育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  841〜 850件
先頭へ / 前へ / 75... / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / ...95 / 次へ / 最終へ  

マタニティブルー 2004/03/01 19:35:02
                     NANA

こんにちは、はじめまして。
私は結婚2年目で、今、妊娠3ヶ月です。
結婚してからも夫婦2人で過ごす時間を大切にしていました。
子供はしばらくいいかなぁって思っていたのに、つい、避妊を忘れてしまい妊娠してしまいました。仕事ものりに乗っていて、全てにおいて充実していました。
これから、子供のための人生になってしまう事を考えるとぞっとします。
両親や周りの人たちは人事の様に喜んでいます。

実は、1年前に子宮頚癌の手術をしているので、子供が出来て嬉しいのですが、
数々の不安とともに素直に喜べません。
こんな私でもちゃんと母親になれるのでしょうか?

元の文章を引用する

 
辛口でごめんなさいね。2004/03/01 22:39:45  
                     snow

 
>つい、避妊を忘れてしまい妊娠してしまいました。

 ついも何も避妊を忘れて妊娠なさったのなら、ご自分の責任ですよ。
 世の中には子供が欲しくても授かることができない人が沢山います。
 妊娠することができたなんてとても幸せなことだと思いませんか?
 赤ちゃんがとてもかわいそうに思ってしまいました。

>これから、子供のための人生になってしまう事を考えるとぞっとします。

 妊娠して出産して、こらからの人生が子供の為のものになってしまうか否かは
 あなた次第だと思います。
 確かに子供優先にはなってしまうとは思いますが。
 子供を育てる、ということもとても素敵な事だと思いますよ。

>こんな私でもちゃんと母親になれるのでしょうか?

 妊娠したばかりの頃は誰でも不安になるとは思いますが
 赤ちゃんの顔をみれば頑張れると思いますよ。
 子供を育てながら自分も親として育っていくものだと思います。
 
ちなみにマタニティブルーとは出産後になるものをいいます。
ちょっと辛口なことを書いてしまってごめんなさいね。
ぜひとも元気な赤ちゃん産んでくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: マタニティブルー2004/03/02 0:51:44  
                     KANA

 
>これから、子供のための人生になってしまう事を考えるとぞっとします。

妊娠できたことってすごくすごく喜ばしいことじゃないですか?
子供がほしくてもできない人がどれだけの努力されてるか知ってますか?
不妊治療ってすごくお金がかかるんです。
何百万払ってそれで妊娠できればいいけど、
それでも妊娠できない・できてもすぐ流産しちゃうってしょっちゅうです。
治療には何年も・・・、時には10年以上もかかります。
精神的にも追い詰められて、治療が嫌になる人もいます。
舅・姑からは「まだかまだか」と言われ、ストレスになる人もいます。
一度不妊治療をされている人の書かれた本を読んでみたらどうですか?
そうすればこんなこと、思ったりすることもないと思います。

それと「子供のための人生」かどうかは自分の考え方次第。
例えば私は子供が寝てから主人が帰ってくるまでの間の数時間、
子供の遊ぶものを作ったり興味を持ちそうなイベントを探したりしています。
それを「子供のためにやってあげないといけない」と思うか、
「○○ちゃん喜んでくれるかな?」と思うかは本人次第。
子育てが負担になるか楽しみになるかは本人次第です。

子供は敏感だから、口に出さなくてもあなたの思ってること分かってますよ。
寝てるだけの赤ちゃんだって、全て感じてると思ってください。
今は不安だと思いますが、子供の顔見れば変わりますよ。
子供ってとても純粋であなたとご主人のこと澄んだ目で見つめて、
そしたら幸せを感じられると思う。
だから自信持って赤ちゃんに話しかけてあげてください。
「まだまだ不安でいっぱいだけど、早く会いたいよ」って。
あなたの気持ちも落ち着いて、改めて喜びを感じられるんじゃないかな・・・。
 

元の文章を引用する

 
こんな詩があります。2004/03/02 10:01:58  
                     さくまま

 
私があなたをえらびました。 鮫島 浩ニ

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました。

≪中山産婦人科クリニックHPより抜粋させていただきました≫

私は妊娠していろんな意味でつらかった時、これを読んで頑張りました。
妊娠中って、本当に不安なことだらけです。
でも、赤ちゃんがあなたをママに選んだんです。
頑張りましょうよ!
 

元の文章を引用する

 
Re: こんな詩があります。2004/03/03 20:44:12  
                     NANA

 
はじめまして。
素敵な詩と、ご返信ありがとうございました。
この詩を読んでいて、涙が出てきました。
愚かな事ばかり考えてしまっていた自分が情けなくなりました。

つわりがひどく、イライラしていたり、自分の体が自分のもので
なくなってしまうような嫌悪感を抱いていましたが、皆さんの(辛口な
意見も含めまして)ご意見を見て、なんて自分は愚かだったんだろうと思い
これから前向きに出産の事や先々の子育てのことを考えられるようになりました。

いつもよりお腹が空くと
『赤ちゃんが食べたいんだなあ』
とか思う様になりました。
つわりで苦しくても、赤ちゃんが
『自分はここにいるんだよー』
って自己アピールをしているんだなぁって思ったり(笑)

特にさくままさんの詩には、かなり心を打たれました。
心から、本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
読んでくれるとよいのですが。2004/03/04 12:13:58  
                     さくまま

 
心が元気になれたようでよかったです!
本当に勇気付けられる詩ですよね。
あたしも何度も号泣しながら読ませてもらいました(笑)。

これから待っている楽しいことをあれこれ考えながら、
楽しい妊娠ライフを送って下さい。

同じ妊娠月齢のママ同士が集まれるサイトがあります。
私も妊娠中にお世話になりました。
下記アドレスに、ぜひぜひ立ち寄ってみてください↓

http://midwife.kissweb.jp/
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2004/03/04 22:25:12  
                     NANA

 
何から何まで、こんな私に構って頂き、大変恐縮です。
何だか、日に日に妊娠Lifeが楽しくなって来ています。

私も、さくままさんのように、後輩たちに良きアドバイスを送れるような
ママになれるように頑張りますね!!
 

元の文章を引用する

 
男の立場から2004/03/02 10:11:01  
                     藍藍パパ

 
はじめまして。藍藍パパといいます。
まだ三ヶ月といえば安定期とはいえないので体調には十分気をつけてください。
男の立場から一言。
自分の場合はなかなかできなかったので
最初はできなければできないで「二人で年を取るまで仲良くやろう」とは考えていたけど
妊娠した時はやはりうれしかったです。
最近は子供中心の生活になって「二人の時は良かったな」とか「独身時代は楽だった」
「最近映画に行けないな〜」なんて考えないとはいえないけれど、
子供が歩いた、笑ったで疲れが取れるものです。旦那さんはどう思っていますか?
やはりうれしいと思いますよ。
子供は宝といいます。がんばってください。

 

元の文章を引用する

 
私は出来ちゃった婚です2004/03/02 12:11:20  
                     パンパ

 
わりといい会社でお給与ももらって、これからという時のことでした。
新婚旅行も行ってませんし、結婚生活のスタートは子供が出来てからでした。
でも、すごく幸せです。妊娠中は不安でいっぱいになったこともありますが
これからの事を思うと楽しみもありました。
今、子供に合わせた生活になってますが、私を見てニコっとする姿や、幸せそうに
眠ってる姿を見ると疲れが吹っ飛びます。
子供はコウノトリさんが運んできたのよ。と子供に説明するといいますが、私は
幸せを子供が運んできてくれたんだと思います。
私はソフロロジーでの出産でしたが、トレーニングで聞くテープは、気が張ってる時
すごく安らぎました。NANAさんも、自分に合った出産方法を見つけると少しはいいかも
しれません・・授かった命を大切にしてください。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 私は出来ちゃった婚です2004/03/03 20:54:58  
                     NANA

 
ご返信ありがとうございます。

そうですよね、自分だけではないんですよね。
みんな色々な思いを抱えながらお母さんになって行くんですよね。
今は、前向きに妊娠と向かい合って行ける様になってきています。

まだまだ未熟ですが、元気な赤ちゃんを産めるように頑張って行きたいと
思います。

元気をありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 男の立場から2004/03/04 22:42:46  
                     NANA

 
温かなお返事ありがとうございます。

私の主人も同じ様な事を言っておりました。
今まで子供を欲しがらなかった私に、子供が欲しいとはなかなか言い辛かったそうです。
しかし、妊娠を知った時には心から嬉しかったそうです。
でも、私があまりにも情緒不安定だった為に喜びをあらわに出来ずにいて、主人にも
かわいそうな思いをさせてしまったんだなぁと今では心より反省しております。

先日、結婚した時の事を思い出しました。
『重たい荷物も一人で持つより二人で持つ方が楽になる。』
と、主人が言ってくれた様に、これからは、もう一人増えれば、楽しさも3倍
になるんですよね。

考え方一つで、辛いと思った事も今は楽しみに変わりつつあります。

まだ早いかも知れませんが、今は産まれて来る子供の名前を考えるのが楽しくて仕方ありません。

辛いことばかり考えていても仕方ない、一つずつ楽しみを見つけていこうと前向きに考えられる
様になりました。

藍藍パパさん、きっかけをくれて、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: マタニティブルー2004/03/02 12:18:59  
                     ぴよ

 
私も結婚2年目です。
先月妊娠が判明し、多分そろそろ3ヶ月目に入るくらいです。
仕事も今ちょうど忙しくてのっている時期です。

だんなはめちゃくちゃ喜んでます。親にはまだ言っていません。
が、やっぱりめちゃくちゃ喜ぶと思います。

私はもう少し先かなぁと思っていたので、ちょっととまどっています。
…っていうか、いくら病院でエコーの画像を見せられても、自身で「子供が
できた」っていう感覚がどんなものなものなのかが理解できていないので、
正直、「何を思えばいいのかが分からない」って感じです。
自分の中に、自分じゃないもう一人の「人」が育つなんて、何だか今でも
信じられないです。

どなたかが転載してくれた詩のように、つわりで気持ち悪くて、もう嫌だ
と思うこともあります。

親になんてなれるのかなぁ、って思います。

知り合いママに聞くと、「(親に)なれるとかいうんじゃなくて、自然となっていく
ものだから大丈夫よ。そうならざるを得ないんだから(笑)」って、笑い飛ばしてくれ
ました。

そんなもんなのかなぁ、と思って、その部分は今のところ気にしないようにしています。
きっと、もう少し月数が経って、成長していくにつれて、自分の思いも育っていって
くれるんだろうと思って。

子供がいる・いないでのプラスマイナスって、どっちもあると思うんですよね。
でも、マイナスばっかり捉えずに、いいことだってきっとあるんだから、って、
少し前向きに捉えてみませんかね?(^^)

確かにうちも、住宅ローンとか抱えて、先々の仕事の不安もありますけどね ^^;ゞ
ちょっと頑張って、会社にも居残ろうと今から画策してますよ(笑)。



少し逸れますが、「子供が欲しくても出来ない人の苦しみを思えば…」と
おっしゃるのは、ある意味ちょっと酷だと私は思います。
上手くは言えませんが、人それぞれに、抱えている状況って違いますから。

「できることが当たり前であり喜びであり、できないことが苦しみなのだ」と
いうことが一般的に通用してしまっているからそうなるのだとも思いますが。

優越感とかそういうものでは決してなく、できた人に、できない方の苦しみって、
理解することは難しいです。
ハンディを持たない人に、ハンディを抱えている方々の気持ちを理解してというの
は難しいのと同じだろうと思います。
何となく「辛いんだろうな、大変だろうな、自分が出来ることはフォローを
しなくちゃ」とは思えても、実際のハンディの並大抵のものではない大変さなんて、
正直「理解」はできないでしょうから。
男性に、「つわりの辛さを理解しろ」って言うのとも同じようなものかな、と。


まとまりつかなくなってきましたが、似たような思いを持っているのがここにも
いるよって言うことで、ちょっとでもNANAさんの気が軽くなればと思ってカキコ
してみました。

重ねて言いますが、できることがいいことで、できないことがよくないことだとは
全く思っておりません。
人生、なるようになるもんだと思ってます。
でも、気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい。

 

元の文章を引用する

 
Re: マタニティブルー2004/03/03 0:26:15  
                     プチ

 
私もそんな感じの妊娠でした。
でもね、みんなが喜んでくれると自分もうれしくなりませんか?
NANAさんは「両親や周りの人たちは人事の様に喜んでいます。」と言いますが、
私はみんなが喜んでくれたから、幸せなんだ〜と思うようになりました。
私は結婚より妊娠が先でしたので否定的な方もいるかもしれませんが、
たまたま私の周りにはそういう人はいませんでした。
最初はやっぱり「人事だと思って〜」とか思ったこともありますよ。
だけど、まあ、なんとかなるもんです。

ただ「子供のための人生になってしまう事を考えるとぞっとします。」
という言い方はちょっとどうかな?と。
ここは掲示板なのでたくさんの人が見るんですよ〜。
NANAさんが動揺しているのもわかりますが、少し、気を使って欲しかったです。
 

元の文章を引用する

 
Re: マタニティブルー2004/03/03 21:08:43  
                     NANA

 
こんにちは、ご返信ありがとうございます。
そして、言葉を選ばずに、思いのままに掲示板にカキコしてしまい
この私の書き込みに気を悪くした方に心よりお詫び申し上げます。

言い訳ですが、かなり感情的になっていたので後先考えずに書き込みしてしまいました。
今となっては深く反省しています。
そして、お腹の赤ちゃんにも『ごめんね』を言いたいです。

沢山の不安を抱えながら母親になって行くのは、私一人じゃないんだと思うと
心が救われました。
今は前向きに頑張って行こうと思っています。

『なんとかなるさ』
をいい意味で捉えて、頑張って行きます。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: マタニティブルー2004/03/05 0:13:44  
                     はらぺこ

 
皆さんのメッセージがいろいろと書き込んであったので、なるほど、と思いながら私もぜひ気持ちを伝えたいと思いました。良かったら読んで下さい。私はNANAさんの気持ちがとてもよくわかりました。2年前に妊娠、出産を経験しましたが、状況はNANAさんと似ているところが多く仕事を辞めて生活の激変について行けませんでした。産後も育児という現実についていけず自分はダメだな、と責めてしまうことが多かったです。でも、そういう人もいるんだということは周りには伝わりにくいものでした。子供が出来れば誰もが喜び育てていく、ということは確かに当たり前なのかもしれませんが、そういう現実を受け入れるのに時間がかかる人もいるんですよね。私はそうでした。自分が思ったことを無理に封じ込めたりすることは現実を受け入れるのに遠回りしてしまうと思うんです。こんなことを思っちゃいけない、良い母親になれない、と否定せずに正直に思ったことを自分の中でゆっくり消化して一生に何度とない妊娠生活を焦らず、頑張りすぎず楽しんで下さいね。私も今は1人娘との生活をこれまたひとよりゆっくりしたペースではありますが、大切にしていこうという気持ちで一杯です。
 

元の文章を引用する

 
はらぺこさんへ...。2004/03/05 21:16:54  
                     NANA

 
こんな馬鹿げた書き込みに何人もの方が厳しくも温かいエールを送ってくれて、とても感謝しています。
数々の返信を拝見させて頂いて、今はこう思います。
はじめから諦めてしまっては何も出来ないんだ、出来ないことでも自分たちのペースで少しずつでもやっていけばいいんだと。
何事も努力ですよね。

職業病のうちなのか、性格の問題なのか、何に対しても完璧主義だったものですから、自分の予定にはなかった突然の妊娠にはかなり動揺してしまいましたが、皆さんのご返信などをみて、私だけじゃないんだという安心感から、今までの動揺からは解放されました。

今は、全てにおいて、とても前向きに考えています。
早くお腹の中の赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。
勇気と元気をありがとうございました。
 

元の文章を引用する

皮膚科 2004/03/01 19:20:26
                     あおい

こんにちは。子供の皮膚科を探しています。

子供が男の先生が苦手なので女医さんを、と思い、
いとう医院、さくらクリニックの二つの病院を
みつけました。
通われたことのある方、いらっしゃいましたら、
どのような先生、病院かを教えてください。

混み具合や、きちんとした説明をしてくださるか
なども教えていただけると嬉しいです。

元の文章を引用する

 
さくらクリニックは・・・2004/03/02 9:36:02  
                     藍藍パパ

 
はじめまして。藍藍パパといいます。
1歳3ヶ月の子供を持つ新米パパです。
電話応対の「子供も見ていますよ」が気に入り
さくらクリニックへ連れて行ったことがあります。
朝一番で入ったので混雑状況はわかりません。(しかも土曜日でした)
最初湿疹が出ていたので小児科で見てもらったのですが
なかなか直りが遅かったので皮膚科に連れて行きました。
自分の時は少し年をとられた院長?が対応してくれました。
皮膚を取って?顕微鏡でずいぶん長く覗いてようやく菌を見つけ
合う薬をもらい塗ったら翌日にはきれいになっていました。
結局菌によるものか、オムツかぶれか等が発見できれば結果が良いように思います。
(どこでも同じでしょうが)帰る頃には何人か人がいましたが
子供といっても小学生以上が多かったように思います。(お子さんは何歳ぐらいですか)
こんな情報ぐらいですが・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科2004/03/02 10:41:54  
                     りり

 
こんにちは。どちらの皮膚科も行ったことあるので、印象を少し。

さくら(といってもこちらは3年前)
受付:若い方2、3人でてきぱき
先生:ほんわか、のんびりした雰囲気の先生でした。
説明などは納得いく位お話しして下さいましたよ。
待ち具合:平日午後行っていたのですが、診察券を入れて後で来る方が結構いて、
空いてると思って待ってると・・・随分待ちました。
その他の時間帯はわかりません。
薬:院内

いとう
受付:ややお年を召した方々。小さい子には愛想よくしてくれます。
先生:とってもはきはきした感じの先生です。説明もはっきり明瞭。
でも、きちんと時間をかけて、診て説明してくれます。
待ち具合:時間帯によってかなり違います。平日17時過ぎは混み出す感じ。
すぐ隣が公園なので、待ちが長そうなときは、時々覗きながら順番待ちしてます。
薬:院外


一番違うのは、先生の性格かな?
こればかりは合う合わないだと思うので、時間が許すなら、
両方行ってみてご自身で確かめた方がいいですよ。
 

元の文章を引用する

新米パパ質問第二段 2004/03/01 10:09:05
                     藍藍パパ

こんにちは。新米パパ質問の第二段です。

子供の歯ぎしりについてです。現在1歳3ヶ月の子供が
歯ぎしりしています(とはいえ寝ている時でなく普段抱いてあげたり
歩いている時です)
他の子供に比べて歯の伸びは遅く、ようやく上下4本がわかるまでに
なりました。歯が生え始めの頃は痒くて指を咥えたりしていたのですが
それも落ち着いたと思ったら歯ぎしりです。
いろいろ本を見ても寝ている時の歯ぎしりについては少し書いているのですが
普段の歯ぎしりについては特に書いてません。
寝ている時はしていないので強制的に何かしようとは考えていないのですが
誰でもあることなのでしょうか?
自分も妻も歯ではかなり苦労したので歯の矯正まで進むと困るので。
体験談 または「小児科で聞いたら?」などの話がありましたらよろしくお願いします。
(去年の5月のボムちゃんの返信でも寝ている時の歯ぎしりは自然と直ったようなので
一過性なのかな?自分の子供は2歳にもならないのに早いな〜)

元の文章を引用する

 
うちの子もしてました2004/03/01 11:29:11  
                     ともママ

 
こんにちは。
うちの子は今5歳ですが、やはり1歳代は「ぎりぎり」と歯ぎしりしてました。
心配になって、小児科に行ったついでに聞いてみたら、音を出して遊んでるんだ
そうです。お医者さんには気にしなくていいって言われました。
いつのまにか歯ぎしりしなくなりました。
うちの子の場合、歯並びはきれいなんですが、反対咬合ぎみなんです。でも歯ぎしりとは関係ないようです。
いま3ヶ月ごとに虫歯のチェックとフッ素を塗りに、歯医者にいってます。
かみ合わせは永久歯のときに変わるので、それまで様子を見ましょうといわれてます。
幼稚園入園前は、保健センターで歯の相談をしてもらっていました。
1歳半検診のときくらいから、歯医者や保健センターで歯磨きや歯のチェックをしてもらっていると、親子で歯磨きが覚えられるし、子どもに歯の衛生に関心を持たせる事もできるようです。
 

元の文章を引用する

 
うちもしてましたよ♪2004/03/01 16:36:44  
                     さくまま

 
藍藍パパさん、こんにちわ。
うちの娘が1歳になったばかりの頃、しょっちゅう歯ぎしりして心配したのを思い出しました。
ネットで調べたら、「ストレス」とか「欲求不満」とかも書かれていて、
そのときは自分が働いている事とか、いろいろ思い悩んだりもしましたが、
ふと気が付いた時にはやらなくなっていました・・・(笑)

音が出る事を楽しんでいる・・・確かにそういう傾向もあったかもしれません。
「歯ぎしりしちゃダメよ」と言うと、ニヤリと笑ってさらにやったものです。
あまり気にせずにいてみてください。
もし心配であれば1歳6ヶ月の歯科検診のときにでも、先生に聞いてみてくださいね♪
 

元の文章を引用する

 
とりあえず様子見ます2004/03/02 9:43:36  
                     藍藍パパ

 
ともママさん、さくママさん情報ありがとうございます。

ストレスか〜
こんなに甘やかしているのに何が不満なんだろう(笑)
そういえば「やめなさい」というと余計にやっているような気がしてきた(ちきしょう)
自分の子供も、ともママさんの所と同じく反対咬合気味です。
(妻も矯正したので心配しています)
とりあえず様子を見るしかないようですね。
4月から保育園に通えばしなくなるでしょう。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

保育園 2004/02/28 16:14:54
                     らんらん

こんにちは。
4月から保育所に入所できることになりました☆
しかし、妊娠後仕事をやめて産休ってかたちではない
ので、保育所に預けて2ヶ月間で仕事を探さなければ
退園っていう形になります。
今、アルバイトを探してもすぐ働ける状態ではないので
、やはり4月に預けてから探さなければいけません・・・
私と同じ状況の方で、保育所に入れた方いませんか??

初めは、慣らし期間があるときき、2〜3時間くらいの保育
とも聞きました。もちろん、この期間とか働けないですよね!?

どのくらいから、仕事探しができるんでしょうか??


          教えてください、お願いします。

元の文章を引用する

 
大丈夫ですよ。2004/03/01 16:49:07  
                     さくまま

 
らんらんさん、こんにちわ。
我が家は最初無認可園だったので、参考になるかわかりませんが・・・。

まずは認可園のご入園おめでとうございます。
と同時にお仕事さがし、大変ですね。
認可も無認可も慣らし保育という点では変わりはないと思うので、
ちょっとだけアドバイスを・・・。

慣らし保育は、その子供によって時間や期間が変わります。
慣れるのが早い子だとあっという間に終わるし、そうでない子はそれなりに。。。
だから、入ってみないと分からない点もたくさんあります。
でも、慣らし保育の間に求人情報を検索したり、
面接に行くくらいの時間はあると思いますよ。
お昼寝をクリアできれば、もうあっという間です。
1日時間が空いたら、働き出せますよ。

また、らんらんさんの今までのお仕事や、これから探す仕事のジャンルにもよると思いますが、
今、不景気とは言え、女性は比較的売り手市場のような気がします。
その気になれば仕事なんてすぐに見つかりますよ♪
(保育ママに理解のある職場を探すのは結構大変ですが・・・苦笑)

本当に働き始めると大変です。
あまり悩まず、お気楽に、お子さんと1日一緒に過ごせる今を、
ゆったりすごしてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 大丈夫ですよ。2004/03/03 6:42:29  
                     らんらん

 
さくままさん。
温かいコメントありがとうございます。
頑張ってみます!!!
 

元の文章を引用する

まだかな〜 2004/02/27 8:57:38
                     アンパン


元の文章を引用する

 
まだかな〜2004/02/27 9:01:28  
                     アンパン

 
子供を産んで、もう1年5ヶ月になろうとしています。今だ母乳を昼間は二回くらい、夜は何度も吸わせています。まだ生理がこないのです。母乳をやめたらきたよといわれていてそんなに心配はしていないのですが、みなさんは、どうでしたか?
 

元の文章を引用する

 
Re: まだかな〜2004/02/27 10:09:16  
                     はなちゃん

 
アンパンさん、こんにちは。
あたしは、8が月の子を持つ新米ママです。あたしは6ヶ月頃に断乳してから
1ヵ月後くらいに来ましたよー!でも、母乳あげてる内は、生理はこない人もいれば
来る方もいますし、個人差があるみたいですよ。心配なさらなくても、大丈夫じゃないでしょうか・・・・?しかし、久々の生理は激痛でした・・・・
断乳して、それでも来ないのことだったら病院に行ってみては???
  あまり、いいコメントできなくてすいません・・・・
 

元の文章を引用する

 
断乳・卒乳後に。2004/02/27 12:47:36  
                     きち

 
こんにちは。
大抵、断乳・卒乳後から徐々に始まりますよ。
下の子が完全母乳だったのですが、卒乳してしばらくしたら、妊娠前とほぼ同じ周期で始まりました。
ただ、最初は少し重くなりがちなのと、まだまだ周期も乱れがちです。
断乳・卒乳して、かなりの期間生理がないようでしたら、ホルモンバランスが崩れている事も考えられます。
もしそうなったら、産婦人科で診ていただくといいでしょう。
気長に、ね♪
 

元の文章を引用する

 
聞いた話ですが・・・2004/03/01 11:15:20  
                     だんご

 
生理は人それぞれじゃないですかね。
私は完全母乳ですが、子供が4ヶ月の時に始まりました(早すぎのような気がしますが・・・)
聞いた話ですが、母体が次の子を受け入れる準備をしても大丈夫と判断したら始まるそうです。
準備であり、体力・気力が戻らないと子供は出来ないそうです。
マッサージの先生がおっしゃっていたので東洋的な考えかもしれません。
他の方がおっしゃるようにホルモンバランスもあると思います。
心配なら病院で相談されるとか、区の保健センターでやっている育児相談会で
きいてみるのもいいのではないでしょうか。
 

元の文章を引用する

公立保育園の常識 2004/02/25 15:04:45
                     たまごん

4月から公立の保育園に通える事になりました。
現在は家庭保育室へ預けているのですが、保育室と公立保育園とでは色々と違いがあるようで・・・。噂では、
@お迎えの前には夕飯等のお買い物には行ってはだめ。
A私用では預かってもらえない。(美容院・お稽古など。)
B平日が会社がお休みだと預かってもらえない。
などなど。。。
やっと公立の保育園に入れたのに先生達と上手くやっていきたいのです。
私に常識がないのかもしれません。どなたか私に常識を教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
あまり窮屈に考えないでね2004/02/26 11:55:39  
                     くるみパン

 
こんにちは!
まずはご入園内定、おめでとうございます!
わたしも無認可保育室から公立園へ転園したものです。

保育室も良いところに恵まれましたが、公立園にもおおむね満足してますよ。
やっぱり幅広い年齢の子ども達でたくさんの行事、園庭やお散歩先での遊び、
他園との交流などなど、子どもの年齢があがるほどメリットは多いです。

さて、ご心配されている点ですが、園やたまたまご縁のあった先生でもそれぞれ価値観は微妙にかわります。
やはり、子どもの視点にたって一番望ましい状況にしたいわけですから、自分も子どもや先生、はたまたクラスのお友達やその親御さんの立場になったらどうかな、と、その都度考えてみると、一見かちんとくる先生のお言葉もあながち無理強いでもないかな、と思えたり。

ちなみに私の感覚では

>@お迎えの前には夕飯等のお買い物には行ってはだめ。

これはいわれたことありません。自分の感覚で罪悪感のない程度に、という感じです。


>A私用では預かってもらえない。(美容院・お稽古など。)

ふつう、「働いている」から預けるわけですからねえ。私はフツーの会社員なので
平日私用ということはないので…、逆に園の行事のときはなるべく登園したほうがいいですしね。子どもが遊べるスペースのある美容院なんかもあるし、視点を広くしてみるといいと思いますよ。


>B平日が会社がお休みだと預かってもらえない。

これは原則そうだと思います。自分が病気のときなどでも、お迎えは早めにしてくださいといわれます。でも上記のように園の行事によっては行った方がいいこともあるし、子どもも大きくなるとお友達と遊ぶほうが楽しかったり、状況はいろいろ変わります。
園としても、いざというときに親が連絡がつくところにいないと困りますよね。公立園はどうしても「何かあったとき」のことを心配される傾向がありますよね。

まずは気持ちをおちつけて、新しい出会いを楽しむくらいの感じでのぞまれてはいかがでしょうか。2,3ヶ月もすれば、いろいろわかってくるし、うまくやるコツも見えてくると思いますよ。どうしても納得がいかないことがあれば、正々堂々と園に申し入れをすればいいんです。(わたしはそういうことないですけど)
お子さんが新しい園になれて、元気に成長されますように。
がんばりましょうね。

 

元の文章を引用する

 
ご意見ありがとうございます。2004/02/26 14:04:57  
                     たまごん

 
くるみパンさん、ご意見ありがとうございました。
公立保育園って事で変に私自信、気が入りこんでたのかもしれません。
ちょっと冷静に考え、4月から子供を保育園に通わせたいと思います。
確かに2.3ヶ月も経てば見学では分らなかった事も、
その園の先生方や親御さんとも交流があるでしょうし、色々と分ってくると思います。
まずは親が落ち着いて行動することですよね。
疑問に思う事があれば、悩んでないで口に出して言ってみようと思います。
本当にくるみパンさんありがとうございました。

 

元の文章を引用する

帝王切開 2004/02/24 10:00:17
                     咲子

県外で一人目を帝王切開で出産しました。
個人産院だったので、主人立会いの元での手術でした。
(主人は血がたくさん出ていても平気だったようです・苦笑)

そろそろ二人目を・・・と考えているのですが、
私の体質だと次も帝王切開になることと思います。
そこで、帝王切開で『立会い可能』な病院を探しています。
なかなかないとは思うのですが・・・。

一人目のとき、生まれた直後の映像を主人が撮ってくれました。
二人目にも同じ映像を残してあげたいんです。
立会いではなくても、生まれた直後の映像を撮ってくれる病院でもいいです。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 帝王切開2004/02/24 10:31:10  
                     りり

 
こんにちは。さいたま市も広いのでお近くかわかりませんが、
旧与野の島田医院は、帝王切開でも立会いをしているそうです。
出産ビデオも医院で撮ってくれるとか。

ただ、この医院、近辺ではかなりスパルタ(?)で有名みたいで、
絶対ここ!と絶賛する人と、もう二度と行かない!と酷評する人と
評判が両極端です。

お近くだったら一度行ってみられては?
 

元の文章を引用する

 
Re: 帝王切開2004/02/24 13:14:04  
                     咲子

 
すいません。
旧浦和地区のホームページだと思って、詳しく書かずに投稿してしまいました。
希望は南区・浦和区・桜区あたりです。

島田医院は、他のサイトで口コミを見てきました。
相当に厳しそうですね。
でも、私も前回妊娠時に体重をかなり増やしてしまったので、
厳しく言ってくださる先生の方がいいのかも知れません。
もしや、帝王切開ではなく自然分娩になる可能性もあるのかな?
車で行ったら20分くらいの距離なので、通院範囲です。
考えてみますね。
りりさん、ありがとうございました。

南区・浦和区・桜区には、該当医院はありませんか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 帝王切開2004/02/26 22:43:35  
                     まこ

 
島田医院について1つだけ。
1度目が帝王切開だと、2度目を自然とは行かない病院です。
間違いなく、島田医院の場合、帝王切開だと思っていいと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 帝王切開2004/02/27 16:20:18  
                     咲子

 
ありがとうございました!
体質的に自然分娩は難しそうなので、
島田医院だと無理に自然分娩にさせられるのかしら?と思っていました。
疑問が解消できてよかったです。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

スリーピーマット 2004/02/22 14:03:13
                     だんご

5ヶ月になる娘が寝相が悪く、うつぶせ寝が好きなようで
夜中に気がつくとうつぶせ寝になっていることがしばしばあります。
娘の体にそって辞書を置いたり、両側を高くしてみたりと
工夫をしてみたのですが、どれも失敗に終わっています。
雑誌などでスリーピーマットを見つけたのですが使い心地はどうでしょうか?
また、うつぶせ寝にならない工夫などありましたら教えてください。
ちなみに、おっぱいは飲ませすぎてないと思います。

元の文章を引用する

 
うつぶせ寝2004/02/24 17:41:20  
                     ともママ

 
病院では手術後などは寝返りさせないように、砂袋?で体を固定したりするそうですが、自分で顔を起こせる子なら、自然な姿勢で寝かせても大丈夫です。
寝ている間の動きはけっこう激しいので、寝かせた位置からかなり離れたところで寝ているのを発見すると、どうやって移動したのか不思議なくらいです。
新生児でも、添い寝で苦しくないかを助産士さんに相談したら、苦しければ泣くから分かるって言われました。親が酔って寝込むとかではないかぎり、泣けば分かるでしょうし、赤ちゃんが顔にかぶさった物を手で払いのけられないほうが怖いそうです。
赤ちゃんのそばに衣類を干したり、ベッドに物を置いたりするのは危険です。
 

元の文章を引用する

 
Re: スリーピーマット2004/02/24 22:12:48  
                     だんご

 
ご意見ありがとうございます。
酔うことはないので、気楽に様子を見たいと思います。
 

元の文章を引用する

トイレトレーニング 2004/02/22 9:42:24
                     アンパン

トイレトレーニングは、いつ頃からはじめればいいのでしょうか。今、1歳4ヶ月です。夏になったらはじめてみようかなって思ってるんですが、まずはじめはどんな感じではじめたらいいのかな?本を読んだりはしているものの、色々な方法があるので、みなさんの経験をおしえてください。おまるは使わず、トイレではじめたいと思っているのですが、、、、。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: トイレトレーニング2004/02/23 17:17:20  
                     なかママ

 
トイレに、子供用の枠をはめてトイレトレーニングを始めました。

本を読んであせって1歳半で始めたのですが、子供は、ストレスになってしまい、親もストレスに感じてしまいました。本を読んであれこれ試したのですが、どれも上手く出来ず、知らず知らず親子共々追い込んでしまいました。
そんな様子を見て、保育園の先生が「大人になってもオムツをしている人はいないのだから、無理をしないで」と言われて、トイレトレーニングは中断。3歳の初夏、お互い納得してオムツをやめました。どの本も、話も、参考程度に。大人のゆったりとした気持ちが一番ですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: トイレトレーニング2004/02/23 22:15:29  
                     アンパン

 
ありがとうございます。自分でもまだ早いかなと思いつつも、周りのお友達がはじめているので内心あせっていました。子供のストレスになっては可愛そうなので、私もゆっくりはじめようかな。
 

元の文章を引用する

 
Re: トイレトレーニング2004/02/24 10:26:33  
                     まおのん

 
私も現在2歳2ヶ月でトレーニング中です。
とは言っても、あまり真剣にしていません。トイレに行くのが嫌という時もあるし、逆に新しいオムツをはきたくないとかいうのです。
育児書などを読むと、すごくやらなきゃいけない気持ちになりますが、早くオムツが外れた子はおねしょも多いと友達から聞き(そうとは限りませんが)、
のんびりやっても、おむつ代はかかりますが、(実はオムツの消費を早く減らしたくて、割と早くはじめました・・・)食事の前後とかお風呂に入る前後とか、おきぬけとか、節目節目で連れて行きトイレに座らせてみて、はきたくないとかいってもらしてしまったら「今度はトイレでしようよね〜」って感じです。
そしていつか自分で「トイレに行かないともれちゃう〜」と言ってくれる日を楽しみにしてます。
とても参考にはなりませんが、初めてこちらの掲示板かきこみさせていただきました。
 

元の文章を引用する

 
Re: トイレトレーニング2004/02/24 17:07:41  
                     まみちゃん

 
3歳2ヶ月の男の子のママです。
私ものんびり構えていたのですが、3歳を過ぎ、4月から幼稚園ということで
急に焦り、年明けから始めましたが、3日で出来るようになりました。
祖父母などの声もあると思いますが、気長に頑張ってください。
 

元の文章を引用する

半日だけ預かってくれる保育園ってあるものなんですか? 2004/02/20 22:56:00
                     ふちこ

東浦和に住んでいます。保育所のことについて恥ずかしいくらい知らない私に教えてください。子供が出来ても仕事を続けたいのですが、育児もきちんとしたいので、子供が幼稚園に上がるまでは働くなら午前中だけの半日で・・と思うのですが、今の職場には託児所がなく、預かってくれる家族もいません。半日だけ預かってくれるところがあればと思っているのですが、一時預かりだと料金も高くて、半日働いたお給料全額保育料に取られてしまう・・なんて。やはり子供を預けて半日だけ働くなら、託児所付きの職場に転職するか、料金高くても一時預かりに預けるかしかないのでしょうか?よいお知恵をお持ちの方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 半日だけ預かってくれる保育園ってあるものなんですか?2004/02/23 0:23:41  
                     しーママ

 
こんにちは!

 誰もレスがないようなので、未熟の私の意見でよければ
参考にしてください。
まず、半日だけの保育園はむずかしいと思います。
ただでさえ、待機児童が多いさいたま市。
フルタイムの人が入れない世の中なので、
半日では、入るのは困難です。
なので、ほとんどの人がファミリーサポートや
1時保育や家庭保育室をりようしているようです。
お子様が、いくつか分かりませんが
幼稚園に入れるなら、いれてあとは、
ファミリーサポートで補助していくのが
ベストだと思います。
まだ、入れないのであれば家庭保育室で
相談してみてはいかがでしょか??
もしかしたら、金銭的にも多少融通が利くかも
しれません。

 私も、春からワーキングマザーです。
お互い、がんばりましょう!!
 

元の文章を引用する

 
しーママさんへ2004/02/23 9:04:02  
                     ふちこ

 
ううーありがとうございます!そういうものなんですね・・(涙・・)
参考にさせていただきますっっ!ありがとうございました!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 半日だけ預かってくれる保育園ってあるものなんですか?2004/02/23 10:11:41  
                     よしみママ

 
現在、東浦和の駅前の保育室「チャイルドルーム」さんにお世話になっています。
子供の予防接種や、仕事の都合で預かってもらう時間を時々変動させてしまってます。
相談すると、きちんと返答くださいます。「働く母の味方!」と感じています。
HPもありますが、一度電話で相談してみたらよいかと思います。

http://www.child-room.net/

食事が美味しいようで、娘は家では残すのですが保育室の食事は「今日もお代わりした!」と元気に帰ってきます。
 

元の文章を引用する

 
よしみママさんへ2004/02/24 21:28:47  
                     ふちこ

 
実は駅前のチャイルドルームの存在は気になっていて、看板を見上げながら「ここはどういうシステムなんだろう・・」と思っていました。HPを検索してはみたのですが見つけることが出来ず、「いつか直接訪問するしかないか・・」と考えていたので、よしみママさんのご意見は、本当に嬉しくタイムリーでした!う〜ん、本当にお食事おいしそうですね(笑)。よしみママさん、本当にありがとうございますっっ!ゼヒ参考にさせていただきます!
 

元の文章を引用する

 
Re: よしみママさんへ2004/02/26 10:01:56  
                     なかママ

 
参考になってよかったです。

他の保育室には預けたことがないで単純に比較できないのですが、親戚同士で集まった時に保育室での対応等を話していると、
「えぇ!私のお世話になっている保育室では、そんなことしてくれないよ」ってよく言われます。

食事ですが、何回か試食させてもらう機会もあり、またアノ写真を見て、食いしん坊の私は、いつも子供をうらやましがってます(笑)
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  841〜 850件
先頭へ / 前へ / 75... / 81 / 82 / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / ...95 / 次へ / 最終へ