育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  391〜 400件
先頭へ / 前へ / 30... / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / ...50 / 次へ / 最終へ  

浦和めぐみor浦和つくし 2005/09/26 19:39:11
                     ポンポ

浦和めぐみ幼稚園か浦和つくし幼稚園か非常に迷っています。
両園共に説明会には参加しました。
実際に通われてる生の声を聞きたいです。
ズバリ!どちらの園がオススメですか???

元の文章を引用する

 
Re: うちはめぐみでした2005/09/26 22:56:59  
                     マーブル

 
浦和めぐみ幼稚園に在園してます。

うちの決めては・・・
 1、子ども自身がこの園に行くと決めたこと(これが一番の決めてかな)
 2、完全給食なこと。朝のお弁当作りがないので
   朝が弱い私には助かってます。
 3、延長保育がある。 
他にも理由はありますが、ざっとこんなところでしょうか。
 
つくしもいい園ですよね。
考えましたが、延長保育がなかったので・・


 

元の文章を引用する

 
Re: うちはめぐみでした2005/09/27 17:37:06  
                     ポンポ

 
マーブルさま

さっそくのご返答ありがとうございました。
実際にめぐみに通われていらっしゃるとのこと、いくつか質問させてください。
・洋裁が非常に大変だという噂を良く耳にします。実際にはどれくらいのレベルでしょうか?年に何回くらいの頻度ですか?
・「実際に入園した後にいろいろと出費がある」という声も聞いたことがあります。やはり他の園に比べて給食費はもちろんですが雑費なども高いのでしょうか?
・お受験を考えている方は多いのですか?(我が家は一般市民ですので、お付き合いが心配。。)

以上です。
いくつも質問してしまいスイマセン・・
もしこのほかにも何か情報がありましたら、どうぞよろしくお願いします。。
 

元の文章を引用する

 
Re: うちはめぐみでした2005/09/27 22:32:44  
                     マーブル

 
 洋裁について

説明会でこの話題も出たかと思いますが
洋裁はクリスマス音楽会の衣装を親が手作りします。
その製作期間があるので、出来上がるまでは大変です。
全員が洋裁を得意としてる方々ではないので・・
ちゃんとフォローもしてくれるようです。
今年はどんな衣装なのかも、まだ聞かされてないので判りません。
洋裁が好きな方はハロウィンも作ってるようですよ。
洋裁は年1回だけです。

 雑費について

入園後は親子遠足、親子観劇会、母の日、父の日などなど
行事が多いので、写真代や出費はでますよ。
でも、遠足にしても園によって行く場所や移動手段も
違うでしょうから。幼稚園ではある程度は仕方がないのでは?
雑費については他の園と比べたことないので
回数が多いか?高いか?もお答えできかねます。
ごめんなさい。

お受験の幼稚園ではないです。
中には居るのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。
普通のお母さん方ですし、いい方々ですよ。
なんら変わりないと思いますが??

見学会もありますよね
実際に園長先生に聞かれてはどうでしょうか?

知りたいお答えででなくてごめんなさい。





 

元の文章を引用する

 
Re: うちはめぐみでした2005/09/28 17:52:29  
                     ポンポ

 
マーブルさま

親切なご返答ありがとうございます。
大変、参考になりました。
明日は親子一緒の見学会です。娘の反応がとても楽しみです。^^
 

元の文章を引用する

教えてください 2005/09/26 18:12:35
                     mayurin

こんにちは。
名前がわからなく、パソコンで検索できません。
どうか教えてください。
公園でよく見かける乗用玩具で、プラスチックで出来ていて、
車体は赤く、バイクのような車のような・・・
まとめて買うと送料も安くなるとか・・・
おわかりになりますでしょうか。
あしでガーガーやってるのを公園でよくみかけます。
もしよろしければ、情報いただけたらと思います。

元の文章を引用する

 
これです2005/09/26 18:31:47  
                     さいたま市在住

 
一応屋内用のようですが・・・。

http://www.yamada-gr.co.jp/bike/minibike.html
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/09/26 18:53:18  
                     mayurin

 
わ〜い!!!
私の変な説明でわかってくれるなんて感激!!
しかもこれです、これ!!!
ありがとうございました。
私もさいたま市なので、暇な時に買いに行こうかしら。
屋内用だったとはしりませんでした。
 

元の文章を引用する

幼稚園選び 2005/09/22 20:34:00
                     てん

来年度に3年保育で幼稚園入園を考えている男の子のママです。
上木崎に引っ越してきて1年位ですが、近くに同じ年の子を持つ友達がいません。
ママ集団に入っていったりするのが苦手なんで・・・
上木崎近辺にお住まいで、幼稚園のことなど一緒に考えたりできるお友達になってくれる方いませんか?

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園選び2005/09/23 20:58:21  
                     

 
私の子は今年、年少で愛仕幼稚園に入園しました。
昨年9月下旬にはもう、決めていましたが、
もう、目星つけていますか?10月15日くらいでしたか、願書配布が始まりますよね。
もう、目前に迫っていますね。がんばってくださいね^^
公園に行くと、同年の親子が居たりしませんか?
私は7〜9月はいろいろな公園に行き、幼稚園情報を得ました。
やっぱり、どの公園も幼稚園の話題をふると話もはずみましたよ^^
上木崎だと、みぬま幼稚園が一番近いのでしょうか?
みぬま幼稚園は、給食有、おけいこ有、体操着有、兄弟枠ありですよね^^
とても魅力的ですが、よく並ぶと聞いています。それに親の参加も多いと聞きます。
まあ、親の参加が多いということは、それだけ、幼稚園が親と共同でがんばっていこうという姿勢で、子どもにもとても良いことなのですけどね^^
私は、愛仕幼稚園に見学行った時の活き活きとした子ども達に感動しました。
「何しにきたの?」「こんにちは^^」子ども達が興味津々に話しかけてきます。
園庭には、魅力的な乗り物遊具(キックバイクや一輪車や、リアカー)もあり、
逆上がりの練習ができる台も置いてあるし、木が多いので日射病にはならないな〜っていう
安心感がありました。私は一番気に入ったので、その幼稚園に決めました。
自分にあった、子どもにあった、幼稚園選びがんばってくださいね^^
一緒に幼稚園の事を考えたり、話し合える友達がきっとできますよ^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園選び2005/09/23 22:11:27  
                     

 
私も幼稚園の願書を出す数ヶ月前にさいたま市へ越してきました。
子どもを生んで何度目かの引越しでしたが、子どもが大きくなればなるほどに、お友達も固まってきてしまい、中に入りづらくなりました。てんさんのお気持ち、お察しします。
でも「越してきたばかりで、幼稚園の事が何も分らなくて…ここの近隣にお住まいのかたは、皆さんどこの幼稚園に行かれるんですか?」と切り出せましたし、相手のお母さんも興味のある話題だったでしょうから、思ったよりスムーズに公園での知り合いが増えました。ちょっと勇気を出して話しかけてみてはどうでしょう?
これから先、どうしても幼稚園ママという集団の仲間入りをするのですから、勇気を持って話しかける予行演習のつもりで。

今は親子ともに楽しく双恵幼稚園にお世話になっています。上木崎から通ってこられる事も結構いらっしゃいますね。
あの頃は、みぬま、愛仕、ひかり、フランソア、双恵で悩んでいました。どの幼稚園も評判は良いようですし、ギリギリまで決まりませんでしたね。

どうしてもママ集団に入っていくのが苦手と言う事ならば、候補が絞れているのであれば具体的に知りたい事を掲示板で聞いてみるのも良いと思います。
よい幼稚園にめぐり合えますように…。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/09/24 21:49:30  
                     てん

 
愛さん、恵さん、お返事ありがとうございます。ご丁寧にアドバイスして頂いてなんだか涙が出そうなくらいうれしくなっちゃいました。
そうですよね。もっともっと色んな公園で他のママさんに声かけていかないとだめですよね。

情報集めに行くぞって出掛けたりしても同じ年や幼稚園へ通うお子さんをお持ちの方となかなか出会えなかったんで急激に焦ってしまっていました。
もうすぐ願書配布になってしまいますがもっと色々な公園に出かけていってママたちとお話してみます。。。



 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2005/09/24 23:29:23  
                     

 
どこの幼稚園の情報が欲しいのですか?^^
私達でわかる範囲なら、ここで相談に乗れますよ^^
ママ友って焦っている時に限ってなかなか出会えないものですよね。
お答えできる事があれば、お答えしますし、
焦らず適当に公園に向かうほうが良いでしょうね^^
何か、情報を持っていったほうが、相手のママさん達も興味を示しますし、
なんでも、情報をゲットしておくと良いと思います^^
私が得た情報を公園でママ友達作りに使ったのは、
「こうとく幼稚園は、仏教系で、運動会の時に年長さんは逆上がりを披露するそうですよ」
「みぬま幼稚園は、2日前から並ぶって噂ですね。今年はどうなんでしょうね?」
「ひかり幼稚園は金曜日にカレーライスを作るそうですよ。」
「愛仕幼稚園は、今年(昨年)は3クラス取るらしいから余裕かしら?」
         (でも、今回の募集は2クラスらしいから、狭き門?)
「そうけい幼稚園は、親は園外で、お見送りなんですってね」
などなど、情報を持って公園に行き、情報交換をしていました。
まったく情報を持っていなくても、
ママさん達は、知っている事を教えてあげたいと思うはずですし
いろいろ聞けると思います^^
いろいろな公園に行ってみると良いでしょうね^^
あと、行く時間は家事の落ちついた11時くらいが目安だとおもいますよ^^
 

元の文章を引用する

 
感謝です!!2005/09/26 9:29:11  
                     てん

 
私が考えているのは、みぬま、ひかり、むつみです。
いろいろな情報が知りたいですが、正直聞きたい情報が漠然としています。
勉強不足ですよね。
まずは、公園めぐりをして情報を集めてみます。



 

元の文章を引用する

 
Re: 感謝です!!2005/09/26 10:52:26  
                     

 
>むつみ
見学にいったことがないので、よくわからないのですが・・・。
はだし、冬でも半そでだったかな?自然児みたいな感じですよね^^
身体が丈夫になるとおもいます^^ 私も近かったらむつみも考えたんですが、
やっぱり雨の日の送り迎えを考えると近くて良いところ・・・となりました。

>みぬま
夏祭りに浴衣で盆踊りがあり、その続きで花火大会があります。
見ててきれいですし、良い思い出になるとおもいます。
先生もほんわか系かな・・・と感じました。
よく見ていると思います。
制服が、前に繋ぎが入ってて、男の子は脱ぎ着がしにくいかもしれませんが、
取り外し可能だそうで、あまり気にしなくても良いかも。
バザーもあり、行事はよくあるように伺いました。充実した幼稚園生活になるとおもいます。
遠足は、今年は大崎公園だったそうです。現地集合のようでした。

>ひかり
小学校と隣接してあるため、お昼休みに小学校から砂が飛んできて、びっくりしましたが、
通っている方はそんなに気にしてなかったですね。金曜日にカレーを作ったり、
木曜日だったか、おにぎりの日があり、おにぎりだけを持っていく日もあり、
親は、お弁当の件では楽かな?と感じました。ひかりの今年の遠足は大崎公園だったかな〜?
忘れましたが^^;他の園でもそうですが、現地集合が多いです。(ちなみに愛仕は与野公園に現地集合)

他に、何か聞きたい事があれば、私に答えられることならお答えしますし、
もっとわかるかたが現われてくださるかもしれませんし、ここで聞きたいことは聞くと良いでしょうね^^

公園通いもがんばってくださいね^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 感謝です!!2005/09/26 18:27:02  
                     

 
具体的に…といっても幼稚園に通わせた事がないと、何を聞いておけばよいのかもわからず余計に混乱することもあったりして…。
とりあえず、いろんな幼稚園の情報を知らないと「他の幼稚園はどうなんだろう?」という疑問も出てこないですしね。

ちなみに、ひかり幼稚園は針ケ谷小、木崎小に進む子どもさんが多く、願書提出日の今までの様子は、当日の朝ゆっくり提出に行っても入れたようでした。
ただ、17年度は当日の早朝に締め切りになったみたいです。運動会は8日だそうですね。

みぬま幼稚園の運動会は9日だとか。わが子は、みぬまの鼓笛隊の練習を見て「太鼓をたたいていた幼稚園に行きたい」と言っていました。

今日も公園では来年度の入園児さんママの間で、幼稚園の話題が花盛りでした。
夕方の3時過ぎに公園に行くと、実際に幼稚園に通っているママの話も聞けると思いますよ。頑張ってください。
 

元の文章を引用する

 
みぬま2005/09/26 22:46:12  
                     

 
へーーー!園児が演奏するのですか?!そういえば、私も、太鼓やった記憶あるなあ…懐かしい…。親子の良い記念になりますよねー!うらやましい!愛仕は、そういうのが無いから、その辺さみしいかなあ・・・。楽ですけど(笑)
 

元の文章を引用する

 
Re: 感謝です!!2005/09/26 23:05:23  
                     てん

 
愛さん、恵さんまたまたありがとうございます。
情報とても参考になります。
お昼前は幼稚園入園前のママ、3時過ぎは幼稚園帰りのママとこども達が公園に集まっているんですね。時間帯を変えていくと得られる情報も変わってくるわけですね。なるほどです。。。


周りに友達がいないこと、幼稚園に関しては主人はどこでも良いと言われて私に一任されてしまったことで孤独を感じていたのですが、ここで愛さん、恵さんが一緒に考えてアドバイスしてくださったのがとても心強く嬉しかったです。本当にありがとうございました。


 

元の文章を引用する

 
Re: 感謝です!!2005/09/26 23:55:04  
                     

 
うちも、旦那は私任せだったよー。
んま!適当な人ねえー!って思ったけど、
こうとく幼稚園と愛仕幼稚園で悩んだ時に、
「子どもはどっちに行きたいと言ってるんだ?」と言ってくれ、
子どもの行きたい所のほうが、楽しいんじゃないか?と答えを出してくれたし
ご主人に二択にして、相談してみるとまた違った返事が返ってくるかも^^
どこのご主人でも、やっぱり、幼稚園のことって 無縁なんでしょうかねえ。。。
任されてもねえ。。。悩みますよねえ^^;
あと少しですし、がんばってくださいね^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 感謝です!!2005/10/12 16:03:54  
                     ももんがのまま

 
>わが子は、みぬまの鼓笛隊の練習を見て「太鼓をたたいていた幼稚園に行きたい」と言っていました。

我が子もみぬまに在園しておりますが・・・みぬまには、鼓笛隊なるものは一切ございませんよ! どちらかの幼稚園と、お間違いではないでしょうか。
 

元の文章を引用する

浦和区に引っ越してきました 2005/09/21 21:36:16
                    

1ヶ月とちょっとの男の子をつれて里帰り先から戻ってきました。
浦和区に引っ越してきた時妊娠6ヶ月で、8ヶ月の時里帰りしたので
知り合いもおらず、夫の帰りも遅いので1日赤ちゃんと2人きりです。
赤ちゃんはかわいいのですが、ずっと一人で寂しい時もあります。
近所に何があるかもあまりわからないので少し散歩に行ったりはしているのですが、
病院とか幼稚園も???です。
浦和駅東口周辺でサークルなど、情報交換ができる場をご存知でしたら教えて下さい。



元の文章を引用する

 
Re: 浦和区に引っ越してきました2005/09/21 23:42:11  
                     浦和転勤族

 
浦和駅じゃないので、情報をあげれなくてごめんね。
1ヶ月だとなかなかサークルを見つけるのも大変だろうけど、
最寄りの公民館に電話して聞いてみると良いでしょうね^^
保健センター等の離乳食教室や身体測定等でお友達が出来るようですよ^^

あと、情報源としては・・・
テレビで紹介されていた「イーベビー」というサイトが良かったですよ。
浦和の情報を 地元ならではで教えてくれるし、同じ境遇の人と友達になれたりします。
ネットなので、子どもが寝ている時に掲示板でメールのチェックで良いわけですし、
気がねなく、自分の時間を楽しめますよ^^
仲良くなったら、皆で公園で会ったりとかもしましたし^^
もしお暇でしたらそのサイトを覗いてみてはどうでしょう^^

http://www.e-baby.co.jp/index_top.html
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区に引っ越してきました2005/09/22 1:47:54  
                     秋刀魚と平目

 
東口に住む 3歳と9ヶ月の女の子のママです。

 1ヶ月ですとまだまだ外出も大変ですね。

 ハイハイが出来るくらいになれば,西口すぐのエイペックスタワーの子育て支援センターがお勧めです。おもちゃも沢山ありますし,畳の部分もあるので,ゴロゴロ赤ちゃんでも大丈夫。身体測定やいろいろな行事もあります。頻繁に通えば顔見知りのママも出来るかもしれません。

 サークルですと,私は参加したことがないのですが,本太公民館でいくつかやっているようです。ポスティングされる公民館報(?)に出ているのを見たことがあります。興味があれば公民館に問い合わせてみてください。

 駅周辺は公園も少ないし,道も狭いし,子育てのしにくい町ですよね(怒)
 私もお買い物(ママの息抜き)ついでに伊勢丹やヨーカドーの子供の広場で遊ばせているような毎日です。

 病院はヨーカドー並びのすずき小児科にお世話になっています。
一見,話しにくそうな先生ですが,とっても信頼の出来るいい先生です。

 私も近所に全く友達がいないので,また何かありましたら,いろいろ情報交換しましょう!
 

元の文章を引用する

 
区役所の母親学級2005/09/22 7:42:25  
                     さいたま市在住

 
母子手帳の裏に案内が出ていませんか?あるいは市報にも載ってますので、気をつけてみておいてください。

離乳食教室や育児学級など、同じ位の月齢のお子さんを連れてみなさん参加しています。そこでお友達を作るのが私の周りでは一般です。それから輪が広がれば、お友達は沢山出来ると思いますよ。
他の方も勧めておられるように、エイペックス内の子育て支援センターもお勧めですが、こちらはお座りができるようになってからの方が楽しめるかもしれません。いずれにしても一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

離乳食について・・・ 2005/09/19 18:43:59
                     あまえんぼ

先輩ママさん、アドバイスを下さい!
現在、8ヶ月の男の子のママです。初めての子で、毎日何から何まで手探り状態です。
離乳食を始めて2ヶ月ほどが経ちますが、最近は食べさせるのがとても大変です・・・
ローチェアーにはまったく座ろうとしないし、私のひざの上でももって数分、
まったくじっとしていないので食べさせられない状態です。
今は縦抱っこで食べさせているのですが、この状態がいつまで続くのか不安です。
口はアーンと開けるのですが、座っているのが嫌みたいで・・・
こんなもんなのでしょうか???
これから3回食にもなっていくだろうし、本当に一苦労でヘトヘトになってしまっています。
皆さんの場合はどのように進めていらっしゃいましたか?アドバイス宜しくお願い致します。


元の文章を引用する

 
Re: 離乳食について・・・2005/09/20 6:53:10  
                     4歳ママ

 
まだ8ヶ月ですもの^^やっと目線が今までと違うようになってきたのですし、
興味がたくさんでてきたのでしょうね^^ 
うちも、座らない時は無理に座らせず、おもちゃを持たせながら食べさせたりもしてましたよ。
もし、椅子に座って欲しいのであれば、根気が必要かもしれません。
椅子前のテーブルに興味の引くおもちゃを持っていったり、鏡を持っていったりして
座っていることを忘れさせて、座る事は楽しいんだよと教えると良いでしょうね。
あまり、焦らずに、そのうち 座ってくれるものですし、気長に構えると良いでしょうね^^
食べさせるのとお風呂が一大イベントですよね。。。 
でも、子どもはどんどん成長していき、一つずつ出来るようになって
一つずつ楽になっていきますし、その喜びを胸にお互いがんばっていきましょうね^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 離乳食について・・・2005/09/20 7:31:24  
                     あじさい

 
わあ、かわいいなあ。でも大変ですよねえ。
もう離乳食の頃ってどれくらい発達していたのか覚えていないんですが、親の思うとおりにやってくれないときって、よく芝居を打ちました。(笑)
こんなケースなら、まず、ママが赤ちゃんにひとさじ、「あーん」ってしますよね。
そしたら、今度は赤ちゃんにスプーン(もちろん違うスプーンですけど)をもたせて、ママも「あーん」って言って、そのスプーン(食べ物いり)を持った赤ちゃんの手をつかんで、スプーンを自分の口にくわえさせます。それを繰り返すうちに、今度はママがちゃんとテーブルについて、赤ちゃんにそれをやらせます。こうやって、テーブルに座っている時にママに食べさせられる!って赤ちゃんが思ってくれればしめたものなんですけど…。新しいものを食べさせるときは、わざとかかえこんでおいしそうに食べて見せたりしたなあ。
まだ8ヶ月なので、上に書いたことができるかどうか不安なんですけど、いろいろ工夫してみてください。楽しく、でもマナーも教えたい…っていうにはまだまだ大変な月齢だと思いますが、適当に肩の力を抜いて、がんばってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 離乳食について・・・2005/09/20 12:22:12  
                     さいたま住民

 
2人の子どもがいるママです。

私の場合、子どもがおもちゃに興味を持ってあそんでいるうちに
ご飯を口に入れてしまったりして食べさせていました。
ハイハイをすれば追いかけたりしてパクっと。
テレビに興味を持っているうちにパクッと。

もう少しするとスプーンを持つことに興味を持ってくると思うので
赤ちゃん用の空っぽのお皿とスプーンも用意すると食べる真似を
して遊んだりすると思います。
そうなってくるとあまり動き回らなくなります。

あまり食事の時間だからといっていすに座らせなくちゃとか
考えないで育てましたが、今2人の子どもたちは何の問題もなく育っていますよ。

大きくなればちゃんとテーブルで食べるようになると思います。



 

元の文章を引用する

マタニティヨーガorビクスの教室を探しています。 2005/09/18 18:29:00
                     サキ

マタニティ向けのスポーツ教室を探しています。
(現在妊娠6ヶ月です)
北浦和在中のため、その付近(浦和・北浦和・与野・新都心あたり)で
マタニティヨーガもしくはマタニティビクスの教室をご存知でしたら
教えて下さい。よろしくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: マタニティヨーガorビクスの教室を探しています。2005/09/19 21:53:26  
                     とら

 
詳しいことはわかりませんが、
新都心のコクーンでマタニティ向けのヨガ教室があるようです。


よかったら問い合わせてみて下さい。
お役に立たなくて申し訳ありません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます^^2005/09/19 22:32:55  
                     サキ

 
早速調べてみます。
とらさんありがとうございました。
 

元の文章を引用する

おすすめの保育園教えてください★ 2005/09/17 13:36:54
                     ひなた


 こんにちは。二ヶ月になる娘のいるママです。
 今、寝てる娘抱っこしながら、パソコンにむかってます♪

 そんな状態の方、多いのかしら・・・。

 中央区で保育園を探しているんですが、いいところ知りませんか?
 ママ友達がいないので情報がはいってこないので、何か知ってたら教えてください。
 保育園決め手のポイントや、見学に行ったとき 
 どんなとこを見てくるといいなどもあれば教えて欲しいです。

 実はいつから保育園にいれるかも迷い中なんです。
 子育てもしたいし、仕事もしたい!!欲張りママです。
 預けるならやっぱり4月からが入りやすいんですかね?

元の文章を引用する

 
Re: おすすめの保育園教えてください★2005/09/18 9:39:01  
                     mini

 
こんにちは!!
お仕事は正社員でいらっしゃるんですか?それでしたら、0歳児は4月からの入園しやすいかと思います。来月あたりから、公立保育園は願書の受付をするのではないかと思いますが・・・いろいろ探す方法はあるかと思いますので、保育園に預けるのであれば、積極的に動いたほうがよろしいかと思います。さいたま市の広報に、保育園の入園方法等載っていることもあるので、こまめにチェックして情報を逃さないほうがいいと思いますよ!!

これから仕事を探してからとなると、公立保育園は難しくなると思いますので、民間で経営している保育園を、ネットでも情報公開してるところもあると思いますので、お子様の寝ている間を使って見てみるのも良いのではないでしょうか?

私は年子の子供を持っていますが、やはり大変です・・・お互いがんばりましょう!!
 

元の文章を引用する

 
返信ありがとうございます!!2005/09/19 20:08:41  
                     ひなた

 

 書き込みって初めてしたんですけど、返事くるとうれしいですね♪

 私は正社員です。0歳児は四月からのほうがいいんですね。
 これから頑張って情報収集したいと思います。
 育児しながらいろんなことするって結構大変ですよね。
 年子もたいへんどうだぁ。。。
 
 アドバイスありがとでした〜(^O^)
 
 

元の文章を引用する

マッサージ 2005/09/16 13:29:05
                     たん

桜区に住んでます1歳4ヶ月児の母です。肩こりがひどくマッサージをしてもらいたいのですが保険がきいていいとこありませんか?教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: マッサージ2005/09/16 16:49:35  
                     あじさい

 
中浦和の駅から武蔵浦和駅に線路沿いに右側の道を歩いていくと、右手に佐藤鍼灸院?というのがあって、ご近所では評判ですが、自分では行ったことがないので場所がよくわからず、すみません。
 

元の文章を引用する

 
Re: マッサージ2005/09/18 11:10:14  
                     たん

 
さいたま市民さん、さいたま市在住さん、お返事ありがとうございます。早速行きたいのですがマッサージお願いしますと行けばいいのでしょうか?何分くらいで600円なのでしょうか?楽しみです。あじさいさんが教えてくれたとこも家から近くて気になります。マッサージだけでもいいのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: マッサージ2005/09/18 14:00:29  
                     あじさい

 
私は行ったことがないのでわからなくってごめんなさい。
ただ、保険がきく上に腕がいいとご近所のおばさまがたの間では評判なので、
一度お散歩がてら探してみたらどうでしょう?線路沿いに歩いていると、
看板が見えるんだそうです。よい病院がみつかりますように。
 

元の文章を引用する

子育て世代の意識と生活 2005/09/15 10:00:09
                     さいたまSC           http://www.npb.go.jp

さいたま政府刊行物サービス・センターです。
子育た世代の意識と生活として、平成17年版国民生活白書(内閣府)好評発売中です。

○主な掲載内容
1.結婚・出産動向の変化
2.子育て世代の所得をめぐる環境
3.子育てにかかる費用と時間
むすび.子育てをしたいと思える社会の構築に向けて

子育てに関する国の施策を紹介しています。
定価1,470円(税込) 内閣府編 国立印刷局発行

TEL:048-600-1400 FAX:048-600-1402
〒330-9711さいたま市中央区新都心1-1 合同庁舎1F
さいたま政府刊行物・サービスセンター

元の文章を引用する

育児広場を開いています。 2005/09/14 21:40:43
                     かるごん           http://dz.sumomo.ne.jp

以前からこの掲示板をよく見ている2歳の女の子の母です。
今年7月から南区大字太田窪地区で新田自治会のご協力のもとママ友達と共に
育児広場「だいたくぼザウルス」なるものを立ち上げました。
0歳から4歳の乳幼児、未就園児を対象とした子供の遊び場所です。
月に2回ほど開催しています。
もし興味のある方、詳しくはホームページを立ち上げていますので、
是非是非ご覧になってみて下さい。携帯からもごらんになれます。

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  391〜 400件
先頭へ / 前へ / 30... / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / ...50 / 次へ / 最終へ