育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  101〜 110件
先頭へ / 前へ / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ...21 / 次へ / 最終へ  

無認可保育園教えて下さい!! 2008/02/06 13:55:57
                     みっふぃー

こんにちは!
1歳児4月入園希望で認可保育園の申込みをしていましたが、先日不承諾通知が届いてしまいました。これから無認可保育園を探すことになるのですがまったく情報がありません。もし評判のいい保育園を知っている方がいましたらぜひ教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします!!

*住まいは浦和駅東口から徒歩圏内です
*浦和・南浦和・武蔵浦和近辺で車での送り迎えも考えています

元の文章を引用する

 
Re: 無認可保育園教えて下さい!!2008/02/07 10:29:38  
                     やむやむ

 
西口ですが、
保育園プアン(家庭保育室)はどうでしょうか。

うちの子も1歳半からお世話になりましたが、先生方は大変良く見てくださって本当に感謝しています。

お部屋も設備も新しく清潔で、給食もおやつも手作りでとても美味しいです。家庭保育室は3歳までの保育なのですが、これくらいの規模の保育園が1,2歳児の保育にはとても良い環境だと思います(定員19名)。

公立園に入所出来ずに待機している子がほとんどだと思いますが、製作、リトミック、外遊び、音楽、体操と盛りだくさんの保育内容です。本もたくさん読んでいただいたようで、子供は歌も本もたくさん覚えました。

親の私も先生方にとても親身に育児相談に乗っていただきましたし、子供の状態にも良く目が行き届いていると感じました。親にとっても子供にとっても。こちらに入園してとても良かったと思っています。東口方面からも皆さん通ってきていますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 無認可保育園教えて下さい!!2008/02/07 15:06:54  
                     みっふぃー

 
やむやむさん、情報ありがとうございます!!

保育園プアンの場所は知っています。駅から近くてとても便利そうですよね。そのうえ保育内容もよければ言うことなしです。1度見学に行ってみようと思います。
 

元の文章を引用する

 
こびとの森に通ってます2008/02/16 1:20:06  
                     
                              http://www.kobito.net/よし

 
白幡(武蔵浦和)ですが、『こびとの森幼保園』に通ってます。
ナーサリームームです。
ウチは4月から公立に入れることになったので、来月末退園してしまうのですが
とってもイイ園ですよ。

0歳児と1歳児の二人を預けています。
先生もみんな優しいし、イベントも結構あるので、楽しいですよ。
系列に公立保育園と乳幼児園があるので、合同で遠足・運動会・クリスマス音楽会などなど人数も大勢で出来るので、楽しいですよ。

ナーサリーや家庭保育室だと、園庭があるところは少ないですが。ここはとーっても小さいですが園庭があるので、1歳児クラスの子は、良く園庭で遊ぶことが多いみたいです。
こびとは公立の保育園がすぐ近くにあって、給食もそこから運ばれてきます。

HPも見て参考にしてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: こびとの森に通ってます2008/02/25 1:06:51  
                     みっふぃー

 
よしさん、情報ありがとうございます!!
しばらくこちらのHPに来ていなかったのでお礼が遅くなってしまいました。

私なりに認可外保育園を探して「こびとの森幼保園」も見学に行って来ました♪
確かに園内も先生方も明るく、行事もいっぱいあって好印象でした。保育内容もしっかりしていて安心して預けられそうなので我が家では上位候補の園です。実際利用されている方からお話が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

小学生の塾通い・放課後の過ごし方について 2008/02/05 22:32:34
                     けんた

はじめまして。4月から転勤で転居先を浦和方面で検討しているものです。
4月から4年生になる男の子と1年生になる女の子がいます。
現在3年生の息子は、習い事は週2日の空手と土日の少年野球のみ。
習い事のない日は帰ってきてランドセルを置くなり、自転車で公園に行き
友達と野球をしているような毎日です。
宿題も少なく、かろうじて2ヶ月遅れくらいの添削教材をやっている程度です。
それでもいまのところ何とかなっているようで本人は余裕をかましています。
浦和区の小学校は評判もよく、親子共々熱心な方が多そうですが
やはり3・4年生にもなると塾に通われてるお子さんは多いのでしょうか?
放課後公園などで遊んでいるお子さんたちもみえますか?
(息子がそのあたりを大変心配しておりまして・・・)
ただでさえ転校で不安そうなので今の生活とあまりにもかけ離れてしまうと
かなりへこんでしまいそうで。
小学生の塾事情・放課後の過ごし方など教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 小学生の塾通い・放課後の過ごし方について2008/02/07 0:16:58  
                     かめ

 
子供の頃から浦和に住んでいて、20年くらいになります。
現在、小学校中・高学年の知り合いはいないのですが、
子供が小さく、よく公園に連れて行っています。
近所の公園は、3年生くらいまでの子は遊んでいるのをよく見かけます。
確かに、高学年くらいの子はあんまり見かけません。
小学校の校庭か、時期的にも(時代的にも?)室内で遊んでいるのかもしれませんが…

私がそれくらいの頃は、お稽古や塾に行ってる子もそれなりにいましたが、
毎日カツカツやっていて予定がないという日がないってくらい忙しい子は
いたとしても数名だったように記憶しています。

小学校(または地域)ごとに野球チームもあるし、野球が大好きなお子さんでしたらチームに入れば好きなこともできるし、そこで気の合うお友達もできるでしょうから回りにあわせるのではなく、お子様が好きなことをのびのびとできる環境を作ってあげるのがいいのではないかと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小学生の塾通い・放課後の過ごし方について2008/02/09 10:14:41  
                     れんた

 
我が家の近くは子供(小学生も)多いですが子供が野球を出来るような広い公園がないです。
近くの公園には未就学児、幼児もいるのでボール遊び禁止というところも多いです。
なのでみんな学校で遊んでいます。
ただ習い事をしているお子さんも多いです。
お互い週2の習い事でも曜日がずれれば遊べないし・・。
また6時間の日は帰りが4時半くらいになるので今の時期は帰ってきてから遊ぶというのは不可能です。
5時間で3時半くらいに帰ってくるときは公園、学校にも行ってます。
通塾はやはり高学年になると多いです。
受験を意識している子は本格的に通い始めてますし、そうでない子も一応塾!に行ってる子は多いかも・・。
こうなってくると特に遊べないですね。
 

元の文章を引用する

浦和幼稚園 2008/02/05 18:19:02
                     はる

転勤があり、さいたま市浦和区にある浦和幼稚園に年中から転入を希望しています。

落ち着いた幼稚園のようですが、何か情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。


元の文章を引用する

 
Re: 浦和幼稚園2008/03/05 1:48:31  
                     むーみん

 
浦和幼稚園はかなり個性的な園のようです。
お道具箱など手作りしなくてはいけないものが多いとも聞きました。
定員が全学年で80名くらいだと思いますが、園庭が狭くここで運動会をするというのが驚きです。先生方はみんないい方らしいですが。。。
私もこちらの園を考えていましたが、結局違う幼稚園にしましたよ。
 

元の文章を引用する

大宮の保育園 2008/02/04 20:39:28
                     くりん

3歳の子どもがおりますが今度大宮駅周辺に引越しが決まりました。
仕事をしていまして保育園を探しております。
時期的に難しいとは思いますが、お勧めの保育園などの情報がありましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

小児歯科 2008/02/01 13:43:53
                     ミル

 中央区在住の一児の母です。
 1歳6ヶ月検診で、歯科検診も受けられますが、中央区・大宮区でよい小児歯科をご存知の方いらっしゃいますか。

 初めて通ったお医者さんが耳鼻科の吸引だったせいか、近頃は小児科でも皮膚科でも、「次の方どうぞ〜。」と、待合所みたいなところに行くだけで泣いてしまいます。そして、歯磨きの時も泣き喚いて毎日一苦労。(これは私の磨き方が痛いせい!?)
なので、歯科でスムーズに診察させてくれるとは思えません。小児に慣れていて、上手な歯医者さんご存知でしたら、ぜひ教えてください。


 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科2008/02/04 13:20:57  
                     スヌーピー

 
下落合、与野駅すぐに花俟歯科があります。
子どもの歯に真剣に取り組んでますので、遠くなければ候補に入れてみてください。
ただ、うちの子は虫歯ありで行ったら、母がしっかりとお説教されました。
でも。それだけ歯磨きの大切さを感じました。(反省)
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科2008/02/07 9:55:21  
                     ドキンちゃん

 
小児歯科のことはよくわからないのですが、歯磨きについて…。
親が必死の形相で子どもに向かうと、いやがりますよ。
歯磨きって、楽しいな〜〜、こんなこと、誰にもやらせてあげたくないな〜、くらいのパフォーマンスを子どもの前でやるといいですよ。

我が家では、主人が、「歯磨きして〜〜!」と、子どものように私にねだって、私も子どものことをわざと無視して、「じゃあ、やってあげよう!楽しいよね〜」と、楽しく楽しく、「はみがきじょうずかな」の歌を歌いながらやってあげたら、子どもがものすごーく主人に嫉妬して(笑)、それ以来逃げたり泣いたりしないで進んで私のひざに来るようになりました。兄弟ができたら、もっとやりやすくなりました。(笑)

こんな調子で、小学校6年までしっかり仕上げ磨きをやってやりました。
歯医者に行く時間がないというのは、すごーく楽ですよ。
今でも、歯石チェックに行くくらいですんでいます。
ご自分でも工夫して、がんばってみてくださいね。

虫歯を増やさないためには、
寝そうなときに食べ物、特に甘いものをやらない。
他人さまからぐずる子どもにもらうときがあっても、「あとでいただきましょうね〜」とさらっと子どもには渡さない。(これは訓練しかありません)

ご飯やおやつを食べたら、なるべく早いうちに歯磨きをする・させる。
歯磨きをつけないで、ブラシだけくわえさせるだけでも、ずいぶん違います。
時間がたつとめんどくさくなります。

今の時代は、甘いものは思わぬところにあります。
飲むものからまずチェックして、がんばってみてくださいね。
 

元の文章を引用する

フラッグフット 2008/01/30 23:53:02
                     ぴかぴか

はじめまして。
昨年10月に引越ししてきました。こちらの掲示板は時々覗かせていただいております。
今2年生の息子がフラッグフット(小学生でも出来るアメフトのような競技)をやってみたいと言っています。
浦和区在住ですが、どこかチームをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また以前住んでいたところでは区役所に習い事のことを教えてくれる場所があったのですが、さいたま市ではそのようなサービスはありませんか?
友達や知り合いもいないので、習い事を探すのに苦労しています。
調べるのに便利な場所、サイトなどの情報でもかまいません。是非よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: フラッグフット2008/02/02 10:46:34  
                     とみー

 
フラッグフットの用具を取り扱っているお店に聞くと情報があるかもしれませんよ。
ちなみにさいたま市では、

「ヴィクトリア 大宮店」
〒331-0052 埼玉県さいたま市西区三橋5-34
TEL048-622-1731

で取り扱いがあるようです。
ここに電話して「子どものクラブってありますかね〜」などと
おたずねになるといいと思いますよー。
 

元の文章を引用する

 
追伸2008/02/02 10:47:52  
                     とみー

 
子どものラグビー教室は知ってますよ。
ラグビーじゃダメかな?
 

元の文章を引用する

 
Re: フラッグフット2008/03/16 19:56:27  
                     
                              http://members2.jcom.home.ne.jp/keyakids/さいたま市民

 
ケヤキッズというラグビーチームに参加しております。
毎週日曜日の午前中が活動日です。
とてもアットホームな良いチームですよ!
4月から新年度が始まりますので、もしよろしければ
是非体験してみてくださいね。


 

元の文章を引用する

さいたまの小学校について 2008/01/24 15:19:57
                     ももーん

今年、3月に埼玉に引越し予定です。
駅は 西浦和 武蔵浦和 北戸田 で検討中ですが
埼玉の土地勘も一切なく、小学校の環境で決めたいと思っています。

お勧めの小学校、住環境の良いところ
ありましたら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校について2008/02/07 0:24:27  
                     かめ

 
戸田よりは浦和の方がいいけれど…
その近辺だと「浦和の中では」あんまり治安はよくない場所かと思います。。
浦和東口在住なんで、かなり閑静な場所にいるため、個人的にそちらの方はこの辺と比べるとちょっと治安がいいと言い難く。。
人によって感じ方は違うので、何とも言えませんが。
武蔵浦和も場所によりけりですが、できれば17号より京浜寄りの方が治安は断然いいです。
電車の沿線の問題でしたら申し訳ありませんが、もしくは、武蔵浦和の隣になりますが中浦和とかの方がいいかなぁと。。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校について2008/02/09 10:04:35  
                     れんた

 
住環境で言ったら武蔵浦和だと思います。
武蔵浦和駅近辺ならそんなに治安も悪くないかと思います。
小学校も別所、浦和大里などはいいのでは?
中学受験も多いようです。
ただマンションが多く、本当に人口(子供も)多いです。
学校もパンク寸前です。
マンモス校ゆえの問題もありますのでその辺りは好き好きですかね・・。
勉強に力を入れてるなと思うのはやはり浦和、北浦和の小学校のほうが多いですよ。
(いわゆるブランド公立)

中浦和は治安が悪いとは思いませんが小学校が遠いかも・・。
(土合、西浦和(田島かな?)浦和大里)
 

元の文章を引用する

お友達になってください!! 2008/01/22 17:05:25
                     たむたむ♪

 はじめまして。
さいたま市中央区の本町東に在住のたむたむ♪と申します。
5歳の男の子と、4ヶ月の男の子のママです。
近所は小学生とおばあちゃんが多いのですが、なかなか子供のお友達が見つかりません( ;_;)仲良くしてくれる方、ママともどもお友達になってやってください!!

元の文章を引用する

北浦和近辺の幼稚園について 2008/01/22 5:34:21
                     あんじぇりーな

はじめまして。
夫の転勤で3月から北浦和(新中里)に住む予定です。
4月から娘を年中に入れたいのですが、
現在アメリカにいるので、北浦和の幼稚園事情については
全く手探りの状態です。

ネット等で検索するかぎりでは、
常盤幼稚園
与野幼稚園
ひなぎく幼稚園
あたりが近くにあるようなのですが、
年中での転入は難しいのでしょうか?

また、与野駅近くの グリーンベア というプレスクールタイプの
幼稚園についての情報もいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
与野幼稚園2008/01/23 18:50:53  
                     さと

 

こんにちは。
与野幼稚園は受け入れに余裕があるようで、転入が多いです。
人数もそんなに多くないせいか先生のケアも良いようで、転入の方には
評判良いようですよ。

海外からだと情報収集が大変ですよね。
他サイトですが、ベネッセ ウィメンズパークにも情報があるので
のぞいてみてはいかがでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
ひなぎく幼稚園2008/01/24 22:54:31  
                     すぺらんかー

 
ひなぎく在園児の母です。

ひなぎくは園舎も新しく環境もいいと思いますが、
入園希望者も多いため、今春の年中は定員いっぱいだと思います。
ただ毎年、転出される方も何人かいるので、
タイミングがよければ入れるかもしれないという感じです。

常盤幼稚園は常に転入児を受け入れていると聞いたことがありますから、
日本に来られてからいくつか幼稚園を見て決められても遅くはないと思いますよ。

またわからないことがあったら、質問してください。


 

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和近辺の幼稚園について2008/01/31 7:05:14  
                     あんじぇりーな

 
情報、どうもありがとうございます!

北浦和には以前に2年ほど住んでいたので
土地勘はなんとなくあるのですが、
その頃はまだ子供がいなかったので、
幼稚園や習い事に関しては、一からの情報収集といった感じです。

浦和・北浦和は幼稚園激戦区と聞いているので、
気ばかり焦ってしまいますが、
帰国後に実際に見学して、園の方針や本人の意向も
考慮したうえで、その時転入できる園に入りたいと思います。

やはり、ナマの声は参考になります。
どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

学童保育(放課後児童クラブ)の選考について 2008/01/12 15:49:10
                     こうまま

来年の話になるのですが、お分かりになる方がおりましたら、教えてください。
放課後児童クラブの入室案内を見る限りでは、点数制のようなことが書いてあったので、基本的に認可保育園の方法と同じ、という印象を受けましたが、実際にはどうなのでしょうか?
また、点数表は、保育園のように公開されているのでしょうか?

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  101〜 110件
先頭へ / 前へ / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / ...21 / 次へ / 最終へ