育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  91〜 100件
先頭へ / 前へ / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / ...20 / 次へ / 最終へ  

大宮区・北区の幼稚園教えてください 2008/03/19 18:54:51
                     はなはな

旦那の転勤で三月末に大宮区三橋に引越しが決まりました。
息子は年少さんで幼稚園に入れようと思っています。電話で何件かあたったところ
三橋幼稚園、愛徳幼稚園、のはら幼稚園がまだ受け入れてくれそうです。
実際、息子を連れて見学に行く予定ですが、園児が春休みのため見学の時には普段の様子が分かりません。幼稚園がどういう雰囲気なのか??知っているかたがいらっしゃったらぜひ教えてください。
息子はかなり活発な方で、できればノビノビしている幼稚園のほうがいいかと思っています。
この3つ以外の幼稚園でもいいところがあればぜひ教えてください。
あと、子供(もうすぐ1才の娘もいます)も連れていけるような、遊び場所があれば教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: オススメ幼稚園は・・・のはら幼稚園!!2008/04/03 21:48:31  
                     のはらっこ

 
お引越しの荷解きは終わりましたか?
さいたま市もなかなか住み良い所ですよ!
早く生活に慣れるといいですね♪

のはら幼稚園オススメです!
教育目標は『のびのびとはつらつとらくらくときびしく』
遊びを通して幼児期の大切な部分を育ててくれます。
大人の押し付けではなく、子供の自主性を大切にしてくれます。

先生の人数も多いし、先生方は愛情いっぱいに子供たちに接してくれます。
園長先生も三人の男の子の子育て真っ最中!!
子育ての事で一緒に悩んだり、一緒に喜んでくれます。 

親が子育てを学ぶ場として家庭教育学級があり、年に何度か園外から講師を招いて
無料の講演会も開いています。

ぜひぜひ
一度見学に行ってみてください。

三橋近辺の遊び場は・・・
★三橋運動公園
それから、少し離れますが西区の内野本郷に花の丘と言う公園があります。
今の時期なら桜が満開で花見ができますよ♪
後は、17号沿いの番場公園も良いかも! 





 

元の文章を引用する

愛情不足? 2008/03/11 15:33:42
                     snoopy

4歳の長男wがいます。
最近、言葉使いが悪く、すぐに馬鹿!とか、ママがいけない!間違ってる!など言ってだだをこねる?姿が多く見られるようになってます。反面良く分かるようにもなっているのですが、機嫌が悪いときのほうが多い気がします。
下に2人弟がいて、そっちにてガかかかるので愛情不足なのでしょうか。?
ぎゅっとハグしたり、スキンシップしてるつもりなのですが足りないのかな。
兄弟の多い方、何かアドバイスいただけると幸いです。

元の文章を引用する

 
Re: 愛情不足?2008/03/11 22:57:09  
                     三姉妹ママ

 
5歳,3歳,1歳の女の子のママです。
うちの長女もたまに すごく手がかかることがあります。
女の子なので,些細なことでポロポロ泣いたり,
食事の時に少し怒ると食べたもの吐いてしまったり…
ふてくされて,プイッとしたり。

私はついつい長女に厳しくしてしまう事が多いので,
同じように愛情不足かなとか悩んだこともあります。

でも,最近成長の一過程に過ぎないのではないかと思うようになりました。
数日,数週間,数ヶ月もすると,あの時は何だったんだろうと
思うくらい,なんでもなくなっていることが多いです。

もちろん,幼稚園などで疲れていたりするようだったら,
無理矢理でもお昼寝させてみたり,休日は少し休ませたり,
たまには,長女と二人だけで妹には内緒ねと,喫茶店でお茶したり,
なるべく怒らないように心がけたりなど 色々した上でのお話しです。

叩くことはいけないこと,などのお話しをしっかりするのは大事だと
思いますが,自分や長男君がどこか悪いのではないかなど
あまり考え込まずに,すこし様子を見てみてもいいかもしれませんよ。

 

元の文章を引用する

 
Re: 愛情不足?2008/03/12 5:50:54  
                     あんず

 
一番手がかかる年頃ですね。
子どもによって、親の愛情の受け止め方ってさまざまだなと思います。
ぎゅっとだっこして、ひざの上で絵本を一冊、一緒に読んで満足してしまう子もいれば、いつまでもいつまでもひざの上で甘える子もいます。

ご長男くんは、今はいつまでも親を独り占めしてみたいみたいですね。
こういうときは、しかたがないです。子どもがどうすれば満足するのかを手探りで探していくしかありません。

下の子が二人ともお昼寝したときに、「さーあ、○○くんとあっそべるぞー」とまっすぐご長男さんに向き合ってあげてくださいね。頭のどこかで「いつ、おむつをかえようかな」とか「○時になったら買い物に行かないと」なんて思っていると、自分に100%向いていないことを察知して、ますます自分を見てほしい、と、だだをこねてきます。

こんなもんなんだなあ…と、あきらめるところはあきらめて、今しかないご長男さんのかわいさを満喫して下さい。大きくなったらもう、今のご長男さんとはすっかり変わってしまうのですから。
 

元の文章を引用する

 
Re: 愛情不足?2008/03/12 13:17:37  
                     snoopy

 
三姉妹ママさんあんずさん貴重なアドバイス。ありがとうございました。

もう4歳だから。と少し無理をさせすぎていたのかもしれません。長男も、4歳なんだ!と思う分自分自身も無理をしているのかも
私も、次はあれをしないと、これをしないと、とバタバタしてるのも反省しました。

確かに一緒に遊んでいる時はとても機嫌がよいです。
未だ4歳を肝に銘じてのんびり向き合っていきたいと思います。
 

元の文章を引用する

 
こんにちは2008/03/13 11:15:09  
                     ぞぞこ

 
私も3児の母です^^7歳・5歳・4歳の子供が居ます。私も愛情不足かな〜と感じる時も多々ありますよ(^_^;)でも兄弟が居るのって幸せなことですよね。上が4歳で下にも居るとなると今が一番大変な時なのかも知れませんね。これからどんどん楽になりますよ。うちがそうでしたから。この前、保育士さんとお話する機会が有り私もちょっと話を聞いて頂いたのですが『ママを独占する時間をそれぞれに作ってあげて^^その嬉しさは心にちゃんと蓄積されていくから。愛情が足りてるかな〜なんて気付いてあげられるママは偉いわ^^』と言って頂き暖かい気持ちになりました。言葉遣いが悪くても同じ土俵にたって怒るのではなく、軽く受け流すような大きな心で接していれば自然と余裕も生まれてきますよ^^

 

元の文章を引用する

小学校受験 2008/03/06 11:38:15
                     もも

近所のお子さんの中学受験の様子を見て、驚きのあまり小学校受験を考え始めました。大手の塾に通い始めたのですが、家庭でのペーパー学習の補足にストレスを感じています。何かいい方法はないでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 小学校受験2008/03/09 15:37:53  
                     あんず

 
子どもの小学受験&中学受験経験者です。
お子さんがおいくつなのか、どういうところで不安をお持ちなのか文面からだけではわかりませんが、お子さんが小学校受験に対応できるほどおませさんになっていないと、親も子も辛いです。今できることを充分にほめてやらないと、子どもは自分ができない子だと思い込みがちになります。目から鼻に抜けるようなお子さんなら、小学校受験もあまりストレスなく乗り越えられると思いますが、そうでない場合は親が子どもの性格などを見抜いて上手に導けないのなら、さっさと受験からは手を引いたほうがよいと思います。

子どもの成長は、子どもによりさまざまです。
お子さんをつぶすようなことだけは、なさいませんように。

また、中学受験ですが、今から6年以上も先はどんなふうになっているか、全然わかりません。今からあせってもしょうがないことです。小学校に上がってから、一学年ごとに、きちんとお子さんが勉強や友だちづきあいをその年齢なりにできるよう、見守ってやることが大事です。

どういう道を選ぶにしろ、一番大事なのは、今の状態のお子さんをしっかりほめてやることです。10できると期待したのに1しかできなくても、できたことをしっかりその場でほめましょう。子どもは、できたことの上にしかできることを積み重ねられません。怒ったり、バカ呼ばわりしたり、否定的な言葉はかけるのはよしましょう。そんなことを言ってもできるようにはなりませんから。

もちろん、道徳的、社会的にやってはいけないことをやってしまったら、それは「叱」らなくてはいけません。でも、叱ることとバカ呼ばわりすることは違いますよ。

お子さんが、勉強好きで、お友だち好きで、パパやママが大好きな子どもに育ちますように。
 

元の文章を引用する

安定剤 2008/03/04 11:07:22
                    

子育て、その他のストレスからか調子が悪くなり
どきどきの緊張感がおさまらなくなることが最近自分の身に
起こってしまいました。自分の身にそんなことが起こるなんてという
不安からさらに気にしてよくないことばかり考えてしまいます。

心療クリニックで安定剤をいただき服用しています。

安定剤を飲んで子育てしている方で服用していて
楽になり今は落ち着いて子育てしていますよ

なんていう方お話聞かせてください。


元の文章を引用する

 
Re: 安定剤2008/03/06 15:47:36  
                     なな

 
私も子育てに限らずいろいろなストレスの積み重ねで
上の子を産んでから1、2年位で突発性難聴になりました。
幸い、初期の段階で症状に気づき薬の投薬を続け
治りました。
その時に安定剤を含め何種類かの薬をしばらく飲んでました。
そして、今度は二人目の産んでしばらくすると、
急に呼吸困難になり病院にいったところ
過呼吸と診断されそのときにも安定剤を服用してました。

書き出してみると、すご〜く病んでるように感じますが
当の本人は結構あっけらかんと構えてます。
我が家の場合、上の子は今年で10歳になります。
子育てはまだまだ続きますが、体調の悪いときは
子供も含め家族に話し、手抜きをさせてもらってます。

自分で抱え込まず、甘えられるときはどんどん甘えましょう。
とにかく辛い時は身体を休ませましょう。
虹さん、今は辛いかもしれません、
でもいつかきっと心も身体も楽になるときが来ますから!

いまは自分でやりたいことを見つけ、それをやっているときが
楽しくてしょうがないです。
いまでも、症状が出るときがありますが
またきたか。。。と思うくらいにしてます。








あまり自分だけで抱え込まず、甘えられるときはどんどん甘えましょう。
 

元の文章を引用する

 
お返事ありがとうございます2008/03/07 9:58:06  
                     

 
ななさんの言葉で気分が楽になってきました。ありがとうございます。

この春子供が入園、入学と重なり準備や行事の忙しさもあり
大変だったことは確かなのですが、入学準備している時間も楽しかったし、
これからはやっと1人の時間もできると楽しみにしている自分がいて・・・
それなのに何故急に呼吸が苦しくなったりしたのかと本当に怖くなってしまいました。

周りにいるお母さんたちには、今までの疲労やストレスが溜まって体からの
サインがでてしまったんだよ。体休めなさいってことだよと。自分で頑張れる限界を
越してしまった瞬間だったのでしょうか。

ななさんのように自分に起こった現実をうまく流していきながらがんばっている
方もいるんだと、お返事を読んでいて涙が出るくらい本当に励みになりました。

ありがとうございました。






 

元の文章を引用する

 
こんにちは2008/03/13 11:29:24  
                     ぞぞこ

 
ちょっと心配でカキコさせていただきました。1人で子育てを抱えていませんか?子育ては楽しんでいますか?私も子育てに息詰まって居ましたが子育てサークルに入ってお友達が出来て悩みも話せたり愚痴も言えたり相談も出来たりで今はイキイキ子育てをしています。友達作りはドキドキですが一緒に子育て楽しめる仲間が居るって良いですよ。
 

元の文章を引用する

年中入園 2008/02/29 10:29:47
                     たぬ。

本太在住で3歳半と1歳半の子供がいます。
経済的な理由などから2年保育と考えておりましたが、たまに行っていた幼稚園で年中は難しいと言われてしまい、愕然としてしまいました。

浦和駅東口から少し離れたあたりに住んでいます。
年中からでも入れるようなところご存知な方いらっしゃいますか??
できれば親があまり行かなくてもよいところがいいですが・・・

それと、願書をもらいに行く(10月15日)日に並ぶのかと思ったら、提出の日に並ぶのですね。勘違いしていました。

勉強不足だった自分にとほほです。





元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/02/29 13:57:51  
                     まいど

 
それなら元町のれいめい幼稚園がおすすめです!
幼稚園選びは見学が肝心だと思いますので、
ぜひ一度問い合わせしてみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/03/01 11:39:09  
                     たぬ。

 
早々にお返事ありがとうございます。

れいめい幼稚園はちょっと遠くて行かれなさそうです。残念です。

 

元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/03/02 0:50:31  
                     3姉妹ママ

 
川口の芝みずほのバスは通ってませんか?
こちらは,出向く回数が少ない,延長保育,給食など,
働いているお母さんにも人気の幼稚園です。

あとは,浦和若竹もバスが通っている可能性があります。
こちらは,月1・2回は出向くこともあるかもしれませんが,
2年保育でも入りやすい幼稚園です。

ご参考まで。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/03/03 9:34:59  
                     たぬ。

 
ありがとうございます。

あまりバスは考えていなかったのですが、ここまで少ないと考えざるを得ないかもしれないですね。
通園時間を見計らって散歩してチェックしてみます。

 

元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/03/09 23:51:59  
                     さくら

 
本太でしたら、本太幼稚園、母の会幼稚園などはどうですか?
本太幼稚園は、とってものびのびしていますし、母の会は、先生の評判もいいですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 年中入園2008/03/13 17:07:17  
                     たぬ。

 
返信ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

本太幼稚園はかなり人気です・・・
 

元の文章を引用する

写真館について 2008/02/29 2:04:21
                     しおん

こどもの入園式に伴い、記念撮影を写真館で行いたいと思っております。
浦和伊勢丹の写真館に電話したところ、あまりの高額にビックリで、
やめてしましました。
北浦和〜浦和近辺で、どこか知っている写真館があれば、
教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 写真館について2008/03/01 10:18:07  
                     ルミナス

 
レスがないようなので・・・

この話題は以前にも出ていましたよね。
上の「ワード検索」で「写真館」で検索してみるとそのときの書き込みが見られますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 写真館について2008/03/02 0:55:54  
                     3姉妹ママ

 
スタジオアリスなどの写真はお嫌いですか?
こういうところでしたら,撮影料3000円と
あとは買う写真の金額に応じてなので,
キャビネサイズ1枚なら1500円とか,
いろいろなキャンペーンなどでお得になったり
もあるかもしれません。

北浦和のサティーにも入っていたかと思います。
 

元の文章を引用する

早々ですが七五三 2008/02/20 13:32:55
                     シャーリー

4月から年中児の男の子を持つ母です。

無学なことを聞きますが、七五三を祝う際、5歳の男の子は年中でするのでしょうか?それとも年長でしょうか?

又、11月は激混みとのこと、それは避け早めに済ませたい場合はいつごろから行って構わないのでしょうか?

何かご存知の方いましたらアドバイスお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 早々ですが七五三2008/02/21 15:04:14  
                     ひまわり

 
男の子の七五三は「その子の数え年5歳の年」です。
女の子は、数えの3歳と7歳。
昔は「数え年」といって、正確な生年月日ではなく、正月に新しい年がくると1つ歳をとる。という数え方でした。この方法だと、12月31日生まれのあかちゃんは、翌日には1歳です。
数え年は、その人ごとに違うので、実年齢とぴったりの人から2つ上になる人までいます。
お子さんが1月から3月の早生まれでしたら、年長さんでのお祝いで大丈夫ですよ。

神社にいく時期は11月が一般的ですが、こみあいますし、吉日を選べば、陽気の良い家族がそろえるときに、で良いのではないでしょうか。
我が家の末っ子は3月生なので、今年七五三です。
早めに写真を撮って、あつくもなく、寒くもない時期に神社に行こうと思っています。
初参りの赤ちゃんや厄よけの方もいるので、神社では七五三でもいつでも受けてくれますよ。

参考になりましたか?
おたがいに子どもの成長を喜んで、楽しい七五三を迎えましょう!
 

元の文章を引用する

 
Re: 早々ですが七五三2008/02/22 0:20:07  
                     クレヨン大王

 
そのお家それぞれだと思いますよ。
特に女の子の場合,着物を着せるなどの理由から
体の大きさを考えて翌年にする子もいますし,
7歳だと歯が抜けることなどを考えて,やる年を考えるお家もあります。
 ご実家の方針などもあるかもしれませんね。

 昨年3歳のお祝いをした近所の方の例ですが,
満年齢,早生まれの年少さん(3歳9ヶ月),
満年齢の年少1つ下(2歳11ヶ月)
数えで3歳の年少2つ下(2歳3ヶ月)
 の3学年の子が同時にされていましたよ。

 神社に行く時期ですが,神社に問い合わせると,
「七五三は11月15日です」と言われるそうですが…
10月に入るとちらほら見かけます。
 11月でも朝一とか午後ゆっくりなど時間をずらせば
比較的待たずに祝詞をあげてもらえるかと思います。
 
 ただ,写真館などで写真を撮る予定がありましたら,
早撮りをしておくことをおすすめします。
 長女の時は,子供一人の写真を夏休みに,
家族写真を11月当日にと2回に分けて撮りました。
 夏休みは,ゆっくり時間をかけて撮ってもらえましたが,
家族写真は,前の予約の方が押して1時間以上待たされました。
 
 また,おじいちゃん,おばあちゃんなどを招いてお食事会などを
計画しているようでしたら,レストラン等の予約も早めにしておいた方が
いいですよ。
 その頃は神社近辺の料亭,レストラン,ホテル等はかなり混み合います。

 ご参考まで。楽しい,素敵な七五三になりますように。
 

元の文章を引用する

 
Re: 早々ですが七五三2008/02/23 22:15:59  
                     シャーリー

 
皆様心温まるおへんじを沢山ありがとうございます。

長男での大行事なので、わからない事だらけで。。。
とってもとっても参考になりました。

はい、がんばります。
 

元の文章を引用する

武蔵浦和、中浦和周辺の幼稚園 2008/02/19 23:13:16
                     悩めるママ

はじめまして。
もうすぐ2歳になるの子を持つ母です。

経済的な問題と、早生まれなので少し一緒にいたいという気持ちもあり、
2年保育(再来年4月入園)で通える園を探しています。

武蔵浦和駅、中浦和駅周辺の幼稚園で、2年保育で入園できる幼稚園はありますか?

別所幼稚園が近くて希望なのですが、
2年保育は毎年募集は若干名(欠員が出たときのみ?)のようなので、
3年保育でないと入園できないのかなぁと不安でおります。

3年保育(来年4月入園)であれば、
人気のある幼稚園はこの春から見学など活動しなければと、焦りもあります。

この近辺の幼稚園情報に詳しい方がおりましたら、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。


元の文章を引用する

 
Re: 武蔵浦和、中浦和周辺の幼稚園2008/02/22 0:27:48  
                     エンタメ

 
 詳しいわけではないのですが,
南区の浦和若竹幼稚園のバスがその近辺まで行っていないでしょうか?
そちらでしたら,マンモス園なので例年2年保育のお子さんも
希望者はほぼ入園できるかと思います。
 ご参考まで。
 
 

元の文章を引用する

 
Re: 武蔵浦和、中浦和周辺の幼稚園2008/02/23 15:46:18  
                     れんた

 
別所幼稚園は基本的に3年保育だと思います。
欠員があれば入ることは可能ですが、入園式とか多分ないのではないかなと思います。
(進級式とか始業式はあるでしょうが)
中浦和方面のひなどり、西堀ひかわ、わかほ、すみれ も2年保育はあると思います
西浦和の さくら草幼稚園もあります

 

元の文章を引用する

 
Re: 武蔵浦和、中浦和周辺の幼稚園2008/02/24 23:34:15  
                     悩めるママ

 
エンタメさん、れんたさん、ありがとうございました!!

この地域は、2年保育はムリなんじゃないかと不安でしたが、
可能な幼稚園をたくさん知ることが出来、とても助かりました。
(やっぱり別所はムリなんですね〜(T_T))

いただいた情報をひとつひとつ、通園バスルートなど、
これから色々勉強したいと思います。

ほんとにどうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

バレエ教室を教えて下さい 2008/02/10 23:45:52
                     sakura

今春、さいたま市中央区に引越すことになりました。
娘が年少から続けているバレエを続けさせてあげたいのですが、
どこか近くにありますでしょうか?(今春小学校1年生になります。)
最寄り駅はおそらくさいたま新都心か北与野なのですが・・・
(行ったことがないので、よくわかりません)
どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室を教えて下さい2008/02/11 6:54:02  
                     ぽわんと

 
いいところに引っ越していらっしゃいますね。
良いお教室が近くにあります。
山本教子先生とか、アクリ先生のところは、きちんと正しく教えてくださいます。
どちらも通いやすいと思います。
ほかにもよいお教室があるかと思いますが、とりあえず私の知り合いが通っていて、知っているところです。
今年も発表会などがあると思うので(アクリ先生のところは去年だったから今年はわかりませんが)、急いで決めずに、あちこち見学してみてくださいね。
バレエの教室ばかりを集めたサイトもあるようなので、そこも参考になるかと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室を教えて下さい2008/02/11 19:17:30  
                     sakura

 
ぽわんと様
情報、ありがとうございます!
山本教子先生を検索したら、Ballet Spaceというサイトに辿りつきました。
中央区にもいくつかお教室があるのがわかったので、いろいろこれから調べてみたいと思います。
住所で見てみると、上落合というところにある「Ballet Dancer」というお教室も
通いやすそうなのですが、どんな先生なのか、とかなんでも良いので、
どなたか情報はありますでしょうか?
一応HPは確認したのですが、通ってる方とかいらっしゃいませんか?
 

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室を教えて下さい2008/02/15 13:14:27  
                     ノエル

 
Ballet Dancer は子供が通っています。
先生はとてもきれいで、やさしくて
娘はいつも先生に会えるのが楽しみみたいです。
とても丁寧に指導してくださいます。
最近場所が変わり、クラス数も増えたみたいですよ。


 

元の文章を引用する

 
Re: バレエ教室を教えて下さい2008/02/16 0:40:36  
                     sakura

 
ノエル様

情報ありがとうございます。引越しが済んで落ち着いたら、
まず一番近い(?と思われる)「Ballet Dancer」へ見学に行ってみます。
その後、山本教子先生、アクリ先生のところへも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

保育園 2008/02/07 13:46:10
                     チャーリー

みっふぃぃーさんに同じくうちも認可保育園だめで、無認可検討中です。
与野駅近辺で、良い保育園をご存知の方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  91〜 100件
先頭へ / 前へ / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / ...20 / 次へ / 最終へ