育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  791〜 800件
先頭へ / 前へ / 70... / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / ...90 / 次へ / 最終へ  

一緒に遊べるお友達が欲しいです 2004/04/08 21:26:34
                     あつこ

こんにちは。
最近南区に引っ越してきました。子どもは8か月です。

早速お友達作りを始めようと近くの公園を毎日お散歩しています。

しかし!
公園にいるのは既に歩き回ったり走り回ったりしている子ばかりで、まだハイハイすらしていない我が子はそれを見ているだけです。(それでも楽しそうですが)

公民館などの集まりにも行こうと思っているのですが、ちょっと遠いので、できれば近くでお友達を見つけたいと思っています。

公園には結構たくさんの子がいるので、たぶん同じくらいの子も近所にいるはずなんですけど・・・

やはり気長に出会えるのを待つしかないのでしょうか。
それともお散歩に出る時間が悪いのでしょうか。(だいたい11時からお昼にかけてお散歩しています。)
こちらには知り合いが一人もいないので、気持ちばかりが焦ってしまいます。


元の文章を引用する

 
Re: 一緒に遊べるお友達が欲しいです2004/04/08 21:04:36  
                     サボテン

 

あつこさん ようこそ南区へ!
我が家にもまもなく8ヶ月になるベビがいます。
午前中など買物ついでに公園などを覗きますがさすがにみんな歩いている
お子さんが多いです…うちはまだかな〜なんて思っていました。
南区も結構広いですがどの辺かしら?
 

元の文章を引用する

 
Re: 一緒に遊べるお友達が欲しいです2004/04/08 21:28:22  
                     あつこ

 
サボテンさん、早速のお返事ありがとうございます。

南区の中でも、南浦和駅東口のほうです。
近くの公園は歩いてる子ばかりでした。。。(そうじゃないと公園で遊べないのかもしれませんが・・・)

児童センターは文蔵が一番近いので、今度行ってみようかと思っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 一緒に遊べるお友達が欲しいです2004/04/08 21:50:11  
                     サボテン

 
意外にご近所かもしれませんね(*^o^*)
私もまだ文蔵児童センターの「赤ちゃんサロン」には行った事ないので
近いうちに参加しようかと思っています。
(今日たまたま問い合わせしたら結構混んでいるみたいでしたよ)
たまに時間が変更になっている事があるみたいなので行く前に問い合わせしたほうが
いいかもしれませんよ。
あとは以前このページにもありましたが大谷場保育園の「マミールーム」ですね。
もしよかったら情報交換しましょう!
 

元の文章を引用する

 
Re: 一緒に遊べるお友達が欲しいです2004/04/13 22:08:17  
                     あつこ

 
サボテンさん、たびたびのお返事、どうもありがとうございます。

赤ちゃんサロンはそんなに混んでいるんですか。
予約とかは必要ないですよね?
先日、区役所に行ったときに、文蔵児童センターの行事案内をもらってきました。毎週金曜日にあるみたいですね。

大谷場保育園は大谷場小学校の近くでしょうか。
昨日、近所を散策していたら大谷場小学校を見つけたので、その辺りでしょうか。
今度探してみます。

色々とありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 一緒に遊べるお友達が欲しいです2004/04/15 22:41:32  
                     はなみずき

 
こんにちは、あつこさん。
はなみずきと申します。

我が家には1歳2ヶ月の息子がいます。
8ヶ月の頃は同じ心境でした。

南浦和東口近辺だと、
・南浦和公民館の『赤ちゃん体操』
 (木曜日10:30〜12:00)
・南浦和西口のコープ『親子ふれあい広場』
 (火曜日10:00〜13:00)
というのがあります。
我が家もお世話になりました。

歩けるようになって、公園で遊べる日が待ち遠しいですね。
お知らせまで。
 

元の文章を引用する

お風呂の入れ方 2004/04/08 21:26:59
                     ぺこ

こんにちは。子どものお風呂の入れ方について悩んでいます。

主人は夜遅いので、平日はいつも私ひとりで入れています。

以前はあまり動き回らなかったので、お風呂の外におもちゃを置いて寝かせて待たせておいて、先に私が洗ったあと、子どもを入れて、一緒に出ていました。

最近、寝返りやずり這いを始めたので、以前のように寝かせて外に待たせておくと動き回ってしまい、どこかにぶつかったりして大泣きしてしまいます。

お風呂で使う浮き輪やイスなども試してみましたが、お風呂がとても狭いので、洗うスペースが無く、なかなかうまくいきません。

最近は子どもを入れて寝かせた後、私だけまた入る、という方法で対処しています。
ひとりで入れるにはこれしか無いのでしょうか?

あともう一人子どもが欲しいと思っていますが、2人いっぺんに入れるのはとても大変ですよね?みなさんはどのようにしているのでしょうか。

良いアドバイスをお願いします。

元の文章を引用する

 
がんばってください2004/04/08 17:03:11  
                     藍藍パパ

 
こんにちは。1歳4ヶ月の子供を持つ新米パパです。

久々にレスできる話題があり参加しました。
はっきり言って父親かサポートがいないと大変ですよね。
今は早く帰ったとき風呂に自分が入れていますが子供は立っているので
洗うのは何とかできるという状況です、終ったら妻にバスタオルで受け取ってもらっている
のでやれているのかな。(状況からお子さんは8ヶ月から9ヶ月の頃ですよね)
過去の投稿から男の子らしいので尚更動きが激しいと思います。
自分の経験では一人で入れる時はベビーバスにバスタオルを敷いて
裸にして置いておき(暖房ガンガンつけて)扉を開けながら体を洗い、時々声をかけたりして
やっていた記憶があります。
2人目ができた時は現在考えていません。たぶん長女が自分で
2人目が妻が入れて受け取りがそれぞれに担当するようになると思います。
2人一緒に入れるのは無理でしょう。
仕事の関係で忙しさのピーク時はどうやろうかと考えてしまいました。
他の人の回答を自分も参考にしたいと思います。
この時期はお母さんがいらいらするピーク時かなと思います。
がんばってください。(回答になったかな)
 

元の文章を引用する

 
子供の入浴2004/04/08 18:03:47  
                     KYONAまま

 
上の子が2歳3ヶ月、下の子は三ヶ月です。
やはり主人の帰りが遅く、お風呂など育児全般は自分だけでやらなければならず大変です。

今、どうやっているかというと・・・
お風呂にお湯をはって、先に下の子を入れます。
その間はお風呂場の戸を開けておいて、上の子がいたずらしに入ってきてもいいようにしておきます。あとは上の子のお気に入りのビデオとお菓子を用意。
下の子が上がったら、服を着せ、麦茶かミルクを飲ませ、脱衣所にラックに置いて寝かせておき、
すかさず上の子を入れながら自分も洗います。
幸いにして上の子は1人で湯船に入っていられるので、水位を最低にし、オモチャを浮かべてやると自分が洗っている間は遊んでいてくれます。

上がって上の子に服を着せ・・・・完了。
これまでの所要時間は約30〜40分。
完了するまで・・・実はわたくし・・・部屋の中などはスッポンポンで飛び回ってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

自分がゆっくり入りたい時は深夜とか朝方とか・・・
温泉にいったつもりでバスソルトなどを入れて入っちゃいます。(= ̄∇ ̄=)

このパターンを定着させるまではかなり考えたり、実践したりしました。

ぺこさん同様、自分が1人で後から入るパターンも続けていた時(上の子がまだあんよできない頃)がありました。
水道・ガス代がバカにならないですよね。。。
でも今だけだと思って涙をのんでおりましたが・・・
こればかりは仕方がないですよね。
どうしても子供が優先ですから・・・

やはりお子さんの性格や行動パターンによってやりかたは違うし考えなければいけないとおもうんですよ・・・
(みんながみんなうちの様にはいかないだろうし、もっと歳が離れていたりくっついていたりする場合もあるでしょうから。)

ですからとにかく工夫あるのみですよね。
はっきりいって答えはあるようでないと思います。

私もこれからまた工夫してもっと手際よくできる方法をあみだしたいと思います。

お互い大変ですけどがんばりましょうね(*^^)

 

元の文章を引用する

 
Re: お風呂の入れ方2004/04/08 19:05:19  
                     うね

 
うちも主人のいない日がほとんどで、1日のうちで一番大変だと思うのがお風呂でした。

上の子だけの時まだ小さいときは、お風呂用の浮き輪に浮かべて一緒に入り、自分が先に出て身支度したら子供を出してました。幸いお風呂も浮き輪も大好きで、うちもお風呂は狭かったですがこれが一番でした。
少し大きくなってからは、一人でお風呂で立っていても大丈夫になったので
浮き輪なしでも入れました。一緒に入って、自分がシャンプーの時も
つねに気にしてましたが。

そして二人目が産まれてからですが、下がまだ寝てるだけの赤ちゃん時代は寝ている時間がまだ多かったので、
まず寝てる隙に上のこと二人で先に入り、自分と上の子が洗い終わったら
上の子をお風呂に置いたまま素早く下の子を脱衣所へつれてきます
(寝ているのを起こしてかわいそうですが)
次に下の子を入れ終わったら、脱衣所でおむつから服を着せるまで全部済ませます。
それから上の子をお風呂から出して、最後に自分がパジャマになります。

下の子が動き始めてからは、お風呂の戸を開けたまま入り、行かれては困る場所は布団などでバリケードして
自分と上の子が先にすませ、上の子をお風呂で遊ばせておいて下の子を入れました。

そして伝い歩きから歩き始めるようになったころには、上の子だけ先に洗ったら
お風呂で遊ばせ、下の子を入れたら浮き輪にのせ(二人でいっぱいですが)
最後自分が洗い、出るときは下の子を先に着せて、自分、上の子の順に終わりです。

冬の間はお風呂場まで暖房で暖めておき、ほかの人にもあったように裸で家の中を
動き回ってる状態でした。我が家の場合は、つねに上の子を先に入れて、出るのは下の子からでした。そして心がけたのは、「夕飯前にお風呂に入ってしまう
こと」でした。時間が遅くなるほど、自分で余裕がなくなってきてしまったので。

そのときそのときにあわせたやりかたで何とかやってきてます。

だらだらと長くなってしまってわかりにくい返事になってしまったかもしれませんが
参考になればと思います。
お互い大変ですが、がんばりましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: お風呂の入れ方2004/04/08 19:49:49  
                     ぺこ

 
みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

色々と試してみたいと思います。

今日もこれからお風呂ですが頑張ってきます。
 

元の文章を引用する

 
Re:お風呂の入れ方(訂正)2004/04/09 9:37:13  
                     藍藍パパ

 
こんにちは。新米パパです。
回答をみるとサポートがいないだけでかなり大変になりますね。
できる限りお風呂を入れるのを手伝いたいと思いました。
また皆さんの方法、自分も二人目ができたら参考にします。

自分の回答で訂正が(すみません)。
妻に聞いたらベビーバスに置いてけるのはじっとしている時まで
逆に動き回る子供はバスごと倒れるから注意が必要と言われました。
8〜9ヶ月ではもう活発に動いていますよね。
結局回答が参考にならず、すみません。
 

元の文章を引用する

 
Re:お風呂の入れ方(訂正)2004/04/09 12:32:29  
                     ぺこ

 
藍藍パパさん、色々とありがとうございました。

夕べは寝返りをしたものの、なんとか待っていてくれました。
ハイハイを始めたら外でおとなしく待たせておくというのはもうダメなんでしょうね。
いろいろ試して、自分にあった方法を見つけたいと思います。
 

元の文章を引用する

少し長めのお出かけ時の荷物 2004/04/08 10:13:06
                     ななママ

みなさん、持ち物はどのようにされてますか?
我が子はミルク派なのですが、そうすると、哺乳瓶・水筒は欠かせません。
もちろん、着替えやオムツも必要ですし、ガーゼやビニールなどといった小物類も結構あります。
娘も5ヶ月に入ったので少し遠くまでお散歩に行こうと思うのですが・・・そもそも哺乳瓶は必要本数持ってでますよね?育児書などによくあるかばんの中身を見せる記事を見ても哺乳瓶は1本しか入ってません。スポンジなどの洗剤を持って出て行き先で洗って同じのを使うのでしょうか?
マザーズバックがあれば少しはいいのでしょうが、そういうのは持ってません。
みなさんはお出かけの際、お荷物どうされてますか?例えば、午前中から午後にかけ
て3・4時間外出する時など。
変な質問ですよね、こんなこと自分で考えろーっていわれると思いますが、ただただ他
のママさんがどのように対処されてるのか、何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

ちなみに、私が少し長めの外出をする際は、
哺乳瓶2本。ポット。湯冷まし。ミルク。ビニール。オムツ。タオル2枚。
お尻拭き。着替え(肌着・スタイ含)。母子手帳。
それに財布・携帯などの持ち物です。やっぱりこれくらい普通かな

元の文章を引用する

 
Re: 少し長めのお出かけ時の荷物2004/04/08 10:45:32  
                     なかママ

 
まだ、小さい自分の子供のお出かけの荷物は大変ですよね。
これから春で、お出かけにもいい日が増えて、楽しみですね。

私の場合は、3〜4時間のお出かけでなら、哺乳瓶1本でした。
哺乳瓶を外出先で洗うことは、ありませんでした。消毒もできないですし。
そのかわり、瓶の赤ちゃん用の飲み物で、乳首が直接つけられるの持って歩いていました。
外出先で、急に泣かれるとあせってしまって、調乳が上手くいかなくて困ることが多く、またベビー休憩室のあるところや、赤ちゃん用品売り場であれば、飲み物は売っていることが多いので、瓶より乳首を余分に持って歩いてました。

これなら、主人でもすぐに用意ができるので、頼ってました。
外出先で、オムツを替えている間に用意してもらって、衣類を整えたら、主人が飲ます。
私は、その後の処理をして…といった具合にしていました。

実家が遠いので移動時間が6時間近くになります。
その時は、哺乳瓶2本体制です。

あとは、タオルやオムツはもちろん、着替えは1〜2組持って歩いてました。ゆるゆるうんちが多かったので肌着の替えだけでは足りなくなることが多かったです。

大きくなってからも、外で元気良く遊ぶので、常に着替えは持って歩いてます。

予備があったほうが、安心だし、気持ちにも余裕ができるので、何本持って歩いても良いと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 少し長めのお出かけ時の荷物2004/04/08 21:27:38  
                     ゆう

 
こんにちは。
うちの子は小さく生まれてしまったので、生後すぐから病院に通ったりしてとても外出の多い子でした。

やはり最初は荷物はとても多かったですよ。
マザーズバッグは持ってないです。
1泊2日の旅行に行くくらいの普通のカバンに入れていました。
重いし大変なんですけど、気持ちのゆとりができるので、多めに持っていくのは良いことだと思います。慣れてくれば、徐々にいらないものが分かってくると思います。

3〜4時間でしたら、授乳してから出かければ哺乳瓶1本でも(もしくはなくても)大丈夫だと思います。

ちなみにうちは、哺乳瓶1本、ミルク用のお湯を入れたポット、スティックのミルク、おむつ3枚、おしりふき、ビニール、ガーゼ1枚だけです。
着替えは・・・持ち歩いたことないです・・・

外でぐずってあせってしまってミルクをこぼしたり、おむつをかえる場所が無くて、ベビーカーの上でかえたりすることもしばしばです。

お互い頑張りましょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: 少し長めのお出かけ時の荷物2004/04/09 15:51:29  
                     ななママ

 
やっぱりどのママさんも重いたくさんの荷物を持って移動されてるんですね。
ただ、なかママさんが教えてくれた「乳首だけを余分に持っていく」というのはいいアイディアだと思いました。確かに、瓶に直接つけて飲ませることもできますし。
確かに最初の頃よりは荷物も減ってきてはいます。(最初は着替えも2セット持ってたり、オムツも10枚近く持って歩いてました(笑)そんなに替えないのに・・・)
持ってない不安よりかさばっても安心感の方が重要ですよね。週末もお散歩に行こうと思います。
 

元の文章を引用する

七五三こどもクリニックについて 2004/04/07 16:54:31
                     グリーン

最近桜区に越してきたグリーンです。こんにちは。
小児科を探しているのですが、七五三こどもクリニックを
受診された方がいらっしゃたら、感想を聞かせてください。
良く話しを聞いてくれて、薬だけに頼らない先生が希望です。
その他、桜区白鍬付近でお勧めの小児科、耳鼻科、小児科
がありましたら、アドバイスをお願いします。

元の文章を引用する

 
こんにちは^^2004/04/07 22:10:32  
                     さち

 
こんにちは^^七五三さんは何度か利用した事があります♪
先生は丁寧で話もよく聞いてくださるしとても感じ良かったですよ^^
ただ混んでいると診察も薬も結構時間がかかったと思います。
予防接種の予約がなかなか取れないと聞いた事もあります。
私の場合自宅から近い事もあり川村医院さんにお世話になることが多いです。
先生はどちらかというと静かな方です。こちらは水曜と金曜に
検診や予防接種の予約が出来ます。空き状況と薬の状況によっては当日でも予約可能。

私は育児サークルなどに参加して仲間と情報交換(ただのお喋り?!)を
しています。お友達を沢山作って楽しく子育てしていけると良いですね^^


 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三こどもクリニックについて2004/04/07 23:27:49  
                     まこ

 
同じく桜区のまこです。よろしくね♪
七五三、すごく近いので気になっていたんだけど・・・行ったことないです。
今度何かあったらいってみようかなー・・・。

私が言ってるのは白鍬の小田内科。
先生は若く、ちょっと口うるさいかもしれないけど
確かな診察をしてくれると思ってます。
子供の病気に大体診断をつけてくれるので
(様子を見ないとわからないと言う医者、多いですよね。実際そうなんだけど)
私は気に入ってます。
喘息気味だったうちの子は、かなりそこでよくなりました。

あ・・・でも。薬、多いかもしれないなー・・・。
参考までに。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三こどもクリニックについて2004/04/08 10:03:27  
                     きゅうたろう

 
こんにちは。
以前、白鍬に住んでいました。
小児科は小田内科に通っていました。
確かに、先生はちょっとうるさいかもしれませんが(説教ではないです)
聞かないことまで丁寧に説明をしてもらえたので、安心して通院できましたよ。

初めての子供で、喘息気味ということもあって凄く不安でしたが
病状や薬の説明など、とっても詳しく教えてもらえました。
喘息がひどい時はネブライザーの機械まで貸していただいて、
毎日通院しなくてもいいようにしてもらったり・・・

うるさいと言えば、同じ説明を何回も繰り返すことでしょうか(笑)。
さっきも同じこと聞いたよ〜って診察のたびに思っていました・・・

あとはお子様とお母さん、小田先生の事をどう思われるかですね。
人によってはあの先生は苦手かもしれないし。
いい小児科を探したかったら、何件か回ってみた方がいいかもしれないですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三こどもクリニックについて2004/04/10 17:01:26  
                     グリーン

 
この件を投稿したグリーンです。
さちさん、まこさん、きゅうたろうさん、
ご丁寧にアドバイスをありがとうございました。
小田内科は近所なので、一度受診してみたいと思います。
相性の良い先生に巡り会えるように、
色々な先生に見ていただこうと思いました。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

桶谷式 2004/04/06 20:52:07
                     いちご

桶谷式の断乳についてお聞きします。どなたか、断乳をした方いらしゃいましたら、経験話聞かせてください。私自信が子離れできないのかなんだか断乳に抵抗があるのです。できれば卒乳がいいな〜と思っていたのですが、1歳半になった今でも、食事をあまり食べてくれずにすぐにおっぱいというので、、、。そろそろ食事から栄養をとらせるようにしたほうがいいのかなと悩んでいます。食事をしてくれるのであれば、無理にやめようと思わないのですが、、、桶谷の先生に電話してみたのですが、なかなか行動にでれず、、、、。お話きかせてください。お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 桶谷式2004/04/07 12:55:48  
                     mama

 
あまり参考にならないですが、三才前のこのまえに断乳できました。それもつわりであげられずつわりの姿に子供からやめました。それからごはんも食べるようになりました。この前吐き気の風邪をひき水分がとれず点滴に通いましたおっぱいあげてる頃もこれにかかりましたがおっぱいだけは飲めたのでこんなにひどくなりませんでした。人それぞれの時が私はおそいですが・・・経験談でした。
 

元の文章を引用する

 
我が息子の場合は・・・2004/04/09 22:19:33  
                     レディア

 
いちごさん はじめまして。現在 3歳の男の子の母です。
息子も1歳10ヶ月まで おっぱいおっぱいでした。離乳食もほとんど食べずにおっぱいばかり。でも 元気で発育も標準以上でしたし・・・私も桶谷に通じていた助産婦さんに相談を続けていましたが「そのままでいいでしょう」という話でした。
そう言われても、もうそろそろと私もいちごさんと同様に考えましたよ。
断乳と卒乳の時期がたまたま重なったのかもしれませんが「もう おっぱい出無いんだよ」と言い聞かせ 2日間でおっぱいとはサヨナラ。次の日から 今までが信じられない位食事を摂るようになりました。
やはり 無理せず・・・が良いのだと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 我が息子の場合は・・・2004/04/12 16:50:17  
                     いちご

 
ありがとうございます。二日間はどんな様子でしたか?やはりおっぱいおっぱいと泣き喚きましたか?そうだとしたらどのようにのりきったのでしょうか?なんとも不安で欲しがってわめいてしまったら、私が根負けしてあげてしまいそうです。そんな風ではいけないですよね。。。。
 

元の文章を引用する

飯島医院で出産された方に質問です 2004/04/06 14:25:02
                     ぴよ

初産で妊娠3ヶ月くらいです。
駒場の飯島医院に3回かかっています。

前回の検診時に「9週くらい」と言われました。
その日の受付では「母子手帳はまだもらってないの?」と聞かれて、今まで何にも説明されていなかったので「…え?」という感じでした。
聞くタイミングを逃してしまって質問できずに帰宅してしまい、さいたま市のHPで一生懸命検索して(ここも分かりにくい…)、特に証明などなくても母子手帳は発行してもらえるようだったので区役所へ行きましたが、ここでも何の説明もなく、「無料検診の券が入っていますから」とだけ言われて手帳をもらってきました。

母子手帳だけではなく、お産についての色々な知識(今後の検査の流れとか、アドバイスとか)って、病院ではあまり教えてもらえないものなのでしょうか?
それとももう少し先なのでしょうか?
次の検診時にも少し聞いてみようかとも思いますが、少し心配なので、飯島医院で出産された方、どんな感じだったか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/07 1:04:47  
                     なみまま

 
こんにちは、1年前に飯島さんでお世話になりました。
先生はお喋りな方ではないですが、質問には丁寧に親切に答えてくださいますよ。
看護婦さんも良かったです。
私は、今6歳の一人目の子供は加藤クリニックで出産、他にも産婦人科はかなり見ましたが、
ここで出産したいな、と思って二人目は飯島さんを選びました。
安心してお世話になっていいと思いますよ。
ニンプ生活楽しんでくださいね☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/07 8:13:02  
                     さくらさくら

 
飯島医院の事は、よく知りませんが、
初めての、妊娠で不安や、心配、喜び、希望・・・・・
わからない事もいっぱいあると思います。

まず、ドンドン自分から積極的に聞いていくように
心掛けていくのは いかがでしょうか?

初めての事はわからなくて当たり前です。

「聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
って言うではありませんか!
子供の為だと思って、勇気出して!
頑張ってください!


 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/14 11:03:47  
                     ぺろりん

 
ずいぶん遅くなってしまってからのレスですみません。
私は去年の12月に飯島医院で出産した者です。
私も始めての妊娠だったので色々不安なことがあったのですが
飯島先生はこちらから聞かないとあまり説明がなかったような気がします。
今はかなり厳しい体重制限のある病院などあるようですが、
そういったものも全然言われず(私はそれほど太らなかったせいかもしれませんが)
のびのび出来たように思えます。
細かいことを言われたい人には向かないかもしれませんが、
看護士さんはとても感じがいいので色々こちらから聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみに出産の為の入院時はとても目が行き届いていて
安心して出産に挑めましたし、産まれてすぐ抱っこもさせてもらえましたし
とても良いスタートが切れたと思います。
私は第2子もここでお世話になろうと思ってますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/15 10:23:36  
                     ぴよ

 
ぺろりんさん、レスありがとうございます♪

>今はかなり厳しい体重制限のある病院などあるようですが、
>そういったものも全然言われず(私はそれほど太らなかったせいかもしれませんが)
>のびのび出来たように思えます。

そうですね〜、体重とか、細かいことは何にも言われないですね。
でも聞いてみたら、「今から増えたら増えすぎ」とか、「このくらいならまだ大丈夫」とか
教えてくれました!

>細かいことを言われたい人には向かないかもしれませんが、
>看護士さんはとても感じがいいので色々こちらから聞いてみてはどうでしょうか。

あまり細かく言われるのも何だけど、ちょっとくらいは…っていう、微妙なところですね〜 ^^;
看護士さんは、先日血液検査で初めてまともに関わりました。
優しそうな方で、不安を取ろうとしてくれてるのがよく分かりましたよ(^^)。

>ちなみに出産の為の入院時はとても目が行き届いていて
(以下略)

そうですか、それを聞いて安心しました♪
これからも自分なりに分からないところは色々聞きつつ、出産を迎えたいと思います。
子育てでお忙しいところ、ありがとうございましたm(__)m。
 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/08 13:35:02  
                     ぴよ

 
なみままさん、さくらさくらさん、レスありがとうございます。

雑誌も「初たま」程度は買ってみたのですが、やっぱりこれから自分がどうしていかないといけないのか、どうなっていくのかがよく分からないので、病院でフォローしてもらえるとずいぶんと助かるんだけどな〜と思っておりました。

診てくださる院長さんは、なみままさんもおっしゃるように何か聞けば丁寧にお返事してくれたので、診察に不安はなかったです。

まだまだ秋まで道のり長いし、あせらなくても分からないところはこれからおいおい聞いていけばいいのかなぁ、と思いました。
「ん?」と思ったことは、タイミング逃さず、頑張って聞いてみます〜。

どうもありがとうございます♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/09 22:28:55  
                     ぷう

 
こんにちは。
私も飯島医院に通っています。秋に出産予定だという事で、「私と同じだ〜!」と思い、遅ればせながら返信させていただきます。

私も初めての妊娠なので、先生から何の説明もないのが少し心配でした。妊娠したら気をつけるべき事とか、してはいけない事とか、きっと先生から説明があるものだと思い込んでいたので。他の病院に通っている妊婦さんも、「先生から何の説明もないよ〜」って言ってたし、飯島医院が特別なわけでもないようなので、今は安心して通っています。

安定期と言われる5ヶ月が待ち遠しい(まだ先だけど・・)毎日ですが、お互い楽しく健康なマタニティライフが送れるといいですね。


 

元の文章を引用する

 
Re: 飯島医院で出産された方に質問です2004/04/12 12:09:45  
                     ぴよ

 
ぷうさん、レスありがとうございます。
何処かでお会いしてるのかもしれませんね〜(^^)

先日、3回目の検診に行ってきました。
13週に入ったところだと言われ、そこで予定日が確定したのか、
その日の帰りに受付から「母子手帳をもらってきてください」とか、
「今後の検診について」などの簡単なプリントと、病院のパンフレットを
もらい、入院時の部屋の希望を聞かれました。
あと、母親学級なるものが院内で開催されているようで、その案内ももらいました。
初期・中期・後期とあるようで、木曜にやっているようです。
これに出ればもう少しいろんなことがわかるのでしょう、きっと。

「妊娠中にしてはいけないこととか、あるのですか?」って一番最初の
診察の時に聞きましたが、「病気じゃないので、普通に生活してください。
ただし、お腹が張るようなことはしないように。」というアドバイスは
もらいましたよ(^^)。
起きて動くとお腹が張るようなら、その日は動いちゃ駄目、と。

でも、食べてはいけないものとか、いろんな情報が氾濫しているから
そういったところをもう少し病院がフォローしてくれると、惑わされずに
助かるのになぁ…とちょっと思いました。

お互いまだまだ道のり長いですので、あせらず頑張りましょうね♪
 

元の文章を引用する

妊娠中の歯の治療について 2004/04/06 13:15:18
                     maruko

現在2人目を妊娠して4ヵ月になります。
妊娠前から歯科に通っていました。
つわりがあったためしばらく治療は休んでいました。

歯科の先生に相談したところ麻酔なしで治療できる所だけ進めておいて、
後は出産後にしましょうということになったのですが、
最近歯に痛みがあって治療してもらうか迷っています。

先生によると妊娠中の麻酔は胎児に影響がないとされているが
100%ではないので痛まない限りお勧めはできません、といっていました。

その99.9999%影響がないという方を選んで治療してもらうか
考えても答えが出なくて悩んでいます。
どなたか妊娠中に歯科に通っていた方いませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 妊娠中の歯の治療について2004/04/06 14:43:05  
                     ぴよ

 
妊娠3ヶ月で、妊娠前から虫歯の治療をしています。

妊娠したことを告げると、やはり「簡単な治療以外は授乳が終わるまでストップですね」と言われました。
大きな虫歯の治療がやっと終わって、残りの小さい治療と親不知が変な向きで生えているために歯並びが悪くなっているので、これから3本抜くはずだったのに…。

「局所麻酔や抗生剤は大丈夫と産婦人科では言われた」と話すと、「とんでもない。どんな薬でも100%大丈夫と保証できるものはないんだから、極力避けるに越したことはないです。」とのことでした。
ただ、どうしてもって場合は仕方ないとのことです。胎児の危険と母体の危険とを天秤にかけて、母体を優先しないといけない場合は治療する、と。

なので、小さな虫歯の治療までで今はストップしています。
私の場合、間一髪、麻酔を使う大きな治療が終わっていたのは幸いでした。

歯医者さんや産婦人科の方針によって意見は様々なのでしょうが、私はこの治療方針に納得して、安心してこの歯医者さんにかかっています。

ついでに風邪薬の相談もしたことがありますが、やはり「妊娠・授乳中は飲まなくていいものは極力飲まない方がいい」と言われ、頑張って飲まずにやり過ごしました ^^;


痛みが出てしまったのなら、その旨をその歯医者さんに一度相談してみたら如何でしょう?
何かいい答えが出るかもしれませんよ(^^)

 

元の文章を引用する

石川病院で出産された方いませんか? 2004/04/05 23:22:40
                     あひる

この度、妻が妊娠したらしく、今、産婦人科探しで一苦労です。
県庁前の石川病院にしようと思ってます。石川病院でお産された方
、何か情報をもっているかた、教えてください。いいのか、悪いのか
なかなかわかりません。お願いします。

元の文章を引用する

 
参考になるかわかりませんが。。。2004/04/06 1:55:31  
                     ナナ

 
おめでとうございます♪初めての出産は病院選びで悩みますよね。私は里帰り出産で、
選ぶほど病院もない田舎なので迷うこともなかったのですが、最近2人目はどうしようか
と悩んだりもしています。

私の友人に1年前に石川病院で出産した人がいるので、その人から聞いた事をかきますね。
まず、先生もスタッフの方々もとてもよかったみたいですが1人だけ嫌な人がいたらしい
です。立会い出産も可能ですし、産後すぐに家族との写真も撮ってくれたそうです。
出産前はマタニティービクス、出産後はベビービクスが病院内で受けられるそうです。
(希望者のみで有料ですが格安ですし体調も見てくれるので安心)
私が知っているのはこれ位ですが、私は総合病院で出産したため、個人病院ならどこでも
やってる事なのかもしれません。

参考になったかわかりませんが、妊娠初期は大事な時期ですので、いつもより少しだけ奥様を
いたわってあげてくださいね。

 

元の文章を引用する

 
産婦人科探し。2004/04/06 11:09:53  
                     さくまま

 
私の義妹が現在妊婦検診でお世話になっていますが、
可もなく不可もなく・・・と言った感じのようです。
彼女は里帰り出産なので、突っ込んだ情報収集はしていないみたいです(^^;

ちなみにあひるさんご夫婦のお住まいはどの辺ですか?
石川病院にこだわらなければ、17号沿いなら結構産婦人科を探せますよ。

「さいたま どっとこむ」
http://www.saitama-info.com/

というサイトはご存知でしょうか。
こちらではいろんな病院の口コミ情報が載っていたりします。
すべての病院の・・・というわけにはいきませんが、
きっと気になる病院があると思いますよ。

産婦人科は人によって「あう」「あわない」がありますから、
まずは受診してみて、「ここ!」と思えたらそれでいいし、
「う〜ん?」と思ったら転院するものいいと思いますよ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 石川病院で出産された方いませんか?2004/04/07 16:17:36  
                     わたあめ

 
こんにちは!私はこの間石川さんで2人目を出産しました。
T人目もお世話になり、私自身も石川さんで産まれたものです。。
病院は、合う合わないがありますから、ここがいい!とは言い切れませんが。

石川さんは院長先生がおだやかでとてもいい方です。ただ、待ち時間が長いですよ。
朝早く、受付表に名前を書きにいくといいですよ。午後の時間ならとても空いています。
お薦めしますよ。
お部屋も個室、大部屋、があり、個室ならば旦那さんが泊まることも可能です.
食事もとても美味しくなりましたし(頼めば、泊るかたも食べられます,700円です)
出産してすぐに、(もちろん立会いOKです)分娩室に家族を入れてくれて赤ちゃんを抱くことも出来ます。生まれたてを抱けますし、すぐにおっぱいを吸わせてあげることもしますよ。(分娩台の上です)
記念写真&産声テープや生後5日目ぐらいにも写真&退院の時にも
写真をとってくれました。あとで、頂けますよ。

そのほかにも、マタ二ティビクス、アロマなどがありました。産後のアロマのマッサージは
気持ちよかったです。基本的に母乳で頑張ってください派ですがミルクを足すのもOKです。
 
なにせ、3代目という昔からの病院です。1度、見学に行かれたらどうですか?
浦和なら、飯島さん、加藤さんなどいろいろありますよ。

看護婦さんは若い方から、年配のかたもいます。感じかたは人それぞれですから、わからないことはどんどん質問したほうがいいです。

個人的にはとても満足でしたけど。。。
 

元の文章を引用する

女医さんの婦人科知りませんか? 2004/04/05 13:10:44
                     りさこのママ

14歳の娘(中学3年)下腹部の激痛で、婦人科に行きたいのですが、婦人科の女医さんで、思春期の年代の診察に気を使ってくださるような先生を、さいたま、または、東京でもかまいません。どなたかご存知ありませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 女医さんの婦人科知りませんか?2004/04/05 18:14:41  
                     プリン

 
南浦和東口の舟山公園前にあるしのざき産婦人科は女医さんです。
ただ受診したことがないので、どのような先生かお答えできず申し訳ないです。
友人がガン検診を受けたそうですが、特にくせのある先生ではなかったようです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 女医さんの婦人科知りませんか?2004/04/06 1:12:24  
                     ぐう

 
さいたま日赤の婦人科には女医の先生が2名いらっしゃいます。
2人とも優しいですし看護師さん達も親切ですよ。
あらかじめ電話をして女医の先生の外来の日を確認して当日も婦人科外来の受付で
その事を申し出ると女医の先生が見てくれます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 女医さんの婦人科知りませんか?2004/04/06 10:32:48  
                     KYONAまま

 
総合病院の産婦人科は最近女医さん多くなってきましたよね。
私はさいたま市立病院で出産しましたが、待合に同じような状況なのかな??と思われる女の子とお母さんがいらっしゃた光景を見たことがあります。
キャリアのあるY先生(女医さん)の初診の曜日は水曜日です。
曜日が違っても、3人女医さんがいらっしゃるので受付にお願いもできるのではないかと思いますよ。
年齢が年齢ですし、さぞかしご心配な事でしょう。。。
お気持ちお察しいたします。
御大事になさってください。
 

元の文章を引用する

 
しのざき脳神経・産婦人科2004/04/06 10:57:35  
                     さくまま

 
娘さんの下腹部痛、心配ですね。
私も思春期に同じような症状が出て、母が婦人科に行くように言っていましたが、
なかなかその年頃には敷居が高かった事を思い出しました。

しのざき脳神経・産婦人科は女医さんです。
看護婦さんもしっかりしたやさしい方が多いですよ。
以前、婦人科の検査中に具合が悪くなって倒れた時、
みなさん心配してくださり、とても助かった事があります。

http://www.shinozaki-c.com/

上記にHPアドレスを添付いたしました。
電話で問い合わせの時は、時間によってはテンパっていることがあるので、
朝一などがいいと思いますよ。
初診も、朝一で出かけると待ち時間がなく診てもらえます。
基本的には混んでいる印象です。

早く原因がわかってよくなるといいですね。
お大事に・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: しのざき脳神経・産婦人科2004/04/06 16:40:23  
                     りさこのママ

 
しのざき産婦人科のHPまで、教えてくださって有り難うございました。
また、何かありましたら、ご相談させてください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2004/04/06 16:35:30  
                     りさこのママ

 
プリンさん、ぐうさん、KYONAママさん、情報ありがとうございました。
いろいろと考えて、診察したいと思います。
また、何かありましたら、是非、ご相談させてください。
 

元の文章を引用する

シャンプーハットについて 2004/04/05 11:05:25
                     藍藍パパ

みなさんこんにちは。新米パパです。

子供の頭洗いに困っています。一緒に風呂に入って体洗いや
湯船ではニコニコしているし頭を洗うのにシャンプーを
つけてごしごしするまではご機嫌ですが洗い流す時に体を横にして
耳に水をかけないようにすると、体を横にしただけで愚図つきます。
シャンプーハットを使おうと思うのですが1歳4ヶ月では
早いですか?時々眠い時には静かにあくびをしながら横になるのですが
かならず一度は奇声をあげます(その後はおとなしくなりますが)。
湯船でピチャピチャして顔にお湯がかかるのはむしろ楽しんでいる方なので
お湯かけを怖がっているとは思えないのですが・・・良い方法がありましたら
教えてください。また好奇心旺盛な子供なので
シャンプーハットを使うとすぐ手を伸ばしてなかなか洗うことが
進まないようになりそうですが皆さんは上手に使われていますか・・・
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: シャンプーハットについて2004/04/05 12:38:55  
                     きゅうたろう

 
藍藍パパ さん、こんにちは。
お子様のシャンプー、確かに慣れてくれるまでは大変ですよね・・・
うちの娘も、シャワーで流すたびに大泣き・大暴れでした。
今となっては懐かしいですが。
現在三歳半の娘は、一年前位まではシャンプーを流すのに大苦労でした。

当時、シャンプーハットを買ってみて試してはみたのですが
他の方はどうか分かりませんが、何だかとっても使いにくかったです。
とくに耳の上の辺りなど、上手にできなくて2・3回で諦めました。

で、結局はおもちゃを持たせて椅子に座らせ、思いっきり上を向いてもらって
顔にかからないようにシャワーをかけています。
タオルで顔を隠してあげたら、喜んで「いないいないばあ」と遊んでたりもしました。

試しにシャンプーハットを使ってみるのもいいかもしれませんね。
昔から売ってるということは、それなりに使いこなせればいい物のはず!

藍藍パパ さん、頑張ってください!!
まったく役に立たないレスで申し訳ありませんでした。
 

元の文章を引用する

 
うちも同じでした!2004/04/05 14:26:23  
                     うさねこ♪

 
藍藍パパ さん、初めまして!
うちも娘がそれくらいのころ苦労してましたよ〜。
それで大好きないないいないばあのシャンプーハットを買ってきて、これで頭あらおうねー♪と
洗ったら大喜びでした。(^^ゞ
きゅうたろうさんのおっしゃる通り、確かに使いづらいかもしれません。
娘の場合は顔と言うか目の中に水が入るのが嫌だったようなので、シャンプーハットで額の生え際から首の付け根のあたり、ちょうどシャンプーハットの範囲内をささっと洗って流し、すぐにその後耳の後ろや首のあたりまでの残りの部分をシャンプーハットを外して分けて洗うようにしてました。
2歳になった今、本人も少しは大人になり、慣れてきたのですがまだ使っています。
前のように神経質に急いでやらずとも大丈夫になってきましたよ。
あとシャンプーハットをして流す時、上から勢いよく流すと顔にかかったりする場合がありますので、シャンプーハットを立ててゆっくり後ろの方へ流すようにすると不器用な私でも泣かれませんでした(笑)。
下手な説明ですみません。
シャンプーハットでもなしでも、親子で楽しくお風呂入れるようになるといいですね♪
 

元の文章を引用する

 
Re: シャンプーハットについて2004/04/05 16:43:51  
                     なかママ

 
子供の洗髪は大変ですよね。
シャンプーハットなど使ったのですが、痛がるので、すぐに使用を止めてしまいました。
シャワーで顔に水がかかるのを嫌がるようなので、乾いたタオルで目を抑えるようにさせてます。上を向いていすすぐことが多いのですが、時々は下を向いてタオルで抑えてます。
好きなタオルを持たせて「このタオルさんなら、痛くないようにしてくれるよ!」と話してから、雨降りの歌を歌って、少しでも恐怖心が和らぐようにしています。

子供のことでご機嫌や体調で反応が違い、100%成功することではありませんが参考になれば、と思います。
お互いがんばりましょう。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2004/04/05 17:05:47  
                     藍藍パパ

 
きゅうたろうさん、うさねこさん、なかママさん 返信ありがとうございます。
娘は頭洗い以外はお風呂が大好きなので嫌いにならないようがんばっています。
もう少し慣れたらきゅうたろうさんやなかママさんが試したようなタオルを使って
見たいと思いますが水を怖がっていないようなのでもう少し今のままでがんばってみます。
また使い捨てになるかもしれませんがハットは購入してみようと思います。

うさねこさんへ:いないいないばあのシャンプーハット?は他のシャンプーハットと比べて
何か特徴などあるのですか?
シャンプーハットも種類が多いようなので何を基準に選べば良いのでしょうか?
単純にキャラクターが多いだけで違いはないのかな〜?
なかママさんはどのような基準で購入しましたか?
硬いもの、かぶせやすいものなどいろいろありますよね。
自分の娘は多少頭が大きいと思う(帽子は標準以上)のですがサイズ別に
なっているのでしょうか(店に行けばわかることを聞いてすみません)
できたら返信よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2004/04/05 22:10:32  
                     うさねこ♪

 
みなさん、色々工夫されてて勉強になりました(^^ゞ
うちが購入したシャンプーハットはドラックストアでたまたま売っていたので買いました。
うちも頭も体もわりと大きい子なので、大丈夫かな〜と思っていましたが、ピッタリでしたよ!
確かパッケージに頭囲の目安が書かれていたと思います。
いないいないばあの物しか買ったことがなかったのでわかりませんでしたが、その後蕨のトイザラスへ行った時に色々なキャラクターで様々な形のシャンプーハットが何種類か置いてありました。そういう何種類か置いてあるお店で選ばれるといいかもしれませんね。
物によっては硬いとか窮屈そう、とかあるかもしれませんので・・・。
いないいないばあは硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいいので親子で気に入っています♪
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2004/04/06 9:25:42  
                     なかママ

 
性能を基準にしないで、本人に選ばせました。
あかちゃん本舗などで「○○ちゃんは、どれがいい?自分の好きなのをここから選んでいいよ」と、自分で喜んでかぶるものにしました。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  791〜 800件
先頭へ / 前へ / 70... / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / 83 / 84 / ...90 / 次へ / 最終へ