育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  141〜 150件
先頭へ / 前へ / 5... / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ...25 / 次へ / 最終へ  

幼稚園について教えてください 2007/10/04 15:01:38
                     N

転勤になり、今月末に北浦和の東口に引越し予定です。来年入園予定の三歳の子供がいるので幼稚園のことを教えてください。
黎明幼稚園、厚徳幼稚園という幼稚園が近いみたいです。西口の常盤幼稚園もきになりました。もし幼稚園の雰囲気など知っている方がいましたら情報教えてください。宜しくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/04 21:33:14  
                     さつき

 
子どもが黎明幼稚園を卒園しました。
黎明はとってもアットホームでいい園ですよ。
通園バスがないので、毎日先生やお母さん方と顔をあわせるため、
すごくみんなとなかよくなれます。
給食はなく、毎日お弁当です。
完全自由保育で、子どもは一日中自由に楽しく遊びまわっています。
延長保育はたぶん4時半までありますよ。

常盤幼稚園も自由保育です。
保育室と提携しているので、働いているお母さんにもむいているかも。
ただ、立地が駅のすぐそばで交通量が多い点は好む好まないがあるようです。

厚徳さんは一斉保育で、茶道なども教えてくれるようです。

3園とも個性豊かなので、ぜひ一度見学にいらしたほうがいいと思いますよ。

ちなみに、埼玉県は11月1日が願書の受付日です。
浦和近辺は幼稚園激戦区なので、人気園は前日から並ぶことも珍しくありません。
とくに厚徳さんはお寺併設の幼稚園で、檀家さんなどの優先があったり、
このあたりでは少ない一斉保育の園であることから、
非常に入りにくくなっているようです。
各園ともに、事前に園に問い合わせてどのくらい並びそうかを
しっかりリサーチしてください。

自由保育が希望か、一斉保育が希望かなど、
要望を書いていただければ、もっと詳しくお答えできますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/05 2:31:47  
                     N

 
さつきさん返信ありがとうございました。
浦和は幼稚園激戦区なんですね。びっくりしました。厚徳幼稚園は檀家優先…などかなり入園は難しそうですね。お子様が黎明幼稚園卒園とありましたが黎明も入園はかなり難しいのでしょうかね?
来年幼稚園に入園することが出来るのか…心配になってきました。
11月願書受付まで、あまり日にちがないので、引っ越したらすぐ見学にいってみようと思います。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/05 23:59:42  
                     さつき

 
黎明と常盤は早くから並ばなくても入れるかもしれません。
が、その年によって希望者が増減するので、
一応、園に問い合わせてみてください。
願書の配布状況によって、おおよその目安はつくようですので。

3園ともとてもいい園だと思いますので、
お子さんにあった園にうまく入れるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/06 17:45:24  
                     たろまま

 
こんにちは

我が家も黎明幼稚園のすぐそばで、来年度から
長男を2年保育で幼稚園を探しています。

我が家は黎明からすぐそばですが
園児の親がスープを作りお給食の時間に出す
スープの日や父親の会のようなものがあり
とても楽しそうです。

ただ、昨日通りかかったら願書の配布が10月15日からと
なっていて、その後に見学日や運動会が設けられて
いました。

ちょっと注意されたほうが良いかもしれません。

厚徳も常盤もそれぞれ評判はとてもよいですよ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 1:17:59  
                     PP

 
現在 黎明に通っています。

運動会は10月6日に終わってしまいました。
10月15日願書配布で、
10月25日 13:30〜 体験入園
   体験入園は予約不要です。
   そのまま園に行き、先生達と遊びます。もちろん他の日程なら
   電話で申し込めば園内を案内してくれると思います。
子供の気持ちを尊重してくれて、楽しく通っています。

常盤幼稚園は入園説明会が10月19日10:30〜 のようです。
電話で確認してみてくださいね。

お引越し大変ですね。体調崩さないように頑張ってくださいね〜。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:57:37  
                     N

 
PPさん黎明幼稚園の願書配布体験入園など情報ありがとうございました。
子供の気持ちを尊重してくれる園はとてもいいですね。
子供と一緒に幼稚園の見学をして決めようと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:46:01  
                     N

 
たろままさん、黎明幼稚園の情報をありがとうございました。
スープの日とか親の参加する行事があるみたいですね。
うちも幼稚園からは近いので引越ししたらご近所になりそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2007/10/07 17:40:03  
                     N

 
さつきさん、いろいろ教えていただいたおかげで少し不安が解消されました。
有難うございました。
うちは元気な男の子なんですが、一斉保育か自由保育かどちらが合っているのか分かりません。引越して幼稚園を見学してみて決めようと思います。
 

元の文章を引用する

コクーンで、子連れで入りやすい飲食店 2007/10/04 12:14:14
                     ららら

友達と、コクーンでランチをすることになったのですが、お互い、コクーンは初めてのため、どこのお店が良いかわかりません。
子供用のイスがある、または、ベビーカーのまま入店可能で、多少騒いでしまっても大丈夫等、子連れでも入りやすいお店がありましたら、教えてください。
(子供は、ともに、1歳です。)

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/04 23:11:02  
                     さいたま人

 
以前コクーンで働いていた者です。いつも、12時になると近くの会社員の人が利用する為、どこも並ぶほどの混雑で、食事が出てくるまでに30分近く掛かったことがあります。又、さいたまスーパーアリーナでイベントがある日など、食事処はおろか、トイレまで大行列が出来てしまう為、平日でもイベント情報を見てからのお出かけをお勧めいたします。お勧めなのが、駅改札から直通で来れる、2階よりも、1階のオープンテラスもある複合型の食事スペースがお勧めです。よくベビーカーでお母さん方が楽しくお食事しているのを目にしますし、2階よりも値段が安めで、(2回は\1000−台)オムライス、ラーメン、ロコモコ、などあります。午前中11時オープンか、三時頃でしたら空いていますよ。難点は、コクーンは外通路に屋根が少ないので、雨の日はお勧めできません。晴れた日に楽しんでください。
 

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/05 12:54:03  
                     ららら

 
どうもありがとうございます。
平日はすいているかと思いましたが、ぜんぜん違うんですね。参考になりました。
時間帯をずらして、チャレンジしてみようと思います。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: コクーンで、子連れで入りやすい飲食店2007/10/05 23:05:25  
                     ポンタ

 
うちは、コクーンだったら、3歳のコを連れて、
紅虎とクアアイナに入ったことあるなぁ。

どっちも無難だった(というか別に困った
印象がないだけ)だけど、娘は、「あの
ハワイのハンバガー食べたいなぁ」と
数ヵ月後に言われてビックりした記憶あり。

記憶に残る美味しさだった!?

って感じです。
 

元の文章を引用する

若竹幼稚園について 2007/09/28 12:58:43
                     ぜんまい

こんにちは。
年末に南区へ引っ越す予定で、来年3年保育の娘がいます。
私は子どもの頃南浦和に住んでいた時期があり、若竹卒園です。
なので娘も同じ幼稚園に入れれば..なんて思っています。

私が卒園したのはもう20数年前の事、今はどんな感じの園なのか教えて下さい。
各学年何クラスありますか?遊び、それとも勉強中心ですか?先生・お母さん達の雰囲気、親の出番は多いですか?課外教室があればどんな事をやってますか?どんな事でもいいので教えて下さい。

それと新居はつくし幼稚園が近く、バス通園になると思います。バスだとお友達を作るの大変でしょうか?また若竹から辻小に通う子はどのくらいいますか?(私は南浦和小でした)まだ迷っているので他の幼稚園の情報もあれば教えて下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 若竹幼稚園について2007/09/29 0:29:39  
                     クレヨン大王

 
自身若竹卒で現在娘が通っています。
結構そういう方が多いです。

 現在 年少4,年中3,年長4クラスあります。
年少は22・3人に先生2人 中長は30人前後に先生1人です。

 うちはバス通園の為毎日の生活のことは,子供から聞く位なので,
詳しくはわかりませんが,お勉強らしいことはほとんどしていないようです。
年少も後半になると多くの子が平仮名を読んだり,書いたりできるようですが,
それも,お友達とのお手紙交換などに刺激されて自発的にという感じです。
 しかし,クラスで揃って工作をしたりする時間や
週1の体育,年長はピアニカなどはやるようです。

 お母さん方は,普通の気さくな方が多いと思います。グループで固まっていたり,
派閥みたいなものがあるようには感じません。
 場所柄,転勤族が多く転入も多いですが,大人も子供もあっという間にうち解けてる印象を受けます。

 親の出番としては,役員でなければ,月平均1〜2回位でしょうか。
バス通園の親にとっては,幼稚園での様子を見るのには丁度良い感じです。
それも,保育参観であったり,行事を見に行く感じなので,昔あったバザーのように,
何かをしなくてはいけないという負担はありません。

 あとは,クラス毎に行われる,お母さんだけのランチ会(年3・4回),飲み会(年1・2回)や子供を含めての公園遊び,クリスマス会などが完全に自由参加であります。
出なくても何も言われませんし,出ればバス通園の人でもお母さん方と仲良くなれる良い機会になるかと思います。

 課外教室は,保育終了後にトンカチ教室,体操教室,お勉強系などがあるようです。

 先生の印象は,その先生や人によっていろいろあるかと思いますが,
私個人的には,とっても良く子供を見ていてくださっていて,感謝感謝の毎日です。

 理事長先生も20数年前とお変わりなく,園長先生は当時の普通の先生だったときの雰囲気のまま,子供と接してくださっており,当時の遊具も健在で親の私も最初は園へ行くたびに懐かしく嬉しく思っていました。

 小学校の事は分からないのですが,年中のクラス替えは,行く小学校を考慮して
決まるそうです。

 お母さんが卒園生ですと,卒園生枠で優先的に入園できますので,
説明会の時に園長先生にその旨お話しされるといいかと思います。
 ちなみに,今年の説明会&園内見学会は 3年保育が10月1日
2年保育が2日です。

 印象などはあくまでも私の個人的な印象ですので,あくまでもご参考まで。

お子さんも若竹を気に入ってくれるといいのですが…
ちなみに,当時のおいもほり,マラソン大会,お遊戯会なども健在です。 
 

元の文章を引用する

 
Re: 若竹幼稚園について2007/09/29 22:22:17  
                     ぜんまい

 
クレヨン大王さん、園の様子教えて下さって助かります。

書き込みを読んでいてマラソン大会とかを思い出し、懐かしくなりました。
親が卒園って結構いるんですね。ますます若竹に入れたくなっているのですが、小学校の事を考えて迷っています。
説明会に参加していろいろ聞いてみますね。

アドバイスありがとうございました。



 

元の文章を引用する

原山幼稚園と大谷口幼稚園について 2007/09/28 1:49:38
                     CANDY

 来春、さいたま市へ引越しする予定です。
 娘を3年保育の幼稚園へ入園させたいと思っておりますが、情報がなく、みなさまからどんなことでもよいのでおしえていただければとおもい、投稿しました。

 お勉強をさせる幼稚園ではなくて、のびのびと、でもきちんと規律をもって集団生活を送れる幼稚園を希望しています。
  
 上の子では、園バスでの登園しか経験がないのですが、徒歩通園のよさなどありますか?おしえてください。また、親子遠足の有無や参観の頻度はいかがですか?
保護者の方々の雰囲気はどんな感じでしょうか?

 大谷口幼稚園では、年少さんの1クラスの人数が多くて先生が2人つくと聞いたのですが、どんな様子でしょうか?手がかかると思うのですが、まとまりがつくのでしょうか?(今まで15人前後しか経験がなくてそうぞうできないので)
 
 よろしくおねがいします。

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 6:11:33  
                     どんぐり

 
下の投稿にも書きましたので、参考になるところがあれば幸いです。
やっぱり、まず園に問い合わせをして、その上で母親の視点がほしいものに関してこちらに質問したほうが、在園児のおかあさんたちから書き込みをいただきやすいと思います。ご質問の内容のほとんどは、園に直接問い合わせたほうが正確にわかる内容だと思います。

徒歩通園についてですが…。
わが子を通わせた園(埼玉県内ではありません)では、バスはなく、園長先生はなるべく徒歩通園してくださいね、自転車もあまり使わないでくださいね、という指導をされていました。
・手をつないで
・子どものペースで(自転車や車でさーっと行かない)、道端の草の四季の変化に驚いたり、空の高さを感じたり、歩くことでしかわからないいろいろなおもしろいことを子どもの目線で見て、感じて、通園してほしいとのことでした。そういうことは、自転車や車ではあっという間に通り過ぎてしまうので、もったいない、とおっしゃっていました。幼児の目の高さで経験できる、大事な時期を大切にしてほしいということです。

なので、埼玉に来て、下の子の幼稚園は、歩いて通える幼稚園の中から探しました(ほかにも条件がありましたが)。本当に、貴重な時間でした。お弁当作りといい、渦中にいるときは少しでも楽になりたいと思うものですが、わずか2年か3年のことです。幼稚園の時代しかできないことをたっぷりやってあげてほしいなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 15:58:20  
                     CANDY

 
  どんくりさんへ 
  
  さっそくの書き込みありがとうございました。

  園へはすでに問い合わせをした上でのここへの書き込みです。
 現在、近くに住んでおらず、なかなか見学へ行けないので、
 実際お子さんを通わされた方々から見た、率直な意見を聞きたかったのです。

  徒歩通園は経験がありませんでしたが、言われてみればそれも貴重な時間ですね。
 それも含め、もういちど幼稚園選びじっくりしてみます。
 
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園と大谷口幼稚園について2007/09/29 16:14:48  
                     どんぐり

 
CANDYさんは、もう問い合わせされていたのですね。失礼しました。
もし、なんとか見学ができるのであれば、運動会とか、その他、園が外部にも公開してくれる催し物があるときとか、普段の様子を見学できるのであれば(たとえ園庭で遊ぶ姿くらいしか見ることができなくても)、一度くらい足を運んでごらんになるとよいと思います。上のお子さんもいらっしゃることですし、ご自身でいろいろと気づくことも多いと思いますよ。

園のおかあさんがたの雰囲気は、そのあたりに新築マンションが増えて、子どもたちの数が増えてきているかとか、あまり人口に動きがないか、とかでも変わったように感じるところがあるかもしれません。在園児のおかあさんたちからの書き込みがあるといいですね。

こちらは私立幼稚園ばかりの市なので、園長先生など、トップに立つ人が大事だなと感じます。見学できるときがあれば、園長先生(もしくはそれに準じる、園を実際に運営している人)とお話ができればなおよいですね。
 

元の文章を引用する

 
運動会2007/09/29 17:15:09  
                     CANDY

 
 どんぐりさんへ
 
 そうですね、運動会へは足を運ぼうと思っています。
保護者の方たちの雰囲気もわかるだろうし、なによりこちらも未就園児として参加できるので、園を知るなによりの機会ですよね。
 
 
 

元の文章を引用する

 
原山幼稚園2007/09/29 21:52:14  
                     おかめちゃん

 
現在、年少さんの娘が原山幼稚園でお世話になっています。

各学年2クラス、娘のクラスは現在16名のアットホームなクラスです。先生は1名ですが、
入園当初はヘルプの先生がもう一方いらっしゃいました。

人数が少ないということもありクラスのみんなとすぐお友達になれ(←お母さん同士も)、また学年を越えてお友達もできる方もいるようです。他のクラスの先生にも名前を覚えてもらっていますよ。お母さん方もとても気さくな方ばかりです。

どちらかというとのびのびと、でも規律をもった園生活を送れるよう指導していただいているように感じます。実際、園児達はきちんと挨拶できる子供が多いです。

また徒歩通園についてですが、コースがいくつかあり希望者は集団登園の形をとっています。
帰りは全員園までお迎えです。我が家は朝も送っていますが、朝は今日の給食は?とか今日はなにするの?・・・とか話しながら行き、帰りは今日は何をしたよ、とか○ちゃんがお休みだったよ、とか園の話を聞くよい時間になっています。毎日園までお迎えに行くので先生とのコミュニケーションもとれ安心ですよ。毎日同伴している弟までも先生に名前を覚えてもらってよく声をかけてもらっています。

何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、少しは参考になりますでしょうか・・・。
来週は運動会です。見学されるとアットホームな感じがわかるかもしれませんね。ただ、園庭がそんなに広くはないのでびっくりされるかもしれませんが。



 

元の文章を引用する

 
Re: 原山幼稚園2007/09/30 16:16:24  
                     CANDY

 
 おかめちゃんさんへ

 書き込みありがとうございました。

 お兄ちゃんの時には2つの幼稚園を経験しまして、ひとつめの少人数のアットホームな幼稚園を思い出しました。
そのときにもバス通園で、預かり保育のお迎えの時や参観の時などしかなかなか先生と話す機会がありませんでした。なので、徒歩通園だと機会もふえますね。
 
 バスのほうが楽かなとか、徒歩だとわずらわしくないかなとか、ついついマイナス要因を考えていてしまいました。
 末っ子の貴重な時間を大切にしたいと思いました。
 
 
 
 
 

元の文章を引用する

さいたま市西区のはら幼稚園について 2007/09/26 3:25:45
                     とも

来年2年保育で、のはら幼稚園を希望している男の子がいます。
のはら幼稚園は人気があり、願書提出日は朝早くに行って並ぶと言うことを聞きました。
やはりそうなのでしょうか?
かなり早くから並ばなければ入園は難しいものでしょうか?
さいたま市に引っ越して日が浅いのでよく分かりません。
知っている方や、経験された方がいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/26 8:01:34  
                     どんぐり

 
そちらの幼稚園は知らないので、一般的な話になりますが…。
まず、幼稚園に連絡して、運動会などの未収園児が参観できる機会があるかどうか聞いてみましょう。また、願書もいつからいただけるのか伺ってみましょう。

その時に、絶対こちらの園にお世話になりたいのだが、みなさん何時ごろから並んでいますか?とか、何時くらいに並べばまだ大丈夫でしょうか?とか、何時くらいに並ぶのが園にとってご迷惑ではないでしょうかなどと聞いてみましょう。(園の建て前がちらちらするなーというときは、割り引いて考えて、早めに並ぶなどの工夫も必要かもしれませんね)

場所によっては、小さい子が多くなっていて、前の夜から並んだとか、整理券を渡されたとか、そういう年があるようです。私の住むあたりも、近所の幼稚園だけではおさまりきれないお子さんたちが出て、遠くの幼稚園の園バスを見かけることが多い年が数年続いたことがあります。なんとか、希望の幼稚園に通えるといいですね。園と連絡を取り合うのがまず最初だと思います。がんばってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市西区のはら幼稚園について2007/09/29 2:12:19  
                     とも

 
どんぐりさん返信ありがとうございました。
さっそく園に連絡を取り聞いてみたところ、園長先生が丁寧に質問に答えてくださいました。
運動会は下の子が生まれたばかりで残念ながら行くことは出来ませんが、来週園に見学に行く予定です。
アドバイス本当にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

見沼区の幼稚園へ途中入園 2007/09/26 1:06:03
                     ベル

主人の転勤で、10月の中ごろ(急なんですが・・・)
見沼区の春岡小学校の近くに
引っ越すことになりました。

長娘は現在年中なので、
慌てて幼稚園探しをしています。
(下にも来春入園予定の娘がいます)

近くだと小百合幼稚園、しま幼稚園、
少し離れて七里幼稚園、春岡幼稚園などがあるようですが、
現在、上記の幼稚園にお子さんが通っているという方がいらっしゃいましたら
園の様子や出願時の様子など、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに長女が今通っている園は
自由保育が中心で、園庭や畑でのびのび遊ばせてもらっています。
毎日自転車で送迎(片道15分)していますし、
お弁当も毎日持たせているので、
バスや給食が無い(少ない)のは母としては平気です。

長女を連れて見にいければいいのですが
引越しまではなかなか時間も取れそうにないので、
園に連絡をとりつつ
在園児(卒園児)のお母さんたちから情報がいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園へ途中入園2007/09/26 8:37:36  
                     らん

 
こんにちわ!急な転勤大変ですね。
 早速幼稚園の件なんですが、小百合幼稚園は、キリスト系の
 幼稚園みたいです。縦割り保育で、人数も少ないみたいで、通ってる人も
 すごく良いという人と、転園を希望したいと言ってる人も結構いるみたいです。
 
 しま幼稚園も宗教色が強いみたいです。通っている人の話を聞くと、園長先生は
 とても、いい人で、園児からも、親からも慕われているようです。

 春岡幼稚園は自由保育です。近くを通ったとき、園庭の隅っこで、一人ぽつ〜んと
 している子がいて、近くを通った私に、一生懸命話しかけてきて、その時子供がいな かった私は、「幼稚園ってこんなの?」と思ったのを思い出しました。
 小学校入学したてで座ってられない子は、春岡卒園だからね〜と言われているのを
 聞いた事があります。
 
 春岡地区には、いろんな所から、バスが来るので(例えば、岩槻とか、上尾とか)
 もし、迷っている様でしたら、そちらも探してみては?さいたま市は、幼稚園代が
 高い!!上尾とか、岩槻区の方が、安いと思います!
 引越と、子供も事で大変だとは思いますが、体をこわさないで頑張ってくださいね!

 
 

元の文章を引用する

 
Re: らんさんへ2007/09/27 11:40:00  
                     ベル

 
らんさん、早速幼稚園のこと、教えてくださって
ありがとうございます。

小百合・春岡・しま、ともに
特徴のある幼稚園のようですね。

さいたま市のことは全くわからないので
とにかく近くの幼稚園、と思っていたのですが、
本当にどこも月謝が高いですね。。。
来年から姉妹で通わせるつもりでいたので
少しでも安いほうが助かります^^;
岩槻や上尾のこと、全く考えていなかったので
目からうろこです!ありがとうございます。
春岡のほうに園バスの来る幼稚園も連絡してみようと思います。

引越し準備、これから頑張ります!
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区の幼稚園へ途中入園2007/10/05 12:01:41  
                     たろうまま

 
こんにちは。
まだ見てらっしゃるでしょうか?

参考になるか分かりませんが書き込みますね。

娘さんが行っていた幼稚園に保育内容が近いのは春岡幼稚園です。
自由保育でみんなのびのび遊んでいます。
園長先生の方針は「子供は遊ぶのが勉強だ」ってかんじです。
だから卒園児はお友達づくりや遊びを工夫することが上手だと言われています。
先生はみな優しく、よく子供をみてくれていますが、過保護(?)で子供が先生に依存すぎるという意見も聞かれます。
バス有り。全給食です。

しま幼稚園については「お金がかかる幼稚園」という印象をもったのでよく調べていません。

小百合幼稚園は親が送迎します。
モンテッソーリという教育法で子供の自主性をのばしています。
縦割りクラスなので「上の子は下の子を面倒をみる」というのが自然にできるようです。
また、調理実習のようなものがあり、子供も包丁を持ったりして参加するようです。
小規模幼稚園(全体で100人いないかな?)なのでアットホームですが、かなり癖がある幼稚園ですよ。
合う合わないあると思うので一度見てみるとよいです。

うちも春岡小近くです。
見沼用水沿いに不審者がでたという情報が結構あるので気をつけてくださいね!


 

元の文章を引用する

 
Re: たろうままさんへ2007/10/10 19:03:51  
                     ベル

 
たろうままさん、幼稚園の様子、
詳しく教えてくださってありがとうございます。

今の幼稚園は全体で300名弱なので
規模的にも保育内容の面でも
春岡幼稚園と似ているようですね。
似た環境なら娘もなじみやすいかもしれません。
小百合幼稚園は教育方針や距離、月謝の面でも魅力があり、
これは、引越ししてからどんどん見学に行かねば!と言う感じです。

引越し日が近づいてきて、
娘も今の幼稚園のお友達と離れるさみしさと
新しい幼稚園への期待で
複雑な想いをしているようですが、
たろうままさんのお話も参考にして
幼稚園選びをしてみようと思います。

不審者の件、教えてくださってありがとうございます。
土地勘もありませんし
地域の情報もなかなか分からないので
こうして教えていただいて
本当にたすかります。
たろうままさんのお宅も近そうですね。
心強いです!

このところ、ぐっと秋らしくなってきましたが、
お体に気をつけてくださいね。

アドバイス、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ことばの遅れが心配で... 2007/09/21 23:36:04
                     アップル

  2歳7ヶ月の女の子です。なかなか単語から2語文にならず
公的機関の発達健診でも遅れてると言われました。来年4月に
3年保育で幼稚園入園を考えていたので大ショックです!言葉
以外では特に指摘はされませんでした。
 
 しかしまだ半年あることやある日突然すらすら〜と話し出す場合
もある等色々聞きます。そこで家庭でできる効果的なおススメ方法
ありましたら是非是非教えて下さい。絵本や楽器の音など関心あり
好きなほうだと思います。根気よく話し掛けるしかないですかねえ〜





元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/22 5:48:15  
                     どんぐり

 
ご心配ですね。
「ことばのきょうしつ」みたいな(正式な名称は知りませんが)、公的な教室がありますから、そういうところも視野に入れながら、育てていくことになるでしょうね。知り合いで、幼児の頃から言葉の遅れがあり、幼稚園のときからなのか、小学校に入ってからなのかは聞きませんでしたが、そういう教室に通っているお子さんがいらっしゃいました。今は高学年で、もう通わなくてもよくなっているようです。

働きかけとしては、家族も一語文でやりとりしないこと。
「ごはんだよ」ではなく、「ごはんの仕度ができたよ。一緒にいただきましょう」など、周りの状況もまぜて親が文章で語りかけることだと思います。
そして、お子さんが「ジュース」「おかし」「行こうよ」などという働きかけをしてきたら、さりげなく、「ジュースが飲みたいの?」「おかしを食べようか?」「どこに行きたいの?」などと言葉を足してあげましょう。
「行くよ」「どこに行きたいの?」「公園」「公園に行こうか。○○ちゃんは、今日は何しておかあさんとあそびましょうか」「お砂場」「お砂場で遊ぼうね。今日もいっぱい遊ぼうね」などと、最初はとても面倒だと思うのですが、「ツーといえばカー」「以心伝心」なんて言葉はここにはないと思って、がんばってください。たくさんの言葉のシャワーが刺激になっていきます。絵本の読み聞かせもしてあげてください。五感をたくさん使う経験もさせてあげてください。そういうことも、すべて関係してきます。

刺激を与えるためにも、3年保育にすることは賛成です。幼稚園にはいれば、おしゃまさんなお友達に囲まれて、親からとは違うたくさんの刺激をもらえることと思います。あまりあせらず、早生まれだからのんびりいこう…くらいに構えて、今できることを着実にやってあげてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/22 15:52:25  
                     アップル

 
 ありがとうございます!!

 文章でのやりとりが我が家では不足していたなあと
反省しきりです。どちらかと言うと何でも自分でやりた
がり、人見知りもなく、遊びのサークル等では母親を
振り返ることもなくお友達やおもちゃとすんなり遊び
始める子でしたので...。私自身前向きに子どもと
たくさん言葉のキャッチボールを心がけ来春には笑顔
で入園といきたいものです。

 

元の文章を引用する

 
Re: ことばの遅れが心配で...2007/09/23 22:00:49  
                     らん

 
こんばんは!アップルさんのお子さんはまだ2歳7ヶ月なのですよね!?

私はそんなに心配する事はないと思いますよ!去年、息子が3年保育で
入園したとき、ある男の子が、まだ会話が出来ないと、お母さんが
心配していました。でも、進級でクラス替えの時のお別れ会で、「3年保育で
やっていけるか心配だったけど、クラスのみんなが、いっぱい話しかけてくれて、
この1年で、みんなと変わらないぐらい、会話が出来るようになった」と、喜んでいました。

お母さんの言ってる事は、理解しているのですよね!?そういえば、うちの息子も、
理解している割には、言葉が遅かったような・・・でも1回会話が出来るようになると、たまには黙って〜って言うぐらい、次から次へと、言葉が出てくるようになると思いますよ!

頑張って、入園までのあと半年!沢山ふれあって、話をして、子育てを楽しんで下さい!マイペースな子で良いじゃないですか!!
 

元の文章を引用する

ディズニーオンアイスについて☆ 2007/09/14 11:35:16
                     オレンジママ

2歳半の息子のママです。
今度、是非息子と見に行きたいのですが、2歳半くらいの子を連れて行っても大丈夫かと少し不安です。
どなたか、お子様と行かれた事のある方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい。
長い時間、じっと座っていられるかとか、大声を出したりして、迷惑になるかもと思っています。。。

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/14 15:14:06  
                     りんご

 
まったく問題ないですよ。
我が家は騒いだ時対策にお菓子や飲み物を持っていきましたが、
その必要もありませんでした。
本当に楽しい時間が過ごせます。
お子様は夢中になって目を輝かせることでしょう。
小さなうちからたくさんいい経験ができると良いですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/16 1:28:38  
                     3姉妹ママ

 
今日行ってきます。
さいたま公演は明日(17日)までですね。
うちも10ヶ月と2歳9ヶ月は膝上無料で,なんとかがんばってみるつもりです。
さいたまの全公演まだチケット余ってるそうです。
 

元の文章を引用する

 
Re: ディズニーオンアイスについて☆2007/09/18 16:45:58  
                     匿名

 
子供連れで前にいった事があります。全然問題ないですよ!
小さいお子さんを連れた方ばっかりですし、アイスショーも
すごく綺麗なのでお子さんもたいくつしないで見られると思います。
途中で休憩時間もあったので、ショー自体も大人も子供も楽しめるように
配慮されているつくりになっているなと感じました。楽しんできてください。
 

元の文章を引用する

ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか? 2007/09/12 23:46:00
                     しんママ

4月生まれの子供を持つ新米母です。北浦和に住んでいます。
アロマセラピーに興味があって少し勉強していたのですが
出産後はベビーマッサージを子供にしてあげたくなって
習えるところを探しています。
どなたか、浦和周辺で公民館や、アロマのお店などでベビーマッサージを
教えてくれる場所をご存知でしたら教えてもらえると
とっても嬉しいのです。
(お安ければなおさらありがたいのですが・・・。)

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/13 10:20:34  
                     まーちゃんママ

 
こんにちは。

さいたま子育てwebに10月にベビーマッサージ開催とありましたよ。
確か場所は宮原だったような。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/13 20:30:29  
                     あるる

 
私は参加したこと無いうちにベビーでなくなってしまったので1回も参加したことはないのですが、以前ネットで見つけたベビーマッサージです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/baby.angel/

値段もお安いかどうかわかりませんが良かったらご覧下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージを教えてくれる所を知りませんか?2007/09/14 22:46:15  
                     いちご

 
南浦和にあるアロマセラピーのお店でベビーマッサージ講座を始めたそうです。
お友達が赤ちゃんを連れて参加したのですが、
先生は明るくて優しかったのとお店のセラピストさんが
ママの手や頭のマッサージもしてくれてとてもよかったそうです。
ホームページ:http://www.nagomi-koubou.com/
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2007/09/14 22:55:03  
                     しんまま

 
まーちゃんママさん、あるるさん、いちごさん、
情報をありがとうございました!!
いただいた情報を早速調べて、近さや時間やお値段など
比べて決めたいと思います♪
この秋の楽しみが増えました♪
 

元の文章を引用する

南区の保育園について 2007/09/11 18:37:56
                     まーちゃんママ

ただいま4ヶ月の娘がいます。
できれば来年1月から(娘が8ヶ月)のころから仕事に復帰したいと思っています。
10月に公立の保育園の願書が配布されるんですよね?
そのためそろそろ見学に行こうと、小鳩保育園にまず電話してみたのですが・・・

(公立以外でも探しています)

小鳩保育園は6ヶ月からのためか、「見学はまだ早い」と言われてしまいました。
もし来年1月から預けるとしたら0歳児のクラスになると思うのですが、
4月入所だった場合5月生まれの娘はまだ0歳児のクラスになるのかと聞いても
「その時の定員次第」とのこと。そんなものなのでしょうか?

こちらで小鳩保育園の評判がよかったので電話したのですが、ちょっと残念な回答しか
もらえませんでした。
最寄が南浦和の東口のため今気になっているのが「小鳩保育園」と「太陽保育園」です。
こちらの保育園のこと、南浦和近辺で認可・無認可問わずおすすめな保育園を教えて下さい。
こちらに越してきたばかりでまだママ友がおらず、なかなか情報が集まらなくて困っています。

元の文章を引用する

 
Re: 南区の保育園について2007/09/12 15:48:30  
                     なーまま

 
こんにちは。

同じく、南浦和東口在住のワーキングマザーです。

まず、認可園(さいたま市には、公立の他、私立の認可園もあります。)の申し込みですが、おっしゃるとおり、10月配布で11月に申込みになります。南浦和東口で、0歳からOKなのは、南浦和たいよう保育園になります。こちらは、昨年できたばかりです。0歳児から受け入れているため、0歳児が一番入りやすく、まーちゃんママさんのお子さんだとちょうどいいのではないでしょうか?ただ、認可園ですので、倍率は高いかもしれないですね・・・。
あと、乳児園でもよければ、萌夢も、評判はいいようです。(我が家からは遠くて、候補外でしたので、あまり情報がなくてすみません。)
公立の大谷場保育園は、1歳児からですので、来年4月入園の申し込みはできません、1歳になってから申込みはできますが、公団が近く人気があるので、年度途中の入園はまず無理と思ったほうがいいです。

無認可ですと、小鳩保育園、けやき保育室、まぁむ、などが候補でしょうか?
私自身は、認可園に移るまで小鳩保育園にお世話になりましたが、よい園でしたよ。(電話での対応は、残念でしたね。もう、4ヶ月だったら、早くはないと思うのですが・・・。)
あと、クラスについては、小鳩保育園は、学年できっちり区切っているのではないので、そういう回答だったのかもしれません。どの月齢の子が、どのくらい入るかは、年によってまちまちで、担任の保育士さん一人当たりの子供の数が決まっているので、そのときの人数によって、若干変わってくるということだと思います。

けやき保育室、まぁむは、知り合いに預けている人がいますが、賛否両論といったところです。ただ、部屋が狭いので、大きくなってから(幼稚園の年齢くらい)は、ちょっと・・・というのは、共通した意見のようです。

人によって、合う合わないがあると思うので、まずは見学してみることをおすすめします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南区の保育園について2007/09/12 20:32:10  
                     まーちゃんママ

 
 早速のお返事ありがとうございます。

萌夢の見学予約を入れました。今日はナーサリールームを一つ見に行ってみましたが、
朝7時半から夜7時くらいまで0歳児を預けると月約7万と聞きちょっと驚いてしまいました。
けやき、小鳩も見に行ってみます。もしよろしければけやきとまぁむの賛否両論の意見も教えてもらえませんか?

詳しく教えていただき本当に助かりました。お忙しいところありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  141〜 150件
先頭へ / 前へ / 5... / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / ...25 / 次へ / 最終へ