育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  771〜 780件
先頭へ / 前へ / 68... / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / ...88 / 次へ / 最終へ  

東浦和でピアノ教室を探してます 2004/05/10 0:02:33
                     のんたん

現在、東浦和(さいたま市)の尾間木中、尾間木小の近くに住んでいます。
今年4歳になる娘にピアノを習わせようと思っています。引っ越してきたばかり
で、近所の事をまだよく知りません。
どなたか、評判の良いピアノ教室をご存知の方教えて下さい。

元の文章を引用する

一時保育について 2004/05/09 11:40:28
                     マイケル

北浦和在住ですが、一時保育で預かってくれるところがあれば情報をください。
過去レスには病気などの理由がないと保育所などでの預かりは難しいなどありました。今回預けるのは私的理由からなのですが、それでも預かってくれるところがないか探しております。
自分でも探してますが急いでおりまして、情報を頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
ちなみに7ヶ月の男の子で、お昼〜夕方までの保育を希望しています。

元の文章を引用する

 
Re: 一時保育について2004/05/09 15:54:51  
                     エレノア

 
マイケルさん、こんにちは!
一時保育というのは、1日だけ預かってもらうということでしょうか?
それとも何日か預けようとということのなのかな?

認可保育園でも月に1回は親のリフレッシュで預けられるはずですよ。
何日かということになると無認可の家庭保育室になると思います。
以前、公立保育園の一時預かりを利用したのですが、1歳からで8時30分〜17時まででした。
全部の公立保育園の一時保育が1歳からじゃないと預かってもらえないのかはわからないのですが。

北浦和ですと公立で常盤北保育園、私立の認可園ではひまわり乳児保育園、浦和乳幼児センター、うらわライトハウス保育園などで一時保育があります。
7ヶ月でも預かってもらえるといいですね。

あと1日に預かることのできる人数も決まっていると思いますので、空きがあるといいんですが。

もし、もう問い合わせ済みでしたら読みとばしてくださいね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 一時保育について2004/05/11 13:22:14  
                     マイケル

 
エレノアさん、教えてくださってどうもありがとうございます。
1日だけ、どうしてもはずせない用事があって、預ける事になります。
レスにあった保育所を中心に7ヶ月からでも預かってくれるところを探してみます。
見つかるといいけれど・・・
 

元の文章を引用する

 
ベビーシッターは?2004/05/13 8:41:50  
                     れい

 
こんにちは。家庭保育室なら預かってくれるところもあると思いますが、
もし、思ったところが見つからない場合は、ベビーシッターやファミリーサポート
もありますよ。
ベビーシッターは市、区役所で一覧を手に入れることができます。
ただ、入会金が必要なところもあるので、要確認です。
ファミリーサポートは既出ですが、市がやっている半ボランティアです。
詳しくはさいたま市のHPなどにも載っていると思います。
安心できる預け先が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

帯状疱疹 2004/05/08 23:50:52
                     あひる

今、妊娠3ヶ月です。
今度義父とあうのですが、一ヶ月前に帯状疱疹にかかっていたのです。
程度は軽いといっています。もう治ったといっているにですが、会ってもうつったりしないものなのでしょうか? わたしは水疱瘡にかかったことがないので、心配です。お腹の子供に影響がないものなのか、、、、、アドバイスお願いします。

元の文章を引用する

 
控えた方がいいのでは?2004/05/09 18:07:48  
                     あやぽん

 
妊娠3カ月では、つわりの方はどうですが?
私は今6カ月で、お腹も大きくなり夜の寝つきも
悪くなってきたところです。

帯状疱疹の件、実父が今年2月にかかって
完治するまで一ヶ月くらいかかりました。
抵抗力のない小さい子供には水疱瘡として
感染すると病院で言われたらしく、2歳に
なる長女には、治るまで会わないようにして
ました。

なので、妊婦さんにもあまり良くないのでは
ないかと思います。
お義父さまの症状にもよりますが、
旦那さまからそれはお話してもらって、
時期を延ばした方がいいのではないのでしょうか?
事情が事情なので、お義父さまもわかってくれる
事だと思いますよ。

安定期に入るまでは、お体大切になさってください。




 

元の文章を引用する

9ヶ月からの保育園 2004/05/08 0:43:36
                     ゆうママ

現在9ヶ月の男の子をもつ専業主婦です。
家庭の事情により仕事を始めなければいけないかもしれなくなってしまいました。
息子は9ヶ月でちょうどいろいろわかってきているころなんですが、今から保育園に
いれて大丈夫なものなのでしょうか?
どなたか参考までに教えていただければと思います。
ちなみにうちの息子は完全母乳で育て、今も添乳をしているとても甘えん坊な息子です。

元の文章を引用する

 
Re: 9ヶ月からの保育園2004/05/08 1:08:18  
                     まこ

 
我が家の長男は生後6ヶ月で入園しました。
全然大丈夫だと思いますよ。
例えもう少し年齢が上がって、親と離れることに泣くようでも
朝の行事のように、過ぎてしまえば全然OK。

ただ・・・・。
今からだと、途中入園になりますよね?
入れるかどうか・・・・そちらの方が厳しいかもしれませんね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 9ヶ月からの保育園2004/05/08 2:10:09  
                     ユウ

 
ウチも完母で添い乳の子供を10ヶ月で預けました。
家では全く乳なしでは寝なかったので心配しましたが、さすが先生はプロ。
問題なく園生活に慣れることができました。
預け始め当時同じクラスには6ヶ月以下の子もいたので、
9ヶ月で預けること自体は心配無いと思います。
どちらかというと、まこさんの言うとおり預け先の問題ですよね。
途中からでも入れるかどうか、子供にとって良い園かどうか。
その辺をしっかり見極める方が重要です。
私の子供の通っていた園では産休あけの赤ちゃんもたくさんいましたよ。
旧浦和市の認可園でしたが、まず役所に確認することをおすすめします。
 

元の文章を引用する

 
どうもありがとうございました。2004/05/13 22:16:37  
                     ゆうママ

 
とっても参考になりました。
まずは預け先が問題のようですね。
いろいろ調べて見たいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ファミリーサポートについて教えてください 2004/05/03 12:53:15
                     チェリー

はじめまして。
3歳と8ヶ月の男の子2人のママです。

上の子を来年、年少で幼稚園に入れたいと思っているのですが、
経済的なことを考えると、保育園に入れて働こうか考えています。
しかし働くとなると、まだ下の子は小さいから預けるのかわいそう
と悩んでしまいます。

そこで、ファミリーサポートのボランティアで少しでも収入になれば
多少の家系のたしになるかと考えています。

子供2人いる主婦に、できる仕事なのか?
だいたい報酬はどれくらい頂けるのか?
どうぞ教えてください。


元の文章を引用する

 
Re: ファミリーサポートについて教えてください2004/05/04 4:10:41  
                     ともママ

 
このサイトの育児情報(トップページの左のほう)でファミリーサポートの詳しい情報がみられます。時給も出てました。お子さんが手を離れた方が提供会員になるのが多いと聞いてますが、役所に直接問い合わせても教えてもらえると思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: ファミリーサポートについて教えてください2004/05/10 19:03:24  
                     けい

 
収入にするのは、辞めた方がいいですよ。
何故なら、一応、ボランティアとはいえ、人様の子どもを預かり、
保険に入りますが、怪我があったりすると、それなりの覚悟が今の時代、必要です。

自分の子の方が、優先という事は許されません。

それを踏まえて、なおかつ、やるというのなら、一時間700円程度で、しかも、
相手によって、面接があり、断られる事があります。私なら、(サポート両方会員で、
預ける事も、預かる事も経験済)ただ、お金儲け(お金が欲しい・・だけの人は
断ります。700円なら今、専門の研修を受けた育児の手の離れたお母様が、頼めるからです。

しかも、需要がある時だけ・・ですので、一年間、全く依頼のない場合もあれば、
一週間で、自分の子の用事もままならない位(もちろんボランティアですので、こちらから、断る事も出来ますが、そうすれば、相手は別の方を依頼するという事を忘れなく)
頼まれる事もあります。

それを覚悟してなおかつ、したいのであれば、報告書の提出や、いろいろ面倒な事も多いですが、是非、やってみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: ファミリーサポートについて教えてください2004/05/10 19:56:09  
                     けい

 
働くお母様は、それぞれの事情で、
子どもが可哀相とか、後ろ髪引かれる思いで、日々働いています。

相手のお子様が病気の時とか、(チェリーさんのお子さんは元気、保育園では伝染の恐れがあるため、預けられず、仕事も休めない・・・)
急な残業の時(大抵保育園などで、18時位まで預かってくれるのでそれ以後、
保育園に子ども2人連れて、相手の子を向かえにいって、お母様が来るまで、
一時間800円だけ)という感じでの仕事になります。

しかも、都度、報告書が必要で、相手のお子さんが怪我をしても、知らない・・
みていなかったでは、すまされないのです。(知り合いの子を預かっているのではないので)お金をいただくという事は、(私などはこの金額では割りに合わないと思う位・・)そういう事です。

赤ちゃん連れのお母様でも、出来る事ですが、それなりに、覚悟は必要です。
 

元の文章を引用する

 
保育の知識も。長々すみません2004/05/12 19:26:39  
                     けい

 
それと・・・保育の知識も必要です。

保育園の子どもは、基本的にいい子です。具合が悪くても、お母様が仕事にいけないと困るので、我慢している子もいれば、
ちょっとばかり寂しい思いをしている子もいます。

いい子だったら楽だという訳ではなく、具合が悪いという事を気がついてあげないといけないし、寂しい思いをしている(もう預けられたくない)という子の思いをちゃんと見ていてあげないといけません。(思わぬトラブルになる場合も、ありえるからです)
ましてや、わが子を世話するサポートの方に嫉妬するなといっても、子どもにはつらい事もあるかもしれません。それに対しても、逆に、わが子(何故そんな見ず知らずのこを
自分より、または自分と同じ位に、気に掛けるか・・)の嫉妬にも、対応しないといけなくなります。

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございましたm(__)m2004/05/19 23:04:36  
                     チェリー

 
けいさん、ともママさんのご意見ありがとうございました。
けいさんのご意見に、自分の浅はかさに恥ずかしくなり反省しました。。

確かに、子供の友達が家に遊びに来たときのことを考えると
毎回もめごとが起きて、仲裁だなんだで奮闘しているのに、
人様のお子さまを保育するというのは、とっても危険なことだと
いうことがよくわかりました。

子供はとても好きだけど、わが子の育児まっ最中はファミリーサポート
の提供者になるというのは、やめることにします。

けいさんの育児経験からの貴重なご意見、もしかしたら保育園に預けることに
なるかもしれない私にはすごく参考になりました。

改めて、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

木の実幼稚園&木崎公民館のバレエ教室についての情報求む! 2004/04/28 23:34:25
                     いちご

北浦和東口方面にに住んでいます。
6歳の娘がバレエを習いたいといい始めたのですが、他にも習い事をしているため、
余りお月謝の高いところには入れられないのが現状です。
木の実幼稚園の場所を借り開かれているバレエ教室と、
木崎公民館の中で開かれているバレエ教室は、比較的リーズナブルと聞いたのですが、
ご存知の方はいらっしゃいませんか?どんな情報でもけっこうです。
また実際に通っている方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたいのですが、、。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

元の文章を引用する

南浦和近辺でのお宮参り 2004/04/28 22:55:49
                     ハルママ

こんにちわ。今回、初めて書き込みをさせていただきます。
南浦和近辺でお宮参りができる神社、写真館を探しているのですが
どなたかいい所をご存知ですか?

4月10日南浦和に引っ越してきたのですが、4月14日に早産で1ヶ月も
早く出産したため、近隣のことを何も知らない状態です。

宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和近辺でのお宮参り2004/04/28 23:24:54  
                     ボンジュール

 
引越しに続き、出産で大変でしたね。お疲れ様でした。ママ&赤ちゃんの体調は大丈夫ですか?私も昨年南区に越してきました。現在私も妊娠中で、お宮参りには浦和の調(つき)神社を考えています。お食い初め用の食器がもらえるとか、どこかの掲示板で見たことがあります。場所は、中仙道を浦和方面に向かって浦和駅より手前右側にあります。写真屋さんはよく分かりません。ごめんなさい。ただスタジオアリスは、蕨のトイザラスやキャラ(ショッピングセンター)にはいっていますよ。参考にならなかったらごめんなさい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和近辺でのお宮参り2004/04/29 10:20:23  
                     きゅうたろう

 
こんにちは。出産おめでとうございます。
私も南区に住んでいます。
子供は6歳と3歳です。どちらの時も、お宮参りは調(つきのみや)神社に行きました。
収める金額により、神社から頂ける物も変わるので、
神社に問い合わせてみてもいいかもしれないですね。
どちらにしろ祝詞(のりと)をあげてもらう場合は、予約を入れないといけないので電話はかけたほうがいいですね。

お参りの後に、希望すればすぐ近くの写真スタジオで撮影できるはずです。
こちらの金額は全く分かりませんが・・・

引越し・出産が続いて、ご家族もなかなか落ち着かないかと思いますが
引越しの片付けど、あまり無理をしないようにしてくださいね!




 

元の文章を引用する

 
有難うございます!2004/04/29 13:13:28  
                     ハルママ

 
情報どうも有難うございます!
まだ右も左もわからない土地での情報は大変助かります。

スタジオアリスは、以前住んでいた大阪でもあったので
大体の料金設定とかわかります。

本当にどうも有難うございました。
 

元の文章を引用する

産婦人科教えてください 2004/04/28 11:14:17
                     ねむねむ

はじめまして。
2ヶ月ほど前に北浦和に引っ越してきました。
近くに知り合いも無く只今妊娠4ヶ月なのですが、
出産する病院を検討しております。
2人目なのですが、やはり総合病院での出産を考えており、
家に一番近いところが、「埼玉社会保険病院」です。
ただ、こちらの病院の情報を知りません。
あと少し離れますが「大宮赤十字病院」で出産している友達がおり
そちらを勧めてくれるのですが、距離的な問題で決めかねています。
もし、体験上ご存知の方がいれば教えていただければと思いますので
よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科教えてください2004/04/30 12:33:44  
                     さくまま

 
御懐妊おめでとうございます♪
産婦人科探しって悩みますよね。
私はねむねむさんの希望する病院の情報はもっていないのですが、
かつて病院探しをしたときに参考になったHPアドレスを載せておきます。
口コミの評判なども掲載されているので、参考までに・・・。

SaitamaInfoどっとこむ
http://www.saitama-info.com/

ARA!患者推薦病院NAVI
http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-saitama.htm

納得できる病院を探し当てて、無事に出産できることをお祈りしています♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科教えてください2004/05/02 11:44:35  
                     ぴーちゃん

 
こんにちは!
私もどちらの病院にもかかったことはないのですが
友達がそれぞれの病院で出産したので知っていることだけ。。

埼玉社会保険病院は出産費用が45万〜とちょっと高めのようです。
あと待ち時間も結構長いみたいですよ。
先生は曜日によって違うそうです。

大宮赤十字(現在は「さいたま赤十字」ですね)は出産費用が33万〜だったかな?
こちらは初診は予約できないそうですが2回目以降の健診は予約制だそうです。
こちらも曜日によって先生が違うようですね。
もしお子さんとご一緒に健診に行かれるのであれば日赤の方がいいかも
しれませんね。
あと日赤はHPもありますよ!

私も北浦和在住ですが車の運転ができるのであれば
日赤に通うのにもそんなに遠くないと思いますよ♪

ご自分に合った病院がみつかるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました。2004/05/03 14:19:05  
                     ねむねむ

 
メール頂いてとてもうれしかったです。
お2人ともありがとうございました。
実は、社会保険病院のことは実際体験してみないとわからないかなー、
と思い先日検診に行ってきたのですが、初診のせいもあって
9時から待って診察が12時過ぎ、血液検査も前の病院で
やってデータも持っていったにもかかわらず、また採血され
終わったのが午後2時だったのでさすがにへとへとで
今後の検診が憂鬱な感じもしていたのです。
また転院するのは面倒でもありますが、頂いた情報で再度
いいお産を目指して検討したいと思っております。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
参考までに2004/05/08 1:49:08  
                     若草

 
ねむねむさん、初めまして。
ちょっと書き込むのが遅すぎたかもしれませんが・・・

私は、最初徒歩で行ける社会保険病院へ行って、あまりに長い待ち時間に辟易し、
さらに診察台があまりに古くて初診の時に腰が痛くなったため、
その後どうすべきかかなり悩みました。
結局、社会保険病院では夫の立会い出産が認められていないこともあって、
さいたま(大宮)赤十字病院に変え、結局そこで出産した者です。

個人的には、それでとてもよかったと思っています。
確かに車で行くのは少し不安がありましたが、
赤十字病院は、初診以外は完全予約制だったので、待ち時間も少なく済みましたし、
お昼近くで予約を取れば駐車場も殆んど待たずに済みました。
検診の間は先生もずっと指定できますし、助産師さんたちはとても親切でした。
マタニティビクスも院内でやっていて、経過が良好な妊婦さんなら参加でき、
その度に色々と相談できて、妊娠中はとても安心できました。
念願だった夫の立会い出産も実現できました。

お友達も赤十字を勧められたそうですが、その理由は何だったのでしょう?
どういうお産をしたいか、よく考えて、よりご自分に合いそうなところを選んで下さいね。
建物自体は、社会保険病院のほうがきれいですよね。
近いことが何よりだと考える方もいますし。
社会保険病院は産科の受付の看護婦さんに聞けば、おおよその
診察時間を教えてくれるので、近い方なら一度家に帰ることも可能だそうです。
かつてそこで出産した友人たちは、入院食が不味かったと言っていましたが、
今はどうなったかな?
結構前の話なので、ちょっとは変わっているかもしれませんね。

どちらの病院にも、とても評判のいい先生はいらっしゃいます。
最後はやはり、相性でしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。
 

元の文章を引用する

育児サークルなどについて 2004/04/27 20:43:35
                     ぴっと

はじめまして。もうすぐ1歳8ヵ月になる娘がいます。
毎日公園などで遊んではいるのですが、最近飽きてきてしまったことと、
娘が同じ年頃の子供と遊ぶのをすごく楽しそうにしてるので、サークルなど集団の中に混じらせてあげたいなと思いました。
住んでいるのは最寄り駅が大宮です。大宮近辺で、親子体操など身体が動かせそうな育児サークルはありますでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

元の文章を引用する

 
捜すなら・・・2004/04/30 22:12:01  
                     さち

 
こんにちは^^私の住まいは大宮ではないのですが、育児サークルを捜すならお近くの公民館などで聞いてみるのが一番だと思います♪その公民館でやっているサークルを紹介してくれるはずです^^そうでなければ公園でほかのママさんに話しかけてみるのも良いと思います。どちらにせよ億劫でも行動あるのみです^^可愛い我が子のためなら頑張れちゃうものです!
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2004/05/01 21:45:42  
                     ぴっと

 
お返事、有難うございました!
そうなのですか、公民館に行ってみればいいのですね。
全然知りませんでした。。。
早速行って聞いてみます!どうも有難うございました!(^o^)/
 

元の文章を引用する

南区のみひかり幼稚園 2004/04/27 18:25:25
                     はなこ

 来年年少になる女の子の母です。みひかり幼稚園の未就園児対象のぴよちゃん教室はどんな感じなのでしょうか?
親も一緒なのでしょうか?今からでも申し込みは可能でしょうか?知ってる方いましたら情報お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 南区のみひかり幼稚園2004/04/27 23:10:12  
                     すもも

 
はなこさん、こんにちは!
現在、こちらのぴよちゃん教室に通っています。

園舎を建て替えているということで、園の駐車場の脇に建てたプレハブ小屋
みたいなところでやっていて、木曜日の10時40分から1時間です。
園の教室ではないので少し狭いですが、そのぶんアットホームなかんじがします。
先生はベテランの女性の方です。
2歳児と3歳児がいますが、2歳児が多かったかな〜。
親は今のところ一緒に参加しています。
子どもたちが慣れてくる夏過ぎ頃から(秋になっちゃうのかな?)
当番で親が1人付いて先生と2人でみると言ってましたよ。

まだ定員には達していないようでしたので、問い合わせてみたらいいかと思います。
一応連絡先をかきますね。
048−813−6314

参考になればいいですが・・・。
 

元の文章を引用する

 
すももさん、ありがとうございました。2004/04/28 18:58:00  
                     はなこ

 
 すももさん、ありがとうございます。すみませんがもう少し聞きたいことがあります。
会費とかはいくらですか?あと、もうママさん達は友達の輪ができちゃってますか?私も娘も人見知りするもので…。お手数ですがよろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
みひかり幼稚園ぴよちゃん教室について2004/04/28 23:03:08  
                     すもも

 
はなこさん、こんにちは!

お友達の輪ですが、できていないと思います。
今週は29日の木曜日が祝日なので、おとといの月曜日に振り替えになり、
うちは都合が悪くいけなかったのでたぶん・・・なのですが。
始まってまだ3回なので、みんなお友達の輪がっていうことはないと思いますよ。
お友達同士で通っている子もいるようですが、私はまだ隣の席に座ったママさんと
少ししかお話していませんよ!

あと費用ですが、入会金が6300円でお月謝が6825円です。
1年間で42回あり、祝日とかさなると今週のように振り替えになり、
夏は1ヶ月くらいお休みです。

先週まではあと2,3人くらいは入れそうなかんじだったのですが、
今週新たに入ったお友達がいたかどうかわからないので、
もしよかったら問い合わせてみてくださいね。
まだわからないことがあったら、聞いてくださいね。わかる範囲でお答えしますね。
 

元の文章を引用する

 
みひかり幼稚園ぴよちゃん教室について2004/04/28 23:06:47  
                     すもも

 
はなこさん、こんにちは!

お友達の輪ですが、できていないと思います。
今週は29日の木曜日が祝日なので、おとといの月曜日に振り替えになり、
うちは都合が悪くいけなかったのでたぶん・・・なのですが。
始まってまだ3回なので、みんなお友達の輪がっていうことはないと思いますよ。
お友達同士で通っている子もいるようですが、私はまだ隣の席に座ったママさんと
少ししかお話していませんよ!

あと費用ですが、入会金が6300円でお月謝が6825円です。
1年間で42回あり、祝日とかさなると今週のように振り替えになることがあり、
夏は1ヶ月くらいお休みです。

先週まではあと2,3人くらいは入れそうなかんじだったのですが(定員15名)
今週新たに入ったお友達がいたかどうかわからないので、
もしよかったら問い合わせてみてくださいね。

まだわからないことがあったら、聞いてくださいね。わかる範囲でお答えします。
 

元の文章を引用する

 
Re: みひかり幼稚園ぴよちゃん教室について2004/04/30 11:12:00  
                     はなこ

 
 すももさん、こんにちは。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
やはり、入会金とかもいるのですね…う〜ん。でも検討してみたいと思います。
 もし入ったら、その時はよろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  771〜 780件
先頭へ / 前へ / 68... / 74 / 75 / 76 / 77 / 78 / 79 / 80 / 81 / 82 / ...88 / 次へ / 最終へ