育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  441〜 450件
先頭へ / 前へ / 35... / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / ...55 / 次へ / 最終へ  

緑区 松木保育園について 2005/07/26 16:26:27
                    

松木保育園入園を考えています。
今年4月に開園したばかりなので、スタッフの方々や園の雰囲気がどうなのか気になります。
実際通園している方、話を聞いたことがある方、何でもいいので教えてください。

来月には見学に行ってみようと思っています。

元の文章を引用する

南区の幼稚園の事、教えて下さい 2005/07/26 15:50:19
                     公園ジプシー

はじめまして、今年4月に南浦和に引っ越してきました2才5ヵ月になる
男の子のママです。来年から幼稚園の3年保育に通わせたいと考えていますが、
まだ相談できるお友達もできないまま夏を迎えてしまい、少しあせってます、、。
秋に行われる園の説明会には2〜3校出席する予定にしています。

つくし幼稚園、若竹幼稚園に人気があると小耳に挟みましたが、例えばどういうところが良いと思われているのか、ご存知のママさんがいらっしゃれば教えて下さい。
また、他の幼稚園の事もどんな事でも知りたいのでぜひお願いします!!

元の文章を引用する

 
Re: 南区の幼稚園の事、教えて下さい2005/07/26 18:22:15  
                     みずほっ子

 
子どもが芝みずほ幼稚園にお世話になっていました。南浦和駅東口から線路沿いに行った外環の下にあります。(ゴリラ公園近く)
朝と帰りのバスを待っている間は、全学年一緒になって園庭で遊んでいます。みんなが集まる時間になると教室で歌や体操、製作などしているようです。
完全給食で月に1回程度お弁当があるだけです。
園長先生を筆頭に優しくて楽しい先生ばかりだったので我が家は大好きでしたよ♪
説明会は願書配布頃まで無いかもしれませんが、9月いっぱいくらいまで月に何回か土曜日に「ミニミニ保育」という無料体験が出来ます。良かったら参加してみて下さいね!
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます☆2005/07/28 15:20:23  
                     公園ジプシー

 
みずほっ子さん、ありがとうございます!

芝みずほ幼稚園の送迎バスを見たことがあります。
確か、アンパンマンでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
子供も大喜びしてました☆
ミニミニ保育も楽しそうですね、ぜひ行ってみようと思います。
とっても参考になりました、ありがとうございます!!
 

元の文章を引用する

浦和一女の来年度募集は? 2005/07/26 2:23:37
                     アンパン

自分なりに検索をしてみたのですが分からないのでご存知の方、教えていただけませんでしょうか?来年度の(年中)園児募集はないのでしょうか?HPを見てみたのですが17年(今年)のことしか記載されていませんでした。今年(年長さん・年中さん)で閉園となってしまうのでしょうか?

元の文章を引用する

 
残念ながら…2005/07/26 11:12:43  
                     ユナノ

 
電話で聞いてみましたら、来年度募集はないそうです。
 

元の文章を引用する

 
残念ながら…2005/07/26 11:15:54  
                     ユナノ

 
うちも入園を考えて、電話で問い合わせてみましたが、
来年度募集はないそうです。
 

元の文章を引用する

 
ミスで2005/07/26 11:17:50  
                     ユナノ

 
ダブってすみません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2005/07/26 11:28:39  
                     アンパン

 
ユナノさん貴重な情報ありがとうございました(^−^)やはり募集はないのですね・・入園を考えていたので私も残念に思います。お返事ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

浦和区のひかり幼稚園の事で教えてください 2005/07/25 9:11:59
                     あさみっち

こんにちは。来年二年保育でひかり幼稚園への入園を考えています。HPを見ると去年の二年保育の募集人数は若干名と書いてありますがだいたい何人ぐらいだったのでしょうか?
面説もあるという事ですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

たんぽぽ組みに参加してみて、とてもいい感じの幼稚園で、家からも近いのでひかり幼稚園にしようと考えています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひかり幼稚園の事で教えてください2005/07/25 22:39:08  
                     ひろち

 
こんにちは、今年すみれ組で入園しました。
今年の年中入園は確か8人くらいだったと思います。
来年も同じくらいだと思います。
面接はいたって普通で、落とされるような事はまずないです。

来年同じクラスになれるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区のひかり幼稚園の事で教えてください2005/07/26 7:57:32  
                     あさみっち

 
ひろちさんありがとうございます。
8人ですか。やっぱり少ないですね。入園できるといいのですが・・・。
来年ひかり幼稚園でお会いできるとうれしいです。
 

元の文章を引用する

お勧めの産婦人科を教えてください。(検索済) 2005/07/23 0:58:41
                     1634

さいたま市内で下記の条件に合う産婦人科を探しています。引っ越して間もないので、わからないことばかりです。よろしくお願いします。
1、出産直後(産湯につかる前)に赤ちゃんを抱っこさせてくれる
2、上の子を連れて、受診できる
3、先生、スタッフの方々の対応が良い
4、個人病院の場合、総合病院と提携している
5、出来れば自宅(北浦和東口)近く
石川医院、市立病院を候補に上げているのですが、条件にあっているでしょうか?その他、お勧めの病院を教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: お勧めの産婦人科を教えてください。(検索済)2005/07/23 11:48:24  
                     みんみん

 
こんにちは♪

上記の条件に合った病院ですが・・・
駒場近くの飯島医院さんも条件に近いと思いますヨ♪
あと個人病院はたいてい総合病院と提携してると思います。
(万が一の時はすぐに搬送できるように)

ちなみに・・・
中央区の高橋クリニックは子連れで診察できません。

ご参考までに(^-^)
 

元の文章を引用する

 
石川病院2005/07/25 0:10:28  
                     まなはは

 
私は下の子(現在1歳6ヶ月)を石川病院で産みました。
1634さんの条件に1と2は合っていると思います。
出産直後の息子をしばらく(身体が冷えない程度の時間)抱かせてもらえましたし、
身体を拭いてもらって服を着せてもらった息子もだっこができて、おっぱいも吸わせることができました。待ち合い室には子供のおもちゃもたくさんあって、一緒につれて受診はもちろん、出産後の病室も出入りができました(私は相部屋でしたが)。
3の先生やスタッフの対応は、私は相性があっていましたが、知り合いではこの先生は合わないといっていましたので、1634さん次第だと思います。4はちょっとわからないのですが、ちょっと出産の大変な知人は、最初から中央病院などの大きな病院に行っていました。
私個人としては石川病院はよかったです。
食事もおいしかったですし、入院中はアロママッサージをしてもらいました。
出産後もベビービクス、アフタービクスなどで週一回病院を訪れて、そのたびにスタッフの方に声をかけていただき、栄養士さんにもいろいろなことを教えていただいたりしていました。
こんな程度で参考になりますでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
もうちょっと詳しく教えてください。2005/07/26 23:25:17  
                     1634

 
情報ありがとうございます。まだ、決めかねているので、下記のことご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
市立病院・小林医院・石川医院・飯島医院の
1.診察料(1回当たり)
2.分娩費用
3.待ち時間
4.お勧めの先生(先生が複数いらっしゃる病院)
よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: もうちょっと詳しく教えてください。2005/07/27 9:21:21  
                     なおなお

 

先日市立病院で出産しました。簡単ですがレスしますね。

1 出産直後の赤ちゃん抱っこは産湯の後です。
2 上のお子さんを連れている方もたくさんいましたよ。
3 病院の外来(検診)の先生は5〜6人います。先生によって相性があるとは
  思いますが、入院中聞いたところによると評判は良いようです。私の担当の
  先生もとても良くしてくれました。ただ、総合病院の悲しさで、検診の先生が
  出産も担当するとは限りません。(というか確率的にかなり低いです)
  また、入院中のお世話をして下さる方はすべて助産師なので、話をしやすくて
  助かりました。対応もとても良かったです。
4 上の子は出産してすぐ異常があり、併設の周産期母子医療センターのお世話に
  なりました。ここで出産していなかったらもっと大変なことになっていたので、
  本当にありがたかったです。

検診費用については特に高くもなく安くもなくといった感じですが、公立病院だけあって
エコー検診も少ないし(なので写真もあまりもらえない)、食事や諸々のサービスは個人
病院に比べればどうしても劣ってしまいますね。
また、病院の方からもはっきり言われましたが、出産費用は高いです。経産婦だったので
入院日数は少なかったのですが、45万は越えました。
 

元の文章を引用する

 
Re: もうちょっと詳しく教えてください。2005/07/27 22:57:38  
                     るう

 
現在、飯島医院に通院しております。
私は、里帰り出産するので、診察の雰囲気をお伝えしますね。

1.診察料(1回当たり);大体5000円程度
2.分娩費用;35〜40万くらいだったと思います。
3.待ち時間;診察の待ち時間は少ないですよ。混んでいても30分くらい。ただ、分娩などと重なると少し待つようです。
4.お勧めの先生(先生が複数いらっしゃる病院)
  医院長の飯島先生と水曜の応援の先生の2人いらっしゃいます。
  どちらの先生も、こちらがきちんと質問すれば細かく質問に答えてくれ安心できるベテランの先生だと感じました。スタッフ、看護婦さんともに笑顔で対応がいいですよ。里帰りしなければ、私はここで産みたいと思いました。

あと、午前中の診察のときだけですが、待ち時間の間にアロマテラピストのスタッフの方が両腕をアロママッサージをしてくれます。
ちょっとしたサービスで、わたしはいつもお願いしてしまいます^^リラックスもできますしね。

私は、産院を選ぶ際に母子手帳をもらう前の妊娠初期に3〜4件回りました。
やっぱり、健診なり病院内の見学なり(出産施設があれば、必ず対応してくれると思います)するといいと思いますよ。
個人個人の基準もありますしね。(病院が綺麗とか、先生との相性だとか)
じっくり悩んで、いい病院を見つけてください^^
  
 

元の文章を引用する

 
小林医院について2005/07/30 23:46:32  
                     1634

 
みなさん、情報ありがとうございました。私には石川病院があっているような気がしますが、まだ時間的に余裕があるので、実際に自分の目でも確かめて来たいと思います。また、小林医院についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。ところでみなさん産院の見学は、どのようにしていらっしゃいますか?見学だけって出来るんですか?それとも診察を兼ねて見学させて頂くのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 小林医院について2005/07/31 21:55:26  
                     イン

 
大宮林医院もいいですよ。産んだ直後に赤ちゃんを胸に抱かせてくれるし完全母乳を進めていてすぐ初乳もあげられます。入院中アロママッサージもやってくれます。先生もいいですが看護士さんと助産婦さんがとくにいいです。出産、入院後もお世話になりました。ただ出産費用は44〜50と高い方かもしれません。あの周辺は仕方ないのですが。パジャマも借りれるしなんでもしてくれるのでその値段もしょうがないと思えます。見学できる日は決まっているので(確か土曜の夕方)電話で確認したほうがいいです。色んな病院をあげていて迷っているのにすいません。余計でしたら忘れてください。ただ私にはとてもいい病院だったので紹介させていただきました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小林医院について2005/07/31 21:56:42  
                     イン

 
大宮林医院もいいですよ。産んだ直後に赤ちゃんを胸に抱かせてくれるし完全母乳を進めていてすぐ初乳もあげられます。入院中アロママッサージもやってくれます。先生もいいですが看護士さんと助産婦さんがとくにいいです。出産、入院後もお世話になりました。ただ出産費用は44〜50と高い方かもしれません。あの周辺は仕方ないのですが。パジャマも借りれるしなんでもしてくれるのでその値段もしょうがないと思えます。見学できる日は決まっているので(確か土曜の夕方)電話で確認したほうがいいです。色んな病院をあげていて迷っているのにすいません。余計でしたら忘れてください。ただ私にはとてもいい病院だったので紹介させていただきました。
 

元の文章を引用する

小学校受験 2005/07/22 13:58:18
                     ぽりりん

はじめまして。
将来娘の都内の小学校を受験を考えています。
受験を考えているお子さんが通われる幼稚園を教えていただきたいのですが。
中央区在住です。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験2005/07/27 21:15:50  
                     ステッチ

 
はじめまして。浦和区在住の小学2年の男の子の母です。ウチは幼稚園受験と小学校受験をしました。はじめは大学までエスカレーターでいこうと思って幼稚園受験のために幼児教室へ通いました。時間もお金もかかるので大変でした。希望の幼稚園に入り思った通りすばらしい幼稚園でした。でも、人間、欲が出て、もっと上を挑戦したくなり、幼児教室に通い親子とも勉強しました。幼稚園受験とは違い、かなりハードです。しかも小学校の下に幼稚園があるところは定員枠が少なくなるので、小学校からは不利です。幼稚園からは希望すれば、一応、試験はありますが、全員合格です。なので、内部進学の方は幼児教室に通わず、英語やゴルフやピアノなど習い事をたくさんしていました。
希望されている小学校に幼稚園がある場合は幼稚園から入れる事をお勧めします。通園が大変ですが、車や電車で1時間前後という方はたくさんいましたよ。
浦和周辺の幼稚園で小学校受験対策をしている幼稚園というのは、聞いた事ありません。お役に立てず、すみません。
 

元の文章を引用する

託児付の美容院教え下さい(浦和駅周辺) 2005/07/22 11:37:59
                     のび放題

髪を一年位切っていません…伸び放題です…いいかげん切りたいのですが、家族全員働いている為(自分も含め)、子供を預けられません。託児付の美容院がありましたら、教えてください!浦和駅周辺〜大宮駅周辺であるととても助かります。

元の文章を引用する

 
Re: 託児付の美容院教え下さい(浦和駅周辺)2005/07/24 18:01:48  
                     ころりん

 
ご指定の範囲からはちょっとはずれますが、南浦和にある「あんくす」はキッズルーム完備です。
スタッフも子どもに慣れていて、子連れにやさしい美容院だと思います。
利用料は無料です。
駅のすぐ近くですよ。
 

元の文章を引用する

産婦人科を探しています 2005/07/21 23:13:54
                     のり

二人目が出来たようなので、どこで出産しようか
迷っています。市立病院がよいと聞いたことが
あるのですが実際に最近出産された方がいらし
たらぜひ教えてください!
エコーは毎回診てくれるのでしょうか?もし
診てもらえるのなら写真はもらえるのですか?
また立会いは可能ですか?

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2005/07/22 10:14:14  
                     さい

 
私は昨年市立病院で出産しました。一人目の出産だったので、他と比べる材料がないので体験だけ書き込みます。
周産期母子センターも兼ねているので、何があっても大丈夫という安心感はあります。
なので、他と比べて助産婦さんも多いとのこと。
(で割高だって、聞きましたが・・・)

すごく混んでて予約しててもかなり待たされます。
朝一番ならまだ大丈夫ですけどね〜。

いろんな先生がいるので、一概には言えませんが、私の担当の先生は毎回エコーは見ませんでした。なんか心音だけ聞いて順調だね〜って終わったこともあります。
胎児の大きさなどをチェックする日とそうでない日があるみたい。
どこもそうなのかな?

写真はくれたりくれなかったり。
でも「くださいー」って言ってもらった人もいたようです。

立ち会いはできません。
これから検討しますって言ってけど、変わったかどうか・・・?

そうそう性別も基本的には教えてもらえません。
でも、たまたま教えてもらったりする人も中にはいます。
逆に聞いて怒られた人もいます。

普通の分娩なら、2日目から母子同室です。

病院だから食事とかはそんなにおいしくなかったな〜。

満足できる病院(産院)が見つかるといいですね〜。


 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2005/07/25 0:25:39  
                     のり

 
早速メールいただきましてありがとうございます。
一人目を社会保険病院で出産したのですが、メールを
拝見していて市立病院とそっくりだったので驚きました!
性別を聞いておこられたなんて、こわいですね・・・
超音波の写真もあまりもらえないんですね、残念です・・
病院選びは今もまだ悩み中ですが、頂いたメールで市立病院
の雰囲気がわかり、主人と二人で読んでかなり参考にさせて
いただきました!
ありがとうございました!



 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2005/07/22 11:29:55  
                     カエル

 
妊娠おめでとうございます!
 エコーの写真がほしい,立会い出産をしたいということでしたので,埼玉協同病院をお勧めします。
 所在地は川口になりますが,最寄り駅は東浦和になります。
 エコーの写真は毎回3枚くらいもらって来ました。後期になるとなるべく顔が分かるように撮ってくれたり・・・(先生にもよりますが)
 基本的に立会い出産の病院です。パパはもちろん,兄弟,家族誰でも立ち会えます。
私は,一人目の時は実母と主人が両脇を固めてました(^_^;)
 二人目は2歳の長女を立ち合わせたかったのですが,早朝で,誰も間に合わず一人で出産しました。
 臍の緒もパパに切らせてくれますよ。二人目は誰も居なかったので,自分で切りました!
 母乳育児推進で,よっぽど体重が減らないかぎりミルクはくれませんし,母子同室(大変な時は預かってくれます),食事は病院食,妊娠中の体重管理が厳しい(特に女性の先生)などなどが特徴かな。
 12週からの妊婦検診は,完全予約制なので,上の子を連れて行っても苦になる時間ではありませんでした。(初診はかなり待つかも)
 
 大変人気のある産婦人科なので,今は,12週から順次分娩予約を取れますが,以前は毎月抽選になっていました。

 よい病院が見つかるといいですね。
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2005/07/25 0:39:05  
                     のり

 
早速メールいただきありがとうございます!
埼玉協同病院とっても魅力的ですね〜!
まさに私が行ってみたい内容だったので
主人と早速パソコンで場所をしらべてみました。
そうしたら残念なことに自宅から遠くて通えそうに
ないということがわかりました・・・
せっかく情報頂いたのにすごく残念ですが、いずれにしても
とても参考になりました、ありがとうございます!
引き続き病院選びがんばります!
 

元の文章を引用する

教えてください。 2005/07/21 16:49:18
                     ロディ

6月に岩槻区に引っ越してきたのですが、来年から3年保育で幼稚園に入れようかと思ってます。幼稚園はどのように選んだら、いいのですか。見学とかいったほうがいいのでしょうか。岩槻のことがまったくわからないので、評判のいい幼稚園などがあったら教えてください!!

元の文章を引用する

本太小・中学校 2005/07/21 13:19:49
                     ユナノ

浦和区の本太小学校・中学校の評判教えて下さい。


現在名古屋に住んでいます。
転勤で来年浦和に引っ越すことになりそうなのですが、
埼玉のことがさっぱりわかりません。
いろいろ調べてみますと、
常磐や岸町、高砂などが良いというのはわかりましたが、
本太に関する情報がなかなか見つけられません。
お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 本太小・中学校2005/07/21 22:55:12  
                     ひろち

 
こういった掲示板では答えにくい質問ですね。
本太に引っ越すのはもう決定なのですか?
直ぐ近くの学区ですが、特に悪い話は聞きませんよ。
いじめや、学級崩壊などは、同級生や担任、校長の対応によって変わってきますので、
運としかいいようがないですね。

どちらかというと、線路をはさんで、西側は勉強が、東はスポーツが盛んです。
でも本太も近くに浦高があるし、勉強の出来る方多いみたいですよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/07/23 0:22:53  
                     ユナノ

 
ひろちさん、ありがとうございました。
本太はほぼ決定です。
今まで、東京の文京区、名古屋の東山(文教地区です)
にたまたま住んでいましたので、
同じ様な環境を望んでいたのですが、
悪い評判は聞かないというのを聞いて
ひとまず安心しました。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  441〜 450件
先頭へ / 前へ / 35... / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / 49 / ...55 / 次へ / 最終へ