育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  281〜 290件
先頭へ / 前へ / 19... / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / ...39 / 次へ / 最終へ  

夏休みの過ごし方 2006/07/27 15:30:44
                     あずき

年中さんの男の子と1歳の女の子を持つ母です。
入園して初めての夏休みが始まりましたが、毎日何をして過ごそうかと
頭を悩ませています。下の子がまだヨチヨチ歩きの時期なので、
遠出もままならず、どこか近場でお金がかからず、気軽に楽しめるところは
ないかなぁと、皆さんがお持ちのお薦め情報を教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに今日は市役所の水が流れる広場に行ってきました。

元の文章を引用する

 
児童館2006/07/28 11:19:50  
                     見学

 
新都心の近くにある本町児童館はどうですか?屋内なので涼しいですよ。
絵本や、おもちゃもあります。職員室にもおもちゃがあり、それを借りても良いようです。
戸田にあるプリムローズも無料の施設です。そこでは水遊びも少し出来たと思います。
結構楽しめましたよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 児童館2006/08/03 23:29:02  
                     あずき

 
情報ありがとうございます♪

そうですね、児童館のような所は真夏の遊び場にはいいですね。
今度行ってみようと思います(^-^)
 

元の文章を引用する

0歳児の一時保育 2006/07/26 16:01:39
                     あやめ

妊娠中(9月出産予定)で、保育園を検討しているところです。
職場復帰(フルタイム)前、来年4月から、週2日程度で非常勤として復帰する予定です。そこで、一時保育をしている保育園を探しています。区役所で一時保育実施の園の一覧はいただきました。ところが、公立は満1歳以上が対象、私立も5件ほど問合せましたが、どこも0歳児は対象ではないとのこと。認可外施設で1件のみ0歳児を対象とした施設がありましたが、複数施設を検討したいと考えています。

出来れば中央区で探していますが、0歳児の一時保育を行っている施設があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 0歳児の一時保育2006/07/27 13:08:23  
                     たま

 
区で入手した一覧表に、他区の一時保育実施園も載ってます。
それをご覧になればわかると思いますが・・・。

私は他区在住ですが、0歳児の時に一時保育利用していました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 0歳児の一時保育2006/07/27 17:15:55  
                     にゃお

 
浦和乳幼児センター(認可園)はどうですか?
浦和区ですが最寄りは北浦和駅で、比較的中央区に近いです。
週3回までなら一時保育で預けられます。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/07/27 21:29:38  
                     あやめ

 
たまさん、にゃおさんありがとうございます。
一時保育の一覧(私立)から問合せをしてみたのですが、1歳以上でないと預けられないところばかりだったので、認可園はあきらめていました。
浦和乳幼児センターも0歳児もOKなんですね。十分行ける範囲なので考えてみようと思います。
とても参考になりました。
 

元の文章を引用する

下落合プールについて 2006/07/14 18:39:58
                     プールデビュー

今年の夏は5歳と3歳の子を連れてプールへ出かけようと思っています。
下落合プールが近いのですが、浮き輪は使えますか?時間制限はありますか?
前に桜区のプールへ行きましたが、浮き輪禁止で、2時間制限だったので、
着替えの時間を入れると十分に楽しめなかった経験があります。
知っている方がいましたら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 下落合プールについて2006/07/18 16:08:52  
                     ともママ

 
浮き輪は使えます。ボートは不可。
帽子は必ずかぶることになってます。
その他には・・・
コインロッカーが50円玉しか使えなかった記憶があります。
あとはプールサイドを走らないとか、プール内のロープに触らないとかを監視員から注意されたことがあります。

屋外と屋内の競泳用プールそれぞれに子ども向け区域があり、他に幼児用の浅いプールがあります。設備が簡単なので、すごく混むことはないかも。
公園緑地協会のサイトでプールについての情報が見られます。

気になるようなら直接電話するのが一番です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 下落合プールについて2006/07/18 16:30:28  
                     まめっち

 
 昨年、下落合のプール行きました。時間制限はありません。浮き輪も使えます。
夏休み中は平日でも、屋外のプールは混んでいます。でも、屋内のプールは空いていました。ロッカールームはそんなに混んでいませんでした。桜区のプールは混みますよね。そこよりは、ゆったり泳げます。

 あとは、駐車場がないので、自転車か公共交通機関で行くしかありませんが、原山のプールもいいですよ。屋外のみですが、流れるプールとスライダーがあり、売店もあって、飲食可能です。休日はかなり込みますね。平日の午前中ねらいめかな。ここも、浮き輪可です。
 

元の文章を引用する

 
情報ありがとう2006/07/19 7:26:57  
                     プールデビュー

 
ともママさん、まめっちさんありがとうございました。
いよいよ夏休みですね。
お天気のよい日に行ってみようと思います。
 

元の文章を引用する

さいたま市見沼区の幼稚園 2006/07/08 17:57:50
                     たろうまま

はじめまして。今年3歳になる息子をもつたろうままです。
来年息子を3年保育でいれようと思い、幼稚園を探しています。
その中で、しらかば幼稚園、春岡幼稚園、小百合幼稚園を候補にあげているのですが、まだ迷っています。

私が選ぶ条件として
1.月額がなるべく安いこと
2.先生方がみんな子供好きなこと(子供を無視しないこと)
3.宗教色や政治色が強くないこと(少しなら可)

あとは園バスがなくても給食がなくてもかまいません。
私は主婦なので、幼稚園の行事にかりだされてもかまわないと思っています。

ただ、しらかば幼稚園は月額が高いらしいし、先生の中に「本当に子供好き?」って聞きたくなるような方を見かけたことで躊躇しています。
小百合幼稚園は先生が良いかんじでしたが、3について不安に思っています。
春岡幼稚園は自由保育すぎないか不安です。

見沼区、岩槻区あたりの他の幼稚園でもよいかな?と最近思い始めました。
このあたりの幼稚園の情報持っている方、おすすめの幼稚園がある方、どんな情報でもよいので教えてください!
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市見沼区の幼稚園2006/07/12 9:38:16  
                     

 
しらかば、春岡、小百合の名前をあげていらっしゃるので、同じ見沼区といっても遠くなってしまいますが、うちの息子は片柳幼稚園を卒園しました。
月謝が安いかどうかはわかりません。比較したことがないので。
でもたろうままさんの条件の2.3はクリアしています。
片柳は毎週月曜と第一水曜が給食です。園バスもありますが、どこまで行っているのかは園に直接聞いてみて下さい。
親のお手伝いが必要な行事も「できる人ができる時にできることを」をモットーにしています。
先生方も本当に熱心に子供に接してくれています。
遠いのがネックでなければ、一度見学に行ってみてください。
 

元の文章を引用する

 
情報ありがとうございます。2006/07/12 22:31:47  
                     たろうまま

 
確かにちょっと遠いですが、園バスを見かけたことがあります。
週2回だけ給食というのは程よくていいですね。
先生方も熱心な方ばかりというので、とても惹かれました。
うちのあたりに園バスが来ているかどうか調べてみます。
ありがとうございました。

 

元の文章を引用する

さいたま市の保育園について 2006/07/06 10:43:40
                     ププ

こんにちは。
来年の4月から職場復帰(フルタイム)をします。子どもは、保育園にお願いしたいと考えています。
先日、区役所で保育園について聞いてきました。さいたま市は、待機しているお子さんが多く、希望通りに入園できるかどうかは、その時になってみないとわからないとのことでした。(特に1歳児クラスは希望が多いみたいです。)
私も、ご家庭の事情や病気などで育児を助けてもらいたい方が、最優先されるのは当然だと思います。
さいたま市の保育園にお子さんを入園させた経験がおありの方、体験談をお聞かせください。
公立が第一希望ですが、もしだめだった場合は、私立や無認可保育園、他の方法も考えようと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
質問が曖昧すぎて・・・2006/07/06 23:06:52  
                     まめっち

 
 さいたま市と言っても、地域により違いますし、体験談と言っても、どういうことを知りたいのか・・・?
 聞きたいことをもっと絞られた方が答える方としては助かります。
 公立がだめなら、と書かれていますが、私立でも認可園はあります。入園の条件は、公立も私立も認可園なら同じ条件です。
 役所にお尋ね済みなら、保育指数のことはご存じのことと思います。保育指数を上げると認可園に入れる可能性が高くなります。無認可は様々な園がありますので、ご自分の目で見学して確かめるのが一番です。
 私は、8月くらいに無認可園の見学を何カ所かしました。その時には、次年度の1歳児枠の余裕はどのくらいか、事前に予約ができるのか、予約の際に保証金が必要なのか、いつ頃までに予約できるのか、なども聞いておくといいですよ。いつでも来年度入園の予約ができて、保証金がいらないところ、認可園の結果が出てから予約しても間に合うところ、など色々あります。
 認可園も園により特色があるので、見学することをお勧めします。0歳クラスがない園は、1歳クラスの募集人数が多いので、入りやすいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2006/07/07 8:42:36  
                     ププ

 
早速のご回答ありがとうございました。
私は、今浦和区在住で、浦和区(第一希望)か緑区、見沼区辺りの保育園を探しています。
質問が漠然として、すみませんでした。丁寧にお答えいただき感謝しています。
園によっては来年の予約ができることは、初めて知りました。本当に助かりました。
今は、時間がたくさんあるのでいろいろと見学してみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市の保育園について2006/07/08 17:23:39  
                     匿名

 
今年の4月に育休明けで復帰し、公立の認可園に
2歳と1歳の娘を預けている者です。保育園のこと、とても気になりますよね。
私も去年の9月くらいから区役所に行ったり、保育園見学に行ったりしました。

保育園を選ぶにあたっては、まず何を優先するかで変わってくると思います。
送迎を楽にしたいなら自宅の近く、何かあったときにすぐにお迎えにいけるようなら
職場近くなど・・・。うちの場合は、どうしても二人一緒の保育園でないと勤務開始時間に間に合わない(8時半勤務開始)ので、職場から反対方向でも1、2歳児の枠の
多いところ、特に1歳児は0歳児の受け入れがないところを中心に探していきました。
また2、3年後には主人の両親と同居になるので、入学することになる予定の小学校の学区内、もしくは近いということも考慮に入れました。その結果、南区、浦和区、桜区の計7園を願書に書きました。面接では、「必死さが伝わりますねえ。」と言われましたが・・・。そりゃ必死でしょねえ、こっちは。

幸い自宅からは遠いですが、第1希望の園に二人そろって入園できました。
最初入れたかった保育園は、2歳児の枠が1名くらいしかなかったので
あきらめました。浦和区の保育園でも、駅に近いとかなり厳しいようですが、
場所によっては2次募集でも入れたところもある(私のお友達は2歳児の2次募集で入園できました)ので、時間をかけて探されるといいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2006/07/08 18:38:01  
                     ププ

 
とても参考になりました。
私も、勤務時刻が早い職業なので、職場の近くにするか、何かあった時のために(東京の両親が来やすい)駅の近くにするかで悩んでいました。
駅の近くはやはり希望が多いようですね。
まだ時間があるので、いろいろと探してみようと思います。
 

元の文章を引用する

大谷口幼稚園 2006/07/03 19:01:49
                     ままりん

来春から、子供を幼稚園に通わせたいと考えています。最も近い園は、南区の「大谷口幼稚園」ですが、保育内容にかなり大雑把なところがあるとの話も聞きました。できれば近くの園に通わせたいのですが、躊躇しています。もし、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 大谷口幼稚園2006/07/04 22:14:34  
                     ぴょん

 
はじめまして。
去年まで、3年間+ぴよちゃんにて幼稚園に通っておりました。
確かに、「いい意味」でも「悪い意味」でも大雑把なような気もします(苦笑)
ただ、すこし抜けている私には、この大雑把さで助かったことも?!

保育内容的には、いわゆる昔ながらの幼稚園で、
外での泥遊びはもちろん、鼓笛、体操、お遊戯
、簡単な文字の練習などなどいろんなことを偏り無く
やらせていただけたと思っております。
特に年長の鼓笛は、運動会での本番は・・・・・涙ものです!!!
先生方も、2,3年の先生は少なく、パパにはさみしいかもしれませんが
ベテランの先生が多いです。

今年は、園舎の建て替えもあり、運動会にしてもいろいろ去年とは違うようです。
見学会も、本来の園庭や園舎などが見れなくて、不安はあると思います。
園長先生も、とてもお話が、しやすいかたなので、どんどん聞いてみてくださいね。

あと願書受付まで、もう少しですが、希望にあった幼稚園さがしができると
いいですね。



[大谷口幼稚園]
>来春から、子供を幼稚園に通わせたいと考えています。最も近い園は、南区の「大谷口幼稚園」ですが、保育内容にかなり大雑把なところがあるとの話も聞きました。できれば近くの園に通わせたいのですが、躊躇しています。もし、情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?お願いします。
>
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2006/07/05 12:33:06  
                     ままりん

 
ぴょんさん、とても丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
お子さんや先生方が力を合わせて、一つのものを作りあげていくというのは、とても素晴らしい事ですね。運動会、今年は別の場所でされるとのことですが、
私もぜひ見にいってみようと思います。
園についてのお話は、この時期、公園などでも様々聞きますが、
やはり、実際に通わせておられた方のご意見は貴重で、参考になります。
子供は、どちらかというとオクテで、いろいろと気がかりもあったのですが、
子供も私もともにお世話になる幼稚園。アドバイスいただいたように、
実際に園長先生にもお話をうかがうなどして、子供が楽しく幼児期を過ごせる幼稚園を見つけていきたいと思います。
最後になりましたが、情報をいただき、本当にありがとうございました。
見ず知らずの方に親切に教えていただき、感謝しています。
ぴょんさんのお子さんも、どうぞ楽しく小学校での生活を送られますように。



 

元の文章を引用する

宮坂産婦人科 2006/06/22 23:45:58
                     とも

東浦和の駅近くに住んでいます。
最近、初の妊娠がわかり出来れば家の近くで良い産婦人科をさがしています。
前々から近所に宮坂産婦人科があるのは知っていたのですが、ほとんど産婦人科には縁がなかった為、評判などはまったくわからずなので、もし費用やその他なんでもちょっとした事でも構いませんので、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 宮坂産婦人科2006/06/25 17:11:44  
                     おちゅぴい

 
妊娠おめでとうございます。
今年3月に第3子を宮坂さんにて出産した者です。
宮坂さんを選んだ理由は、新しくてきれいな事、予約もいらず待ち時間も少ないので上の子供を連れて行きやすい事、病室は個室で、料理がおいしいと評判だったからです。
(あまり、きちんとした理由ではありませんね・・・。お恥ずかしい。)
実際、先生をはじめスタッフの方々はみなさんとても良い方で、通院、入院中と安心してすごすことができました。
出産費用は、普通分娩で43万円くらいでした。30万円台の産院もあるようですが、私的には、満足のいく妊娠、入院生活だったので妥当かな、と思います。
個人的には、おすすめしますよ☆
ちなみに、第1子は埼玉協同病院で出産しましたが、総合病院、個人病院の良いところ、はそれぞれあると思います。協同病院は、妊娠中の過ごし方や母親学級をていねいにやってくださり、初めて心配だらけの妊娠生活にはとても役にたちました。宮坂さんの場合、診察は問題がなければとてもあっさり終わってしまうので、母親学級は受けたければ市がやっているのに申し込むことになると思います。

妊娠生活、お体をお大事になさってくださいね。
少しでも参考になれば・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 宮坂産婦人科2006/06/27 1:15:21  
                     とも

 
おちゅぴいさん、親切にご回答ありがとうございます。
協同病院もうちからはとても近いので考えていたのですが、総合病院はこんでいて待ち時間が長そうというイメージが私の中にあり、出来れば総合病院よりも個人病院が良いかと思っていました。でも、初めての私には協同病院のような所の方がよいのかもしれないですね。
宮坂さんの良さもよくわかりました。宮坂さんはまだ新しいようですが、できてどの位たっているかしっていらっしゃいますか?出産の事について何もわからないような私には、やはり母親学級というものを受けた方が良いですかね?おちゅぴいさんのお話を伺っていたら、宮坂さんの良さもわかったのでそちらの方向で考えようかと思っているのですが。



 

元の文章を引用する

 
Re: 宮坂産婦人科2006/06/27 18:33:57  
                     うさぎ

 
2人を協同病院で出産し,現在三人目で通っています。
 確かに,初診の待ち時間は少しあるかも知れませんが,二回目以降は予約になるので,受付から会計まで平均1時間位で終わることが多いかと思います。
 産院で早朝からご主人が受付して…なんて話もよく聞きますが,それはないですね。

 過去レスにもいろいろありますし,おちゅぴいさんもおっしゃる「うぶごえ学級」では,ママ友も出来ますし,小児科の先生のお話があったり,パパも参加して,パパの役割なるものを話してもらえたりもするので,良かったです。
 あとは,母乳育児推進(よっぽど体重が減らない限りミルクは与えません。もちろん,哺乳瓶やミルクのお土産もなし),母子同室,誰でも立会いOK,臍の緒をパパや自分で切れるなど私的にはとても満足のいくお産が出来たと思っています。

 体重管理が厳しい(特に女医さんと新人の助産師さん),病院食,基本的に四人部屋(でも,これもママ友が出来たり楽しい),シャワーが狭いなど,素敵な産院がうらやましいな〜と思うこともありますが,友人は順調な妊娠期間を経て,無事出産後に輸血を伴うような緊急手術が必要になったり,私自身二番目が産後1日目に血便がでて,仮性メレナと診断され,小児科入院扱いになったなどの経験もあるので,その辺は総合病院の強みかなと思います。

 小児科の先生も新生児専門の資格?研修?を受けていて,立派な方がいますし,産後の乳児検診(小児科)も,院内保育園の保育士から赤ちゃん体操,院内の栄養士(企業の宣伝ではない)から栄養についてなどの話もあって,じっくり時間をかけて検診をしてくれるので,特に始めての育児をされている方には心強いと思います。

 ここまで,良いことばかり書きましたが,実は私も3人目は最後と思い,自宅から近く,素敵な産院での出産にしようか浮気心も芽生えましたが,主人の反対で協同病院にしました。現在前置胎盤気味ということで,帝王切開になりそうな感じです。
 出血も多くなり,輸血も必要かもと言われました。結果どうなるか分かりませんが,総合病院にしておいてよかったと思っています。

 ともさんにとって,満足のいく病院が見つかることを願っています。
 

元の文章を引用する

 
宮坂産婦人科で出産しました2006/07/02 1:09:58  
                     ゆき

 
2年前に宮坂で出産しました。

平成14年に出来たみたいですよ。

完全個室で母子同室OKでした。
夜中の授乳を考えたら私的にはやっぱり個室!と思いました。

先生も助産婦さんも感じがよく、入院中も相談にのって頂いたり
安心して過ごす事が出来ました。

一度見学か受診なさって雰囲気を見てみるといいですね。

合う合わないはあると思うので。

お体大事になさってくださいね☆
 

元の文章を引用する

加藤クリニックのこと教えて下さい(検索済み) 2006/06/18 1:11:38
                     みぃ

2人目を妊娠したのですが
1人目が普通分娩から急遽帝王切開になってしまったため
今回も帝王切開になるのですが
加藤クリニックで帝王切開をされた方に教えて頂きたいです
実は今日、加藤クリニックが前回の出産の時から気になっていたので受診してみたのです

今日は院長やHPに乗っているお医者様ではなく
大学病院から来ている先生に見ていただいたのですが
内診のときに、傷を見て「横に切ったんだね、大変なんだよね〜」とボソッと言われ・・
以前出産した市立病院では、次も同じところを切るって言ってたのですが
無理なのかなぁ・・と思ってちょっと不安に。。。
できれば縦には切りたくないのが正直のところです。

加藤クリニックの食事の評判はどこをみてもいいと言われてるのですが
その他のところがイマイチよくわからないので
通院されたことがある方是非教えてもらえると助かります
よろしくお願いします

元の文章を引用する

 
Re: 加藤クリニックのこと教えて下さい(検索済み)2006/06/18 7:59:59  
                     妊妊

 
彩の国 さいたま子育てマップ
というHPの掲示板で検索すると、沢山の投稿があると思います。
あまりよい話ではありませんが、実際の所はどうなのでしょうね・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 加藤クリニックのこと教えて下さい(検索済み)2006/06/18 10:42:05  
                     経験者

 
>彩の国 さいたま子育てマップ
こちらの情報は私も良く見ていますが、二人の子供を加藤クリニックで出産した私には寂しくなる内容です。これから出産を考える方にはさらに不安になる内容ですね・・・。私はお陰さまで何の問題も無くお産が出来ましたので参考になるかわかりませんがお話します。
通院中はみなさん言う通り待ち時間が長いです。確か朝早くから受付の順番を記入できたかと思うので、ご主人の出勤前に順番を取ってもらっている方も多いようでした。

出産に関してはお産に必要なパット類が一式になったセットが分娩費用に含まれているので、事前に用意する事も無く助かりました。食事が豪華なのは有名ですよね。総合病院で出産した友達も羨んでました(^^;)退院前日は「お母さんがんばったね」という労いの豪華なお食事です。お昼はお刺身膳、夕食はステーキ、海老フライが出ました。
入院中は母子同室が基本で、比較的すぐに連れてこられます。おむつは布の物を使います。退院の時はアルバム、粉ミルク(哺乳瓶も入ってました)、赤ちゃんにかわいい洋服(我が家はお宮参りに着せました)などお土産も沢山です。

私は帝王切開では無かったので、この件に関してはお話できませんが・・・急遽の帝王切開を経験されていると、他のサイトで検索した加藤クリニックの噂を見ると心配になってしまいますね。加藤さんのどこが気になられているかわかりませんが、私だったら勝手知ってる一人目と同じ病院を選ぼうと思います。
お体を大事に、お産頑張って下さいね!!
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/06/18 13:48:13  
                     みぃ

 
教えて頂いたサイトの過去ログ読んできました。
産婦人科は多かれ少なかれ訴訟問題になることも多いらしいですが・・
やっぱり、ちょっと不安になりましたね・・。

以前出産したのは、母が妙に個人病院によくない印象を持っているのもあり
私自身、初めての出産なので総合病院にて出産したのですが
総合病院なので待ち時間も長く、対応も事務的。
初期に心配ごとで予約している日を待たずに受診しに行ったら
嫌な発言を受けたことがあるのし、病院食もおいしくなかったので
友人は個人病院で出産してる人も多いし、2人目違うところで出産したいなぁ
と漠然と考えていて、以前気になっていた加藤クリニックに行ったのですが
初診で傷を見て「横に切るのは大変」って発言で???えっ!て
思ってしまって。。。
1人目の産院は結果的に待ち時間の長さ、対応が事務的なこと、食事がおいしくない
と点で他で産みたいかもと思ってしまったのですが
母子ともに健康で退院できたのは総合病院で緊急に対応できたからかなぁと
加藤クリニックの評判を見て思いました

私は何とも思ってなかったですが、初診で「流産止め」の薬私ももらいました。
え?!と思ったけど、「お守りと思ってもってて」と言われましたが・・
初診で子宮ガンの検査をされたので、その結果を聞きに行ってから
転院するかちょっと迷ってます・・・。

食事の豪華さや病院のキレイさより、
無事出産できるか?を基準に選んだ方がいいですよね・・
次も帝王切開になるので、出産自体の評判を知った上で決めたかったのでとても参考になりました。

妊妊さん、経験者さん
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

緑区近辺の産科part2 2006/06/14 20:33:02
                     かめ

長くなってきたので、スレ立ててみました。
勝手にすみません。。
でも、これからお産をする妊婦さんの情報源の一つになったらいいなと思います。

>じゃがさん
そうなんですよ!
私も、8月頃に出た母親学級かなにかで、
「みなさんがお産する年末頃から立ち会えるようになるかも…
最初は試験的に始めるから、希望者のみ、同じ時間帯にお産が被らなければ…」
みたいな感じに言われ、でも11月くらいまで特に連絡がなかったのでだめなのかと思っていたら、
12月に入ってすぐくらいに待合に張り紙がでたんですよ。

まぁ、主人の場合、枕元に立っているだけだったのに、血が苦手だから
生まれる寸前目をつぶったとか言ってましたが(苦笑)

元の文章を引用する

 
ふおぉぉ〜2006/06/15 11:58:54  
                     ふぢこ

 
ためになる情報がぁ〜たくさん〜!

なるほど〜!女性の先生が評判いいって聞いてたので、女性の先生の日に行こうかと思ってたんですけど、男性の先生でも大丈夫そうですね!

ふふ〜ぢゃあ、曜日気にせず行ってみます。
やっぱり、3ヶ月以降とかにならないと分娩受付してくれないですかね??

いや〜本当に助かります!

かめさんとじゃがさんのレス読んでたら、立会い出産もいいかなぁ〜って気になってきました。ふふふ。
 

元の文章を引用する

 
6年前の情報2006/06/16 22:37:57  
                     にゃにゃーす

 
6年ほど前、最初の子を妊娠したときにさいたま市立病院病院も検討したのですが、
産後は母子同室ではなく、母親でも授乳時にしか会えないと説明されて別の病院にしました。
(母子同室が良かったんです)
今ではどうなんでしょうかね。
授乳時にしか会えないというのは、ちょっとさみしいかも・・・。
体がゆっくり休められていいかもしれないですけどね。
考え方次第ですが、希望があるなら確認した方が良いかも。
 

元の文章を引用する

 
母子同室について2006/06/17 0:14:00  
                     かめ

 
現在は母子同室で、母乳育児推奨ですよ♪
出産当日は基本的に新生児室でみてもらえますが、
希望があれば自室につれていってOK。
翌日からはお風呂やトイレ以外の時間はずっと一緒にいられます。
新生児室にいる間は看護士さんがミルクをあげてくれます。
勿論、希望があれば母乳をあげられます。

昔はダメだったとは。。。という感じです。
立会いもOKになったばかりだったし、私は色々とタイミングよかったかもしれないです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 母子同室について2006/06/18 11:51:34  
                     じゃが

 
かめさん、
昨年末から立ち会いができるようになったんですか!
去年5月の安産教室では立ち会いについては何も(検討してるとかも)
無かったので、急展開だったんでしょうね!
分娩室も新しくなったので、これなら立ち会いできそうなのにな?と
思っていたので、やっぱり!って感じです。

ふぢこさん、
もう病院に連絡済みかな?
分娩予約等についてはよくわからないので、とりあえず電話とかで
確認した方が良いと思いますよ。
ちなみに初診と産科は医師が別で、初診で見て頂いた先生にその後産科で
見て頂くのは曜日が別になります。
ちなみに電話での問い合わせは平日午後がいいですよ。
外来診療も終わっていて事務の方もゆとりがありますから。

にゃにゃーすさん、
上の子出産時(約5年前)は確かに母子別室で、母乳育児にもそれほど
熱心ではなかったので、昨年出産してずいぶん変わったな〜!と少々
驚いたものです。周産期母子医療センターが出来て母子同室等色々変わったようです。
 

元の文章を引用する

 
重ね重ね、ありがとうございます!2006/06/22 18:44:14  
                     ふぢこ

 
つわりでへばっている間にまたもやさまざまな情報、ありがとうございます!

市立病院に、平日午後に電話で問い合わせしてみました。
総合病院=冷たい…というイメージがあってドキドキしてかけたのですが、電話対応は非常に◎でホッとしました。

近日中には、初診に出向こうかと思っています!
 

元の文章を引用する

幼稚園をおしえてください 2006/06/09 21:04:10
                     てるてる

来春、緑区大田窪(産業道路のサミットの辺り)に引越しをする予定です。
来年幼稚園にいれたいと思っています。今年の夏あたりから幼稚園の説明会というのが
始まりますよね。
たくさん幼稚園はあると思いますがその付近に住んでいる方、知っている方がいらっしゃいましたら、どういう幼稚園があるのか、特色、人気など教えていただきたいです。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園をおしえてください2006/06/10 5:48:29  
                     妊妊

 
まず、どうゆう幼稚園に入れたいのか考えてみては?
自由保育か一斉保育か、お勉強系か?外遊びが多い方がいいのか?
お弁当か?全給食がいいのか?園バス希望等等。
いい幼稚園というのは、子供の性格、家庭の教育方針によって
まちまちだと思いますし、より具体的に書いたほうが情報が得られ易い
と思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園をおしえてください2006/06/11 14:50:25  
                     かるごん

 
お引っ越しされるあたりですと結構幼稚園バスとか走っていますよね。
私の知っている範囲だと大谷口幼稚園か、はとり幼稚園が近いのかも。
どちらの幼稚園も特に入りづらいという話は聞きませんが、
大谷口幼稚園は現在新築中で来春新園舎で入園できそうです。
隣接する川口の幼稚園は人気がとても高く、
未就園児教室に入っていないと3年保育での入園は難しいみたいです。
とにかく、今の時期ですと行動あるのみだと思いますよ。
まず近くの幼稚園に連絡をして見学が可能かを聞いて
ご自分の目で見た方がいいと思います。
ちなみに大谷口幼稚園は毎週火曜日午前中に見学を受け付けているみたいです。
実は私も最近問い合わせしたのでたまたま知っていたのですが。
この程度の情報しかないので申し訳ないのですが。
ホント幼稚園選びは悩みますよね。
お互いがんばりましょう!
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  281〜 290件
先頭へ / 前へ / 19... / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / ...39 / 次へ / 最終へ