育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  51〜 60件
先頭へ / 前へ / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / ...16 / 次へ / 最終へ  

教えてください 2009/09/02 23:00:08
                     きゃん

現在、浦和区常盤に住んでおります。子供に、硬筆を教えたいのですが、教室が近くにありません。本太も近いし、中央区でもいいので、どなたかご存知であれば、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2009/09/03 10:22:15  
                     にょろ

 
小2の子供が常盤9丁目の公文書写で硬筆をやっています。
本太が近いということは東口ですか?
ホームページで検索すると、本太にもお教室があるようですよ。

他に探す方法としては、書道教室に問い合わせてみると
硬筆も教えているところもあるようです。
こちらも北浦和サティに近くにそのような教室があるようです。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2009/09/05 9:44:55  
                     きゃん

 
西口に住んでるのですが、本太にも近いのです。9丁目のところに行かれてると書かれてたのですが、場所はどのあたりになりますか?よかったら、教えてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 失礼しました2009/09/16 12:46:16  
                     にょろ

 
お返事遅れてごめんなさいね。

公文書写の常盤9教室の場所は、

「埼玉県労働会館」↓
http://www.rokan.jp/outline/index.html

ただし、こちらの施設が老朽化のため、来年3月一杯で
閉鎖されるため、その後は10丁目(北浦和公園横)に教室が移転します。

10丁目になっても通えるかよく検討してみてくださいね。

ちなみに、「公文書写」で検索するとホームページがあるので、
そこから教室検索すれば本太の教室も確認できると思います。



 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2009/09/28 21:44:21  
                     きゃん

 
さっそく、行ってみますね。助かりました。感謝してます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2009/09/24 13:48:05  
                     たま

 
初めまして。

間に合うかどうかわかりませんが、レスつけますね。
同じく常盤に住んでいます。本太が近いとなると、以下のお教室も近いと思うので、良かったら検討してください。

常盤二丁目に書道教室があります。魚勇という魚屋さんのすぐそばなのですが、書道教室石井という名前です。

うちもそろそろ習わせたいと思っているのですが、まだ見学にもいってないので、詳細はよくわかりません。近所の子は昔からここに通っているので、良かったら問合せしてみてください。
 

元の文章を引用する

 
書道2009/09/28 21:46:28  
                     きゃん

 
常盤2丁目のほうも、探してみますね。ありがとうございました。教えていただきまして、とってもうれしいです。

 

元の文章を引用する

バスルート 2009/08/05 16:57:56
                     はろはろ

こんにちは。最近さいたま市に住むことになった3歳児の親です。
浦和区上木崎1丁目に住んでいるのですが、こちらの幼稚園事情などをあまり知らなくて困っています。
さいたま市浦和区のひなぎく幼稚園と木の実幼稚園に通園できればと考えてているのですが、通園バスはこの付近まで来てもらえるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: バスルート2009/08/05 19:48:36  
                     めぐみ

 
木崎ではなく上木崎ですよね?
木の実はそちらにはバスがないと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: バスルート2009/08/09 21:13:31  
                     はろはろ

 
めぐみさん、返信ありがとうございます!

地理的なことがあまり把握できていないので分かりませんでしたが、
木の実幼稚園は上木崎からは遠いのですね。

残念ですが、別の幼稚園を探してみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: バスルート2009/08/14 18:29:59  
                     お節介ママ

 
余計なお世話かな…と思いつつ。

さいたま市の浦和区は幼稚園激戦区と言われてるのは、ご存知ですか?

園によっては、願書の提出に前日や早朝から並びますよ。
入園できるか否かは、たいてい早い者勝ちです。

バスルートは、直接、希望する園に問合せましょう。
幼稚園の説明会や見学会の予約が取れないこともあります。

のんびり構えていて、不人気イマイチ園に通うことにならない様、お気をつけ下さいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: バスルート2009/08/27 11:48:55  
                     はろはろ

 
お節介ママ様、アドバイスありがとうございます!

願書提出に前日からならぶんですね。
浦和区の幼稚園が激戦区とは全く知りませんでした。
教えて頂き本当にありがとうございます!

通園バスについては、夏休み明けてすぐにでも伺ってみます。
もしかしたら、来てくれるかもしれませんし。

説明会・見学会についても、開始日に急いで予約をしますね。

 

元の文章を引用する

 
もう、決まりましたか!?2009/10/08 11:30:42  
                     純真ママ

 
こんにちは!! 私も浦和区上木崎1丁目(西口)に住んでおります。
次女は、近所の与野愛仕幼稚園に通っています!! 11/1(3年前)は、様子を見ながら早朝(4時くらい)から並びましたが、翌日でも大丈夫な感じでしたよ!
バスも無いし、毎日お弁当ですが、先生方も優しくて、とてものびのびした園生活をできるところが気に入っています。 
他にも近そうなところだと、成徳、みぬま、そう恵、フランソワ・・・バス通園も含めるとまだまだあると思います。  検討の参考になれば良いのですが・・・

jun-shin@za.pial.jp   純真ママ
 

元の文章を引用する

どちらがお薦めですか?? 2009/07/18 18:11:07
                     さくらんぼ

来年度に向けて、幼稚園について色々と調べて探しています。
自宅から通いやすいところで、雰囲気や評判を考慮した結果、双恵幼稚園とひかり幼稚園が気になっています。
どんな小さなことでもいいので、情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: どちらがお薦めですか??2009/07/30 19:42:41  
                     

 
ひかり幼稚園に子供が通ってました。とてもアットホームで毎日楽しく通ってました。
未就園児の教室には通ってますか?
募集は年度始めですが空きがあればいけるかもです。
子供たちが作る(野菜を切る)カレー給食などいろいろ楽しかったです。
双恵幼稚園は我が家から距離があったのであまりよく知りません。
ひかり幼稚園で何か聞きたいことがあったらまた聞いてくださいね



 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2009/08/26 14:33:43  
                     さくらんぼ

 
萌さん、折角お返事を頂いたのに、気付かずにいました。すみません!!

貴重なご意見をありがとうございます(^_^)
実際に通われていた方のご意見、とても参考になりますし、心強いです。

早速ですが、先生方やお母さん方の雰囲気はどのような感じでしたか??
 

元の文章を引用する

保育園内で習い事ができる所は? 2009/07/03 12:13:31
                     あさ☆ひな

現在、育児休業中の6ヶ月の男の子のママです。

保育園を探すに当たって、園内で習い事ができる園を希望しています。
希望はスイミングとひらがな教室ができる園です。
有料・無料は問いません。
どちらか一方でもかまいません。
認可・無認可も問いません。

場所は、さいたま市緑区・南区・浦和区・桜区希望です。

教育熱心な保育園をご存知のかた、ぜひお教えください。
多くの情報を得られればと思っています。
よろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
認可は入れるかが問題。2009/07/14 14:36:18  
                     匿名希望

 
私も、教育熱心な園を探しました。が、認可ははいれるかどうかが問題ですね。
一歳児クラスで育児休業中で第1子ですと、私の家の近くでは人気のある認可園は可能性ゼロです。

認可では、エンゼル、エンゼル乳幼児、浦和ひなどり、ひまわりドードーなどが、お勉強に熱心だと思います。
上記の保育園は私立認可園なので、ゼロ歳児からの持ち上がりで1歳児はかなり厳しいと思います。(入所予定0かもしれません)
無認可でしたら、武蔵浦和のミルキーウェイ系列ならオプションでいろいろ習えると思います。
 

元の文章を引用する

 
情報ありがとうございます!2009/07/17 11:16:13  
                     あさ☆ひな

 
情報ありがとうございます。

教育熱心な園はやはり魅力的。
でも、認可は厳しいですよねぇ…。
ダメでもともとと思って、希望を出してみたいと思います!

また何かの際には色々と教えてください♪
 

元の文章を引用する

キッズイングリッシュステーション 2009/06/03 17:36:57
                     kei

文化センターの近くに、小学生向けの施設(キッズイングリッシュステーション)がありますが、どなたか体験レッスン受けた方、感想をお聞かせください。
当方、年長の息子がいるので来年に向けて検討できればと・・・

元の文章を引用する

夜泣き 2009/05/25 2:56:58
                     パイン

今、1歳8ヵ月の娘がいます。最近、夜泣きをするようになりました。1歳5か月の時に卒乳はして朝まで寝ていたのですが最近、毎日ではないのですが夜中に2、3回くらい起きては大泣きしています。なかなか泣きやまないと夜中なので近所迷惑じゃないかなどと色々考えてしまって正直、イライラしてしまいます。卒乳したのに夜泣きをするものなのでしょうか?特に環境が変わったわけでもないし、何が原因なのかわからなくて悩んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 夜泣き2009/05/25 22:45:28  
                     はるひか

 
こんばんは☆はじめまして、5歳と4歳の娘を持つママです。
夜泣きが始まったとのこと、大変ですね。うちの下の娘も
1歳3ヶ月から保育園に行き始めて、1ヶ月ほどたったころから
毎晩12時すぎから2時間近く泣いていました。

最初のうちは、毎晩のことで仕事もフルタイムでやっているので
正直大変でした・・。でもいろいろ聞くと環境が変わったことも
あったと思いますが、日中いろいろな刺激を脳が受けて、それを
うまく処理できずに夢を見たりする・・みたいな話を聞きました。
いろいろな刺激を受けて成長しているんだな〜と思うことにして、
夜泣きしているときは、「泣きたいだけ泣きなさい〜」と割り切って
リビングにつれていき、電気もつけてしばらくお気に入りのビデオを見る
なんてことをしたこともあります。
そうこうしているうちに、夜泣きもなくなりました。そのときは必死だったの
ですが、今思いかえすとどのくらい続いたのか、どうやって乗り切ったのか
あまり覚えていません・・・。

今大変なときだと思いますが、ゆっくりお子さんと向かい合ってあげて
くださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 夜泣き2009/05/26 2:34:56  
                     パイン

 
はるひかさん お返事ありがとうございました。お返事を読んで気持ちが楽になりました!一人で悩んでいて夜になるのがとても憂鬱でした。夜泣きのヒドイ日は一時間くらい泣いていて寝ぼけながら泣いています。朝は普通にニコニコして起きてくるので夜のことが嘘のようです。昼間も公園に行ったりおもちゃで遊んだりしてあまりグズルほうではないので突然、夜泣きをするようになって心配していました。はるひかさんのお返事を読んで夜泣きは子供の成長と思って気長に見つめていこうと思いました!
 

元の文章を引用する

七里保育園について 2009/05/22 12:58:32
                     らら

見沼区の七里保育園と七里東保育園の評判、情報をお願いいたします。現在、私立の保育園に通っていますが引越しの為、転園します。年中クラスです。今の保育園は教育熱心でお勉強や体操も教えてくれます。公立はご飯も持参だし一日ただ遊ぶだけで終わってしまうイメージがあって長い時間預けるのでできればなにか、お稽古のような物があるといいと考えていましたが引越し先近くに私立がないので先生方がよく子供達を見てくださればいいかなと思いはじめました。どんな雰囲気かご存知の方よろしくお願いいたします。お迎えの時などに、園での子供の様子をお話してくれるのが理想です。

元の文章を引用する

ひなぎく幼稚園について 2009/04/24 0:15:48
                     オフロスキー

はじめまして。
来年の春、ひなぎく幼稚園へ入園を希望しているのですが、
この幼稚園は、希望される方が多いと聞きました。
今年入園された方は、入園願書受付に何時ごろから並ばれたのでしょうか?
募集要項には「朝7時から入園願書受付開始」となっていました。
ぜひ、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: ひなぎく幼稚園について2009/06/20 23:02:50  
                     しげママ

 
4年前と3年前に徹夜でならびました。

例年、前夜からならぶ園なので、それなりの覚悟は必要かと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: ひなぎく幼稚園について2009/06/25 2:52:47  
                     オフロスキー

 
情報提供ありがとうございます。
徹夜ですか。。。考えてもいなかったので。。
もう少し他の幼稚園も視野に入れてみようと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ミルキーウェイ与野本町 2009/03/11 21:33:04
                     匿名

ミルキーウェイ与野本町をご利用中の方、また過去にご利用されたことがある方が
いらっしゃれば、保育園の感じや先生の感じなどなんでもいいので
教えて下さい。

元の文章を引用する

今から通える幼稚園はありますか? 2009/03/04 8:38:18
                     しんまいママ

今現在は保育園に通っていますがここ数日より子供が幼稚園に行きたいといい始め急いで探しています。4月からは年中になります。
住んでいる所は蕨なので蕨か川口の幼稚園を探しております。
情報があれば教えていただけるとうれしいです。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  51〜 60件
先頭へ / 前へ / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / ...16 / 次へ / 最終へ