育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  881〜 890件
先頭へ / 前へ / 79... / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / ...99 / 次へ / 最終へ  

皮膚科を教えて下さい 2004/01/18 11:11:29
                     グリコ

さいたま市桜区に在住しています。
4ヶ月の息子がいるのですが、最近、しっしんがひどくなってきたため
皮膚科を探しています。
かゆがったりはしていないのですが、全身しっしんだらけにしてしまいました。
西浦和駅付近もしくは武蔵浦和駅付近でおすすめの皮膚科があったら教えて下さい。
車の運転が出来ないため、移動は徒歩か電車になります。
できれば、評判や、実際通院された方で感想もお聞きできれば、ありがたいです。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科を教えて下さい2004/01/19 10:11:33  
                     咲ちゃんママ

 
私の経験ですが、乳児の場合はまずかかりつけの小児科を受診された方がいいと思います。
それから担当医師から皮膚科を勧められたら・・・にしてみてはどうでしょう?
私もかつて湿疹が出て4ヶ月の子を皮膚科に連れて行ったことがあるのですが、
そのとき皮膚科で処方された薬を使って、失敗してしまいました。。。
皮膚科では「虫刺され」と診断されたのですが、実は水疱瘡だったんです。
翌日小児科に行ったら、「まずは小児科を受診してください」と言われました(涙)。
いまだに皮膚科で処方された薬を使った「跡」が残っています。

まあ極端な例ではありますが、私の妹の子も「湿疹」がひどかったんですが、
小児科で処方された薬でだんだんよくなっています。
できれば「小児科・皮膚科」が一緒になっている病院があると便利なのですが、
なければ、まずは小児科受診かな?
参考までに・・・(^^;
 

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科を教えて下さい2004/01/20 8:31:34  
                     れい

 
こんにちは。四ヶ月くらいならもしかしたら乳児特有の湿疹
(すいません名前忘れました)かも知れないので、
小児科に行くか、保健センターの検診の時に聞いてみるといいと
思います。
もしかしたらアトピーを心配していらっしゃると思うのですが、
そうなれば、アレルギー科(小児科の中にあるところも多いです)
になると思いますので、そうすると皮膚科ではなくなります。

あと、あまりごしごし洗いすぎるのもよくないので、ご参考までに。

 

元の文章を引用する

 
若林医院2004/01/20 9:36:56  
                     まみちゃん

 
中浦和の別所沼公園と武蔵浦和をつなぐ桜の並木道の途中に若林医院があります。たしか内科、小児科、皮膚科だったと思います。先生は丁寧にいろいろ説明してくれます。聞いていないことまで教えてくれたりして、親切だと思います。参考までに・・・。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2004/01/21 18:12:53  
                     グリコ

 
いろいろな御意見ありがとうございますm(_ _)m
市販薬を塗ながら、様子をみていたのですが最近かゆがっているのか
頭や足を触り出すようになり、かさぶたもチラホラ見えるようになってしまいました。
みなさんの御意見を参考にさっそく、小児科を受診しようと思います。
始め、皮膚科を受診しようとしていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

母乳マッサージ 2004/01/17 18:32:48
                     KYONAまま

さいたま市の緑区に在住です。
9日に出産しましたが母乳の出がいまいちです・・・扁平乳頭なのでなかなか吸い付いてくれず・・・
その割には張って少しずつタラタラ漏れてくる事もあるし
でもまだ直接吸って栄養になるくらいは出ていません。

桶谷式などなどよく耳にしますが、上の子がいるので外に出かけられず悩んでいます。
(上の子はでなかったのでほとんどミルクでした。今回はがんばりたいので)

もしよろしければ皆さんの体験談。方法など・・・
母乳マッサージで訪問してくださる所をご存知の方。(ある場合は1回の金額も教えていただければ・・・)

ぜひ教えてください。m(_ _"m)ペコリ

元の文章を引用する

 
Re: 母乳マッサージ2004/01/17 19:39:33  
                     Kemmy & Hiro

 
こんにちは!ご出産おめでとうございます。
私も出産直後は、授乳がうまくいかずに悩みました。乳腺炎になりかけたりもしましたが、助産師さんに訪問マッサージをして頂き、とても助かりました。その方をご紹介します。

ひとみ助産院:久手仁美先生
電話:048−812−6271
住所:さいたま市緑区大門1764−41

訪問希望であれば、まず電話してみるのがいいと思います。料金は確か4,000〜5,000円位でした。とても親切にマッサージや指導をして下さいますよ。出産直後で大変だと思いますが、がんばって下さい。
 

元の文章を引用する

 
kemmy&hiro 様2004/01/19 19:50:39  
                     KYONAまま

 
早速のレスありがとうございます。
こんなに早く情報が得られるとは・・・驚きと感謝です。
(*- -)(*_ _)ペコリ

大門でしたら家の近くです。
こんな近くにあったのですね・・・これにもびっくりです。
早速電話で問い合わせしてみようとおもいます。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

伴医院(産婦人科)について教えてください 2004/01/15 0:26:10
                     ブルー

はじめまして。最近、桜区新開に引越してきました。
妊娠の兆候がみられ、産婦人科を探しています。
こちらの情報などをみて石川医院も考えているのですが、近くに伴医院もあるのです。伴医院で出産経験のある方はいらっしゃいませんか?先生、看護士さんの対応など情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 確か。。。2004/01/18 15:31:46  
                     わたあめ

 
こんにちは。伴さんはもう出産はやっていないはずですが。。
おじいさまの代はやっていましたが、息子さんがついでからは
婦人科はありますが分娩はやっていないはずです。
電話で確認されたほうがいいですよ。

産まれも育ちも浦和っ子ですが、いま2人目を妊娠中で
1人目に続いて石川さんでお世話になってます。
院長先生もやさしく、話しやすく私には合っています。

いい病院が見つかるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました2004/01/20 20:50:15  
                     ブルー

 
わたあめさん、お返事ありがとうございました。
伴さんには一度電話で確認をしてみます。
石川さんの院長先生のお話、とってもありがたいです。
早めに病院を決めたいと思います。
 

元の文章を引用する

かしわざき産婦人科について教えてください 2004/01/14 21:06:33
                     とも

はじめまして。
私は妊娠5ヶ月、さいたま在住歴1年です。
今通っている産婦人科がありますがイマイチ私には合わないので
転院しようかと考えてます。
そこで候補にあるかしわざきさんについてご存知の方教えて頂けますでしょうか?
あと、かしわざきさんは性別を教えて頂けるのでしょうか??
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: かしわざき産婦人科について教えてください2004/01/16 12:47:32  
                     さあや

 
こんにちは★はじめまして。
私は昨年11月末にかしわざきさんで長女を
出産しました。病院はとてもきれいで設備も
整っていました。病院食もとってもおいしかった
です。私は女医さんのいるところがいいと
思って、かしわざきさんに通いました。とても
いい女医さんで私には合っていました。
ただ、とても混んでいるので待ち時間は
かなり長いですが・・。

性別は自分から聞けば、教えてくれますよ。
私は妊娠6ヶ月の時に聞いて、女の子だと
教えてもらいました。

ただ出産の予約を妊娠5ヶ月頃までにしないと
いけないはずだったので、もしそこで出産を
希望されるのであれば、早めに行ってみたほうが
いいかもしれませんね。
 

元の文章を引用する

 
さあやさん、有難う御座います。2004/01/21 22:42:58  
                     とも

 
さあやさん、情報有難う御座いました。
早速病院に行って来ました。とても綺麗な病院ですし
女医さんも親切でしたので、ここで決めよう!!と決心致しました。
6月の出産予約もして来ちゃいました。
的確なアドバイス・情報有難う御座いました。
次回6ヶ月検診で性別を聞こうとおもいます^^
 

元の文章を引用する

ランドセルについて 2004/01/12 17:35:44
                     のりまき

はじめまして。
さいたま市南区の別所に引越し予定です。
子供が今度別所小学校に入るのですが、
情報がなかなか手に入らないので、
ぜひ教えていただきたいです。
通学かばんも皆さんランドセルなのでしょうか。
どんなことでもかまいませんので、
どうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: ランドセルについて2004/01/13 10:28:25  
                     高菜

 
こんにちは。子供を別所小学校に通わせています。

>通学かばんも皆さんランドセルなのでしょうか。

そうですね。ランドセルで通学しています。
6年生まで全員が使っているかはわかりませんが、近所の子供達は高学年でもランドセルを使用しています。

私は引っ越してきて三年なので地域のことでわからないことが多いですが、また何かあれば聞いてください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2004/01/13 11:35:34  
                     のりまき

 
高菜さん、教えていただいてありがとうございます。
別所のかたがいらっしゃってとても心強いです。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

教えてください 2004/01/08 12:20:11
                     たけちゃん

私は桜区に住んでいる者なのですが、現在近くの婦人科で不妊治療を行っていますが、今ひとつ結果が出ません。
そこでなのですが、武蔵浦和にある「まさおかレディースクリニック」または浦和駅西口にある「セントウイメンズクリニック」に行ったことがある方、何でもいいので情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: まさおか2004/01/08 14:36:27  
                     ああちゃ

 
昨年まさおかレディースクリニックに通っていました。
他院での不妊治療経験があり、こちらの病院ではすぐに体外受精を
すすめられ、妊娠に至りました。望んでいた結果が出たので、私に
とっては良い病院です。
もとは独協医大の先生で、看護士さんも独協から連れていらしゃった
ようです。先生は「ご自分の腕に自信のある方」だと、私たち夫婦は
感じました。(とはいえ決して冷たいという感じではありません)
院内は清潔で新しく、看護士さんも親切ですが、手術の入った日や混雑
した日には2時間半位待つこともありました。木、金曜日の11時位が
比較的すいていた様です。雨の日には駐車場が満車になっていましたが、
駅から近いので通いやすいかと思います。
先の見えない治療は辛いかと思いますが、頑張ってください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2004/01/08 17:20:47  
                     たけちゃん

 
まさおかレディースクリニックについてのご返答大変ありがたいです。
「まさおか〜」は、私の家からだと自転車で20〜30分くらいのところなんです。
それでまだ開院して1年ちょっとですよね、不妊専門となっていたのでどのような先生がいて
その先生は患者さんの質問をきちんと聞いてくれる人なのか、看護士さんたちは優しい人たちなのか全く分からずにいたので、ああちゃさんの情報はほんとに嬉しかったです。

今周期も大幅に排卵が遅れているようなので、来週にでも行ってみようかと思っています。
行くのは木曜日か金曜日の11時くらいですね^^こういう情報も大変助かります。
私も早くいい結果が出せるように頑張りたいと思います!
 

元の文章を引用する

埼玉大学教育学部附属中学校について 2003/12/29 23:13:11
                     きよし

こんにちは。ちょっとこの頃の流れと違いますが、知っている方教えてください。
子供が来年、埼大附属中学校を受験するのですが、試験当日の午前は学科、午後は体育の
実技試験となっており、服装について、募集要項には、「運動の出来る服装」とだけ書いて有る
のです。具体的に男子はどんな服装がよいのか、経験者のお母様方、お教えください。
また、本人が受験する気になったのがついこの間なので、これからの勉強で間に合うのか、
これまた心配です。こちらもお話を聞けたら有り難いです。

元の文章を引用する

教えてください 2003/12/25 2:08:40
                     りりママ

 こんばんは 皆様教えてください。

来年1月後半、浦和区に引越しする事になりました。
年中の娘の幼稚園を、なかなか決められなくて・・
悩んでいます。
引越し先の近所に、木の実幼稚園 聖フランソワ幼稚園が
あります。
自由でのびのび遊べる、基本的なマナー等を教えてくれる園が
良いなーと思っているのですが・・・

一人っ子で、少々気弱な娘にはどちらの幼稚園が合っているのか?
それとも、他の幼稚園でお勧めの幼稚園があったら教えてください
お願いします。
                   りりママ

 


元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2003/12/26 8:55:27  
                     ともママ

 
フランソワは年少のみしか募集しないので、年中で途中入園はできないのでは。
園に確認したほうがいいですね。
モンテッソーリの3年保育縦割りです。
木の実は自由保育でのびのび、園庭もひろく自然に親しめるそうです。
楽しく一日遊んでいる感じです。
みぬま幼稚園の園バスも来るかもしれませんね。
大原中の近くにあるのですが、一斉保育でいろいろな活動を教えてくれるようです。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます  りりママ2003/12/31 1:04:38  
                     りりママ

 
引越し日も近くなり、気ばかり焦ってしまって
中々、幼稚園を決められずにいました。
ご意見いただきなんだか、肩の力がスーッと抜け元気が
出てきました。
木の実幼稚園、みぬま幼稚園に3学期が始まりしだい連絡を
取ってみます。
 ともママ様 有難うございました。
 

元の文章を引用する

皮膚科情報お願いします 2003/12/24 9:03:08
                     うさこ

2才の男の子のママです。
ひざの裏とひじの内側、それに耳の内側もかさかさしています。
かゆい様で、掻いてしまうと赤くただれてしまいます。
アトピーと、はっきりいわれてはいないのですが。
皮膚科もいくつか行ってはみたのですが、いまひとつ良くなりません。
かといって、あまり強い薬を使うのも何だか怖い気もするし・・。
同じ症状のお子さんがいらっしゃる方、いい皮膚科をご存知の方、
お返事お待ちしています。

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科情報お願いします2003/12/25 5:55:15  
                     もみじ

 
うちには、3歳の娘がいます。症状が少し違う様ですが、生後3ヶ月から皮膚科通いです。
ずっーと行ってた病院ではアトピーとは言われませんでした、というかはっきりとした説明をしてもらえませんでした。が、今年の夏頃病院をかえて言われたことは、
慢性的という意味ではアトピーと言ってもいいかもしれない。皮膚がちょっと弱いからどんな事でも刺激になっちゃっうんだ(乾燥、寒さ、暑さ、砂遊び、手洗い等)。すぐに直そうと思っても治らない。大きくなっていくうちに皮膚も少しずつ強くなっていくから待つしかない。小学校にあがる頃までに良くなっていくでしょう。と、言われ前の病院でもらってた薬と同じ強さの違う薬を処方してもらいました(年齢を考えるとこれ以上強くできないからと言われました)。薬は、治すためのものではなく、これ以上悪化しないためのもの位に考えてくださいとも言われました。
すぐには治らないんだぁ、と思ったら私は少し気が楽になったんですけど・・・早く治してあげなきゃっていう思いしかなかったから。
・・・全然参考にならなくてすいません。でも、病院もちゃんと年齢にあった薬を処方してくれるから心配ないと思いますよ。なんか、見てると痛々しくてかわいそうになっちゃうけど、大きくなるのを待つしかないかもしれないですね。でも、説明不足を感じてるなら病院をかえるのも
いいかもしれないですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2003/12/25 20:57:12  
                     うさこ

 
とても参考になりました。
もみじさんのお返事を読んで、
ひどくなっているわけではないので、
もう少し様子をみようかなと思いました。
そうですよね、急に出来たものじゃないんだから、
急には治るわけもないですよね。
少し私のほうが、あせっていたかも・・。
ほんとにありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
どちらにお住まいですか?2003/12/25 19:15:09  
                     きち

 
我が家の近くで評判がよいのは、久保皮膚科です。
浦和東口方面で、前地にあります。
いつも混んでいますけれども・・・。
症状・薬の説明もきちんとしてくださいますよ。
ステロイドも症状によっては出されます。
でも、使用法をきちんと守れば、怖くないです。
 

元の文章を引用する

 
お返事、ありがとうございます。2003/12/25 21:01:26  
                     うさこ

 
久保さんもいったことがあります。
上の娘のときですが・・。
情報ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

乳幼児医療費支給について 2003/12/22 16:16:42
                     わらら

つい最近もこの話題で、多くの方の投稿があり
私も大いに参考にさせてもらったばかりなのですが、
実は土曜日、我が家に支給停止の通知がきました。

今1歳8ヶ月の娘がいるのですが、
昨年の4月に生まれたので、無条件に支給の対象でしたが、
通知によれば、所得制限を超えているとの事で
来年から停止とありました。

その以前の投稿で私が理解していたのは
無条件に支給される制度の時期に生まれた子は
そのままその制度が引き継がれるものと思っていましたが、
そうではないのでしょうか?

それとも私が多くの投稿の内容を
かなり勘違いして捉えてしまっていたかも?

でも市役所から通知がわざわざ来るのだから
いつ生まれようと、皆新しい制度に従うということなのでしょうが、
なんだか腑に落ちなくて・・・・。

再度話題を持ち返してしまって申し訳ないのですが、
(そして理解力がなくてすみません)
本当のところはどうなのでしょうか・・?

元の文章を引用する

 
ホント,腑に落ちないことばかり2003/12/24 1:26:20  
                     えりママ

 
我が家にも来ました。支給停止通知。
 我が子は,昨年の八月生まれで,当時から制限に引っかかっていたので,何とも思わず受け取っていました。
 が,さいたま市の福祉課は支給対象でない人に対しても,支給を受けるのに病院へ提出する書類をご丁寧に送ってきたり,しばらくして,そのことを申し訳ありませんでしたみたいな手紙をわざわざ送ってきたり,そんな,税金無駄遣いしてるなら,その分制限緩和しろ!と思ってしまうこと多いです。
そういう前例を見ると,もしや間違いかもと疑いたくなってしまいますよね,マイタウン浦和のお母さん達にも詳しい方がいらっしゃるかもしれませんが,直接区役所に問い合わせてみたらいかがですか?
 (だいたい,最初から支給されたこともないのに,支給停止って…そんなことまで腹立たしく思えてきちゃう…)
 もっと,子供を育てやすい町になるといいですね。お役に立てずにすいません。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2003/12/24 13:48:41  
                     わらら

 
実は、昨日大掃除していたら、
昨年の書類の中に、乳幼児医療費支給の案内のような
用紙があって、そこには、既に所得制限のことが
書かれていました。
確か、ここ数年、年収は変わっていないはずなのですが、
去年はなぜもらえたのだろう・・・・

えりままさん、おたがい、子供を風邪引かせないように、
気をつけましょうね!(自分もだ!)

 

元の文章を引用する

 
Re: 乳幼児医療費支給について2003/12/28 22:56:30  
                     まこ

 
前回もレスのまこです。
前回に色々誤りがあったようで(笑)訂正と再び憶測(笑)

確かに。ここ数年でさいたま市、もとい、3市は変化がありました。
どこを検索しても、昔の情報が得られず・・・
かなりあやふやな記憶のみでお話してしまったようで、
混乱させ申し訳ないです。

現状として、見つけたサイトでは
http://members.jcom.home.ne.jp/huskyken/sub2.htm
このページの丁度真ん中らへん。
13年に生まれた子供までが4歳まで無条件無料。
14年生まれから変わってるらしいですね。

むかーしの情報としては(笑)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3576/price2.html
このページで3市だった頃の様子が・・・。

ここらかは再びあやふやな記憶と憶測。
我が子は13年5月生まれ。確か、3歳までの資格証をもらったような?
4歳までだったような??
今手元にあるのは、7月23日発行の4歳までとなってます。
その前に1回貰ってると思ったんだけど?
その当時。4歳まで無条件で、6歳まで収入により延長(?)って話。
その当時で3歳から4歳になってた子はいったん資格が切れて
再び復活と言う話も聞きました。
今の0歳児からって・・・いつからだったんだっけ?
ちなみに。友人、3月に出産の子供は0歳児から貰えてませんから
4月の政令指定都市以前からそういう話だったと思います。

さいたま市のサイトから引用(いけないんだっけ?)
<所得制限限度額>
児童手当(特例給付)制度の扶養親族等及び児童の数2人の額「536万円」(年収約737万円)に準拠
【所得 − 8万円(社会保険料相当) − 各控除 < 536万円】
こうなっているので、ギリギリどっちに転ぶかと言う人は
もしかして今年はダメ〜来年はOK〜さ来年はダメ〜とか?

今までの資格証の有効期限はいつまでだったんでしょうかね?
それが4歳まで書いてあっても?所得制限なのかしら???

つか・・・・・我が家ってもしかして、全然引っかからない
低所得ってことなの?それって・・・嬉しいような、悲しいような??
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  881〜 890件
先頭へ / 前へ / 79... / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / 92 / 93 / ...99 / 次へ / 最終へ