育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  61〜 70件
先頭へ / 前へ / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / ...17 / 次へ / 最終へ  

与野ひなどり保育園について 2009/03/25 9:04:45
                     けめこ

ホームページ等である程度の情報を得ることは出来たのですが、
実際に通わせている方のお話をぜひ聞かせてください。
園の雰囲気や、先生方の印象、行事など何でも構いません。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

緑区・桜美林幼稚園についておしてください。 2008/12/25 22:56:25
                     うーちゅん

情報が乏しく困っています。
園の雰囲気等、どんな事でもいいので教えて下さい。
制服がとても高いと聞きましたが、いくら位するのでしょうか?

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

幼稚園について教えてください 2008/12/18 14:44:27
                     げんきっこのママ

元気で集団行動があまり得意でない息子がいます。
息子のまだまだ幼い性格から、のびのび、たくさん遊ばせてもらえる幼稚園を探しています。
ホームページを見て、ひなぎく、木の実、黎明幼稚園が気になっています。
どうか幼稚園情報をよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園について教えてください2009/01/08 23:10:09  
                     ヨーグルト

 
子供が黎明幼稚園に通っています。
園庭で走り回ったり教室のなかで工作をしたり粘土をしたり…自分がやりたいなって遊びをしながらのびのび過ごしています。
通園バスがなく毎日送り迎えをするので、園の様子も分かりやすく先生とも話せるのでよかったです。元気っこママさんの子供さんにあった幼稚園がみつかるといいですね。
 

元の文章を引用する

学童保育について 2008/12/06 0:27:05
                     ミナミクミン

どこか20時もしくは21時までの学童は知ってますか?もしくは何か別の方法でお仕事を続けていらる方いますか?

南区に住んでいて、4歳の女の子がいます。現在正社員フルタイムで働いています。さいたま市は保育園も激戦区で、学童保育もかなり難しいと伺いました。今は保育園に朝7:30〜20:00 もしくは21:00まで預けてます。両実家とも遠方のため、自分たちでなんとか頑張っています。都内に勤めていますが、時短はなくむしろ変形勤務11時間とか9時間半とかで小学生になったら本当に困ってしまいます。ちなみに土日祝も仕事です。あと1年でいろいろ準備をしておきたいのですが・・・・今の会社に愛着もあり、できれば仕事を続けたいです。

元の文章を引用する

 
Re: 学童保育について2008/12/08 18:03:27  
                     あんず

 
ご近所の知り合いのおばあさんが、保育ママをしていらしたことがあります。
今、ちょっと検索したのですが、「さいたま子育てWEB」
http://www.saitama-kosodate.jp/top.php

に、保育園や学童以外の保育についても記載がありますが、こちらはごらんになりましたか?
 

元の文章を引用する

 
Re: 学童保育について2008/12/08 22:19:26  
                     ミナミクミン

 
ありがとうございます。
保育時間がどうしても。。。考えてしまいます。娘が社会人になったころ、女性が働くのが当たり前の世の中になるよう、少しでも頑張れたらと思っています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 学童保育について ファミサポ2009/02/12 17:23:15  
                     ファミサポ

 
学童の子供と保育園の子供がいます。
さいたま市のファミリーサポート事業もご存知ですか?
http://www.amatias.com/kindergarten/family.asp
保育園卒園すると、4月1日から入学式までは子供が行くところがありませんでした。
私はファミサポーに依頼して学童があくまでの時間、近所のファミサポ会員さんに子供を見てもらいました。学童にも送ってくれます。また、学童からファミサポの家に帰ってママが迎えに来るまでファミサポの家で夕食を食べさせてもらうことも可能なようです。近所にファミサポを探すといいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 学童保育について ファミサポ2009/02/15 22:37:11  
                     ミナミクミン

 
ありがとうございます。ファミサポに登録しました。が。。なかなか難しいですね〜。南区だけ大変なんでしょうか?親が不安になっていると、子供も落ち着かないみたいで、申し訳ない気持ちになりつつあります。
 

元の文章を引用する

 
キッズスクール82009/02/19 14:05:41  
                     フルタイム ママ

 
武蔵浦和にあるキッズスクール8は延長を申し込めば20:00まで可能です。
系列のシッター派遣会社から、シッターさんも頼めます。
500円で夕食(軽食)もお願いできます。

マイタウンさいたまの中の育児のところを探してみて下さい。
 

元の文章を引用する

 
Re: キッズスクール82009/02/24 16:51:05  
                     ミナミクミン

 
働くママさんは皆さん尊敬します。努力されてますね。このまま正社員で頑張るか、働き方をかえるか。。まずは続けることで考えますね。がんばります!!
 

元の文章を引用する

エンゼル保育園・エンゼル乳幼児園について 2008/11/10 20:39:51
                     みね

現在、どちらかの園へ入園を希望しており、先日の乳幼児園のお祭に参加したのですが、
お教室にキリスト教のお祈りの言葉みたいな文が貼られていました。
特に、教会のような設備があったようではなかったのですが、ミッション系の保育園なのでしょうか?
幼稚園ではミッション系の園がたまにありますが、保育園でも宗教的な園があるのでしょうか?
お分かりになる方はいらっしゃいますか?

元の文章を引用する

 
Re: エンゼル保育園・エンゼル乳幼児園について2008/11/11 6:32:54  
                     あんず

 
わが家のそばに、お寺経営の保育園があります。そこではそのお寺の宗教行事をやったりしているみたいですよ。甘茶のお祭とか。
エンゼルさんがどういうところなのかは知りませんが、遠慮なく直接聞いていいんじゃないでしょうか。キリスト教の場合だったら、こちらの保育園はカトリックですか、プロテスタントですか、というふうに聞けば変じゃないでしょう。
 

元の文章を引用する

 
Re: エンゼル保育園・エンゼル乳幼児園について2008/11/11 19:35:11  
                     みね

 
あんずさん
お返事ありがとうございます。
保育園も、幼稚園と同様に宗教的な園もあるんですね。
近所は公立の園ばかりで、私立園についてあまり知らなかったので
(エンゼルも近くはないのです)参考になりました。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: エンゼル保育園・エンゼル乳幼児園について2008/11/11 17:09:22  
                     ミミリン

 
はじめまして。

娘がエンゼル乳幼児園を卒園しました。

キリスト教系と言っても
朝や食事のときにお祈りしたり、賛美歌を歌ったりするくらいで
宗教色は強くなかったです。
逆に、感謝の気持ちが身についたかなと思いました。

エンゼルさんは、とても教育熱心な保育園です。
いろいろな専科もありますし
我が家は、満足の保育園でした。
 

元の文章を引用する

 
Re: エンゼル保育園・エンゼル乳幼児園について2008/11/11 19:46:50  
                     みね

 
ミミリンさん
卒園された方のお話が聞けて、とても参考になりました!
ありがとうございます。

幼稚園だと日曜のミサに参加しなくては・・・という園があるようなので、できればあまり宗教色が強くないほうがいいなぁと思い、気になりました。
そこまでではないようなので、安心しました。

現在、自転車で15分以上かかる、隣の区の公立園に通園中で、転園を考えており、
できれば自由奔放な公立より、少し教育的な面のある園を・・・と希望していました。
エンゼルさんは、以前お部屋をみせていただいた際に、
二歳児クラスでも50音表やアルファベット表が貼ってあり、随分と熱心だなぁという印象がありました。
乳幼児園では、園児の書いたお習字なども掲示されており、皆とっても上手で驚きました。

今まで以上に、是非エンゼルさんにという気持ちが強くなりました。
入れるといいのですが・・・
早々にお返事いただけて、また、大変参考になりました。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

ダンス 2008/10/25 20:27:48
                     エグザイル

浦和すみれ幼稚園でダンスが習えると聞きました。卒園児なくてもいいと聞きましたが
うちは母子家庭なのでフルで働いていて保育園の年少クラスに通っています。時間帯や曜日が選べるのであれば習ってみたいのですが習われている方いまましたら様子や月謝など含め情報お願いします。他にさいたま市で格安で習えるとこありましたら教えてください。よろしくお願いします

元の文章を引用する

麗和幼稚園について 2008/09/15 22:08:24
                     ジャスミン

来年春から3年保育で幼稚園に入園予定の子供がいます。
家から歩いて通える幼稚園の候補の1つとして麗和幼稚園を考えています。
実際に麗和幼稚園にお子様を通わせていらっしゃる方がいましたら幼稚園の様子等を教えていただきたいです。

・願書提出時は早くから並んだか?
・お母様方のカラー
・幼稚園への親の出番

宜しくお願いします!

元の文章を引用する

美容院 2008/09/03 12:29:08
                     ままっち

長年、私が切っていた娘(現在小学生)の髪をそろそろ美容院で切ろうかと思い安くカット出来るところを探しています。桜区に1000円でカットが出来る所があると聞いたのですがちょっと遠いので自転車で行けるような近場にあればと思い探しております。当方、西区指扇に住んでいます。情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
 

元の文章を引用する

保育園、幼稚園 2008/08/27 10:40:54
                     ぽぽた

現在3歳になった子供が卵と牛乳、小麦にアレルギーがあります。
アレルギーに対応してくれる保育園、幼稚園を探そうと思って
ますがあまり情報が集まりません。
こちらで情報を集めてから園に直接問い合わせしていこうかと
思ってます。
最寄駅が東大宮ですが、土呂、大和田付近でもOKです。
認可、無認可といません。
少しでも情報お持ちの方よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園、幼稚園2008/08/27 12:55:17  
                     あとぴっぴ

 
わが子もアトピーで、食事療法中に就園準備が始まりました。
やはり、対応をしてくれるところが見つからず、考え方を変えました。
こちらの状況を話して、少しでも合わせてくれるところを探しました。
たとえば、なるべく給食の少ない幼稚園を探し、すべて弁当にしてもいいかと聞き、構わないと言ってくれるところをピックアップし、そして子どもも楽しく通えそうなところを選びました。

たとえ、対応をしてくれると言っても、園の教育方針が子どもに合わなかったりするとそれはそれで大変です。少しでもお互いに折り合いのつける園を、こちらから通える範囲で探し出すのが最終的には一番早いと思います。きっと見つかると思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園、幼稚園2008/08/30 22:38:58  
                     さくら@

 
こんにちは。

娘2人のママです。
うちの長女も、卵のアレルギーがあります。


【きらら保育園】 http://kiraraen.com/
  
1年程前ですが、長女の通っていた保育園です。
入園前にアレルギーの相談をさせて頂いたら、心よく応じてもらえました。
食事は手作りで、栄養士の方が内容を考えて作ってくれています。
保育園自体も、とてもよかったので、認可園に転園する時は少し心苦しかったです。
最近、移転したようで、“さいたま市見沼区東大宮5-50-1”の住所が正しいです。


【キッズプラザアスク東大宮保育園】 http://www.nihonhoiku.co.jp/facilities/hoikuen/higashi_oomiya/index.html

現在、通わせて頂いている保育園です。
入園時に、栄養士の方との細かな面談をして頂けました。
また、希望があれば随時相談できるとの事です。
こちらの保育園も、食事には気をつかっていて、とても良い食事内容だと思います。
ただ、認可保育園ですので、入園申込みはさいたま市へとなります。


【こどものしろ保育園】 htty://www.kodomonoshiro.com

実際に通った事はないのですが、アレルギー対応をしていたと思います。


以上は、私の知っている東大宮近辺の保育園の情報ですが、こちらのマイタウンの育児情報検索やウィメンズパーク( http://women.benesse.ne.jp/ )にも色々情報があると思います(知っていたら、ごめんなさい)。

お子さんに合った、園が見つかるといいですね(*^_^*)。




 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園、幼稚園2008/09/04 16:16:19  
                     ぽぽた

 
お返事すっかり遅くなってしまいましてすいません><

あとぴっぴ様
そうですね。お弁当が一番安心ですよね。
あとぴっぴ様も苦労されたんですね。
仕事も復帰するので、毎日お弁当に
送り迎えとちょっと不安ですが
頑張ってみます☆
ありがとうございました!!

さくら@様
貴重なご意見ありがとうございます。
気になっていた園ばかりだったのでとても
助かりました^^
きらら保育園移転したんですね。
つい先日前の場所が空きになっていたんで
どうしたんだろう??と思ってたら、
線路沿いに見つけました。
ホームページまでつけてくださって
参考になります。
ありがとうございした!!

 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園、幼稚園2008/10/30 17:36:56  
                     
                              http://www.e-hometeacher.com/えりこ

 
私の子供はキウィアレルギーに苦しんでいます。どうやらキウィだけでなく亜熱帯の果物(マンゴーなど)もダメなようです。食べると喉や手がかぶれてしまうので注意しているのですが・・・。アレルギーの治療法がないと聞いているのですが、やはり放置するしかないのでしょうか?
 

元の文章を引用する

別所幼稚園の入園準備について 2008/08/26 13:28:02
                     おばちん

姉の子=甥っ子が、来春の別所幼稚園入園を希望しています。
願書提出も先ではありますが、入園準備品について教えてください。
特に、絵本袋や体操着袋・コップ歯ブラシ袋・弁当袋etc・・・
大きさが指定されていて、手作りするものを知りたいです。
姉が10月に出産を控えていて、赤ちゃんの居る状態でミシンがけなどをするのは大変だろうと思い、私が代わりに作ってあげようと。
ご存知の方はぜひ教えてください!
宜しくお願いします(^^)

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  61〜 70件
先頭へ / 前へ / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / ...17 / 次へ / 最終へ