育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  861〜 870件
先頭へ / 前へ / 77... / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / ...97 / 次へ / 最終へ  

幼稚園どうしたら?? 2004/02/12 17:20:55
                     ウキウキちゃん

3月下旬に転勤で関西から引越しすることになりました。娘を4月から3年保育で幼稚園に入れる予定でしたが、転勤で新しく浦和で幼稚園を探すことになりどうしようかと悩んでます・・。今の時期に入れるのかも不安ですし、たくさん幼稚園があって評判や内容などどう選んだらいいのかと。浦和駅近くで家を探すつもりなのですが、どの幼稚園がバスで浦和駅周辺まで迎えにきてくれるのでしょうか?12月に二人目の娘が生まれたばかりでバスがあって延長保育があればいいなと思ってます。娘はこちらで決まった幼稚園のプレスクールを秋から通ってたのですが転勤を伝えると、泣いてしまって・・。楽しく通ってたので、娘が新しく行く幼稚園のほうを新居より優先に探そうと思ってます。3月に家族で新居と幼稚園を選びに行く予定です。桜区や緑区、南区、浦和区の幼稚園で浦和駅周辺までバス送迎してくれるお勧めの幼稚園があったら教えてください! 関西から離れるのは初めてなので不安もありますが、新しい環境に早く慣れて埼玉暮らしを楽しみたいなと思ってます。色々な発見ができてたのしいかな!よろしくお願いします♪

元の文章を引用する

 
初めての転勤族として応援してます。2004/02/13 11:03:34  
                     さっちゃんまま

 
なかなかレスがないようなので、出てきました。

去年、我が家も東北から埼玉に初めての転勤してきました。うちも2月に転勤で
4月から年中入園予定だった娘がいましたので、不安な事ばかり浮かんでくる
今の状況が痛いほどわかります。

我が家は浦和駅から2つ程北の与野駅周辺なので、浦和駅周辺の幼稚園事情が
よくわかりませんが、まず埼玉私立幼稚園連合会のサイトで周辺に幼稚園がどのくらい
あるのか、名前だけでも調べる事をおすすめします。
その後、ここの幼稚園情報や「彩の国埼玉子育てまっぷ」などのサイトの幼稚園コーナーの
過去ログを検索するといろいろな書き込みが出てくると思います。

でも、あくまでネット上の情報なので鵜呑みにしないで、自分の目で確かめてくださいね。

ある程度絞れたら、幼稚園に直接電話をかけまくりましょう。(笑)
幼稚園の電話での応対は一つの判断材料となると思いますし。
幼稚園によっては3月の転勤で空きが出てくると思います。ただ、幼稚園でも考えていて
11月の時点でキャンセル待ちを受け付けておく所もあるので、幼稚園に入れるかは
本当に縁があるかないかの差でしかないと思います。

初めての転勤で不安が大きいと思いますが、関西からの転勤族は本当に多いので公園などで
お友達が出来ると思いますよ。関西圏の方は言葉がそのままなのですぐわかります。(笑)
楽しい埼玉生活がスタートできると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 初めての転勤族として応援してます。2004/02/15 22:59:53  
                     ウキウキちゃん

 
レスありがとうございます!週末に地図を買いまして浦和駅近郊の幼稚園を探すことにしました。年少はなかなか入るのが難しいみたいですが、電話をバンバンかけて空いてるところを探しますね!関西人が多いとは驚きです。私もなかなか関西弁がぬけそうにないかな(笑)
 

元の文章を引用する

 
浦和の幼稚園事情2004/02/14 13:59:22  
                     阪神ファン

 
はじめまして。私も昨年3月末に関西から引っ越してきました。
ちょうど娘が年少で入園だったので、住所が決まると同時に幼稚園探しを
始めましたが、やはり情報が少なくて苦労しました。
うちも浦和駅周辺です。

バスがあって延長保育のある園がご希望ということですが、教育方針は
いかがですか?うちは逆に徒歩通園の幼稚園を探していたのですが、
教育方針をあまり気にせずに決めた結果、合わなくてやめる羽目になりました。
具体的にいうと、遊び中心の自由保育の園か、カリキュラムの充実した一斉保育
の園かどちらをお望みかということです。そのあたりをはっきり書かれたほうが
レスがつきやすいと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園事情2004/02/15 23:10:07  
                     ウキウキちゃん

 
そうですよね。教育指針もポイントですよね。私は一斉保育も大事だと思うのですが、全部がそうではなく自由に活動できる時間もあればと思います。こちらで決めた幼稚園もそういうところでした。(入園できずに辞めますが・・)家が近ければ歩いてもかまわないと思ってます。けっこう徒歩通園の幼稚園が多いみたいですね。浦和駅近くは浦和や麗和、小松原、原山などがあるみたいで、教育指針はどうなのかまたわかればでいいので教えてください!
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園事情2004/02/16 1:36:32  
                     阪神ファン

 
浦和駅徒歩圏の幼稚園はほとんど自由保育だと思います。
小松原は一斉保育(自由時間ももちろんあると思います)で、浦和までバスが来ています。延長もあるみたいですね。

いい幼稚園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園事情2004/02/17 11:57:04  
                     れでぃあ

 
ちょっと一言失礼します☆原山幼稚園は徒歩通園のみです。
浦和駅周辺にお家をお探しのようですが大体どのあたりになるでしょうか?一番最初の記事を拝見すると東口方面でしょうか?
他の記事で何度も言ってるのですが(^^;)娘が川口市の芝みずほ幼稚園に通っています。浦和東口付近のクイーンズ伊勢丹のあたりまで園バス(アンパンマン柄)が通っています。途中入園は厳しいかもしれませんが浦和に限らずこちらも検討範囲に入れて頂ければと思います。延長保育も夕方5時まで預かってもらえます※おやつ付き、1回700円、帰りはお迎え。幼稚園は南浦和の近くになります。
途中入園はどこも難しそうですし、阪神ファンさんのように辞めることになっては大変です。(入園費用で10万円とか無駄になります)あせらず2年保育で検討してみてはいかがでしょうか?その間に環境にも慣れるでしょうし。いろんな幼稚園の見学もゆっくりできると思いますよ☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園事情2004/02/19 21:44:27  
                     あら

 
年少から入れたいのであれば、一年待つ事を進めます。
自由保育の園に入っても、やはりあわなくてやめた方は大抵、引越し、年少からいれて
合わずに辞めてます。

そのうちに、さまざまなママ友とのつきあいや、情報が入ってくるでしょう。

浦和は、年少は、あまり盛んではありません。私は前にいた地域が年少保育が基本だったので入れたのですが・・・
年中から入れる、その間、地域に馴染むほうがいいというアドバイスさえもらっていたら・・と幾度悔やんだかしれません。

年少で入れると決めていたのに一年待つというのはつらいかもしれませんが、
臨時で入れる所は、私の近所でも最初の対応はすごくよく、あわない方はかなり合わない。営業姿勢が、あるので入ってくる人は対応する。という感じのとこもあります
ので念のため。
 

元の文章を引用する

新米パパで教えてください 2004/02/12 13:00:46
                     藍藍パパ

はじめまして。一才二ヶ月の女の子を持つ岸町在住の父親です。
皆さん(母親)のやり取りの中、男の自分が参加するのは恥ずかしいのですが
人に負けないぐらい子育てには携わっているつもりの自分です。
今年4月から公立の保育園に入園できるようになりました。
そこでいろいろ問題が出たので皆さんの意見・情報が欲しくて投稿しました。
よろしくお願いします。

1.今年の3月23日に入園説明会があるのですが、そこで今後必要とする持ち物の説明があります。いろいろ情報を集めると一才を過ぎても手作りのエプロンを用意する保育園もあれば 布団やパジャマ、衣類を何枚も用意しなければならないようで、全てに名前も記入するとか。
保育園によっては縫い付けたりシールでもOKだったりするのでしょうか?
23日に話をきいて4月1日の入園式までに買い物が必要だと二人とも働いている我々は土日が1回しかなく慌てそうです。
早めに準備が必要なものがあれば教えてください。
2.現在家庭保育室に入れています。はじめの一週間は慣らし保育ということで午前中で終わりだったのですが公立の保育園でも慣らし保育期間はあるのでしょうか?
3.保育園の最初の行事として入園式がありますが、業務に支障がなければ
自分も一緒に式に参加しようと思っています。皆さんの入園式の時に
父親がスーツを着て、子供もきれいに着飾る人はいましたか。
(まだ一才になったばかりなので普段着でかまわないですよね(皆さんはやはり新しい洋服を買って着せたのでしょうか)

新米パパということでほかにもいろいろ聞きたいことがあります。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/12 23:12:05  
                     プチ

 
こんばんは。
パパさんが子育てに熱心でうらやましいです。うちもそこそこだと思いますが、子育ての掲示板を読んだりはしてないだろうな〜。1年前の保育園入園のときも、準備は全て私がしましたしね。
さて、質問についてですが、うちは昨年1歳児で入園しました。公立と言っても全ての保育園が同じなわけではないようなので(旧浦和市内ならほとんど同じだと思いますが)、参考程度にしてください。でもまだ保育園に聞いても「3月になってから。。。」って言われるんでしょうね〜。去年、私もそう言われて途方にくれました(笑)。

1.エプロンは手作りです。と言ってもミシンがあればすぐにできます。タオルを2つに折って、山になった方を1センチくらい開けて直線で縫うだけです。そこにゴムを通してエプロンです。1歳児は必ずこのエプロンが必要で、市販品は許可されません(うちの保育園だけかしら?)。
また、名前ですが名前がわかれば何でもOKです。シールでもかまいません。もちろん油性マジックで書くだけでも問題ありませんよ。
早めに準備できるのは洋服、ハンドタオル等でしょうか。ハンドタオルとエプロンは食事のたび(おやつ2回と昼食1回)に新しいものを使用するので、10枚以上は必要です。

2.慣らし保育期間はあります。ただ、家庭保育室に行ってらっしゃるとのことなので、期間は短めに設定してもらえると思います。子供によっていろいろですが、うちは初めての保育園なので通常保育になるまで2週間くらいかかりました。そしてそのあと風邪でダウンしました。。。

3.入園式は人それぞれですが、大人(パパもママも)はスーツが多かったです。お子さんがすごくおめかししている人は少なかったですけど、おめかしするのも記念になっていいと思います。うちは私がスーツで子供は少しだけおめかしでした。そういう人が多かったかな〜。

長くなりましたが、参考になったかしら?がんばってくださいね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/20 14:07:34  
                     藍藍パパ

 
プチさん、情報ありがとうございます。

ハンドタオル10枚は早速今週末に買いに行きます。
エプロンも「とりあえず市販品で良いかな」と安易に考えていたので
早速タオルを準備して手作りが必要のようですね。
(直前に言われたら手作りは絶対無理でしたので本当に助かります)
春先の洋服を妻がバーゲンで買おうと伊勢丹へ行ったら冬物ばかりで買えずでした(笑)
子供は標準より大きいのでたくさん買ってもすぐ着られなくなるので
安い服を売っている良い店はないですかね
(赤ちゃん本舗やニシマツヤは遠くて車のない我々は近くで探さないと・・・)

またいろいろ聞きたいことをまとめて投稿します。よろしくお願いします
以上
 

元の文章を引用する

 
こども服のお店2004/02/16 17:13:52  
                     tien

 
スーツ等のいいものはあったかちょっと覚えてはいないのですが、
北浦和東口にある「HOP」というビルは、
子供服がかなりあります。
2階に専門店(名前忘れました)と、「赤ちゃんがきた」という
店があり、「赤ちゃんがきた」は、たまに破格の値段で売っていたりします(^0^)
大人の下着なんかもあります。ちなみにこのビルの4階は、100円ショップのダイソーです。

それと、リサイクルショップなんかをまわるのもいいかもしれません。
よく聞くのは「リサイクルショップ どりいみい」です。
私も自分の服を買いにいくのですが、(=大人用も豊富)子供服もかなり充実してます。

場所は、浦和の「すずき小児科」(この掲示板でもよく出てきますね)から右に曲がってまっすぐ行かれると、大きなマンションの1階にあります。隣は古本屋さんです。
一度見にいかれるといいかもしれません。

皆さんのおっしゃられているキャラもいいですよ〜。

なんとも素晴らしいパパさんですね〜。
ぜひ参考にされてください!
 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/13 11:24:46  
                     うにょろうにょろ

 
こんにちは。

うちも認可から認可ですが転園で、4月から公立に入園します。
一部使えるものもあるのですが、だいぶ変わるので、トホホです。

このマイタウンのページも既にご覧になりましたか?
http://www.amatias.com/kindergarten/ready.asp
細かい所は変わってるかもしれませんが、ママ友達に聞いたら
大きくは違っていないようです。
エプロン、パジャマ袋などの、自作しなければならないものが
時間が無い時大変そうです。

服はやはり上小町(大宮)の赤ちゃんホンポやバイパス近くの西松屋が
種類も豊富で良いのですが、車じゃないと難しいですね。
あとはジャスコやイトーヨーカドー等のスーパーでも安い子供服ありますよ。
ちなみに私は電車とバスで赤ちゃんホンポ(前出)や蕨のダイヤモンドシティ
(ジャスコが入っている)に行ったことがあります。
お子さん次第ですが(電車に乗っていけるか、人混みが心配等)、
行って行けないことはないです。



 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/13 13:27:18  
                     藍藍パパ

 
うにょろうにょろさん、情報ありがとうございます。

赤ちゃん本舗やダイヤモンドシティは子供が生まれる前の準備でマタニティウェアーや
下着を購入する時に行ったきりでした。今度3人で行って見ます(もう春物は出てるかな)

恐る恐る投稿してみたので返信が来ないかなと思っていたので皆さんからの情報が
とてもうれしいです。
自分たちもいろいろな病院へ行っているので今度はほかの人に返信しようと思っています。

また投稿しますのでよろしくお願いします。
以上
 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/13 16:53:52  
                     みち

 
 子育てに協力的なパパさん大変羨ましいです。
私はまだ子育て初心者で保育園に関しての情報は無いのですが,
お買い物について,少し…

 今,伊勢丹6階催事場で子供服のバーゲンをやってますよ。
水曜日の初日に行ってきましたが,冬物より結構夏物とかがあったりして…
うちもかわいさにひかれて,つい半そでのワンピースなんて買っちゃいました。
春からカーデガンとかと合わせて着せちゃう予定です。
 あと,レスのあった,赤ちゃん本舗ですが,川口にあるのご存知ですか?
前川のダイヤモンドシティ(新しいジャスコ)から車で7・8分の以前からあるジャスコの3階です。川口グリーンセンターの近くです。
 車がないと不便かもしれませんが,距離的には大宮より近いと思いますよ。

 お手ごろ価格で素敵なお洋服が見つかるといいですね。
それでは,失礼致しました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/16 9:20:07  
                     藍藍パパ

 
みちさんへ

返信が遅れてすみませんでした。情報ありがとうございます。
妻にバーゲンの話をしたら「春物ばかり見ていたので夏物なんてあったかな?」でした。

お願いがあります。川口の赤ちゃん本舗は知りませんでした。場所的には大宮より
近いようなのでバイクで行けそうです。目印となる建物とかありますか?
または住所(番地など)を手がかりに探そうと思うのですがわかりますか?
わかる範囲で教えてください。
週末に行けたらと思っています。よろしくお願いします。
以上
 

元の文章を引用する

 
Re: 新米パパで教えてください2004/02/16 9:59:04  
                     ぴよ

 
川口のジャスコとのことで、ここのことでしょうか。

http://www.akachan.jp/store/store.php?sid=63

県道浦和草加線をR122方面に向かう途中にあります。
川口自動車学校と川口グリーンゴルフが周辺にあります。


熱心なお父さんで、うらやましいです…。
うちもこれからパパになるので、見習って欲しいなぁ(笑)。
 

元の文章を引用する

 
答えじゃないんだけども2004/02/19 1:45:58  
                     ゴムゴム

 
私も父親なので共感し、思わずレスしてしまいました。うちの子の通っている保育園を見ていると、お父さんたちが結構多く送り迎えなど担当していて、「親父もやってるな!」ていう感じです。母親とうまく役割分担して、少しでもいい子に育てようとがんばっているところです。
 

元の文章を引用する

 
皆さんありがとうございます2004/02/19 9:54:58  
                     藍藍パパ

 
みちさん、ぴよさん、ゴムゴムさん ほか皆さん

いろいろな情報ありがとうございます。(返信が遅れてすみません)

tienさん:早速会社の帰りにどりいみいに行ってきました。店が閉まる間際だったので
すがパジャマもサイズ別にあり、週末には3人でまとめ買いの予定です。
HOPの店は知っていたのですが専門店があるのは知りませんでした。ここにも週末行く予定です。(忙しい週末になりそうです)
みちさん、ぴよさん:川口の赤ちゃん本舗情報ありがとうございます。
まだ住所を地図で確認したところです(方向音痴の自分でなく妻に行かせるつもりです)
ゴムゴムさん:お互いがんばりましょう。やっぱり公立になると自分も送り迎えを担当するようになるのかな?。
子供は人見知りしなく愛想がよくて誰にでも笑顔を見せるので心配はしていないのですが
どうなることでしょう・・・
(好き嫌いがないので食事も心配していませんが、唯一牛乳だけが苦手でカルピスと半々
にして飲ませています。公立の保育園だとおやつに牛乳もあると思うので飲んでくれるかな
と心配しています)
買物準備や裁縫などで週末がなくなりあっという間に3月に入り、入園式が近づいて
大変だーです。が 皆さんの応援を糧にがんばります。ありがとうございました。
以上
 

元の文章を引用する

こないだ 2004/02/11 17:01:16
                     園園

浦和にあるシュタイナー浦和保育園へ子供を連れて行ってきました。シュタイナーには興味があって、楽しみにして行ったのですが、玄関を開けるなり、園長らしき人がどなりちらす声が・・・  子供もびっくりしてしまいました。その上、玄関で長い時間待たされ、足は冷たいし、怒鳴り声は聞こえるしで最悪でした。 第1印象できめてはいけないかもしれませんが、かなり感じの悪い印象を受けました。 知り合いの通っているママさんに聞いてみると、この一年で先生が五人も、つまり新しく入った先生はみんなやめていったらしいです。いくのはやめておこうと きめた 園園でした。

元の文章を引用する

 
Re: こないだ2004/02/12 0:11:51  
                     りりー

 
子どもを預けたことがありますが、いつでも、とても親切に優しく対応してくださって
私は、かなり好感を持って、この園に我が子を通わせました。

子どもが危険なことや、言っても言ってもいう事をきかない場合は、多少、声を荒げて叱ってしまう場合もあるかと思います。(園では、いつ何時でも、そのようなことは、うちの子が通っている時は皆無でしたが・・・。)

園園さんが、寒い中、玄関で長く待たされた後の園や職員のその後の対応は、どうだったのでしょうか? ここは、園内の隅々まで部屋に入って見学することが自由だったと思いますが、
先生の子ども達への対応や、子どもたちの様子はご覧にならなかったのですか?

人、それぞれ、個々の感情や意見の持ちようはまったく違いますし、その表現の仕方は自由だと思いますが、このような書き込みをなさり、関係者一同の当惑やショック、ならびに、これから保育園探しに奔走される保護者の方々に対して混乱を招く恐れすらあることを、ご承知の上で、成人として責任を持って書かれたのでしょうか?

失礼ながら「こないだ」などというタイトルは、知性と品性が疑われ、
お書きになられた内容の信憑性が問われます。

事実だとしたら、本当に残念なことだと思いますが、もし、そうでない場合は、
完全な誹謗、中傷、営業妨害や名誉毀損で訴えられても仕方のない内容にも受け取れますので
ネット上で、このような投稿をなさる時は、そのようなことを再三お考えになった上で
投稿されることを望みます。

 

元の文章を引用する

 
親に媚びない園2004/02/12 11:11:51  
                     きゃん

 
ありますよ。そういう事・・・っていうか・・お母様に媚びない幼稚園。私も
引越を控え、いくつかの園を見学いったのですが、一番、適当な応対の所がありました。でも、内容をみると、とてもいい、お母様の評判もいい・・子供も生き生きしている。

ではなぜ、保護者にもっと丁寧な対応をしないのか?恐らくですが、この園の内容をみて本当にわが子をこの園に入れたいと思うかたが多いので、それ以上、人を呼ぶ必要がない・・のだろうと判断しました。実際、別の園では、対応は丁寧で、保護者はそちらを選びますが、入園後きついと思われ、下の子は通わせるのを辞める方がいる園があります。その園は、校舎を新築し、土地を買収し、なんか営業職が濃いです。が、先の園では、下の子を通わせるのは辞めたという方にはあったことがありません。
 

元の文章を引用する

 
保育園2004/02/12 11:28:08  
                     きゃん

 
保育園だったのですね、失礼しました。保育園に関しても、先生が静かな事と、親への態度が良い事は、全く、いい園の条件では、残念ですがないです。

園内を見せてくれる事、常に保母の数が余裕がある事(通常の無認可園では、緊急の対応をしてくれない事があり、それは園児一人当たりの保母の数を一定に保つ為で、これも、園の悪い点ではないし、逆に、すぐ受け入れてくれる園が、いい園でもない、保母がその増えた園児の分確保されているか否かで判断して下さい)
責任者がはっきりしている事、などなど、いくつかをみてみれば(正社員だとそんな余裕はないでしょうが)違いがはっきりしてきます。

ただ、保育園は、仕方がないから預ける場合も多く(厚生施設なので)悪い園だとわかっていても、緊急で仕方ないとか、いろいろな都合があって預けるのが保育園なので、
たしかに、名指しでは、悲しまれる人もいるでしょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: こないだ2004/03/03 20:25:36  
                     yu-yu

 
園園さんの感性、正しいと思いますよ。私は1年以上、娘を通わせていた者です。現在の場所に移転してからというものの、確かに園の雰囲気は変わりました。怒りのムードがただよい、園長と副園長の親子げんかなど、日々ぴりぴりしていました。商業的笑顔で対応されるので、わかる人にはわかるのだと思います。園長がシュタイナーを勉強し、彼女のフィルターを通して、実際の保育をする先生にシュタイナー教育が浸透しているので、シュタイナーがどこまで息づいているかも疑問デス。かなり、日数が経ち、とうに過ぎ去った話題かもしれませんが、シュタイナー教育に関心を持っている方に、参考にもなるかと思い、お伝えしたかったのです。
 

元の文章を引用する

子供の習い事 2004/02/09 21:02:28
                     くるくる

1歳三ヶ月になる女の子のママです。子供に何か習い事を、、、と考えています。スイミング、英語、音楽、体操など色々あって迷っています。これは、やって良かったとか色々な意見をください。お願いします。私は英語に興味があるのですが、はたして役にたつのかな〜といまいち決められません。。。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 子供の習い事2004/02/10 23:20:29  
                     neko-neko

 
2歳7ヶ月になる男の子のママです。
うちは2歳過ぎからスイミングを始めました。
きっかけは子供が怖がりなので、主人がスイミングを習わせると言い始めたことです。

良いところは風邪を引かなくなったこと。
うちは週1ですが、もっと行ってる人は全然風邪と無縁だそうです。
例えばちょっと風邪っぽいかと思っても、
昔は寝込んでいたのが今は咳が少し出て自然に治る感じです。
私がスイミングがお勧めなのは、水は命にかかわることだからです。
毎年夏には海やプールでの痛ましい事故が多いですよね。
スイミングで正しい泳ぎ方を身に付ければ、事故も起こりにくいかと思うのです。

ピアノもいいなと思います。
主人は小さい頃ピアノを習っていたのですが(すぐやめたらしいけど)、
音楽を少し聴いたらピアノでその曲に近いメロディーを出せます。

私も皆さんの意見、聞きたいです。
一緒に情報収集させてください〜(笑)
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の習い事2004/02/11 0:11:13  
                     れでぃあ

 
私も子供の習い事に興味はあるものの、ほったらかしで早5年経ちました(^^;)
音楽、体操でしたらまず近くの公民館などにあるサークルで体験してみてはいかがでしょうか?月1〜2000円程で週1回位通えるところがあるかと思います。
英語。幼稚園のお友達が通っていて先日テキストを見ながらペンギンと読んでいましたが本格的な発音でびっくりしたほどです!この前電話セールスでも小さいうちにきちんとした発音で聞かせないと・・・と言っておりました。教室に通わなくても何となく英語の音楽、ビデオ等聞かせるのもいいかも知れませんね。
スイミングばかりはきちんと通わないといけませんね(笑)体力作りにはとても良さそうですね!あれもこれもやらせてみたいけど金銭的に付いて行けないのが困りますね(;_;)
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の習い事2004/02/11 1:03:12  
                     neko-neko

 
何かのアンケートの結果ですが、一番人気の習い事はスイミングだそうです。
理由は一番お金がかからないから。
最初の費用は、たいてい入会金と指定の水着・キャップ・バッグです。
(キャンペーン中に入会すると、入会金無料・バッグプレゼントのとこもある)

書き忘れてましたが、レッスンの振替ができるのが特徴です。
英語とかは風邪引いていけないともうそれでおしまいで、
「あー、月謝が一回分無駄になっちゃった〜」ってなりますが、
スイミングは都合が悪いと別の日でもレッスンが受けれます。

お子様合った習い事が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の習い事2004/02/11 12:21:55  
                     ももこ

 
習い事では、ないかもしれませんが、「ほっぺんくらぶ」という所が、ありますよ。
リズム遊び、運動、制作と色々な事をしています。
公民館などのサークルより、少し高いですが、親子でとても楽しいですよ。
 

元の文章を引用する

浦和母の会幼稚園について 2004/02/09 18:09:49
                     さつき

浦和区岸町在住です。いくつかの幼稚園候補の中で「浦和母の会幼稚園」が気に入っているのですが、どなたかこの幼稚園に関する下記のことで、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

・自動車で送り迎えすることができますか?(ちょっと、自宅から遠いのと雨の日や私が具合                      の悪い時など心配です。)

・遠方から通っているお子さんもいらっしゃいますか?

・先生の子供達への対応は、どんな感じですか?

以上です。よろしくお願い致します。


元の文章を引用する

 
Re: 浦和母の会幼稚園について2004/02/10 11:07:16  
                     はる

 
小さくて、あたたかい幼稚園です。先生は一人一人の園児を
よくみているようです。遠方から通っているお子さんもいるようですが、
その点は幼稚園にお聞きになったほうがいいでしょう。
マイタウンにもホームページがあります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和母の会幼稚園について2004/02/10 18:01:43  
                     さつき

 
はるさん、貴重な情報をありがとうございました。

マイタウンのHPを見て、この幼稚園いいなぁと思ったのですが
やはり、実際通われているお子さんの親御さんのご意見やご感想など生の声を
伺いたいと感じています。

早速のレスを本当にありがとうございました。



 

元の文章を引用する

4ヶ月検診・予防接種 2004/02/09 10:06:57
                     アンパンマン

こんにちは。
昨年11月に子供を出産し、さいたま市緑区(最寄駅は東浦和)に住んでる新米ママです♪
来月4ヶ月検診を受けようと思うのですが、どちらかよい病院がありましたらお教え下さい。

あと、つかぬ事をお聞きしますが、予防接種の件。検診と一緒に受けるのですか?
それとも他の日に接種するのですか?そして、いつ位に何を受ければいいのでしょうか?
まったく分からないので、教えてください!!
宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 4ヶ月検診・予防接種2004/02/09 10:29:09  
                     れでぃあ

 
東浦和ですと私は「楠本こどもクリニック」に通っていました。ただこちらの掲示板にもたびたび言われる通り、大変混んでいる病院です。検診・注射ともに予約は1〜2か月先というのも良くある事です(^^;)予約まで時間がかかり直前で子供の体調が悪くなったら困りますが・・・
楠本さんがいつも混んでいるので途中で産業道路沿いの「わかくさ病院」にかえました。こちらは注射・検診共に比較的早い期間で予約が取れました。(最短前日/笑)
その後引っ越し「岩間こどもクリニック」(ドンキホーテの近く)に通っていますがまだ注射を受けた事が無く良くわかりません。ただ、この病院は診察とは別棟で検診・注射をするようです。予防注射は月火木金の9:30〜11:30、15:00〜16:30/検診は月火木の14:00からとのことでもちろん予約制です。
楠本さん、わかくささんは午前と午後の診察の間のみ検診・注射ですが岩間さんは注射を受けられる時間帯が他の病院より多く感じます。でも先生が一人ならやっぱり時間かかるのかも知れませんね。
検診と注射は同時に受けても問題ないですよ!(多分・・・)先生はどう思うか判りませんが親は一度で済ませたいですよね(^^;)
注射の順番も先生に相談すればなにがいいか教えてくれます。多分最初はツベルクリン?ポリオは春と秋のみなので忘れずに☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 4ヶ月検診・予防接種2004/02/10 14:08:40  
                     アンパンマン

 
れでぃあさんありがとうございます。
楠本こどもクリニックさんはやはり人気でしたか…
いろいろお教え頂きましたが、我が家から一番近いのはやはり楠本こどもクリニックさんかな。(車が運転出来れば他も行けるにですが。。。)
早速問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

 

元の文章を引用する

すずき小児科について 2004/02/07 14:27:35
                     ミント

こんにちは。
うちの子のかかりつけ医をすずき小児科に変えようかと思っています。

以前、こちらでも、すずき小児科さんのことがでていましたが、
私もお聞きしたいことがあります。えりママさん、他にかかられている方、
いらっしゃいましたら教えてください。

すべて診察は予約制と聞いたのですが本当ですか?またそうでなければ
待ち時間はどのくらいですか?

細かい質問で申し訳ありません。
分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
おすすめです2004/02/07 19:58:39  
                     ひめこ

 
鈴木先生に10年以上お世話になっています

 *診療は予約制ではありません
予防接種や検診は他所と同様に予約が必要です

 *待ち時間ですが、休み明けの朝一番はどうしても混むような・・
医薬分業ではないので調剤に多少待つことも有ります
一旦帰宅されて後でお薬を取りに来る方もいらっしゃいます

我が家はどうしてもダメ場合は除いて午後に伺うようにしています
数年前に改装してからは待合室も広くなりました
座るところが無くてということも以前よりは少ないのでは?

鈴木先生の医院までバスで30分近くかかります
時には高学年の子さえ自転車に乗せて行きます
そこまでして通う理由は・・・

とてもはっきりとお話になる先生です
(中には“ちょっと”というお母さんもいらっしゃいましたが)
的確な診断で命を救っていただいた経験も有ります
入院先の先生との後日談で「もし、あの時見落とされたら・・」と聞きました
それに10年以上看護婦さんも薬剤師さんも同じ方なんですもの
子どもは「すずき先生がいい!」と譲りません
親以上に診ていただく子どもが安心できるのだと思います

母親歴10数年の感想でした


 
 

元の文章を引用する

 
Re: すずき小児科について2004/02/07 22:09:00  
                     えりママ

 
たびたびえりママです。
ひめこさんのレスで充分かと思いましたが,ご指名いただいたので,登場させていただきました。
 私は,まだまだ新米ママです。ひめこさんのレスで改めて「そうなんだあと」感心しているところです。
 待ち時間は小児科という特性からか,はやり風邪などが流行っているときは混んでいますよね。
でも,ひめこさんがおっしゃるとおり,座れないほどではないかと・・・
子供もおもちゃや本が沢山あるので,結構楽しんで待っているみたいです。
 風邪などの子が沢山いる時期に,乳児湿疹などで見てもらいたいときに,別室に通してくれるなどの配慮もしていただけるので,助かります。
 ただ,あえて言えば,薬の名前や効能,副作用等の説明書が薬と一緒にもらえればいいなと思います。 
 
 

元の文章を引用する

 
ありがとう2004/02/11 22:35:23  
                     ミント

 
ひめこさん、えりママさん、ありがとうございました。
次に小児科にかかる時は、ぜひ鈴木先生のお世話になろうと思います。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

幼稚園の園庭開放・サークル 2004/02/05 18:35:51
                     neko-neko

幼稚園についてよく知りたいので、
未就園児を対象に何かしているところを探しています。

うちは浦和駅東口になりますが、多少遠くても行けます。
私が調べた中では、埼玉幼稚園・あかつき幼稚園がありました。

みなさんが知ってらっしゃるところがあれば、
園名・内容・費用などどんなことでも構いませんので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/06 11:07:43  
                     はる

 
本太の母の会幼稚園が水曜日、土曜日に園庭解放をしているようです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/06 17:43:59  
                     neko-neko

 
ご回答、ありがとうございます!!
さっそく来週にでも電話して、詳しいことを聞いてみますね。
同じくらいの友達と遊ぶ機会も少なくて心配だったので、
貴重なご意見にとても感謝いたします。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/09 7:48:27  
                     れでぃあ

 
娘が川口の芝みずほ幼稚園に通っています。
今年度の園庭開放はないかもしれませんが、毎年次年度入園児(3・4歳※ここで言っている3・4歳児は今年度その年齢になる子供達です。)対象の「ミニミニ保育」(無料・自由参加)というのを月に1回土曜日にやっています。約1時間ほどで園の先生と歌や紙芝居、夏には水遊びをさせてもらえます。その後自由に園庭で遊ばせてもらえます。これは5月頃から願書受付の10月頃まで毎月開催されます。その他園の行事によって一般開放があります。
その他未就園児対象のキッズサークルもあります。こちらは週1回の教室のようです。我が家は通っていなかったので詳しく判りませんが、月5千円位ではないでしょうか?
芝みずほ幼稚園へは南浦和から近いのでneko-nekoさんも無理無く通えるかと思いますよ!浦和東口なら線路ぞいにず〜とまっすぐ。外環のすぐ下です。

あかつきキッズサークルには約1年間通ってました。こちらは早く申し込みしないと定員いっぱいになってしまうので順番待ちになることも。費用は月5000円、週1回です。
3・4歳児別々のクラス構成になってます。最初は親子で参加し、4歳児は6月から3歳児は9月からひとりで参加します。泣いても先生におまかせです(笑)
内容はおよそ1時間で工作や歌をやっていました。月末にその月のお誕生日会もします。年度最後のお別れの時期には皆で合奏を親にプレゼントしてくれました。「習い事」という雰囲気は無く、楽しく過ごせました。隣接の駐車場もあります。サークルの後、幼稚園の目の前に公園があるのでそのまま遊んでる親子も沢山います。

どちらの幼稚園のサークルも優先的に願書をくれます。(貰う=確定)他にも大谷口幼稚園のぴよちゃん教室もあります。大体こういったサークルに入ると願書は優先的に貰えるようですね。願書配布当日にどれくらい並ぶのか、ちゃんと貰えるのか不安になりますよね!そのためにも「おさえ」としてサークル参加するのもいいかもしれませんね。
それでは長々と失礼しました!
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/10 23:10:28  
                     neko-neko

 
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

あかつき幼稚園はマンモス幼稚園ですよね。
うちの子はかなりマイペースなので、もう少し小規模がいいかなと思っています。

芝みずほ幼稚園はとても人気がありますよね。
どうしてこんなに人気があるのですか?
私が聞いたのは完全給食だという理由です。
でもこれだけ人気があるからには他にも理由があると思うのですが、
れでぃあさんはお子様が通ってらっしゃるそうなので、
よろしかったら差し支えのない範囲で理由(良いところ)を教えて頂けませんか?

大谷口幼稚園にもあるのですね。
さっそく詳しいことは幼稚園に問い合わせてみます。

サークルに入っていると願書を頂けるというところはけっこう多いのですね。
一年間お世話になって幼稚園の雰囲気や先生の考え方も分かり、
子供を納得して願書が出せるというのは理想的ですね。
逆に合わなくなったらやめることなどできるのでしょうか?
でもサークルは遊びが中心でしょうから、そんなことはないのでしょうか。

貴重なご意見、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/10 23:57:44  
                     れでぃあ

 
neko-nekoさん>
あかつき幼稚園・・・たしかに大きいところですよね。ここで一番魅力だと思ったのはスポーツに力を入れている事でしょうか。そのせいか男の子の方が多いと聞いた事があります。
芝みずほ・・・そんなに人気があったんですか!?私も殆ど給食というのがかなり魅力的でした(笑)あとは園バス、園庭いたるところにアンパンマンがあってかわいいな〜とか・・・園の雰囲気も私はとても気に入っています。
あかつきのキッズサークル、芝みずほのミニミニ保育と両方参加して芝みずほのほのぼのした感じが良かったです。
来年度のミニミニ保育、ぜひ参加してみて下さいね♪
サークルは合わないと思えば途中退会もできますし、願書も希望者のみ優先で貰えるので私のように他の幼稚園に行く人も半数近いです。※途中退会の時は優先的に願書は貰えないかも知れません。
サークルもそれぞれ内容が違います。例えば大谷口幼稚園は学研の教室ですので習い事の印象が強いです。
また長々とすみません☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の園庭開放・サークル2004/02/11 0:54:58  
                     neko-neko

 
>あかつき幼稚園・・・たしかに大きいところですよね。ここで一番魅力だと思ったのはスポーツに力を入れている事でしょうか。そのせいか男の子の方が多いと聞いた事があります。
HPで見ただけですが、園庭が広くて遊具が豊富ですよね。
あそこでのびのび遊べるのはとても貴重な体験だと思います。

>来年度のミニミニ保育、ぜひ参加してみて下さいね♪
ぜひぜひ!!
幼稚園を良く知るには、やはり実際に伺ってみることですよね。
来年入園なので、情報収集&足で確かめるをモットーに頑張ります。

ご丁寧にいろいろとありがとうございました。
また何か分からないことなどありましたら、ご意見アドバイスお願いしますm(_ _)m
 

元の文章を引用する

小児科を探しています。 2004/02/04 15:36:34
                     ゆうママ

こんにちわ。初めて投稿させて頂きます。
このたび沖縄から引っ越してきました。本土での生活も初めての上、2ヶ月になる子供をかかえ不安の日々を送っています。
子供のかかりつけ病院を探しているのですが、常盤周辺でよい小児科情報があれば教えてください(^v^)出来れば3ヶ月健診も可能な病院がいいです。
よろしくお願いします。。

元の文章を引用する

 
Re: 小児科を探しています。2004/02/05 1:29:39  
                     えりママ

 
いくつか下の小児科の情報にも投稿させていただいてます1歳5ヶ月の女の子のママです。
さいたま市へようこそ。慣れないことばかりで大変かと思いますが,がんばってくださいね!

 さて,ご質問の件ですが,いくつか下にも書きましたが,うちがお世話になっているのはイトーヨーカ堂の並びの「すずき小児科」です。
 うちは,子供の様子がおかしいときは,とりあえず鈴木先生に診ていただいています。もし,専門的な治療が必要な場合なども,すぐに大きな病院を紹介してくれるので,安心です。
 最近では,休診日に紙芝居や先生との座談会等の企画もあります。

 健診については,先生に診ていただいた後に,明治かどこかの栄養士さんと栄養相談ができてお土産(明治の離乳食製品)をもらえます。
 私の個人的な見解ですが,私は健診については,埼玉協同病院がおすすめです。
車で20分位。電車ですと南浦和乗り換え,武蔵野線の東浦和から徒歩15分位の病院です。
川口市の病院なので,さいたま市の補助が出ないため,3,000円位かかりますが,うちは市の補助がでない健診はこちらに行っています。
 こちらの特徴は,病院の栄養士,院内保育園の保育士等が全て指導にあたるので,お土産もない分,宣伝や営利主義的なこともないことです。
 まず,保育士の先生が畳の上で,月齢に合わせた赤ちゃん体操を教えてくれます。
その後栄養士さんから,実際に一回分の食事の例を見ながら栄養指導があります。
最後に先生の診察なのですが,ベットに寝かせて,丁寧に見てもらえます。
 時間はかかるのですが,初めての子供を育てる母親にはとっても丁寧でためになり,ありがたい健診でした。
 (埼玉協同病院 TEL048-296-4771)

 ご参考になりましたら幸いです。
信頼できる先生が見つかるといいですね。


 
 
 

元の文章を引用する

 
お返事ありがとうございます。2004/02/05 23:09:27  
                     ゆうママ

 
えりママさん、ありがとうございます。
「すずき小児科」に関して・・・
@駐車場はありますか?
A駅から徒歩何分くらいでしょうか?
たびたびスミマセン…よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: お返事ありがとうございます。2004/02/06 0:57:28  
                     えりママ

 
情報不足でごめんなさい。

すずき小児科は 
住所:浦和区仲町1−6−4
電話:048-824-2505

です。駅からですと,徒歩3,4分?
伊勢丹の裏手にイトーヨーカ堂があるのをご存知ですか?
その並びです。
常磐にお住まいでしたら,常磐よりずっと駅よりになります。
駐車場は医院のすぐ横にありますが,2階の鈴木歯科と合わせて3.4台分位でしょうか。

 また何かわからないことがありましたら,遠慮なく聞いてください。

 

元の文章を引用する

婦人科について 2004/02/04 14:42:53
                     わらら

現在子供はおりますが、
訳あって、婦人科に行く予定です。

近くに、セントウィメンズクリニックがあるのですが、
そちらのHPを見ても、充実してたので
印象がよい感じなのですが、
実際に利用された方いらっしゃったら
全体の印象などおしえていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  861〜 870件
先頭へ / 前へ / 77... / 83 / 84 / 85 / 86 / 87 / 88 / 89 / 90 / 91 / ...97 / 次へ / 最終へ