育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  191〜 200件
先頭へ / 前へ / 10... / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / ...30 / 次へ / 最終へ  

浦和区と川口市の保育園 2007/03/16 19:27:39
                     新米ママ

始めまして。
3ヶ月の男児を抱えて4月の転居先を探しております。
現在、育休中で12月末もしくは1月から職場復帰の予定です。
(正社員、フルタイムです)

検討の結果、北浦和と川口の物件が最終候補に残っており、保育園の入園状況を調べています。

いずれも厳しい状況のようなのですが、あえて比較するとどちらの方がいい状況なのでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、わかる方がいらしたらコメントお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区と川口市の保育園2007/03/18 19:29:25  
                     ちゅう

 
ものすごく漠然とした情報で良ければ…

北浦和駅西口、埼玉りそな本店裏の乳幼児センターなら
ゼロ才児なら入園できる可能性高いです。

3年前ですが、うちは11ヶ月で7月に入園できました。

今は育児休暇が3年なので、0才児の方が入園しやすいようですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区と川口市の保育園2007/03/18 19:48:11  
                     たま

 
浦和区は元々激戦区でしたが、少数ながら年度途中でも入れる保育園がありました。
しかし、今年(来年度)は激戦で、空いているところは皆無に近いです。

上の方がお勧めの浦和乳幼児センターは来年度は厳しく、年度途中は空いてない保育園です。

もう少し早い時期ならまだしも、12月、1月では入れない園です。

どうしてもというなら、年度終わりまでは無認可に入り(その時期空いている所があるかどうかは別問題)、翌年度にというなら浦和乳幼児センターには入れるかもしれませんが、1歳児は激戦ですので、難しいと思いますよ。

川口は全くわかりません。
保育園というならば、浦和区は最初から認可というのはまず無理と思って間違いないと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和区と川口市の保育園2007/03/18 20:17:38  
                     まめっち

 
待機児童数や前年度の競争率など、役所にきくと教えてもらえますので、色々調べるのがいいのではないでしょうか。
 浦和も川口もどちらも激戦区ですが、0歳クラスのない保育園や園児数、無認可園など調べてみましょう。対応としては、無認可園に問い合わせをして、12月入園可能かどうか調べる。無認可園に予約を入れる。4月から認可園に申請というのがいいのでは。
 おそらく、川口でも浦和でも保育指数を上げなければ、フルタイムでも入園は難しい状況です。
 0歳クラスのない保育園、転勤が多い地域を狙うと入りやすいかも。
 社宅のある地域は転勤族が多いです。
 ちなみに、北浦和駅周辺は無認可保育園がいくつかあります。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました。2007/03/22 23:42:38  
                     新米ママ

 
ばたばたとしており、お返事が遅くなり申し訳ありません。
結局、川口市に転居することに決めました。

川口市役所に問い合わせしたところ、転居先の近くの認可保育園の来年の1歳児の募集は2名くらいとのことで、皆さんのお話の通り激戦のようです。
無認可のほうを調べて見学して準備したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

幼稚園情報下さい 2007/03/16 14:20:14
                     りかママ


娘の転園先を探しています。
双葉幼稚園か浦和のぞみ幼稚園を検討中です。
双葉幼稚園は親の派閥があるなんて言うこともきいたのですが。

双葉幼稚園か浦和のぞみ幼稚園に通っているお子様がいらっしゃる方がいたら
幼稚園の雰囲気、親の出番、保護者の雰囲気など
教えてください。
お願いします。

元の文章を引用する

 
すみません。2007/03/19 15:20:12  
                     転勤族

 
私は、その幼稚園ではないので、どっちが良いとかはよくわからないのですが。。。
派閥は、どこの幼稚園でも大なり小なりあるのかもしれません。

それに関わらないように心がけて、人付き合いをしていくの一番大事だと思います。

もし、ここに回答があっても なくっても、
やはりご自分とお子さんで、両方の幼稚園に見学にいくことをお勧めします。
やっぱり先生との相性もありますし、幼稚園の雰囲気を子供が気に入ったほうを行かせてあげることが、
一緒に決めたよね〜って 子供の自立につながっていき、子供もがんばれると思います。

私は、激戦区に引っ越したため、途中入園はかなり厳しく、ひとつしか空いてなくて、
そこを子供も気に入ったので、入りましたが、前の幼稚園と全然違って、
子供はちょっとしんどい様子でした。前の幼稚園が自由保育だったのに、
転園先は、あまり遊びが少なかったことと泥んこ遊びが出来なかったことが
子供のストレスになっていました。
しかし、半年たった今は慣れて、元気に幼稚園に行っています。


もし、回答者が現れなくて、親の出番を知りたいのに知ることが出来なかった場合は
お迎え時間にあわせて見学に行くと、親の意見を聞くことができると思いますよ。
幼稚園が指定した時間が お迎え時間と異なる場合は日を改めて、お迎え時間に
様子見に行き、親達の話を聞いてみると、快く教えてくだると思いますよ。
聞くのも数人に聞いたほうが、良いと思います。
一人の意見だけだと偏った意見で
大げさに聞こえたり、印象で異なりますので。

お引越しですか?転園準備や なにかと大変だと思いますが、お体を大事にがんばってください。





 

元の文章を引用する

 
参考になりました2007/03/20 15:08:29  
                     りかママ

 

園が終わる時間に合わせて行くということは、
思いつきませんでした。
ありがとうございます。是非そうしたいと思います。
引越しで浦和区に行きます。
今の幼稚園をかわらなくてはいけないということが、
本当にかわいそうで・・・。
人見知りも場所見知りもする子なので、転園がしんぱいです。

でも、半年もしたら幼稚園に元気に通われているというご意見は
なんだか安心しました。
子供は親が思っている以上に早く慣れてくれるのでしょうか。

がんばって子供にあうと思う幼稚園を子供と一緒に探したいとおもいます。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園情報下さい2007/03/19 20:49:17  
                     ころりん

 
のぞみ幼稚園の卒園児の母です。
まず派閥についてですが、クラスや学年によってあるところもあればないところもある、これが現実だと思います。
たぶんどこの幼稚園でも同じだと思います。

のぞみも双葉も送迎バスがないので、親も深く関わり合うと思います。
気の合った人同士が親しくなるのは、自然の流れです。
もちろんトラブルもありますし、逆に良かったと思えることもあります。
それをよしととらえるかどうかは個人の感じ方だと思います。
のぞみは親の参加機会は多いです。
入園されるならある程度覚悟を。
でもそれを楽しんでいる人もたくさんいます。

園については、すでにご存知かと思いますが、のぞみは自由保育です。
先生方が子どもたちのよいところを見つけて、そのよさを伸ばしてくれます。
自由保育は何も教えないとよく言われますが、ここでしか学べないこともたくさんあります。
卒園するときにはなぜか親まで成長しています。
そのような視点で見学していただけるとよいのでは?

いずれにしても、一度ご自分の目で園児(先生や施設より大切です)を見に行ってください。

 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2007/03/20 14:56:58  
                     りかママ

 
参考になりました。本当にありがとうござます。
両方の園を見学に私だけ行きました。
引越しで浦和区に行くのですが、子供は今の幼稚園が
当然ですが大好きで、引越しということも、
幼稚園が変わるということもまだ三歳なので理解できないでいます。

今の幼稚園はカリキュラムをしっかり組んでお遊戯会などが一年間に何回も
ある幼稚園です。
浦和のぞみ幼稚園は自由保育だと園長先生から聞きました。
今の幼稚園とはまったく違いますが、子供にとってはいいのかなと
思っています。
ただ、のぞみ幼稚園までが徒歩で下の子もいるため、20分以上は歩くところ
に引越しのため、親の出番が多いのは少し考えてしまいます。

でも、浦和のぞみ幼稚園は同じ小学校にあがる園児が多いそうです。
双葉は学区がかわるため同じ小学校に上がる子供はいないと言われました。

子供にとってやはり同じ小学校にあがるお友達がいたほうが良いのでしょうか?
本当に迷ってしまいます。

のぞみ幼稚園はみんなでいっせいにお歌を歌ったり、絵を描いたりする時間はあるのでしょうか?自由保育というのがよくわからないでいます。

 

元の文章を引用する

 
自由保育vs管理保育2007/03/31 18:47:06  
                     ローズ

 
話題になっている幼稚園についての情報はないのですが、自由保育についてご存知ないようでしたので…。
インターネットで検索をかければ、いろいろと出てくると思いますが、簡単に書くと、自由保育と言うのは、子どものその時の気持ちを待ってあげる、満足させてあげる、という保育方法です。小学校の時間割のようにきちんきちんと時間が決められているのは管理保育といいます。
小学校に上がるときに困らないように、管理保育のほうがいいのではないかしらと思う幼稚園の経営者や、そこに通わせる保護者がいらっしゃいますが、幼児の間は、時間の流れ方が違います。本人が満足いくまでとことんやるという経験は、将来の集中力を育ててくれます。赤ちゃんのときはおっぱいを満足いくまであげるでしょう?それと同じように、もう、あきた!と思うまで、砂場で遊んだり、おままごとであそんだりする経験はとても大事です。ただし、若い保育者が先生になったりすると、単なるほったらかし保育にもなりかねないので、少なくとも、園長先生がしっかりと幼児教育、心理学などを勉強なさっていることがわかる園にお入れになることが大事だと思います。

ベテランの保育者になると、子どもの気持ちを待ちつつ、気持ちに沿いつつ、親が「あの子はいつも砂場でシャベルを持っている姿しか見ていなかったのに、いつのまにこんなに作品ができていたの?いつのまにみんなとこんなこと(運動会のマスゲームとか、お遊戯会の劇の役など)ができるようになっていたの?」とびっくりすることもやってくださいます。自由保育、私はおすすめです。特にまだ管理教育にはなじまないほど幼い男の子や、個性的なお子さんには自由保育のほうがいいと思います。おしゃまなお嬢さんなどは大人だから、管理教育でも全然平気なんですけど。
 

元の文章を引用する

障害児の途中入園について 2007/03/11 23:03:18
                     ミナ

夫の転勤で4月からさいたま市浦和区に引っ越すことになりました。
うちは4歳の自閉症児がいて3年保育で市立の幼稚園に通っていました。
今回さいたまで幼稚園を選ぶにあたりネット情報で検索中です。
私立の幼稚園ばかりで入園金や月額がかなり高いのでびっくりしました!
私が調べた中では双葉幼稚園が途中入園と障害児受け入れ可になっていました。
やはり一度幼稚園に行って園長先生とお会いしてから決めたほうがいいものか・・・
住まいがまだ未定ですがおそらく浦和区か南区になると思います。
現在その地区で幼稚園に通われている方がいらっしゃいましたら情報教えてください。
それから保育園は専業主婦ではさいたま市もやっぱり受け入れ不可なんでしょうか?


元の文章を引用する

 
Re: 障害児の途中入園について2007/03/12 12:03:39  
                     もりもりバクバク

 
さいたま市のホームページに以下のような記述があります。ご参考に。
(市のホームページはとても重いですね。何とかならないのでしょうか。以下のURLを最後までコピーして貼り付けてみて下さい。)
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&WIT_oid=saitama::Contents::26551
 

元の文章を引用する

 
Re: 障害児の途中入園について2007/03/12 18:52:09  
                     ミナ

 
参考資料ありがとうございました。早速閲覧してみますね。
 

元の文章を引用する

習字(硬筆) 2007/03/10 22:13:47
                     しおひろ

西区で習字や硬筆を教えている教室(個人でも)を探しています。今現在、習っているのですが、4月から他の習い事と重なってしまい、辞めなくてはなりません。どこの教室も曜日が合わず、困っています。出来れば近くがいいのですが、馬宮地区、植水地区、佐知川辺りだと通えると思うのですが…または月に2回くらいでもいい教室など。ご存知の方、教えてください。

元の文章を引用する

習い事について 2007/03/10 16:39:18
                     まーくん

桜区に住んでいるものです。
実は息子(今度の4月で小3)に剣道を習って欲しいと思い、知り合いの方の紹介などやインターネットなどを見ているのですが、警察でも教えているようだという情報を聞きインターネット検索しましたが、そういうことは一切載っておらず詳しい事が分かりません。
もし、警察で剣道習ってますという方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

新年度に南区へ引越し予定です。 2007/03/09 18:25:21
                     なんなんママ

はじめまして。遠方からさいたま市南区へ転勤の予定のなんなんママです。
新年度といっても四月ではないのですが転園先を検討中です。

新年度の募集も終わり補欠調整も終わってしまい、もうどこも定員いっぱいなのかとても心配です。転園先の候補としては若竹、つくし、南浦和を考えています。

週明けに各幼稚園に電話で問い合わせもしてみる予定ですがこちらでもし在園児のお母様方から情報がいただければと思い投稿させていただきました。
簡単な園の雰囲気や例年の応募状況(定員割れ等)などなんでも構いませんので何かありましたらどうぞよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
バトン教室ありましたか?2007/04/18 10:51:32  
                     のの

 
同じく南区に引っ越してきたものです。我が家もバトン教室を探しています。どこかの公民館?でバトン教室があると聞いていますが、電話で問い合わせてもよくわからず・・・
その後何か情報は得られましたか?
あれば教えていただけたらうれしいです。

 

元の文章を引用する

 
Re: 新年度に南区へ引越し予定です。2007/04/18 10:55:00  
                     のの

 
すみません。
返信するところを間違えました
むししてください
削除がうまくできなくて・・・
ホントにすみません
 

元の文章を引用する

緑区道祖土に引越す事になりました。 2007/03/07 19:05:52
                     はこみママ

道祖土小学校・ 浦和区★ 木の実幼稚園の事が知りたいです!!
どんな学校・幼稚園?役員や係りの引き受け方などなど・・・
(仙台では、卒業までに一人に対して最低1回、幼稚園は1度
 役員をすれば、下の子の時は免除でした)
子供が3人いて2歳の子供もいるので、学校では、どの学年でやるのがお勧めとか
幼稚園では、どうなのかなども教えていただけると助かります。
子ども会や地域の事なども近所の方がいましたらお願いします!!

元の文章を引用する

リトル保育園/リトル音楽院 2007/03/07 10:02:38
                     アクシス

こんにちは。

現在、4歳になる子供がおります。
今、通っている保育園が遠いため他園への転園希望を出していましたが、4月時点で希望が叶いませんでした。4月転園が無理ならほぼ難しいとのことです。
そこで、近所にあるリトル保育園に入園検討しているのですが、小さい民間の園であることからなかなか情報が集まりません。
どなたか、大宮駅西口にあるリトル保育園についてご存知の方がいらっしゃればどんなことでもいいので評判をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。



元の文章を引用する

こばと幼稚園について・・・ 2007/03/05 17:22:14
                     うさうさ

来年から3年保育で「こばと幼稚園」に入園したいと思っているのですが、必ず係があって出番が多いと良く聞きます。役員以外でもかなり出向く事は多いのでしょうか?
出来れば延長保育を利用してパートに週3回程出ようと考えているので、あまりに幼稚園に出向く回数が多いようなら、「おおとり幼稚園」も考えています。
住まいが芸術劇場近辺(バイパスを越えます)なので、「おおとり」だと周りに通うという人が少ないような気がするのですが・・・ただバスは良く見かけます。

情報宜しくお願いします。

元の文章を引用する

スポーツクラブ 2007/03/05 6:12:32
                     りり

はじめまして
3月に南区に引っ越します。
子供のスイミングもできて、大人のエアロ、水泳もできる 「スポーツクラブ」 を
探したいのですがどこかおすすめはありますか?
武蔵浦和駅前に一つ、駅裏にコナミ、文蔵にミナミ、朝日、小谷場にレイクランドなど
いくつかありそうですが・・・

また、「子供のバトン教室」 も何か情報あれば教えてくださいませ。
引っ越してからの情報収集もいたしますが、事前に少し絞れていたら動きやすいかな?
と思ってのお願いです。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  191〜 200件
先頭へ / 前へ / 10... / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / ...30 / 次へ / 最終へ