育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  961〜 970件
先頭へ / 前へ / 87... / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / ...107 / 次へ / 最終へ  

みぬま幼稚園について 2003/09/29 0:43:58
                     みらいママ

結局今日、上木崎というところにマンションを決めてきました
ピアノを置きたいということで場所が限定されてしまいました・・・
なかなか思うようには行きませんね・・・

そこですぐそばに「みぬま幼稚園」があります
ここはどんな感じなのでしょうか?

しつけの面、お勉強の面、のびのび加減など・・・ご存知の方いたら教えてください、
又上木崎というところは、どこの幼稚園に行っている人が多いのですか?


ちなみに「木の実」「ひなぎく」は園バスはこの辺までいくのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re:上木崎2003/09/29 10:39:53  
                     ともママ

 
みぬま幼稚園は、園庭がとても広いですね。園舎の屋上にプールがあったり、体育の男の先生がいたり、という特色があります。
遊びの時間と一斉保育の時間がきちんとしています。バザーや運動会では、親が手伝う事も多いということです。
説明会もあります。

木の実は自由保育で、園内に林があって、自然に親しめる環境です。お芋掘りなどの行事もあります。知り合いのお子さんは、楽しく通っています。ほとんどの時間、自由に遊んでいて、集まるのはお昼とお帰りのときくらいです。サッカークラブなどの課外活動もさかんです。

ひなぎくは、北浦和の西口なので、園バスは行っていないのでは?
上木崎だと考えられるのは、聖フランソワ、むつみ、与野西口の与野愛仕かと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re:上木崎2003/09/30 0:13:52  
                     みらいママ

 
ともママさん 早速お返事ありがとうございます。
みぬまは親の出番が多い感じなんですねえ・・・・
色々ありがとうございます

よくわかりました
説明会や運動会にも参加してみようと思います。
ありがとうございました
 

元の文章を引用する

浦和の幼稚園 2003/09/28 2:59:42
                     みらいママ

何人かの方が同じようなこと質問していますが、今、来月にでも浦和区に引越しを考えています。
4月から2年保育で娘を幼稚園に入れるのですが、まず住む場所で迷っています。
常盤小地区、高砂小地区、(つまりは常盤中、岸中地区)で考えているのですが・・・・
実際評判のよい中学校は他にもありますか?木崎中、大原中とか本太中はどうなのでしょうか?

今は熊谷で浦和は未知の世界なんです。

住むところにより幼稚園も決まってくると思います

自分なりに調べたところ、木の実、ひなぎく がのびのびしていていいかなあと・・・思いますが一応しつけ、教育面はどうなのでしょうか?
逆に教育面できちんとしている幼稚園はどこですか?

いろいろ聞いてしまってごめんなさい
明日も不動産屋さんに行かなくてはなりません・・

もう手探り状態です

何でもいいので教えていただけたらうれしいです!!

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園2003/09/30 1:29:06  
                     みつば

 
お引越しと入園準備が重なって大変ですね。
お困りのようですので私で分かる範囲の事はお答えしようと思っているのですが・・。

まず、お引越先がまだ未定という事ですが、住む所を探す際に第一に考えていらっしゃる条件は
何なのでしょうか?

2年保育でお嬢さんの幼稚園入園をお考えのようですが、小学校や中学校の評判をご質問になっていらっしゃいますし。評判の良い小・中学校に通わせたくてお引越しをお考えなら、まず小・中学校の事に絞って質問なさった方が皆さんもレスしやすいと思いますよ!(学校の評判と言っても色々ですが・・)

そちらが解決すれば学区内にお家をお探しになればいいことでしょうし、入園出来る幼稚園もいくつかに絞れますよね。

どちらにせよ、入園説明会等はどちらの幼稚園でも10月中に予定されているかと思われますのでお急ぎになられた方がよいのではないでしょうか?(幼稚園によっては説明会にいらした方のみ願書の配布等の条件があるかも知れません)

お嬢さんが楽しく通える幼稚園が見つかるといいですね。

ちなみに、ご質問の木の実幼稚園は木崎にありますので、常盤・高砂小に通える範囲まで園バスは通っていないのではないでしょうか?(確かではありませんが・・。それ位遠いとお考え下さい)ひなぎく幼稚園は常盤小・中の学区内にあります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和の幼稚園2003/10/03 11:55:13  
                     みらいママ

 
返信ありがとうございます
結局、上木崎という所に決めました
中学のことまで考えているとなかなか進まないので、
土地感がなく分からないのですが、この辺りの「遠い」という範囲はやはり2km以上離れた幼稚園に通うことになりますでしょうか?
気になっていたひなぎくには説明会に行ってきましたが、やはり「ちょっと遠いですねえ」と
先生にも言われてしまいました。
今すんでいるところでは、少し遠くても園バスがきているし、気に入ったところには通っているのが実情です。しかし浦和はたくさん幼稚園もあるし、内容も色々で迷ってしまいました。

気になる幼稚園の運動会など行ってみようと思っています。
又なにかありましたら教えてください

 

元の文章を引用する

北浦和小学校について教えてください。 2003/09/28 1:18:25
                     フラッカーズママ

 来年4月より、子供が小学校への入学を予定しています。
 北浦和小学校に通っているお子さんをいらっしゃれば、小学校の中の様子を教えて頂けませんか。(校風、子供達の様子、先生、PTA等)

元の文章を引用する

武蔵浦和周辺の小児科について 2003/09/27 23:06:10
                     ぷー

予防接種と4ケ月検診に行くのに、塩沢クリニック、ライブクリニック、ラムザクリニック
など悩んでいます。鹿手袋5丁目に住んでいますが、
どこがいいでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 武蔵浦和周辺の小児科について2003/10/06 11:17:56  
                     

 
返信がないようなので、参考まで。
曲本に住んでいるのですが、健診・予防接種・高熱の時は浦和駅のすずき小児科にかかっています。
少し遠いのですが、信頼のできる先生でスタッフも年配の方でとても安心できるお勧めの医院です。
(自宅で開業されていて、待合室に自宅の電話番号も掲示している)

健診・予防接種は入り口,待合室が病気の子とは別で予約制になっています。

電話 048−824−2505

最近,四谷の交差点の所に、てづかこどもクリニックができました。
うちでは、まだかかったことがないので、よく判らないのですが、
ここの掲示板で説明のしてくれる良い先生と紹介されていましたよ。
武蔵浦和には、小児科専門の医院がなかったので良かったと思っています。



 

元の文章を引用する

 
Re: 武蔵浦和周辺の小児科について2003/10/17 15:44:37  
                     ぷー

 
お返事ありがとうございました。
てづかこどもクリニックと塩沢クリニックの間に家があるので、
てづかに決めようと思います。
 

元の文章を引用する

めぐみ幼稚園の情報が欲しいです。 2003/09/26 22:28:12
                     あき

いくつかの園の見学会に行き、めぐみ幼稚園を候補に上げているのですが、お勉強には熱心と言うのは分かったのですが、集団でのしつけについてはどうなのでしょうか?
後、下の子がいるのですが幼稚園の集まりなどで、下の子を連れて行っても大丈夫なのでしょうか?
その他の情報でも構いません。情報をお待ちしてます。

元の文章を引用する

 
Re: めぐみ幼稚園の情報が欲しいです。2003/10/01 14:45:23  
                     かな

 
うちの子は、めぐみ幼稚園でやっている学研の幼児教室に、通っていました。が、説明会のとき、したの子が落ち着かない事に、女の先生がきれてしまって、びっくりしました。副園長かなにか、だったかな。もちろん、そのとき一緒に説明聞いてた人は、みんなめぐみには、行きませんでした。説明会には、したの子は、置いていったほうが、いいと思います。もう、だいぶ前のことですけど。
 

元の文章を引用する

幼稚園について 2003/09/26 0:25:47
                     ゆみママ

幼稚園を決定するまでのタイムリミットもあとわずかになってしまいました。
いくつかの園へ見学に行きましたが、ただいま決めかねているところです。
運動会などにも行って最終的に決断しようとは思っているのですが
緑区の百合ヶ丘幼稚園だけは、近所に通っているお友達がいないなど
情報がほとんどありません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら
何でもいいので教えてくださいますようお願いします!!

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について2003/09/26 8:11:18  
                     ともママ

 
知り合いが通っています。
園の保育内容は、マイタウン浦和の幼稚園情報にあるとおり、少人数で楽しく、園外保育が多いということです。毎日お弁当なので、割と気軽に園外保育にいくようで、今日遠足だったと、お帰りのとき子どもに言われることもあるようです。
幼稚園の近所の方が多いので、幼稚園の帰りに皆で公園に行くなど仲良くなさっているようです。

募集人数は少なく、ほぼ全員年少で入園します。願書は募集人数分しか配布しないので、年によっては願書配布日の数日前から並びます。

親の手伝いは、役員でなければ多くないということですが、園が好きな保護者が多いため、みなさん積極的に参加するということです。
詳しいことは、園のほうに確認されるといいです。
親子で楽しく通える幼稚園が決まると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2003/10/01 17:10:24  
                     ゆみママ

 
ともママさん、早々に貴重な情報のほうありがとうございました。
実は第2子出産のため今日まで入院していてお返事が大変遅くなり
申し訳ありませんでした。

願書配布日の数日前から並ばれる…
正直、びっくりしました。
でも幼稚園のほうはとっても楽しそうなのでこれから主人と
じっくり考えて決めたいと思います。
またお聞きすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします!
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について2003/10/01 23:59:58  
                     卒業生

 
たまたま暇でこのページを開いてみました。
百合ヶ丘のOGです。今やもぅ中1で、園内も変わってきているらしいですが、参考までに。記憶をたどってみてみます
園児のほとんどは三室や芝原に住んでいて、兄姉が通っている人が多い。親子で参加し、よく開催される(名称は忘れたがピクニックのような物)では、とにかく歩かされる。また、色んな所に出かけ、特に夏には近くの屋内プールまで皆で遊びにいく。夏休み、お正月には必ず暑中見舞い・年賀状を一人一人に送ってくださる。七五三には園児一人一人が袋を作り、千歳あめを貰う。園の送迎バスは無いので、親が車で迎えに来る。毎日、絵本や紙芝居の読み聞かせを行っている。秋には竹の子堀りもする←園に隣接するくりばやしにて。見沼代用水をカヌーで下ったり、年長は卒業の前に見沼代用水ぞいに川口まで歩いたり。さらには屋根の上でお弁当!!2月にはお祝い会があり、各学年それぞれが練習した劇を発表する。また、自由参加だが、年中からは剣道、年長からはサッカーを習うことが出来る。
おおよそこんな感じ。先生も変わったし、今何をやっているか分からないけど・・。
 

元の文章を引用する

妊婦のフォーマルドレスについて 2003/09/23 13:51:26
                     リッツ

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。ちょうど10ヶ月に入るか入らないかの時に披露宴に出る事になり洋服に困っています。どなたか妊婦用のフォーマルドレスをレンタルしてくれるお店をご存じの方がいましたら教えて下さい。買うのは高いし、もったいないので出来ればレンタルでと思っています。車を運転出来るので、どこでもかまいませんので教えて下さい。

元の文章を引用する

キリサワ産婦人科クリニックについて 2003/09/23 7:50:55
                     ころ

キリサワ産婦人科クリニックで出産された方がおりましたら、病院の雰囲気と費用を教えて下さい。また、浦和近辺で駅から近い病院をご存じでしたら教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: キリサワ産婦人科クリニックについて2003/09/24 15:56:51  
                     ひよママ

 
キリサワ産婦人科クリニックには妊婦検診に通っていました。残念ながら出産設備なく、他院へ紹介という事になります。
 

元の文章を引用する

石川病院について教えて下さい!(検索済み) 2003/09/22 0:21:25
                     ぽんぽこ

どうやら2人目を妊娠したようで現在病院を探しています。
色々調べたところ【石川病院】が候補なのですが
1人目が帝王切開での出産だった為、2人目もその可能性があります。
そこで石川病院さんで帝王切開をされた方に質問なのですが、

 ☆帝王切開で出産した場合の出産費用・入院日数
 ☆1人目が帝王切開の場合、2人目も必ず帝王切開か?
 
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!
よろしくお願い致します!

あと、石川病院さんは個室だったら上の子も一緒に
入院できるんでしょうか?
こちらの方もご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します!

 

元の文章を引用する

 
Re: 石川病院について教えて下さい!(検索済み)2003/10/03 0:26:36  
                     りくまま

 
おめでとうございます。

3年7ヶ月前石川病院で出産しました。
その時の石川病院の方針は、なるべく普通分娩をするとのことでした。

院長先生が最近ではめずらしくそのような方針をとっているようです。
当時、1人目は帝王切開だったが、2人目は普通分娩希望者がわざわざ遠方から見えていたのを覚えています。
また、親子何代にもわたって、石川病院で出産されている方も多いです。
どうしても無理な場合だけ帝王切開を行なっているようでした。
母親学級で説明もありました。
私も、なるべく切らないと聞き安心しましたので、石川病院をたまたまでしたが選んでよかったと思っています。
私ごとではありますが、予定より1ヶ月もはやく、破水しもはや帝王切開かとなかば覚悟をしていましたが普通分娩でのりきれました。

ただ、院長先生が高齢なため、方針が変わっていなければの話です。
院長先生の息子さんも(担当医でした、これもたまたまですが)、他の先生にも意思はうけついでいるとおっしゃられていましたが。
確認をされたほうがよろしいかと思います。

個室はありますが、お子様づれのことも確認を。
食事はとてもおいしいです。
前もって予約しておけば、余分に用意してくれるといっていました。
当時夕食が¥500.-。

ご希望にそうといいですね。

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2003/10/03 23:54:59  
                     ぽんぽこ

 
ご丁寧にレスしていただきありがとうございました!
もうレスつかないかな・・・と思っていたので
とてもうれしいです!!

以前はなるべく普通分娩で・・・という方針だったんですね!
今もそうだといいのですが。。
さっそく病院にも確認してみたいと思います。

本当にありがとうございました!
 

元の文章を引用する

 
Re: 石川病院2003/10/10 0:59:01  
                     まめママ

 
石川病院の院長(お父様の方)は昨年お亡くなりになられ、現在は息子さんが院長をなさっています。
翁先生は逆子の名医と言われていたと聞きました。
私も第一子を約3年前、石川病院で産みました。病棟スタッフの方たちも優しく、割と過ごしやすかったと思います。
現院長先生も優しい先生だったと思います。
私が行っていたときは、普通分娩・母乳・布オムツ派でした。
80年以上の古い病院です。
翁先生が亡くなられてからはお世話になっていないのでわかりませんが、
昔のよい文化を残した病院でい続けてくれたらなぁと思います。

参考にならなかったかもしれませんが・・・。

いいお子さんを産んでくださいね。
 

元の文章を引用する

歯科検診について 2003/09/21 11:28:54
                     さとママ

子供がもうすぐ1歳半検診を受けに行きます。
行く予定にいている小児科では歯科検診はしていないので、別に
小児歯科に行かなくてはなりません。

そこで浦和駅近郊で小児歯科を探しているのですが、
どなたか良い小児歯科があればお教えいただきたくお願い
いたします。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  961〜 970件
先頭へ / 前へ / 87... / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / 101 / ...107 / 次へ / 最終へ