育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  951〜 960件
先頭へ / 前へ / 86... / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / ...106 / 次へ / 最終へ  

保育園の違い? 2003/10/06 10:59:50
                     のうこ

素朴な質問ですが、どなたか教えてください。来年の4月に向けて、保育園の入園申し込みをしようと思っていますが、私立と公立がありますよね、違いを教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の違い?2003/10/06 23:14:42  
                     さっちゃんまま

 
元の職場の同僚から聞いた話で、埼玉ではなく地方のことなので違っている
事もあるかもしれません。確実なところは区役所や保育所に確認してください。

私立であっても公立であっても認可保育所であれば、内容・保育料に大きな差は
ないのですが、違いは先生の異動があることなんだそうです。
私立は先生の異動がなく、保育所の雰囲気、保育方針などが変わることはないのですが
公立は先生の異動があるので、秋に見学して「この先生なら」と希望して入ってみたら
その先生は異動して居なかったなんて事があるそうです。まぁこれは逆もあることなので
運というか縁なんでしょうね。

さいたま市の保育園事情はかなり厳しいので希望の保育園に入れるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の違い?2003/10/08 20:50:48  
                     たっくんママ

 
こんにちは。来年さいたま市の保育園に子供を預けようとしているママです。私も詳しいことは分かりませんが、知っている範囲のことを教えますね。
公立の保育園は子供を預かることがメインのようで、ほとんど遊ばせているだけのようです。私立はその園の方針によりますが、かなりいろいろ学ばせてくれるところもあるようです。ちなみに私が入れようと思っているところでは、大きくなるにつれて歌や楽器、作文などを教えてくれるそうです。
料金は変わらないので、そういったことも含めていろいろなところを見学して、子供を安心して預けられ、子供にとって少しでも良い環境のところに入れてあげられると良いですね。お互いにがんばりましょう!!
ちなみにうちの子はもうすぐ9ヶ月になりますよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2003/10/09 21:05:47  
                     のうこ

 
レスありがとうございました。なるほどなあ・・と思いました。私の子供は、現在8ヶ月の男の子です。出不精で、近くに知り合いが全く無く、このページが頼りでした。私は桜区に住んでいるのですが、市役所に聞いたらなかなか入園はむずがしいらしいです。ちょっと腰をあげて、がんばってみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2003/10/15 21:55:02  
                     たっくんママ

 
奇遇ですね。私も桜区なんですよ!!子供も同じくらいだし。ほんとに競争率は高くて大変だと思いますけど、お互い入れるといいですね。がんばりましょう!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 差し支えなければ教えて下さい2003/10/10 23:43:18  
                     ひろママ

 
たっくんママさん、突然失礼します。ひろママと申します。さいたま市在住です。

現在育休中で、子供が2歳になったところで保育園に預けて会社に復帰予定です。
まだ少し時間があるので、ゆっくり保育園を見学していこうと思っています。

もしも差し支えなければ、たっくんママさんがお子さんを預けようと思っている
私立保育園の名前を教えて頂けませんか?幼稚園と違って、保育園は子供を預か
ってもらえるだけでOKと考えていました。でも、楽器など教えて頂けるのなら
とっても素敵ですよネ。

突然、ずーずーしく割り込んでスミマセン。どうぞよろしくお願いします!



 

元の文章を引用する

 
Re: 差し支えなければ教えて下さい2003/10/15 21:50:55  
                     たっくんママ

 
返事が遅くなってしまってすいません。えっと、私が第一希望で入れたいと思っている保育園は桜区の神田(じんで)にある「ひまわりDo・Do保育園」です。10/1に説明会があり、参加しました。大きい子達が歌と鼓笛を披露してくれました。お稽古ごとも時間内で無料で習えるそうです。行事はたくさんあるようです。送迎バスもあるようです。
説明会に参加している間に、ここに入れたいと思いました。育児相談をしているせいか、理事長先生や事務の人などとても感じがよく、話しやすかったのと、子供たちのとてもしっかりした姿を見たからです。すすんで挨拶してくれた子もいました。軽い気持ちで参加した説明会でしたが、参加してよかったと思いました。
地域の人たちの中には、お受験保育園と言う人もいるそうです。でも私は受験などする気はありませんし、自分たちだけでは子供と一緒に過ごす時間が少ないため、なかなかしつけをすることが難しいので、少しでも手助けしてもらえてありがたいと思っています。
感じ方は人それぞれだと思うので、私の意見は参考にするだけにして、実際に見学に行ってみてくださいね。
保育園の競争率は高いですがお互い入れると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: たっくんママさん、ありがとうございました!2003/10/15 23:21:35  
                     ひろママ

 
たっくんママさん、貴重な情報をありがとうございました。

保育園でもきめ細かく指導して下さるところがあるんですネ〜。教えて頂いて嬉しいです。

私も子供にお受験させる予定はないのですが、長時間預けるのですから、少しでも先生方が熱心な保育園に入れたいと思います。

まだまだ新米ママなので、これからも色々教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします!!
 

元の文章を引用する

東浦和周辺の幼稚園教えて! 2003/10/06 5:22:22
                     りー

こんにちは、主人が急に転勤になり10月に入ってやっと、東浦和(大牧小学校周辺)に皆で住む所が決まりました。今、年少の男の子がいるので、来年入所の幼稚園を急いで検討中です。ホームページ等で検索し、あかつき幼稚園、浦和明の星幼稚園、川口ふたば幼稚園を考えています。小学校は大牧小学校に入ることになるのですが、できれば同じ幼稚園の子がたくさん行っているところがいいかなーと思ったりしています。近辺にお住まいの方、よかったらどこの幼稚園に皆さん通っているか教えてください。できるだけ親も子供の様子がよくわかり、アットホームな幼稚園がいいのですが?少し慣れたら仕事もしたいと思っています。その点でも、どこの幼稚園が良いか等もよろしくお願いします。遅くなったのですが、これから引越しして幼稚園の下見して願書をもらって検討します。遠方からで東浦和の様子が分からないので、在園児をお持ちの方、OG、OB、近隣にお住まいの方、どんな情報でも良いので教えてください。

元の文章を引用する

 
川口ふたば幼稚園に通ってます2003/10/07 9:47:45  
                     よしみママ

 
こんにちわ!幼稚園選びも大変ですよね。

現在、東浦和駅近辺に住んでいて、川口ふたば幼稚園に現在子供を通わせています。

いろんなことを覚えて帰ってくるので、カリキュラムには満足しています。
英語の歌を覚えて帰ってきたり、水泳のおかげでお風呂で泣かなくなりました。

おかあさん弁当は週1回で、あとは給食弁当です。
お母さんと「なにかする」というのは、年少さんの春の遠足と、運動会以外には特にありません。水泳や鼓笛のなど、自由見学しています。

願書の提出についてですが、並ぶ人もいますが、並ばなくても時間内に提出すれば、大丈夫です。
一応定員があるのですが、希望者は全員は入れるそうです。
去年の説明会では、園長先生が「せっかく入園を希望してくださっているのに、入園をお断りするようなことはしない」との旨をおっしゃっていました。入園希望者が多くなると、クラスを増やして、対応しているようです。

時間外保育についてですが「なかよしルーム」というのがあり、6時まで預かってくれます。なかよしルームに預けると、帰宅時にバスがないのでその時間までにお迎えに行かなくてはなりません。(さいたま幼稚園は、夜6〜7時ごろのお帰りバスがあるようです。)
ちなみに、私はその時間はお迎えにいけないので、家庭保育室に預けてそこから通園させています。
長期のお休みも預かってくれます。ただし、年末、お盆などは1週間程度お休みがあります。
幼稚園で行っている課外のお稽古事(英語や水泳、体操など)も、その間に通わせてくれます。



いろいろなことも相談しやすいです。
疑問など問い合わせれば、丁寧に回答してくれます。

少しでも、幼稚園選びのご参考にしてください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2003/10/07 22:11:50  
                     りー

 
川口ふたば幼稚園についていろいろ教えていただいて、雰囲気が少し分かり、実際にお子さんが通っておられる方のお話はとっても参考になりました。ふたばにしようかなーと思ったり、果たして家の子(保育園に通っているので)に合うかなど、いろいろ迷っています。もうすぐ、決めなくてはならないので、下見等で最終的に決めたいと思います。どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
突然ですが・・仲間に入れてください2003/10/08 0:55:40  
                     あこちゃん

 
突然の横槍ですみません。
私も、来年から3年保育で娘を川口ふたば幼稚園に入園させようと思ってます。
実はうちもまだ引越しをしていないのですが、12月に東浦和に引越し予定で、近くに友達も
いないので教えて下さい。
先日、運動会の見学をしてきました。とても人数が多く圧倒されましたが、娘は年長さんの鼓笛に感動したらしく「私もたいこやりたい。この幼稚園がいい」と言っていました。
そこで質問なのですが・・・
・さいたま市方面からもたくさん通ってらっしゃるのですか?(ちなみにうちは尾間木小区です)
・バザーはあるのですか?あるのならいつでしょうか?(運動会で園長先生が「バザーにも遊びに来てください」と言っていたような気がするのですが・・)
・参観日等は車で行っても大丈夫なのでしょうか?ちょっと遠い方はどうやっていらっしゃるのでしょうか?
たくさん質問してごめんなさい。宜しくお願いします。娘の幼稚園を通じて早くお友達ができるといいなぁって思ってます。
 

元の文章を引用する

 
私も、大間木小学校区です2003/10/08 10:55:04  
                     よしみママ

 
運動会の鼓笛、良かったですよね。みんな一生懸命で・・・。自分の子は出ていなかったのですが主人も私も、感激して思わず涙腺が緩んでしまいました。子供は今から「太鼓したい!」と張り切っています。良い触発を受けたようです。

保育園に通っていた子供のほうが、団体生活になれているので、幼稚園の生活に早くなじむことが出来きるそうです。幼稚園の入園までずっと家庭で過ごしている場合、初めての親離れで、入園当初は泣く子供もいますが、数週間すると楽しく通園できています。どちらかというと親のほうが子離れできず、つい幼稚園で「見学」してしまいます。

川口ふたばは通園が大谷口・井沼方・大牧・大間木地区と走っているので、東浦和の周辺から通園している方はたくさんいます。

バザーは10月25日(土)10:00〜14:00まで開催します。当日、焼きそば・フランクフルト・飲み物・お団子等のお店も出ます。食券は、当日分も用意しています。売り切れ前にぜひきてください。
入園後必要になる袋類(コップ・体操服・お弁当・上履き)を、このときにGET!するのも良いと思います。

駐車場は、園のむかいに数台分あります。あまりスペースがないので(本当はダメなんでしょうが)川沿いに路上駐車したり、近くのスーパーなどの駐車場にとめているようです。
東浦和駅から路線バスがあります。東川口行きか蕨行きのバスに乗って「伊刈消防署前」で降りるのが近いです。

プールの見学やお手伝い(プールから上がった子供の体拭くなどのお手伝いで年に2〜3回ほどあります)にいくと、同じクラスのお母さんとお話でき、楽しい時間が過ごせます。子供の様子もわかりますし、何より子供の成長を目の当たりに出来るので、胸にキュンとくるものがあります。

長くなり、すいません。少しでも参考にしてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 突然ですが・・仲間に入れてください2003/10/08 21:06:13  
                     きゅうたろう

 
こんにちは。
うちの子も現在、ふたば幼稚園に通っています。
年長なので先日の運動会では鼓笛もやりましたよ!
毎日、とっても楽しそうに幼稚園に行っています。

うちは大谷口なのですが、けっこう大谷口から通ってる子もたくさんいますよ。

よしみママさんの情報で川沿いに路上駐車とありましたが、去年までは停めてても
ほとんど注意はされなかったのですけど、今年からパトカーが来るようになってしまいました。
お迎え程度の短時間なら平気かもしれませんが、バザーに来るとなると気をつけたほうがいいかと思います。
園児の数に対して駐車場が狭いっていうのが難点かもしれないですね・・・

突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
 

元の文章を引用する

 
Re: 突然ですが・・仲間に入れてください2003/10/08 23:16:13  
                     あこちゃん

 
みなさん貴重な情報ありがとうございました。
友人・知人が居ないと、こういう掲示板は本当に助かりますよね。

15日には願書をもらいに行こうと思います。ただ一つ気になるのですが、ふたば幼稚園は
園庭で遊ぶ時なども、常に制服を着ているのですか?保育時間は体操着で過したりしないのですか?先日、見学に行った時みんな制服を着て遊んでいて、結構汚れている子もいたりしました。
よろしければ教えてください。

先日の運動会は本当に大人数でびっくりしました。なかなか自分の子供の記念撮影は難しかったりするのではないですか?入園式もそうなのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
園での服装2003/10/09 10:19:49  
                     よしみママ

 
園内では、冬服のときは上着(ボレロ)を脱いで、スモッグ(「スーパーマン」って呼んでいます)を着ています。夏服のときは、夏の上着(ノースリーブで水色)のままですごしています。
帽子は園内では、クラスごとに色の違う「組帽子」を着用しています。
スカートやズボンは着替えないので、とっても汚れて帰ってきます。元気な証拠!と思うことにしています。汚れを見て「元気に遊んだのねぇ」と誉めたり「今日、砂場で遊んだの?楽しかった?」など、会話のきっかけにしています。そして、心の中で泣いてます(笑)
ほとんどの人は、汚れやすい、スカート・ズボンやブラウス、夏服の上着などは2組ずつ用意しているので、朝はみんなきれいな園服で登園しています。

運動会などの写真撮影は大変ですよね。主人はついに、自分の子供を見つけられなかったようです。組帽子の色で探すのですが、みんな同じくらいの体系なので苦労したようです。女の子は帽子の色と髪飾りを目印にしています。
運動会や鼓笛は、リハーサルの日に写真やビデオを撮っている人がいました。

園では、行事の時、カメラマンの方が撮影し、後日張り出し・購入申し込みが出来ます。
入園式のときは、親子で園庭でうろうろしていたら、カメラマンの方がすかさず寄ってこられて、親子写真をとってくれました。パパがカメラマンになってなかなか一緒の写真がないのでとてもうれしかったのを覚えてます。当然、入園式の様子や集合写真もとってくれます。
入園式は、クラスごとに出席番号順に並ぶので、どのあたりにいるか見当つけやすいと思います。入園式の間は、親は後ろにいるのでなかなか表情まではとれません。正面からの撮影は園の廊下や、ホールのベランダから、という人が多くいます。式の進行の妨げにならなければ、注意を受けることはなかったように思います。

なんか、写真の撮り方みたいになってしました。良い、記念を残してあげてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 園での服装2003/10/09 22:23:10  
                     あこちゃん

 
とってもわかりやすいレスありがとうございました。なんだか「ふたば幼稚園」がとっても身近に感じました。またお聞きしたい事があったら宜しくお願いしますね。
 

元の文章を引用する

幼稚園について教えて下さい 2003/10/06 0:11:25
                     こうママ

はじめまして。
来春から年中の幼稚園に通わすべく幼稚園探しを
しています。突然の転勤辞令により10月13日に
浦和区の元町に引越しすることになりました。
願書配布予定日まで日も無く知り合いもいないため
ネットで調べてみたもののよくわかりません。
小人数制でのびのびと(お稽古事色があまりつよくない
ようなかつ放任すぎない)幼稚園はないでしょうか?
徒歩もしくはバス、車通園可のところが希望です。
以前の投稿を拝見してみぬま幼稚園は園庭が広くて
よさそうですが、四歳の子どもの下にまだ手のかかる
子どもが2人いて園行事の参加がきつそうな気がします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えて下さい2003/10/06 10:35:28  
                     さっちゃんまま

 
こんにちは。

あまり役に立つ情報を持ってないのですが、転勤族の一人として出てきました。
突然の転勤で引っ越しと幼稚園選びが重なると大変ですよね。
うちも2月に越してきて4月に年中で入園だったのでパニックを起こし掛けました。(^-^;

うちは上木崎なので元町周辺の幼稚園事情はよくわからないのですが
元町に黎明幼稚園という、少人数で自由保育の幼稚園があるようです。
ホームページもあるので検索してはいかがでしょう。

浦和は自由保育の幼稚園が多いみたいです。でも、自由保育と言っても
幼稚園によって自由度がかなり違うみたいなので、必ず見学して見た方がいいようです。





 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えて下さい2003/10/07 9:46:59  
                     こうママ

 
さっちゃんママさん、情報ありがとうございました。
すぐにお返事が頂け心強いです。
初めての転勤でドキドキですが頑張って幼稚園探しに
あけくれてみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: れいめい幼稚園2003/10/06 11:53:57  
                     ともママ

 
こんにちは。
元町なら浦和市立高校の近くの、れいめい幼稚園はどうでしょう。
自由保育で、一クラス年中なら30名程度、全体で170名です。
お昼とお帰り以外は先生と遊びながら、その時期体験させたい自然とのふれあいや
友達との遊びをします。勉強はまったくやりません。年長になると、園長先生の
お絵かき教室が課外でうけられます。それ以外の課外教室はありません。

下の子がいないお母さん達が当番で(年1度くらいまわってきます)スープを作って、お弁当のとき頂くのが月1回あります。
おうちの人が絵本を読む日が月1回あって、こちらは当番ではなく自由参加です。
園行事の手伝いは役員以外はありません。役員も小さい子がいる人はやりませんし、園行事の手伝いも御餅つきくらいです。
毎日の送迎とお弁当つくりはありますが、園の近くに住む人ばかりなので、お友達もできやすいです。本太小と北浦和小にいく子供がほとんどです。
子どもに強制的になにかさせる事も無いですし、個性と発達の違いを大事にしてくれます。
電話予約で園見学が出来ますし、20日は予約無しで体験保育が午後あります。
あとは、本太幼稚園もお近くなのではと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: れいめい幼稚園2003/10/07 9:50:59  
                     こうママ

 
ともママさん情報ありがとうございます。
参考になりました。見学等に参加してみようかと思います。
しつこく質問して申し訳無いのですが、黎明は競争率は
高いのでしょうか?前日のお昼に並んだりしないとはいれないような
ところですか?ご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 募集人数は2003/10/07 11:22:43  
                     ともママ

 
れいめい、募集人数は多くは無いのです。特に年中さんは10人以下かも。
年少から入園するのが最近は多いので、今年も年中の募集は少ないと先生が言っていました。
去年は、11月1日の朝、3時くらいから並び始めました。
夜の間も何度か並んでいるか見に行って、早朝から並ぶのではないかと思います。
それでも、双恵や厚徳などの受付前日に定員いっぱいまで並ぶところと比べれば、いいほうなのです。これらの幼稚園は、一斉保育の時間があり、カリキュラムがしっかりしている他に、給食が出たりで人気があります。
れいめいは、子どもに練習させる行事というのがないんです。運動会も発表会も、普段の遊びを先生が発展させたもので、親が衣装を作ってあげる事もありません。子供たちが自分で工夫して親に見せてくれます。組み体操や立派な演技もありませんが、育っていくという事が見て取れます。バザーの手作り品もないので、親の負担は本当に少ないと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: 募集人数は2003/10/07 23:28:56  
                     こうママ

 
お返事ありがとうございました。
幼稚園ごとの特色がかなり異なるものなんだなぁといまさらながら
実感しました。見学に行ってうちの子にあいそうならば頑張って並んで
みます!
 

元の文章を引用する

 
本太に通われている方も!2003/10/09 18:08:02  
                     みつば

 
こんにちは、突然のお引越しで大変ですね!
我家は3年前、1月中旬での引越しでしたからお気持ちお察しします。

元町ですと、本太幼稚園に通われている方もいらっしゃいますよ。

本太は自由保育の昔ながらのアットホームな幼稚園という感じです。(延長保育無し・徒歩通園のみ)
少人数(年少:20 年中・長:30前後)×2クラス で各クラス補助の先生が1名いらっしゃいます。課外は希望者にピアノ・バレエ・スポーツクラブ(年中から全員に体操教室・絵画教室があります)

親の出番は結構多い方だと思います。
季節の行事にも役員以外のお手伝いのお母さんが必要ですし、運動会・新年会・・その他
作り物も結構あります・・。
但し、下の子がいる方やお仕事のある方は無理せず・・とおっしゃって下さり、役員の方や下のお子さんがいらっしゃらないお母さんが融通して下さいます。

子供と一緒に幼稚園生活を楽しもうという方にはおすすめです。(園の見学も気さくに応じて下さいますよ)

ご参考になるといいのですが・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 本太に通われている方も!2003/10/07 23:37:01  
                     こうママ

 
情報ありがとうございます。
大分と自分の中で幼稚園がしぼりこまれてきていて黎明、
本太、木の実はどうかなぁとおもっていたので助かりました。
本太も黎明と同じく募集枠はすくないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい
 

元の文章を引用する

 
恐らくですが・・2003/10/09 18:05:55  
                     みつば

 
募集は(年少児 20名×2クラス)(年中児 10名前後×2クラス)だと思います。

願書提出日の前日に並ばれる方もいらっしゃると聞いたこともありますが・・。
実際のところは分かりませんので、幼稚園に直接お問い合わせになった方が
いいと思いますよ。

ちなみに願書配布 10月15日(火)〜  入園説明会 10月21日(火) に行われるそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 恐らくですが・・2003/10/10 7:20:27  
                     こうママ

 
ありがとうございます。
21日に行ってみようかと思います。
来週から浦和住民です。どんな町なのか楽しみです。
 

元の文章を引用する

厚徳・与野愛仕・みぬま幼稚園情報 2003/10/05 18:44:07
                     ひらり

はじめまして。
与野駅東口から5分位の針ヶ谷にすんでいます。
年少で幼稚園を考えているのですが、どこにしたらいいのか考え中です。
厚徳と与野愛仕は見学説明会に行ってきました。
厚徳は厳しいときいてますがどうなのでしょうか。
ちょっと見ただけですが、とても雰囲気が良く気に入ってますが歩くにはちょと遠い。
愛仕は園長先生が素晴らしかったです。
どちらも送迎しなくてはいけないので、
下の子(3ヶ月)をつれてだと雨の日などは大変かなと思うのですが。
毎日となるとバスのほうがいいのかなーと思ったりと。
みぬま幼稚園はこれから説明会なので雰囲気は分からないのですが、バスなので下の子がいる
と助かるけど親の出番が多いと書かれてたのでこれまた困ってます。
それぞれの情報をなんでもいいので教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 厚徳・与野愛仕・みぬま幼稚園情報2003/10/06 8:34:34  
                     さっちゃんまま

 
下の投稿にある通り、我が家はみぬま幼稚園ですので他の幼稚園については
聞いた話です。正確なところは園などに確認してくださいね。

厚徳幼稚園はしつけが厳しいと聞いたことがあります。仏教系なので
花祭りなど仏教のお祭りがあったりするようです。ここも双恵幼稚園と同様
一般枠が少なく激戦になると聞きました。

与野愛仕幼稚園は園長先生が有名で講演会などを行うほどだとか。
給食無しで毎日お弁当、送り迎えと言うことで今まで並ぶことなく入れて
来たようですが、与野駅周辺にマンションがだいぶ建ってきたので
今年はどうなんだろうと噂されているようです。

みぬま幼稚園は一斉と自由のミックス型の保育です。10時からお昼までは
一斉で工作やリトミック、体操などをしますが登園してから10時までと
午後は自由に遊べます。時間の区切りがはっきりしているので我が家では気に入っています。
一クラスは25〜30人で年少さんは担任が2人つきます。
給食が週に2回(月・木)お弁当が2回〜3回(水曜日がだいたい隔週で早上がりになります)
課外活動でスポーツクラブ、サッカークラブ、造形教室などがあります。
通常の保育期間には延長保育を5時までしてくれます。
お勉強な幼稚園と言われることもありますが、年中の娘はお勉強らしい事はしていません。
まぁ、毎日お当番さんと言う係りがあって(小学校で言う日直さんですね。)
欠席のお友達の人数をを職員室に報告しに行って「男の子○人、女の子○人、あわせて
□人」と簡単な足し算を覚えたのがお勉強と言えるのかも。(^-^;

願書の配布が終わった後募集人数と願書配布枚数を園に張り出して知らせるようですので
それを見てどれくらいにくれば入れるかを考えて当日を迎えるようです。
去年は前の日の夜から並んで年少さんは夜中すぎには定員を超えたらしいです。
(この辺は聞いた話です。我が家は2月に越してきてキャンセルで入園できたので
願書の提出など体験していません)
来年の入園は今の年長さんが3クラスで入るのが大変かもしれませんが、再来年の入園は
今の年中さんが5クラスあるのですこし楽だと思います。なのでいざとなったら2年保育
もあると考えてもいいのではないでしょうか。

お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 厚徳・与野愛仕・みぬま幼稚園情報2003/10/06 12:18:43  
                     みゅう

 
情報ありがとうございました。みなさんも幼稚園入園に関してはかなり悩んでいる様子。幼稚園といえども少しでも子供にとっていい環境をと思うのは一緒ですね。どんな小さな情報でもとてもとてもありがたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 厚徳・与野愛仕・みぬま幼稚園情報2003/10/06 19:57:20  
                     ひらり

 
詳しい情報ありがとうございました。とても参考になりました。
どの幼稚園もとても人気があるので、前日のどのくらいから並ぶのかと今からどきどきしています。運動会などに参加して子供にあう幼稚園を探したいと思います。
 

元の文章を引用する

明の星・あかつき幼稚園について、教えてください!! 2003/10/05 16:44:50
                     みゆりんママ

今年、二年保育で入園を考えています。
明の星・あかつき幼稚園(ホームページ検索済みです。)についての昨年の願書提出日の状況や(前日に並んだなど。。)、在園中のお子様を持つ方に、園情報を教えていただきたいのです。
ちなみに、家は双子なのですが、双子の場合はクラスは別にされてしまうのでしょうか?
色んな、情報を教えてください!!よろしくお願いいたします・・・。

元の文章を引用する

 
あかつき幼稚園について2003/10/09 21:30:18  
                     年少母

 
今、あかつき幼稚園の年少クラスに息子が通っています。

昨年の願書提出は受付時間(たしか9時だったと思うのですが)にその場にいれば
受け付けてもらる、ということで、前日や早朝から並んでいる人はいなかったと思います。

受付時間が来たら先生が並んでいる人数を数え、
その時点で定員オーバーだったら抽選、と言われていましたが、
昨年は年少も年中も並んでいた人全員入れました。

募集は各100名程度ですが、
未就園児サークル在籍児や兄姉が通園している人の優先枠があるので、
実際は60名足らずだったと思います。

あと、双子ちゃんは同じクラスになるようです。
うちのクラスにもいますよ〜。

あと、あかつきは降園後や長期休暇中の預かり保育があります。
降園後は1時間単位で6時まで預かってもらえるので、
急な用ができた時など、たすかっています。
預かり保育専用の建物と専任の保母さんがいます。
別料金ですが、1時間300円ぐらいなので良心的ではないかなと思います。

今度の土曜日(10/11)に運動会があります。
未就園児のかけっこコーナーが10時からあり、
出場すると粗品がもらえるようですよ。
去年行った人はプールバッグなどをもらったと言っていたので、
入園してから使えるものなんだと思います。

あと、10/25日に「しいのきひろば」というバザーもあります。
制服・体操服のリサイクルコーナーや規定の袋ものも出品されるようですので、
入園されるなら買っておかれると作らなくて済みますね。

明の星の情報もどなたか教えて下さるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: あかつき幼稚園について2003/10/10 7:42:44  
                     みゆりんママ

 
年少母さん、あかつき幼稚園の詳しい情報・・とても参考になりました。
願書提出日まで残り少ないですが、その間の行事にも
参加してみようと、考えております。
本当に、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ひかり、むつみ幼稚園は? 2003/10/04 20:04:48
                     みらいママ

何度も登場してごめんなさい。しかし友達もまだいないし聞ける人がいないのでついつい・・・
むつみ幼稚園ははだしと聞いたのですが・・幼稚園始まったら少しでもパ−トの仕事をしたいと考えていますので延長有り、親の出番の少ない幼稚園があればいいのですが・・・
どんなものでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: ひかり、むつみ幼稚園は?2003/10/05 7:45:35  
                     さっちゃんまま

 
こんにちは。

下のスレが長くなりそうなのでこちらに書き込みします。

ひかり幼稚園はすいませんが何も情報を持ってないです。
ごめんなさい。

むつみ幼稚園ははだか・はだし保育をうたっているだけあって
登園は体操服とはだしでぞうりのようです。制服もデニムのスモック、
スカート、ズボンなので制服代がほとんどかからないと聞きました。
園庭は広くはないですが木のアスレチックがくんであり、外で
遊んでいる子供達は泥だらけ、砂だらけで元気よく遊んでますね。
このあたりの幼稚園は2時降園が普通ですがむつみだけは3時降園
です。水曜日の早上がりも11時50分と少し遅いです。
延長保育もやっていて、みんなでおやつを作って食べたりするそうです。
ただ、むつみも長期の休みに預かり保育はしていません。
夏休みに15日間くらいプールの日があって親が交代で手伝いをするみたいです。
普段の親の出番はどうなのかはすいません、情報がないです。
確か月に1〜2回未就園児対象のリズム教室が水曜日の午後に無料で企画されていた
はずですので園に問い合わせて見てはいかがでしょうか。

むつみ幼稚園とみぬま幼稚園で迷いましたが、我が家は2年保育予定で決めていたら
今年の2月に突然の転勤。2年保育の募集人数がむつみは若干名、みぬまは60名。
どちらからも入園できますと言っていただけたのですが、ある程度グループが
出来て居るであろう子供達の中に娘が入っていけるか不安が強く、みぬま幼稚園に
通わせることにしました。
引っ越しに、幼稚園選びと大変でしょうががんばってくださいね。

あと、追加ですが去年の願書提出はみぬまは前の日の夜から並んだようですが
むつみは並ばずに入れたようです。今年の人気状況はまだわかりませんが、参考まで。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!!2003/10/05 21:00:08  
                     みらいママ

 
さっちゃんママさん
いつも早いレスありがとうございます。
今日チョコット マンションに行ったついでにみぬまをのぞいてきました
園庭がひろいですね

お話聞いてむつみもチョット気になります。
未就園児の参加できるものがあると。。。早速明日聞いてみます

いつもありがとうございます

悩む悩む・・・・こどもにとっては結局どこでも同じだったりして・・・・

又よろしくお願いします

来週の運動会は行くつもりです



 

元の文章を引用する

双恵幼稚園について 2003/10/03 1:50:03
                     みらいママ

色々迷ってしまいます。今日はひなぎくの説明会に行ったのですがやはり上木崎からだと遠いようで迷っています。
双恵幼稚園は保育内容に興味があるのですが、これもまた園バスもないのでどんなものかと考え中です
何か少しでも情報をお持ちの方、教えてください。

元の文章を引用する

 
我が家も上木崎です2003/10/03 17:31:20  
                     さっちゃんまま

 
こんにちは

このあたりは幼稚園が結構あるので迷いますよね。
うちは下の方ででてきたみぬま幼稚園なので、双恵は聞いた話だけですが
一般枠がかなり少なく、激戦らしいです。内容はほのぼのとアットホーム
な感じで人気があるようです。

みぬま幼稚園の情報ですが、親の出番は多いと言われてますね。(^-^;
でも役員でなければ、園に出向く回数は月に1〜3回くらいでしょうか。
5月と10月は行事が多いので毎週1〜2回位になってしまいますが。
運動会は係にならない限り父兄席で応援になります。バザーは必ず
何かはお手伝いとなりますがたいてい1時間くらいの店番を6〜7人で
と言った感じです。
内容は一斉と自由のミックスで時間にメリハリがあるのでうちは気に入ってます。

あと、幼稚園情報ですが「彩の国埼玉子育てまっぷ」や「さいたま市こそだて案内」
なども参考にしてはいかがでしょうか。

お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 我が家も上木崎です2003/10/04 2:48:22  
                     みらいママ

 
さっちゃんのママさん
早速ありがとうございました
近くなんですね!
みぬまは親の出番が多いということは、働く(といってもパ−トだけど)のは無理ですね・・・
少しパ−トでもしないと・・・と思っているのですが。。。いかがなものでしょうか?
周りにそういうママはいますか?

双恵はどうなんでしょうか?

色々ごめんなさい

よかったら教えてください。

教えていただいたHP早速みてみます

明日も又そちらのほうに伺います・・・

 

元の文章を引用する

 
Re: 我が家も上木崎です2003/10/04 7:06:55  
                     さっちゃんまま

 
こんにちは。

みぬま幼稚園では通常の保育期間は延長保育が5時までやってます。
なので、週に2〜3日のパートだったら可能かもしれませんが、
長期の休み(夏、冬、春休み)期間中の保育はやってません。
そのため、ご両親が近くあるいは同居など周りの協力が得られるの
なら、出来るかもしれません。私の周りではホームヘルパーなど
比較的時間に融通がきくパートをしている人は居ますが、月〜金で
パートしている人はいません。(^-^;

双恵幼稚園は延長保育がなかった様な気がします。夏期保育なども
なかったような。すいません、曖昧で。

いずれにせよこのあたりの幼稚園は通常の保育期間に延長保育があっても
長期の休みに保育をしてくれる幼稚園がないので、働くのは難しい
かもしれません。
 

元の文章を引用する

 
ひかり幼稚園は?どんな感じですか?2003/10/04 13:37:09  
                     みらいママ

 
そうなんですね・・・・・

パ−トは無理かア・・・・・

本当に貴重な情報ありがとうございます
ついでと言っては申し訳ないのですが「ひかり幼稚園」はどんな感じですか?

もし知っていたら教えてください。

では
又!

 

元の文章を引用する

 
Re: ひかり幼稚園は?どんな感じですか?2003/10/07 19:46:03  
                     さち

 
こんにちは。
我が家の息子も現在みぬま幼稚園に通っています。

みぬま幼稚園は延長保育が始まったこと、マンションが増えたことなどもあり、もし並んで入れなかったら…と第二希望をひかり幼稚園に考えていました。
ひかり幼稚園の未就園児教室があったのでそれに参加して先生の様子を観察していました。
ひかり幼稚園は全くの自由保育です。
園児の数の割には先生がたくさんいたような気がするので目が行き届く感じでした。
お弁当と給食が半々。
課外活動では確か瀬が崎スイミングに通うはずです。

双恵幼稚園も自由保育ですよね。
うちのご近所の子は園で一日中遊んで帰りもお友達のおうちで遊んで帰ってきて、
ホント子供らしいです。
HPはよくできていますよね〜。実際聞いてみても、男の子だからか何をした、とか言わないらし
いですが…はい。
 

元の文章を引用する

 
どうもありがとうございます2003/10/09 2:08:18  
                     みらいママ

 
さちさん
ひかり幼稚園の情報ありがとうございます。

他の方も書かれているけど
本当に土地感がなく、知り合いもいない状況でこれだけの情報を教えていただけることに感謝です。

ちなみにさちさんの周りは近くから幼稚園に通っている方が多いですか?
一番遠い方でどのくらいはなれたところからかよっていますか?

私の今の地域では4.5kmはなれていても、気に入れば行かせている人も結構いるので、浦和はどんな感じなのか知りたいのですが・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: どうもありがとうございます2003/10/09 8:40:12  
                     さち

 
どうでしょうか…。
私の住んでいるところは領家5丁目です。
クラスで遠くから通っている子は駒場の方からバスで通ってくる子もいますよ!
自転車だと15分、いやもっとかかるのかな?

それだけ魅力があるようです、みぬま幼稚園は。
先生が若くてバイタリティがあって、目も行き届いていて親へのフォローもいいですよ。
お母様方もみんな仲良くて、私は決めてよかったと思っています。

あと半月ですね〜。
いっぱい迷ってください!!
 

元の文章を引用する

浦和一女付属幼稚園について 2003/10/02 21:27:55
                     ゆま

浦和一女付属幼稚園に入園を考えているのですが
(ちなみに 前地3丁目付近に住んでいます。通えるのかな・・)
園の雰囲気・お母さん達の雰囲気・通園(徒歩じゃないとだめとか・・)など
いろいろ情報を集めたいと思っています。

在園児の方やOBの方など 何か情報がありましたら よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

産婦人科・内科等、教えてください 2003/10/02 13:15:15
                     momo

桜区西堀に住んでいます。(中浦和駅近辺です)そろそろ子供がほしいなと思ってます。去年、ここに結婚を機に引っ越してきた上、「ママ友達」(?)もいないため、どこの産婦人科や内科がいいのかその手の情報が全然わかりません。もし、近辺で評判のよい?産婦人科や内科等あれば教えていただけると幸いです。
ちなみに、ネットサーフィンしてたところ発見したのですが、浦和駅そばの「加藤クリニック」はどうなのでしょうか?

元の文章を引用する

 
石川病院2003/10/02 15:50:11  
                     ころ

 
17号沿いにあります。県庁の近くです。私も西堀ですが、最近ここで出産しました。
評判がいい産婦人科です。ごはんもおいしいですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 石川病院2003/10/02 21:17:25  
                     momo

 
こんにちは。情報ありがとうございました。
石川病院なら何度か側を通っていましたが、産婦人科はないものだと勝手に判断しておりました。
参考にしてみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 加藤クリニック2003/10/05 10:16:39  
                     ひろママ

 
こんにちは!私は今年、加藤クリニックで出産しました。

浦和で産婦人科というと、まず加藤クリニックと名前が
出てくるほど有名な病院です。その分、すご〜く混んで
いて、診察日は覚悟が必要です。

院長先生の診療日は、月・火・木の週3日です。朝の
6:45に入り口を開けてくれますので、午前中早めに
診察して欲しければ、それまでに並んで順番を取ります。

私は加藤クリニックでしか出産していないので、他の病院
と比べて、どうなのかはわかりません。でも看護婦さんは
テキパキしていて、入院中もとても親切に対応してくれま
した。入院食も豪華ですよっ!

石川医院は、確かマタニティービクスなども取り入れて
いると聞きました。

いずれにせよ、良い出産ができるといいですネ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 加藤クリニック2003/10/05 13:01:26  
                     momo

 
こんにちは。
加藤クリニック、気になってたので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科・内科等、教えてください2003/10/06 23:34:14  
                     参考まで

 
こんな情報もあります。
ワード検索してみて下さい。(過去ログ11)
怖い話がのっています。

http://www2.plala.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi/twinkle/wforum5
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科・内科等、教えてください2003/10/06 23:35:20  
                     参考まで

 

あ、忘れた。
検索は、「加藤クリニック」で。
 

元の文章を引用する

保育園 2003/10/01 17:44:10
                     WHITE

数日前に南区へ子供に多少障害があるので周りの人に理解してもらおうと思い、マンションを購入して引っ越してきました。
ローンもあるしそろそろ仕事にも復帰しようと思い、試しに一時預かりの問い合わせをしてみました。
みんなと同じ行動が出来なし、病気の事が分からないので園庭開放で来た時に周りの子と遊ばせたりするという形で行きましょうそれだったらお母さんもお話でききますよと言われました。
それって断られたという事ですよね?
なんだか差別された感じです。
障害を持っている子供がいらっしゃる方はリフレッシュしたり、仕事を探したりする時ってどうなさってるんでしょう?

元の文章を引用する

 
Re: 保育園2003/10/01 20:10:20  
                     れい

 
こんにちは。いろいろと大変そうですね。
お子さんの成長具合にもよるのですが、市の保育園では
加配といってそのお子さん用に先生が一人増えます。
これはずっと同じ先生ではなくて、その園のフリーの先生方が
順番に見るという感じです。
また、さいたま市ですといろいろな学園があり、
そちらに通われるお子様も多いです。(こちらの方が激戦です)
断られた(?)のは、今現在お母様が働いていないからだと
思います。両親ともフルタイムで都内勤務でも公立の保育園に
入れない人がいるのがさいたま市の現状です。
また、今から入園させても加配の先生の手配が間に合わないと
いうのもあると思います。
まずはお住まいの区役所の支援課、または保健センターに
問い合わせるといいと思います。
お子さんにとって一番よい方法がみつかりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園2003/10/02 15:00:54  
                     くわ

 
健常者っていう表現をすればよいのかな?現時点で障害が無い子。それも一時保育やリフレッシュ保育の時には、初めての利用になる場合は事前に面談がありますよ。子供についての性格や癖・食生活など結構細かく説明しました。家もありました。

断られた訳でなく、見学と面談を兼ねて保育園の解放日に1度いらしてみたら?・・・という事だと思いますよ。他の方も友達作りに園庭解放の日に遊ばせる方も多いです。
一時預かりで定員に空きがある場合、受け入れる受け入れないは障害の重さにもよって判断されるのではないかと思います。

詳しいやり取りが分からないので、難しいけど私にはそう感じ取れました。
 

元の文章を引用する

 
追加2003/10/02 15:03:46  
                     くわ

 
仕事探しでは入れない事が多いのではないかな。この近辺は待機児童が多いし。
求職中は無認可保育園に預けたり、ベビーシッターなど利用する人が多いみたいです。
 

元の文章を引用する

 
まずは実際に会って、という意味と思います2003/10/02 17:19:44  
                     くるみパン

 
こんにちは。
わたくしもくわさんと同意見です。預ける先の雰囲気というのは
実際にお子さんたちが遊んでいる時間帯を見せてもらうのが
一番よくわかるものです。
先生はおそらく、普段の園の様子を見てもらいながら、
ざっくばらんに相談に乗りますよ、というニュアンスで
お話しされたのではないかと思います。
お子さんが小さいうちはかえって、保育園等で大勢の子どもたちと
一緒に過ごすことがお子さんの発達にとって良い影響をおよぼす
ことが多いというお話しも聞きますので、
ぜひ直接園の方とお話しされてみてはいかがかな、と思いました。

よいところが見つかるとよいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: まずは実際に会って、という意味と思います2003/10/07 15:20:50  
                     WHITE

 
れいさん、くわさん、くるみパンさん、ありがとうございます。
今週木曜日に園庭開放の際に保育園の先生とお話して来ようと思います。
電話だけでは私の気持ちも対応してくださった保育園の先生の気持ちも分からない事も多いと思いますし。
うちの子の病気は周りの人の理解が重要な病気ですので、
たくさんの人に正しく理解してもらえるように頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  951〜 960件
先頭へ / 前へ / 86... / 92 / 93 / 94 / 95 / 96 / 97 / 98 / 99 / 100 / ...106 / 次へ / 最終へ