育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  251〜 260件
先頭へ / 前へ / 16... / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / ...36 / 次へ / 最終へ  

おっぱいマッサージを探しています。 2006/09/29 7:23:17
                     よしママ

さいたま市桜区在住です。混合で1ヶ月のこどもを
育ててますが、母乳のみのしたいと思っています。
子連れで通える範囲でおっぱいマッサージを行って
いる助産院等を探しています。
ご存知なかたは、お教えください。

元の文章を引用する

 
Re: おっぱいマッサージを探しています。2006/09/29 12:10:24  
                     子ブタちゃん

 
現在3歳半の子供を持つママです。
私は完全母乳で子供を育てました。
私の場合母乳が出すぎて困ってしまい母乳マッサージを探しました。
“オケタニ”という母乳マッサージがお勧めです。
私は見沼区の大和田に通っていたのですが7月で閉鎖されました(>_<)
確か南浦和の駅近にもあるはずです。
場所は申し訳ないのですがネットで検索してください。
参考になると良いのですが‥
母乳で育てると夜中楽ですよ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: おっぱいマッサージを探しています。2006/09/29 14:04:04  
                     よしママ

 
子ブタちゃん様
ありがとうございます。早速連絡して
予約を入れました。
 

元の文章を引用する

ひなぎく幼稚園について・・・ 2006/09/28 21:43:25
                     ポエム

来年幼稚園をひかえてる女の子を持つ母です。

ひなぎく幼稚園について在園してる方や卒園した方の

意見を聞けたらと思いまして・・・

あと、制服のバザーについて、知っている方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。。。

元の文章を引用する

 
Re: ひなぎく幼稚園について・・・2006/09/29 0:24:03  
                     ぴなぎく

 
意見と言っても幅が広いので、具体的にどのようなことをお知りになりたいのでしょうか?
在園中なのでいろいろなことにお答えできると思います。

お古の制服はバザーに出品されますが、人気があるので抽選になります。値段は100〜300円くらいだったような。
何時に締め切り、何時に抽選と言うのはバザーのポスターに書いてありますので、ポスターが掲示され始めたらチェックしてみてください。
 

元の文章を引用する

NOVベビーマイルドローション 2006/09/26 20:32:10
                     てるてる

「NOVベビーマイルドローション」を売っているところを探しています。
ドラッグストアなどにありますか?ちなみに住んでいるところはさいたま新都心付近です。よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: NOVベビーマイルドローション2006/09/27 10:46:55  
                     coco

 
わたしはNOVのオリゴマリンシリーズを使っています。
浦和伊勢丹の薬局か、コープポレール浦和東の中の薬局で買っています。
ベビーマイルドローションがあるかどうか分りませんが、NOVのシリーズはいろいろ置いてありますので、電話してみたらいかがでしょうか?
 

元の文章を引用する

大東小学校について教えてください 2006/09/21 9:24:42
                     しょうしょう

大東小学校に通学されている方やご近所の方、雰囲気や評判など何でもいいのでご存知のこと教えてください!通学路は大きな通りが近くにあると聞き、危なくない心配です。引越しを考えていますので様子を知りたいと思っています!ヨロシクお願いいたします。

元の文章を引用する

 
在学中2006/09/22 10:42:31  
                     

 
子供が低学年で在学中です。
大きな道路というのは第二産業道路のことだと思います。
大東の学区は、この道路を渡らなければならない地区と、渡らない学校周辺の地区になります。
我が家はこの道路を渡って登下校していますが、横断には地下通路を利用していますし、
危ないと思われる横断歩道などには地区委員の保護者が旗を持って渡したり、そういった環境
だからこそ生徒の安全にはかなり気を配ってるんだなと思います。
それでも第二産業が心配だということであれば、そこを渡らない大東・瀬ヶ崎・木崎の中の
大東小学校学区でお探しになってはいかがでしょうか。

なお登校は通学班ですが、下校は学年ごとに一度集まって近所の子と数人で帰る、集団下校を実施しています。途中までは先生や校門の警備員さんが送ってくれたりします。

30人学級なので、担任の先生の目は届きやすいと思います。
二学期は運動会に加え、地元の自治会や育成会との合同で「大東っ子まつり」など行事が
目白押しです。子供は楽しく通っていますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 在学中2006/09/24 14:46:46  
                     しょうしょう

 
とても貴重な情報をいただきましてどうもありがとうございました!
様子がよくわかりました。近所を歩いてみたいと思います。また大東小学校へあがる生徒さんはどちらかの幼稚園が多いのでしょうか?大崎という地域からお子さん達はどちらの幼稚園へ通われているのかご存知でしたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

 
木崎、でいいのかな?2006/09/25 9:21:02  
                     

 
大崎、となっていますが「木崎」ですよね?大崎だと学区外ですし。

大東は、すぐ近くに木の実幼稚園があるので、一番多いのはそちらだと思います。
あとはみぬま・ふるさと等、学区内外でもいろいろな幼稚園のバスが通っていますので、
通える範囲の幼稚園を見学されるのが一番ですよ。
卒園した幼稚園や保育園のお友達が少なくても、子供はすぐに仲良くなれますから
お母様がお母様の目で見て、自分の子にあった幼稚園を選んであげて下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 木崎、でいいのかな?2006/09/27 10:27:21  
                     しょうしょう

 
どうもありがとうございました!幼稚園もたくさんある環境のようですね。色々と見学をしてみようと思います。
 

元の文章を引用する

七五三のお参り 2006/09/20 18:49:14
                     あんあん

11月に浦和の調神社へ七五三のお参りに行こうと思っています。
予約は必要でしょうか?
行った事がある方・・・情報をお願いします。

元の文章を引用する

 
混んでますよー2006/09/20 20:55:43  
                     ちゃちゃ

 
七五三シーズンは物凄く混みあいます。
普通に行ったら祈祷していただくのに30分〜1時間くらいかかります。
予約はしたことなかいですが、できるのでしょうかね?
問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三のお参り2006/09/20 22:50:51  
                     クレヨン

 
予約はできないはずです。
我が家も昨年11月の日曜日のお昼ごろお参りに行ったら,長蛇の列で祈祷はあきらめました。
 朝一や午後の方がすいているかも知れませんよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三のお参り2006/09/21 6:37:04  
                     デビュー

 
去年の11月の大安の休日に、調宮神社に七五三のお参りに行きました。
10時頃は空いていました。前のグループを待つだけでしたよ。
駐車場もすぐに入れました。
空いていてもやはり時間はかかるので、小さい子は飽きてしまう
と思います。ギューギューだし・・・。
ですので、次の子の時はお参りだけにしようかな〜と思っています。
予約はできません。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2006/09/21 21:14:53  
                     あんあん

 
たくさんの経験談ありがとうございました。
予約はできないんですね。そういえばお宮参りもそうだったような・・・。
混んで行列・・・は嫌なので、平日に行こうと思います。
 

元の文章を引用する

みぬま、木の実、むつみ幼稚園について 2006/09/18 22:04:39
                     ゆきんこ

この度、転勤で浦和に住むことになりました。
年長の息子がいるのですが幼稚園選びで
悩んでいます。

転居先から一番近いのがみぬま幼稚園なので
そちらにと思ったのですが、一斉保育と
伺い、自分のしたいことに集中するのが
持ち味の彼に合うのかな・・・と思っています。

自由保育ですと木の実、むつみ幼稚園が
通える範囲にあるのですが、年長での
転園なので少しでも学区に近い幼稚園が
いいのかな?と思ったりもします。
二つの幼稚園は上木崎小学校に行く子供たちは
いるのでしょうか?

また、むつみ幼稚園は徒歩では少し遠い距離なのですが
車での送迎は可能でしょうか?

いろいろと質問しましたがどうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: みぬま、木の実、むつみ幼稚園について2006/09/19 15:24:05  
                     経験者

 
我が家も年長の途中から浦和に越してきたものです。
木の実は木崎、大東,道祖土の子が多いですね。上木崎はいないかなあ、、
自由保育ならひかり幼稚園もありますね。今年の年長は針谷小が多い様ですが、上木崎の子も居ると思いますよ。
引越し準備大変でしょうが、、今の幼稚園と雰囲気の似ているところがあるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2006/09/24 20:59:38  
                     ゆきんこ

 
お返事ありがとうございます。
ひかり幼稚園が自由保育とのこと、調べてみたのですが
ひかり幼稚園については情報が少ないようで・・・。

幼稚園の雰囲気、保護者の方々の雰囲気などをご存知でしたら
教えてください。
 

元の文章を引用する

 
情報が古いかも知れませんが…2006/09/25 20:19:52  
                     さっちゃんまま

 
以前みぬまにお世話になっていました。
少し古い情報になりますが、過去ログにもいろいろ書いてあるので検索してみてください。

むつみ幼稚園から上木崎小学校に上がる子は多いと思いますよ。以前入園を問い合わせたときに上木崎と大宮南小学校へ上がる子がほとんどと伺いました。
ただし、幼稚園の規模が小さめなので入学する児童に対しての占める割合はどうなのかわかりませんが…。通園方法は基本的に徒歩か自転車での送迎と言われますが、数台分の駐車場があるので自家用車での送迎も可能だと思います。実際雨の時などはご近所乗り合わせで送迎されているのを見かけたことがあります。ただ体力作りもかねて徒歩通園を奨励されていたと思います。

木の実幼稚園は少し遠いため上木崎小学校に上がる子は少ないと思います。
自由保育で、とことん遊べると聞いたことがありますが…。

みぬまですが一斉保育と書かれていますが、実際は混合保育だと思います。
登園してから10時までは自由に遊べます。その後教室に入って製作や絵本の読み聞かせ、線のワーク、体操教室やリトミックと言ったカリキュラムを1時間ちょっとしますがその後は給食。給食後はまた自由に遊べます。朝からずっと机を前に座りっぱなしとかではないので、メリハリがある保育といった感じです。
我が家は転勤してすぐの入園で、しかも内弁慶な子供でしたのでカリキュラムがあって子供自身よかったようです。(なかなか友達が出来ず、自由時間はお絵かきや粘土遊び・先生のお手伝いをして過ごすような子供でしたので…)

お子さんにあった幼稚園にご縁があるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうござます!2006/09/26 0:26:22  
                     ゆきんこ

 
さっちゃんままさんありがとうございます。
過去ログはそうとう読み漁り、さっちゃんままさんの
お名前も拝見しておりました。

今の幼稚園での卒園を待たずに引っ越すこと=小学校に
入ったときの準備、というのが大前提ではあるのですが
転園が少しでも子供の負担にならないようにと
いろいろと悩んでいます。

今の幼稚園はカトリック系で朝にお祈り、歌、体操など、
みんなで行った後、特に課題がなければ自由遊び、そして
お帰りの前に集まって絵本の読み聞かせや翌日の
連絡事項などをお話しするようです。
みぬま幼稚園とは自由な時間の順番が違うだけで
内容は近いのかもしれませんね。

あまり窮屈な意味での一斉保育ではないと伺い
ほっとしました。後は子供の直感に任せることにします。

本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

お願いします 2006/09/16 10:38:25
                     to-ko

今度、引越しでさいたま市中央区鈴谷に引っ越してきます。学区は、区役所に聞いたところ、鈴谷小学校になるみたいです。下の子が幼稚園に来年三月に入園するのですが、この学区内なら、どこの幼稚園に通われているお子さんがおおいのでしょうか?あと、このあたりだと、どこの幼稚園お勧めですか?何でもいいです。教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: お願いします2006/09/20 9:45:15  
                     ローズ

 
なかなかレスがつきませんね。ご近所の方がこちらにはいらっしゃらないのかもしれませんが、ご質問が漠然としているのも答えにくいのかもしれませんね。

私がこちらに引っ越してきた時は、まず、地図を広げて、自分の家から徒歩圏の幼稚園をピックアップし、電話をかけてパンフレットを取り寄せ、園の見学がいつできるか伺い、秋の運動会に出かけて行きました。

鈴谷あたりですと、埼大通りもすぐそばですから、埼大のあるほう(さかわ幼稚園とか?)から、北浦和のあたり(常盤のあたりにも沢山あるでしょう)まで、園バスが運行している幼稚園に通うことができると思います。また、北のほうは知りませんが、南のほうなら、西堀のあたりまで(もしかすると武蔵浦和くらいまで?)園バスで通うことができると思います。最近の様子は知りませんが、何年か前は、「え?」と思うような遠いところの園バスがいくつも埼大通りや別所沼通りを走っていましたよ。なので、こちらで分からない場合は、ご近所の、小学校に通わせているお子さんのママさんたちをつかまえて、「ここらへんではどんな幼稚園に通うお子さんが多いでしょうか」と聞くのもいいと思います。

幼稚園に関しては、こちらのサイトにも写真つきで一覧がでていますから、参考になさったらよいと思います。だいたい、電話で問い合わせれば、その園で働く人の雰囲気がまずつかめますし、見学に行くと、第六感も働いたりして、「あ、ここがいいなあ」と思う園が見つかるものです。
 

元の文章を引用する

 
Re: お願いします2006/09/20 11:25:32  
                     マイメロ

 
自分が直接関わりがないのでレスしてなかったのですが
おなじ幼稚園で鈴谷小の学区在住の方がおり、
その方によると近場にはあまり幼稚園がないので
特にここが多い、というのはないみたいです。
バス通園ではこばと、栄和、すみれ、が多く、
徒歩では常盤、与野が多いとのこと。
とりあえずこの辺からリサーチしてはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
皆様、たすかりました。ありがとうございました。2006/09/20 23:57:20  
                     to-ko

 
埼大学通りっていうのでしょうか?そこで、何人かお母様に話かけて、お聞きしたところ、皆様がアドバイスしていただいたように、広範囲の幼稚園に行かれているみたいですね。私が聞くことができたのが、淑徳幼稚園、ひかわ幼稚園、を卒園された方でした。この幼稚園は、すごく通わせてよかったって言われていました。皆様はご存知ですか?あと、幼稚園によって親の出番が多いかとかわかりますでしょうか?ちょっと、体が弱いのでそのことが気になります。幼稚園によって、親が園に出向くのが多いとこがあるみたいで、名前は忘れたのですが。そういう園はさけたいのです。私は、桜区の西堀に近いです。
 

元の文章を引用する

 
Re:では近辺で2006/09/21 11:39:38  
                     ローズ

 
お体が弱いとのことなので、それではなおさら、少しでも歩いて行けるところがいいかなあと思います。お子さんが熱を出して、急なお迎え、というようなときや、雨の送り迎えなど、少しでも近いほうがそれは楽だと思います。

地図を買いましょう。幼稚園を探し出して、ここのサイトや電話帳で確かめて、どんどん電話したらいいと思いますよ。幼稚園は、だいたい、2時ごろで子どもたちは帰りますから、それ以降に電話をかければ、さほど迷惑でないと思います。そして、見学させてもらって、その時にいろいろとわからないことも質問したらいいと思います。

お子さんによっては、あう・あわない、がありますから、積極的に見学や、運動会の見学に歩いたほうがいいですよ。知り合いのお子さんの話ですが、上のお子さん達が管理型の幼稚園(時間割がきちんきちんと決められている)だったので、そのまま入れたら(帽子やかばんを使いまわしできるし)、その管理型の保育があっていなくて、チックがでたり、萎縮したりしてしまったそうです。自由保育のほうがあっていたお子さんだったのだと思います。おどかすわけではありませんが、幼稚園ひとつひとつに個性があるので、親子で安心しておまかせできる園を、足で探されることをおすすめします。

そして、できたら(徒歩圏だったら)、自転車でなく、毎日歩いて送り迎えしてあげて下さい。日々の自然の春夏秋冬の変化を感じながら、親子で手をつないで歩く3年間。歩いた時間の思い出がたくさん残ります。子どものためです、がんばってください。これは私が、上の子の幼稚園の先生から最初に言われた話です。確かに、たくさんの思い出ができました。親のためにもなりました。もし、歩いて通えるいい幼稚園が見つかったら、ぜひやってみてください。
 

元の文章を引用する

 
嬉しいです。2006/09/21 22:45:07  
                     to-ko

 
心あたたまる、お答えをいただきまして、ありがとうございます。歩くということをあまり重視しておりませんでしたが、このことも視野にいれて考えます。詳しい地図、必要ですね。さっぱり、地名だけではわかりませんから。あれもこれもしなきゃいけないと思ってると、大事なことを忘れてしまいますね。
とてもためになることを、教えていただきましたのに、何もこちらから、ためになる話がなくてごめんなさい。
あ、ひとつだけあります。第6感て、あたると思います。最初に、いいと思ったものはいいような気がします。私事でごめんなさい。失礼しました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 嬉しいです。2006/09/26 15:44:01  
                     マイメロ

 
おそらくお尋ねになった方がそれぞれ自分の園がよかった!と
おっしゃってたのは、やはり実際にリサーチして自分の子供に
合うかどうか考えたのではないでしょうか。
ホームページ等でみたのと実際に見学した印象は全く違います(笑)

私も幼稚園探しの際、親の出番の多い徒歩通園の園は避けていたのですが
実際に見学に行ったらそこが一番ピンときたんです。
ここは仕方ないと腹をくくって入園したのですが、実際は
出番が多いと言っても、バザーや運動会等のイベント時にクラス全体で
関わると言った感じで、役員じゃなければそれほど負担ではないです。
そのおかげで親子共々友人が増え、今とても楽しい幼稚園生活を
過ごしてます。

なので、あまり敬遠しないで(笑)見学はタダですからどんどん
してみてくださいね。
ちなみに徒歩通園、いいですよ。体丈夫になること請け合いです(笑)

 

元の文章を引用する

バーベキュー 2006/09/14 12:37:39
                     どんどん

幼稚園の仲間と一緒に休みの日にバーベキュー大会でもしようという事になりました。
場所はどこがいいのか未経験のためわかりません。
できれば用具など貸してくれる所がいいのですが・・・
貸してくれる所でなくてもここはよかったとか・・・経験などを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
当方、緑区在住です。移動時間もできれば短い方が・・・(何しろ園児5人+未就園児3人なので)

元の文章を引用する

 
Re: バーベキュー2006/09/14 13:30:14  
                     ありらん

 
緑区ならばさぎ山記念公園のバーべキュー広場がお勧めです。
アスレチック、広場、池など遊ぶところたくさん。
キャンプ場にはかまどあり。鉄板、薪など事前に申し込めばレンタルもしてくれます。
申し込みは早い方がいいと思います。
申し込みの事務所ではないのですが、公園ガイドのアドレスです。http://homepage2.nifty.com/parks/
その他検索してみてください。
それと見沼氷川公園でもバーベキューを見かけます。こちらは鉄板など自前で用意するしかないかな…。
猿花キャンプ場でもかまどや薪など用意してくれますよ。
こちらはこんもりとした林の中のキャンプ場。
楽しんできてください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/09/16 0:06:59  
                     どんどん

 
アクセスのよい最適の場所を教えていただけてうれしいです。
早速問い合わせてみます。
ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

さいたま市立辻南小学校について 2006/09/11 14:06:51
                     レディア

子供が来年度から新設の辻南小学校(仮称?)に入学する事になります。
学区外から引っ越しての入学になるため、情報がなかなか耳に入って来ないので、投稿させて頂きました。
現在母親の私がフルタイムで働いているのですが、学童(児童クラブ)については校内に開設されるのでしょうか。また、クラス数など何かご存じの方、教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市立辻南小学校について2006/09/11 23:45:29  
                     匿名

 
教育関係の仕事に携わっているものですが、新設校ということで私でさえも
ほとんどわからない状態です、現段階では・・・。
特殊学級が4学級あるということはわかっていますが・・・。それ以外は
教育委員会に聞くといいと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市立辻南小学校について2006/09/15 14:00:06  
                     レディア

 
匿名さん、ありがとうございました。
また、何かわかりましたらお教え下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市立辻南小学校について2006/12/28 0:53:09  
                     るんるん

 
学童は学区内にありますが、4月に学童の運営が間に合わないようです。
市役所に近隣の学童の申し込み用紙があり、
来年4月から募集を開始しているようですよ。

 

 

元の文章を引用する

ならし保育について 2006/09/08 17:05:35
                     ポコ

すみません、私も教えてください。
ならし保育は、だいたいどのくらいの期間で、時間は何時からと決まっているのでしょうか?
来年四月から職場復帰です。子どもは、四月から保育園(希望は、さいたま市の認可保育園)にお願いしようと思っているのですが、その場合も四月からになるのでしょうか。できれば働く前に、ならし保育が終了できればいいのですが。
経験者の方、ご回答をよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: ならし保育について2006/09/08 18:34:26  
                     

 
私も以前認可保育園を利用していました。(卒園しましたが)もう入園の内定は決まっておられるのでしょうか、内定は何月からになっていますか?
うちの場合は前年に申し込みしていたのですが待機人数が多すぎて入園枠に入れず、次の年の年度途中からの入園になりましたが、8月入園で8月の1周目は、ならし保育1周目ということで午前中3時間だけの預かりで、2週目はお昼すぎまで、3週目から1日保育になりならし保育完了でした。ただ、園によって、またその子のよっても違うかもしれないので(うちの場合は初日から泣かずに楽しく行ったので、同じ月に入った他の子よりも早くならし期間が終わったようです)入園される園に問い合わせると一番確実かなと思いますが、一応多少でも参考になればと思います。保育園、うちはすごくエンジョイしてました。楽しい園生活になるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ならし保育について2006/09/09 5:30:28  
                     とくめい

 
認可保育園の場合には、入園が4月からと決まっているので、4月以前から慣らし保育をすることはできません。
うちはさいたま市の公立保育園ですが、初日は午前中か昼食後くらいまでで、その後は、様子を見ながら徐々に・・という感じでした。
また、あまりに泣いてしまう時は、お迎えコールが来るようです。
なので、数日は、慣らし保育のためにお休みや早めのお迎えを覚悟しておいた方がいいです。(出席必須の会議とかはいれない方がいいです。)

ただ、お子さんの状況によっては、すぐになれてしまって、そんになかからなかったりもします。うちは、無認可経験児だったので、初日からすぐに慣れて、3日で終了。4日目方はフルで大丈夫でした。他にも、無認可からの転園児が多く、みなさん1週間くらいだったように思います。
ただ、それも、お子さん次第で、やはり泣いてしまうようであれば、長く慣らし保育が必要です。無理にいかせると、保育園嫌いになってしまって、結局、後々苦労しますので・・・
ですので、無認可園の一時保育なんかを利用して、集団生活に慣らしておくのもいかもしれないですよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2006/09/09 22:03:01  
                     ポコ

 
早速のお返事をありがとうございました。
フルタイム勤務のため、ならし保育中は、実家の両親に来てもらうことになりそうです。
一時預かりの保育園を活用して、母親からはなれて集団の中でも大丈夫なようにしていこうと思います。
本当に助かりました。
また、何かあったら教えてください。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  251〜 260件
先頭へ / 前へ / 16... / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / ...36 / 次へ / 最終へ