育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  241〜 250件
先頭へ / 前へ / 15... / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / ...35 / 次へ / 最終へ  

こぐま保育園 やまばと保育園 について 2006/10/14 19:02:24
                     ぼうし

来年4月から1歳の子どもが保育園に入園するため検討しているところです。

いくつかの保育園を見学して緑区にある「こぐま保育園」が気になりました。
赤ちゃんのときからおむつをしないことやおひつを囲んでの食事など他の園にはないような
特徴があり、子どもがすごくのびのびとすごしているような印象を受けたのですが。

実際に通園された経験等のある方がいらっしゃたら印象や感想などを教えていただきたいのです。
同じ系列で 見沼区に「やまばと保育園」があるようなのでこちらの園についてでもかまいません。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
素敵な保育園ですよ2006/10/15 7:12:58  
                     ぞう

 
私は直接関わりは無いのですがとても素敵な保育園だと思います。
裸足保育は勿論だし子どもの発達を考えたリズム体操やマッサージ、
自然と沢山ふれあって泥んこになって遊んでいたりしているようです。
今時の保育園とは一味違う感じかもしれませんが私は素敵な環境だと
思います。見学や体験保育のようなのもあるかも知れないので問い合わせて
行ってみると良いと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re:2006/10/15 12:19:35  
                     匿名

 
こぐま保育園の目の前に住んでいます。
知り合いのお子さんも通っています。
印象ですが、夏はプールで遊んだり、普段は園の中の山に登ったりして
泥んこになって遊んだり、近くは公園も多いのでお散歩にも出ているようです。
紙芝居も室内ではなく、よく園の庭にイスを並べて外でみんなで見ていて
子供らしい、のびのびした印象を受けています。
バザーなどを定期的にやっているようなので、
それには多少参加しないといけないようですね。
(知り合いもいつもお手伝いとして参加しています)
 

元の文章を引用する

 
お返事ありがとうございます。まだ迷い中ですが。。2006/10/16 23:46:36  
                     ぼうし

 
お返事ありがとうございます。
見学に行った時は食事の様子だけしか見ることが出来なかったので、子ども達の遊んでいる様子の情報はとてもありがたかったです。

匿名さんのお話にもあったようにバザーを始め、他の保育園よりも保護者が園の活動に参加することがとても多いようなので、そのあたりが少し不安です。
実際に通われている方のお話も聞くことができたらうれしいです。

11月の申し込みまでいろいろ迷ってしまいそうです。

 

元の文章を引用する

 
Re: お返事ありがとうございます。まだ迷い中ですが。。2006/10/17 12:05:29  
                     匿名

 
確か、知人の話だと夜の集まりもあったような気がします。通われてる方から詳しいレスがつくといいですね。
 

元の文章を引用する

派閥?? 2006/10/13 23:07:01
                     あお

来年、かみこ幼稚園か淑徳与野幼稚園に入園予定の子供がいるママです。どちらにしようか、迷ってます。噂で聞いたのですが、ママ同士で派閥があると聞きました。どこにでもグループでかたまってるというのはあるとは思いますが、淑徳幼稚園のほうは、激しいと聞いたもので。気になります。学校区とか、住んでるマンション、男の子ママ、女の子ママというかんじなのでしょうか?私は、北与野近くのマンションなので同じマンションから行く予定の方はいるのですが。3年間通う幼稚園なので、慎重になっております。かみこ幼稚園は、行事が大変ということをお聞きしまして。人によって考えかたは違うと思いますが、悩みすぎて子供が、どちらの幼稚園もイヤだと言い出しました。アドバイスお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 派閥??2006/10/14 10:04:44  
                     デビュー

 
淑徳与野幼稚園について

同じマンションの方達と仲良くなるのは自然の事だと思います。
子供達も同じバスコースのお友達と過ごす事(バスを待っている
間とか)が多くなるので、やはり同じバスコースの子と仲良くなります。
行事の時なども同じマンションの方達は一緒に来たりしていますし、
毎日顔を合わせているわけですから、仲間内の話などもあるでしょうね。
グループで話が盛り上がっている時は、遠慮して声をかけなかったり
ということもありますが、
派閥というほど大げさなモノではないと思いますよ。
私の印象では穏か方が多く、みんな仲良しって感じですけど・・・
 

元の文章を引用する

 
そうですね2006/10/14 20:43:02  
                     あお

 
どこに行っても同じですね。私も、デビューさんと同じ印象をもっておりまして、上品で穏やかな感じの方が、幼稚園前を通っておりますと、よく見かけました。ご意見がとても参考になりました。幼稚園に入園してみないと、わからないことばかりですが、親子でがんばろうと思います。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

大宮区の産婦人科 2006/10/12 23:06:39
                     ももちん

大宮区桜木町・上小町近辺でおすすめの産婦人科はありますか??

元の文章を引用する

市立保育園の転園について 2006/10/11 11:37:03
                     めるも

この掲示板の中の「保育園の願書提出について」のスレッドを読んでいたら
その中に「転園は新規入園や無認可からの入園より優先度が低い・・」と
いうお話がありましたが、これは本当なのですか!?
今度、さいたま市内で引越をするのですが、
現在通っているさいたま市立の保育園から
新居の近くの市立園に転園したいと思っていたのです!!!
もし本当なのであれば、かなり問題です〜〜(>_<)
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも実情を教えてくださーい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
確かではないですが・・・2006/10/11 14:13:58  
                     ほにゃらん

 
そういった事情の転園なら、いま通っている保育園に相談してみたらいかがでしょう。
保育園の入所はお役所がガチガチに決めるだけではなく、保育園の裁量によって変わるみたいですよ。
保育園どうしで話をつけてくれる場合もあります。
少なくともうちの子が通っていた園はそうでしたが・・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 市立保育園の転園について2006/10/12 10:22:34  
                     ちゃちゃ

 
去年、さいたま市内の引越しで転園しました。
引越しの転園はさほど条件は悪くならないですよ。
確か点数は無認可に預けている人と同じだったと思います。
引越し等の理由がない場合は点数が下がると思います。
ですのでうちは問題なく転園できました。

毎年少しづつ選考基準が変わるとのことなので、来年のことは役所に聞くのが一番いいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2006/10/12 13:56:00  
                     めるも

 
皆さんのお話を聞いて安心しました。
引越してから、今の園に通えないことはないのですが、
「電車通園」を余儀なくされそうなので
ちょっと困ったなーと思っていたのです。
2歳児に満員電車はキツ過ぎますよね・・・。
そろそろ来年度の申請の時期ですし、区役所に行って
聞いてみようと思います☆
ありがとうございました!!
 

元の文章を引用する

子育て支援センターおおみやについて 2006/10/10 16:20:36
                     まさき

4歳と、もうすぐ2歳になる姉妹のママです。
上の子は今年から3年保育で幼稚園に通っています。
今まで上の子の友達とばかり遊んでいたため
下の子の友達がほとんどいません。 
幼稚園に行っている時間を利用して、
子育て支援センターに行こうかと思っているのですが
ここはどのくらいの年齢の子が多いのでしょうか?
来月2歳になる娘でも楽しめそうですか?

ご存知の方 教えてください!

元の文章を引用する

 
Re: 子育て支援センターおおみやについて2006/10/11 16:42:26  
                     みー

 
夏休みの頃よく行ってました。
滑り台やおままごとセット、ブロック、絵本などがあるので
2歳の子でも充分楽しめるのではないでしょうか?

うちの子は1歳ちょうどでしたが、1歳未満は少数派で
1歳後半の子がほとんどでした。
 

元の文章を引用する

見沼区の小百合幼稚園、山吹幼稚園 2006/10/10 15:55:27
                     みるみる

来春見沼区へ引っ越します。子供を3年保育で入園させようと思いますが、小百合幼稚園か山吹幼稚園で悩んでいます。 小百合は先生方が非常に感じが良く、好印象なのですが、少人数なので同じ小学校に上がる子が少なく、少し淋しい気がします。山吹幼稚園はホームページを見て色々気に入っていたのですが、見学へ行った時に運動会の組体操の練習をしていて、一人の若い女性の先生が子供に向かって強い口調で歩く方向を指示していた姿が気になりました。決め手になるものがないまま、もうすぐ願書提出日です。両園に実際通われている方やお話を聞いた方がいらっしゃいましたら、様子を教えて頂きたいです。お願い致します。

元の文章を引用する

 
小百合幼稚園未就園児クラス通いました。2006/10/12 0:23:37  
                     元気ママ

 
こんにちは。
うちの子も来年度年少から幼稚園入れるつもりです。
実際に通っている訳ではないので、参考になる意見があるかは分かりませんが、同じく悩んでいるママとして書かせてください。

私も小百合幼稚園迷っています。
先生方はどの幼稚園よりも良い印象をもちました。
みんな忙しくても子供の方をむいてくれて、笑顔を絶やさず、とても信頼できる感じを受けました。

お母さん方に話しかけてみました。
毎日みんなと顔を合わせるからお母さんとしても楽しいそうです。

でも、先日の運動会を覗きに行ったところ、子供たちが元気いっぱいっていうかんじではなかったです。
近所の小百合幼稚園児に聞いたところ、やっぱり外遊びは少ないらしいです。
「お仕事」がメインだから。

子供に合った幼稚園て難しいですよね。
どの幼稚園も良し悪しがあるし。
週末はもう願書配布。
お互いよい幼稚園を見つけられるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 小百合幼稚園未就園児クラス通いました。2006/10/12 2:28:12  
                     みるみる

 
元気ママ様 レス有難うございます。 私が最近小百合幼稚園へ出向いた日は、ちょうど運動会の練習をしていました。確かに元気いっぱいという感じは受けなかったかも知れません。園児達が先生方の指示を落ち着いて聞けているのは好印象でした。 その日の園長先生のお話では、お仕事は確かにメインだけれども、外遊びも十分していますとのことでした。実際のところはどうなのでしょうね。 小百合の良いところは、元気ママ様が仰るように、先生方がとても子供を気にかけて下さっていますよね。幼稚園の先生なのだから当たり前と言えば当たり前のことかも知れませんが、それが出来ていないと言うか、微妙な感じを受ける園もありますよね。全ての面で満足のいく園を探すのは難しいことだとつくづく感じます。 小百合の年少児の募集は13名。いざ入園させたいと思っても厳しいかしら?などなど色々考えてしまいますが、元気ママ様のご意見参考になりました。有難うございました。 元気ママ様のお子様も楽しい園生活を送られること、お祈り致します。
 

元の文章を引用する

教えてください 2006/10/10 0:52:08
                     きゅー

年明けに寿能町に引っ越してきます、市外のものです。
来年小学生と、四歳になるこどもがいます。
フルタイム(夜は、19から20時まで)で働いているので、預け先をさがしています。
保育園(幼稚園でも可)と学童について、場所や
手続きなど色々とアドバイスを教えてください。

元の文章を引用する

保育園の願書提出について 2006/10/08 21:56:20
                     ポコ

こんばんは。
先日、さいたま市立保育園の願書を役場でいただいてきました。
提出は、第一希望の保育園か、役場との説明を受けたのですが、どちらの方がよろしいのでしょうか。
また、願書には、第4希望まで記入ができますが、保育園に通われている方はどのくらい記入されましたか。
さいたま市は待機児童も多く、どこでも入園できればよいと思った方がいいとのことを聞いたことがありますが、闇雲に書くのもどうかと。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の願書提出について2006/10/08 22:50:51  
                     匿名ですが

 
こんにちは。我が家も保育園に通っていました。(卒園しましたが)書類の提出は保育園でも役所でもどちらでも関係ないですよ★保育園に出しても、保育園経由で役所に行くだけなので同じです。自分の時は第3希望まで書いた記憶があります。希望をなるべく数種類書いたほうがどこかでひっかかる可能性も高まるので希望は多めに出したほうがいいようです。楽しい保育園ライフを送ってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の願書提出について2006/10/08 23:43:55  
                     ちっち

 
希望の園は全て書いたほうがいいです。枠外にも記入可です。

ただし、一度認可園に入ってしまうと、転園したい場合は新規入園または無認可からの転園の方よりも優先度が下がってしまいますので、最悪卒園まで通っても構わないと思う園でないと、書くと後悔するかもしれません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園の願書提出について2006/10/09 8:32:31  
                     匿名

 
私も去年保育園の願書を出して今年4月から子ども2人をさいたま市の
認可保育園に通わせています。願書提出は可能なら第1希望の園に
お子さんを連れて出しに行かれると、提出の時に後日やるという
面接を一緒にやってくれますよ。(園にもよるかもしれませんが、
私の友達もそうでした。)面接といっても特にたいしたことは
聞かれないので普段着でOKでした。

それから願書にはうちは3つの区にまたがり、第7希望まで書きました・・・。
提出の時に「必死さが伝わりますねえ」といわれました。
そりゃ復職は決まっているわけで入れないと困りますもんねえ。
そのかわり第7希望まで書いた園はすべて見学に行きました。
見学して書くのをやめた園もあるので、いくつ希望をかくという
のも大事ですが、本当にその園に通うことになっても安心して
預けられるか、毎日の送迎は大丈夫か、など考えてクリアできる
なら多くかいた方がいいと思います。

また何歳児に入られるのかわかりませんが、定員も園によって
違うのでよく調べた方がいいです。最初第1希望にしようと思って
いた園は2歳児から入れる枠が1人・・・。中には2歳児は欠員が
出たときしかとらない、というところもありました。
反対に0歳児の受け入れのないところは1歳児の枠が多かったです。

最終的にうちは幸い上に書いたところと違うところを第1希望にして
二人ともそこに通っています。保育士さんもとてもよく見てくれて
子どもたちも楽しく通っています。ぜひいい園が見つかりますように☆
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2006/10/09 10:32:29  
                     ポコ

 
今、掲示板を見て驚きました。すぐに皆さんからのお返事が来ていたので、感謝感激です。

来春から、1歳児クラスに入園を希望してます。皆さんからのアドバイスを受け、入園に臨みたいと思います。
まずは、園庭解放などで、園の雰囲気を見てきます。

なかなか、私の周りに保育園に預けている方がいないので、これからまた疑問がでましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

見沼区の幼稚園について 2006/10/05 1:56:13
                     マンボウ

主人の転勤で10月1日に新潟から見沼区に引っ越してきました。
子供が来春から幼稚園に入園なので、願書受付までの1ヶ月の間にいろいろな園を見学しようとは思っていますが、通園している方などの印象などを聞きたいと思います。

家から一番近いのはこまどり幼稚園ですが、人数が多いのが少し気になっています。
前にいた所では、人数が多くて自由保育の幼稚園で子供が勝手に家に帰ってしまっても先生が気づかなかった事例があると聞いたもので…。
少人数では大和田幼稚園が通園可能ですが、園バスがないのが気になります。車で送り迎えの必要があるのですが、駐車場事情などはどうなのでしょうか?
その他、片柳幼稚園・七里幼稚園なども通園圏内です。

これらの幼稚園で、先生の雰囲気やママ達の雰囲気、実際に通ってみた印象などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園について2006/10/05 17:13:55  
                     

 
子供が片柳幼稚園にお世話になっていました。
ここは自由保育ですが、担任の先生や補助の先生方の目がとてもよく行き届いていて、
みなさん違う組のお子さんでも名前をしっかりと覚えてくれています。
基本的にお弁当ですが、毎週月曜日と第一水曜日は給食です。
園バスも、こまどりさんの辺りでしたら通っていますよ。
見学は、園の行事が入っていなければ可能だったと思います。詳しくは電話してみて下さい。

お母さんの雰囲気ですが、気さくな方が多いです。
何かの行事でお手伝いが必要なときは、その時に出来る人が出来る範囲で協力しています。
決して強制ではありませんので、みなさん楽しくやっていますよ。

7日の土曜日に、片柳小学校で運動会があります。
これも先生方が、日々の園生活の中で自然に動きを教えたり、無理矢理練習させたりという
ものではありません。ほのぼのとした、いい運動会です。
機会がありましたら、足を運んでみて下さい。
でも、結構いろんな幼稚園で重なってたりするんですよね・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園について2006/10/05 23:52:53  
                     マンボウ

 
梅さん、早速の情報ありがとうございました。
片柳幼稚園はアットホームな雰囲気のようで、魅力的ですね。
ネットで幼稚園の名前や場所は確認できても、全く知り合いのいない土地でこういった生の情報は得られないのでとっても助かります。
ありがとうございます。
近々、見学にも行ってみたいと思います。
7日はあちこちで運動会があるようで、どこに行ってみようか迷うところですが、とりあえず雨が降らないといいですね。
 

元の文章を引用する

浦和駅近くの幼稚園について 2006/10/01 0:16:31
                     シナモロール

過去の同様の質問に殆ど回答がないのが気になりますが・・・

双葉幼稚園、浦和幼稚園、麗和幼稚園について
1)幼稚園のカラー(麗和、双葉、浦和の順に自由保育度が低くなると聞いています)
2)お母さんのカラー
3)先生のカラー
について教えてくださると助かります。

小学生の兄弟がいるので、延長保育がある等、小学校のPTAの活動等に参加しやすい幼稚園を希望しています。最近引越してきたばかりなのでその他の情報なんでもありがたいです。将来高砂小学校に入学することになると思いますが、浦和幼稚園と麗和幼稚園にも高砂小へ入学予定の園児さんはある程度の人数がいるのでしょうか?

当然、説明会、見学会は出席するつもりですし、その際の子供の意見も一番に考慮するつもりです。

どうか宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅近くの幼稚園について2006/10/02 6:26:42  
                     ローズ

 
浦和駅近辺の幼稚園については存じ上げないので、一般的な話で恐縮ですが…。(詳しいかたがいらしたら、ぜひお願いします)

そろそろ、幼稚園の運動会の季節になるので(今週末くらいがラッシュでしょうか?)、まずは、運動会前に個別に見学のアポイントを入れていくのがよいと思います。幼稚園によっては運動会の会場が園ではない場合もあるので、「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と、積極的に伺っていかれたほうがよろしいかと思います。また、運動会の練習の様子などを道からさりげなく見て、指導の様子なども見学させてもらったらどうかなと思います。上にお子さんもいらっしゃることですし、いろいろと見えてくるものがきっとあると思います。

あとは、お住まいのご近所の小学生のいらっしゃるおかあさん、園児のおかあさんなどに声をかけて(登園・登校時など、親の姿が見える時間帯を選んで外に出ます)、様子を伺ってみるのもありだと思います。特に最近は、高砂小の近辺は引っ越されてくるかたが多いので、小学校入学までは引越し前の幼稚園にそのまま通ってから…という方も多いことと思いますので、あまり幼稚園の場所にこだわることもないのではと思います。もし、延長保育が、思うようなものでなかった場合は、なるべく小学校のそばの幼稚園になさって、少しでもお迎えが楽なようになさる、というのは最後の手でしょうか…。よい幼稚園が見つかりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅近くの幼稚園について2006/10/07 0:24:45  
                     シナモロール

 
ローズさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。小学校から近いというと双葉幼稚園になりますが、入園は抽選だとか・・・ただどの幼稚園も園庭がせまく、若竹幼稚園を見学したのですが、園庭の広い幼稚園に行かせるべきかちょっと悩んでいます。これから各幼稚園を見学していろいろ考えたいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅近くの幼稚園について2006/10/07 16:46:36  
                     クレヨン大王

 
双葉は今年は抽選なのですか?昨年は先着順で深夜から並び、朝並んだ方は間に合わなかったようですが…
 若竹も高砂小の近くまでバスが来ているので、高砂小に入学する子もいます。
普段子供が遊ぶ分には園庭は広いですが、運動会など親が沢山集まるときはかなり狭く感じるようです。
 その分、双葉は高砂小でやるので、広々で良いかもしれませんね。
ただ、運動会の練習なども、調神社の公園でやるという話ですので、先日の川口の事故のニュースなどを聞くと、怖い気もします。

 PTA活動との関係では、見学の時にお聞きになっているかと思いますが、若竹は延長保育という制度はないものの、そういった事情によっては預かってくれるそうです。
 ご参考まで。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅近くの幼稚園について2006/10/15 14:34:50  
                     シナモロール

 
クレヨン大王さん、お礼が遅れてしまってすみません。貴重なコメント有難うございます。確かに若竹幼稚園の園庭は広いですが、園児の人数も多いですよね。双葉の運動会の練習を偶然通った調公園で見かけました。運動会は高砂小でやっていて広かったのですが、お昼で終わってしまいお弁当の時間もなくすぐ解散してしまいましたので、思い出という点からちょっと寂しい気もしますし・・・明日若竹幼稚園の2回目の説明会に出席する友人がいるので預かりの件は聞いてもらってみます。ご意見参考になりました。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  241〜 250件
先頭へ / 前へ / 15... / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / ...35 / 次へ / 最終へ