。秋には運動会が企画されてましたし、今からだとクリスマス会が企画されています。
育児サークルも検討中ですが、3歳から入っても親子ともとけ込めるか悩みの種でして、今はまだ見学もしていません。春までには少しずつ見学してみようかなとは思ってますが…
あと幼稚園によっては未就園児の教室がある所もあります。必ずその幼稚園に入らなければならないと言った制限のない教室も多いので、探してみてはいかがでしょう。母児分離かどうかはその教室によってなので何とも言えませんが。

上の子も2年保育でしたが、その時は他県でしたのでさいたまとは育児事情が全く違っていて…のんびりと3歳の1年間を児童館のクラブと入園予定だった幼稚園の未就園児教室で過ごして居ました。料金もどちらも年間1000〜2000円の保険料のみ(後は自治体や幼稚園の負担。それでも運動会やバスでの遠足もありました。)と格安だったので、下の子に毎月何千円もかけての教室通いは何となく抵抗があるんですよねぇ。(^-^;
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2003/12/10 23:14:50  
                     うね

 
ともママさん、さっちゃんままさんありがとうございます。
みなさんの意見を参考に、体験、見学をしてみて
子供にあったものを探してみます。
友達のほとんどが年少さんから幼稚園へ行ってしまうので
少しでも子供が友達とふれあえることができて、
そして入園までの1年を親子で充実したものにできるように
いろいろなことを楽しめればと思っています。
 

元の文章を引用する

乳児医療費について 2003/12/01 1:05:59
                     めい

はじまして。
転勤のため来年の春に関東への転居を予定しています。
主人の実家との近さを考慮してさいたま市を転居先の第一候補として
考えているのですが、過去ログを読ませていただいて乳児医療費助成に
所得制限があることを知りました。
今1歳9ヵ月の子供が一人おり、気管支が弱いためしょっちゅう病院通いしています。
現在住んでいる所(関西)は所得に関わらず4歳まで無料、窓口支払いも無く非常に助かって
いるのですが、さいたま市に居住するとなるとどうも所得制限にひっかかってしまう
可能性が高いようです。
実際にさいたま市で子育てをしておられ、かつ乳児医療費受給対象になっていない
方々にお聞きしたいのですが、子供の医療費の負担、大きいなあ、と感じますか?
勿論お子様の人数や体質にもよるかとは思うのですが・・・。
主人は通勤の都合上、どうしてもさいたま市内で住みたい所があるようで、
「いざ暮らしてみたらそんなに負担には感じないのでは?」と言うのですが、
無料なのを良い事にちょっとした体調不良でも病院のお世話にになっている
今の状況を思うと、とても同意できなくて、こちらで生の声をお聞きしてみたいと
思って書き込みさせて頂きました。
なんだか漠然とした変な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。


元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/01 12:34:58  
                     みかん

 
私は、8ヶ月の男の子がいますが、
肌が弱いのと 最近風邪を引かせてしまうことが多くて
よく 病院へお世話になります。
乳児医療の申請用紙を毎月かかる病院へ提出すると、
今までは医療費はまったくかかったことがありません
(薬の容器代で\30-はかかるけど・・・・)
ぜんそく とのことなので特殊なのかはわかりませんが、
多分 かからないのではないでしょうか?
区役所に電話してみてはどうでしょうか
たしか 小学校あがるまで、適用されると思うんですけど
あいまいですみません。
 

元の文章を引用する

 
めいさんへ2003/12/01 13:06:37  
                     れでぃあ

 
さいたま市は無条件で4歳まで医療費の窓口負担はないと思います。(そのかわり申請用紙を受診する月ごと・病院ごとに必ず提出)さいたま市以外で診察を受けた場合各自支払いをし、後日申請用紙とレシートを提出して返金の手続きをします。
みかんさんの仰る通り、塗り薬等の容器には摘要されないので多少窓口負担があることがあります。
4歳以降になると所得制限があります。一応さいたま市・医療費の支給のページをリンクしておきます。そろそろ年末ですし、所得もはっきりわかるかと思いますのでリンクページの一番下の方に区役所の電話番号がありますので一度問い合わせしてみて下さい。
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::8786

お子さんは気管支が弱いのですね。我が家もつい最近喘息と診断され上の子の時より病院にお世話になる回数が多くなりました。めいさんはいつも病院でどのような診察されているのかわかりませんが、もし所得制限にひっかかるようなら薬を沢山出してもらって通院回数を減らす・・・とか対策できればいいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: めいさんへ2003/12/01 13:10:34  
                     れでぃあ

 
ごめんなさい。リンク飛べないかも知れませんね。
http://www.city.saitama.jp/index.html
さいたま市のホームページから
『暮らしのガイド』>『保険・福祉』>『子供』>『医療費の支給』
と検索してみて下さい(^^)
 

元の文章を引用する

 
小児慢性特定疾患治療研究事業2003/12/01 14:08:22  
                     よしみママ

 
めい さま

お子さんの病気大変ですね。我が家も喘息様気管支炎の2歳6ヶ月の子がいます。
この時期は親子共々大変です。

れでぃあ さんも紹介していましたが、他にこんなページもあります。乳幼児以外の医療給付についての紹介があります。

同じく、さいたま市のHPから「市の施設」>「保健所」>「公費負担制度」>「小児慢性特定疾患治療研究事業」らみてください。

お互い大変ですが、無理しないでがんばりましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/01 19:21:53  
                     つっちい

 
こんにちは。現在さいたま市在住で4歳の息子がおります。うちの息子も喘息です。さいたま市の乳幼児医療費は就学前まで助成されますが、所得制限があります。たとえ0歳児でも所得制限にひっかかれば助成されません。かくいう我が家も所得制限にひっかかり、受給対象外です(泣)。息子は喘息で毎日薬を服用しており、発作が起きれば病院へ駆け込み・・・というわけで、調子が良くても月4000円ぐらい、調子が悪いときは月1万円近く医療費がかかっています。正直、家計につらいです。それからよしみママさんの書かれている小児慢性特定疾患医療給付は埼玉県が給付してくれる制度ですが、ぜんそくは入院治療のみが給付対象です。うちの息子は昨秋ぜんそくで入院しましたが、給付申請し、後日入院費がかえってきました。区役所あるいは保健センターで詳しく教えてくれると思います。申請は面倒ですが、1回1週間入院すると5〜6万かかりますので・・・。乳幼児医療費の受給対象であればこんな面倒な手続きはいらないのに!と腹立たしく思います。そんな息子も幼稚園に入り少し体力がついてきたのか、発作の回数も減り、今年の秋はなんとか乗り切れそうです。喘息の発作がでると大変ですが、お互い頑張りましょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/01 21:37:13  
                     まこ

 
さいたま市の乳幼児医療は、ここ数年で色々変化がありました。
かつて、3市だった頃は、与野市は3歳まで。他2市は4歳まで。
収入にかかわらず、無料でした。(窓口でいったん払い、後振り込み)
約2年前、さいたま市になったとき、元与野も含め、4歳まで
収入にかかわらず、無料になりました。これも窓口払いありです。
その後、収入に応じて就学前まで無料と言う形になり、
政令指定都市になった今年、0歳児から収入に応じて・・・の
今の形になったと記憶しています。

なので。友人は3人子供がいるのですが。
5歳の子が収入でひっかかり、補助なし。(3歳まで補助あり)
2歳の子が無条件に4歳まで補助あり。
0歳の子が収入にからんで補助なし。
と言う・・・とても不思議な現象にあっています。

今からの転入者の場合、以前の4歳までと言うのが適用されるのか
わかりませんが。参考までに。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/01 21:58:40  
                     のんまま

 
突然でごめんなさい。仲間に入れてください。

私も明後日からさいたま市民になります。
ずっとずっと医療費について気になっていたのですが、まこさんの文章を読み
ようやく理解できました。

以前からさいたま市に住んでる友達は絶対医療費はかからないと言うのです。
それは今現在も過去の制度のままの人も居ると言う事ですよね。例えば同じ収入の場合、
私たちのように制度に所得制限を設けた後の転入者と、所得制限が無かった時の人では
ばらつきが出るという事と理解していいのでしょうか。

そうだとしたら、なんだか不公平ですよね。ま、仕方の無い事ですが・・・

 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/01 22:13:33  
                     プリン

 
こんにちは。
乳幼児の医療費助成、我が家は受けていません。
1年半前に転入してきて、それまで住んでいた所では小学校入学まで、所得制限なしで助成を受けられたので、さいたまに来た時は正直ショックでした。
うちの子はどちらかというと健康なので、恵まれている方かもしれませんが、それでも一度風邪をひいて通院すると、診察と薬で2,000円ほどかかります。
治りが悪くて何度か行くとさらに倍です。
それがわかっているので、たいしたことないかなと思う時にはつい医者通いを躊躇してしまいます。
その負担が多いか少ないかはわかりませんが、少なくとも助成を受けていた頃より医者が遠く感じていることは間違いありません。
 

元の文章を引用する

 
みなさんありがとうございます!2003/12/02 0:51:35  
                     めい

 
こんばんは。めいです。
みかんさん、れでぃあさん、よしみママさん、つっちぃさん、
まこさん、のんままさん、プリンさん、レスありがとうございました。
1日でこんなに沢山のコメントを頂けるとは思ってもみなかったので
大変感激しております。

実は最初みなさんのレスを読ませて頂いてちょっと混乱してしまって
いたのですが、まこさんの書き込みを読ませて頂き、なるほど・・・
皆さんそれぞれに正しいことを書いてくださっているのだ、と
納得致しました。要するにある年までに生まれた子供がいるかどうか、
あるいはその年までにさいたま市に転入していたかどうかで受給対象に
なるかどうかが変っているのでいろんなケースがあるわけですね。
先程主人が帰宅し、今日さいたま市役所に問合せてみたそうなのですが、
やはり同じ説明を受けたとのことでした。
そして所得制限額を確認したところ、しっかりひっかかっておりました・・・。

今日も子供の体調が悪く(中耳炎でした)、病院に行ってきたところでしたので、
最後にプリンさんのコメントを拝読して、ああ〜やっぱりキツイかなぁ・・・と
思い始めています。主人もさすがに他の市も考慮する気になったようです。
主人が住みたいと思っていたのは南浦和らしいのですが、色々調べていくうちに、
暮らしやすそうな面もたくさん発見し始めていただけに何とも残念です。
そこからあまり離れていない市となると蕨市あたりになるのでしょうか?
京浜東北線を利用したいと思っていますので。
土地勘が全くないもので、これからもっと調べていこうと思っています。
またこちらで質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときはまた
どうぞよろしくお願い致しますね!

このたびは私の漠然とした疑問に対して参考になるレス、温かいレスを沢山いただき
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
京浜東北線2003/12/02 23:07:49  
                     EMI

 
急に入り込んですみません。
京浜東北線なら、
蕨市(蕨駅があります)、
川口市(西川口駅、川口駅があります)ですね。
それぞれの市の特徴を比較検討されていいお住まいがみつかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 京浜東北線2003/12/03 0:09:25  
                     えりママ

 
私も突然お邪魔します。
乳児医療費については,さいたま市は本当に皆さん苦労されてますよね。
我が家も支給対象ではないのですが,皆さんのレスの多さに関心の高さが伺えました。
政令指定都市になったんですから,子供を育てやすい市になるといいですね。

 さて,お住まいの件ですが,川口駅は浦和から少し離れるように感じますが,川口市は広いので,南浦和が最寄駅となる場所もあります。
 蕨駅も駅から3.4分も歩くと川口市芝地区ですよ。
川口は乳児医療費についてもさいたま市よりは良いようです。(詳しいことはわからないのですが・・・)東京方面へ通勤されるなら,京浜東北は南浦和止まりが多いので,南浦和までの方が便利ということもありますよ。
 あまり,参考にならないことばかり書いてごめんなさい。
 
 よいお住まいが決まるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児医療費について2003/12/04 0:39:20  
                     れでぃあ

 
先日は間違えたこたえをしてごめんなさい!!おととい市民の窓口に行ったら「4歳まで」とかどこにも書いてなかったので「あれ!?間違えてた!」と焦っておりましたが、まこさんの記事を拝見して私もようやく納得できました。

転居先をさいたま市から他市へ検討されるのですね。えりママさんも仰っている通り南浦和駅なら川口市もすぐ近くになりますね。川口市はオートレース場などで税収があるので市民の税負担が若干軽いと聞いた事もあります。ジャスコなどの大型ショッピングセンターや大きな公園もありますので住みやすそうだなという印象があります。

川口の乳児医療費について(通院は4歳まで)
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/index-true.html
川口市のホムペを見たら川口・蕨・鳩ヶ谷3市の合併話が出てました。
 

元の文章を引用する

 
再び、ありがとうございます!2003/12/04 1:08:30  
                     めい

 
EMIさん、えりままさん、ご親切なレスありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。
教えていただきました事、とても参考になりました。

主人はもう15年以上関東を離れていたので、感覚がすっかり
なくなっているみたいなのですが、えりままさんのコメントを
そのまま伝えたところ、「そうか!」と目からウロコだったようですよ。
私もネットで関東の地図と路線図を見ながら目下勉強中です(^^)。
でもやはり日常生活と育児の大切なポイントは同じ立場のママさんたちに
お聞きするのが1番だなぁと、今回の書き込みで実感致しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

それから、れでぃあさん、ご丁寧に再びレスをいただき本当に
ありがとうございます。
さいたま市は本当に複雑な経緯があったんですね。
これから先もっと子育てしやすい街になると良いですね。
教育環境などにもとても魅力を感じているので、子供がもっと丈夫で
さえあったなら、是非とも住んでみたい街です。
ご案内頂いたサイトも参考にさせていただきますね!
また疑問が出てきましたらこちらで質問させていただきますので
よろしくお願い致します。

 

元の文章を引用する

 
Re: 再び、ありがとうございます!2003/12/04 16:48:15  
                     toda

 
戸田市も良いみたいですよ、公園にはプールがありたぶん就学前までもらえるのかなボートがあるので色々いいみたいです。あまり詳しくないですが関西からきた友達は戸田市で家を探しています。水道代も安いそうです。
 

元の文章を引用する

保育園に申し込みが遅れました 2003/12/01 12:35:56
                     みかん

初めて 投稿します。
今8ヶ月の子供がいます。
育児休暇を取っていて 来年の4月には復帰予定だったのですが、
復帰を迷っていたので、保育園への申し込みが遅れてしまいました。
4月に復帰するとしたら、預け先は 他にどんなところがあるのでしょうか?
また、このようなことは 市役所などで教えてもらえるのでしょうか?
初めての子育てで、去年引っ越してきたばかり 周りに知り合いもいないので
ご存知の方がいらしたら 教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園に申し込みが遅れました2003/12/01 13:29:09  
                     れでぃあ

 
みかんさん>申し込みが間に合わなかったとの事。ほんの少し前の〆切りだっただけに本当に残念でしたね。
来年度の認可保育園の入所申し込みは終わってますが、補欠申し込みはいつでも可能ですよ!入所希望月の前月10日に区役所に書類提出、入所可能なら月末までに連絡があるそうです。
保育園の入所は全て区役所で決定されますからぜひ相談に行ってみて下さい。来年度の申し込みだけはできると思います。今回締め切りのあった人たちの選考後の補欠・・・ということになるかと思いますが・・・どうだろう?
区役所の窓口では認可以外の保育施設の資料もあるとこちらの育児のページにもありましたから、まずは足を運んでみて下さい!
認可の保育園が決まるまでは少々費用の高い無認可保育施設になってしまいますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてくださってありがとうございます2003/12/01 21:09:51  
                     みかん

 
れでぃあさん
教えてくださってありがとうございます。
早速
いろいろと情報を集めてみることにします.
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてくださってありがとうございます2003/12/01 21:09:52  
                     みかん

 
れでぃあさん
教えてくださってありがとうございます。
早速
いろいろと情報を集めてみることにします.
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  891〜 900件
先頭へ / 前へ / 80... / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / 94 / ...100 / 次へ / 最終へ