育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1243件中  新しい記事から  141〜 150件
先頭へ / 前へ / 5... / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ...25 / 次へ / 最終へ  

原山幼稚園と大谷口幼稚園について 2007/09/28 1:49:38
                     CANDY

 来春、さいたま市へ引越しする予定です。
 娘を3年保育の幼稚園へ入園させたいと思っておりますが、情報がなく、みなさまからどんなことでもよいのでおしえていただければとおもい、投稿しました。

 お勉強をさせる幼稚園ではなくて、のびのびと、でもきちんと規律をもって集団生活を送れる幼稚園を希望しています。
  
 上の子では、園バスでの登園しか経験がないのですが、徒歩通園のよさなどありますか?おしえてください。また、親子遠足の有無や参観の頻度はいかがですか?
保護者の方々の雰囲気はどんな感じでしょうか?

 大谷口幼稚園では、年少さんの1クラスの人数が多くて先生が2人つくと聞いたのですが、どんな様子でしょうか?手がかかると思うのですが、まとまりがつくのでしょうか?(今まで15人前後しか経験がなくてそうぞうできないので)
 
 よろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 6:11:33  
                     どんぐり

 
下の投稿にも書きましたので、参考になるところがあれば幸いです。
やっぱり、まず園に問い合わせをして、その上で母親の視点がほしいものに関してこちらに質問したほうが、在園児のおかあさんたちから書き込みをいただきやすいと思います。ご質問の内容のほとんどは、園に直接問い合わせたほうが正確にわかる内容だと思います。

徒歩通園についてですが…。
わが子を通わせた園(埼玉県内ではありません)では、バスはなく、園長先生はなるべく徒歩通園してくださいね、自転車もあまり使わないでくださいね、という指導をされていました。
・手をつないで
・子どものペースで(自転車や車でさーっと行かない)、道端の草の四季の変化に驚いたり、空の高さを感じたり、歩くことでしかわからないいろいろなおもしろいことを子どもの目線で見て、感じて、通園してほしいとのことでした。そういうことは、自転車や車ではあっという間に通り過ぎてしまうので、もったいない、とおっしゃっていました。幼児の目の高さで経験できる、大事な時期を大切にしてほしいということです。

なので、埼玉に来て、下の子の幼稚園は、歩いて通える幼稚園の中から探しました(ほかにも条件がありましたが)。本当に、貴重な時間でした。お弁当作りといい、渦中にいるときは少しでも楽になりたいと思うものですが、わずか2年か3年のことです。幼稚園の時代しかできないことをたっぷりやってあげてほしいなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 15:58:20  
                     CANDY

 
  どんくりさんへ 
  
  さっそくの書き込みありがとうございました。

  園へはすでに問い合わせをした上でのここへの書き込みです。
 現在、近くに住んでおらず、なかなか見学へ行けないので、
 実際お子さんを通わされた方々から見た、率直な意見を聞きたかったのです。

  徒歩通園は経験がありませんでしたが、言われてみればそれも貴重な時間ですね。
 それも含め、もういちど幼稚園選びじっくりしてみます。
 
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 16:14:48  
                     どんぐり

 
CANDYさんは、もう問い合わせされていたのですね。失礼しました。
もし、なんとか見学ができるのであれば、運動会とか、その他、園が外部にも公開してくれる催し物があるときとか、普段の様子を見学できるのであれば(たとえ園庭で遊ぶ姿くらいしか見ることができなくても)、一度くらい足を運んでごらんになるとよいと思います。上のお子さんもいらっしゃることですし、ご自身でいろいろと気づくことも多いと思いますよ。

園のおかあさんがたの雰囲気は、そのあたりに新築マンションが増えて、子どもたちの数が増えてきているかとか、あまり人口に動きがないか、とかでも変わったように感じるところがあるかもしれません。在園児のおかあさんたちからの書き込みがあるといいですね。

こちらは私立幼稚園ばかりの市なので、園長先生など、トップに立つ人が大事だなと感じます。見学できるときがあれば、園長先生(もしくはそれに準じる、園を実際に運営している人)とお話ができればなおよいですね。
 

元の文章を引用する

 
運動会2007/09/29 17:15:09  
                     CANDY

 
 どんぐりさんへ
 
 そうですね、運動会へは足を運ぼうと思っています。
保護者の方たちの雰囲気もわかるだろうし、なによりこちらも未就園児として参加できるので、園を知るなによりの機会ですよね。
 
 
 

元の文章を引用する

 
原山幼稚園2007/09/29 21:52:14  
                     おかめちゃん

 
現在、年少さんの娘が原山幼稚園でお世話になっています。

各学年2クラス、娘のクラスは現在16名のアットホームなクラスです。先生は1名ですが、
入園当初はヘルプの先生がもう一方いらっしゃいました。

人数が少ないということもありクラスのみんなとすぐお友達になれ(←お母さん同士も)、また学年を越えてお友達もできる方もいるようです。他のクラスの先生にも名前を覚えてもらっていますよ。お母さん方もとても気さくな方ばかりです。

どちらかというとのびのびと、でも規律をもった園生活を送れるよう指導していただいているように感じます。実際、園児達はきちんと挨拶できる子供が多いです。

また徒歩通園についてですが、コースがいくつかあり希望者は集団登園の形をとっています。
帰りは全員園までお迎えです。我が家は朝も送っていますが、朝は今日の給食は?とか今日はなにするの?・・・とか話しながら行き、帰りは今日は何をしたよ、とか○ちゃんがお休みだったよ、とか園の話を聞くよい時間になっています。毎日園までお迎えに行くので先生とのコミュニケーションもとれ安心ですよ。毎日同伴している弟までも先生に名前を覚えてもらってよく声をかけてもらっています。

何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、少しは参考になりますでしょうか・・・。
来週は運動会です。見学されるとアットホームな感じがわかるかもしれませんね。ただ、園庭がそんなに広くはないのでびっくりされるかもしれませんが。



 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園2007/09/30 16:16:24  
                     CANDY

 
 おかめちゃんさんへ

 書き込みありがとうございました。

 お兄ちゃんの時には2つの幼稚園を経験しまして、ひとつめの少人数のアットホームな幼稚園を思い出しました。
そのときにもバス通園で、預かり保育のお迎えの時や参観の時などしかなかなか先生と話す機会がありませんでした。なので、徒歩通園だと機会もふえますね。
 
 バスのほうが楽かなとか、徒歩だとわずらわしくないかなとか、ついついマイナス要因を考えていてしまいました。
 末っ子の貴重な時間を大切にしたいと思いました。
 
 
 
 
 

元の文章を引用する

さいたま市西区のはら幼稚園について 2007/09/26 3:25:45
                     とも

来年2年保育で、のはら幼稚園を希望している男の子がいます。
のはら幼稚園は人気があり、願書提出日は朝早くに行って並ぶと言うことを聞きました。
やはりそうなのでしょうか?
かなり早くから並ばなければ入園は難しいものでしょうか?
さいたま市に引っ越して日が浅いのでよく分かりません。
知っている方や、経験された方がいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/26 8:01:34  
                     どんぐり

 
そちらの幼稚園は知らないので、一般的な話になりますが…。
まず、幼稚園に連絡して、運動会などの未収園児が参観できる機会があるかどうか聞いてみましょう。また、願書もいつからいただけるのか伺ってみましょう。

その時に、絶対こちらの園にお世話になりたいのだが、みなさん何時ごろから並んでいますか?とか、何時くらいに並べばまだ大丈夫でしょうか?とか、何時くらいに並ぶのが園にとってご迷惑ではないでしょうかなどと聞いてみましょう。(園の建て前がちらちらするなーというときは、割り引いて考えて、早めに並ぶなどの工夫も必要かもしれませんね)

場所によっては、小さい子が多くなっていて、前の夜から並んだとか、整理券を渡されたとか、そういう年があるようです。私の住むあたりも、近所の幼稚園だけではおさまりきれないお子さんたちが出て、遠くの幼稚園の園バスを見かけることが多い年が数年続いたことがあります。なんとか、希望の幼稚園に通えるといいですね。園と連絡を取り合うのがまず最初だと思います。がんばってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/29 2:12:19  
                     とも

 
どんぐりさん返信ありがとうございました。
さっそく園に連絡を取り聞いてみたところ、園長先生が丁寧に質問に答えてくださいました。
運動会は下の子が生まれたばかりで残念ながら行くことは出来ませんが、来週園に見学に行く予定です。
アドバイス本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

見沼区の幼稚園へ途中入園 2007/09/26 1:06:03
                     ベル

主人の転勤で、10月の中ごろ(急なんですが・・・)
見沼区の春岡小学校の近くに
引っ越すことになりました。

長娘は現在年中なので、
慌てて幼稚園探しをしています。
(下にも来春入園予定の娘がいます)

近くだと小百合幼稚園、しま幼稚園、
少し離れて七里幼稚園、春岡幼稚園などがあるようですが、
現在、上記の幼稚園にお子さんが通っているという方がいらっしゃいましたら
園の様子や出願時の様子など、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに長女が今通っている園は
自由保育が中心で、園庭や畑でのびのび遊ばせてもらっています。
毎日自転車で送迎(片道15分)していますし、
お弁当も毎日持たせているので、
バスや給食が無い(少ない)のは母としては平気です。

長女を連れて見にいければいいのですが
引越しまではなかなか時間も取れそうにないので、
園に連絡をとりつつ
在園児(卒園児)のお母さんたちから情報がいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園へ途中入園2007/09/26 8:37:36  
                     らん

 
こんにちわ!急な転勤大変ですね。
 早速幼稚園の件なんですが、小百合幼稚園は、キリスト系の
 幼稚園みたいです。縦割り保育で、人数も少ないみたいで、通ってる人も
 すごく良いという人と、転園を希望したいと言ってる人も結構いるみたいです。
 
 しま幼稚園も宗教色が強いみたいです。通っている人の話を聞くと、園長先生は
 とても、いい人で、園児からも、親からも慕われているようです。

 春岡幼稚園は自由保育です。近くを通ったとき、園庭の隅っこで、一人ぽつ〜んと
 している子がいて、近くを通った私に、一生懸命話しかけてきて、その時子供がいな かった私は、「幼稚園ってこんなの?」と思ったのを思い出しました。
 小学校入学したてで座ってられない子は、春岡卒園だからね〜と言われているのを
 聞いた事があります。
 
 春岡地区には、いろんな所から、バスが来るので(例えば、岩槻とか、上尾とか)
 もし、迷っている様でしたら、そちらも探してみては?さいたま市は、幼稚園代が
 高い!!上尾とか、岩槻区の方が、安いと思います!
 引越と、子供も事で大変だとは思いますが、体をこわさないで頑張ってくださいね!

 
 

元の文章を引用する

 
Re: らんさんへ2007/09/27 11:40:00  
                     ベル

 
らんさん、早速幼稚園のこと、教えてくださって
ありがとうございます。

小百合・春岡・しま、ともに
特徴のある幼稚園のようですね。

さいたま市のことは全くわからないので
とにかく近くの幼稚園、と思っていたのですが、
本当にどこも月謝が高いですね。。。
来年から姉妹で通わせるつもりでいたので
少しでも安いほうが助かります^^;
岩槻や上尾のこと、全く考えていなかったので
目からうろこです!ありがとうございます。
春岡のほうに園バスの来る幼稚園も連絡してみようと思います。

引越し準備、これから頑張ります!
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園へ途中入園2007/10/05 12:01:41  
                     たろうまま

 
こんにちは。
まだ見てらっしゃるでしょうか?

参考になるか分かりませんが書き込みますね。

娘さんが行っていた幼稚園に保育内容が近いのは春岡幼稚園です。
自由保育でみんなのびのび遊んでいます。
園長先生の方針は「子供は遊ぶのが勉強だ」ってかんじです。
だから卒園児はお友達づくりや遊びを工夫することが上手だと言われています。
先生はみな優しく、よく子供をみてくれていますが、過保護(?)で子供が先生に依存すぎるという意見も聞かれます。
バス有り。全給食です。

しま幼稚園については「お金がかかる幼稚園」という印象をもったのでよく調べていません。

小百合幼稚園は親が送迎します。
モンテッソーリという教育法で子供の自主性をのばしています。
縦割りクラスなので「上の子は下の子を面倒をみる」というのが自然にできるようです。
また、調理実習のようなものがあり、子供も包丁を持ったりして参加するようです。
小規模幼稚園(全体で100人いないかな?)なのでアットホームですが、かなり癖がある幼稚園ですよ。
合う合わないあると思うので一度見てみるとよいです。

うちも春岡小近くです。
見沼用水沿いに不審者がでたという情報が結構あるので気をつけてくださいね!


 

元の文章を引用する

 
Re: たろうままさんへ2007/10/10 19:03:51  
                     ベル

 
たろうままさん、幼稚園の様子、
詳しく教えてくださってありがとうございます。

今の幼稚園は全体で300名弱なので
規模的にも保育内容の面でも
春岡幼稚園と似ているようですね。
似た環境なら娘もなじみやすいかもしれません。
小百合幼稚園は教育方針や距離、月謝の面でも魅力があり、
これは、引越ししてからどんどん見学に行かねば!と言う感じです。

引越し日が近づいてきて、
娘も今の幼稚園のお友達と離れるさみしさと
新しい幼稚園への期待で
複雑な想いをしているようですが、
たろうままさんのお話も参考にして
幼稚園選びをしてみようと思います。

不審者の件、教えてくださってありがとうございます。
土地勘もありませんし
地域の情報もなかなか分からないので
こうして教えていただいて
本当にたすかります。
たろうままさんのお宅も近そうですね。
心強いです!

このところ、ぐっと秋らしくなってきましたが、
お体に気をつけてくださいね。

アドバイス、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ことばの遅れが心配で... 2007/09/21 23:36:04
                     アップル

  2歳7ヶ月の女の子です。なかなか単語から2語文にならず
公的機関の発達健診でも遅れてると言われました。来年4月に
3年保育で幼稚園入園を考えていたので大ショックです!言葉
以外では特に指摘はされませんでした。
 
 しかしまだ半年あることやある日突然すらすら〜と話し出す場合
もある等色々聞きます。そこで家庭でできる効果的なおススメ方法
ありましたら是非是非教えて下さい。絵本や楽器の音など関心あり
好きなほうだと思います。根気よく話し掛けるしかないですかねえ〜





元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/22 5:48:15  
                     どんぐり

 
ご心配ですね。
「ことばのきょうしつ」みたいな(正式な名称は知りませんが)、公的な教室がありますから、そういうところも視野に入れながら、育てていくことになるでしょうね。知り合いで、幼児の頃から言葉の遅れがあり、幼稚園のときからなのか、小学校に入ってからなのかは聞きませんでしたが、そういう教室に通っているお子さんがいらっしゃいました。今は高学年で、もう通わなくてもよくなっているようです。

働きかけとしては、家族も一語文でやりとりしないこと。
「ごはんだよ」ではなく、「ごはんの仕度ができたよ。一緒にいただきましょう」など、周りの状況もまぜて親が文章で語りかけることだと思います。
そして、お子さんが「ジュース」「おかし」「行こうよ」などという働きかけをしてきたら、さりげなく、「ジュースが飲みたいの?」「おかしを食べようか?」「どこに行きたいの?」などと言葉を足してあげましょう。
「行くよ」「どこに行きたいの?」「公園」「公園に行こうか。○○ちゃんは、今日は何しておかあさんとあそびましょうか」「お砂場」「お砂場で遊ぼうね。今日もいっぱい遊ぼうね」などと、最初はとても面倒だと思うのですが、「ツーといえばカー」「以心伝心」なんて言葉はここにはないと思って、がんばってください。たくさんの言葉のシャワーが刺激になっていきます。絵本の読み聞かせもしてあげてください。五感をたくさん使う経験もさせてあげてください。そういうことも、すべて関係してきます。

刺激を与えるためにも、3年保育にすることは賛成です。幼稚園にはいれば、おしゃまさんなお友達に囲まれて、親からとは違うたくさんの刺激をもらえることと思います。あまりあせらず、早生まれだからのんびりいこう…くらいに構えて、今できることを着実にやってあげてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/22 15:52:25  
                     アップル

 
 ありがとうございます!!

 文章でのやりとりが我が家では不足していたなあと
反省しきりです。どちらかと言うと何でも自分でやりた
がり、人見知りもなく、遊びのサークル等では母親を
振り返ることもなくお友達やおもちゃとすんなり遊び
始める子でしたので...。私自身前向きに子どもと
たくさん言葉のキャッチボールを心がけ来春には笑顔
で入園といきたいものです。

 

元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/23 22:00:49  
                     らん

 
こんばんは!アップルさんのお子さんはまだ2歳7ヶ月なのですよね!?

私はそんなに心配する事はないと思いますよ!去年、息子が3年保育で
入園したとき、ある男の子が、まだ会話が出来ないと、お母さんが
心配していました。でも、進級でクラス替えの時のお別れ会で、「3年保育で
やっていけるか心配だったけど、クラスのみんなが、いっぱい話しかけてくれて、
この1年で、みんなと変わらないぐらい、会話が出来るようになった」と、喜んでいました。

お母さんの言ってる事は、理解しているのですよね!?そういえば、うちの息子も、
理解している割には、言葉が遅かったような・・・でも1回会話が出来るようになると、たまには黙って〜って言うぐらい、次から次へと、言葉が出てくるようになると思いますよ!

頑張って、入園までのあと半年!沢山ふれあって、話をして、子育てを楽しんで下さい!マイペースな子で良いじゃないですか!!
 

元の文章を引用する

ディズニーオンアイスについて☆ 2007/09/14 11:35:16
                     オレンジママ

2歳半の息子のママです。
今度、是非息子と見に行きたいのですが、2歳半くらいの子を連れて行っても大丈夫かと少し不安です。
どなたか、お子様と行かれた事のある方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい。
長い時間、じっと座っていられるかとか、大声を出したりして、迷惑になるかもと思っています。。。

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/14 15:14:06  
                     りんご

 
まったく問題ないですよ。
我が家は騒いだ時対策にお菓子や飲み物を持っていきましたが、
その必要もありませんでした。
本当に楽しい時間が過ごせます。
お子様は夢中になって目を輝かせることでしょう。
小さなうちからたくさんいい経験ができると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/16 1:28:38  
                     3姉妹ママ

 
今日行ってきます。
さいたま公演は明日(17日)までですね。
うちも10ヶ月と2歳9ヶ月は膝上無料で,なんとかがんばってみるつもりです。
さいたまの全公演まだチケット余ってるそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/18 16:45:58  
                     匿名

 
子供連れで前にいった事があります。全然問題ないですよ!
小さいお子さんを連れた方ばっかりですし、アイスショーも
すごく綺麗なのでお子さんもたいくつしないで見られると思います。
途中で休憩時間もあったので、ショー自体も大人も子供も楽しめるように
配慮されているつくりになっているなと感じました。楽しんできてください。
 

元の文章を引用する

ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか? 2007/09/12 23:46:00
                     しんママ

4月生まれの子供を持つ新米母です。北浦和に住んでいます。
アロマセラピーに興味があって少し勉強していたのですが
出産後はベビーマッサージを子供にしてあげたくなって
習えるところを探しています。
どなたか、浦和周辺で公民館や、アロマのお店などでベビーマッサージを
教えてくれる場所をご存知でしたら教えてもらえると
とっても嬉しいのです。
(お安ければなおさらありがたいのですが・・・。)

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/13 10:20:34  
                     まーちゃんママ

 
こんにちは。

さいたま子育てwebに10月にベビーマッサージ開催とありましたよ。
確か場所は宮原だったような。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/13 20:30:29  
                     あるる

 
私は参加したこと無いうちにベビーでなくなってしまったので1回も参加したことはないのですが、以前ネットで見つけたベビーマッサージです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/baby.angel/

値段もお安いかどうかわかりませんが良かったらご覧下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/14 22:46:15  
                     いちご

 
南浦和にあるアロマセラピーのお店でベビーマッサージ講座を始めたそうです。
お友達が赤ちゃんを連れて参加したのですが、
先生は明るくて優しかったのとお店のセラピストさんが
ママの手や頭のマッサージもしてくれてとてもよかったそうです。
ホームページ:http://www.nagomi-koubou.com/
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2007/09/14 22:55:03  
                     しんまま

 
まーちゃんママさん、あるるさん、いちごさん、
情報をありがとうございました!!
いただいた情報を早速調べて、近さや時間やお値段など
比べて決めたいと思います♪
この秋の楽しみが増えました♪
 

元の文章を引用する

南区の保育園について 2007/09/11 18:37:56
                     まーちゃんママ

ただいま4ヶ月の娘がいます。
できれば来年1月から(娘が8ヶ月)のころから仕事に復帰したいと思っています。
10月に公立の保育園の願書が配布されるんですよね?
そのためそろそろ見学に行こうと、小鳩保育園にまず電話してみたのですが・・・

(公立以外でも探しています)

小鳩保育園は6ヶ月からのためか、「見学はまだ早い」と言われてしまいました。
もし来年1月から預けるとしたら0歳児のクラスになると思うのですが、
4月入所だった場合5月生まれの娘はまだ0歳児のクラスになるのかと聞いても
「その時の定員次第」とのこと。そんなものなのでしょうか?

こちらで小鳩保育園の評判がよかったので電話したのですが、ちょっと残念な回答しか
もらえませんでした。
最寄が南浦和の東口のため今気になっているのが「小鳩保育園」と「太陽保育園」です。
こちらの保育園のこと、南浦和近辺で認可・無認可問わずおすすめな保育園を教えて下さい。
こちらに越してきたばかりでまだママ友がおらず、なかなか情報が集まらなくて困っています。

元の文章を引用する

 
Re: 南区の保育園について2007/09/12 15:48:30  
                     なーまま

 
こんにちは。

同じく、南浦和東口在住のワーキングマザーです。

まず、認可園(さいたま市には、公立の他、私立の認可園もあります。)の申し込みですが、おっしゃるとおり、10月配布で11月に申込みになります。南浦和東口で、0歳からOKなのは、南浦和たいよう保育園になります。こちらは、昨年できたばかりです。0歳児から受け入れているため、0歳児が一番入りやすく、まーちゃんママさんのお子さんだとちょうどいいのではないでしょうか?ただ、認可園ですので、倍率は高いかもしれないですね・・・。
あと、乳児園でもよければ、萌夢も、評判はいいようです。(我が家からは遠くて、候補外でしたので、あまり情報がなくてすみません。)
公立の大谷場保育園は、1歳児からですので、来年4月入園の申し込みはできません、1歳になってから申込みはできますが、公団が近く人気があるので、年度途中の入園はまず無理と思ったほうがいいです。

無認可ですと、小鳩保育園、けやき保育室、まぁむ、などが候補でしょうか?
私自身は、認可園に移るまで小鳩保育園にお世話になりましたが、よい園でしたよ。(電話での対応は、残念でしたね。もう、4ヶ月だったら、早くはないと思うのですが・・・。)
あと、クラスについては、小鳩保育園は、学年できっちり区切っているのではないので、そういう回答だったのかもしれません。どの月齢の子が、どのくらい入るかは、年によってまちまちで、担任の保育士さん一人当たりの子供の数が決まっているので、そのときの人数によって、若干変わってくるということだと思います。

けやき保育室、まぁむは、知り合いに預けている人がいますが、賛否両論といったところです。ただ、部屋が狭いので、大きくなってから(幼稚園の年齢くらい)は、ちょっと・・・というのは、共通した意見のようです。

人によって、合う合わないがあると思うので、まずは見学してみることをおすすめします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南区の保育園について2007/09/12 20:32:10  
                     まーちゃんママ

 
 早速のお返事ありがとうございます。

萌夢の見学予約を入れました。今日はナーサリールームを一つ見に行ってみましたが、
朝7時半から夜7時くらいまで0歳児を預けると月約7万と聞きちょっと驚いてしまいました。
けやき、小鳩も見に行ってみます。もしよろしければけやきとまぁむの賛否両論の意見も教えてもらえませんか?

詳しく教えていただき本当に助かりました。お忙しいところありがとうございました。
 

元の文章を引用する

幼児教室の送迎 2007/09/11 14:39:55
                     りんご

小学校受験準備のための新学期(11月)が近づいてきました。
我が家は都内の小学校を目指しているため、できれば都内の幼児教室に
通わせたいと思っております。
しかし、働いている母親に日中子供を都内まで連れて行く時間はなく
どうしたものかと考えております。
ファミリーサポートセンターは自宅で子供を預かることはしてくれても
都内まで子供を送ってくれることはしてくれないようです。
(お迎えは自分でできるのですが)
そこで、大宮にある子供の保育園から、池袋まで週に1回送ってくださる
方を探す方法を御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
または、同じ悩みの方はいらっしゃるでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/14 13:52:55  
                     たーたん

 
我が家も年中の娘の小学校受験、もうすぐ2歳の息子の幼稚園受験を控えております。
受験を考慮して今年都内に転居しましたが、6月までは大宮に住んでおりました。

大宮にある某保育園でしたら、追加料金はかかりますが曜日によっては幼児教室への送り迎えにも対応してくれますし、保育時間中に受験のための指導もしてくれます。実際、娘も恵比寿の教室への送り迎えをお願いし、また保育時間中の受験指導も受けておりました。そういった園に転園、というのも1つの方法かと思います。

また我が家の場合、基本クラス(土曜日)の他に別のクラスも受講したため、平日の授業は保育園に送り迎えをお願いしておりましたが、娘が通う教室のように都内で土曜日に開講している幼児教室もありますから、そういった教室を探されてはいかがでしょうか?(もちろん、教室とお子様との相性を考慮した場合、相性の良い教室が土曜日に開講しているとは限らないのですが・・・。)


 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 8:52:24  
                     りんご

 
貴重な情報をありがとうございました。
できればその保育園を教えていただけませんでしょうか?
くまなくあたったつもりでしたが、大宮にそういう保育園があったのですね。
恵比寿まで送ってくださる実績があるところでしたら、我が家が希望する池袋
なら少し希望がみえそうですね。
本当にありがとうございます。心より感謝します。
藁にもすがる思いでしたので本当にうれしい回答でした。
実は、平日しかオープンしていない個人塾が第一希望でしたが、それが今の
状況では難しそうで、やむなく土曜日にオープンしている個人塾に行くしか
ないかなと思っていたところでした。

どうぞ宜しくお願い致します。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 16:13:13  
                     たーたん

 
こんにちは。

保育園は、「リトル保育園」です。教室への送迎を希望される場合、保育料金の他に保育園内のお勉強クラス(追加料金が確か毎月3万円程度)を受講することになると思います。そして、送迎が1回につき先生の往復の電車賃プラス2000〜3000円くらいだったと思います。おそらく、担当の先生がいらっしゃる曜日と上手く重なれば送迎にご対応いただけると思います。

娘は転居のため、今までに二つの公立園と三つの私立園に通いました。その中でリトルは躾等に厳しく、様々な面で対応もしっかりして下さった印象があります。また、音楽や英語、日本語(ことわざ等)などの教育にも力をいれている園だと思います。

相性もありますから、是非一度お子さんとご一緒に見学してみて下さいね。



 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 22:49:59  
                     りんご

 
早速のお返事ありがとうございます。
リトル保育園ですか…。
過去に数回検討した事があります。
受験対策があることは知っていましたが、送迎まで可能とは知りませんでした。
諸々の環境で我が家は通うに至りませんでしたが。
我が家も転居で都内の民間園、大宮の社福園に通いました。
どこも「帯に短し襷に長し」という感じでしょうか。
なかなかフィットするところにたどり着きません。
きっと私が欲張りなのかもしれませんね。。。
さいたまにいるとなかなか受験の環境というか雰囲気に遠くなり、気が緩んでしまう
ことが多いです。こぐまの進行具合も最近落ちているし。。。
すぐに新年長の新学期がやってくるというのに、まだお教室も決まっていない現実に
自分自身苛立ちます。(飯田橋に決めようかな…と思っていますが)
それにひきかえ、たーたんさんはきちんと前に進まれていて素晴らしいですね。
見習わせてください。
お互い、来年11月には幸せな気分でありたいですね。
我が家は16年一貫校のみ受験します。
お互い精一杯頑張りましょう!
メッセージ本当にありがとうございました。

 

元の文章を引用する

つねると頭を打ちつける 2007/09/06 21:39:46
                     マキマキ

一歳四ヶ月の男の子のママです。一歳になったころから姉弟ケンカや思い通りにならないと姉や私をつねります。かなりの力で爪のあとが残るくらいの力でつねっています。本能なんだろうと思いますがあまりにひどくて。案の定お友達にもやるようになってしまって。こちらが真剣に怒っても怒れば怒るほど何度もつねりにきます。
最近は頭を床や壁に打ち付けるようになりました。この行為に対しては抱きしめてやりますが・・・。同じような経験をもつママはいますか。何か参考になれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: つねると頭を打ちつける2007/09/08 22:16:09  
                     たろまま

 
マキマキさん

私には3歳10ヶ月の息子がいますが、本当に瞬間湯沸かし器で
思い通りにならないと、泣き叫ぶ・モノを投げる・たたく
暴言を吐くとひどいものです。

ただ、ここ3ヶ月くらい自分でも良くないことだと
理解し始めたようで、だんだん何とか自分でコントロール
しようと努力する姿が見えてきました。

1歳4ヶ月だときっと言いたいことも言葉にできず
イライラを爆発させてしまうんだと思います。

私もつい最近まで一緒になって爆発してましたが
今思うとしっかりと意思を持っているからこそ
来る行動で、成長したと喜ぶべきものなのかなと
思います。

当事者には本当に深刻且つ先が心配なことだとは
思いますが、(私はできませんでしたが・・・笑)
少しだけ余裕をもって接して揚げられたら良いと
思います。

頑張ってくださいね♪
 

元の文章を引用する

 
Re: つねると頭を打ちつける2007/09/10 12:57:14  
                     マキマキ

 
お返事ありがとうございます。
当たり前ですが姉弟でも性格は違うものですね。姉は手がかからなかったせいもあり母としては初めての?出来事で不安になりました。
もう少しの辛抱ですかね。がんばります
 

元の文章を引用する

 
我が家の場合2007/09/09 23:51:57  
                     3姉妹ママ

 
5歳,2歳,9ヶ月の女の子がいます。
真ん中の娘が丁度そのくらいの頃,やっぱり良くつねったりしていました。

二女が生れてた時,長女にかわいそうな思いをさせてはいけないと,
赤ちゃんは何も分からないから,なんでもまずは長女。
そして,長女の前で二女に「かわいいね〜」などというのも控えていました。
それが,無意識のうちに二女が物事を分かるようになってきても続いていたんです。

その頃,丁度田舎で法事があり,パパと長女(当時3歳7ヶ月位)が泊まりで,
家に二女と私の二人になったことがありました。

 初めての一人っ子体験だったので,思いっきりかわいがって,
ちょっとしたことでも すごく大げさに誉めたりしてあげたんです。
そうすると,物凄く嬉しそうに,ゴミを捨てに行ったり,いろんな事をしてくれました。

 その時,ふっと気がつきました。長女の時は少し何か出来るようになると
すご〜く 誉めてあげたりしていたのに 二女にはしていなかったなあと。
いつまでも,赤ちゃんの時の対応のままだったと。

 それに気付いてから,不思議と二女が叩いたり,つねったりすることが
なくなったように感じます。

 ただの偶然かも知れませし,あくまでも我が家の場合ですので,
こういうこともありますよという感じで,参考まで。

 

元の文章を引用する

 
Re: 我が家の場合2007/09/10 12:58:44  
                     マキマキ

 
お返事ありがとうございます。
確かに私も姉にはかわいそうな思いはさせたくなとい思ったりもしています。小さいながらいろいろ感じているのでしょうか。もう少し見守ってみます。
 

元の文章を引用する

育児休暇給付金延長 2007/09/06 0:38:59
                     桜ママ

さいたま市中央区在住。現在、育児休暇中なのですが、育児休暇給付金の延長できる条件に、「保育園に入所できない場合」とあるのですが、この「保育園」というのは私立・無認可の保育園も含まれるのですか?

元の文章を引用する

 
Re: 育児休暇給付金延長2007/09/06 10:46:05  
                     こうまま

 
こんにちは。対象は認可保育園のみですので、区役所で認可保育園の申請をして、不承諾の通知をもらえば大丈夫ですよ。
 

元の文章を引用する

全1243件中  新しい記事から  141〜 150件
先頭へ / 前へ / 5... / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ...25 / 次へ / 最終へ