育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  321〜 330件
先頭へ / 前へ / 23... / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / ...43 / 次へ / 最終へ  

肌荒れ 2006/03/01 23:31:33
                     ドラえもん

もうすぐ1歳になる男の子のママです。
寒くなってから肌荒れがひどく、ほっぺはいつも赤くてかさかさで、全身も湿疹がありかさかさになっています。
病院にいったところ赤ちゃんは乾燥しやすいから保湿をとのことでした。
病院でもらった薬を塗ると一時的にはよくなりますがすぐにかさかさしてしまいす。
あまり薬を使いたくないのでキュレルというローションを使っていますがなかなかよくなりません。
何かいいローション等がありましたら教えてください。

毎日パソコンを見ていないのでお返事が遅くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 肌荒れ2006/03/02 8:17:29  
                     あじさい

 
かさかさした肌、ご心配ですね。
薬を使いたくないということでしたら、ワセリン、オリーヴオイル、スクワランオイルなどがよいと思います。いずれも品質のよいものを選んでください。使い方は、お風呂から上がる時に、お風呂場で体を拭いてから、もしくはまだ濡れていてもいいので、肌が乾く前に塗るのがコツです。

わが子はアトピーでしたので、お医者さんに処方された軟膏を使っていましたが、症状が軽い時はワセリンに近いような薬でした。アトピー仲間の知り合いの使ったものを例に挙げると、オリーヴオイルはDHC(ドラッグストアではなく、通販で取り寄せるほうが質がいいようだと言っていました)、スクワランオイルは生協のものが安いけれど品質はきちんとしていたと言っていました。ほかにもよいもの、また、お子さんに合うものがあると思うので、初めのうちはいろいろ試してみるとよいと思います。どうぞお大事に。

万一、春になっても症状が軽くならなかったら、アトピー性皮膚炎も疑ったほうがよいと思うので、小児科でよく勉強している先生にかかったらよいと思います。あと乳幼児期の食生活も見直してみてください。毎日のように卵・納豆・多すぎる牛乳(たとえば一日300ml以上とか)をとる、といった楽な献立を考えないように工夫してみてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/03/02 16:53:49  
                     ドラえもん

 
詳しい回答を有難うございます。
早速試してみたいと思います。
食事のほうも納豆を毎日のようにあげてしまっていたので気をつけたいと思います。
 

元の文章を引用する

体操クラブ 2006/02/26 16:44:25
                     みるみる

二歳半の息子がいます。暴れん坊で大変なのですが、一方でかなりの人見知りさんなので体操教室にでも通わせたいのですが、浦和−中浦和−武蔵浦和周辺で幼児の体操教室をやっているところを教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 体操クラブ2006/02/27 0:03:10  
                     わいわい

 
田島公民館で「ワイワイカーニバル」というサークルがありますよ!
月に二回で¥800です。
親子体操なのでママも一緒に汗をかきます。(かなり!笑)
我が家の娘も極度の照れ屋サンでしたが、こちらに通うようになってかなり克服できました。
あんぱんまん体操やぐるぐるどかんなどもあります。
とっても楽しいですよ!
 

元の文章を引用する

 
Re: 体操クラブ2006/03/05 10:50:09  
                     みるみる

 
わいわいさん、ありがとうございます。早速、田島公民館のことを調べてみます。    返事が遅くなってすみませんでした。最近、パソコンの調子が悪くて。。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 体操クラブ2006/03/13 9:17:58  
                     はる

 
桜区の西堀公民館で木曜日9時半から11時まで(月2、3回で
月1250円・工作などの材料費も含む)
ともだちいっぱい という体操サークルがありますよ。
うちの子も通っていましたが、体操だけでなくお話や
工作などもやってくれ、先生がとてもいい方で楽しい会ですよ。
4月からの募集が今かかっていると思いますよ。
 

元の文章を引用する

哺乳瓶嫌い・・・ 2006/02/26 14:37:09
                     コンタクト

こんにちは。
二歳になったばかりの長女と五ヶ月になった長男がいるママです。
母乳で育てているのですが、二ヶ月目くらいから張らなくなり飲ませている時反対側が「つ〜ん」とするのもごくたまに・・・
一人目の時は最後まで張っていたりしたので、「今回はおっぱい足りてないかな。」
と思っていました。
4ヶ月健診の時に、小児科の先生に「体重が平均の枠の中ですが、下のほうなので粉ミルクと混合でもよいかも。」と言われました。
それから粉ミルクを飲ませようと試みたのですが、哺乳瓶を嫌がり飲んでくれません。
いろいろなメーカーのを買ってみたり、お腹が空いたら飲むだろうと6時間ぐらい空けてみても駄目でした。
今では哺乳瓶を見るだけで泣いてしまいます。
泣き叫ぶ顔を見てるとこちらの方が泣けてきます。
一日中哺乳瓶を片手に、イライラしてしまい2歳の娘にかまう気持ちの余裕がもてなく
娘は長男を焼きもちからたたいたりするようになってしまいました。

主人は精神的に参っている私をみて「おっぱい出るんだから、足りてないとか思わないで粉ミルクやめたら?」 と言います。
実家のパソコンを使用しているので、返事が遅くなってしまいますが、哺乳瓶を慣れさせるのにお勧めのアイデアがありましたら、是非教えてください。


元の文章を引用する

 
Re: 哺乳瓶嫌い・・・2006/02/27 6:29:38  
                     あじさい

 
こんにちは。
二人目のときは、私もおっぱいが張らなくて、足りないのかな?と心配しました。
でも、(そりゃ、人によっても違うとは思うのですが)最後までおっぱいだけでミルクを足さなくてすみました。哺乳瓶嫌いの子でしたので、おっぱいが終わったときは本当にほっとしました。

おっぱいは、精神的なものがどうしても影響しますから、腹をくくって、あと3〜4ヶ月、離乳食が始まるまでのがまんだー(断乳はもっと先ですが)と思えば、案外出るようになるかもしれませんよ。よく寝るようにこころがけて、少しでも気持ちがリラックスできるようにしてみたらどうでしょうか。

おっぱいが張ってくる感じが無くても、案外出ているようです。一人目の時と感覚が全然違いますが、その点は安心していいと思います。赤ちゃんが寝ているすきに、少しでも上のお子さんとスキンシップしてあげてくださいね。年上だからがまんしてね、というのはまだ通じないのですから、大きな赤ちゃんだと思ってかまってあげてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 哺乳瓶嫌い・・・2006/02/28 9:15:02  
                     大丈夫!

 
 3歳6ヶ月と1歳2ヶ月のママです。
私も心配することないと思いますよ(^_^)
 うちの二人の娘も完母でした。しかし,長女が4ヶ月の頃体重が少なめのとき,二女が3ヶ月の頃私が食あたりで食べれなく,母乳が出なくなったとき,哺乳瓶を試したことがあります。
 慣れない手つきで,熱い熱い言いながら,ミルクを作ったのに,やはり全く飲んでくれませんでした。
 生まれてから5ヶ月もの間,ママのおっぱいしか知らないベビちゃんには,やはりミルクはおいしくないのかな。
 
 5ヶ月でしたら,もうじき離乳食も始まりますし,無理にミルクを与えて,飲んでくれないとママがストレスに思わず,「○○君はママのおっぱいが好きなんだよね〜」って,愛おしく思ってあげてください。

 私は長女がやはり細く,実父母から「おっぱいが足りないんじゃないか」とか散々プレッシャーをかけられました。でも,3ヶ月検診で先生から「女の子なんだから,細いほうがいいじゃな〜い。大丈夫よ!」位軽く言われて,ホットして涙が出てきたことがあります。
 
 平均の範囲内ということですし,ベビちゃんがもの足りなそうとか,ママが心配でたまらないのであれば,離乳食の練習と思って,おもゆを少しづつ始めてみたり(長女の頃は5ヶ月から離乳食だったのに,今はだんだん遅くなっていますよね。アレルギーの心配があれば,ゆっくり慎重に始める必要もあると思うのですが,もう三年前の子なら離乳食を始める時期ですし)する方が,飲んでくれると思いますよ。
 
 参考にしていただければ幸いです。
 普通に毎日の生活を送っていても,小さい子が二人いるとストレスがたまります(^_^;) あまり考えすぎず,二児の子育てがんばりましょうね〜 お互いに!!

 
  
 

元の文章を引用する

 
安心してね2006/02/28 23:09:19  
                     3人子持ち

 
 パパさんの意見に賛成です。
ほ乳瓶に慣らす方法を知りたいというスレッドなのにごめんなさい。
でも、おっぱいは吸わせれば出ますよ。私も出産後3ヶ月くらいからは張った感じがしなくなりましたが、最後までおっぱいだけで大丈夫でした。体重も平均に入っているのだから、大丈夫!!おっぱいも子どもの哺乳に合わせて、無駄に張らなくなるみたいですよ。安心して、リラックスしてちょくちょくおっぱいをあげてみるのはどうでしょう?
 上のお子さんがいて、大変でしょうが、おっぱいの時以外は上のお子さんを可愛がって、「赤ちゃん好き好きねー」と上の子に赤ちゃんをダッコさせてあげたりすると、お姉ちゃんも赤ちゃんを可愛がるようになりますよ。
 手伝ってくれる方がいらっしゃれば、お手伝いしてもらって、なるべく楽して、のんびり生活するのがいいですよ。
 応援してますね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうごさいます2006/03/05 18:15:31  
                     コンタクト

 
みなさんご意見ありがとうございました。
おっぱいが出てる間は、粉ミルク無しでやってみようと思います。
上のこの、弟へのパンチ等はまだまだありますが、二人育児頑張ってみます。
みなさんの書き込みを見て元気がでてきました!
 

元の文章を引用する

 
Re: 哺乳瓶嫌い・・・2006/03/14 17:02:36  
                     いとう

 
きっとお母さんのおっぱいが好きなんでしょうね。
母乳の事、子育て、そのほか何でも相談に乗ってくれるところがあります。
『自然育児相談所』を検索してみてください。
今は無き山西みな子先生はとてもすばらしい先生で、母乳の著書を何冊も出しており、
困ったお母さんの駆け込み寺です。
(わたしも、時々駆け込みますよ。)

丁寧に相談に乗ってくれます。
野方駅から徒歩数分です。

電話でも相談に乗ってくれますが、実際に行くと、おっぱいも心も軽くなることでしょう!!(母乳マッサージをしておっぱいの調子を整えてくれます。)
 

元の文章を引用する

 
Re: 哺乳瓶嫌い・・・2006/03/25 22:30:21  
                     コンタクト

 
いとうさん、教えて頂いてありがとうございました!!
初めて知る名前でした。
検索してみます!
 

元の文章を引用する

 
Re: 哺乳瓶嫌い・・・2006/03/30 2:56:45  
                     いとう

 
すばらしい行動力!
自然育児は楽しいですよ♪

興味を持って頂いた様なので、もう一つ。
『自然育児友の会』を検索してみて。
埼玉にも集まりがあります。

おっぱいで育てるお母さん達が集まってるよ。
 

元の文章を引用する

二人目の妊娠 2006/02/23 18:27:18
                     ケンケン

こんにちは。
4月から三年保育で幼稚園に入園する男の子のママです。
実は先日二人目を授かりました。予定日は10/20前後とのこと。
そこで時期的にかなり不安になってきてしまいました。
10月の半ばには運動会があったり月末頃にはハロウィーンという行事があります。
このような子供にとって大切なイベントを欠席はさせられませんし、母がお産で参加できなかったらかわいそうですよね。。
みなさんの周りにもこのようなタイミングでご妊娠された方はいらっしゃいますか?
やはり上の子が幼稚園では里帰りはあきらめなくれはならないですよね?
上の子が幼稚園という環境で二人目をご懐妊&ご出産された方のご意見(経験談でも何でも)をよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 二人目の妊娠2006/02/24 11:43:41  
                     みんみ

 
横からすいません。体験談でもアドバイスでもないのですが私もそういった事で二人目の時期を迷ってて書き込ませて頂きました。私の場合はもうすぐ二歳になる子がいて二人目はいつごろ予定しようか保育園か幼稚園どちらにしようか迷っています。上の子が保育園など通っていると風邪や病気が赤ちゃんに移る心配があると思うんのですがどうせ計画するならいつ産めば問題ないのかなど毎日考えています。今のとこ上の子を2年保育にしてその前に下の子を産む考えなのですが二人の面倒をずっと見るのは大変でしょうか?また保育園と幼稚園どちらがいいのか迷います。幼稚園があまりにも高かったら金銭的に無理なので保育園ですが下を産む前に保育園に預けると出産後もすぐ働いて下の子を預けなくてはならないですよね?小さいうちはとくに自分で見たいのですがが...
ホント横から書いてるのに長くてごめんなさい。よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
案ずるより産むが易し2006/02/25 8:00:41  
                     あじさい

 
ご妊娠、おめでとうございます。
うちは3歳違いの上、年中からの入園になったので、経験者ではありませんが、子どもの友達の様子を見ていると、ほんとうにさまざまなご家庭がありました。いろいろと大変なこともあったと思うのですが、結局は「案ずるより産むが易し」だなあと思います。いろいろな環境の中で、その時その時の一番の選択をしてあげることが、上の子にとっても、下の子にとっても、それぞれの時期を一番幸せに過せるんだなと思います。

今から、運動会などの行事のことを心配していても、その時になったら我が子が風邪を引いて出られなかった、なんてことだってありますし、心配しだしたらきりがありません。

大事なのは、下の赤ちゃんが寝ているすきに、思いっきり上の子と遊んで、上の子が幼稚園に行っている間は思いっきり下の子と遊んで、どちらの子にも「おかあさんは自分の事が一番好き」と信じてもらえる育児を心がけていくことだと思います。

大丈夫。ちゃんとその時になれば必ずいい方法が見つかりますし、見つけていくんだ!と思ってがんばっていくことも大切です。

数年後、子どもが手から離れた時に、「ああ、忙しかったけど、もうあの幸せは戻ってこないな…」と思えるくらい、濃密な時間を過したなと、懐かしむことができますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 二人目の妊娠2006/02/26 15:47:58  
                     そんなことは無いと思います。。。

 
幼稚園3年のうちに、1回くらい出なくても、別にたいしたことではないと思いますよ。
うちは、上の子が保育園なのですが、私が6月に出産予定で、5〜7or8月くらいまで、3ヶ月くらい里帰り予定です。その間、年に数回の親子イベントの、七夕祭りがあったり、子供の大好きなプールが始まったり・・・
でも、仕方がないと思っています。
出産&新生児のお世話は、大変ですよね。
上の子も大切ですが、生まれてくる赤ちゃんや自分の体調を考えて、そうする予定でいます。
それに、里帰り中、別のいい経験がたくさんできると思うし、いいのかなと思っています。
ちなみに、私も、4歳(年中)のときに10/21に弟が生まれましたが、そのときは里帰り中でした。なので、多分、その年の幼稚園の運動会は、出なかったと思います。でも、それがいやだったという記憶は全くないですよ。他の、楽しかった遠足とかの記憶はありますが・・・なので、幼稚園くらいの子は、大人が考えるほど、気にしないと思いますよ。

こういう考えもあるということで、ご参考まで・・・
 

元の文章を引用する

 
大丈夫ですよ!2006/02/28 11:59:26  
                     まま

 
心配ないです。

実家が遠くて2週間近く幼稚園を休んで
おじいちゃんに会いに行ったり、もちろん出産でしばらく
お休みしたりと幼稚園には色んな人がいます。

小学校では長期休むなんて無理ですもんね。
幼稚園はあまり考えなくていいと思います。

それよりお腹の大きいお母さんと遊ぶよりも
幼稚園で思いっきり遊んできたほうが子供もにも
いいことだと思います。

昔は1年保育だったことを考えると・・・

 

元の文章を引用する

 
Re: 二人目の妊娠2006/02/28 23:33:22  
                     三人保育園

 
 まずは、妊娠おめでとうございます。
 妊娠に適した時期、難しいですね。一概には言えません。ご家庭毎の事情によるのではないでしょうか。
 運動会や行事に出られないことは、他の方のレスにもあるとおり、あまり心配のいらないことだと思います。他にもたくさん思い出を作ればいいし、親の心配と子どもの受け取り方は違いますから。お母さんがあまり心配しすぎないことですよ。決めたら、どーんと構えましょう。
 さて、妊娠に適した時期ですが、我が家の場合は保育園育ちということもあり、保育園に入所させるには、どうするか・・・、仕事の関係上休みを取りやすい時期はいつか・・・・、いつまで育児休暇がもらえるか、それらが妊娠時期を計画する目安になりました(4月復帰前提、夏休みに産休を取るなど)。でも、保育園は、他の子育ての掲示板にもありますが、地域によってはフルタイムでも認可園に入園させるのは難しいですよ。それに、幼稚園より安いかどうか?これはとても疑問です。無認可園は、幼稚園より断然高いところが多いです。2才、3才以降は、金額も下がりますが、それでも、無認可は4,5万円はしますよ。認可園は収入に応じて保育料が決まりますので、収入が低ければ安く、収入が多いと高いです。やはり、0才、1才は高いです。兄弟が同時入所なら、どちらかは半額になりますが。どの年齢も、入所は難しく、特に3才以降は定員もあまり増えないので、入園はとても狭き門です。幼稚園の場合、行政によっては、私立幼稚園に入園なら補助が出るところもあるので、幼稚園の方が安い場合もあるのでは?
 

元の文章を引用する

南浦和での子連れ食事OK!のお店 2006/02/20 19:20:34
                     きみのすけ

南浦和駅周辺で子供(10ヶ月)OK!なお店は有りますでしょうか?
時間帯はランチタイムです。
できれば個室だとありがたいのですが、駅周辺では
難しいですかね。。。

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和での子連れ食事OK!のお店2006/02/21 11:28:20  
                     ぽぽろん

 
文化センター近くの「テラプレート」はオススメです。
焼肉やさんですが、イタリアンレストランのような雰囲気で個室(お座敷)もありますよ。
我が家はよく行っています。^^
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2006/03/01 11:08:26  
                     きみのすけ

 
焼肉屋さんですか!
焼肉大好きです〜〜。
早速調べて電話してみます。ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ベビースイミングについて 2006/02/11 23:19:53
                     のりまき

さいたま市に越してきて半年になりました。
現在、8ヶ月の赤ちゃんがいます。
平日二人で一緒にいると煮詰まってきたので
ベビースイミングをしてみようかと検討中です。

中央区で、どちらか通われていらっしゃる方
また『ここが評判いいよ。』等、なんでも良いので
情報を教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: ベビースイミングについて2006/03/25 14:39:01  
                     どん太

 
平日子供と2人でいるのは煮詰まりますよね。私も8ヶ月の子供がいるのですが気分転換にベビースイミングを始めようと思ってます。北浦和SATYの中のエグザスでベビースイミング教室をやっていますが設備等の良し悪しは分かりません。SATYの中にあるので帰りに買い物もできて便利!と思うのですが、他にもっと良いところがあるのでは・・と決めかねてます。色々検討して選びたいのでどなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビースイミングについて2006/03/30 12:54:42  
                     のりまき

 
どん太さん、お返事ありがとうございます!
どなたからもレスがつかなくてショボーンとしてました。
私も一度、北浦和SATYのコナミへベビースイミングの日に
見学に行ってみました。当然ですが、見ただけでは雰囲気しか分らなくて・・・。

アテナアクアメイツ?にも見学しに行ってみようかと考え中デス!

ママ友達もいなくって春なのに寂しい毎日。
ベビーの為にも殻を破らねばと思っています。

他にもどなたか情報ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビースイミングについて2006/03/31 12:14:20  
                     どん太

 
便乗して私も情報提供を呼びかけてしまいました^^;

お互い自分にあった教室が見つかるといいですね!
 

元の文章を引用する

産婦人科 2006/02/10 23:06:47
                     ぽぽろん

妊娠初期のものです。
さいたま市(武蔵浦和)在住です。
診察から出産まで出来る産婦人科で評判のよい病院を教えてください。
いろいろネットでも調べてみました。
与野にあります「島田医院」もとても人気があるようですが、実際に通院されている方、経験者など細かい意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします♪

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/12 9:19:00  
                     プーさん

 
すごくいい!という方と、ちょっと合わなくて転院したと言う方が
私の周りにいます。
特に体重管理、食事にすごく厳しいようです。
出産後の面会にしても限られていて、それを「母体、赤ちゃんの事を
考えて、そこまで考えてくれている」と思えればいいのですが、
そう思えないと辛いようです。
また待ち時間も長いと聞きました。
どのような出産をしたいのかよく考え、自分に合った病院が見つけ
られるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/12 14:21:24  
                     ずず

 
こんにちは1歳9ヶ月のママです。島田さんは赤ちゃんの性別も教えてくれないそうです。体重が厳しいのも評判ですね。ちなみに私は大宮林医院で出産しました。
もちろん満足しています。産婦人科選びは重要です。色々悩むと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/12 18:18:58  
                     プーさん

 
わぁー!
私も大宮林医院で産んだんです。
色々調べて、自分の希望にあった医院ということで選び、満足のいく
出産が出来ました。
病院選びは重要ですよね!
ちょっとうれしくて、思わず投稿しちゃいました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/12 22:00:44  
                     ぽぽろん

 
さっそくのご返答ありがとうございました。
さっそく林医院のHPを見て見ました♪
とてもキレイで良い病院ですね〜!!
そこで・・心配なのがお値段です。
初診料や毎回の診察料はおいくらくらいですか?
よく初診が一万円〜は高いといわれているようですが・・。
また私のように浦和の方から通院されている方はいらっしゃるのでしょうか?
駐車場は広いですか?
いろいろ質問攻めでスイマセン・・
出来るだけ詳しい情報をいただてれば・・と思います。
また、浦和近辺でも同じようにキレイな病院があれば教えてください。
よろしくお願いします!!^^
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/13 11:27:42  
                     プーさん

 
私が大宮林医院を選んだ理由は、母乳育児を推奨している事、母子同室である事、
立会い出産ができる事、ソフロロジーを取り入れている事、などです。
先生や助産師さん達との相性もよかったんだと思いますが、満足のいく出産が
できたと思います。
ぽぽろんさんはどのような出産がしたいのですか?
「良い病院」とはどういう病院でしょうか?
病院によって出産はまったく違うものになりますよ。
ちゃんと管理されて産みたいのか、なるべく自然に産みたいのか、等等。
出産直後から赤ちゃんと一緒である事を、良いと言う人もいるし、
休みたいから別がいいと言う人といますよね?
診察料は、たしか1万円を超える事はなかったと思います。
元気な赤ちゃんの誕生、お祈りしています。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/13 13:45:38  
                     ずず

 
プーさんも同じ病院だったんですね、なんか嬉しいです。出産した時期も近いのでしょうか?私も色々な病院を調べ一番よさそうだったので決めました。(全部書きたいぐらいですが長くなるので)ちなみに私は西浦和に住んでいて車で20分か30分くらいでした。駐車場もたくさんありますよ。何週からか忘れましたが予約制になるので待ち時間が少ないですし先生も優しいし看護師さんも優しいし陣痛の時もアロマで腰のマッサージしてくれたりフットバスも気持ちよかったです。母乳育児したい人にはとくにおすすめです。産後もよく気にかけて見てくれます。妊娠中の体重管理もしっかりいてますが怒るというタイプの先生ではないです。他にも質問ありましたら私かぷーさんに聞いてくださいね。ほんとプーさんの言うとおりどんなお産をしたいかなど人によっていい病院というのは違うと思うのでぽぽろんさんに合った病院がみつかりますように・・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/13 17:32:56  
                     ぽぽろん

 
ぷ〜さん、ずずさん、ご丁寧なご返答をありがとうございます。
お話を伺っていて私の望む病院であることがわかりました。
私もやはり母乳育児、ソフロロジー希望なのです。一人目の出産は里帰り先でやはりソフロロジー式でした。また雰囲気的にも病院病院しているところよりもキレイな明るい感じの雰囲気を希望なのです。もちろん絶対に個室で・・^^
なのでほぼパーフェクトかな?という感じです。
私は鹿手袋に住んでいるのですが、30分くらいで行けるでしょうか?
出産時はどうなさいましたか?自分の運転で向かわれたのでしょうか?
主人も昼間は会社なので不安です。
また土曜日に診察に伺う予定ですが、待ち時間はトータルでどれくらいでしょうか?
何時くらいがねらい目とか・・ありますか??
毎回の健診費も教えていただければ・・と思います・・
またまたいろいろ質問攻めですいません。
よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/14 14:31:01  
                     プーさん

 
私は土曜日に行った事がないので、詳しくは解らないのですが、出産で入院中の
土曜日はとても混んでいました。
駐車場も満杯で、路駐か駐車場待ちの車か解りませんが、道にまで溢れて
いました。その時だけだったのかもしれませんが・・・。
平日はトータル30分位でした。予約制なので・・・。
土曜日に行くと言うのはお仕事をされているのでしょうか?
検診費用は5000円位だったと思います。
血液検査時などはもっとかかると思います。
陣痛がきているのに、車の運転は危険ですので、やはり一人の時はタクシーが
いいと思いますよ。
二人目だとだいたいの段取りがわかるので、そんなに慌てないで準備できると
思いますよ。私の場合、陣痛が始まってから主人に連絡して帰ってきて
もらい(通勤1時間半位の所から)、主人の運転で行きました。
あまり早く行っても、帰されてしまうので、家でご飯を食べたり、
シャワーを浴びたりしてから行きました。
一緒に入院していた初産の方は家が近いということあり、「まだ早すぎる」と
3〜4回行き来したと言っていましたよ。
我が家の方がリラックスできるからだそうです。

 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/15 13:02:54  
                     ぽぽろん

 
ありがとうございます。
土曜日に受診する理由は主人がお休みだからです。
情けないのですが、自分自身の運転で向かう自信がないもので・・。
なんだか二日くらい前から下腹部痛(重いようは張るような)があり、心配です。。
妊娠初期にこのような症状ってあるんでしょうか?
一人目の時はなかったので、、。
質問からずれてしまい申し訳ありません。
教えていただけると助かります。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/16 9:53:06  
                     プーさん

 
私も二人目の時、そんな感じの下腹部痛がありましたが、
どうなんでしょう?
妊娠の症状や、つわりって人それぞれなので、
なるべく早くに受診して、安心できるといいですね。
大変だったり、辛かったりすることも多いですが、
妊婦生活を楽しんで頑張って下さいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科2006/02/21 11:30:27  
                     ぽぽろん

 
お返事遅くなりすいません。
実は先週インフルンザに感染し、お薬ものめないので大事をとって入院していました。
退院時には無事にタイノウらしきものがエコーで見えました。
いつの間にか下腹部痛もなくなっていました。
親身になってくださり、ありがとうございます。^^
 

元の文章を引用する

 
お大事に2006/02/22 13:18:46  
                     ずず

 
妊婦がインフルエンザは大変でしたね。林さんに入院せれたんですか?私がおすすめしたのような感じなのでぽぽろんさんにも合った病院だったか心配になりまして・・・。早く暖かくなると風ひく心配もなく過ごしやすいですよね。楽しい妊婦ライフを送ってください。
 

元の文章を引用する

遊び場。 2006/02/09 20:36:19
                     テックン

埼玉に来て2年がたちます。
子供は2才半過ぎの男の子がいます。今は外も寒いので公園にも行かないで家で遊んでいます。外に出てもスーパーぐらい・・
ママズも1歳代の子が遊んでいて遊具も2歳後半が遊ぶようなものはなかなかなくて、大きい子はいらっしゃらないようで。
なのでママズでお友達を探すわけにもいかず・・・
公民館でのサークルはあるのですが、みなさんはどのようなところで遊んでいますか?
いっぱいお友達とたわむれて遊んでいたほうが楽しそうだし。。。とは思うのですがなかなか探せません。
ヨークカルチャーのほっぺくらぶやコクーンの体操教室どうなのでしょうか?
体操教室などいいかなーとは思うのですが。。。オススメなどありましたら教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 遊び場。2006/02/11 10:04:28  
                     わんわん

 
ほっぺんくらぶは、運動もリズムあそびも、制作も、色々な事をしてくれます。
とっても楽しく、しかし楽しいだけではなく、しつけや数、文字なども身に付きます!
とってもお薦めです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 遊び場。2006/02/12 23:05:42  
                     テックン

 
お返事遅れてすいません・・・
ほっぺくらぶ良さそうですね。
しつけ。。。はうちの子は好き放題で困っています。
みんなと一緒に仲良く出来るか不安ですが、体験等にいてみようと思います。
ありがとうございました(^−^)
 

元の文章を引用する

おなまえスタンプ 2006/02/08 19:19:23
                     1634

シャチハタのおなまえスタンプを売っているお店を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。北浦和周辺にあると嬉しいです。少し遠くても構いませんのでよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: おなまえスタンプ2006/02/13 23:13:28  
                     あき

 
ユザワヤにあると思います。
 

元の文章を引用する

小児歯科 2006/01/26 13:26:07
                     みるみる

中浦和駅、武蔵浦和駅周辺で小児歯科も併設している歯医者さんを探しています。教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科2006/01/27 12:55:39  
                     りん

 
西浦和になりますが「かやの五味こども矯正歯科」がおすすめです。女の先生でとても丁寧に説明してくれますよ。一般歯科で小児をやっているところはついでにたいなものらしいです・・・小児専門のとことは設備やり方や使用する薬まで違うようです。ご参考までに
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科2006/01/28 7:40:22  
                     あじさい

 
中浦和駅前の伴歯科はご夫婦でやっていらして、小児歯科は奥さんが診てくださっています。ほかに、やはり駅前の中浦和歯科は、特に小児歯科は掲げていませんが、やさしい先生なので小さな子どもも通っています。どちらもおすすめだと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 小児歯科2006/02/26 14:05:27  
                     みるみる

 
りんさん、あじさいさんお返事ありがとうございました。返事遅れてしまいすみませんでした。パソコンの調子が悪くなかなか見れませんでした。早速西浦和と中浦和の歯医者さん調べて見ます。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  321〜 330件
先頭へ / 前へ / 23... / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / ...43 / 次へ / 最終へ