育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  111〜 120件
先頭へ / 前へ / 2... / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / ...22 / 次へ / 最終へ  

さいたまの小学校 2008/01/10 23:06:02
                     かんひなあらた

はじめまして。
この3月に大阪からさいたまへ夫の転勤のため引っ越すことになりました。
会社は南浦和駅近くにあるので、近辺の(駅で5駅前後)で家を探しています。
子供が今年小学校にあがるのですが、今のさいたまの小学校事情が分かりません。
また、転勤の方が多い地域のほうが良いのではとも・・・。

それから、2番目の子供も年長としてあと1年間だけ幼稚園に通わせたいのですが
今から受け入れてもらえる幼稚園はあるのでしょうか。

ここなら心配ないとか、あの地域はちょっと等の情報ありましたらお願いします。


元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/11 13:40:02  
                     にゃお

 
こんにちは。
とりあえず自分近辺の情報ですが、北浦和西口(南浦和から
北に2駅先)には大手企業の社宅が多い=転勤族が多いです。
そのためその学区の常盤小学校も毎年転入・出ともに
多いようなので、なじみやすいかもしれませんね。

駅周辺は地味ですが、駅近くに大きな北浦和公園と
美術館があり、落ち着いた雰囲気です。

ちなみに幼稚園は年少・中からの転入は難しいかもしれませんが、
出て行く方も多いので、年長なら入れるかも?
気に入ったところがあればまず問い合わせしてみては?
知り合いのいる幼稚園は徒歩通園の園ですが、北浦和駅から少し
離れているからか余裕があり、いつでも転入可能だそうです。
(そのせいか転入が多いようです)

ただ北浦和西口近辺はファミリー用賃貸が少ないようで、
住居を探すのが大変だという話をよく聞きます。


 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/12 0:23:39  
                     かんひなあらた

 
にゃおさま 
情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その他、今車を持っていないのですが(駐車場代高いですよね〜)
さいたま市内に住んだ場合、やっぱり必要でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/12 6:06:45  
                     7つの浦和

 
こちらの駐車場は、うんと安いところで7000円くらい〜屋根つきで10000万強、といったところでしょうか。近所の一般的なところは9000円くらいです。都内から引っ越してきたので、安いなあと思いますが(あっちは30万以上/月でしたから)、もっと安いところから引っ越されるのであれば、高いかな…。

浦和は、全体的に住宅街が充実していると思うので、ご主人が通いやすいことに加えて、小学校・幼稚園・スーパー、など、あれこれぜいたくを言っても、結構いいところが見つかると思います。よいところに決まりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/12 12:55:06  
                     かんひなあらた

 
7つの浦和さん、返信有難うございます。

やっぱり大阪も駐車場15000円前後が中心でした。
でも、車のない生活も慣れればよいものでした。

いろいろ情報有難うございます。
まだまだ不安がいっぱいですので、小さな情報
少しの情報でも結構ですので、お待ちしています。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/15 12:59:08  
                     にゃお

 
お返事遅れましてすみません。

駐車場、このあたりでは1万〜17000円くらいのようです。
(駅からの距離・環境によって差がある)
生活一般はサティもあるし、商店街もあるので車がなくても
困ることはありません。
ただ車があると郊外のショッピングセンターや大きな公園等
楽しめる場所がたくさんあるので、便利だと思います。
お子さんが小さかったらできれば車がある方が色々楽しいのでは
ないかな、と思います。
他にもご質問ありましたらいつでもどうぞ。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたまの小学校2008/01/16 13:00:05  
                     かんひなあらた

 
にゃおさん 有難うございました。

参考にさせていただきます。
やっぱり住むところを見つけるのは難しいものですね。
住めば都なのかも知れませんが・・・。

まだ、期間がありますのでじっくりあせらず探してみます。
 

元の文章を引用する

さいたま赤十字、川田産婦人科の出産について 2008/01/07 14:45:30
                     キューにゃん

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。転院に際して経験者様のご意見を教えて頂きたいです。
(定期健診は、分娩を扱っていない産院に通っている為)

総合病院という点で、小児科や救急に対応できる、「さいたま赤十字」か、
何回か婦人科で通ったことのある「川田産婦人科」かで悩んでいます。
どちらの病院も、診療時間や雰囲気は分かるのですが、周りにこちらの病院で出産した人がいないので、

出産、入院費用(帝王切開含む)
設備やお勧めの点、嫌な点
医師、看護婦さんの対応など

経験者の方のご意見をぜひ、教えてください。
ちなみに、どちらの病院も自宅から同じくらいの距離にあります。

元の文章を引用する

浦和すみれ幼稚園について 2008/01/07 1:49:24
                     かずりん

はじめまして。最近、北浦和に引っ越してきた者です。来年4月から子供を幼稚園の年少に入園させたいのですが、近くの幼稚園はどこも既に定員いっぱいだったりキャンセル待ちが3人もだったりして、浦和すみれ幼稚園だけが「まだ大丈夫ですよ」と言っていただけました。ただ、幼稚園も冬休み中で、まだ見学どころか願書も手元にない状態の上に、子供が引越しの疲れか単なる風邪か熱をだしていて動けそうにないので、浦和すみれ幼稚園の詳しい情報(一斉保育のようですがどのようなことをするのか?入園金や保育料などなど)について何でも結構ですので教えていただきたいので、よろしくお願いします。








元の文章を引用する

 
Re: 浦和すみれ幼稚園について2008/01/11 8:56:05  
                     ミミリン

 
はじめまして。

もう見学&願書はいただけましたか?

すみれ幼稚園に子供が通っております。

とってもよい幼稚園ですよ。
一斉保育と言っても自由に遊ぶ時間もたくさんあります。
自由保育と一斉保育の中間くらいかなーと(私的ですが・・・)思います。

年少さんは、週に1回づつ体育とリトミックの専科があります。
年長さんになるとこれらにピアニカ・英語・文字指導などが加わってきます。
夏には、室内プールでプール指導もあります。

年少さんは、系列の保育園の給食がでるのでお弁当を持っていく日がなく
暖かい給食を食べることができます。(主食は持っていきます)
年中・年長になると週に2回お弁当で3回給食(給食センター)になります。

お預かり保育もしっかりとしている園なので働いているお母様もたくさんいらっしゃいます。

ご参考になればと特徴的なことを書いてみました。



 

元の文章を引用する

 
ミミリンさん、ありがとうございます。2008/01/12 1:25:24  
                     かずりん

 
ミミリンさん、どうもありがとうございます!
先日見学に行きまして願書をいただいてきましたが、園長先生が上品なかんじで案内して下さった先生も親切でとても良かったです。
そこでまたまたお差支えなければ教えていただきたいのですが、親の出番は月に1回程度と聞きましたが、もし役員になったとしたらどの位の頻度になるのでしょうか?
また、たまたまお見かけしたお母さん方が私のようなジーパン姿の方はいらっしゃらなくて、身なりから言葉遣いまでとてもきちんとされていたので、私自身が大丈夫かどうか少し不安になってしまったのですが、お母さん方のご様子はどんなかんじなんでしょうか?
ミミリンさんのすみれ幼稚園の決め手はなんでしたか?
なにぶん、幼稚園経験が親子で初めてな上にまだ友達もいないため、色々教えて下さい〜
 

元の文章を引用する

 
かずりんさんへ2008/01/12 10:13:31  
                     ミミリン

 
こんにちは。

幼稚園のママ達は、とても気さくな方が多く私は楽しくお付き合いをしています。
服装なども参観のときなどジーンズ姿のママ達もいますよ。
TPOにあわせた服装であればぜんぜん問題ないです。

親の出番もぜんぜん気にならないです。
園に行くのは、参観のときくらいです。
参観のあとに運動会やらの小物作りのお手伝いが少しあったりとか
その程度です。
役員さんになると園に行く回数は多いと思います。
下のお子さんがいる方は役員免除になります。
役員でなくても年に1回何かお手伝いって感じですが・・・。

我が家の幼稚園選びは、自由保育と一斉保育の中間程度の園が希望だったので
すみれ幼稚園に決めました。
きっちりしすぎる一斉保育も子供の性格を考えると無理があると思いましたし
あまりにも自由保育でも・・・・・。だったので。
すみれ幼稚園の一斉保育は、無理なく自然な流れでって感じでとても気にいってます。
自然と先生のお話を聞く態度やら目をみてお話を聞くなど基本的な姿勢が身につきました。体育やリトミックも楽しいらしくうちの子は幼稚園大好きっ子です。
まだ1年たっておりませんが大きく成長したのがよく解ります。

たぶん今月の終わり頃に入園にあたっての説明会&体験入園があると思います。
そのときにクラスも発表になると思いますのでそれまでに入園するかどうか
決められるのがベストかなと思います。もちろん、その後でも受け入れはしてくれます。



 

元の文章を引用する

 
ミミリンさん、重ね重ねありがとうございます。2008/01/13 0:44:29  
                     かずりん

 
早々に返信をくださりありがとうございます。

とても参考になりましたし、お母さん方が気さくな方と知り安心しました。

私もできれば、自由保育と一斉保育のバランスの良い幼稚園を希望していたので、
多分すみれ幼稚園にお世話になるかと思います。

ミミリンさんのお話を伺って、本当にかなりほっとしました。

実は、過去のこの掲示板を見ていたらすみれ幼稚園について年少からかなりキチンとしているので、チックになる男の子もいるかもなんてあったので、内心うちの子供は大丈夫だろうか?と
少し不安だったもんで。

では、また何かありましたら色々とお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします〜。


 

元の文章を引用する

保育指数について。 2007/12/28 23:41:48
                     かめ

不躾で申し訳ありませんが、保育指数は横並びというのを過去スレで何度か拝見しましたが、何点くらいなのでしょうか?
何点くらいだったら入園の可能性が高くなるのか気になります。
そのうち入れるだろう〜くらいに考えていて、激戦区と言われている浦和区在住にも関わらず、ろくに調べていない状態なので、少し不安になってきました。

因みに、現在0歳と2歳の子供がいて、仕事は辞めている状態です。
来年(H20)の秋か再来年(H21)の春の入園を考えています。
お分かりになる方がいらしたらよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2007/12/29 20:52:36  
                     浦和区民

 
初めまして。

指数表はさいたま子育て支援のHPに載っているのですが、今リンクが見つからないので、見つけ次第レス付けなおしますね。

ちなみに、合計点数を計算するよりも、どの項目でどのくらいの点数の差がつくかを考えると、大変失礼ながら求職中とフルタイム勤務では5点以上差がつくので厳しいと思います。

後は祖父母との同居でも非同居と差がつきますが、殆どの方が別居なのでこのあたりは差がつきません。

浦和区でも入り易い園もありますので、絶対に入れないとは言いませんが、二人同時に同じ園にというのはまず無理です。二人をまずは無認可に入れて、優先度をあげることをお勧めします。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2007/12/29 23:48:39  
                     かめ

 
2人を同じ園に、というのは諦めています。。
とんでもなく遠くなければ、別々に送迎する覚悟ではいます。
でも、できれば同時期に…と思っていたのですが、やはり無認可に預けた方がいいのでしょうか。

仕事は辞めている形ではありますが、希望すれば復帰がすぐにでも可能な状態です。
その場合、8H以上の勤務となりますが、そういう場合「求職中」で試算するべきなのか否かわからないのですが…
それとも「休職中」で試算して問題はないのでしょうか?
区役所の方でもないのに質問ばかりですみません。
一度、募集要項を貰いに行ったのですが、イマイチ説明がよくわからず、態度もなおざりで、質問しても明確な回答を得られませんでした。
私がまだ働き、子供を預けることにを決定していないから、というのもあるのかもしれませんが。。
 

元の文章を引用する

 
因みに。。。2007/12/29 23:50:33  
                     かめ

 
一応、HPから、指数表で点数は試算済みです。
その点数が高いのか低いのかがイマイチわからない上に、私自身の仕事の区分がわからないので、質問させて頂きました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2007/12/31 9:06:57  
                     浦和区民

 
点数が高いか低いかと言われれば、「高くはない」と思います。

点数表をもう一度ご覧になっていただきたいのですが、かめさんの場合、「求職中」または「採用予定」というランクになるため、育児休暇中というランクよりも下がります。そして、結局の差は1点2点で争う事になるため、たった1点ですが、差がつくとここがネックになり入ることが出来ません。

去年、3歳児クラスと1歳児クラスに「採用予定」で応募した人を知っていますが、3歳児は入れましたが、1歳児は待機となり、今に至るまで入れてません。彼女は結局下の子は一時保育で預けて仕事してますが、通常保育と一時保育では割引もないので、働いても全てが保育料だと嘆いています。まさか一年間入れないと思っていなかったようで・・・。

違う保育園に通うのでもいいというのであれば、下の子は乳幼児園(比較的入り易いです)を含めて、全て通える園を書きましょう。そして余計なお世話ですが、実際の送迎時間に送迎予定の手段で(車・自転車)で送迎してみてください。思ったより時間がかかるケースもあり(過去の私)、近くの無認可に入れる方がかえって良かったということも起こり得ます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2008/01/07 0:52:04  
                     かめ

 
レスが遅くなってすみません。
ご返信ありがとうございます。
2人を無認可に預けて求職→就職となると、正直経済的にきついので、できればストレートに入れたら…と思っていたのですが、やはり甘いでしょうか。。

こんなことを書いたら問題なのかもしれませんが、仕事をしているという証明はどのようにするのですか?
身内に自営業が何件かあるので、形式上だけでも「仕事をしている」という状況を作ることは可能なんです。
収入の証明等が必要であればちょっと厳しいかもしれませんが…
形式上で仕事をしているカタチにするのはずるい方法かと思いますが…
正直、二人を預けたら収入が全て保育料にきえるどころか赤字になってしまいます。。。

自転車等で一度行ってみる、というのはやってみたいと思います。
長く住んでいるので、大体の距離感やかかる時間はわかっていますが、子供2人を連れて自転車で行くとどれくらいしんどいのか、はまだわからないので。。
何度もありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2008/01/07 9:27:47  
                     浦和区民

 
採用予定の書類に関しては、いつからどのような契約で(時間・曜日)というのを雇用者に書いてもらい、提出する書類です。入るときはこれだけでいいですが、実際に入った後にその会社で働いているという書類を提出する必要があります。その後、また継続審査の時には源泉徴収票を提出することになりますので、働かない会社に書類を出してもらうのは危険だと思いますよ。

以前別件で区役所に話を聞いたことがあるのですが、採用予定の会社と実際に働き始めた会社が違う場合、自営業の場合などは必ず調査すると言っていました。10年前に知人で全く働いてない上、源泉徴収も提出することなくずっと保育園に行っていた人を知っていますが、今はそれ程甘くはないようです。

赤字と仰いますが、事務派遣で働けば月20万は稼げます。扶養内でなどと考えず、フルタイムで働けば大丈夫ですよ。頑張ってください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2008/01/09 20:27:45  
                     かめ

 
やはり色々と提出書類が必要なんですね。。
何度も詳しくありがとうございました。
もう少し色々と調べてみたいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2008/01/06 23:00:41  
                     ららら

 
3年前になりますが、65点(自己試算なので、間違っていたらごめんなさい。)で入園できました。募集人数が15名と多かったので入れたのだと思います。でも、去年は、68点でもダメだったという話も聞きます。育児関係の制度が整い、辞める人が少なくなってきたので、年々厳しくなっていく傾向にあるようです。
かめさんの場合には、兄弟姉妹の加算点がありますし、1日8H以上ですので、復帰されれば、かなり点数はあがりますよね?本気で働きたいなら、とりあえず、無認可に預けて復帰するのが一番確実かと思います。ちなみに、申し込み時点で復職していないと勤務中とはみなしてもらえないので、希望すれば復帰がすぐにでも可能な状態でも、休職中か採用予定になってしまいます。
あと、認可園は、4月入園で一斉に募集して、それ以外の時期は空きが無い限りは入れません。ですので、H20の秋の入園は難しいかもしれません。私がかめさんの状況でしたら、H21の春の入園を目標に計画を立てると思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育指数について。2008/01/07 1:04:54  
                     かめ

 
ご丁寧にありがとうございました。
やはり「求職中」「採用予定」になってしまうんですね。
取りあえず、無認可でも安めで安心して預けられるところを探してみます。。
だけど…働くのに赤字になってしまうって、何のために子供と離れて働くのだろうと思ってしまいますよね。。。
 

元の文章を引用する

来春入園希望 2007/12/27 15:59:19
                     みぃママ

転勤に伴い、鹿手袋への転居を検討しています。

来春、年少入園を希望しているのですが
他県からの転居の為、幼稚園の情報が全くわかりません。

鹿手袋までどちらの園バスが通っているのか、
また今からでも入園出来そうな園の情報などを教えてください。

今のところ、別所幼稚園、浦和すみれ幼稚園が気になってます。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 来春入園希望2007/12/29 0:43:49  
                     カシス

 
鹿手袋(とは言っても広いのですが)あたりで見かける園バスは、別所、すみれの他に、めぐみ、わかほ、ひなどり、ひかわ、みひかりなど結構あります。
ただ、来春入園となると、殆どの幼稚園はもう募集を締め切っていると思うので、気になる幼稚園にはまず問い合わせてみたほうがいいですね。

ちなみにうちは別所でもすみれでもないので、こちらの園のことはわかりません。あまり参考にならなくてすみません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 来春入園希望2007/12/29 20:59:12  
                     みぃママ

 
カシスさま

レスありがとうございます。
思っていた以上に園バスが通っているようで
安心しました^^

問い合わせしようにも
どのあたりの園が通園可能なのか
全くわからない状態だったので…。

教えて頂いた園を中心に冬休みが終わり次第
問い合わせみようと思います。

 

元の文章を引用する

 
Re: 来春入園希望2007/12/30 12:10:26  
                     ゆきんこ

 
転勤で引っ越していらっしゃるのであれば、なるべく近い幼稚園、もしくは、学区内の小学校に行く子の多そうな幼稚園を探すと言うのもひとつの方法かと思います。
とはいえ、年少さんの枠はどこも少ないですから、まずは手当たり次第に地図を見ながら、近い幼稚園からどんどん問い合わせていくのが一番だと思います。

浦和すみれ幼稚園は、年少組からきっちりさせるところなので、きちんとできない幼い男の子など、チックが出てしまうようなこともあります。きっちりするのが好きな女の子なら大丈夫だと思いますが、親が幼稚園できっちりと過ごさせたいと思うのであれば、逆に勧めません。お子さんの性格にあわせて幼稚園を探してあげてください。また、場所も中島小か土合小に通うお子さんが一番多いかなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 来春入園希望2008/01/04 7:08:04  
                     みぃママ

 
ゆきんこさま

レスありがとうございます。
やはり手当たり次第、電話ですね。
実は不動産屋さんの年末年始休業などで
まだ入居する家も決まってない状態…。
気持ちだけが焦ります。

確かに小学校の学区内も重要ですね。

子供は女の子で今までのお稽古事での様子を見る限り
一斉保育があっているのではないかと思い
現在の住まいで入園予定だった園は近隣では
一番のお勉強系と言われる所でした。
なので、浦和すみれ幼稚園はどうかなっと思っていました。
でも想像以上に厳しいのカナ。

とにかく家が決まり次第一度、園に電話してみます。


 

元の文章を引用する

小松原幼稚園のその後・・・ 2007/12/25 16:27:30
                     うらわっこ

タイトルでお解かりの方もいらっしゃるかもしれませんが
浦和と南浦和の間にある、小松原幼稚園ですが
平成19年4月〜休園しているようです。
その後、壊されるわけでもなく、再開されるわけでもないんです。
一度、園にも電話したのですが「何も決まってません。未定です」という
回答を得ただけでした。
近所に住んでいるので、子供を入園させたかったのですが
どうなるのか何か御存知の方(噂でも構いませんので)
いらっしゃいますか〜??
待機児童の多い浦和地区ですから、幼稚園でも幼保園でも保育園でも
何でも良いので、保育施設として早く再開してもらいたいものです。

元の文章を引用する

富士見市?にある恵愛病院について・・・ 2007/12/25 15:11:40
                     MUFFIN

来年7月に3人目を出産予定ですが、3人目を産むと思っていなかったので、出産・育児用品をすべて処分してしまいました。

そこで、富士見市?だと思ったのですが、恵愛病院は出産に関する入院グッズをそろえなくても良いと聞いたのですが、どんな病院なのかわかりません。

実際に、出産したことのある方がもしいらっしゃいましたら、詳しいことを教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 富士見市?にある恵愛病院について・・・2007/12/30 22:50:58  
                     れんた

 
2年前ですが恵愛で出産しました。
入院グッズは下着類(産褥ショーツと授乳用ブラ)あとは靴下(必要なら)位だと思います。
パジャマはいつでも洗濯済みのものがシャワー室にあります。
スリッパもパイル地のホテルなどにあるスリッパがあるのですが入院中それで過ごすので、汚れますし(部屋は土足なので)、蒸れるので靴下はあった方がよいかなと思います。
正直入院するときこんなに荷物が少なくて大丈夫?と思うほどですが大丈夫です。
とてもいい病院です。私ももう1度恵愛に入院したいがために3人目がほしいと思う今日この頃です。
 

元の文章を引用する

 
Re: 富士見市?にある恵愛病院について・・・2007/12/31 12:08:55  
                     たろうまま

 
こんにちは。
私も数年前の情報ですが。。。

恵愛病院は何年か前に新しくしたし、食事もいろいろあってホテル並みにすばらしいです。
看護婦さんも親切でほっとする空間でした。

でも、お値段がかなり高い!!!
入院グッズなどは自分で安いものを買い、もっとリーズナブルな病院で出産すれば差額で赤ちゃん用品一式充分揃うんじゃないかな〜と思います。

やっぱり高い分満足度はあります。
何を優先するかはママしだいですね。

 

元の文章を引用する

市内で妊婦でもインフルエンザの予防接種を受けつけてくれるところ教えてください。 2007/12/21 10:00:53
                     みみりん

現在妊娠三ヶ月なんですが、今年インフルエンザが猛威をふるってるので予防接種を受けたいと思い病院を探してますが、妊婦を受けてくれるところがありません。。
市内で予防接種を受け付けてくれる病院を知ってる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
インフルエンザの予防接種2007/12/21 16:03:02  
                     tamiffiy

 
私も現在妊婦なので、インフルエンザの予防接種は悩みました。
通われている産婦人科の医師に相談されるのが一番ではないかと思います。
ちなみに、私の通っている産婦人科では、そこで接種してくれます。
お互い、インフルエンザや風邪に気をつけましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市内で妊婦でもインフルエンザの予防接種を受けつけてくれるところ教えてください。2007/12/23 21:53:43  
                     ららら

 
南浦和駅近くの、松永内科クリニックで、妊娠時・授乳時ともに、やってもらいました。もちろん、接種することによって生じるリスクは了承した上で、です。(なので、もし何かあっても、自己責任です。妊婦に限らないですけどね。)
ただ、妊娠時の場合には、週数によってもリスクが異なってきますので、自己判断せずに、産婦人科の先生とよく相談した方がいいと思います。
私の場合には、
@安定期に入っていた、
A仕事をしていたため電車やオフィスで感染する確率が高く、
 万が一かかってしまっても、十分休養することができない、
の2つの理由から、接種することを勧められました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 市内で妊婦でもインフルエンザの予防接種を受けつけてくれるところ教えてください。2007/12/24 1:26:51  
                     クレヨン大王

 
所在地は川口市になりますが,東浦和駅が最寄りの
埼玉協同病院の産婦人科でも 妊婦のインフルエンザ予防接種が
受けられたと思います。
電話で確認されるといいかもしれません。
埼玉協同病院 048−296−4771
 

元の文章を引用する

英語の幼稚園 2007/12/08 18:47:53
                     きゃん

最近、引越ししてきたのですが、グリーンベアー幼稚園ってのが近所にありまして、評判はどうなのか教えてほしいです。息子は、英会話は慣れてます。家は、与野駅が最寄です。帰国子女が多いのかどうかとか、小学校は、ほとんどの人がお受験するのか?なんでもいいので教えてください。息子は、まだ幼稚園決めてなくて、来年入園できればと思ってます。どのあたりから、みなさん通われているのかな?情報願います。

元の文章を引用する

北浦和近辺の子供英会話教室 2007/11/21 3:17:56
                     リンダ

最近引っ越してきて、まだ回りに聞く人が居ないので、質問させてください。
幼稚園年少の子供が居るのですが、どこか評判の良い英会話教室はありませんか?
子供は1歳半から英語には触れさせております。

ちなみに大手の英会話学校にはあまり行きたくは無いので、小規模・アットホームな教室が希望です。

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和近辺の子供英会話教室2007/11/21 12:46:07  
                     ミミ

 
はじめまして。

お住まいは、北浦和のどの辺でしょうか?
中仙道を北浦和から浦和方面に行ったところに
中山道沿いに(北浦和から歩いていくと左側)
イングリッシュセンターというお教室があります。
現在年中の息子がお世話になっているお教室です。
グループのレッスンでも少人数制でとてもアットホームな感じですよ。
浦和区大東にあるかるがもイングリッシュセンターも
お勧めです。こちらもわが子が2歳から4歳までお世話になりました。
幼稚園に行き始め自宅近くのお教室に変えたのですが
どちらもとてもお勧めできるお教室です。
もちろん外人講師です。
両教室とも随時、見学・体験レッスンを受け付けていますので
是非、行ってみてください。

 

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和近辺の子供英会話教室2007/11/23 0:44:15  
                     リンダ

 
お返事有難う御座います。我が家は北浦和の西口になりますが、もちろん東口の教室も考えており、ミミさんのお子様がいらっしゃっているイングリッシュセンターにも資料請求をしてみた所でした!
英会話学校はあまりにも沢山あって、何処が良いのかわからない中、実際に通われている方からお勧めと聞いて、今度一度見学に行ってみようと思います。

有難う御座いました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 北浦和近辺の子供英会話教室2007/12/07 2:35:03  
                     あるある

 
北浦和より1駅北になりますが与野のグリーンベアイングリッシュはいかがでしょうか?プレスクールやキンダーガーデンもやっていて、幼稚園が終わった後に通う50分のクラスもあります。
HPがあるので良かったら見てみてくださいね

http://www.greenbear-english.net/home/home.html


もし自転車にお乗りになるようならば、通える範囲かなと思い書き込みさせていただきました。

うちは武蔵浦和校に4歳(年少クラス)と1歳半(親子クラス)になる子が二人とも楽しく通っています♪
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  111〜 120件
先頭へ / 前へ / 2... / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / ...22 / 次へ / 最終へ