育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  261〜 270件
先頭へ / 前へ / 17... / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / ...37 / 次へ / 最終へ  

保育園の入園申し込み 2006/09/07 18:32:57
                     ふぢこ

来年1月に出産予定のものです。
丸々1年産休をとり、さらに翌年(2008年)1月から職場復帰を予定しています。
まだまだ先の話なのですが、保育園申し込みについて、今から心配でなりません。。。

普通、保育園の申し込みって、何ヶ月前に申し込むものなのでしょう??
さいたま市の保育園事情はかなり厳しいと聞いているので、今から不安でたまりません。

基本的なことを質問して申し訳ありません…

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の入園申し込み2006/09/07 23:31:38  
                     さあや

 
はじめまして☆今年4月から2人の娘をさいたま市の公立認可園に通わせています。
私も去年の今頃は保育園の情報収集をしていました。保育園の願書は、前年度の
10月頃から保育園や区役所で配布して、11月上旬に第1希望の保育園に
出願することになります。その後、簡単な面接がありますが、出願の時に一緒にお子さんも連れていくと、そこでついでにやってもらえることも多いですよ。我が家は
そうでした。

保育園事情は確かに厳しいですが、定員などよく調べると入りやすいところも
あると思います。うちも1歳児、2歳児と年子で同じ保育園に同時入園させ
たかったので、0歳児の受け入れをしていない保育園を第1希望にしました。
そうすると1歳児の受け入れ枠が多いので・・・。(0歳児から持ち上がって
くる子たちがいないので)

保育園を選ぶ際も、何を優先させるかよく考えておくといいですよ。
自宅から近いほうがいい、職場に近い方がいい、私立か公立か無認可か、
などなど。我が家は、とにかく2人一緒のところに入れることを最優先に
考えたので、自宅から遠い(車で10分)し、私の職場とは反対方向ですが
1歳児の枠の多さを考慮して今通っている保育園に出願しました。
娘たちも今は楽しく通っているのでよかったなあと思っています。

いろいろ大変ですが、まずは無事出産ですね!がんばってくださいね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の入園申し込み2006/09/08 8:57:54  
                     たま

 
2008/1から認可園に途中入園は厳しいと思います。

2008/4からという選択肢はないのでしょうか?
2008/1から復帰しないといけないならば、まずは無認可に入れ、4月から認可園に入ることをお勧めします。そうすれば優先度がかなり高いので、まず間違いなく認可園に入れます。

上のかたも仰っているように、近隣の保育園の年齢ごとの定員を調べればどこが入りやすいか容易にわかりますよ。
 

元の文章を引用する

 
さあや サマ & たま サマ 。。。2006/09/08 17:20:40  
                     ふぢこ

 
お返事、本当にありがとうございます!

な、なるほど〜なんだか気合が入りました!(笑)

希望する『超ご近所保育園』には、教えていただいたように、11月ごろの願書提出でアプローチをかけようと思います!
1〜3月は無認可のところにお願いしておいて、4月から希望する保育園にお願いできればいいなぁ〜。

ところで、無認可の保育園って「随時募集」って掲げているところですかね(←本当に無知でハズカシイ…)
そこは、どのくらい前に申し込むんでしょうか?
ご存知の方、いませんでしょうか??
 

元の文章を引用する

 
Re:2006/09/08 18:39:43  
                     

 
無認可の保育園はいくつか見に行ったことがありますが、民間なので定員がないため、いつからでも入れます。その代わりに入るときに「死亡事故その他が発生したときも故意でない場合は園の責任は問いません。」とか「万が一の場合も裁判を起こしません。」という書類に印鑑を押すように言われました。3か所見に行きましたが3か所ともそうでした。見学もしたのですが、いろいろ思うところがあり、結局うちの場合は認可保育園を待つことにしました。かなり待つことになりましたが…。
 

元の文章を引用する

 
ふおお〜2006/09/09 21:01:50  
                     ふぢこ

 
な なんだか、覚悟が必要なのですね…

非常に参考になりました!!
 

元の文章を引用する

 
Re: ふおお〜2006/09/11 11:55:37  
                     こうまま

 
私立は、裁判沙汰になると、園の存続自体が難しくなるので、そういうところが多いですよ。逆に言うと、公立は、万が一のときにも、つぶれることはないし、担当の保育士も園長も、クビにはならないので、公立園の方がいいかげんということも言えますし・・・。
上尾の熱中症事件がそうだと思います。園長先生も担任の先生も、問題なく勤務し続けていると聞いています。民間だったら、そうはいかないですよね。
現に、
我が家は、無認可私立→公立ですが、断然、無認可私立の方が目が行き届いていました。何箇所も見て、選んだ無認可円だったので、良い園だったのだと思います。
なので、本当は、3歳未満くらいの小さなうちはその無認可私立で、幼稚園の年代くらいになったら公立がベストだったと思います。でも、公立の途中入園は厳しいので、結局、1歳児クラスから公立へ入れてしまいましたけど・・・。
まぁ、無認可園も、きちんと選べば、そんなこわいところではないですよ、ということで・・・。
 

元の文章を引用する

 
あえて違う意見も書きますね2006/09/11 15:26:55  
                     たま

 
我家は認可園でも、私立公立両方に通わせました。

無認可はわからないのですが、認可でも私立と公立では色々違いますよ。
私は最初私立に入れていたのですが、公平に扱ってもらえないことや、暗に脅し?
と思うことを言われ、公立に入れることにしました。

公立は他の方が仰るように、マイナス面もありますね。
でも我家は公平なこと、バックに行政がついていることで、公立が最も安心です。

よくご覧になってみてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
むむ〜2006/09/11 21:40:16  
                     ふぢこ

 
いろいろあるんですねぇ〜

なんだか思ったより大変そうですねぇ…

皆さんのご助言を無駄にせぬよう、気を引き締めたいと思います。

ありがとうございます!
 

元の文章を引用する

原山小学校へ入学する子の多い幼稚園 2006/09/06 10:42:47
                     りり

原山小学校区域へ引越しを考えております。下の子は幼稚園なのですが、この先を考えて原山小学校へ入学する子の多い幼稚園へ転入をさせてあげたい、と思っています。ご存知の方、ご近所の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。また原山小学校の低学年の様子などご存知の方も教えてください!

元の文章を引用する

幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか? 2006/09/05 14:53:22
                     キャベツ

入園させたら働きに出るかもしれないので 幼稚園の延長保育をお願いした場合
いくら位になるのでしょうか?
1時間300円って幼稚園はHPで見かけたのですが 他の園は「延長有り」しか
記載されていなくて実際どれ位か教えて頂けますか??

大宮区・中央区・浦和区 の幼稚園でご存知の方 宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/05 18:33:15  
                     秋まつり

 
延長保育、と書いてあっても、単に預かっているだけ、実際は何も目をかけない「ほったらかし」の園もありますので、どんなふうになさっているのかを、通えそうな園を選んでから言葉を選んで伺っていったほうがよいと思います。

うちの子はもう小学校も卒業しておりますが、今、このサイトから行ける、幼稚園の紹介のページに飛びましたところ、うちの子が卒園した幼稚園は今も「延長保育 なし」となっておりました。が、実際は、たまにお迎えに間に合わなくて、仲良しのお子さんの親御さんに頼むこともができないときには「迎えが遅くなるのですが」とお願いすると、3時半でも4時ごろまででも預かっていただけました。もちろん、無料です。こちらも、別に働いていたわけでもないし、しょっちゅうのことではなかった(1年に2回あるかないか)ので、これで特に問題は起こらなかったのかもしれません。

働くことになると、いつもいつもだめな日、というのが月に何回くらいの頻度で出てくるのか、もしある程度予想がつくようなら、延長保育あるなしにかかわらず、まずは当たって砕けてみてはどうでしょうか。「延長保育あり」なのに、園庭にいるのか、お部屋にいるのかもチェックしない幼稚園もあったわけですから(わが子が幼稚園の頃の話ですみません、今はそうでない園であるとよいのですが)、延長保育の言葉だけにつられるのはちょっと心配です。それだったら、所得に応じて保育料を払う保育園のほうがずっと安心ですし、保育料も安いかもしれませんよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/05 20:51:10  
                     キャベツ

 
そうですね、延長保育と言っても幼稚園の延長ではないのでお勉強したりせず
ほとんどの園がただのお預かりだと思います。
働くかもしれないし働かないかもしれないので「働く」事を前提とした保育園には
入れず…
14時位までの園がほとんどですので 17時まで預けて「1日延長3時間×1時間300円×1ヶ月20日分=18000円」といった感じでしょうか?

幼稚園に預けて フルタイム働かれておられる方はどうされているのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/06 7:28:59  
                     秋まつり

 
最初に戻ってしまいますが、まずは、「歩いて通える」範囲の幼稚園から当たることだと思います。バス通園の料金、幼稚園のオプション料金(月刊誌をとるとか)などをかけないで、保育料だけですむようにする。遠い幼稚園ですと、なにかあったときに車でお迎え、なんてこともありますから、ガソリン代もかかったりします。

ここはこんな値段ですよ、という情報がほしかったら、もう少しご自宅の位置がわかるようでないと、誰も書き込めないと思います。3区ではあまりに広すぎるように思います。それぞれの隣りの区によい幼稚園があるかもしれませんし。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/06 12:28:15  
                     キャベツ

 
再々お手数をおかけします、
そうですね、幼稚園もまだ決まっておりませんし、延長保育をお願いしたらどれ位の費用になるのかお聞きしたかったのですが…
1時間単位が当たり前なのかしら??
今行っている園の延長保育が3時以降1日300円(おやつ込)なので助かってますが…
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/06 19:35:33  
                     秋まつり

 
延長保育をする幼稚園が増えてきたのはここ数年のことですし、
県の私立幼稚園全体でこうしましょう、ということも決まっていないと
思う(延長保育はしない、というポリシーの幼稚園もまだ多いですね)
ので、延長保育料に関しては各幼稚園の采配にまかされているのだと
思います。1時間いくらのところもありますし、一律で決めている
ところもあると思います。

やはり、もう少し具体的に、地域を選んでみないと答えるほうも
書き込みにくいと思います。園を決めるのには、延長保育が
あればなおラッキー、くらいに考えて、まずはいろいろと見学をして、
(これから運動会シーズンですから、見学のはしごされるといいでしょう)
こんな保育をしてくれるところに通わせたい、という園をまずご近所で
探したほうが結局はお子さんのためだと思います。園の保育方針次第で、
お子さんがのびのび育つかそうでないか、ずいぶん違うことも多いですから。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園の延長保育っていくら位でしょうか?2006/09/07 13:37:48  
                     キャベツ

 
なかなか幼稚園に行かせながら働く事は大変だと思うのですが
ちょっとずつ絞りながら考えていきたいと思います。
秋まつりさん、大変ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

別所小に進学する子供の多い幼稚園・・・ 2006/09/04 17:46:29
                     おぐおぐ

現在、別所小学校学区に在住しているのですが、来年幼稚園に入園する子供のための幼稚園を探しております。本日とある幼稚園に見学願いの電話をしたところ、「見学するのは構わないが、こちらの幼稚園から別所小学校に入園する園児はいないですよ」と言われました。この助言で幼稚園探しには「学区」も考慮しなくてはいけないなぁと気づかされた訳ですが、引越してきて間もないため地域の事があまり分かりません。そこで掲示板を閲覧している方々の知識をお借りしたいのですが、別所小学校に進学する子供が多く通う幼稚園はどういったところがありますか?前置きが長くなりましたが宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 別所小に進学する子供の多い幼稚園・・・2006/09/05 15:28:46  
                     ゆっきー

 
別所小に通う子供を持つ親です。一覧から判断すると「別所幼稚園」だと思いますし、そうだと耳にしたこともあります。
http://www.amatias.com/kindergarten/youtien.asp#07
子供は少し離れた保育園に入れていたため、断言はできません。申し訳ないです。

なお、ちょっと話はずれてしまいますが、同じ幼稚園に子供を通わせていたお母さん達は入学式の時から顔見知りなので不安が少ないようです。が、子供同士は別のところから集まってきてもあっという間に友達になってしまいます。子供は「バリアフリー」だと思いました。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2006/09/05 22:10:54  
                     おぐおぐ

 
ゆっきーさん、貴重な情報ありがとうございます。別所幼稚園ですね。ちょうど先日、武蔵浦和駅方面に出かけたときに一応場所の確認だけでもと思って足を運んで見たところです。休日だったので誰もいませんでしたが、お城のような大きい滑り台が印象的でした。教えていただいたアドレスで見てみると受付・選考が抽選・面接とあり、人気の高さがうかがえました。さっそく見学を申し込んでみます。そしてゆっきーさんのお話の通り同じ園での知り合いがいて安心するのは「バリアフリー」の子供よりお母さん達の方かもしれませんね。最後になりましたが、丁寧で親切なご返答ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

バンビ保育園について教えて下さい 2006/09/04 4:25:50
                     ばむけろ

今度さいたま市に引っ越します。
共働きなので保育園を探しているのですが、認可園はどこもいっぱいで入れません。
そこで無認可の方も当たってみたのですが、現在候補にあげているのが指扇のバンビ保育園です。
見学に行き、園長先生のお話も聞き、いい印象を受けたのですが、実際に在園されている方などいらっしゃれば、例えば以下のような点について、園に対する率直な感想や、いい点悪い点を教えていただけると助かります。


一日きっちりスケジュールが組まれているような感じがしましたが、外遊び(自由保育の時間)は少ないのでしょうか?

行事が多く活動内容も豊富で、子供達はいろんな経験をできそうですが、ついて行けない子供などはいないのでしょうか?

バス通園でうちの場合はかなり長い時間バスに乗ることになりますが、運転手さんひとりで大丈夫でしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

転園します、入園料・月々の保育料について 2006/09/02 12:29:35
                     転勤ママ

転勤にて9月にさいたま(大宮近辺)に住まいを移す事になりました。
子供が幼稚園なので転園しなければいけないのですが
幼稚園一覧など検索してみると 入園料8万、保育料28000円と少々高めでびっくりしました。

・月々の保育料は 長期休み(夏休み)も支払いですよね??

あと
・転園の場合 入園料を免除してもらった。
などご経験のある方ご意見お聞かせ下さい。

年少さんなので転園ではいろうか…それとも年中さんから入ろうかと悩んでおります。
宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 転園します、入園料・月々の保育料について2006/09/02 19:18:42  
                     とと

 
お引越し、大変ですよね。
うちは昨年の10月に南区に越してきました。
やっぱり、保育料、入園金の高さに驚きました。

転園の際、いくつかの幼稚園に問い合わせたのですが
入園金8万を6万にしてくれる、というところがありました。
ちなみに年中でした。
でも、結局は違うところに決めて入園金きっちり9万だか払いました。

で、引っ越したあとに気づいたのですが子供用リサイクルショップに
制服がおいてあるところもあるんですよね。体操服とか。
全部新品買ったあとにそういうお店があることに気づきました。
確か、キッズエンジェルというお店でした。

場所が違うし、お引越しで大変なときにそこまで手が回らないとは思いますが
ご参考までに書き込みました。

どうぞ、お体お気をつけて頑張ってください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 転園します、入園料・月々の保育料について2006/09/03 10:32:48  
                     転勤ママ

 
トトさん、ご返答ありがとうございます。
その園によって免除される所もあるけど…やはり希望の園で!って事ですよね。
制服も半年ほどしか使ってないのでもったいない、と思いますが
こればっかりは転勤族ですので仕方ないですね。。。

南区も幼稚園が沢山ありますよね、
転園だと園に入りやすいのでしょうか?

リサイクルショップで制服も大賛成、ここでも「買います」コーナーがあるので
園が決まれば探してみようかと思います。
 

元の文章を引用する

浦和明の星幼稚園について教えてください! 2006/08/31 15:56:49
                     年子のママ

皆さんこんにちは。
年子の女の子を持つ2児のママです。

来年4月に「浦和明の星幼稚園を2年保育・3年保育、姉妹同時入園を希望している者です。
心配性なのであれもこれもと考えていると不安になります。
卒園者のママ・在園時のママ・これからご入園の方で情報をお持ちの方、ご回答を頂けると
嬉しいです!宜しくお願い致します。 

1 入園には「優先者受付・一般受付」があるようですが当日から並ぶのでしょうか?
  もしかして、前日から並ぶケースもあるのでしょうか?
  また、優先者受付をした場合、11月1日願書受け付けは並ぶのでしょうか?
  並んでも定員になり締め切りなんてことはあるのでしょうか?

2 電話で問い合わせをしたところ、応対が良い先生と感じの悪い先生がいらっしゃい
  ますが実際のところ園での先生方の雰囲気は如何でしょうか?

3 小学校受験を考えているのですが「明の星幼稚園」からお受験される方はいらっしゃ
  いますか?

4 お母様方のお付き合いはいかがでしょうか?

5 その他、何でも良いので教えてください。
  お願い致します。



元の文章を引用する

安いベビー服店 2006/08/30 19:18:28
                     たーちゃん

現在2ヶ月になるベビーがいます。
安いベビー服を販売しているお店を教えていただきたいです。車がないので、できれば埼京線沿線で駅近のお店をお願いします。

元の文章を引用する

 
通販ですが。。2006/09/02 1:28:56  
                     かめ

 
レモールの、メイプルランドやファーストスキップなどのカタログは、
とっても安いけれどかわいくてオススメですよ。
雑貨なども豊富なので、まだ2ヶ月のベビーだと長時間出かけるのは
大変だと思うので、通販を活用するのも一つのテだと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございます。2006/09/07 12:14:02  
                     たーちゃん

 
返信ありがとうございました。
早速、インターネットで検索しカタログを請求してみました。
かわいい服がたくさんありそうで楽しみです。
またいい情報があったら教えて下さい。
 

元の文章を引用する

ストレス発散! 2006/08/30 16:54:36
                     あんぱんまん

岩槻区に住んでいます。出産を終え今育児に奮闘中です!
城北小でママさんバレーをしている方、あるいは知っている方情報下さい。

元の文章を引用する

母の会より 2006/08/30 16:24:24
                     母の会会長

私の子供の受験の時情報が少なく大変困りました。
今度知人の紹介で受験関係の仕事に就くことに、
なりました。就いてみると、いろいろと情報が
入ってくるではありませんか。
ぜひ受験で困っている方に、お教えしたいと
思います。ボランティアでおこなっておりますので
情報がほしい方は、下記メールアドレスまで
安心して連絡ください。
もちろん費用等はいただきません。
hahanokai1@yahoo.co.jp

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  261〜 270件
先頭へ / 前へ / 17... / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / ...37 / 次へ / 最終へ