育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  541〜 550件
先頭へ / 前へ / 45... / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / ...65 / 次へ / 最終へ  

辻小学校の評判について 2005/03/21 5:16:26
                     ぴかちゅう

はじめまして。この4月から子供が小学校に入学しますが我が家の学区は辻小学校ー内谷中学校となっています。このことを知人に話したところ「ゴールデンコースだね」と言われました。両校とも悪評の高い学校と言う意味らしいのですがそんなに評判の悪い学校なのでしょうか。学校の様子を知りたく取りあえず辻小はそんなに悪い学校なのでしょうか。中学は受験するつもりですが辻小はそのような雰囲気が父兄の間ではないのでしょうか。教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 評判について2005/03/21 12:21:12  
                     いつのまに・・・

 
そんな噂があるのですね。
私が子どもの頃は、マンモス校でしたが評判は良かったと思います。
中学はできたばかりの頃は荒れていたようですが・・・・
私が通う頃には、いわゆる「不良」と呼ばれる生徒はいなかったです。
最近は変わってしまったのでしょうか・・・・なんだか悲しいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 辻小学校の評判について2005/03/21 20:36:54  
                     菜の花

 
息子が中学のとき東京から内谷中学校に転校してきました。のんびりとした中学校だとは思いましたが、ひどい学校だとは思いませんでした。部活も勉強も、まあまあ、がんばっていたと思います。生活態度が乱れていたというう印象もありません。息子は、大学付属の高校に進み、そのまま、大学生になりました。引っ越す時にさいたまの教育事情もまったくわからず、なんとなく、越してきましたが、悪い印象はありませんでしたよ。辻小学校に関しても、同様です。あまり心配なさらず、疑問点があれば、クラスの保護者の方、担任の先生とよく話あって、解決していけばよいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2005/03/22 14:31:41  
                     ぴかちゅう

 
アドバイスありがとうございました。とりあえず入学するしかないのでその後問題があれば対応していこうとおもいます。悪い噂は聞かないとのお返事でしたので少し安心しました。
 

元の文章を引用する

教えてください 2005/03/14 0:55:59
                     こぶた

北浦和東口に住んでいます。3歳のこどもの湿疹で悩んでいます。
今まで3件皮膚科を回ったのですが、どの先生からも原因が分からない、
変な形の湿疹だ、と言われました。
赤くなっているので水いぼが感染したのかも、といわれ、抗生剤7日間内服
したのですがかわりません。
また、水いぼかどうか確かめるために、3箇所ピンセットでつまみましたが、
違うなー、などと言われ痛い思いだけして帰ってきました。
そして、ステロイドを処方されています。
そこで、さいたま市立病院の皮膚科へ行ってみようと思うのですが、
行ったことのあるかた、どんな感じでしたでしょうか。
やっぱり大きい病院なので頼りがいありますか?それともその反対かな?
また、ここの皮膚科は良かった、と言うところがあれば教えてください。
一日中よくならない湿疹のことばかり考えていて、不安になっています。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2005/03/14 10:52:46  
                     りんか

 
こんにちは。
二児の母で 今下の子が皮膚が弱くて皮膚科にかよってます。

浦和のいとう皮膚科がいいといわれて 通院しています。

まだ、何回かしかいっていないんですが、良いと聞きます。

場所は りそな銀行の裏です。駐車場は2台あります。

木曜日がお休みです。確か3・23は今月お休みしますって書いていました。

良かったらいってみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2005/03/14 23:52:51  
                     こぶた

 
りんかさん、ありがとうございます。
浦和なら自転車でいけそうなので、検討してみます。
やはり、大きい病院は待ち時間とかも考えると、
勇気がいるなーっと思っていたので。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2005/03/16 0:00:14  
                     るう

 
こんばんわ^^

1歳の娘が、病状が酷いときに市立病院にかかっています。
市立病院では、小児科と耳鼻科にかかりましたが・・・・
やはり、初診だと長時間待って子供はかなりぐずります(汗)
大人もだいぶ疲れちゃいますしね^^;

私はまだ行ったことがないのですが、針ヶ谷に高木皮膚科があります。
千葉の実家の腕のいい皮膚科の先生に勧められた皮膚科です。
なので、腕は確かだとは思います。

高木皮膚科
浦和区針ヶ谷1−3−14
電話:048−832−0550
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2005/03/16 11:07:46  
                     こぶた

 
るうさん、情報ありがとうございます。
針ヶ谷も自転車でいけそうなので検討してみます。
子供って待っていられないですもんね。
しょうがないことなんですが・・・。
 

元の文章を引用する

 
遅レスですが。。。2005/03/27 20:53:35  
                     puppy

 
北浦和駅西口のミスタードーナッツ近くにある皮膚科「たかのクリニック」に先日行きました。 アレルギー専門とネットにのっていたのですが、いただいた薬は社会○険病院の薬より効きました。 ちょっと古いクリニックですが、後日行ったときもそれなりに混んでいました。 
 

元の文章を引用する

喘息 2005/03/12 22:27:48
                     ナッキー

もうすぐ2歳になる娘がいます。
少し喘息ぎみの症状があり、体調が良い時もあれば、悪いときもあり
いつも、不安の毎日です・・・来週あたりアレルギーの検査をしよう
と思ってます。
浦和に住んでるんですが、越してきてあんまり周りの環境をしらない
ため、喘息に良い病院を知りません・・・

どなたか 知らないでしょうか・・・?

車を持っているので 少し遠くても足を運びます。
近くだと なおいいんですが・・・

情報 教えてください。

あと、喘息のことについて あまり分からないので もし 経験者の
方がいたら 気を付けなければいけないこと 他にもいろいろ教えてください。


元の文章を引用する

 
Re: 喘息2005/03/14 7:13:55  
                     クララベル

 
うちの子も、喘息・アトピーがあると診断されています。ただ、風邪や気温の変化の激しい時期などに症状が出るだけで、その時に薬を1〜2週間程度飲むと治まるのであまり心配ないでよいでしょうとも言われています。
そのため、今は近くの小児科で十分な対応をしていただいています。

ナッキーさんのお子さんは、どの程度の喘息なのかわかりませんが、周りが心配しすぎる子のほうが、喘息が治りにくいという報告結果を聞いたことがあります。
ひどい喘息の場合、心配するなと言われても無理でしょうが軽いものであれば「いつかは治る」とドーンと構えてみましょう。

浦和のどのあたりかわかりませんが「岩間こどもクリニック」さんは、検査の際いろいろな可能性を疑ってくれ、中には耳鼻科を紹介されたというお子さんがいました。私は行ったことがないので詳しくはわかりませんが、HPもあるようなのでよかったら見てみてください。お近くだといいのですが…

 

元の文章を引用する

 
いわまの先生2005/03/14 10:04:04  
                     よしみママ

 
子供の喘息、心配ですよね。我が家の3歳は、特に季節の変わり目、気温の変化についていけず苦しそうにしています。
岩間の先生は、自分も喘息?のようで、とても親身になってくれます。
子供と一緒に主人も見てもらっています。
症状がひどい時は、ネブライザーを借出し、自宅でも治療できるようにしてくれます。

岩間さんだけ貸出し、と思っていたら他の医院さんでも、貸出しがあるようです。

咳で嘔吐がひどく、脱水症状になりかけたときは、点滴治療ができる病院
お薬を飲んでも熱が下がらない時は、検査をしてその結果でその後の治療を判断、
熱で耳が痛そうだと、専門の耳鼻科など紹介してもらっています。

安心して、子供の(大人も)診察をお願いしています。

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/03/14 10:59:23  
                     ナッキー

 
クララベルさん、よしみママさん ありがとうございます。

岩間こどもクリニック行ってみようと思います。

そんなにひどい症状ではないんですが、うちの子も気温差 季節の変わり目に

弱いです。

スイミングに通わそうと思ってるんですが 行こうと思ったら 体調を崩したりしてい

ます・・・。

又分からないこと合ったら教えてください。

ありがとうございましたー。
 

元の文章を引用する

 
遅レスですが・・・2005/04/24 7:58:15  
                     

 
喘息はつらいですよね。私の妹が3歳から小児喘息になり、
20歳を過ぎた今でも症状は軽くなったものの喘息で苦しい呼吸をしています。

妹はずっと中央病院(社会保険病院?)に入院し、
権田医院(北浦和小近く)に通院していました。
権田先生は元は中央病院で先生をされていて、喘息に関しては先生が良いよと
中央病院から勧められたそうです。
現在3歳になる息子が風邪の時見ていただきましたが、
ぶっきらぼうな感じのする先生ですがとても丁寧に見てくださいました。

ご参考までに・・・失礼いたします。
 

元の文章を引用する

11ヶ月の娘の下痢とお尻かぶれ 2005/03/12 14:39:04
                     りかまま

娘の下痢とお尻のかぶれが心配です。

3月からパートで働き始めたため、2月の中ごろから保育園で慣らし保育を始めました。

3/1に夫と私でインフルエンザにかかりました。マスクをしたので幸い娘にはうつりませんでしたが環境が変わったせいもあるのか、せきと下痢の症状が出ました。

それから4日後、保育園から家に着き、おむつを替えようとはずすと・・・

おしりが真っ赤っか!!今朝はなんともなかったのに!!

翌日は雪の日で、自分も病気で会社を休んでいたので娘も保育園を休ませました。
小児科に連れて行き、整腸剤と風邪シロップと軟膏を頂きました。

保育園には連絡帳があるのでそこでまめにおむつを替えてくれるようお願いしました。

やっぱり保育園は何人ものお子さんを預かっているのでおむつもまめには替えられないのでしょうね。でも一日であんなにかぶれてしまうなんて驚きです。

いままでおむつかぶれをしたことがなかったので痛がる娘がかわいそうです。

元々の原因は私が働く為に娘を保育園に預け環境が変わった事が原因と思われます。自分で面倒を見ていればおむつかぶれだけでも防げたでしょう。

保育園でもまめにおむつを見てもらえるようになり、お薬も塗って下さりありがたく思っていますが、10日たつ今でも下痢は続き少量の便を日に何回もするという状態です。

お尻は赤く擦り剥けたような状態で皮がむけています。

おむつの中の湿度が高いとむれてかぶれてしまうそうなので便をしたらすぐに替えて乾かしてからおむつをつけたり、朝晩お風呂に入れています。

そのうち自然に治っていくのでしょうが痛がる娘を思うと一日でも早くよくなってほしいです。

下痢とお尻のかぶれ以外はなんともなく、せきもなく機嫌も良く、食欲モリモリです。食欲モリモリが原因だったりして。

なにか情報や似た経験がありましたらアドバイスをお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 11ヶ月の娘の下痢とお尻かぶれ2005/03/12 22:35:57  
                     クララベル

 
娘さんの具合はいかがでしょうか?
うちの子の乳児期は4年前。何が原因のオムツかぶれだったか、もう覚えてはいないのですが、お茶が効いたのはよく覚えています。
何のお茶でもいいと聞いたのですが、うちは朝の緑茶の残りの出がらしを取っておき、おむつ替えのたびに、ガーゼかカット綿にお茶をひたして拭いてあげました。数日で治りましたよ。
 

元の文章を引用する

 
効果ありました!2005/03/16 22:09:54  
                     りかまま

 
クララベルさんに教えていただいたお茶で拭く方法、早速試したところ
すぐに効果あり!!でした!

擦り剥いた感じの所が10箇所くらいあり、丸くジクジクした感じになっていたのですがおしりふきで拭いたあとの仕上げにカット綿をお茶に浸して傷に染込ませるように押さえ拭きしてみました。

すると1日で赤みが治まり、いまでは見た目もきれいになってきてあともう一息!といった感じです。

感動しました。お茶ってすごい・・・

下痢はまだ続いていますがかぶれが良くなってきただけでも安心しました。

下痢は保育園に慣れるまではしょうがないかな・・・とそれ以外は機嫌もよく食欲もあるので気長に待とうと思います。

改めてお礼申し上げます。
有難うございました!
 

元の文章を引用する

 
よかった!2005/03/17 23:06:25  
                     クララベル

 
その後、お子さんの具合はどうか気になっていました。
よかったですね〜。
お役にたてたようで、私もうれしくなってしまいました。

下痢も早くよくなりますように・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 11ヶ月の娘の下痢とお尻かぶれ2005/03/13 0:32:27  
                     さやはる

 
りかままさん、こんばんは。私は1歳3ヶ月の娘を持つママです。

うちの娘も昨夏、8ヶ月の頃に下痢が2週間続きました。
真夏だったこともあってか、1時間おきくらいにおむつを
変えて、1日に2、3回座浴をしましたが、お尻のかぶれは
ひどかったです。赤くむけてしまってとても痛そうでした。
うちも小児科で塗り薬をもらいましたが、はやり下痢が
治まらないとお尻かぶれも快方にはむかいませんでした。

下痢が治まってから徐々にお尻かぶれも治っていきましたが、
傷跡がなかなか消えず、完全にきれいになるまで数ヶ月も
かかりました。

りかままさんのお子さんも早く治るといいですね。
お大事に☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 11ヶ月の娘の下痢とお尻かぶれ2005/03/13 1:12:50  
                     色白

 
 2歳6ヶ月の娘も、少し具合が悪くなると下痢から始まり、元気になってもしばらく続きます。
 整腸剤は即効性はないのですし、小児科の先生によっては、下痢止めは使わず、悪いものは全て出した方がいいという方もいますから、下痢がしばらく続くのは仕方がないかもしれません。

 下痢便って、1回でもすぐに赤くなってしまいますよね。
我が娘も、お風呂で沁みると、泣き叫ぶことも度度。
下痢になると、ウンチのたびに、下半身だけ裸にしてお風呂へ連れて行き、11ヶ月の頃なら浴槽につかまり立ちをさせて、シャワーで洗っていました。
 それをしてあげるのが、一番なのですが、保育園ですとそういうわけにはいかないですね。
 あとは、小児科でいただいたお薬を使うことになりますが、少し赤い程度なら、虫さされなどなんにでもOKなクリームを使い、ひどい時は、オムツかぶれ専用の少しベタッとした塗り薬を使っていました。ベタッとしているので、水分をはじくような感じの薬でした。
 
 保育園へ預けたことをかわいそうだったと感じてしまって、お母さんが悲しい顔をしていると、お子さんも不安になって、ますます下痢が続いてしまいますよ。

 小さな子に下痢は付き物。オムツかぶれだって、誰もが通る道。お母さんが悪いわけでもお父さんが悪いわけでもないですよ。

 あまり、深く悩まず、明るく元気にお仕事と育児と家庭を両立してくださいね。 

 
 

元の文章を引用する

 
有難うございました2005/03/13 17:51:40  
                     りかまま

 
クララベルさん、さやはるさん、色白さん、情報やアドバイス、温かいお言葉を有難うございました。

相変わらず下痢は続いています。本人は常に出したい感じがあるらしく、よくリキみ唸り声をあげています。しかし実際に出るのは極少量で、オムツを替えてはまたリキみ少し出してまた替えて・・・という感じです。

夜中も排便欲で目を覚まして泣きなからリキみ、スッキリするとまた眠る・・・といった具合でこちらとしては排便を教えてくれるので都合が良いです。

オムツが汚れて泣くのはよく聞きますが、排便したくて泣くのも面白いですね。

やはりまめなオムツ替えと出来るだけシャワーで洗ってあげる事が一番ですね。

クララベルさんに教えていただいたお茶で拭く方法はお茶の殺菌力に効果があるのかもしれませんね。カット綿を買ってきたので早速試してみます。

皆さんのお話を伺って、誰もが通る道だということがわかって安心しました。

2月にはウイルス性胃腸炎で嘔吐が特に激しく、元気がなくなって食欲もなくなり体重が1週間で600g減ったりとかなり心配でしたが、今回は機嫌が良く食欲もあるので自然に良くなるのを気長に待とうと思います。

皆さんの意見が聞けてうれしかったです。
有難うございました!
 

元の文章を引用する

絵画教室 2005/03/12 14:36:18
                     カッキン

 こんにちは!2度目の投稿です。新年度から小学2年生になる娘が、絵を習いたい様です。絵は流行らないのか、絵画教室自体が少ないようです。出来れば、●土曜日開講しており。●個人レッスンより、団体レッスン希望です。●足(車)がないので、出来れば住まいの近くか、交通の便の良い教室を希望です。●住まいは中央区新中里(北浦和サティーの近辺)です。
 情報をお持ちの方、アドバイス願います。

元の文章を引用する

 
Re: 絵画教室2005/03/13 1:20:05  
                     色白

 
浦和駅西口になりますが、調神社前の採光舎が有名です。
マイタウンのお買い物からも検索できます。
詳しいことは、全く分からないのですが、かなり歴史も実績もあるということは聞いたことがあります。ご参考まで。

 

元の文章を引用する

 
色白さんへ!絵画教室の情報に感謝!2005/03/14 21:27:24  
                     カッキン

 
早々の情報ありがとうございます。マイタウンの情報見てみます。
 

元の文章を引用する

引っ越してきました! 2005/03/12 13:10:35
                     まな

はじめまして!
最近さいたま市に引っ越してきました!
引っ越しのついでにインターネットに接続できるようになったのですが、インターネットって色々あって楽しいですね!
私だけじゃなく子供も一緒に遊んでいます!
子供はBフレッツのコンテンツの中にあるディズニーBBというサイトがお気に入りのようで、毎日のようにミッキー、ミッキーと私にせがんできます!
無料で遊べて子供の教育にもなるし、私も一緒に夢中になっています^^;
皆さんもぜひチェックしてみてください!

元の文章を引用する

 
教えて〜2005/03/12 18:45:51  
                     aiko

 
まなさん、こんにちは。
ディズニーBBって興味はあるんですが、我が家はフレッツを使ってないので体験ができないんです。
子供がどれくらい興味を持って、実際に使いこなせるかがわからなくて、サービス申し込むのをためらってます。
よかったら、内容の事もう少し詳しく教えていただけますか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えて〜2005/03/13 11:57:31  
                     まな

 
aikoさんこんにちは!
ディズニーBB楽しいですよ!
ゲームもたくさんあったり、勉強になるコンテンツとかたくさんありますよ!
お子様でも簡単に操作できますし、私たち親にとっても楽しめますし!
絶対飽きませんよ!
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えて〜2005/03/14 23:04:25  
                     aiko

 
まなさん、こんにちは。
私もネットで見てみたら、ゲームとかも随時更新されて種類もたくさんあるんですね。
無料プログラムでも十分そうだけど、有料のも楽しそう。
ディズニープリンセス恋占いなんか、女の子は大喜びですよね。
これだったら飽きないと思いますよ。
ちょっとフレッツ考えてみよう〜。
 

元の文章を引用する

 
うらやましい〜2005/03/15 23:09:37  
                     あやめ

 
Bフレッツいいですね〜
我が家はADSLなので、動画はあまりスムーズとはいえませんが。。。
キャラクターと一緒に遊べるだけで、子供は大喜びですよね。
1年位前に、教育ソフトを買いました。最初のうちは楽しそうにやっていたんですが、
だんだん飽きてしまったようで、いまでは見向きもしません。
インターネットの方が、プログラムも変更されるでしょうし、飽きないかもしれませんね。
 

元の文章を引用する

 
そう思います2005/03/16 21:57:59  
                     aiko

 
インターネットだと年齢関係なく使い分けて遊べるし、ソフトと違ってプログラムの変更があるのは嬉しいですよね。
無駄なものも増えないし。
ディズニーBBを見たら、保護者管理ツールがあって安心して遊ばせることができるみたいです。
無料サイトでもバカにできませんね。
 

元の文章を引用する

 
おはようございます2005/03/17 8:58:10  
                     まな

 
aikoさんおはようございます!
有料の方はまだやったことはないですねー。
やっぱり無料のコンテンツよりは楽しいのでしょうか。気になりますね〜。
男の子向けのコンテンツや、女の子向けのコンテンツ、大人も楽しめるコンテンツなど、いろいろ揃ってて豊富ですよ!
管理もしっかりしていて、さすがはディズニーって感じですね!


あやめさんはじめまして!
Bフレッツいいですよ〜。
この際Bフレッツデビューで高速回線でディズニーBBデビューしませんか!(笑)
お子さんも飽きずに続けてくれると思いますよ!
 

元の文章を引用する

 
Re: おはようございます2005/03/17 14:04:29  
                     あやめ

 
Bフレッツはいつの日かしたいと思ってます。
いつになるかはわかりませんが・・・
ディズニーBBは興味ありです。大人からも子供からも愛されるキャラクターだし、
内容が楽しそうですね。
色々情報ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
フレッツ契約者だったのに・・・2005/03/21 17:08:39  
                     えり

 
みなさんこんにちわ。
ディズニーBB、面白そうですね。
フレッツで契約していたのですが、恥ずかしながら
この記事を読むまで存在を知りませんでした(爆。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: フレッツ契約者だったのに・・・2005/03/26 8:19:58  
                     えり

 
おはようございます。
自己レスになってしまいますが、昨日少しだけ
ディズニーBBのサイトの入り口だけ見てきました。
子供の教育にだけ良いとばかり思っていましたら
映画情報やら音楽情報やらもあるのですね。
私もディズニー好きなのでハマってしまうかも・・・。
良い情報をありがとうございました!
 

元の文章を引用する

保育園に通うための洋服 2005/03/09 11:20:08
                     かりな

現在、3ヶ月の子どもがいるままさんです。
子どもが1歳をすぎたら仕事に復帰したいと思っています。
保育園に通わせるようになったら、洋服はものすごい沢山必要になるのでしょうか??
よく、「保育園に通わせるので洋服を譲って下さい」という掲示板を見ます。
実際、どのくらい用意するようなのか教えて下さい。
1枚1枚に記名するの大変そうですよね(^^ゞ


元の文章を引用する

 
Re: 保育園に通うための洋服2005/03/11 19:32:52  
                     Nori

 
私の知ってる限りでは、基本的に上下つながっていない服?を何枚も用意しますよね?一日何回も着替えたりするので沢山私は用意しました。でも、行く保育園によって保育内容も違うのでそれは直接確認した方がよいでしょうか?!家が通っているのはドロンコみたいな所なので。。。名前は全部に書いてます。が・・・・お古のお古だったりすると時々名前を消して消して・・・・とすごいことになってますけど。。。すぐ大きくなってしまいますからね。なーんて。みんな綺麗な格好していますよね。家だけだったりして。。。すみません全然答えにならなくて。
 

元の文章を引用する

小児科情報お願いします 2005/03/08 16:45:07
                     アコ

南区または桜区で優しい丁寧な小児科教えてください。どんぐりクリニックってどうでしょうか?できたばっかりと聞いてますがどちらの病院の先生が独立してるのでしょうか?おいくつぐらいの先生ですか?先生から色々聞いたり話したりしてくれますか?」看護婦さんも感じいいですか?他におすすめの病院ありましたら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 小児科情報お願いします2005/03/09 0:59:42  
                     ぽかりん♪

 
南区南本町にある、早川医院がおすすめです。先生は女の方です。雑誌「ひよこくらぶ」に専門医のいる病院として一度載っていました。うちの子はひきつけもちのアトピー性肌でなにか症状が出る度不安になりますが、病院で診てもらったあとはなぜか安心感があります。先生の対応のよさなのかな?あんまり細かい症状言わなくても、診てすぐ判断出来ている感じがします。
私は去年横浜から引っ越してきたのですが、いままで何個かいった横浜の病院ではなかったかんじで今はここの病院にしか診てもらっていませんよ。(∩▁∩*)ゞ
でも、人それぞれ受け取り方も違うでしょうし・・・。ただ、一度はいってみては?です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児科情報お願いします2005/03/11 21:14:55  
                     プー

 
こんにちは。どんぐりクリニックに2回ほど行ったことがあります。

どんぐりクリニックはできたばかりなのでとてもきれいです。
先生は30〜40歳代くらいの男の先生で、とても優しいです。
うちは風邪でかかったのですが、診察も丁寧で、子供に視線を合わせてくれますし、鼻がつまっていたら耳も見てくれます。
看護師さんは1人ですが、優しい感じです。
受付の方もエプロンをしていたりして家庭的なイメージがあります。
奥のほうにおもちゃもあり、遊んで待っていられます。
内科も見てくれるので、親子でかかるのも良いかと思います。
花粉症などの相談にも乗ってくれるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2005/03/13 9:51:19  
                     アコ

 
ぽかりんさん、プーさんお返事ありがとうございました。さっそく予防接種の予約を入れてみます。
 

元の文章を引用する

都内小学校受検を考えています 2005/03/06 0:07:59
                     りんご

はじめまして。
昨年、大宮に引っ越してきました。
現在は2歳の子供を保育園に預けて働いています。

依然、住んでいた地域は働く母親がいても小学校受検が当たり前のような環境にありました。ですので働く母親が保育園に子供を預けても保育園は当然のように充実した教育をしてくれていた気がしています。
ただ、大宮に来てからは「保育園は遊ぶところ」という感覚が強く、残念に思っています。
大宮近郊に働く母親が「教育」を任せられる保育園はありますでしょうか?
また、幼稚園に入れたとして母親の就業時間中預かってくれる幼稚園またはリレー(二重)保育のような施設はありますでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 都内小学校受検を考えています2005/03/07 17:51:52  
                     のっこ

 
詳しくは分かりませんが、大宮にこんな幼稚園もありますよ。
参考までに。

http://www.shubunsha.co.jp/rainbow_annai.html

お受験のご検討を祈ります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 都内小学校受検を考えています2005/03/07 22:18:56  
                     あき

 
こんにちわ!
こちらから、聞いたい事が、、、。
浦和に住んでいるのですが、旦那の収入に余裕があり人が受験してる感じです。
私自身、受験は希望してますが、旦那の収入は低く迷ってます。
以前は、どこに住まわれていたのでしょうか?
好奇心で住みません(−−)
浦和には、延長保育はありますが、せいぜい5時30分までです。
家事育児両立するのは、大変ですね。
頑張ってください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 都内小学校受検を考えています2005/03/10 15:07:36  
                     maruママ

 
りんごさんの意見に共感して書き込みしました。私も去年さいたま市に引越ししてきて子供を保育園に預けてはたらいております。過去に2度違う地域の保育園に預けていましたがさいたま市の保育園は本当に遊ばせるだけ・・・のような気がします。特に運動会や発表会に参加して痛感いたしました。劇にしても踊りにしても今まで経験したことがないくらいさびしいものでした。絵を書かせたり、製作するのも極端に少ない(ほとんどない)です。子育てするならさいたま市のスローガンをかかげているならもう少し教育に力をいれればいいの・・と思ってしまいます。
 

元の文章を引用する

 
お勉強有のところ2005/03/10 16:17:51  
                     ともママ

 
大宮では明和幼稚園が受験を考えるかたが多いそうで、実際かよっている知り合いも受験させると言ってました。働く親にもいいらしく、延長や長期休暇中の預かりもあるそうです。
保育園では、レスのあった園の他、DODO保育園(桜区)?がカリキュラム豊富だそうです。
 

元の文章を引用する

ママ友について 2005/03/05 14:16:43
                     ぺこ

初めまして。こちらの掲示板で勉強させて頂いてる妊娠7ヶ月のプレママです。
先日、友達を作ろうと思って、区主催の母親学級に行ったのですが、その場限りで友達もできずに終わってしまいました。
仕事もしておらず、近くに友達もいなくて毎日一人で寂しく過ごしています。


皆さんは妊娠7ヶ月くらいの時はどのように過ごされていましたか?
私のように一人でのんびり過ごしていても良いのでしょうか?

また、この先ママ友はできるものなのでしょうか?育児学級など参加しても母親学級のようにその場限りで終わってしまいそうな気がして不安です。

ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

元の文章を引用する

 
私の場合2005/03/05 15:03:04  
                     たかこ

 
私は四ヶ月の男の子のママですが、やはりその場かぎりの友達になってしまいました。
妊娠中ずっと仕事をしていたため参加する回数も少なかったですが・・・
今思うと、マタニティスイムやビクスなど色々とお腹にいる間に参加しておけばと後悔しています。
なにせ、出産すると三ヶ月位は外出も自由にならないから色々と参加しておくと良いですよ。
ただ、出産したあとでも公民館とかで赤ちゃんも連れて行ける教室に参加できるので、出会いはあるからあせらないほうが良いですよ。
お体を大事にしてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
私の場合 22005/03/06 2:59:49  
                     二児のままま

 
こんにちは。
私の場合ですが、産前は仕事をしていたり、切迫で入院したりしたため母親学級やプレママが参加するような場には殆ど行くことが出来ませんでした。
なので産前にお友達になったのは1人だけでした(ちなみに4年経った今でも仲良しです)。
お友達が出来たのは、産後外に出るようになってからです。
元々家でじっとしているのが好きではないので、1ヶ月健診が済んでからはちょこちょこ出歩いてました。
首が据わった頃にはカルチャーセンターで開催しているママビクス(赤ちゃんと一緒に参加できます)に通い、児童センター(いわゆる「児童館」です)で行われている0歳児の集まり(センターの主催で、気軽に参加できます)に参加し、おすわりの出来る頃にはベビースイミングに通い始めました。
これらの場所でたくさんのお友達ができたのはもちろん、予防接種で同席した方と仲良くなったこともあります。
また、同じ産院で同時期に生まれたママ同士で仲良しになるというケースもよくあることです。
なので、お友達作りに関しては今から心配しなくても大丈夫!

7ヶ月というと、今は安定期ですよね。
特にトラブルがないようでしたら、無理のない範囲で好きなことをやっておいたほうがよいと思います。
産まれたら、しばらくは「自分の時間」というのは持てないものです。
今のうちにやっておきたいこと、やってみたいことってありませんか?
それらを実行する機会でもありますよー。
のんびり過ごすのも1つの手だと思います。
ちなみに私は、9ヶ月入るまで仕事をしていたこともあったので、のんびりまったり過ごしたり、友達に会ったり、散歩や家の中の大掃除をしました。
ほんとはアルバムの整理や何か作ったりもしたかったのですが、そこまではできませんでした。

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。





 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2005/03/07 9:36:13  
                     ぺこ

 
心強いご意見ありがとうございました。
あせらず今の生活をのんびり楽しんでいきたいと思います。(^_^)

産後また、いろいろな相談に乗って下さい!
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  541〜 550件
先頭へ / 前へ / 45... / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / 56 / 57 / 58 / 59 / ...65 / 次へ / 最終へ