育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  421〜 430件
先頭へ / 前へ / 33... / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / ...53 / 次へ / 最終へ  

こども英会話 2005/08/18 22:01:24
                     はな

子ども英会話に興味があり、4歳の子どもを行かせるか
迷っています。

子ども自身の性格によるとは思いますが、1年くらいで
どの程度成長するものなのか知りたいです。

元の文章を引用する

 
こども英会話やってみたら2005/08/25 19:31:16  
                     ともママ

 
2歳半から英語を習わせています。もうすぐ7歳の男の子の母です。
今まで毎年同じような内容のレッスンが繰り返され、年長くらいから字を書く練習が加わるようになりました。
4歳からの一年間だと挨拶や動物の名前、色、アルファベットや数字の呼び方を覚えて、簡単な質問、例えば「どの色が好き?」に答えたりができるようになります。
たぶんどの教室でもこれらの項目を反復でレッスンするので、覚えてしまいます。

その代わり、動物の名前を習って言えるようになって、レッスンが別の内容になると、数ヵ月後に動物の名前が言えるか聞いてみるとすっかり忘れている、こどもって覚えて忘れて、また覚えてを繰り返すようです。
なので、英語を習う時は数年間は続ける気持ちがないと費用がかかるだけにもったいないかも。レッスン自体が楽しめれば子どもにとっては遊びと思え、親にとっては幼稚園などで体験できない刺激を子どもが楽しんでくれればと割り切っています。

スイミングなどと比べると、費用の割りに効果がすぐ現れないのが語学学習ですね。
子どもの英語教室はいまのところで3つ目です。最初のところは子どもの性格に合わず、2つ目はレッスン内容が毎回一年間まったく同じで子どもが飽きてしまい、3つ目は少人数で先生と事務スタッフが信頼できるので通っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: こども英会話やってみたら2005/09/04 12:00:42  
                     はな

 
お返事ありがとうございます。

長い目で見ないとならないんですね。
とても参考になりました。
 

元の文章を引用する

水泳教室について 2005/08/18 21:55:46
                     natu

4歳になる娘がいます。
現在中央区に住んでいて、水泳教室を探しています。

とても評判のいい水泳教室をご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。



元の文章を引用する

ありがとうございます 2005/08/17 20:04:16
                     ゆきだるま

風さん・病気無知さん・ももんがのままさん

ほんとうにありがとうございます!!

しばらく家を留守にしていたため、お礼がおそくなってしまって申し訳ありません…。
さっそく皆さんに教えていただいた歯医者さん、参考にさせていただき、早急に検診していただきます(^^)

実は浦和のことよくわからなくて困っていました。
病院のことやこれからの幼稚園のことなど今後も色々アドバイスお願いしたいと思っています。よろしくお願いします!!!

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/17 21:54:01  
                     病気無知

 
がんばってくださいね^^
子どもが小さいと 予防接種やら検診等多くて大変ですよね^^
いつでも 皆さんが 相談に乗ってくれるはずですよ^^
また いつでも 掲示板に乗せてくださいね^^
 

元の文章を引用する

のぞみ幼稚園について 2005/08/16 10:23:43
                     ははは

はじめまして。10月に関西から南浦和に引っ越すことになりました。
4歳の息子がいて、転入先を探しており、家から一番ちかい幼稚園はのぞみ幼稚園です。
先日物件探しの際、園を見に行ったのですが夏休み中で様子は見られず(当たり前だ)
ただ、見たところ園庭が狭いのが気になりました。
もし、通られておられる方やご存知のかたいましたら、
その感想というか、中の様子のいうかどんなことでもよいので情報教えて頂けると嬉しいです。

どうぞよろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: のぞみ幼稚園について2005/08/22 20:21:58  
                     ころりん

 
のぞみ幼稚園に在園している子どもがいます。
保育の内容については自由保育です。
先生方の目が行き届き、個性を尊重し子どもが目を輝かせて通園できる幼稚園だと感じています。
園庭は確かに狭いですね。
私も見学に行くまではそう感じていました。
でも園児数100人前後の少人数園ですから、あの広さで充分のようです。
子どもたちはあの中で思い切り走りまわってますよ。
いずれにしても自由保育ですから、全員が園庭に出て整列〜、みたいな事は運動会とお祭りの時くらいしかありません。
9月5日から新学期が始まりますので、ぜひ一度見学にいらしてください。
きっとお子さんが気に入ってくださると思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: のぞみ幼稚園について2005/08/23 8:02:15  
                     ははは

 
ころりんさん、ありがとうございます!

先日のぞみ幼稚園に電話してみたら、とても優しい対応してくれました。
その後、園の紹介のパンフレットを送って頂き、とても好印象を持ちました。
その紹介を見て、これを実践できてる園だったら素敵だな・・・
と思っていたのですが、ころりんさんの話で安心しました。

引越ししたら真っ先に見学に行こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

アトピーに強い皮膚科 2005/08/16 9:04:30
                     ゆら

4才の子供が、アトピーをもっています。
南区に引っ越してきて、この周辺でアトピーなどに詳しい
皮膚科を探してします。あまりステロイドに頼らない所が
望ましいです。現在は皮膚の状態も安定していますが、いろいろな
ことがきっかけで悪化することもあります。長くお付き合いのできる
お話のしやすいところを探しています。

元の文章を引用する

 
Re: アトピーに強い皮膚科2005/08/17 9:51:24  
                     あとぴっぴ

 
少し古い発言になってしまいましたが、次のページ、次のページと3回くらいクリックしていただくと、やはりさいたま市内でのアトピー関連の皮膚科についての質問に、私がコメントつけたものがありますので、参考になれば幸いです。私のスタンスとしては、乳幼児のアトピー性皮膚炎は皮膚科ではなく、専門知識を持った小児科の先生と二人三脚で治すものだと考えています。

具体的にあるようでしたら、分かる範囲でご一緒に考えていきましょうね。
早く、何をしても安心できる状態になれるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます!!2005/08/18 8:42:17  
                     ゆら

 
あとぴっぴさん、お返事ありがとうございます!
今までのところをよく見てなくて、書いてしまって
すみません。参照させていただきます!
幼稚園でまわりに、あまりアトピーの話を聞かない
ので、不安になっていたところですが、お返事いただけた
ことで安心しました。

これからも力を入れすぎないように頑張ります。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

歯科検診・・・ 2005/08/12 12:29:40
                     ゆきだるま

1歳6ヶ月の歯科検診のことでお聞きしたいのです。
浦和区瀬ヶ崎にすんでいるのでのですが、歯医者さんで迷っているうちに、1歳10ヶ月になってしまいました…。
お勧めの歯医者さんがあったら教えてください!!



元の文章を引用する

 
Re: 歯科検診・・・2005/08/13 16:16:21  
                     

 
桜区になりますがかやの五味こども矯正歯科がお勧めです。女の先生で助手の皆さんも優しいです。最寄駅は西浦和で駅からは歩きで一分くらいです。遠方から来てる方も多いそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 歯科検診・・・2005/08/15 12:02:11  
                     病気無知

 
北浦和駅西口側にある しみずデンタルクリニックも 良いですよ^^
若い男性の先生ですが、うちの子は 魔法にかかったようにおとなしかったです^^
遠方から家族全員で通ってらっしゃる方もいらっしゃいます^^


気になるようでしたら 電話してみてくださいね^^

電話番号 048-827-5166
 

元の文章を引用する

 
Re: 歯科検診・・・2005/08/15 12:24:45  
                     ももんがのまま

 
はじめまして!
偶然にも同じ瀬ヶ崎に住んでおります。
我が家は行っておりませんが、近くに住んでいるお友だちの子どもたちが
『あつみ歯科医院』に行っております。
場所は、市立病院に向かう北宿通りと第二産業道路が交差する、クリーンストアーの
ちょうど反対側のビルの2階にあります。
     住所:さいたま市緑区大字三室1209-5
      TEL:048-874-4581
ママのお話では、確か女医さんで・・・歯科衛生士さんも良い方が多くオススメよ!
なんて言ってました。
ちなみに、我が家が通院しているのは、与野駅東口駅前にある東日本銀行の裏手にある
『工藤歯科医院』です。
     住所:さいたま市浦和区上木崎2-2-13
     TEL:048-824-0539
こちらも女医さんで、某幼稚園の園医さんをされています。
一つ一つの治療で使う器具を子どもに見せたり、触れたりさせながら治療を進めてくれるので、
我が家の子どもたちは、2歳の頃から一人で治療台に座っております。

ご参考になればいいのですが・・・。
 

元の文章を引用する

皮膚科教えてください 2005/08/08 9:55:41
                     反省ママ

 はじめまして。子供がとびひになったようです。はじめは引っかき傷程度でしたので自然に治ると思いほっておいたらかなりひどくなってしまいました。(反省してます)どこか評判の良い皮膚科をご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。
 場所は西浦和、中浦和、武蔵浦和駅周辺です。

元の文章を引用する

 
Re: 皮膚科教えてください2005/08/08 12:49:53  
                     あじさい

 
とびひだったら小児科で大丈夫ですよ。早く連れて行ってあげてね。
 

元の文章を引用する

こまった・・・ 2005/08/08 7:04:57
                     ぷよぷよ

初めまして♪現在4ヶ月の子供がいます。現在は育児休暇中なのですが、9月から職場復帰の予定です。しかし保育園が決まってません。今年の4月に区役所に保育園入所の申請をしたもの、現在まで『空きなし』、区役所に再度問い合わせもしましたが、やっぱり駄目でした。無認可保育園(家庭保育室など)色々と見学には行ってますが・・・。東大宮、堀崎町、島町、大和田、七里近辺でどこかお勧めな保育室を知りませんか?出来れば料金なども知りたいのですが。

元の文章を引用する

九月末に埼玉に 2005/08/07 15:43:19
                     転園どうしよう

転勤が決まりました。
住むところは緑区、最寄の駅は東浦和です。
今年長の娘が一人います。
半年間通う幼稚園選びに悩んでいます。
過去ログを掻い摘んで拝見させて頂きましたが、
さいたま市は幼稚園激戦区、転園も幼稚園側に
空きがない園がほとんどとの事でかなり悩んでます。


転勤族の方でこのような『後半年の園生活の転園』という状況下に
措かれた方、
どの様な幼稚園選びをしたか経験談を聞かせてください。
また、幼稚園に入れないで家庭保育された方がいましたら意見を聞かせてください。

元の文章を引用する

 
Re: 九月末に埼玉に2005/08/07 16:18:26  
                     あじさい

 
初めての土地で、たいへん不安でいらっしゃるでしょうね。
でも、同じように転園されて出て行くお子さんもいるはずです。
まずは、お住まいになるところから通えそうな範囲の園にかたっぱしから連絡をいれて、あきがないかどうか尋ねるところからはじめてはいかがでしょうか。ここしかない、と入れてももしかすると今までの園と保育方針が全然違って、かえってお子さんが萎縮しても困るでしょうから、それだったらゆっくり家庭保育でもいいんじゃないでしょうか、小学校入学を機に引っ越す方もいるわけですから。

たとえば、うち(さいたま市の西のほうです)の近くには、大人数の保育の幼稚園がありますが、いくらでも受入れてくれるかわり、それだけのデメリット(人数の割りに園庭が狭いです)も覚悟しないといけない幼稚園です。保育方針も特徴的ですのであうあわないも当然あります。もしそこしか空いていなかったら、私だったらあと半年くらいなら家庭保育にすると思います。

転勤の経験がないのでお力になれなくてすみません。なんとか少しでも多い選択肢があるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/08/07 18:37:24  
                     転園どうしよう

 
あじさいさん、早速お返事いただきありがとうございます。
そうですよね!!まずはやれる事から。
幼稚園に空きがあるか否かを確認する事ですね。

三年前の秋にも転勤があったのですが、
このときは丁度三年保育入園前、願書を提出する時期でした。
提出日が過ぎていたので、見学もせずに
慌てて決めた幼稚園でした。
特に不満もなく通ってましたが、
やはり今回のこの時期の転園は
同じ様にはできないなと感じてます。

と言うのも、娘に転園の話をしたところ、
新しい幼稚園には行きたくないとの返答・・・。
今の幼稚園で年中のときの先生と合わなくて
登園拒否になった事もありました。
この子の場合『行きたくな〜〜い』と登園前に困らせるのではなく
我慢してしまうタイプで体に不調(腹痛、下痢、円脱)が出てしまったのです。
年長になって大好きな先生が担任になり体の不調はうそのように出なくなりましたが・・・。
こんな事まで長々と書いてしまってごめんなさい〜


過去ログにも片っ端に電話かけて2箇所だけ・・・とかあり
頭が真っ白になりましたが、その与えられた
選択肢の中で慌てて決めず、可能であれば娘と見学して決めようかなと思います。


アドバイスと励ましのお言葉、凄く勇気付けられました!!
ありがとう!!
 

元の文章を引用する

 
転園2005/08/08 17:25:23  
                     なかママ

 
こんにちわ。引越し、転園の手続きなど大変ですね。
川口ふたば幼稚園に東浦和から通わせています。
途中で入園する人もいます。私の友達も、途中入園ですし、
子供のクラスには5月から入ってきた人もいます。
東浦和ですと、通園バスもあります。

川口市でもよければ、一度園に問い合わせてみてください。


 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/08 20:49:50  
                     転園どうしよう

 
なかママさん!!
返信ありがとうございます。


市外と言う手もあるんですね!!
今日場所を調べてみたら東浦和駅から近いところでも
川口市に隣接してるみたいですね。


もし差し支えなければ『川口ふたば幼稚園』の特色を簡単で結構ですので
教えていただけないでしょうか??


急ぎませんので宜しくお願いします。

 

元の文章を引用する

 
川口ふたば幼稚園2005/08/08 21:33:26  
                     通りすがりのもの

 
川口ふたば幼稚園のHPアドレスです。参考までに…
http://www.k-futaba.com/
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/09 0:07:09  
                     転園どうしよう

 
HP教えてくださりありがとうごさいます

ゆっくり拝見させていただきます。
 

元の文章を引用する

 
以前・・・2005/08/09 17:07:52  
                     なかママ

 
幼稚園の行事などはHPからある程度分かると思うので、転出入園の話しを。

上の子供のときですが、ご両親の都合で数ヶ月のみ通園していた方がいました。
次の転勤は●月なので、そのときまでということで。
制服・学用品など先生と相談して、購入するもの・しないものなど決めていたようです。
子供も「今日きた○○ちゃんはお仕事の都合で幼稚園は●月までなの♪」とはなしていました。

園の様子は「けじめのある生活」です。
製作するときは製作!
遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
歌う時は元気に歌う!
といった感じです。

近々の行事は運動会(10月はじめ)になります。
子供達のとても一生懸命なすがたは感動します。
(できても・できなくても・・・)

見学は特に何か行事がなければいつでも良いようなことを以前いっていました。
お子様を連れて見学にいかれるのが子供さんの不安を取り除くのに一番良い方法かと思います。

不安なこと・聞きたいこと・見学の時期などは園に直接電話して聞いてもらうのが確実です。
お盆休みが今週末〜来週初め?ごろだったはず…すいません。良く覚えてません。
その時期以外は、当直の先生がいます。また8/22〜24は夏季保育(午前中のみ)しているので確実に園と連絡が取れます。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/09 20:41:23  
                     転園どうしよう

 

とても詳しいHPで驚きました!!
今通ってる幼稚園とクラス数、人数など似ておりました。
まずは幼稚園に欠員があるか問いあわせしてみようと思います。
空きがあるようであれば娘と見学に行きたいです!!



 

元の文章を引用する

教えて下さい! 2005/08/05 22:35:46
                     さんた

先日東大宮近辺での保育園事情についてかき込んだものです。
様々な事情を考慮して
公立では東大宮・春野(もちろん待機でしょうが・・・)
私立ではふたば、きらら、パレット、見沼あかね保育園を考えています。
これらの保育園にお子様を通わせていらっしゃる方。
または通わせていた方。
どんな様子か教えて頂けませんか?
または評判などでも結構です。
いずれ見学に行く際に参考にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  421〜 430件
先頭へ / 前へ / 33... / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / ...53 / 次へ / 最終へ