育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  411〜 420件
先頭へ / 前へ / 32... / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / ...52 / 次へ / 最終へ  

0歳児の一時預かりについて〜 2005/08/29 10:44:03
                     梨好き

 生後6ヶ月の女の子がいます。来月なのですが
夫婦で外出予定があり半日ほど一時保育をお願い
できるところを探しております。
 お互いの実家は遠方で不可能なんです。手続き
など煩雑ではなく金額もてごろなら助かるのですが。。。
(やはり入会金等必要なんでしょうか?)

 当方、北浦和東口に住んでおります。一時保育
経験でしたらおススメ園(室)、あるいは情報を
お持ちの方是非教えてください。お願いします。




元の文章を引用する

 
Re: 0歳児の一時預かりについて〜2005/08/29 18:39:26  
                     モグ

 
私も北浦和の東口に住んでますー。
うちも4ヶ月の娘が居ます。
住んで間もないのでこの辺の情報にはうといのですが
先日案内がお送られてきたのでご参考になればよいのですが・・・。

ひまわり乳児保育園という所が一日保育などしてる様です。
チラシを見る限り1日2800円〜3000円で利用できるみたいですよ。
アドレスが載っていたのでご覧になってみてください!

http://himawarikkoland.ed.jp



 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます〜2005/08/30 12:59:49  
                     梨好き

 

 モグさん、早々の情報をありがとうございます。
早速問い合わせさせていただきます。
 残暑続いてますがお互い育児も何とか乗り切り
ましょう!では〜
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 0歳児の一時預かりについて〜2005/09/01 0:17:30  
                     みみっち

 
 北浦和の西口になりますが、サティの前の埼大通り沿いに「はなまる保育室」も一時保育をやっており、知人が0歳児を預けています。金額は、1時間単位で900円くらいだったと思います(不確実です、ごめんなさい)。
 ほかに、与野駅東口徒歩7分のところにシャローム保育室があり、そこは見学しかしたことありませんが、雰囲気のいいところでした。
 ここのHP(マイタウンさいたま)の育児情報のところを見ると、色々見つかりますよ。
 私もここで保育園情報を得ました。
 

元の文章を引用する

サークル仲間募集中♪ 2005/08/27 16:55:38
                     あらき

『赤ちゃんリズム』
生後2ヶ月から 毎週火曜・金曜 大久保公民館または大久保東公民館
10時〜11時半 赤ちゃんマッサージ・手遊び・絵本・交流会・遠足など
兄弟連れも歓迎 月会費・・1家族1000円 

『親子リズム』
2歳前後から 毎週木曜 大久保公民館または大久保東公民館
10時半〜12時 リズム体操・工作・調理・遠足・誕生日会・交流会など
月会費・・1家族1000円 

どちらも先生はいません。子育て真っ只中のママたちで企画&運営しています。
気取らず飾らずありのままで子育てを楽しんでいます。お友達作りに来ませんか^^
見学参加は随時募集中です。

元の文章を引用する

0歳の友達探し・・ 2005/08/27 11:53:15
                     ミズタマ

今月で5ヶ月になってお友達をつくってあげたいと思っています。
緑区在住です。9月になったらママズルームに行ってみようと思っています。
ママズルーム以外に近所に友達つくるには?皆さんどうしてますか?公園に行ってもまだ遊べませんし・・
なにか情報頂けたら嬉しいです。

元の文章を引用する

 
Re: 0歳の友達探し・・2005/08/27 14:38:11  
                     4歳ママ

 
涼しくなったら、頻繁に外にお散歩に出掛けると良いかもしれません。
友達は、歩けない時でも抱っこで公園に行ったりして、
先輩ママさんの話しを聞いたり、たまに日向ぼっこに出てきた、同じくらいの子を持つ
お母さんとお友達になったりしたようですよ^^
今は暑いので10月くらいからでしょうね。
あとは、児童館が結構良いと思いますよ^^

 

元の文章を引用する

 
Re: 0歳の友達探し・・2005/08/29 13:52:41  
                     エルモ

 
私も同く緑区在住のママです。
結婚してから埼玉に来た為、尚且つ臨月迄働いていた為、ママ友達が一人も居ませんでした。
月一回保健センターで行われている計測に行ってみたらどうでしょうか?
同じ月齢のお子さんが沢山居ますよ!
日程は区報に記載されてますよ〜。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/08/29 22:17:31  
                     ミズタマ

 
どうもありがとうございます。
来月、涼しくなったら早速行ってみようと思います。
お互い子育て大変だと思いますが頑張りましょう(^−^)
 

元の文章を引用する

教えてください。 2005/08/24 18:30:18
                     菜の花

こんにちは。お子さまをお持ちのみなさんに教えてほしいことがあります。私はさいたま市在住で現在妊娠中です。さいたま市内で出産したいのですが、皆さんの経験から評判のよい産婦人科を教えてください。できればその病院の出産費用とかも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2005/08/24 21:24:45  
                     さんだーばーど

 
こんにちは。出産費用は、その人の出産によって違うので(例えば陣痛が長引いた、とか安産ですぐ産まれた、変な話ですが「何針縫ったか」によっても金額は違ってきますし個室や大部屋によっても変わります。)なので、実際入院・出産してみないとその人によって全然金額は変わるので、一概にはなんともいえないかと思います。実際に私も退院の清算時に同じ部屋だった人と金額を比べて、こんなに違うんだねっていう話をしていました。参考になれば…
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/08/25 11:35:19  
                     菜の花

 
 早速お返事ありがとうございます。
陣痛の長さによっても金額が違うのですか!? ぜんぜんしらなかったです。
私は個室とかではなく、なるべく安くてできれば評判のよい産婦人科を探しています。
やはり、経験者の皆さんに聞くのが一番よいと思い相談しました。
現在、専業主婦ですのであまり金銭的に余裕はありませんが通院の利便性等を考えると、自宅から比較的に近い病院がよいかなあと思ってます。(低費用ならなおありがたいのですが・・・)
 今のところ、比較的自宅に近い「かしわざき産婦人科」「さいたま日赤」を候補に考えてるんですが、かしわざきさんはちょっと費用が(私が勝手に思っていたより)高いので迷っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2005/08/25 14:22:30  
                     くま

 
自宅はどの辺りか書かないと分かりませんよー。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2005/08/25 15:26:02  
                     菜の花

 
ごめんなさい。
大宮区です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2005/08/25 17:55:31  
                     こぐま

 
さいたま日赤で4月に出産しました。
私の場合、普通より1日多く入院して31万円くらいでした。
助産師さんがとてもやさしく接してくださって、安心して出産できましたよ。
NICUもありますし、もしも・・・のときも安心です。
母子同室です。
ただ病院の駐車場代が高いので、
車でお見舞いに来る方には負担がかかってしまうかもしれません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/08/25 19:24:13  
                     菜の花

 
お返事、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください。2005/08/26 22:47:44  
                     はるひか

 
こんばんは☆はじめまして。
私はおととし11月と去年12月にかしわざきさんで出産しました。

料金的なことから言いますと、個室なので高めかなあと思います。
40万〜45万くらいの間かな。でも陣痛の長さやお産の時の時間や
曜日によっても割り増し料金があると思うのではっきりとはいえませんが・・。
うちの場合、2人目は年末のしかも早朝に出産だったので、初産の時よりも
入院が一日短かったですが、料金は高かったと思います。
でも私は、病院の設備がきれいなこと、食事がとてもおいしいこと、母子別室
なので入院中は比較的ゆっくりできること、女医さんがいること、の点から
2人目もかしわざきさんで出産しました。

はやり自分で納得した病院で出産するためにも、いろいろと情報を集めて
実際に入院する部屋や新生児室など見せてもらうといいかもしれませんね。
参考になれば幸いです。お体大切に、がんばってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
はるひかさんへ2005/08/27 14:23:12  
                     菜の花

 
こんにちは。
貴重な情報をありがとうございました♪
とても印象のよい病院だということがすごく伝わってきました。
旦那ともよく話し合ってゆっくり決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

アレルギー対応の病院 2005/08/24 15:33:34
                     かな

こんにちは。
うちの子どもが卵・小麦アレルギーということがわかりました。
近所の医院に通っていたのですが、
いくつかの予防接種を大きな病院でするようにすすめられました。
しっかり皮内テストなどを行ってから、予防接種をしてくれるところは、
やはり総合病院になってしまうのでしょうか?
さいたま市内でどこかよい病院があれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: アレルギー対応の病院2005/08/25 10:28:01  
                     あとぴっぴ

 
ご心配ですね。
うちの子も五大アレルゲンがありましたが、その時の主治医は、卵アレルギーにもかかわらず、予防接種は平気だよというので、心配でしたが受けさせました。(そこの主治医は予防接種をする小児科医のリストにはなかったので、違う小児科に行きました…都内のときの話です)

卵アレルギーもいろいろで、アナフィキラシーショックをおこすくらいのお子さんは当然予防接種もしないほうがいいですが、そうでなく、皮膚があれるくらいでしたらうちの子のように受けてしまっても構わないようです。

大きな病院で受けなさい、と言われたのであれば、その先生に「病院を紹介してください」と聞くほうがいいと思います。確かに総合病院であれば、なにかショック症状が出たときの対応は早いと思いますが、かかりつけの先生とつながりのある病院であればなおいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
お住まいの場所によりますが2005/08/25 11:06:40  
                     miyomama

 
我が家も卵アレルギーがあるため、はしかの予防接種は総合病院で受けます。
あとぴっぴさんも書かれていますが、注射でショック症状が出てしまっても
すぐに対応できるように・・・、とのことです。
旧浦和だと取り決めがあるらしく、問題のある子の注射は社会保険か市立病院に
依頼されるそうです。
うちはかかりつけのお医者様に依頼書(卵アレルギーがあるから打てないので
よろしく、っていう)を書いて頂きました。
該当の予防接種の前に、かかりつけのお医者様で書いてもらったらどうでしょう?
 

元の文章を引用する

 
Re: アレルギー対応の病院2005/08/25 14:37:19  
                     プー

 
南浦和に住んでいます。
うちの子も卵アレルギー(レベル3)です。
はしかやその他の予防接種は普通にかかりつけの小児科で受けました。
事前にテスト(腕にちょっとだけ液を入れる??ようなテストでした)を受けて、大丈夫だったのでそのまま受けることができましたよ。

アレルギーテストもその小児科で受け、皮膚の薬もそこでもらったりして、アレルギーの相談などもことあるごとにそこでしてきたので、先生も子供のことをよく知っていたし、私もかかりつけのその先生のほうが安心でした。

総合病院で受けることを勧められたのなら、そうした方が宜しいかと思います。
上の方も書かれているように、かかりつけの先生にどこが良いか相談してみてはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/08/25 16:30:58  
                     かな

 
いろいろありがとうございます。
かかりつけの先生が、大きな病院の例で、市立病院を
あげていたのですが、調べたところ
市立病院って市からもらった予防接種を受ける病院一覧に載っていなかったので、
おや??と思ってしまって・・・
となると社会保険病院が一番近いのですが、
他の医院でも対応してくれるところがあるのかな〜と思ったのです。
ちなみにうちは緑区です。
でも、もう一度かかりつけ医に相談してみますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/25 17:31:51  
                     エルモ

 
今更ながら失礼します。
お住まいが緑区という事で、参考になれば。
私も緑区在住ですが、お住まいが東浦和駅近辺なら埼玉協同病院をお勧めします。所在地は川口市ですが、東浦和駅から循環バス(無料)も出てます。
埼玉協同病院の小児科外来は診療時間は午後ですが、アレルギー外来・赤ちゃん外来などがあります。
参考まで・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます2005/08/30 10:42:26  
                     かな

 
エルモさん、情報をありがとうございます。
早速検討してみます。
 

元の文章を引用する

サッカー教室について 2005/08/24 11:37:31
                     サッカー

教えて頂きたいことがあって投稿しました。
緑区の芝原小学校の前に松芝公園があると思うのですが、
そこでサッカー教室をやっているようで、
興味があるのですが連絡先などがわかりません。
HPを探してみたのですが、それらしいHPがなく、
こちらでどなたかご存じの方や「入っているよ!」という
方がいれば情報を頂きたいと思い投稿しました。
小学校低学年の息子に参加させたいと思っています。
正式な団体名や連絡先などがわからないので、
何か情報をお持ちの方どうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/25 10:29:57  
                     あじさい

 
そちらのサッカー教室が活動しているときに、お子さんと一緒に出かけていって、声をかけるというのはいかがですか?参加するお子さんが増えるのは、どこの教室でもうれしいと思うのですが。
 

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/25 17:59:40  
                     サッカー

 
ありがとうございます。
そうですよね…実はフルタイムで働いているため実際に見にいくというのがちょっと困難だったので…すみません、アドバイスありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/26 15:55:21  
                     あじさい

 
サッカー教室の時間帯に見に行くことがむずかしいんですね。それではお困りですね。
でも、入ることになったら一度は親も挨拶に顔を出したほうがいいでしょうから、なんとか時間が作れるといいですね。お子さんも気に入るといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/27 13:05:14  
                     サッカー

 
ありがとうございました。曜日などもわからなかったので、あまりむやみに何日も休みを取るのが不可能なので、何か曜日や時間などの条件がわかった時点で休みをピンポイントで取り見学に行くつもりでした。今回はあきらめたいと思います、ご指導ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/27 19:08:31  
                     
                              http://www.sgp.or.jp/index.htmlあじさい

 
いつやっているかもよくわからなかったのですね。何曜日なのかわかっていらっしゃると思い込んでいてごめんなさい。
今、検索をかけてみたのですが、ここの公園は財団法人さいたま市公園緑地協会というところが管理していて、利用料のことまででていました。どうしても伝手が分からなかった場合は、ここに電話して(サイトをアップしました)、当てはまるような団体が何曜日の何時に借りているのかをたずねるというのも一つの手だと思います。電話番号は048-836-5678のようです。
 

元の文章を引用する

 
Re: サッカー教室について2005/08/31 0:30:18  
                     ぞう

 
はじめまして。
先日我が家のポストに案内チラシが入っていましたので
もしかするとサッカーさんのお宅にも入っていたかしら?
とも思いましたが、念の為書き込ませていただきますね。

チラシには団体名が明記されていないのですが
「松芝サッカークラブ体験会」というタイトルですので
「松芝サッカークラブ」なのかな?
連絡先は以下の通りです。
 問い合わせ受付時間:月〜土の10:00〜21:00
 TEL:048-851-5001
 FAX:048-851-5622

なお、体験会は以下の通りです。
(お仕事のご都合が合って、空きもあるといいですのですが・・・)
 日時:9月3日(土)9:30〜(小1〜小3)
         11:00〜(3歳〜幼児)
 場所:松芝公園
 その他:定員20名。9月1日までに予約。 
     当日は保護者同伴。入部手続きも可能。

ちなみに、小学生の通常練習は毎週木曜日16時30分〜で
保護者のお茶当番・グラウンド当番はないそうですヨ。
「お時間があれば、お子様の練習風景を見てあげてください」
とのことです。
 

元の文章を引用する

小児科について 2005/08/23 15:06:19
                     333

3ヶ月になる子供がいます。出産と1ヶ月検診は里帰り先で済ませてきたので、埼玉の小児科に行くのは初めてです。これから3カ月検診やら予防注射があるのですが、小児科と掲げている病院なら何処でも大丈夫なんでしょうか?さいたま市に近い東川口に住んでいます。ネットで調べてみたけれどいまいち良くわかりません。どこかおすすめの小児科や病院を選ぶ際に注意した方がいいことってありますか?宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 小児科について2005/08/25 14:26:52  
                     くま

 
http://homepage2.nifty.com/kosodate-map/

ここの過去ログで、調べてみたらいかがでしょう?結構載ってます。

 

元の文章を引用する

お友達がほしいです 2005/08/22 21:44:31
                     ぺこ


毎日ウチにとじこもりっきりで2ヵ月半の娘と二人、寂しい日々を送っています。
中央区で育児サークルやベビーにまつわる集まりなど何でも良いので情報をいただけたらと思います。
また、同じような境遇のママさん、お友達になりませんか?
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/22 22:20:43  
                     まる

 
与野本町児童センターはご存知ですか?
そこでは水曜日(月3度位)に0歳児あつまれ
といういう集まりがあります。
自由参加で予約も必要ありません。
いつも11時からやっているので
よかったら行ってみてください。

今月8月は31日水曜日にあります。

何度も通っている内にきっと
いい友達ができると思います。


 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/23 12:54:41  
                     ハナマ

 
こんにちわ!5ヶ月の女の子のママです。
私もほとんど家にいる状態です。外出は買い物行くぐらい・・・
よかったら仲良くしてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/23 13:31:29  
                     ぺこ

 
まるさん、ハナマさん早速のご返信ありがとうございました。
よかったら下記のメアドまでメールくださいね。ぜひぜひお友達になって下さい。

pekopekopeko12@yahoo.co.jp

ちなみにこのアドはカムフラージュなのでこちらにメールしてくださったら、正規のメアド教えますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/23 14:50:55  
                     シュウ

 
こんにちわ。3ヵ月半の男の子のママです。
散歩にもなかなか行けず、私も家事と育児に追われ、家にこもって子供と2人毎日を過ごしています。よかったら仲良くしてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/23 15:35:00  
                     ぺこ

 
シュウさん、ご返信ありがとうございます。
よかったら上記のアドレスにメールくださいね。
 

元の文章を引用する

 
子育てサロンを開催しています2005/08/25 19:11:05  
                     
                              http://kosodatenet.sucre.ne.jp/さいたま市子育てネットワーク

 
中央区の上落合公民館で公民館主催の子育てサロンを毎月開催しています。今月は8月29日(月)10時から12時です。子育てネットワークはサロンでボランティアスタッフとして活動しています。上落合は赤ちゃん連れの方が多いですよ。

大宮駅西口の生涯学習総合センターでも毎月第4金曜日に子育てサロンを開催しています。10時から12時です。

どちらも参加無料で、予約不要、時間内ならいつきても大丈夫でママ同士お話したり、玩具でお子さんと遊んだりできます。

よかったらホームページをみてくださいね。

さいたま市の子育て支援課では今までの全市対象の「子育て応援ブック」(児童センターや幼稚園保育園の情報、子育て支援の助成金などの情報集)の他に、各区版の「子育てきっかけ応援ブック」というのを作成配布中です。各区版のほうには子育てサロン情報やサークル情報なども掲載されているので、ぜひ手にとってみてくださいね。子育てネットワークも中央区版・大宮区版・南区版にでています。
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/27 16:37:12  
                     ズズ

 
与野公園の近くの公民館(コミニティセンターかな?!)にも赤ちゃんサークルがあると聞いた事があります。直接公民館などで聞いてみるのも良いと思いますよ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: お友達がほしいです2005/08/27 23:39:46  
                     ぺこ

 
ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。
もうすぐ娘も三ヶ月。
そろそろいろいろ交流したい時期なので。
 

元の文章を引用する

顔をひっかく癖? 2005/08/22 16:34:09
                     エルモ

こんにちは。
1歳9ヶ月のママです。

うちの娘は調子に乗ると(遊びの延長?)、顔をひっかいてきます。
それも私と主人だけに。
何度も「いけないよ」と教えているのですが、一向に直らず・・・。
私は極力口で注意するようにしているんですが、主人はすぐに娘をぶちます。(手や頭を)主人は「口でいっても分からないんだから、同じようにぶつのがいい。」と言いますが、私は打つ事によって物事を教えていく事は良くないと思っています。

どうすれば顔をひっかく事をやめますか?
ちなみに私は今妊娠しているので、赤ちゃんがえりかな?とも思っています。

同じような経験をされたママさん、アドバイス宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 顔をひっかく癖?2005/08/22 23:01:34  
                     4歳ママ

 
ママになって4年がたちましたが、まだまだ チビには 悩まされる日々です^^
2歳近くだと、ひっかいたり、押したり 噛んだり する時期ですね^^
言葉があまり 通じなくて もどかしいのです。
どうして ひっかいてきたのかを 理解してあげることが 大切だとおもいます。

お父さんが 身体で覚えさせるというのであれば、お母さんがそれを
かばう事で、お互いのバランスが取れると思いますよ。

両方が 「目には目を!歯には歯を!」だと 子どもも逃げ場が無いですが、
痛い思いをするということをお父さんから学び、
お母さんからは愛情を学び、いろいろと学べて良いとおもいます。
子どもは 大人同士のやりとりも見ていますから、
お母さんとお父さんが、自分のことで喧嘩していると感じると
次第にやめていったりしますよ。
お父さんも大事な役割をしていると私は思いますよ^^
うちの娘も1歳半で 遊びの延長で噛みました。父親が 噛み返して
痛さを覚え、やったら やられるということを学び、噛まなくなりました。

友達に噛むということも 心配していましたが、友達に噛んだことはありません。
父親は父親で愛情を持って 自分の考えで 育てているのです。
あなたが どういう風に育てたいかと同じように 父親にも考えがありますし、
お互いの育て方をバランス良くミックスできると良いと思いますよ^^
両親の良い所を 吸収していくと思いますし、がんばってくださいね^^
 

元の文章を引用する

 
どうすれば止めるか・・・2005/08/22 23:56:02  
                     4歳ママ

 
時期がくれば 止みます。
やっぱり まだ口で言っても 理解できないので、
理解できる頃にパタリと止みますよ^^

手っ取り早いのは・・・ やっぱり
「目には目を!歯には歯を!」的な事だと思います。
痛みの感覚が一番 危機感として 発達が早いと思いますし。。。

あとは・・・
かなり 大きな声で 「痛ッ!!!」と 叫ぶと、子どもは びっくりして
徐々に止めていったりもあるとおもいます。うちの子も 父親の 「目には目を」と
私の「痛ッ!」の両方で止めていった感じです。

おもしろがっているのであれば・・・あとは ひたすら 無視・・・。
声のトーンを低くして「ママ怒ってるんだから」ってアピールして無視。。。
子どもが遊んでほしそうに来たら
「さっきひっかかれた所が痛いから遊べないの。痛いの痛いの飛んでいけ〜て して;;」
と悪いことをしたということを 認識させる方向に持っていったり・・・。
根気はいると思いますが、今だけですし、子どもの成長を楽しんでくださいね^^





 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/08/25 17:37:00  
                     エルモ

 
4歳ママさん、返信ありがとうございます。
確かに父親も親なりに考えがあっての行動を取っているんですよね。ツイツイぶたれるわが子がかわいそうに見えてしまい・・・。
お友達に同じような事をしないので、もう少し気長に頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

川口幼稚園の事&働く幼稚園児ママさんへ質問 2005/08/19 0:54:31
                     あんあん

来年2年保育で幼稚園入園予定の子がおります。
家の近くで・・・と探しておりましたところ、候補として「川口ふたば」「明の星」「川口」の三つを候補にあげていますが、
川口幼稚園の情報がほとんどありません。
HPも見てみたのですが、詳しい内容がないので通園中のお子さんOR以前通園していたというお子さんがいらっしゃれば教えてください。

1.入園金・制服他・保育料・バス代などの費用
2.給食の有無
3.園の行事の親の参加頻度
4.通わせてみての感想

私は仕事をしているのである程度融通のきく園を希望しています。
他の園に通園中で仕事をしているママさんのお話もあわせてお伺いできたらとも思っています。

よろしくおねがいいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

元の文章を引用する

 
Re: 川口幼稚園の事&働く幼稚園児ママさんへ質問2005/08/22 15:34:08  
                     あじさい

 
なかなかコメントがつきませんね。

とりあえず、
>1.入園金・制服他・保育料・バス代などの費用
>2.給食の有無
>3.園の行事の親の参加頻度

この3点に関しては、幼稚園に直接問い合わせるほうがいいと思います。
納入金に関しては毎年変わるものですから。

>4.通わせてみての感想

これはなんとかコメントがいただければいいですね。

>私は仕事をしているのである程度融通のきく園を希望しています。
>他の園に通園中で仕事をしているママさんのお話もあわせてお伺いできたらとも思っています。

我が子の通った幼稚園の例で恐縮ですが、近所には延長保育●時まで可、という幼稚園がありましたが、延長保育の無い園に通わせました。が、中に入ってみると、こちらがきちんと連携を取っていれば、結果的に延長保育状態になってしまっても嫌な顔をされることはありませんでした。まあ、1学期に1度あるかないかのことでしたから、許されたのかとも思いますが…。今はどこの幼稚園も延長保育制度があると思うので、ご自分の状況をざっくばらんにお伝えして、それが受入れられる園に入れればいいのではないかと思います。
 

元の文章を引用する

 
お返事おそくないすいません2005/08/28 1:32:29  
                     あんあん

 
ここのところ仕事が忙しくなり、お返事が大変おそくなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
来月にでも、直接園に問い合わせ&見学してみようと思います。

それにしても、幼稚園って高いですね・・・。
他の県・地域は公立が充実していたりするのに・・・
今の家庭保育室と月謝がそんなにかわらないので考えてしまいます。

 

元の文章を引用する

 
Re: 川口幼稚園の事&働く幼稚園児ママさんへ質問2005/10/11 13:53:17  
                     ぽるん

 
はじめまして!幼稚園選びはどうですか?

今日はじめてここを覘いてみてふたば幼稚園について少しでも参考になればと思いましてカキコさせてもらいます。
延長保育は通常保育時はもちろん、夏休みなど長期休園時にも預かってもらえるので働くママさんが多いと思います。帰りも7時頃までにはバスで送ってもらえるので、忙しい方にはいいとおもいます。

幼稚園にしてはカリキュラムがおおく、子供にとっては忙しい毎日になると思いますがその分成長も早いかな?と楽観的に受け止められたらいいと思います。
在園児が約500人というマンモス幼稚園なので運動会や音楽発表会、芋ほり遠足、お泊り保育は他の施設を借りて行うので、そのつど集金がありトータルで見るとかなりお金がかかったなぁという印象です。
でもそぶん完成度が高い?気分?を味わえて親も満足できました。

その他プール、体操、英語、鼓笛(年長)が通常授業に取り込まれています。

この時期ではもう決められているかな?と思いましたがご参考までに・・・

 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  411〜 420件
先頭へ / 前へ / 32... / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / 46 / ...52 / 次へ / 最終へ