育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  311〜 320件
先頭へ / 前へ / 22... / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / ...42 / 次へ / 最終へ  

浦和に引っ越してきました 2006/03/28 12:34:54
                     こぼ

このたび、浦和区に引っ越してきました1歳5ヶ月の男の子のママです。
このあたりでは、お友達ってどうやってさがせばいいのでしょうか??
ママズルームにも顔を出してみましたが、すでにお友達のグループができあがっており
いまいち入っていけません…。
浦和の子育て支援センターにもいってみましたが、息子を追い掛け回すのにせいいっぱいで
ほかのママさんとお話するにはいたりませんでした。
近所の公民館は針ヶ谷が一番近いようなのですが、ちらしを見る限り子供連れむけの企画はないように思います。

私が引っ込み思案だからでしょうか。
仲良くなるコツ…のようなものがあったら、どなたかアドバイスいただけたらと思います。
春なのに孤独です。


元の文章を引用する

 
Re: 浦和に引っ越してきました2006/03/29 13:37:51  
                     プー

 
うちは息子がまだ1歳前に浦和に引っ越してきました。
児童館や支援センターなどにも積極的に顔を出しましたが、特定のお友達はできませんでした。引っ越し前の土地に戻りたいと主人に訴え、泣いてばかりいました。

1歳半くらいでやっと歩き始め、公園で毎日のように歩かせていたら、同じくらいの子のママと顔見知りになり、育児の相談もできるようになってきました。
今、3歳になりますが、毎日公園で色々な子と遊んでいます。
うちの子は特定の子と遊ぶより、その日に公園で会った子と遊ぶことが多いので、私も必然的に色々なママさんとお話するようになり、親友とまではいかなくても、色々な相談ができるような知り合いは本当にたくさんいます。

また幼稚園に通うようになったら、違う友達もできるでしょうし、また新しく出会うママさんともお話する機会がたくさんあると思います。
まだ1歳5ヶ月ですし、毎日同じ公園に同じ時間に行ったりすると、少しずつ知り合いになっていけると思いますよ。
お友達を作りたいという気持ちもわかりますが、今は息子さんと公園に遊びに行く、ということを第一に考えて一緒に楽しんだらいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/03/29 21:18:54  
                     こぼ

 
そうですね、子供が楽しめること…それを一番に考えるべきですよね。
ぐだぐだ悩んでしまいがちですが、一歩を踏み出してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
 

元の文章を引用する

幼稚園の入園祝い 2006/03/26 21:16:58
                     みみ

今年の四月から年少で幼稚園に入園するママです。
そこで皆様に素朴な質問です。
「祖父母からの入園のお祝いの相場はおいくらくらいですか?」
みなさまの体験談などもふまえて教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の入園祝い2006/03/27 12:12:04  
                     341

 
マルチポストなうえにいくら貰えるかばかり気にしているような感じがしますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の入園祝い2006/03/28 5:40:41  
                     そうそう

 
ホントホント そんなに気になるの?
この先学校の入学・卒業の度に気になるでしょうから大変だわ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の入園祝い2006/03/28 12:39:56  
                     んーと

 
冠婚葬祭なら相場もあるでしょうが、こういったいお祝いは「気持ち」でしょう?
「いくらくらいなんだろう?」といった本当に素朴な疑問だったとしても、
こういった質問は「お祝いを差し上げる立場」の方のする質問だと思います。
いろんな方の答えを聞いて、それより低かったら「うちはこれしかもらえなかった」
って思いませんか?
反対にあなたの方がもらっていたら優越感を感じるんじゃありませんか?

いろいろお金が必要な入園入学ですが、まずはそういったお祝い金を当てにしないで
準備する方がだいじだと思いますよ。

*ちょっと聞いてみたかっただけなら辛口ごめんなさい。
 でも、こういった文章って、書き方ひとつで見た人の受け止め方も違います。
 もちろんこちらのその時の感情もあると思います。
 大勢が見る掲示板です。お互いに気をつけてカキコしましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の入園祝い2006/03/28 17:10:39  
                     みみ

 
主人のご両親から「お祝いに何がいい?」と聞かれ、大変困っていたので質問させていただきました。
入園祝いの相場というかだいたいいくらくらいなのかを知りたかったのです。。
ほしいものはたくさなりますが、値段もピンキリなので、、。
入園祝いとしては普通はこれくらいというものが分かれば、リクエストも出しやすいので・・
変な誤解を招いてしまい、すいませんでした・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の入園祝い2006/03/30 23:37:59  
                     直接聞いてみたら?

 
だとすると、ご主人に、だいたいいくらくらいを想定しているのか、聞いてもらってはどうでしょうか?実の親子だったら、そのくらい、いいんじゃないかな。。。
または、一緒に買いに行って、その場雰囲気で、判断するとか・・・
もし、年上の甥っ子や姪っ子がいるなら、いくらもらったかとか、何を買ってもらったか、聞いてみてもよいかも。。。
 

元の文章を引用する

見沼区か緑区で育児サークルなど探しています 2006/03/16 13:35:27
                     ゆうあ

2歳9ヶ月と7ヶ月の子供がいます。
下の子を外に連れ出しやすくなってきたのと、暖かくなってきたので
外に出かけたいのですが、お友達を作れるところを探しています。
下の子は同じくらいのお子さんのお友達がたくさんいるのですが、
上の子は同じくらいの歳のいるお友達がいません。
サークルや集まりがあるところを知っていたら教えてください。
住まいは緑区よりの見沼区なのでその近辺で探しています。

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区か緑区で育児サークルなど探しています2006/03/17 0:08:35  
                     プルプル

 
こんにちは、私は緑区に住んでいます。
プラザイーストの施設はとても綺麗で、図書館もありますし、
何と言っても、駐車場を完備しているので助かります。
(駐車場代も安いです。)
子供向けの、サークルもたくさんありますよ!
うちの子は、ほっぺんくらぶに通っていました。
とっても楽しく、私のお友達もでき、今でも交流があります。とてもお薦めです!

1階にどんなサークルがあるか、ポスターが貼ってありますので、行かれてみてはいかがですか?


 

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区か緑区で育児サークルなど探しています2006/03/29 12:36:46  
                     ゆうあ

 
この間プラザイーストに行ってきました。
1階の掲示板を見てみましたが、ちょうど時期の変わり目なのか残念ながらあまりサークル募集はなかったようでした。
でも図書館が広くていいですね。
見沼区の図書館はわりと小さめなので大きい図書館で近いところだったのがよかったです。
また定期的に足を運んで見てみたいと思います。
情報ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
同じです2006/03/27 1:06:42  
                     momo

 
 こんにちは!

 だいぶ返信が遅いのですが、参考になればと思いメールしました。
うちも、2歳の子と10ヶ月の子供がいます。
だいたい月齢もにていますね。
うちは、車があるので時々見沼区の片柳にある児童館にいきます。
上の子も下の子も両方遊べるので、良いですよ。
それほど、遠くないし、毎日いろんなイベントもしているので
参加してみたりしています。
あと、公民館のサークルに参加しています。
もし、住まいがお近くなら一緒に行ってみたいですね(^^)
 

元の文章を引用する

産婦人科を探しています 2006/03/16 3:30:21
                     ふなこ

現在妊娠をしていて出産できる産婦人科を探しています。
ネットで検索したところ、4D超音波のあるという宇井レディースクリニック、ソフロロジーをとりいれている大宮林医院、自宅から通いやすい石川医院が気になっています。
過去の投稿で大宮林医院の評判は閲覧させて頂きましたが、宇井レディースクリニックや石川医院について何かご存じの方、出産経験のある方がいらしましたら教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2006/03/24 16:02:44  
                     ナナ

 
 私は去年、石川病院で出産しました、外見は古いのでどうしよう…と思いましたが、
結果は成功でした!最初は「ここにするの〜?」と言っていた主人も、「良い病院で産めて良かったね」と言ってくれました。4Dエコーもあります、毎回2Dエコーで子供を見れます、待合室におもちゃが置いてあるので、子供を遊ばせておく事も出来ます、食事とおやつは毎回美味しかったです、入院中にアロママッサージをしてもらえますし、ご主人とお祝いディナーのフルコースを頂く事ができますよ、看護師、先生、助産師さんはじめスタッフの対応は良かったです、もし産むなら二人目も石川病院で産みたいです!ホームページがありますので検索してみて下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています2006/03/30 22:02:22  
                     ふなこ

 
ナナさんありがとうございます。
石川病院のHPをみました。
1人目の時は母親学級やマタニティビクスなど一切ない病院でしたので今回は4Dも魅力ながら、オプションも気になっていました。
近いうちに直接連絡をとってみようと思います。
ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

マクラーレンのベビーカーについて 2006/03/13 15:54:41
                     赤ずきんちゃん

5月に出産予定なのですが、ベビーカーをどこのメーカーにしたらよいか迷っています。
街でマクラーレンというメーカーのものをよく見かけていいなあと思ったのですが、デパートで見たら高かったもので、どこかお安いお店ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: マクラーレンのベビーカーについて2006/03/14 3:10:20  
                     ><

 
ベビーカーはアップリカのネルッコなんたらっていうものを4万前後で購入したけど全く使わなかった。車だったっていうのもあるけど…。はいはいするくらいまではあんまり出かける機会がなかったし。買い物先でも最近は備え付けのベビーカーが置いてあるし、専ら一人で歩いてくれるまではだっこ紐が多かった。ベビービョルンがお勧め!新生児から使えたし。装着が楽でよかった。マクラーレンはデザインや名前が先行して機能的にはどうかな?どうしても欲しいのならファミリアのショップよりはオークションで落札された方が少しは安くなるんでは?
 

元の文章を引用する

 
Re: マクラーレンのベビーカーについて2006/03/14 17:00:13  
                     みゅう

 
産まれてから2ヶ月くらいは抱っこ紐でいけるのでベビーカーは出産後の購入でいいと思いますよ。そのころにはまた新製品がでて、旧型の商品は安くなるのでは。マクラーレンですが、人気のヴォローはB型なのでしばらくは無理。うちの子は4ヶ月で今はコンビのAB型を使っていますが、ヴォローは4歳まで使えるし購入を検討しています。抱っこ紐は私もベビービョルンの抱っこ紐をオススメします。お出かけだけでなくあやすときに重宝しますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: マクラーレンのベビーカーについて2006/03/15 13:02:02  
                     こう

 
みゅうさんがおっしゃるように、出産後でも、間に合いますよ。
5月に出産予定だと、ベビーカーに乗れる2ヶ月のころは、真夏・・・
なかなかお出かけできない時期かもしれないですよね。
そうなると、秋くらいまでは、必要ないかもしれないですね。

うちは、2ヶ月のときに、コンビのAB兼用を買いました。
8月生まれで、2ヶ月のころは10月・・・ちょうどいい気候だったこともあり、翌日から、ほぼ毎日にように、ベビーカーに乗せてお散歩に行っていました。
2歳半になる今も、保育園の送迎に大活躍です。
6月に生まれる予定の第2子にも使用予定で、購入した中で、ダントツで、使用頻度の高いベビー用品です。

我が家は、AB兼用で正解だと思っていますが、ご家庭によっては、向いているタイプが違うと思います。
我が家で、選んだポイント・・・
・2ヶ月から、乗せたかった。
・A型、B型を別々に2台買う気はなかった。
・電車に乗る機会が多いので、軽くて、持ち運びが便利なものが良かった
・自宅周りが舗装された道路で、車輪が小さくても不自由なかった
 (凸凹道は、車輪が大きいA型がオススメです・・・)
という感じです。

ただ、主人は、身長が180センチあり、少し、押し手が低いと言っています。
160センチの私で、ギリギリかな・・・
マクラーレンは、押し手の位置が高くて、背の高い人には、いいと聞きますね。

実際に、お店で実物を触って、押して見たり、畳んでみたりするといいですよ。
 

元の文章を引用する

 
クエスト使ってます!2006/04/19 13:23:28  
                     みおママ

 
一歳半の子のママです。5ヶ月くらいからクエストを使ってます!ファミリアで買いました。ハンドルの位置が高くてパパでもかがまずにおせるところや、寝ちゃった子をリクライニングさせてあげられるところがよかったので。なんといってもおしゃれですよー!体格のいいうちの子も余裕ですし。オークションでもない限り安くはないですが。ファミリアで、最近フードがちょっとこわれたところもちゃんと修理してもらえましたよ(代車も用意してくれました。)ただ歩くようになると、ベビーカーってだんだん使わなくなるのです。(自転車にシフトするので)。それでも電車で遠出するときにはあると便利な軽いヴォローに買い換えようか迷ってます。あるいは、マイクロライトとか?マクラーレンはがっしりしていて、気に入ってはいるのですが。
 

元の文章を引用する

浦和明の星幼稚園について 2006/03/10 23:58:57
                     浦和娘。

まだまだ先のことなんですがこの幼稚園に通わせたいと思っています。
ここはプレ保育のような未就園児対象のクラスはあるのでしょうか?
あと母親が参加する行事は多いのでしょうか?
年少さんの遠足は母親付き添いのバス移動なのかとかいろいろと気になっています。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和明の星幼稚園について2006/03/14 15:54:44  
                     りぼん

 
はじめまして。全然関係ありませんが、思わず書き込みました。自分が明けの星幼稚園に通っていました。(かなり昔ですね^^;)受験しましたよ〜懐かしいです〜!食事の前のお祈りとか、礼拝の時間とか、すっごく覚えています。感謝の心を教わったような感じです。私が通っていたのはもう遠い昔なので、今とは行事なども全然違うと思いますが、幼稚園のことって一生覚えているもので、とても重要な期間ですよね。ぜひ楽しい園生活を過ごされますように。(すみません、本当に全然関係なくて…)
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和明の星幼稚園について2006/03/18 7:03:37  
                     卒園児母

 
未収園児教室は今でも無いと思います。
行事等については、園長先生曰く、なるべく月一回は保護者の方々が
幼稚園に来て様子を見ていただけるようにスケジュールを組んでいます
との事ですので、頻繁ではありません。
遠足については大崎公園に現地集合、解散ですので、一緒にバスに
乗ることはありません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2006/03/19 15:02:23  
                     浦和娘。

 
お返事ありがとうございます。
近所にこちらの幼稚園に通わせていらっしゃる方がいなかったので
すごく参考になりました。
未就園児クラスがないのは非常に残念です。
また何かありましたら教えていただきたく思います。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

そろそろ・・・ 2006/03/10 12:06:13
                     さくら

はじめまして・・
浦和区上木崎に住む3ヶ月になる女の子のママです
浦和区に越して来てまだ間もない為、お友達がいなく
て毎日子供と家で過ごしたり、お買い物に行く事位
しかできず・・・先日、浦和区の育児学級に参加して
交流がもてれば・・と思い申込みをした所、定員がいっぱい
だと言うことで・・・どのような場所へ行けば同じ位の
お子さんがいらっしゃる方と交流ができるのかわかる方
がいらしたら、是非教えて下さい!!そろそろ暖かくなって
来たので子供と一緒に外へ出て、育児の事などお話が出来た
らうれしいです!

元の文章を引用する

 
Re: そろそろ・・・2006/03/10 18:16:42  
                     レインボー

 
私も上木崎に住んでます。
近くに公園は少ないですが、上木崎小学校の南側の道路を産業道路に向かって行くと
産業道路に出る手前に児童館があります。
そこは平日の午前中(9〜12時の間)にママズルームとして開放されていて、
主に0〜2歳児とママたちがきていて、子どもを遊ばせながら色んなママとお話できたりします。
それにルームマネージャーも必ずいますので、育児の相談などもできると思います。
予約などは全く不要なので気軽に行ってみてはいかがですか。
 

元の文章を引用する

 
Re: そろそろ・・・2006/03/14 9:14:39  
                     さくら

 
レインボーさんありがとうございます。
早速、天気の良い時にでも子供と一緒
に児童館行ってみようと思います。
はじめは少し緊張しますが・・・
確かに上木崎は公園が少ないですよね・・
児童館の中であれば寒い時でも安心です。
アドバイスありがとうございました!
 

元の文章を引用する

 
Re: そろそろ・・・2006/03/14 17:14:56  
                     みゅう

 
子育て支援センターもオススメですよ。浦和駅西口のエイペックスタワーの中と大宮駅西口のジャック大宮の中にあるので、上木崎だとどちらも中途半端な位置かもしれませんが。私も子供が3ヶ月になったときに行き始めました。リズム遊びとか育児相談の日もありますよ。あとはお金はかかりますが、イトーヨーカドー大宮店のヨークカルチャーセンターで、赤ちゃん連れでいける「ママビクス」と「バランスボールダイエット」という講座がありますよ。
 

元の文章を引用する

 
上木崎公民館で2006/03/14 22:24:20  
                     にじ

 
第2第4(違ったらごめんなさい)の火曜日に10時〜11時半位まで、わらべ歌などを教えてくれる会をやっていますよ。
図書館の「あかちゃんといっしょのおはなし会」と似ている内容の会でした。
ボランティアのおばあちゃん(と言うと失礼かもしれませんが)年代の方々が開催してくれている会です。事前予約などは必要なく、ふらっと行って参加出来ます。
参加しているお子さんの年齢は、6ヶ月くらい〜3歳くらい?のようです。
詳しいことは、上木崎公民館にお問い合わせなさってみると分かるのではないかと思います。

 

元の文章を引用する

 
保健センターの育児相談会2006/03/31 13:18:37  
                     こうめ

 
こんにちは!
私ももうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
おうちは領家です。
浦和区の保険センターの育児相談会や、公民館で
行われる育児相談会等に参加することをお勧めします♪
先日、保健センターの育児相談会に行きましたが、
いろんな方とお話したり、情報を交換したりすることが
できました。先輩ママもいるし、楽しかったですよ!
暖かくなって来たので、私ももう少ししたら
公園お散歩デビューさせようかと思っています。
育児ストレスは、やっぱり、同じ悩みを持つママ友達に
お話するのが一番ですよね!
お互い、頑張りましょう〜(^▽^)
 

元の文章を引用する

幼稚園って… 2006/03/08 15:44:03
                     ぽんかん

2歳3ヶ月と5ヶ月になる子供がいます。
だいたいもう幼稚園の準備とかすると思うのですが、金額がみな高くてビックリです。
幼稚園って通わなくては行けないんでしょうか?
働くとしても下の子がいるのでまた保育園に預けたりすると、少しパートしただけでは赤字のような気がします。
今夫の収入だけで何とかやっていますが、毎月の授業料など払ったらやっていけなそうで…
市立は安いと思いましたが、再来年以降の募集はないようですし。
今の近くでは小学校前まで預かってくれる保育園はありません。
やはり、働いて上の子の幼稚園、下の子の保育園授業料を払うしかないのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園って…2006/03/08 19:54:32  
                     匿名

 
うちにも同じ2歳3ヶ月の子がいます。うちは4月から私が復職するので保育園に入園しますが、同じ月齢くらいのお友達の間では3年保育でいれるか、どこの幼稚園に入れたいかなどなどみなさん話をしていますよね。

幼稚園は現時点では義務教育ではないので、絶対通わなくてはならない、ということはありませんが、これから先、ずっと集団の中で生活していくわけですからとても大切だと思います。小学校に上がったときに、幼稚園や保育園に通っていなかった子は、やはり集団生活になじむのが大変そうでした。

たしかにさいたま市には市立の幼稚園はないので私立幼稚園はそれなりに高いですよね。金銭的はことが心配なら、2年保育、1年保育で入れることもできるでしょうし、
役所などで私立幼稚園に通う場合、たしか補助がでることもあると何かで読んだことがあります。(さいたま市ではどうかわからないのですが・・不確かですみません)

また上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れて働く、というのも大変だと思います。
2歳児までは保育料がかなり高いですし、さいたま市は保育園の待機児童が多いので、場所によっては仕事を持っている方でも保育園に入れない方も多いですよ。うちは幸い入れることになりましたが、車でないと送迎できない場所です。本当は近いところがよかったのですが、人気園は競争率が激しいと聞いて避けました。

もし働くことをお考えなら、正社員で2人とも保育園に預けるくらいでないとパートなどでは赤字になると思います。私が実際に4月から子ども二人を預けて正社員で復職しますが、それでも働いた分のかなりは保育料に消えていくと思います・・・。

ちょっと厳しいことを書いたかもしれませんが、まだまだ時間はあるのでゆっくりと考えてよい方法がみつかりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園って…2006/03/08 21:42:22  
                     ひなまつり

 
うちでは二人とも二年保育でした。子どもの様子を見ていると、活発で友人を求めるから三年保育にしたほうがいいようだとか、あまえんぼさんだから二年保育にして、一年しっかり親子で過したほうがいいみたいだとか、そういう感触がわかります。…で、そういう理由と言うことにして、二年保育にしてはどうでしょう。(^^;
それから、基本的な授業料以外のオプション的なものもすべて外す。バス通園しない、「こどものくに」などの月刊誌は購読しない、などなど、案外外せるものはあります。

こちらに引っ越してきて大失敗だと思ったのが幼稚園にかかるお金でした。
都内なら、区立の幼稚園なら10年くらい前は月5〜6000円でした。(弁当つくりは必須、バスは当然なし、二年保育のみ、区によって保育料は5千円だったり6千円だったり)
こちらに引っ越してきたら、月2万3千円!バス通園その他オプションめいっぱいで3万弱!
こちらの掲示板を見ている都内の方の中には、お子さんが小学校に入るのを待ってから引っ越されたほうがいいかも、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
わが家はまさにそう思いました。家賃の値上げ以上に幼稚園代がかかるとは思いもよりませんでした。

…でも、こちらで幼稚園に入ったおかげで、子どもが中学生になった今でも、幼稚園時代から続いている母親同士の友人関係に助けられています。下の子が幼稚園に入る時にこちらに引っ越してきてよかったと思えることのひとつです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園って…2006/03/09 13:02:33  
                     こうまま

 
2歳6ヶ月の息子がいます。
私は、仕事をしているので、保育園にお世話になっているので、実際には幼稚園という選択肢は考えていないのですが、
もし、ぽんかんさんのような状況だったら、3年保育でなくても、2年保育や1年保育でも、いいのかなーと思います。

幼稚園は、義務教育ではないので、子供の性格、各家庭の考え方や経済状況によって、年数を選べばいいんだと思います。
なので、ぽんかんさん自身の考えとして、3年保育にしたい、という思いがなければ、2年保育でもいいのでは?
周りは、3年保育の方もいるでしょうが、最後は、ぽんかんさんとご主人の決めることですよ。

あと、匿名さんが書いているように、働いて、幼稚園・保育園の料金を払うというのは、結構大変です。
保育園の料金を調べて見るとわかるのですが、無認可園に1歳児を預けると、月5万は軽く越えてしまいます。
それに、集団生活を始めると、本当に、よく、体調を崩します。
なので、有給休暇などが充実していないと、休んだ分だけ収入減 → でも、保育料は返ってこない・・・・
ってことになってしまいます。。。
特に、冬は、インフルエンザや、風邪が流行るので、1週間全滅、なんてこともしばしばです。
なので、かなりの気合を入れて働かないと、赤字になってしまうと思います。

あと、働くとなると、一番大切なのが、ご主人の理解と協力。
これなしでは、やっていけません。
ご主人は、どう思っているのでしょうか?
お小遣いを少し減らしたり、ぽんかんさんが働くことに協力しても、3年保育にしたいのか、
それとも、1〜2年保育でいいと思っているのか?

そこが重要かもしれません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/03/10 16:52:12  
                     ぽんかん

 
匿名さん、ひなまつりさん、こうままさん、お返事ありがとうございました。

そうですよね、やっぱり上の子を幼稚園、下の子を保育園となると金銭的にも大変ですよね!
私は二年保育が良いと思っていたのですが、近い所はみな三年保育なんです。
3歳からと書かれているところでも、途中(年中さん)から通えるものなのでしょうか?
でもそうなると、子供も親もついていけるかどうか…(周りに遅れそうで)。
私自身、都内出身で区立の安い二年保育だったので、母に言うとビックリしていました。
一番の条件は徒歩で行けるところなんですけどね…
もし途中入園出来るのなら二年保育を希望しようかと思いますが、その場合その年に空きないと無理なんでしょうか?
二年保育、一年保育をなさっている方がいらしたら教えてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 人数は増えます2006/03/10 18:03:20  
                     ひなまつり

 
年少さんのクラスは20人弱くらいで構成されるので、年中さん(1クラス30人強?)に上がる時にたぶん、どこの幼稚園でも募集がかかると思います。

今のうちにここは、と思える幼稚園を探して歩き、園長先生や主任先生に二年保育の募集のことなどを伺ってはいかがでしょうか。お子さんが2年おきに幼稚園に入るような月まわりなら、お下がりを使うこともできますから、気に入る幼稚園を探すことをおすすめします。

もし、一言つけ加えさせてもらうなら、子どもの気持ちを待ってくれるような指導をしている先生の多い幼稚園を、私としてはおすすめしたいです。(単純に右むけー、右、というよりは、その時の子どもが何故そういう行動をとるのか、とりたいのかを分かった上で、上手に右向け右を指導するような幼稚園、ということです)
 

元の文章を引用する

 
Re: 人数は増えます2006/03/13 11:14:49  
                     ぽんかん

 
ひなまつりさん、返信ありがとうございました。
なるほど、最初の募集より次の学年は多くとるところもあるのですね。
うちの近くもそうだか、今のうちから調べてみたいと思います。
確かに、近ければ良いに越したことはないのですが、先生や園の教育方針とかも重要ですよね。
先生が子供一人一人と向き合ってくれるかどうかも、出来れば確かめたいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 人数は増えます2006/03/14 6:43:23  
                     ひなまつり

 
たとえば、きちんとしつけをしてくれる幼稚園、というのは、親から見てとてもありがたいように思えるのですが、さじ加減一つで、子どもの気持ちを読まないで強制的に動かされる、ということにもなります。実際、私の住む近所の幼稚園では、伸び伸びした男の子がうっかり入園すると、萎縮したり、チックを起こして転園、というようなケースもありました。

さりとて、「自由保育です」とうたっていても、実はほったらかし保育、という幼稚園もあり(自由保育というのは、本当はとても指導側が手間ひまかかるものなのです)、お子さんのタイプや親の方針と合う園が見つかれば、一番いいと思います。でも、親がこんなに心配したのに、どんな園でも伸び伸びと通える大物のお子さんもいらっしゃいますから、気にしすぎることはないと思います。

通える範囲で(できれば、遠くても年中さんの後半くらいからがんばれば歩いて帰れるくらいの距離のところが許容範囲かなあと思いますが)いくつか、園児が遊んでいるとき、帰る頃、などを眺めているだけでも、園の雰囲気が見えてきます。見えてくると先生にいろいろ聞いてみたいことがでてくると思いますよ。最後はお子さんとお母さんの第六感、かしら。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園って2006/03/16 22:14:28  
                     えりぽん

 
私は、さいたま市ではありませんが某市役所で公立保育園の事務をしています。でも娘はさいたま市の公立保育園の申し込みにも問答無用で門前払いをされ、自分で無認可園を探して預けています。だから私は反面教師になりました。私の同僚や上司は決してそんな冷たい言い方はしません。待機児童が多い市ですが、無認可園も紹介し条件付きですが助成制度がある話などもしています(さいたま市にも制度はあり、無認可園で申請をして私も昨年度まで利用していました)。

私の勤務先の某市もさいたま市もほぼ同じだと思うので書いてみます。

兄弟がいる場合、上の子を幼稚園、下の子を保育園に預けるなどということは出来ません。兄弟全員が保育園に入るか否かしかありません(産前産後のための入園を除く)。なぜなら、保育園は保育に欠ける子供の保育を行うところなので、上の子の世話が出来るなら下の子も世話が出来ると考えられるからです。それから、公立保育園・私立認可園の保育料は前年の所得税や市県民税の金額によって数段階に分かれています。生活保護受給者や市県民税が非課税の世帯はかからなかったはずです。収入が多ければ納税額も多いので保育料も高くなります。その月に1日でも在園したら1ヶ月分の保育料を払わなくてはなりません。
公立保育園や認可園は住民票がある人が優先ですが、他市に住んでいても勤務先に近い保育園とか近隣市だが自宅近くに保育園がある時は、住民票がある市から入園申し込みが出来、空きがあれば入園させてくれますが、保育料は住民票がある市で計算されます。
某市はベットタウンで入園希望の児童が多いのに、公立保育園を新設運営するほどのお金はありません。認可園を増やしたり、公立保育園の定員を増やしたりしています。育休明けでもすぐ入園できない人も結構いるようなので、これから仕事を探しますという人は、希望する保育園の定員にたまたま空きがあったから入れたというパターンが多いようです。
さいたま市に公立保育園入園申し込みの相談に行ったとき、「保育時間は16時半まで」と言われました。市役所はどこも17時まで開いていると思いますが、このために私は「あなたには空きが出来ても連絡しません」とさいたま市職員に言われました(この言葉で信用がなくなりました)。某市の保育時間は8時半から17時ですが、実際は7時から19時まで開いていて、保育時間以外は時間外保育も行われています。時間外保育は1回100円です。さいたま市にあるのは本当に保育園なのかと思ってしまいます。あの時間では共働きの正社員は利用するなと言っているように見えます。育休中に見たのですが、自宅近くの認可園には16時過ぎるとおじいちゃんおばあちゃんのお迎えが多くなります。核家族は利用できないのかな。ファミリーサポートも併用かと思ったのですが、公立保育園は相手にされなかったので考えませんでした。娘を預けている無認可園は公立保育園よりも保育士の目が子供に届くようだし(保育士一人あたりが保育できる人数が園児の年齢で決まっている)、通勤時間が片道1時間以上かかる私にとっては朝早くから夜遅くまで預かってもらえるので大変ありがたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園って…2006/04/01 11:23:18  
                     

 
はじめまして。幼稚園、保育園両方通わせた経験があります。上の子はさいたま市の公立の幼稚園に抽選で入りました。送迎がとても大変でしたが、いろいろな地区の人と知り合うことができました。預ける時間が短いので、大忙しです。下の子はさいたま市の公立の保育園でお世話になりました。今考えると入れたことはとてもラッキイだったと思います。長く預かってもらえるので、仕事もできます。着替えたりすることが多いので身支度も身につきました。保育料もそんなに高くありませんでした。どちらがよいとは言いませんが、それぞれ長所、短所があると思います。私立の幼稚園も収入に応じ、助成金も出ますよ。
 

元の文章を引用する

さいたま市中央区の島田医院 2006/03/05 12:53:56
                     妊婦

島田医院はとても評判が良いようですが、出産費用はどのくらいかかるか、また、入院時個室と二人部屋があるそうなんですが、トイレやシャワーは共同になるんですかねぇ?ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!!

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市中央区の島田医院2006/03/20 22:48:02  
                     まこ

 
レスがつかないようなのでとりあえず。
出産費用はそれぞれに違ってきますが
(出産時間が夜とか昼とか、曜日とか。薬の使い方とか)
30万強から40万弱と言ったところでしょうか。
35万が平均だと思われます。

シャワーは共同で1つのみ。3階です。
トイレは2階に1つ。3階に一応2つで確か片方は職員用。
もちろん共同で、職員用も普通に使えます。

・・・・・って、だいぶ前の状態なので今はわかりませんが。
 

元の文章を引用する

春ポリオ 2006/03/02 9:52:00
                     ブル太

こんにちは。 

春のポリオ接種時期はいつかご存じの方いらっしゃいますか?

元の文章を引用する

 
Re: 春ポリオ2006/03/03 2:18:38  
                     ひろたん

 
春のポリオは5/8〜6/30までです。
因みに秋のポリオは9/11〜10/31までですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 春ポリオ2006/03/03 15:13:00  
                     ブル太

 
ひろたんさん、ありがとうございます!

春というからそろそろなのかと思っていたら5月なんですね。。。
4月から職場復帰なので、早めに教えて頂けて助かりました。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  311〜 320件
先頭へ / 前へ / 22... / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / ...42 / 次へ / 最終へ