育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  271〜 280件
先頭へ / 前へ / 18... / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / ...38 / 次へ / 最終へ  

小児歯科を探してます。 2006/08/29 14:17:25
                     こころ

子供の1歳6ヶ月歯科検診の歯医者さんを探しています。娘は大の医者嫌いなので
やさしく診て頂けて、子供に慣れているお医者さんを探してます。
与野駅付近に住んでるのでその近辺か、大宮・新都心・北浦和周辺で良い歯医者さんをご存知の方、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科を探してます。2006/08/31 14:19:54  
                     二人のママ

 
北浦和駅近くなんですが「しみずデンタルクリニック」さんはおすすめです。
清水先生も小さいお子さんのパパさんなので小さい子の扱いにはなれてます。
とても優しく丁寧に見てくれるので安心ですよ。

ホームページもありますよ。

http://www.shimiden.com/
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科を探してます。2006/09/04 2:03:45  
                     クララベル

 
小児歯科と標榜科目にうたってあったかは不明ですが、与野駅東口のかわべ歯科医院は女医さんですし、やさしくて子どもも大勢通っています。
以前、歯科衛生士をしていましたが、治療の内容も丁寧だと感じました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科を探してます。2006/09/06 21:14:11  
                     こころ

 
情報ありがとうございました。
早速調べて子供を連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

南浦和駅近辺の皮膚科 2006/08/24 10:36:11
                     とと

長男の足が、虫刺されをかきこわしてしまったらしく
多箇所、赤くかさぶた状になってしまいました。

さらに、鼻にあせもができたと思っていたらみるみるうちに
顔中にひろがってしまいました。

今までアレルギー等気にせず過ごし、ほっておきすぎたかと反省しています。
一度皮膚科に見てもらったほうがいいのかと思ったのですが
いかんせん行った事がなく、何か敷居が高い気がしてしまって。

どなたか、お勧めの皮膚科を教えてくださいませんか?
場所は南浦和東口、舟山公園近くに住んでいます。
車はないのですが、自転車であれば通院できます。

どうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和駅近辺の皮膚科2006/08/24 12:56:52  
                     ローズ

 
南浦和だとよくわからないのですが、浦和の埼玉会館そば(お寺の裏あたり)に、いとう皮膚科があります。女医さんで、やさしく、てきぱきと処置してくれます。
ただ、木曜って休診日ではなかったかと心配です。ネット検索すれば電話番号もわかるので、確認とってみてください。とびひになっていたらやっかいですよね。とりあえず、シャワーでよく洗い流して、きれいなタオルで拭いてあげて下さい。じくじくするようならタルカムパウダー(シッカロールなど)をきれいなパフで薄くつけて、お医者さんにかかるまで少しでも悪くしないようにしてあげてください。お大事に。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和駅近辺の皮膚科2006/08/24 17:04:49  
                     ゆっきー

 
埼玉会館側の皮膚科は「いとう医院」ですね。
ただ、舟山公園のお近くにお住まいでしたら、南浦和の「吉原医院」の方が近いですよ。舟山公園あたりから歩いて10分かかるかかからないかです。
http://hospital.health.goo.ne.jp/detail.php?pcd=11&icd=07101&hg1=Hos1500&hid=fbj-135585
↑どういうわけか外科・眼科としかこちらには書いていませんが、皮膚科もあります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和駅近辺の皮膚科2006/08/24 17:44:50  
                     とと

 
ローズさん、ゆっきーさん、早速の返信ありがとうございます!

ローズさんの言うように、清潔にしておくのがまずすぐできることですよね。
そんなこともわからずおたおたしていました。

ゆっきーさん、吉原医院!近くです。
眼科と歯科と思い込んでいました。
行って見ようかと思います。

すごく心強かったです。
本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

2人目妊娠中、1人目の保育園について 2006/08/22 22:18:43
                     ポンタ

 現在2歳になる子供を公立の保育園に預け、働いています。
最近2人目の妊娠が発覚し、予定日は来年の4月予定。
会社での育児休暇は3年取れますが、
1人目の保育園在園と、2人目の保育園入園を考えると
実際にどれくらい休めるものか悩んでしまいます。

 2人目の育休中、1人目は保育園で見てもらえるのでしょうか?
やはり1度退園せざるを得ないのでしょうか・・・

 できれば1人目と同じ保育園に2人目も入れられると
一番いいのですが。

 2人のお子さんを保育園へ通わせていらっしゃる方、
教えて下さい♪

元の文章を引用する

 
Re: 2人目妊娠中、1人目の保育園について2006/08/23 9:04:25  
                     たま

 
どちらにお住まいですか?

さいたま市の公立園ならば、育児休暇中は上の子も保育園に継続して通うことが出来ます。

私ならですが、下の子が4月生まれなら、翌年度に下の子を入れます。あまり長く休むと仕事に支障が出るので・・・。一年弱、育児休暇を取得すると思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 2人目妊娠中、1人目の保育園について2006/08/26 13:12:40  
                     ポンタ

 
たまさん

返信ありがとうございました♪
なるほど、追い出される心配がないのなら安心です・・・
が、あまり長く休むのもどうかと思いますよねぇ。

まだ少し先のことなので、これからじっくり考えようと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

子供パスポート用顔写真の撮影 2006/08/20 22:38:08
                     ピーチ

 1歳児の娘のパスポート取得が必要になり
顔写真の撮影はどうしようかな〜と考えてま
す。おススメの写真店がございましたら是非
詳細を教えて下さいませ! 当方北浦和在住
です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供パスポート用顔写真の撮影2006/08/21 15:44:04  
                     tamapi

 
こんにちは。

パスポートの写真って、結構厳しいな〜というのが私の感想です。
以前娘が1歳のときにとりましたが、パスポートセンターの横の写真やさんに
お願いしました。
やはり間違いがないだろうと思って。

早めにパスポートセンターに行って、写真やさんに頼まれたほうが
無難だなあと思います。お値段もそんなにしなかったと思いますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供パスポート用顔写真の撮影2006/08/21 16:57:46  
                     たま

 
うちは浦和駅のヨーカドー前のカメラやさんで撮りました。

自分でデジカメなどで撮れば安上がりですが、1歳の子がきちんと前を向いた
瞬間に撮影、それを指定の大きさにするのは難しいなと思いました。

こちらのカメラやさんでも、本来の枚数では済まず、沢山撮った中から、
一番いいものを焼いてくれました。もちろん費用は大人と同じで、1500円
でした。

お金はかかりますが、カメラ屋さんお勧めです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供パスポート用顔写真の撮影2006/08/22 18:35:03  
                     ぴよ

 
我が家は息子が1歳になったばかりの頃に必要になり、
自宅の白い壁の前に座らせて、デジカメで撮りました。
うちの場合、人見知りが激しかったので、
写真屋さんでの撮影は無理かなと思ったので。
何枚か適当に撮って、その中から正面に向いてる感じのものを選び、
近くの写真屋さんで「パスポート証明写真用」のサイズにプリントしてもらいました。
それで十分使えましたよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供パスポート用顔写真の撮影2006/08/22 20:50:56  
                     ピーチ

 
 上記の皆様、返信メール有難うございました。
まずデジカメで挑戦してみます!無理でしたら
カメラ屋さんに出かけます。いろいろ体験して
いくわけですね〜。
 

元の文章を引用する

お弁当 2006/08/20 4:09:05
                     ペンタ

皆さん、お弁当ってどうしてますか?
色々と栄養のコトや見た目なんかも気になるんですけど、どういったモノを入れてあげたら良いのか悩んでいます。
おかずだけじゃ無くてご飯にも工夫したいですよね。
オススメのレシピなんかあったら教えて下さい!

元の文章を引用する

 
Re: お弁当2006/08/21 18:16:06  
                     Natsu

 
そうなんですよね〜。
家もお弁当で悩んでます・・・
栄養を考えると色々と入れるおかずも考えなくっちゃいけないですもんね〜。
最近は、ご飯を雑穀米にしたりしていますよ。
彩りもいいんで家では重宝しています。
 

元の文章を引用する

 
Re: お弁当2006/09/02 18:51:29  
                     るい

 
私も雑穀米は良いと思いますよ!
育ち盛りの子供には栄養のこと色々と気をつけなきゃならないですしね。
16雑穀米など種類が多いものは食感も良いですし、モチモチして食べやすいんでオススメですよ。
 

元の文章を引用する

子供向け劇団 2006/08/15 15:47:07
                     あみあみ

さいたま市内のとある保育園の役員をしている者です。

子供向けの演劇やひと時の楽しい行事を外部に依頼して
園にきていただける劇団やそれに類似した所を探しているのですが、
どうも私の知恵だけでは範囲が限定してしまってます(泣)
幼稚園や保育園で外部から呼んだことがある方、もしくは劇団や子供を楽しませてくれる方、おすすめのホームページやサイトをご存知のかた知恵を貸して下さい。
金額にもよりますが、お金がかかってもかまいません。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 子供向け劇団2006/08/17 11:24:23  
                     
                              http://www.roba-house.com/ippan.htmlまるあか

 
こんにちは。
『ロバの音楽座』はご存知でしょうか?
幼稚園教諭をしていた頃、保育の研修会で何度か見る機会がありました。

もしよろしければ参考になさってください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供向け劇団2006/08/17 13:59:18  
                     あみあみ

 
まるあか様初めまして。
貴重なアドバイスありがとうございました。
 
候補のひとつに入れていこうと思います。
 

元の文章を引用する

 
お気に入り2006/08/17 21:42:38  
                     ぞう

 
私のお勧めは和太鼓。子どもが嬉しくなり一緒に踊りだしてしまうような響き。大人も虜になってしまうような懐かしさと感動。日本もまだまだ捨てたもんじゃない^^私のお気に入りを教えちゃいます^^ 
http://www.araumaza.co.jp/
 

元の文章を引用する

 
Re: お気に入り2006/08/19 6:48:48  
                     あみあみ

 
ぞう様、初めまして。お返事が遅くなってすみません。

こちらも候補に入れたいと思います。貴重なアドバイス
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

エスカレーター 2006/08/12 8:58:15
                     Barbara

南浦和駅を利用するものです。この駅周辺には高校が何校かあります。
週日の登下校が早い時間の場合、試験などいろいろの理由によりましょう。エスカレーターは雀の大群が占領して、誰はばかるところがありません。急ぐ大人は階段を駆け上がります。身体不自由な人も手すりにつながり昇降します。この現状を校長先生はご存知ないのでしょうか?南浦和だけではないだろうと思います。

知っていて、見て見ぬふりをなさっているのでしょうか?登下校時に一度見にきてください。誰も何も言わないと、馬鹿な大人になります。体育の先生とか強い方々もご一緒に何とかしつけして下さい。運動不足で太りぎみの人には良い運動だと思います。

この欄に何らかのご返答を下さい。

元の文章を引用する

 
Re: エスカレーター2006/08/12 13:47:52  
                     ローズ

 
こういうことは、南浦和に限らず、あちこちの駅でも見られることだと思いますが、ここに書くのは書きっぱなしになることも多く、これらの学校の子どもたちに届くことなく終わりそうなので、あまり効果的だとは思いません。
私でしたら、駅、そして、当該高校に直接電話をいれると思います。それから、一般的な話として、新聞に投書、でしょうか。

ところで、私のような者(ここでお世話になっている者)ではなく、もっと公の立場の人や、学校関係者がコメントされることを希望されていたのだとしたら、ご期待に添えなくて、ごめんなさい。私もよく、駅構内などでびっくりする光景を見ているものですから。なるべく、その場で注意することもしていますが(自分で自分のことをおばさんになったなーと思いますが、やるときはやらないと)、そうもいかない時って、本当にいらいらしますものね。
 

元の文章を引用する

 
学校に電話しても…2006/08/17 3:28:56  
                     オーちゃん

 
エスカレーターだけでなく、道路を歩くときのマナーも最低です。いろいろなところでいろいろな高校生と接しますが、南浦和の西口は特にひどいです。朝も、帰りも道路をだらしなく歩く高校生で車がまったく通れません。先生も交通整理?に出てきてはいますが、まったく役に立ってません。それどころか、8時半になると校門の前で、「遅刻だぞー!」と叫んでしまうので、それまで歩道を歩いていた生徒も、車道までふさいで、一斉に校門に向かって走るんですから、どうにもなりません。
私は学校に何度も電話をしていますが、きちんと謝られたことはありませんし、ひどいときは「学校なんだからしょうがないだろ」みたいな開き直られ方をしたこともありました。どうも学校の考え方は、学校のルール(遅刻をしてはいけない)を守らせるためなら、社会のルールは守らなくてもいいといった姿勢のようなのです(もちろんそう指導しているわけではないでしょうが、先生方の態度からして、学校なんだからなんでも許されるといったような…)。
うちの子どもは自転車通学をしていて、そこの生徒から車道の方へ押し出されたために後ろから来た車に、ハンドルを引っかけられて手にちょっとケガをしたことがあります。私も通勤でよく通りますが、生徒が振り回した手に私の車のミラーが当たり、割れてしまったこともありました(たしか3万円くらいかかりました)。一瞬のことで生徒も隠れてしまったらしく、どの生徒かわからなくなってしまったんですが、私はケガをしていてはと、学校に問い合わせましたが、生徒の方も自分が悪いのがわかっていて、ケガよりはむしろミラーの代金を請求されると思ったのか、ぶつかった生徒は出てきませんでした。
エスカレーターの話じゃなくてすみません。
ぜひみんなで声を上げましょう!
一人よりは二人、二人よりは三人と電話をした方が学校が変わる可能性はあると思います。気づいたときに電話をする、そういったことしかないのかなあ…。
道路のことは警察へも電話をしましたが、「まあ、行ってみますが、学校と話をしてください」ですから、どうにもなりませんでした。
当事校の先生方、もし読んでいたら、ぜひレスをください!
みんな困っているんです。
南浦和と言ったら、基本的に3校(2校)しかないじゃないですか!
ここで怒ってもしょうがないのですが、とにかく憤りを感じています。教育の現場がこんなことでいいわけないと思うのですが…。
 

元の文章を引用する

 
Re: 学校に電話しても…2006/11/15 13:07:25  
                     ちょっとまってよ

 
「振り回し手に車のミラーが当ってしまって」
とありますが、それはあなたが悪いのでしょ。立派な交通事故ですよ。
マナーとありますが、歩行者に車をぶつけておいて、他人のせいにするあなたの認識を疑います。悪ふざけをしている者には車を当ててもいいのか。
弁償?馬鹿をいうな立派な人身事故だろ!
 

元の文章を引用する

七五三の写真撮影 2006/08/08 0:09:58
                     るう

はじめまして。
浦和区に引っ越してきて、1年半くらいたちます。

今年11月に、娘の七五三があり写真撮影をしようと思っています。
今まで、お世話になっていた小さな写真館が潰れてしまい、良いところはないかと探しているところです。

浦和、北浦和、与野、緑区付近でお勧めの写真館、フォトスタジオはありませんか?
お店の雰囲気や、料金、店員さんの対応なども教えていただけたら助かります。


元の文章を引用する

 
Re: 七五三の写真撮影2006/08/10 10:17:42  
                     ローズ

 
浦和の伊勢丹の写真室はどうですか?新宿本店のほうがいいのは当然ですが、浦和のカメラマンさんも腕はいいし、雰囲気もいいし、笑顔の写真をとれるようにいろいろ工夫してくれるし、写真もネガの中から選ばせてくれるし。値段は入り口に貼ってありますし、わからなければ親切に教えてくれますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三の写真撮影2006/08/11 22:15:54  
                     ベル

 
 我が家は「スタジオアリス」で撮りました。
8月末に本人だけの前撮り(持込の着物とお店のドレス2着。うち,一着は1歳の妹と姉妹で美女と野獣のベルちゃんに(^_^;)
11月の当日におじいちゃんおばあちゃんも含め家族写真。の2回撮りました。

 お宮参りの時にアリスを使って,その際にアルバムを作ってしまったので,暫くはお世話になりそうです。

 ドレスも着せたい,着物もレンタル&そのままお出かけ希望,ディズニーキャラクターと撮りたい。カメラマンは女性がいい。ヘアメイク・着付けにお金をかけたくない。など当てはまるものがあれば,お勧めです。 すでにダイレクトメールが多数来ているかと思いますが,購入金額に応じて大きな額入りの写真をくれたり,おまけが付いたりしました。

 お店は北浦和のサティー内や463号沿い,駒場の先にもあったよう思います。
じっくりゆっくり撮りたいのならアリスに限らず前撮りがお勧めです。
 11月の日曜に家族写真だけ撮るのに予約しましたが,その日にドレスなどの写真も撮っている人がいたため,予約時間を大幅に過ぎての撮影でした。
 その後の日程もあり,写真選びは後日再度来店してということになりましたし…
 
 ヘアメイクに凝りたいとご希望があれば,パインズホテル隣のセブンイレブン2階の美容院&スタジオは髪型とかもかわいくしてくれそうです。広告の写真しか見たことありませんが…

 10月11月と写真もそうですが,神社も食事をするところも激戦です。
神社は仕方がないにしても,写真や美容室,レストラン等,絶対に早めに予約したほうがいいですよ!
 
 よい七五三となりますように。

 
 


 
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三の写真撮影2006/08/12 1:25:53  
                     かめ

 
大宮にある「ラ・ヴュー」は、妹が成人式の写真を撮りましたが、
着付けも上手いし、撮影の腕もいいし、仕上がりもとってもいいですよ。
小物もたくさんあるようで、すっごく可愛い写真でした。
ただ、私が直接行ったわけではないので、雰囲気はわかりません。。

また、私は息子のお宮参り写真を「フォトガーデン キラリ」の浦和店で撮りましたが、
その場で選ばせてもらえるのは勿論、前撮りキャンペーンで、色々と特典がつくのでオススメです。
お宮の写真は出来もよく、貸し衣装もたくさんあったようです。
(七五三はまだまだなので、じっくりは見ていないので判りません・・・)
キラリは、与野駅東口の駅前通りを真っ直ぐ車で10分くらい行って左手です。
目印は右手にあるセイムスという薬局です。
 

元の文章を引用する

小学校受験について 2006/08/06 23:48:47
                     ともなぁ

幼児教室からの勧誘の電話がきっかけで年中の娘の受験について考え始めたのですが、情報の多さに戸惑い、疑問も生まれてきました。
そこで、受験の経験のある方、またこれから受験を考えていらしゃる方にお伺いいたします。
まず、費用についてですが、何件か検討した幼児教室は(おもに大手の教室です。)平均月額4万円位のようなのですが、これは高い金額ではないのでしょうか?この他に体操教室、短期講習、また両親への指導講座等々。我が家は一般的なサラリーマン家庭の為もし受験させるとしても国立の付属小のみしか考えておりません。
また、今が一番情緒も豊かでのびのびと育ててあげたい時期に受験をさせることで型にはめてしまう事が良いことなのか?確かに世の中は「勝ち組み」などという言葉もはびこるように、どんどん差が生まれているように感じ、子供がのびのび育つためには、今受験をさせて小学校にあがってからは自分の個性を伸ばす教育をしていくというのもわかります。ただ、失敗した時に子供が背負う負担というものも大きいのではないでしょうか?私自身は反対なのですが、主人、祖父母共に賛成です。リスク以上に得るものが大きいという確信があれば受験させてみるのも良いかとは思うのですが。。。
最後にお教室でどこか良い指導をして下さるところをご存知でしたら教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験について2006/08/07 8:00:45  
                     ひまわり

 
わが子に国立小受験をさせたことがあります。
また、知り合いに埼玉大附属に通ったお子さんがいます。
その2つの経験から申しますと、ある程度の情報を得るために幼児教室に
通うのはいいと思いますが、お金をつぎこめば受かるというものでもありません。
過去問を家庭でやって(ということは、それを含むいろんな経験を家庭でやらせる
ことができたということですね)合格できたというご家庭も毎年のように聞きます。
埼玉大に限らず、都内の国立でもそうです。
今の情報は他の方にお願いするとして、埼玉大附属に関してですが、ここはかなり
特殊だなあと思いました。

埼玉大附属でどんどん伸びるお子さん達は、ぴったりの学校に通うことができて
とても幸せだと思うのですが、そうでなかった場合がとてもかわいそうです。
たとえば、学力の定着は学校ではやってくれません。漢字のテストを毎日のように
やったり、九九を覚えられるまで丁寧に何度も授業や授業外でチェックしてくれる
地元の小学校に通っていれば、こんなにならなかったのにね…というお子さんを
複数存じ上げているものですから、環境を求めて附属に、のはずだったのに、
学力面に関しては失敗だった、と、そういう親御さんたちはおっしゃいます。

だから、親御さんがしっかりそばについてお子さんの学力を定着させられる
状況にあるか、よい塾を探してそこでお願いする、ということが最低条件です。
附属の周囲にある公立小学校のほうが、よっぽど学力定着に関しては熱心です。
附属を考えられる時は、よくその点をお考え下さい。

ただし、学力がつかなくて残念だった、と嘆くお子さんの親御さんたちも、
その他の点では附属に通わせてよかった、とおっしゃっています。積極的な
お子さん達が集まる(この子達がもし地元の公立小・中に通っていたら、必ず
クラス委員など、リーダーシップをとるお子さん達だと思います)ので、
行事など、とても積極的だということです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験について2006/08/08 15:14:39  
                     ともなぁ

 
ひまわりさん、お答えありがとうございます。
ひまわりさんのお子さんは今国立の受験された学校に通っていらっしゃるのですか?
受験前のお子さんはどのような様子でしたか?不安から情緒不安定になったりされなかったですか?
埼大の付属小は私も知り合いのお子さんが通っていらっしゃり、お話は伺うのですが、低学年のうちは送り迎え、塾通いとほとんどつきっきりだそうです。ただ、ひまわりさんにお答えいただいたように、お友達も礼儀正しいお子さんが多く、クラスの雰囲気も良いそうです。
学力の定着に関して、というのは先生方のフォローがない。ということでしょうか?中学受験を年頭におき授業を進めているのでしょうか?
色々と質問してしまい、すみません。
周りの環境等も考慮し、子供の受験を考えてみたいと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験について2006/08/08 17:22:32  
                     ひまわり

 
長文ごめんくださいませ。

うちでは、都内の国立を受けたのですが、最終の抽選で外れてしまい、結局公立に通いました。国立を受けてみようかと決めたのは、年長になってからなので、国立の最初の抽選に受かった後、近所の大手幼児教室で1週間くらいの国立対策の講座に通っただけなのです。その時感じたのは、幼稚園がどういう教育をしていたのかが大事なのだなということでした。

それは、別に躾がきびしいとか、勉強をさせるとか、よく運動をさせるとか、親が表面的に幼稚園を探す時の基準ではありませんでした。手前味噌になりますが、たまたまうちの子が通っていた幼稚園は、先生方がベテランで、園児に対して、強制しないけれど、いつの間にかみんなと歩調を揃えて作品を作らせたり、共同作業にさそいこんだり、というのが実にうまかったのです。本当の意味での自由保育でした。(子どものわがままのままにさせない、でも本人が何をしたいかはちゃんと追求させていました。だから、一日中でも砂場で穴を掘るような子もいました)そんな中で協調性や、巧緻性や、運動能力や、その他、幼児教室でやるようなことをすべてやっていました。幼児教室に通わせて、「なんだ、こんなことならうちの幼稚園で全部やっていたわ」と思いました。でも、先生方は小学校受験のことなんかこれっぽっちも意識していませんでした。この年代の幼児として、できるだけの可能性を追求して保育をした結果、結果的に小学校受験の内容にも触れるような教育内容だったというだけなのです。

ですから、そういう幼稚園がお近くにあれば一番いいのですけれど…。小学校受験に強い幼稚園、というのでは本末転倒になってしまうのです。おっしゃるような、子どもに不安を与えたりするようになっては同じ内容の教育をしていても意味ないですものね。

わが子は、受験できることにとてもわくわくしていましたし、自分ががんばってやった試験に通った時はとても喜んでいました。だから、抽選で外れた時は悔しくて泣いていました。すぐに元気になりましたが。その時は親として、子どもが自信をなくさないよう、一生懸命フォローしましたっけ。

>学力の定着に関して、というのは先生方のフォローがない。ということでしょうか?中学受験を年頭におき授業を進めているのでしょうか?

お知り合いもいらっしゃるようですから、伺える範囲でお聞きになったらいろいろ教えていただけると思います。その際、そのお子さんのことだけでなく、とても優秀なお子さんの場合とか、クラスで落ちこぼれかけているお子さんの場合などもしっかり伺うことをお勧めします。

上にも書きました知り合いの話ですが、まあ国立はどこでもそうなのですが、先生方はご自身の研究でとても忙しいです。日本各地を出張していらっしゃいます。埼玉大の教生も入ります。ですから、たとえば、九九を勉強したとして、九九の勉強は極端な話、その日でおしまいです。定着させてくれません。どんどんその応用にいったり、次の単元に移ってしまいます。学校は勉強させてくれるところと思っていたら大間違いです。先生の研究の場でしかありません。言い方はきついですが、わが子をモルモットのつもりで提供している、と思っているくらいでちょうどいいのかもしれません。もちろん、これから公立の小学校でやるようになるかもしれない実験的な先進的な授業を受けられるという魅力がとても大きいというのが、国立を受ける理由の一つだと思います。(わが家はこれでした)また、国立の学校に呼ばれるくらいの先生ですから、研究熱心で、力もある先生が多いです。近所の公立のデモシカ先生に当るくらいなら…と考えて受験を考えるおうちも多いでしょう。(でも、前にも書いたように、丁寧に授業をしてくれるのは近所の公立小のほうです)

また、国立ですから、中学も当然、上の附属中学に進むことを念頭においていますから、中学受験は関係ありません。本当は、(幼)・小・中の一貫教育を念頭においていると思うので、中学受験されるお子さんは、もし私立中に行けなかったとしたら、埼大附属には戻れません。地元の中学に進むことになります。

埼大附属に通われるお子さん達は、確かに教育に関して意識の高いご家庭が多いですから、中学受験で外に出ようと、そのまま附属に進んで高校受験したとしても、難しい学校に受かるお子さん方はとても多いと思います。でも、それは、単純に学校におまかせしていたからではなく、家庭での努力がとても大きいです。塾なり、通信教育なり、家庭教師なり、親が家庭学習のドリルを選ぶなり、何かしらの努力がいります。

もし、中学受験をするのなら、通学時間・通塾時間のことも忘れずに考え(今の6年生は夜の9時ごろに塾が終わるところもあります)、お子さんの負担を少しでも減らさねばならないと思います。また、附属小に入るときに、「中学受験を考えています」では、学校からいやがられるのではないかと思います。実際、友人は、ぎりぎりまで学校に受験のことを伝えていませんでした。これからはどうだかしりませんが(附属中受験に抽選はなくなりましたから)、最近まではそういう雰囲気だったということです。

附属小までどれくらいかかるかは存じ上げませんし、ご近所の公立小の評判があまりにも悪いようでしたら私立小などの受験も念頭におかねばならないとは思いますが、もし、ご近所の公立小が何年もよい評判で推移しているのであれば、無理して附属小を受ける理由はさほどないのでは、と思います。中学受験をする親達の間では、都内の国立のように、附属高校のない埼玉大附属は、さほど魅力のある学校ではありません。でも、中学受験を考えないのであれば、小・中と一貫して研究熱心な先生方に教わるチャンスを得られるというのはとても魅力的だと思います。中学受験をするか否か、を一つの基準に、考えてごらんになったらいかがかなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験について2006/08/08 23:24:44  
                     ひまわり

 
>中学受験をするか否か、を一つの基準に、考えてごらんになったらいかがかなと思います。

…などと書いてしまいましたが、まだ年中のお嬢さんなのに、ちょっとむずかしすぎましたね。(自分を振り返ってみて、そんな小さい時期に中学を受けるかどうかなんて、思いも寄りませんでした…もちろん、考えていらっしゃるご家庭もありましょうが)

まずは、お嬢さんがどういうお子さんであるか、をよく観察なさって、明朗で積極的で、いろいろなことに興味をもち、頭の回転も速く自分から勉強することが楽しい、そして少々の挫折にもめげない天性のつよさがあれば、受験をしても、しなくても、自分で道を開いていけることでしょう(埼大附属小なら、それに強いリーダーシップ性も加わります。普通に積極的、程度だと、中で埋もれちゃうそうです)。もし、晩生(おくて)だな、と感じられるのであれば、無理して小学校受験(含む私立小)を考えられる必要はないと思います。小学校受験でやる内容というのは、賢いお子さんであれば自分から見つけ出すような内容が多いですし、どんな晩生のお子さんでも、小学校にあがればできるように、また、わかるようになる内容です。幼児教育の関係者はいろいろなことを言って、さもすべてのお子さんによいような話をしてきますが、ちょっと立ち止まって冷静に考えることも大事です。上の書き込みでも少し書きましたが、「お教室」で教えてもらうのと、幼稚園の中で友達と遊びながらそれを発見して自分のものにしていくのとでは、お子さんへの根付きが180゜違います。もちろん優秀な幼児教室であれば、そこまでわかった、よい指導をしますが、優秀な(幼児教育がどういうものかがわかっている)幼稚園に通っていれば教室通いも必要ないわけです。もちろん、親がわかっていれば指導することもできる内容です。

また、入学後の大切なことの一つですが、附属小・私立小に通うようになれば、近所のお友達とのおつきあいが疎遠になるかもしれない心配も出てきます。受験をするというのは、メリットもありますが、同じだけのデメリットも考えておきましょう。

それでも、気になられることと思いますから、たとえば、須原屋の本店(浦和駅そば、またコルソ内の支店でも)に行きますと、小学校受験の教材や過去問のあれこれが売っています。そういうものを実際に手にお取りになり、お子さんに早期教育をほどこしてもつぶれずやっていけそうか、こういう方面よりもたとえばピアノやバレエなどの情操面にたっぷり時間をとってやろうか(もちろん、水泳などの運動でもいいわけです)とか、ゆっくり考えてあげたらよいと思います。もし、ご自分の周りで、小学校受験を経験したご親族がいなければ、安易に幼児教室に飛びつくのは本当に危険です。本気で国立がだめなら私立まで視野に入れるくらいのつもりでいかなければ、月4万というのは高い買物になる場合すらありますことを老婆心ながらお伝えしたいと思います。

それでなくても、今のお子さん達は、少子化のせいもあるのでしょうか、幼稚園のころから、毎日のようにおけいこごとをしているケースが多いのが心配です。友達とただ遊んだり、家で絵本を読んだり、家の手伝いをしたり、テレビも見ずにぼうっとしている空白の時間もあったり、という何気ないことがどれだけ大事なことか…。

私の子どもたちはすでに小学生ではありませんが、振り返って見ると、本当に魅力的な小学校があるからの小学校受験であり、また中学校受験でありたいと願います。幼児教室や、中学受験塾のトークに乗せられて受験の道に入ることだけは避けたいです。どの親も本質的には親ばかだと思いますから、自分の子どもの可能性はいくらでもひろげてやりたいと願っていると思います。だからこそ、自分の子を、親がきちんと整理できないような情報の海に放り込むのだけは避けて、親が自分の責任で子育てをしてやりたいと思います。幼児の時期はまだそれが充分可能です。今の時期、幼児教室に入るのに、もう遅いということはありません。どうか、じっくりご家族で相談して、お嬢さんの将来の道を作って差し上げて下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験について2006/08/09 10:57:44  
                     ともなぁ

 
ひまわりさん、何度も本当にご丁寧にありがとうございました。
私ももう少し子供の様子を観察し、本当に子供に受験が向いているのかをよく考えてみようと思います。
幸い、娘も良い園に通うことができ、先生方もとても熱心で(いわゆるお受験幼稚園ではありませんが。)ここ一年位でとても活発に、そして、できるまでやってみようという姿勢も生まれ、成長したなぁ。と感じていたところでしたのでひまわりさんにお返事いただいたように幼児教室の必要があるのか見極めてみたいと思います。
子供の教育に関しては最近の事件、事故等家庭の問題だけではなく、地域社会、学校などの環境などにも左右される面も大きく頭を悩ますところですよね。また、社会の仕組みがいつになっても学歴重視から抜け出せない限りは子供にもある程度の学歴はつけさせてやらなければ。と思うのも親だけですので、慎重に考えなければと思います。
埼大付属小はリスクも考え再度検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

双恵幼稚園 2006/08/05 14:07:59
                     迷えるママ

双恵幼稚園に通われている方いますか?
幼稚園を決めた理由、実際良い点、あまり良くない点などありましたら教えて下さい。
園長先生も個性的だとか・・・
ママ同士の降園後の付き合いはどの程度ありますか?預かり保育は気軽に利用できる雰囲気ですか?
外遊びなどは多いのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  271〜 280件
先頭へ / 前へ / 18... / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / ...38 / 次へ / 最終へ