育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  431〜 440件
先頭へ / 前へ / 34... / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / ...54 / 次へ / 最終へ  

上の子が入院したとき、下の子は? 2005/08/05 1:54:58
                     うさぎ

もうすぐ2歳になる男の子と現在5ヶ月の女の子のママです。
先日、上の子が入院してしまい、ちょっと入院生活が長くなりそうです。
入院している病院は夜間の付き添いが不要なのですが、やはり1日1回は面会に行っています。
現在は義理の母に下の子をみてもらっているのですが、仕事を休んでみてもらっているので、そんなに長い期間は無理です。
実の母に頼む予定でいたのですが、事情によりそちらのほうも無理になってしまいました。下の子の世話をどうしようか困っています。
以前、このような状況におかれ、こんなふうに乗り切ったなどの体験談や、こんなふうに乗り切っては?というご意見があれば、ぜひ教えて下さい!!
入院している期間の一時保育?も考えています。ここは乳幼児も預かってくれるとか、ここは結構良かったなど情報もあったら、よろしくお願いします!
出来れば、料金のことも教えてもらえるとありがたいです。入院中、いろいろとお金がかかってしまているので、わがままなのですが、なるべく安くて良さそうなところを探しています。
よろしくお願いします!!

元の文章を引用する

 
家庭保育室にお願いしました2005/08/05 10:14:03  
                     よしみママ

 
お子様の入院大変ですね。
私も子供が二人いて順番に入院された時は、本当に困りました。
元気な子供は病院に連れて行けないのですから…。
私もどちらの親にも頼れませんでした。

うさぎさんが病院におせわになっている病院はどのあたりですか?
それがわからないので、以下は参考にして下さい。

私は、自宅と病院の間にある家庭保育室にお願いしました。
さいたま市立病院だったので面会は3時から7時の間。
面会時間いっぱいまでいたかったので家庭保育室には
7時30分頃までとお願いしました。

公立の保育園にとも考えたのですが、面会時間いっぱいにまでいるとお迎えに間に合わない、と思って、問い合わせすらしませんでした。

でも今思うと、区役所に相談すれば、何か他に良い考えを教えてもらえたかも…

病院の近くや自宅の途中にある家庭保育室に事情を説明して問い合わせるか
区役所に相談してもよいのではないでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 上の子が入院したとき、下の子は?2005/08/05 10:03:53  
                     さいたま市在住

 
大変なことになって、さぞ不安だと思います。

我が家も急な入院で困ったことがありました。我が家の場合は、付き添いをしなくてはいけなかったので、違う意味で大変でした。

まず方法としては下記が考えられると思います。
1.病院で個室をとって、下の子も一緒に入院
2.昼間は下の子を一時保育or通常保育で保育園に頼る

2の場合、一時保育だと8:30〜17時程度までしか預かってくれないと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?大丈夫ならば、区役所で認可園と無認可園のリストをもらってきて、片っ端から電話かけるしかないと思います。月齢が低いので、預かってくれる園も限られますし、年度途中なので空きがあるかもわかりません。通常保育でしたら、一時保育と比べて時間が長いし、毎日一時保育だと費用もかさむので、通える範囲で認可園に入れるのがいいような気がします。

あとお住まいの場所がわからないのですが、自宅近くor病院近くのどちらで園を探すかによってお勧めの保育園は違ってくると思いますので、そこを補足したほうがいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます!2005/08/06 0:04:36  
                     うさぎ

 
よしみママさん、さいたま市在住さん、早速のお返事ありがとうございます!
お二人のご意見を参考にさせて頂き、とりあえず、区役所に電話相談してみたところ、やはり、認可保育園や家庭保育室を勧められました。他にファミリサポートもあるとのことですが、急いでいるので無理だと思いました。
桜区在住なのですが、家の近くに気になった家庭保育室があったので、問い合わせしてみたところ、今は定員がいっぱいですが、入所希望なら検討してくれるとの返事をもらえました。月曜日に見学に行ってきます。
そこが無理だったことを考えて、もう少し探してみようと思っています。
他にもご意見がありましたら、また教えてください。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

桜美林幼稚園について 2005/08/03 14:13:08
                     はな

来春、3年保育で入園を希望している者です。
プレ保育に入っていないと入園できないのでは・・・とうわさで聞きました。
今からでも、プレ保育に参加できるのでしょうか?
桜美林幼稚園についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
いろいろと教えてください。
宜しくお願い致します。



元の文章を引用する

 
問い合わせしてみて!!2005/08/07 11:02:14  
                     あっ子

 
[桜美林幼稚園について]

>プレ保育に入っていないと入園できないのでは・・・とうわさで聞きました。
>今からでも、プレ保育に参加できるのでしょうか?

3年前プレ保育(正式にはナーサリー)に通ってました。
残念ながら、ナーサリーの後期(確か10月から後期)に入る前に
転勤で辞めてしまいましたが・・・。
そのときの状況とまた多少かわってはいるかと思いますが、
参考までに当時の状況を、と思いレスします。


入園願書はプレ保育参加の人が優先で配られます。
なのでプレ保育に参加してる子だけで定員いっぱいになったら
入園は難しいでしょう。
その年にもよりますがナーサリー後期からの募集もありました。
その年によって人気の幼稚園は色々だと思います。
少人数の幼稚園の場合人気が集中した時倍率が高くなりますよね。
もし桜美林幼稚園に入園希望が強いのならナーサリーに参加する事をお勧めします。
幼稚園に問い合わせてしてみてください!!


 

元の文章を引用する

 
Re:ありがとうございます!2005/08/07 14:44:15  
                     はな

 
お返事、どうもありがとうございます。
ナーサリー参加の人が優先に配られるのですね・・・
今からでも参加可能か、早速、幼稚園に問い合わせて見ます。
(8月は夏休みでやってないですよね・・)
どうもありがとうございました。


 

元の文章を引用する

ピアノ教室を探しています 2005/08/02 18:25:29
                     ダイチュー

年少(4才)の男の子がいるのですが、
ピアノを習わせたいと考えています。

希望としては、「マンツーマンでレッスンがある」
ことが第一なのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
 
自宅は中央区(最寄り駅は北与野)なので
できれば近くがいいのですが、車で通うことも可能です。

元の文章を引用する

バーベキュー 2005/08/01 17:28:48
                     ひまわり

子連れでも安心なバーべキューできるとこありませんか?道具は全部あるので借りれるとこじゃなくていいのですができれば川があるとこにしたいと思ってます。でも一番小さい子で1歳4ヵ月から大きい子は小学四年で合計五人の子供と臨月の妊婦さんもいきます。こんなメンバーでも安全な場所ご存知の方教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: バーベキュー2005/08/02 21:53:10  
                     あやたんママ

 
「嵐山」は河原があり絶好のバーベQスポットです!^^
高速をつかえば一時間弱で着きますよ。(武蔵浦和を出発しての場合)
かなり人気でいつもにぎわっていますよ。
私たちも8/21に4家族で遊びに行く予定です♪(二歳半のチビッコグループです^^)
 

元の文章を引用する

 
Re: バーベキュー2005/08/03 14:07:20  
                     ひまわり

 
お返事ありがとうございます。嵐山ですね?みんなに相談してみます。他にも情報ある方いらっしゃいましたらお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: バーベキュー2005/08/03 21:34:42  
                     あやたんママ

 
昨日レスしたあやたんママです。
近場でしたら彩湖公園があります。しかし、あまり木陰がないので暑さが心配。。
「嵐山」のHPアドレスです。良かったら見てみてくださいね♪http://www.town.ranzan.saitama.jp/0800kanko/0801info/ichioshi04-05-bbp.html
 

元の文章を引用する

小谷場 公立保育園 2005/07/31 23:51:22
                     悩むママ

はじめまして、小谷場478の近くに公立保育園がありますか?
そろそろ引越ししますので3歳の息子のため公立保育園を探しています。皆様お勧め保育園が御座いますが?
また、新住所は川口市ですが、さいたま市の公立保育園に入られますが?
教えてください。よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
検索してみてください2005/08/01 10:45:09  
                     さいたま市在住

 
下記HPで検索してみてください。
保育所検索で、地域を選択すれば一覧が表示されます。

http://www.i-kosodate.net/index.html

さいたま市は市内に住んでなくても、保育園は受け入れ可能です。
市民を優先しているかどうかまでは知らないので、区役所に問合せしてみて下さい。現実的に考えて、さいたま市は激戦ですし、子連れ移動は厳しいので自宅近くの保育園の方がいいと思います。以前どこかのHPで川口は比較的入りやすいと書いている人がいましたが、実体験ではないので違っていたらすみません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 検索してみてください2005/08/03 21:04:56  
                     悩むママ

 
返事を頂き、どうもありがとう御座います、早速調べます。
 

元の文章を引用する

小谷場 公立保育園 2005/07/31 23:50:53
                     悩むママ

はじめまして、小谷場478の近くに公立保育園がありますか?
そろそろ引越ししますので3歳の息子のため公立保育園を探しています。皆様お勧め保育園が御座いますが?
また、新住所は川口市ですが、さいたま市の公立保育園に入られますが?
教えてください。よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

乳幼児を遊ばせられる施設を探しています 2005/07/31 17:21:52
                     ててて

1歳すぎの子供を遊ばせられる、屋内の施設を探しています。
南浦和駅の近くに住んでいるのですが、南区の文蔵児童センターまでは歩いて30分もかかってしまうので、炎天下に出かけていくのがためらわれてしまって。。。

南区だけでなく浦和区でも結構ですので、乳幼児向けに開放されていて、おもちゃなどで遊べる公民館や保育園などをご存知の方ぜひ教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 乳幼児を遊ばせられる施設を探しています2005/07/31 22:51:53  
                     ももたん

 
浦和駅近くにある「子育て支援センターうらわ」はどうですか。
昨年の今頃は我が家の娘も1歳で夏場はかなり利用しました。

子育て支援センターうらわ(エイペックスタワー東館3階)
平日9:00〜12:00・13:00〜16:00
 

元の文章を引用する

 
なかなか良いですよ♪2005/08/02 19:19:46  
                     にゅ

 
おもちゃ・絵本もそろっているし、滑り台などの室内遊具も
少しあります。もちろん、無料で利用できます。
お誕生日会や工作教室?もやっていたような…。
浦和駅からはすぐなので、そこまで頑張れたら
快適に遊べます。小さい子にはこの時期の外遊びは
きついですよね。雨の日にも良いです♪
 

元の文章を引用する

 
行ってみます!!2005/08/03 11:14:50  
                     ててて

 
ももたんさん、にゅさん、参考になるお話をありがとうございました!
今朝も暑くなる前に・・・と家事もしないで8時から公園に行って遊んできましたが、やっぱり9時をすぎると日差しが強くて。。。
浦和駅だと1駅電車に乗るようですが、炎天下を歩くことを考えたら楽ですよね☆
さっそく午後から行ってみます!
 

元の文章を引用する

ダンス教室探しています 2005/07/31 11:14:22
                     maruko

4歳の娘が踊ることや音楽が大好きで何か習わせてみたいと
思っています。

バレエ教室はいくつかありますがバレエ以外で
ダンスの教室はないかと探しています。

中央区に住んでいるのでさいたま新都心駅近くの
コクーン内にあるヒップホップの教室があるのですが
土曜日の夕方だそうで、平日がいいのですが・・・

ジャズダンスやヒップホップ
その他何か教室をご存知の方、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: ダンス教室探しています2005/07/31 12:56:12  
                     クララベル

 
コクーンではなく、ヨーカドーのほうの、カルチャーセンターで新体操やバトントワリング、リトミックが平日にあります。ヒップホップは、やはり土曜日のようですが…。
 

元の文章を引用する

 
ここは?2005/08/01 10:52:49  
                     さいたま市在住

 
よく前を通りかかるのですが、いつも生徒さんが沢山入っていっているので、人気のお教室なのかな?と思ってみています。実体験ではないので、もしご希望に添ってないならごめんなさいね。

http://www.ask.ne.jp/~ysdance/lay02_3.htm
 

元の文章を引用する

 
広告で見かけただけですが…2005/08/02 15:15:23  
                     ももたん

 
南浦和にある朝日スポーツクラブでキッズ・ダンススクールがあるみたいですよ。
4〜8歳児は金曜の夕方か土曜の午前中でヒップホップ中心みたいです。
ちょっと遠いですが気になるようなら問い合わせてみてはいかがですか?
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2005/09/04 11:58:00  
                     maruko

 
みなさんありがとうございました。

早速、見学に行って見ようかと思います。
 

元の文章を引用する

浦和中央、岸町、武蔵浦和保育園について 2005/07/29 14:37:06
                     かな平

はじめまして。
来月から就職することになり、子供達を預ける保育園をさがしてます。
家が中浦和駅そばで、私の勤務先が浦和駅西口近くにあるので、
その間にある浦和中央、岸町保育園、もしくは自宅と職場の反対側になりますが
武蔵浦和保育園を考えています。

ところで、現状として、中途入園って難しいのでしょうか?
区役所などで聞いて「難しいですよ」とは言われるものの、
なんとなく事務的で信じられないというか・・・。
特に、浦和中央は延長保育が午後8時までということで、
かなり希望者が多いと聞きますが・・・。

また、これらの園の様子など、実際にお子さんを通わせている方のお話も聞かせていただけないでしょうか?

子供は2歳11ヶ月と1歳7ヶ月です。
保育園が決まるまでは、2世帯住宅の隣の義母に預ける予定ですが、
同居の義祖母は足に障害があって車椅子生活をしていて、移動などに介助が必要です。
これに子供達2人を預けると、義母にはかなりの負担になってしまうので、
早めに保育園が決まればいいのですが・・・。
民間の保育室は高いので無理ですし。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
難しいですね2005/07/29 15:03:10  
                     同級生

 
浦和中央に待機してます。
認可園へ途中入園は厳しいと思いますよ。おまけに年子で同じ園にご希望ならば、同時に空かないと入れないでしょうね。

浦和中央は特に厳しいと思います。
岸町も4月なら可能性はあると思いますが、今の時期にふたつのクラスで同時に空きが出るとは考えにくいですし、既に待機している人もいますので・・・。

現実的に考えて、無認可を先にあたられて、次の春に転園を検討された方が無難だと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和中央、岸町、武蔵浦和保育園について2005/07/29 17:27:16  
                     なおなお

 
近隣の園に子供を通わせています。

上の方と同意見で、待機中でもないのであれば、中途入園は難しいです。
3才児以上なら定員も多いのでまだましでしょうが、かな平さんのお子さんの
年齢のクラスは定員も少ないので…。
このあたりで認可園に入園を考えるのであれば、まず一旦無認可に
預けて、待機手続きをとり、春に入園できるよう動くべきです。
無認可は保育料が…というお気持ちもわかりますが、現実として
そうしないと入れません。
武蔵浦和は人口増加で入園は厳しいようです。岸町は定員が多いので
このあたりで比べれば入りやすい方ですが、それでも4月入園です。

また、身内に預けるとなると、「保育する人がいる」とみなされ、
点数が低くなり入園しにくくなりますので、そういう面からも
無認可に預けることをおすすめします。

 

元の文章を引用する

 
とりあえず、申し込んでみます2005/07/31 0:41:26  
                     かな平

 
同級生さん、なおなおさん、ありがとうございました。

こちらに書き込んでからも主人&義母と話し合い、
とりあえず申請しなければ何も始まらない、ということで、
武蔵浦和を第一、岸町を第二志望に申し込んでみることにしました。
もちろん、すぐに入れる訳がないと承知(覚悟?)しています。

姉弟での入園は、申請用紙にあった「(空きがあれば)一人でも入園させる」に○をしました。
11月に、来年度からの入園の申し込みもします。
無認可に預けるのは、貯金が全く無いので今のところ無理です・・・。
(そうすると、やはり待機になってしまうんでしょうが・・・)
早くて2ヵ月後、になりそうです。
子供の預け先も、義母、親戚、近所の方・・・と日毎に変わりそうです。
そうすると、子供のストレスが心配になってしまうのですが・・・
今のところどうしようもありません。

それにしても「子育てするならさいたま市」なんてスローガンをたてるのはいいですが、
目標達成(?)に何十年かける気でしょうか。
私には、何の目標(?)も成果も見えません・・・。
(まあ、まだ政策をたてたばかり、なのはわかってますが・・・)
 

元の文章を引用する

年長児さんなら、学習机もらえるかも!? 2005/07/27 22:48:58
                     さんさん           http://www.mamanavi.jp/05kids/stop.htm

はじめまして、小学一年生の娘が一人いてます。

この春の入学の時に学習机は購入しませんでした。
やはり、購入することになり、最近サイト訪問をしてます。
お値段も種類も色々とあり、迷うところです。

小学生ママのアンケートにより作られた机っていうのを見つけました。
まだ 販売しているわけではなく、今回はモニター募集。
その机はモニター終了後いただけるそうです。

東京都在住、来春小学一年生の子などの条件はありますが、
とても興味深くみてます。

木のぬくもりがあり、アレルギー対策もされててよさそうなのです。

これから購入するにしても アンケート結果などとても参考になったので、
サイトの紹介をしておきますねV (#⌒▽⌒

病院のことや子供の事など色々おもしろかったです。

http://www.mamanavi.jp/05kids/stop.htm

あ〜娘が年長児なら応募できたのに、くやしいです〜

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  431〜 440件
先頭へ / 前へ / 34... / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / 47 / 48 / ...54 / 次へ / 最終へ