育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  151〜 160件
先頭へ / 前へ / 6... / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ...26 / 次へ / 最終へ  

幼児教室の送迎 2007/09/11 14:39:55
                     りんご

小学校受験準備のための新学期(11月)が近づいてきました。
我が家は都内の小学校を目指しているため、できれば都内の幼児教室に
通わせたいと思っております。
しかし、働いている母親に日中子供を都内まで連れて行く時間はなく
どうしたものかと考えております。
ファミリーサポートセンターは自宅で子供を預かることはしてくれても
都内まで子供を送ってくれることはしてくれないようです。
(お迎えは自分でできるのですが)
そこで、大宮にある子供の保育園から、池袋まで週に1回送ってくださる
方を探す方法を御存知の方いらっしゃいますでしょうか?
または、同じ悩みの方はいらっしゃるでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/14 13:52:55  
                     たーたん

 
我が家も年中の娘の小学校受験、もうすぐ2歳の息子の幼稚園受験を控えております。
受験を考慮して今年都内に転居しましたが、6月までは大宮に住んでおりました。

大宮にある某保育園でしたら、追加料金はかかりますが曜日によっては幼児教室への送り迎えにも対応してくれますし、保育時間中に受験のための指導もしてくれます。実際、娘も恵比寿の教室への送り迎えをお願いし、また保育時間中の受験指導も受けておりました。そういった園に転園、というのも1つの方法かと思います。

また我が家の場合、基本クラス(土曜日)の他に別のクラスも受講したため、平日の授業は保育園に送り迎えをお願いしておりましたが、娘が通う教室のように都内で土曜日に開講している幼児教室もありますから、そういった教室を探されてはいかがでしょうか?(もちろん、教室とお子様との相性を考慮した場合、相性の良い教室が土曜日に開講しているとは限らないのですが・・・。)


 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 8:52:24  
                     りんご

 
貴重な情報をありがとうございました。
できればその保育園を教えていただけませんでしょうか?
くまなくあたったつもりでしたが、大宮にそういう保育園があったのですね。
恵比寿まで送ってくださる実績があるところでしたら、我が家が希望する池袋
なら少し希望がみえそうですね。
本当にありがとうございます。心より感謝します。
藁にもすがる思いでしたので本当にうれしい回答でした。
実は、平日しかオープンしていない個人塾が第一希望でしたが、それが今の
状況では難しそうで、やむなく土曜日にオープンしている個人塾に行くしか
ないかなと思っていたところでした。

どうぞ宜しくお願い致します。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 16:13:13  
                     たーたん

 
こんにちは。

保育園は、「リトル保育園」です。教室への送迎を希望される場合、保育料金の他に保育園内のお勉強クラス(追加料金が確か毎月3万円程度)を受講することになると思います。そして、送迎が1回につき先生の往復の電車賃プラス2000〜3000円くらいだったと思います。おそらく、担当の先生がいらっしゃる曜日と上手く重なれば送迎にご対応いただけると思います。

娘は転居のため、今までに二つの公立園と三つの私立園に通いました。その中でリトルは躾等に厳しく、様々な面で対応もしっかりして下さった印象があります。また、音楽や英語、日本語(ことわざ等)などの教育にも力をいれている園だと思います。

相性もありますから、是非一度お子さんとご一緒に見学してみて下さいね。



 

元の文章を引用する

 
Re: 幼児教室の送迎2007/09/16 22:49:59  
                     りんご

 
早速のお返事ありがとうございます。
リトル保育園ですか…。
過去に数回検討した事があります。
受験対策があることは知っていましたが、送迎まで可能とは知りませんでした。
諸々の環境で我が家は通うに至りませんでしたが。
我が家も転居で都内の民間園、大宮の社福園に通いました。
どこも「帯に短し襷に長し」という感じでしょうか。
なかなかフィットするところにたどり着きません。
きっと私が欲張りなのかもしれませんね。。。
さいたまにいるとなかなか受験の環境というか雰囲気に遠くなり、気が緩んでしまう
ことが多いです。こぐまの進行具合も最近落ちているし。。。
すぐに新年長の新学期がやってくるというのに、まだお教室も決まっていない現実に
自分自身苛立ちます。(飯田橋に決めようかな…と思っていますが)
それにひきかえ、たーたんさんはきちんと前に進まれていて素晴らしいですね。
見習わせてください。
お互い、来年11月には幸せな気分でありたいですね。
我が家は16年一貫校のみ受験します。
お互い精一杯頑張りましょう!
メッセージ本当にありがとうございました。

 

元の文章を引用する

つねると頭を打ちつける 2007/09/06 21:39:46
                     マキマキ

一歳四ヶ月の男の子のママです。一歳になったころから姉弟ケンカや思い通りにならないと姉や私をつねります。かなりの力で爪のあとが残るくらいの力でつねっています。本能なんだろうと思いますがあまりにひどくて。案の定お友達にもやるようになってしまって。こちらが真剣に怒っても怒れば怒るほど何度もつねりにきます。
最近は頭を床や壁に打ち付けるようになりました。この行為に対しては抱きしめてやりますが・・・。同じような経験をもつママはいますか。何か参考になれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: つねると頭を打ちつける2007/09/08 22:16:09  
                     たろまま

 
マキマキさん

私には3歳10ヶ月の息子がいますが、本当に瞬間湯沸かし器で
思い通りにならないと、泣き叫ぶ・モノを投げる・たたく
暴言を吐くとひどいものです。

ただ、ここ3ヶ月くらい自分でも良くないことだと
理解し始めたようで、だんだん何とか自分でコントロール
しようと努力する姿が見えてきました。

1歳4ヶ月だときっと言いたいことも言葉にできず
イライラを爆発させてしまうんだと思います。

私もつい最近まで一緒になって爆発してましたが
今思うとしっかりと意思を持っているからこそ
来る行動で、成長したと喜ぶべきものなのかなと
思います。

当事者には本当に深刻且つ先が心配なことだとは
思いますが、(私はできませんでしたが・・・笑)
少しだけ余裕をもって接して揚げられたら良いと
思います。

頑張ってくださいね♪
 

元の文章を引用する

 
Re: つねると頭を打ちつける2007/09/10 12:57:14  
                     マキマキ

 
お返事ありがとうございます。
当たり前ですが姉弟でも性格は違うものですね。姉は手がかからなかったせいもあり母としては初めての?出来事で不安になりました。
もう少しの辛抱ですかね。がんばります
 

元の文章を引用する

 
我が家の場合2007/09/09 23:51:57  
                     3姉妹ママ

 
5歳,2歳,9ヶ月の女の子がいます。
真ん中の娘が丁度そのくらいの頃,やっぱり良くつねったりしていました。

二女が生れてた時,長女にかわいそうな思いをさせてはいけないと,
赤ちゃんは何も分からないから,なんでもまずは長女。
そして,長女の前で二女に「かわいいね〜」などというのも控えていました。
それが,無意識のうちに二女が物事を分かるようになってきても続いていたんです。

その頃,丁度田舎で法事があり,パパと長女(当時3歳7ヶ月位)が泊まりで,
家に二女と私の二人になったことがありました。

 初めての一人っ子体験だったので,思いっきりかわいがって,
ちょっとしたことでも すごく大げさに誉めたりしてあげたんです。
そうすると,物凄く嬉しそうに,ゴミを捨てに行ったり,いろんな事をしてくれました。

 その時,ふっと気がつきました。長女の時は少し何か出来るようになると
すご〜く 誉めてあげたりしていたのに 二女にはしていなかったなあと。
いつまでも,赤ちゃんの時の対応のままだったと。

 それに気付いてから,不思議と二女が叩いたり,つねったりすることが
なくなったように感じます。

 ただの偶然かも知れませし,あくまでも我が家の場合ですので,
こういうこともありますよという感じで,参考まで。

 

元の文章を引用する

 
Re: 我が家の場合2007/09/10 12:58:44  
                     マキマキ

 
お返事ありがとうございます。
確かに私も姉にはかわいそうな思いはさせたくなとい思ったりもしています。小さいながらいろいろ感じているのでしょうか。もう少し見守ってみます。
 

元の文章を引用する

育児休暇給付金延長 2007/09/06 0:38:59
                     桜ママ

さいたま市中央区在住。現在、育児休暇中なのですが、育児休暇給付金の延長できる条件に、「保育園に入所できない場合」とあるのですが、この「保育園」というのは私立・無認可の保育園も含まれるのですか?

元の文章を引用する

 
Re: 育児休暇給付金延長2007/09/06 10:46:05  
                     こうまま

 
こんにちは。対象は認可保育園のみですので、区役所で認可保育園の申請をして、不承諾の通知をもらえば大丈夫ですよ。
 

元の文章を引用する

眼科 斜視 2007/08/30 20:52:13
                     ちゃまる

現在1歳8ヶ月の息子がいます。小児科の先生に一度眼科に見せた方がいいと言われました。
桜区在住ですが眼科の情報があまりないので情報お願いいたします。


元の文章を引用する

 
Re: 眼科 斜視2007/09/01 8:31:23  
                     あとぴっぴ

 
田島の、ダイエーそばの「米山眼科」がこのあたりでは評判がよいです。
このサイトのトップページの右下にある、「今週の子供感染症」のバーについている、「浦和医師会」から場所などをたどれます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 眼科 斜視2007/09/04 19:43:39  
                     ゆず

 
うちの子供も産まれつき斜視があって定期的に病院で経過をみています。

斜視には遠視から来るものと生まれつきの視機能によるものがあるそうで、遠視の場合は早くから眼鏡を使用して矯正するとのお話でした。
斜視のひどい場合には手術もあるそうです。(テリー伊藤さんもやっていましたね)

ちなみに、我が家は帝京大学付属病院に眼科に通っています。場所は板橋区なので通うのは遠いのですが眼科としてはかなり有名でいつも大混雑しています。

埼玉の病院から帝京は紹介されたほどですので、先生の間でも「眼科の帝京」と言われているみたいですね。

大事な目の事ですし、ある程度大きくなるまでお付き合いする事になりますので、いくつかの病院に行って一番納得のいく所を選ばれるといいと思いますよ。

小さい子供の通院は何かと大変ですが、頑張って下さいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 眼科 斜視2007/09/07 6:02:13  
                     あとぴっぴ

 
帝京は有名ですね。
ただ、大学病院なので、できれば、近所の眼科(たとえば上記)で紹介状を書いてもらうと、初診料が高くなりません。いきなり大学病院や総合病院に行くと、高くなるんですよね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 眼科 斜視2007/09/10 1:45:59  
                     miyu

 
与野駅東口にある、こうづか眼科がお勧めです。
虎ノ門病院の眼科部長をされていた先生が院長で、
確か3年位前に開業しました。
ちょっとぶっちょうづらで、見た目は怖そうですが、
腕は確かです。
病気によってはここで手術ができます。
いつもたくさん患者さんがいらっしゃいますが、予約優先なので
そんなに待ちません。


 

元の文章を引用する

 
Re: 眼科 斜視2007/09/10 13:04:52  
                     ちゃまる

 
色々ありがとうございました。
早速病院行ってきました。
そしてD大学病院の紹介状をもらってきてしましました、先天性のものだったらしく正直びっくりです。
そのうちの治るものだと思っていたので・・・

これから頑張って病院通いです。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

2年幼稚園のかた・・・ 2007/08/27 8:30:41
                     マタママ

早生まれの子供がいます。
3年で幼稚園に入園させようと考えていましたが、
来年5月に下の子が産まれるので、悩んでいます。
2年でもさほど差がなく心配いりませんか?
差が出てしまうと可哀想なので・・・
情報教えて下さい。
お願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 2年幼稚園のかた・・・2007/08/27 23:46:34  
                     3姉妹ママ

 
 長女が年中です。
うちの幼稚園は年中から入園する子がクラスの3分の1位います。

 親的には,バス通園のため,年少時に他のクラスの方と全く面識がなかったので,年少で違うクラスだった方なのか年中から入ってきた方なのか聞かないと分からない位でした。
 うちの幼稚園では3年保育組みと2年保育組みの仲間意識みたいなこともなく,全く問題ないと思います。

 子供的には・・・親以上に問題ないように思いますよ。
園長先生曰く,夏休み前には3年保育の子と変わらなくなるとおっしゃっていました。
うちは,お勉強系ではないので,そういう幼稚園ではどうなのかわかりませんが,
字が読める,かけるも 本当にバラバラで 2年保育の子が 製作やその他でも劣っていると感じることはありません。

 親も子ももちろんはじめは,年少の時からの顔見知り,お友達と仲良く話したり,遊んだりしますが,それも初めの1・2ヶ月かなと思います。

 ただ,問題は 入園の受け入れの問題で,年々2年保育の入園枠が少なくなってきていますから,希望する園がどれだけ2年保育を受け入れているかということも確認しておかなくてはいけないと思います。

 下の子が生れて,私なら早く幼稚園行って欲しいと思ってしまうと思いますが(^_^;) 下の子が生れるだけでも精神的に不安定になったりしますから,お母さんとゆったり過ごすのもいいかもしれませんね。

 逆に私の知人は,4月に3人目が生れたので,一番上の子(この子も早生まれ)が家にいると大変と,4月は入園式だけ行き,通園は5月からという手段を取った方もいます。
 
 話は逸れましたが,どちらにしても,子供は本当に順応性が高く,親が心配するほどのことは全く無いと思います。

 
 

元の文章を引用する

 
Re: 2年幼稚園のかた・・・2007/08/28 14:55:53  
                     曇り時々雨

 

入園希望の園の2保・3保の募集割合はいかがでしょうか?
ほとんどが3年保育の子ばかりで2保募集は若干名、という園もあるようなので
その場合は園のペースに慣れるのが大変なような気がします。
また、うちの子が通う幼稚園は年中以降、2保・3保をミックスして
クラス編成が行われますが、卒園まで混ぜない園もあります。

入園希望の園名をだされてご相談されるか、ご近所ママさんに聞いてみると
具体的なアドバイスが得られるかもしれません。
それでも個々のとらえかたは様々なので、結局は「自分がどうしたいか」
で決めるしかないと思います。
何に対する「差」を不安に思っていらっしゃるのかはわかりませんが
コドモはどっちでも大丈夫ですよ〜♪

 

元の文章を引用する

 
Re: 2年幼稚園のかた・・・2007/08/31 19:54:49  
                     マタママ

 
貴重なご意見有り難うございました。
園に話を聞いてみます。
 

元の文章を引用する

埼大付属小の受験経験された方 2007/08/26 14:59:46
                     しょうしょう

付属小学校の受験内容についてご存知の方教えてください。準備は何が必要でしょうか?また今年の文化祭について日程は9月15日で合っていますでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/08/26 17:46:34  
                     りんご

 
お受験経験者ではないのですが、来年受験希望の年中の女の子がいます。
埼大附属は今のところ考えておらず、私立の受験希望です。
今は、こぐまのペーパーをやっている程度ですが、11月からは幼児教室に
通う予定です。(11月がお受験の新学期なので)
お受験は年々大変になってきているようで、過去問をみてもびっくりする
ことがあります。
情報交換をしながら互いに頑張りませんか?

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2007/08/30 5:53:52  
                     しょうしょう

 
りんごさん 早速のレスどうもありがとうございました。住まいも今はまだ離れているために情報交換、となれますかわかりませんが、お互いに楽しく頑張りましょう!
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/01 0:00:33  
                     たろまま

 
りんごさん


割り込んでしまってスミマセン!

りんごさんは先日お稽古アドバイスを頂いたりんごさんでしょうか??

実は打ちも付属受験(でも幼稚園ですが)に向けて
PCキッズに通わせています。

うちは去年まで働いていたので、年中からの2年保育を
受けるつもりですが、かなりの倍率かつ幼児なので
基準が微妙ということでした(笑)

幼稚園が駄目だったら小学校を狙います!

ぜひ情報交換させてくださいm(_ _)m
 

元の文章を引用する

 
横レスになりますが・・・・2007/09/02 17:44:46  
                     ともとも

 
たろままさんは浦和駅(北浦和駅?)の東口にお住まいということですが、
付属幼稚園への通園圏内ですか?
付属幼稚園は徒歩通園が基本なので、通園圏はかなりせまいです。
ナイショで車や自転車を使うと通報されちゃうこともありますので、
徒歩でいけるかどうか、通園圏かどうか、確認されることをオススメします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 横レスになりますが・・・・2007/09/03 6:22:30  
                     たろまま

 
ともともさん

通園区域の件、ありがとうございます。

我が家は駅前なので大丈夫でした。
PCキッズは幼稚園受験クラスに入る前に
園区かどうか確認してくれました。

ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/04 8:49:57  
                     りんご

 
たろままさんへ

  そうですよん。
  空手のお話をさせていただいた者です。
  我が家は、埼玉在留の東京都民です。
  小学校受験を来年にひかえて始動しました。
  幼稚園受験も考えましたが私が働いているのでやはり小学校から
  かなと…。
  埼大附属は大学までではないので、うちは私立志望でいきます。
  大学まで同じ学校でいくかはわかりませんが、親はある程度の路線を
  用意し、その後は娘の意思で軌道修正していくのが良いかなと思って
  います。一緒に頑張りましょうね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/06 15:30:55  
                     たろまま

 
りんごさん


浦和近辺だと通える範囲に良い私立小学校はないので
必然的に埼大付属になってしまいます。

付属幼稚園が駄目だったとき、小学校ももちろん受験
させるつもりですが、付属以外に通える範囲での
よい小学校が無いのが悩みです(T-T)

うちも先月まで私が働いていたので、11月の受験にも
かかわらず今月から本格的に始めた超スロースターターです。

もうまもなく笑ってる余裕もなくなると思いますが
お互い頑張りましょう!!

 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/11 14:08:38  
                     しょうしょう

 
我が家も同様ですが。昨年度の資料をみると「くまあるき」とあるのですがこれは何でしょうか?ご存知ですか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/11 14:48:28  
                     りんご

 
「くまあるき」はお受験ではよく出題される内容ですよん。
この↓のホームページの「くまあるき」を参考になさったらいかがでしょうか?
http://www.ojuken.jp/glossary.html
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/11 21:37:33  
                     しょうしょう

 
早速の返信をどうもありがとうございました!とっても参考になりました。本当にありがとうございました。あまりに呑気な自分を反省・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/12 10:47:25  
                     ステッチ

 
横レス、すみません!
私は小学5年生の息子がいます。都内の附属幼稚園に通わせていました。しかし、転勤で年長の夏に浦和区に引越しし、せっかく苦労して入った幼稚園をやめました。ショックでした。この悔しさもあり、幼稚園に入っても幼児教室には通っていたので、小学校は埼大附属小に絶対入れると決意しました。しかし主人に大反対され、それでも私はあきらめきれず、内緒で受けました。合格はしたもののやはり主人の大反対で辞退です。主人は中学高校と御三家といわれるところを希望しているので、どうしても塾に通う事を考えれば家からすぐの公立がいいという事です。正直なところ最初は私は公立に通う息子を受け入れられませんでした。でも、5年生になり、やっと主人の言っていた事がわかってきたんです。大手の塾でずっと一番上のクラスを維持し全国模試でもトップクラスです。やはり通学に時間をとられない、体力の消耗が少ない、学校行事も必ずしも協力しなくていいなど。塾と学校では行事にもよりますが塾を優先するのが、中学受験の基本です。同じ塾に附属のお子さんが何人かいますが、塾の授業に遅刻、土日テストは欠席する事が多いせいか、一番上のクラスには附属のお子さんはいません。やはり学校との両立は難しいのかも。御三家、最難関校は中高一貫で高校からの募集はほとんどないので、中学受験するしかありません。御三家、最難関校をお考えでしたら公立の方がかえって受験しやすい環境です。私も附属にこだわりをもっていたので、皆さんの気持ちよくわかります。当時の私はとりあえず附属小としか頭になかったので中高校は考えていなかった気がします。主人の反対をおしきって附属に入れていたら、今のような成績はとれないと思います。
皆さんも、よくご検討されて後悔のないよう頑張ってください。私の経験談でした。
 

元の文章を引用する

 
Re: 埼大付属小の受験経験された方2007/09/17 23:15:07  
                     ちょっと先輩

 
>やはり通学に時間をとられない、体力の消耗が少ない、学校行事も必ずしも協力しなくていいなど。塾と学校では行事にもよりますが塾を優先するのが、中学受験の基本です。

確かに、行事にもよるとは思いますが、小学校の生活をきちんとさせてやるのも、責任感を養ったり、友人関係を良好に構築したりするのに大事なことです。何かあったらすぐに塾優先、というのは、あなたの考え方かもしれませんが、決して中学受験の基本ではありません。公立にしろ、私立や国立附属にしろ、学校行事をきちんと優先させて御三家に合格なさっていくお子さんたちはたくさんいらっしゃいます。そのために塾に遅刻したり、週ごとの試験を先受験・後受験する場合もあることはしかたないことです。あまり塾優先の生活で、思い出の少ない小学校生活になりませんよう、老婆心ながら書かせていただきます。

あと、元に戻りまして、埼玉大学附属小の受験に関しては、中学まで通うことが大前提です。何か箔を求めて埼玉大学附属小、そして外の中学を受験、というのは、附属にお世話になるもともとの目的から外れていますから、そういう場合は最初から志望校から外すべきです。もっとも、通っているうちに、自分の子には向いていないということがわかった場合は、中学で外に出ることも考えなければなりませんが。
 

元の文章を引用する

保育園のことについて教えてください 2007/08/24 15:48:48
                     どんどん

現在育児休業中で来年5月末まで休業予定です。
その場合、子供を4月から認可保育園に通わせることはできるのでしょうか?
それとも、4月時点で働いていないとだめなのでしょうか。
年度途中の入園はほぼ無理という話は聞いていますので、もし無理なら育休を縮めるか無認可を探さないとかなと思っています。
また、市の申請は秋だと思うのですが、その前に園の見学に行った方がいいですよね。
その時は個人的に園に電話連絡をして伺えばいいのでしょうか?
それとも園によって指定日があるのでしょうか?
タイミングがわからなくて・・・
あと、慣らし保育はどのくらい必要なのでしょうか?
4月入園ですぐフルタイム勤務は無理となれば、そのあたりも職場と相談しなくてはならないと思っています。
子供も入園すぐ長時間ではかわいそうだし・・・
4月の当初3週間くらいは半日くらいなのでしょうか?
実情がわかっていなくてとんちんかんな質問かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: 保育園のことについて教えてください2007/08/24 18:40:32  
                     匿名

 
はじめまして。現在さいたま市の認可保育園に二人の子供を
通わせているものです。
私も昨年4月に職場復帰して、それと同時に保育園に入園しました。
保育園に入所してから2ヶ月以内に稼働証明書を提出しないと、
退園になってしまうはずですので、5月末まで育休で働き始めるのが
6月になると4月からの入園ができなくなるのでは・・と思います。
お子さんは一人目ですか?二人目以降だと育休中でも通園可能だと
思います。

慣らし保育はその子によって違いますが、うちの子は1歳児、2歳児
の年子で入ったので、1週間〜10日かかりました。毎日少しずつ
保育園にいる時間をのばしていきました。
でもそのころにはしっかり病気をもらい始めたので、実際にはもう少し
かかりましたが・・・。私は4月復帰しかできなかったので仕方ない
のですが、可能だったら5月復帰がよかったです。上の子は入院まで
したので・・・。

市の申請は11月頃で、10月に入った頃から区役所で願書が配布
になります。(市報などにのります)私は10月に可能な限り
子供を連れて見学に行きました。事前に電話をしていったり、
園によっては、園庭解放をしているところもあるので、そういう
のも利用しました。園の雰囲気も公立、私立では
ずいぶん違いますし、評判よりも目で見た方が確かだと思います。

とりとめもない文章になってしまいましたが、参考になれば
うれしいです。わかる範囲でしたら、またお答えしますね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2007/08/26 23:05:18  
                     どんどん

 
はじめまして。
ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。

危惧していたとおり、6月からの勤務では厳しいということですね・・・
一人目の子供なので、育児休業を縮める方向で考えたいと思います。

慣らしも結構時間がかかるんですね。お子さんは入院までされたとのこと、大変でしたね・・・うちも人ごとではないかもしれませんが。

10月になったら、いろいろな園を見に行きたいと思います。
確かに自分の目で見て納得しないとですよね。大切な子供を預けるんですものね。

本当に先輩ママさんに教えていただいて助かりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

元の文章を引用する

困っています。一時保育をしてくれるところが見つかりません 2007/08/22 17:12:38
                     ワルツ

来月、1日だけ16〜23時の7時間くらい6ヶ月の子どもを見て欲しくてさいたま市の保育園等で探しているのですが、年齢が引っかかったり、時間が短かったりで預けることが出来ません。
ベビーシッターさんは高価なため、躊躇しています。( p_q)

この月齢で、この時間で見てくれる所ってご存知の方いらっしゃいませんか><。
また、施設利用が不可能な場合の他の方法もございましたらお願いします。
いずれも具体的に電話番号や、HPなど教えていただけると助かります!!!

よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 困っています。一時保育をしてくれるところが見つかりません2007/08/23 11:52:13  
                     たろまま

 
こんにちは

23時までとなるとおそらく認可園は難しいと思います。

無認可園はちょっと不安でしょうが、無認可園で
探されるほうが良いと思いますよ。

無認可園はホームページを持っているところも
少ないので、タウンページ等で探すほうが良いと
思います。

怪しいところもありますので、必ず下見に行ってくださいね♪
 

元の文章を引用する

子供の預け先について 2007/08/20 14:55:36
                     なもなも

現在二歳になる子供がいます。そろそろ働こうと思って、今日桜区役所の支援課で保育園の空き状況をきいてきました。想像はしていましたが現在さいたま市の認可保育園はどこもいっぱいで待機児童も10人を超えるところばかりとのことでした。あとは無認可の保育園に電話して空き具合をきくしかないようなので、与野のジャスコ付近で探してみましたが、近場にはありませんでした。与野ジャスコ周辺にお住まいの方で、無認可の保育園について何か情報をお持ちの方は何でもいいので教えてください。

元の文章を引用する

浦和・北浦和での習い事 2007/08/16 22:55:46
                     たろまま

皆さんこんにちは。

3歳9ヶ月の息子がおり、そろそろ何か習いごとを
させたいなぁと考えておりますがなかなかよい所が
見つかりません。

オススメの習い事(具体的なお教室名等)や
参考になる検索サイトがありましたら
ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/18 1:11:02  
                     さんまさん

 
浦和・北浦和の東口、西口どちら側なのでしょう?
それから、お子さんのタイプや、親御さんの希望はどんな感じなんでしょうか?
浦和〜北浦和はかなりいろいろなお稽古先が揃っていますから、ある程度、絞り込める情報を教えていただいたほうがアドバイスしやすいです(^^)
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/19 22:58:32  
                     たろまま

 
さんまさん

ありがとうございます。
東口ですが、ほぼ駅前なのでどちら側でも大丈夫です♪

英会話かピアノを考えていますが
いずれも結構なお値段ですよね。。。

何にしようかすら迷っている感じです。

よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/21 8:39:59  
                     りんご

 
ちょっと話はずれてしまいますが、空手はどうですか?
我が家は、空手を3歳の時に始め、お行儀や体力など基礎的なことが
完成した4歳半になってピアノと英会話を始めました。

極真館さいたま中央支部が北浦和と大宮にあります。
日本チャンピオンを何人も育てている名門ですよ。
週3回で7000円台でお安いですしね。
ご参考までに。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/21 12:44:06  
                     たろまま

 
りんごさん


書き込みありがとうございます。

空手、いいですねぇ!
ちょっとメンタル的に弱いのにかなり暴れん坊なので
いいかも知れません。

しかも週3回で7000円台は嬉しいです(笑)

もし詳しいことご存知でしたら教えてください。
(お教室の電話番号等お教えいただけましたら
自分でかけてみます♪)

 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/23 20:40:03  
                     りんご

 
そうでしょ、空手はいいと思います。
私もはじめは見た事のない世界にびっくりしましたが、日に日に子供が
たくましくなっていく姿によかったと思っています。
なによりも礼儀正しい落ち着いた子になっていくことが嬉しいです。

≪連絡先≫
極真館さいたま中央支部
電話番号048(832)4040です。

先生に詳しい事を伺ってみてはいかがでしょうか?
うちは、県外から転居してきたばかりでまだ極真館の違う道場の所属ですが、
片付けが落ち着いたら近いうちにこちらの道場に転籍したいなと思っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和・北浦和での習い事2007/08/24 15:20:26  
                     たろまま

 
りんごさん

お電話番号ありがとうございます。

早速電話し詳細を聞いてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!
 

元の文章を引用する

 
あら奇遇♪2007/08/25 7:59:51  
                     さんまさん

 
じつはうちも空手をオススメしようかと思っていたんですよ〜(^^)
うちも極真ですがちょっと流派が違って、浦和駅の東口にある新極真金子道場です。
教室の雰囲気は、「元気に!たくましく!」って感じで、厳しすぎずいい感じかなーと思っております。
最近、空手が人気みたいで、浦和でもいくつも道場があるようなのでいくつか見学に行かれるといいかもしれないですね。
道場によって、かなり雰囲気は違いますから。
ちなみに金子道場は礼儀とか、大きな声を出すこととかに重点を置いているみたいです。パパさん先生、おじいちゃん先生も多いので、小さなお子さんも安心ですよ。

いちおう、連絡先です。
048-885-8559
 

元の文章を引用する

 
Re: あら奇遇♪2007/08/25 21:39:56  
                     たろまま

 
さんまさん

ありがとうございます。
空手ブームですね(笑)

でも一人っ子且つ軟弱な息子にはもっていこいかも
知れません!

ただいきなりハードな感じだと、びびってしまう
可能性があるので、いくつか見てみようと思います。

情報ありがとうございました!

 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  151〜 160件
先頭へ / 前へ / 6... / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ...26 / 次へ / 最終へ