育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  221〜 230件
先頭へ / 前へ / 13... / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / ...33 / 次へ / 最終へ  

子どもの胃腸炎 2006/12/01 23:13:19
                     ポコ

こんばんは。

今週の日曜から胃腸炎にかかり、今はすやすや寝ていますが、苦しそうな様子をみるととても辛いです。もともと食が細く体重も軽いのに、さらに痩せてしまいました。

今年は、例年以上に大流行らしいのですが、みなさんのお子さんで罹った方はいらっしゃいませんか。だいたい、どのような経過で快方に向かったか教えてください。
今日は、下痢もおさまりましたが(反対に全くウンチが出ないのが心配です)、食べ物を少しずつ与えると、喉に違和感があるのか吐きそうな仕草をします。
子どもは1歳半です。初めての子で、私も神経質になってしまっていると思いますが、心配で仕方なく書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 子どもの胃腸炎2006/12/02 7:58:02  
                     ローズ

 
ポコさん、こんにちは。ご心配ですね。
お医者さんにかかっていることでしょうから、もう心配はないかと思いますが、今までの経験から少し書かせてくださいね。

うちの子(もう中学生ですが)も、先日気持ちの悪くなる風邪にかかり、内科で診てもらいました。先生は大事をとって、吐いたら大変だから食べなくていいとか、いろいろアドバイスをくれましたが、いただいた薬は胃腸薬と、ビオフェルミンでした。

実は、風邪を引いたらしいな、下痢になってるなとわかったときから、子どもには市販のビオフェルミンを飲ませていました。今回は吐くまでに至らなかったのですが、おそらくビオフェルミンを早めに飲ませていたおかげかなと思っています。

ここから先は経験からの話なので、すべての人にあてはまらないかもしれませんが、腸内の細菌のバランスをとるというのはどうやら大事なことらしいと感じています。

まだ食べ物を受け付けないようですから、お茶やスポーツドリンク(水で少しうすめて)、流動食など(りんごのすりおろしなどもいいでしょう)を少しずつ、受け付けられるだけでいいからゆっくりと摂っていけばよいと思います。

食欲があるけどあまり食べられない、というときは野菜スープがいいでしょう。
たまねぎ、にんじん、じゃがいもをさいの目に切って、水から煮ます。くたくたに柔かくなったら、そのまま、か、少しだけ食塩で味付けして、スープだけ飲ませます。(元気な時は具も食べられますけど)

一方で、上にもあげたビオフェルミンとか、ヨーグルト、ヤクルトといった腸内の善玉菌のかたまりを意識的に与えると、早く腸が元気になる−結局体全体も早く元気になる−ように思います。(先日、明治の「おなか活力タブレット」というのを試してみましたが、これもよいようでした)
友人と話をすると、上に書いたものは、下痢の時に飲むのでしょとか、便秘の時にきくのよねとか、一方の効果だけを信じている人が多いのですが、腸内の善玉菌はバランスをとるためにあるようで、便秘にも下痢にもききます。「おなら」もヘンな臭さがなくなります。

まだまだ体力も落ちていて、しばらく心配なことと思いますが、善玉菌を意識的にとること、子どもが食べたいものを少しずつ様子をみながら与えること(特に水分はしっかりと)、体を冷やさぬようにすること(外出はしないと思いますが、もしするのなら、特に帽子は忘れずに)、などに気をつけていけば、大丈夫だと思いますよ。どうぞお大事に。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子どもの胃腸炎2006/12/02 13:41:35  
                     さやはる

 
我が家も去年の今ごろ、当時2歳と1歳の娘二人が夜突然
噴水のように嘔吐し始めて救急病院に駆け込んだことがあります。
いままでに見たことのないような嘔吐でしたし、二人ともだったので
食中毒かも?と思いましたが、受診した結果ウイルス性胃腸炎でした。

最初2日間はほとんど水分のみでした。無理に食べさせることは
ないと言われたのでそうしました。その後くたくたに煮たうどんから
スタートしていきました。上の方がすりおろしのりんご、と書いて
いましたが、吐き気がおさまっていれば大丈夫ですが、吐き気が
あるときは、りんごは酸味があるのでかえってよくないと聞きました。
その後もとの食事に戻るまでに1週間かかりました。便も下痢がおさまって
からはなかなかでなかったと思います。

そして我が家はその後、私にも主人にもうつりました。吐いたものを
処理するときに手袋をしなかったのが原因だと思います。手洗いには
気をつけたつもりでしたが・・・。

早くよくなるといいですね。お大事にしてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 子どもの胃腸炎2006/12/02 21:30:23  
                     ポコ

 
ローズさん、さやはるさん、早速のお返事をありがとうございました。
心強かったです。心より感謝申し上げます。

おととい、病院に行ったところ、我が子よりも小さいお子さんが、胃腸炎で即入院と言われていました。苦しそうで、本当にかわいそうでした。胃腸炎は、油断ができない病気であることを改めて痛感しました。

まだ、完治までしばらくかかりそうですが、お二人のアドバイスを生かし、看病をしていきたいと思います。
 

元の文章を引用する

寺師医院について 2006/11/20 16:04:57
                     子ブタちゃん

こんにちわ。どなたか大宮公園近くにある寺師医院について教えて下さい。
現在子供は3歳。1年半程前に急に“耳が痛い”と言い耳鼻科へ連れて行きました。
幸い中耳炎はすぐに良くなったのですが、アレルギーをもっているらしいと言う事で
そのまま通院。(そこはアレルギー科もあり)検査の結果、ハウスダスト、ダニのアレルギー反応が出ました。
普段の生活に支障は無いのですが、咳が2,3日止まらないと喘息のように“ヒューヒュー”言う呼吸をします。先生曰くアレルギーを持っている子はなりやすいと。。。
ただ薬をずっと服用しているので、そこが心配です。薬を減らせないか相談してみても回答は今一。そこで他の先生の見解も聞いてみようかと。以前寺師医院が良いと聞いた事があるのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
また寺師医院以外でも耳鼻科、アレルギー科で良い場所があれば教えて下さい。
自宅は北区。車が運転出来ないので、駅かバス停から近いと助かります。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/11/21 15:56:08  
                     ぷりん

 
はじめまして。うちの子もハウスダスト&ダニのアレルギーを持っています。同じように咳が止まらず、ヒューヒューという呼吸をして小児科で喘息の検査を受けました。結果、ハウスダスト&ダニのアレルギーがわかり軽い喘息と診断されました。普段はぜんぜんなのですが風邪をひいたりするとヒューヒューという呼吸になりがちです。と余談ですが・・・。一度、喘息の検査をしていただいたらどうでしょうか???(おせっかいですみません。)うちの子が通っていいる病院は岩間こどもクリニックというところで小児科&アレルギー科があり、先生もとっても信頼できるいい先生ですよ。こちらからの質問にも嫌な顔ひとつせず丁寧に説明してくれます。ホームページもあるのでよかったら覗いてみてください。ただ我が家は車で通っているので電車&バスで行きやすいかはちょっと???です。

それとまたおせっかいかも知れませんが、咳が止まらないときとかアロマオイルを焚くと不思議と止まるんです。自然の力に感謝ということで毎日アロマを利用してます。

おせっかい&寺師医院のことでなくてごめんなさい。
 

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/11/22 17:28:03  
                     子ブタちゃん

 
ぷりん様 情報ありがとうございます。
お子さんも家の子供と同じ様な症状なんですね。。。
岩間こどもクリニック。チラっとホームページ観て見ました。
予約制なんですね。待ち時間も少ないのかしら???(今通っている耳鼻科は待ち時間が長いのです(-.-;))
アレルギー科の外来は土曜日とか。仕事をしているのでその辺も助かります。
バスやタクシーを上手く利用して行ってみようと思います。
ちなみにぷりんさんのお子さんは普段薬を服用していらっしゃいますか?
また定期的に通院してらっしゃるのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、お時間空いたときにレス下さい。
何だか不安だったのですが心強くなってきました(^0^)/
病院選びって大変ですね。特に子供は。。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/11/23 12:05:51  
                     ぷりん

 
お役にたててよかったです。
初診のときは、アレルギー外来の日でなくても大丈夫ですよ。
流行の風邪などがあるときは混んでいるときもありますが
落ち着いているときは予約時間プラスちょっとで診察してもらえるときもあります。
休みあけのときなどは、院長先生ともう一人先生が2診していますので
院長先生の診察でお願いしますと指定するといいですよ。
うちの子は、程度が軽いので毎日薬は服用していないです。
ゼーゼーしたら病院に行って吸入して薬をもらってという状態を維持しています。
喘息の発作は風邪だけでなく気圧の変化とかにも関連しているようですよ。
6才すぎると落ち着いて直ってくるケースが多いと聞きました。
それまでは、上手に付き合っていくしかないようです。
聞きたいこととかあったらいつでも書き込みしておいてくださいね。
ちょこちょこ覗きにきますので・・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/11/28 16:07:30  
                     子ブタちゃん

 
ぷりん様
早速岩間こどもクリニックへ行ってきました。
ぷりんさんの言っていた通り院長先生は親切丁寧にお話してくれました。
結果こちらの病院でお世話になる事に決めました。
取り合えず現在服用している薬を全部止め、症状が出たら通院。
薬を止めて一週間がもっとも注意が必要だそうです。
来週の日曜日にボウケンジャーに会いに東京ドームシティに行くので、とっても不安です(>_<)
頑張って乗り越えて欲しいです。
気圧の変化って喘息の子には影響あるみたいですね。うちの子供もそうです。
以前おっしゃっていたアロマオイル試してみたいと思います。
色々とありがとうございました。
また何かあったら書き込みます(^0^)/
 

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/11/29 9:10:12  
                     ぷりん

 
早速、岩間先生のところに行かれたんですね。
とっても信頼できる先生なので安心して通院してくださいね。
今度病院でお逢いすることもあるかしら????。
って具合が悪いときに病院に行くんだから逢わないほうがよいのよね。笑

今日は、アロマのこと少し書きますね。

オイルは、100%のオイルを使ってくださいね。
アロマランプを使うと(コンセント式)ろうそくなど火をつかわないので
安全です。それと、無印に加湿器にアロマオイルを入れて使えるものが売っているのですが、これもとってもよいです。これからの乾燥する時期には便利かと思います。

我が家はユーカリとラベンダーのオイルを混ぜて使っています。
この組み合わせが結構いい感じですよ。

http://www.tonyatonya.com/shizai.htm

ここがオイルとか安く買えるのでお暇なときにでも覗いてみてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 寺師医院について2006/12/01 17:28:54  
                     子ブタちゃん

 
ぷりん様
アロマの情報ありがとうございます。
正直何を買って良いのか分からず困っていたところでした(^_^;)
早速お勧めサイトで購入しました♪
いつ届くのかな?楽しみです。
お蔭様で今のところ子供は順調に過ごしてます。
病院を変える良いチャンスだったみたいです。
また何かありましたら書き込みしますので覗いて下さいね(^0^)/
ありがとうございましたm(__)m
 

元の文章を引用する

のはら幼稚園 2006/11/20 9:22:09
                     こんちゃん

はじめまして。
大宮西区にある、のはら幼稚園に興味をもっています。
残念ながら自宅は少し遠いので、近くに通っているお子さんもなく
なかなか情報がない状態です。
子どもの幼稚園のこともそろそろ早めに考えていきたいので、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: のはら幼稚園2006/11/20 14:42:58  
                     chako

 
たしかバザーがあったようですが?
 

元の文章を引用する

どうしてますか? 2006/11/16 22:34:07
                     匿名

公園ママで悩んでます。暗い悩みです。来年、幼稚園に行かせるのであと数ヶ月なのですが、公園ママでどうしてもあわない人がいるのです。以前は、一番仲良くしてたのですが、自分以外に他にママ友がお互いにできてから、意地悪になったのです。大人だから、無視とかはしないだろうと思ってましたが、気分が悪いと、子供も私たち親子に公園の道具もかしてあげるとも言わないし、あげくにその子供が、今日は00子ちゃんと遊んでもいいの?って、わが子と遊ぶ許可をもらってるのです。仲がよかっただけに、顔を会わすのは辛いですが、今から公園を変えるのも辛いし悩んでます。どうも、このお母さんは、子供時代に、のけ者をされてたといってたのですが、私はそのお母さんから、今そうされてるような気がします。お互いに近い公園なので、他に公園を探すとなると、ないのです。辛いです。

元の文章を引用する

 
一緒です2006/11/19 21:38:33  
                     rami

 
私も、同じ環境です。しかも、その人とは同じ幼稚園に来年いきます。子供がまだ手がかかえるときは、特定の人とかかわれば、かかわるほど、トラブルなります。親子気があうなんて、どちらかが、我慢してることでしょう。私は、最近ふっきれましたよ。無理して、公園いかなくてもいいのでは?児童館とかにかえたり、遊ばすとこは他にもないですかね。
 

元の文章を引用する

 
Re: どうしてますか?2006/11/20 12:43:02  
                     どんぐり

 
たいへんですね。
そういう人は、状況が変わると、また親しく話しかけてくるようなタイプだと思うので、あまり真剣に悩まず、つかず離れずがいいのかなと思います。お子さんどうしのことだけ考えてあげて、あとは、会えば普通に挨拶して、無視されても怒らない。子どもなんだなーと思うか、人付き合いができないまま大人になったのだなーと思うかして、彼女の態度はあなたのせいではないのですから、悩むだけ損だと思います。

上に書かれている方のように、ふっきれれば、割り切ってつきあう(まあ、向こうが接触してきた場合のみですが…)こともできるのではないかと思います。

いずれにしろ、そういう人はどこかで出会うものですから、自分が振り回されないように意識していくことが大事だと思います。
 

元の文章を引用する

 
わたしも・・・2006/12/12 21:03:46  
                     ゾウさん

 
私もママともで悩んでました。
しかもその人は隣に住んでいて・・・
引っ越し来た時は良い人なのかなーと思っていたのですが、私に友達が出来るとおはようも言ってくれずに、友達が遊びに来て少し走ったりしていると壁をドンドン叩かれたり。ノイローゼになりそうでした。出来るだけ会わないようにしていたのですが、洗濯や掃除機の音で家にいるの?と連絡してきたり。
どう思っているのか・・・ぜんぜんわからなくて。
泣いてたりしていても、電話で今泣いてるの?大丈夫!?って。
子供だから泣くこともあるし、毎回そんな感じが続いていました。

来年私の子も幼稚園。
ぜったい同じ幼稚園だけは避けようと思っていましたが、来月引っ越しが決まり幼稚園選びもまた大変ですがそれよりも離れられるのが嬉しくて。

みんな同じ様な環境に出会うことってあるんですね。
公園を変えるとかはやっぱり大変ですが、挨拶だけして他の友だちと一緒にいたらどうですか?ママのストレスは子供にも良くないし。
でも、自分の子供にも。。ちゃんと遊んじゃだめとかって言ってるんですかね。
子供がかわいそうですね。
みんなと仲良くできれば本当は良いのですけど・・・
どうしても合わない人っていますよね。
がんばってくださいね!!
 

元の文章を引用する

さいたま市浦和区の飯島医院さんについて教えて下さい。 2006/11/15 12:46:22
                     ももじ

はじめまして。
一週間前にさいたま市緑区に引っ越してきました。
妊娠八ヵ月の為、急いで産婦人科を探しているのですが、
土地勘もなく困ってます。
口コミでは飯島医院さんがいいのかな?と思っているのですが、
雰囲気、検診費用、出産費用等が分かる方がおられたら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市浦和区の飯島医院さんについて教えて下さい。2006/11/15 13:35:20  
                     ラベンダー

 
4年前に飯島医院で出産しました。
先生もスタッフもとても親切で食事もおいしくとってもいい病院でしたよ。
アットホームな感じがとてもよかったです。
お願いすると立会い出産もOKです。
しいて言うと個室のお部屋がちょっと狭かったことぐらいです。
料金は、多少変わっているかもしれませんが個室で38万でした。
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市浦和区の飯島医院さんについて教えて下さい。2006/11/16 10:53:12  
                     かなりや

 
飯島医院で2人産みました。

費用は38万くらいだったと思いますが、休日や夜間に分娩すると費用が1〜2万追加になります。

私は2回とも個室でしたが、きれいで過ごしやすかったですよ。
あと、とにかく料理が美味しい!
総合病院で産み、病院食で過ごした友達ママは泣いてました!

飯島医院はおすすめですが、結構人気があるので、分娩予約が取れないことがあります。
気になるようでしたら、すぐにでも問い合わせることをおすすめします。
入院費用の問い合わせや、病室の見学など、気持ちよく応えてくれますよ。

それから、先生との相性もあるでしょうから、決める前に一度検診に行ってみては?
 

元の文章を引用する

 
Re: さいたま市浦和区の飯島医院さんについて教えて下さい。2006/11/16 13:03:58  
                     ももじ

 
分娩予約が取れるか心配ですが、
今日はお休みのようなので、明日にでも直接聞きに行ってみます。
ラベンダーさん、かなりあさんRe有り難うございました!
 

元の文章を引用する

保育園児でも習い事は大切 2006/11/14 7:11:59
                     のんの

以前のスレッドにもありましたが、保育園児の習い事は悩みがつきません。
夕方から習える子供のお稽古ごとってないのでしょうか?
うちは、公文にいかせましたが、教室でやる時間の内容と時間、家庭学習の多さに疑問を感じ、断念しました。
ピアノも個人の先生は夕方は大きな子優先といわれることが多くてなかなか近所では探せません。あいうえおを教えてくれるようなところや、夕方からのスイミングなどどなたかご存知ありませんでしょうか?
子供がやりたいと言う時に何かやらせてあげたいと思っています。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園児でも習い事は大切2006/11/14 23:25:42  
                     イチョウ

 
学研のほっぺんくらぶはいかがでしか?
園児クラスは、3:30から、4:00〜等と、
教室によって違いますが、あります。
ひらかな、かず、等、無理なく楽しく覚えられますよ!
 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園児でも習い事は大切2006/11/16 6:23:33  
                     のんの

 
ありがとうございます。

そうなんですよね、3時頃だとお稽古の選択肢も広がりますよね。
でも、どうしても働く母親が子供に注力できる時間は早くても夕方6時以降になってしまうんです。わがままな話ですが、それが実情なんです。
子供が可哀想という批判もいただきますが、時間についてはやむを得ません。その分、少しでも充実した時間、子供の希望する習い事、親子の対話など心掛けているつもりです。

世の中のフルタイム勤務の母親ってどうしてるんでしょうか?保育園児の夕方6時以降の習い事ってあるのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
整理して考えてみましょう2006/11/16 12:46:31  
                     Verry

 
確かに仕事してると平日はそれくらいの時間じゃないとダメですよね。
でも幼稚園児だと、14時過ぎに帰宅し、18時すぎにまた習い事で
出かけるというのは現実的ではありません。
この時間にできる習い事が少ないのも仕方ないと思います…

結局周りをみると、平日習い事してる子は、祖父母や
ファミサポの送迎。これが無理だと結局土日ですよね。

ではどうすれば?
どうしても平日ってことであれば、やはりファミサポ等の外注を真剣に
検討することをおすすめします。あとはやはり土日。

ちなみに園で情報収集はしましたか?
地元限定の役立つ情報あるかもです。
我が家の近所では空手道場が18時開始ってのがありました。
先生が社会人のため、仕事の後に教える都合から
この時間のようです。
地元限定の道場なので、口コミでしか情報が伝わらないようでした。
 

元の文章を引用する

もうすぐ小学生まま 2006/11/11 7:00:56
                     ランドセル

来年一年生になる娘にランドセルを用意したいのですが、
「ガルソン」のランドセルが気になっています。
どのように購入すればよいのか?ご存知の方教えて下さい。
直接電話すればいいのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: もうすぐ小学生まま2006/11/11 19:35:24  
                     ミルク

 
こんばんは。
私の娘もがルソンのランドセルを使っています。
お近くの方でしたらお電話すれば家にも来てくれるはずです。
私は直接お店に行って沢山のランドセルを手に取り決めました。
早めに購入すると、ランドセルの内側のお色なども選べて好きな感じに仕上がると思います。
一度お電話をして、来ていただくかお店に行くか判断してみたらいいと思います。
娘は2年生。ランドセルはまったく型崩れなく愛用中です。
素敵なランドセルに出会えますように・・・
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます!2006/11/11 21:13:51  
                     ランドセル

 
早々のお返事、嬉しいです!
なるほど、なるほど。
早速連絡してみますね。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

入園金 2006/11/07 14:18:37
                     真っ最中

先日 幼稚園の願書受付など済ませたところです。が…迷いに迷って決めたのですが 一度決めた園をやはり取り消したく思っているところです。原則返金しないと但し書きされてはいますが、敢えて、お伺いしたく返金された方などいましたら教えていただきたく思います。理由をえんがわに正直に話せば返していただけたりしますでしょうか。

元の文章を引用する

 
Re: 入園金2006/11/07 15:09:13  
                     う〜ん・・・

 
うちの園では、転勤などのどうしようもない理由であれば
半額お返しします。と書いてありました。
この場合、会社から転勤を証明する書類を提出するようです。

それ以外の理由ではの返金はありません。
 

元の文章を引用する

 
Re: 入園金2006/11/08 8:34:50  
                     ぺぽ

 
まず、返金はされないものと思ったほうが・・・・・
園を変えたい理由って何でしょうかね?
病気とか、よほどの理由があれば、半金でも応じてくれる園もあるでしょうが、
ただ気が変わっただけでは無理じゃないかな。
ただし、散々ゴネて粘った人が、半分くらい返してもらった
という話も聞いたことがあるような・・・・・
おすすめしませんが。
 

元の文章を引用する

 
Re: 入園金2006/11/08 11:04:30  
                     たま

 
返金はみなさんも仰っているように、転勤などの特例を認めている場合以外は難しいと思います・・・。

入園を取り消して、その後はどうするのでしょうか?
入園自体を見送るのであればいいのですが、今から別な園に入るのも難しいと思いますが・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 入園金2006/11/08 16:14:03  
                     おちゅぴい

 
うちの場合、入園のキャンセル理由は、幼稚園ではなく保育園に変更のためでしたが、こちらは申し訳ない感じで申し出ましたが園側の対応はとてもあっさりしていました。
保育園に入園する証明などもいりませんでした。
入園金は3,000円だけ手数料で取られ、あとは現金手渡しで戻ってきました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 入園金2006/11/20 15:51:55  
                     双子

 
先日 園へ連絡し、理由のほうも伝え 返金してもらうことができました。電話で始めは特に理由は言わずで下が「入園金はお返しいたしますよ。」と言ってくださいました。次に代わって電話に出た先生(「たぶん園長かな?)に事情を聞かれ答えました。(転勤が理由ではありません)で、菓子折り持参で行きました。優しい対応に胸をなでおろしました。皆様も沢山のコメントをありがとうございました。
 

元の文章を引用する

夫以外でも立会い出産できる産婦人科 2006/11/06 12:24:04
                     タケハル

はじめまして。
さいたま市内の産婦人科で、夫以外の人にも出産の立会いを
させてくれる病院はありますか?
夫のほかに、実の妹も立会いを希望しています。
産後は母子別室(少なくとも産後2日くらいは)が希望です。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 夫以外でも立会い出産できる産婦人科2006/11/07 9:58:08  
                     クレヨン

 
 所在地は川口市になりますが,最寄り駅が東浦和の「埼玉協同病院」は,誰でも立会いできます。
 私はまもなく第3子を出産予定ですが,主人,4歳と1歳の子供,姑,実両親,実姉が立会い予定です。おそらく出産は最後だと思うので,みんなでワイワイ出産してきたいと思ってます。ビデオ撮影等も自由です。
 臍の緒も切らせてくれます。(ちなみに,我が家は第1子を主人が,第2子は自分で切り,第3子は4歳の子と姑に切ってもらう予定です。)
 産後は,1日目か2日目から母子同室ですが,夜など疲れているときは新生児室で預かってもらえます。
 母乳育児推進,食事は病院食,4人部屋,病室での面会は不可(デイルームにて)などが,特徴的ですが,大変人気のある産婦人科です。
 妊娠期間中の検診も予約制なので,待ち時間等もそんなに長くはありません。

 ご参考まで。
 

元の文章を引用する

 
Re: 夫以外でも立会い出産できる産婦人科2006/11/07 15:13:58  
                     う〜ん・・・

 
大宮林医院でも可能ですよ〜

でも、出産直後から母子同室です。本当に直後からで驚きました。
その点では希望に合いませんよね〜。
 

元の文章を引用する

 
Re: 夫以外でも立会い出産できる産婦人科2006/11/07 23:29:24  
                     タケハル

 
クレヨンさん、う〜ん・・・さん、早速の返信ありがとうございました!
川口にそんな良い病院があるんですね〜っワイワイ出産、楽しみですね!
詳しい情報をありがとうございました。
さいたまにもそういう病院があることがわかって、うれしいです。
妹の立会いが第一条件なので、どちらかの病院で検討していきたいと
思います。
ありがとうございました!!
 

元の文章を引用する

デロンギのオイルヒーター 2006/11/05 22:36:41
                     冬支度

以前からデロンギのオイルヒーターが気になっていました。
部屋にはエアコンがあるんですが、乾燥してしまうので、少し悩んでいます。子供が感想に弱いのもあります。マンションに住んでいるんですが、一軒家と違って暖かいのですが、だんだん寒くなってきますし、どなたかデロンギを使用してる方、以前していた方のご意見をお聞きしたくて。お願いし

元の文章を引用する

 
Re: デロンギのオイルヒーター2006/11/06 20:37:23  
                     ローズ

 
デロンギ、使っています。快適です。一気に暖まらないのが弱点だと思いますが、それをわかっていれば、ほこりが舞わないので気持ちがいいです。冬は乾燥しやすいので、濡れタオルを部屋の中に干したりして湿度を調整します。夕方、日がかげった頃にスイッチを入れ、朝までつけっぱなしにしています。室温は暑く感じないよう、低めに調整していますが、それでも冬の間はひと月に電気代がトータルで1万を超えてしまいます。(デロンギを使わない時期は5千円前後です)
他の暖房は、エアコンの暖房は使わず、ガスの床暖房だけです。石油ヒーターもありません。(床暖房の部屋と、デロンギを使う部屋は別です)
もし、ホットカーペットを使われるようでしたらもっと電気代がかかるでしょうから、家の中の暖房器具をよくチェックして、ガスと電気を上手に併用すればいいかなと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: デロンギのオイルヒーター2006/11/06 23:35:24  
                     冬支度

 
ローズさん

詳しくありがとうございます。電気代はかかってしまうんですね。。

もう少し検討してみます。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  221〜 230件
先頭へ / 前へ / 13... / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / ...33 / 次へ / 最終へ