育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  301〜 310件
先頭へ / 前へ / 21... / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / ...41 / 次へ / 最終へ  

キャラクターケーキ 2006/04/29 12:00:23
                     まるちゃん

キャラクターケーキを作ってくれるケーキ屋さんを
さがしています。
住まいはさいたま新都心の近くです。
付近で知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: キャラクターケーキ2006/04/30 7:52:30  
                     まる

 
八幡通り沿いの八幡小学校近くのENEOSの隣

にあるケーキ屋さんで作ってくれると聞いたことがあります
 

元の文章を引用する

 
Re: キャラクターケーキ2006/05/01 0:52:37  
                     北浦和ですが

 
 東口から浦和高校の方へ向かうところに「くるみの木」というケーキ屋さんで作ってくれます。
 ホールケーキの上に絵を描くタイプではなく,ケーキの形からキャラクターにしてくれるので,子供だけでなく,初めてみる大人も感動できます。
 お味の方もとってもおいしいです。
 お値段は,普通のホールのデコレーションの金額+1500円です。
 HPもあるので,雰囲気が分かると思います。

 
 
 

元の文章を引用する

フランソア幼稚園、みぬま幼稚園、木の実幼稚園について、教えてください。 2006/04/26 20:43:11
                     ゆうちゃん

初めてカキコします。
来年、3年保育で息子の入園を考えています。
今のところ、みぬま幼稚園、フランソア幼稚園、木の実幼稚園を考えています。
これから自分でも実際に、見学に行ったりしたいと思うのですが、
実際に通ったことのある方で、幼稚園の長所・短所、先生の良し悪し、親の参加の度合い、子供は楽しく通えていたか(もしくは通っているか)、入園させてよかったか、など、何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
幼稚園選びの参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
みぬま幼稚園2006/04/26 23:35:47  
                     見学

 
私は、通園者ではないので、参考になるかどうかわからないですが…。
みぬまには、見学に行ったことがあります。
バス通でとても魅力的だったのですが、理由があり別の幼稚園にしました。
・園庭に木陰がなくて真夏が熱そうだった事
・園から遠いのに、行事の決め事などで呼び出される事が多々ある
・役員が多い(なにかしら係りにつく事になる)
転勤族なので、制服にお金がかかるのも痛いので、半年ほどで転勤になったら
もったいないですし、安いところにしました。
みぬまは10月だったか、バザーがあるのでその時に中古制服を購入しておいたら
良いかもしれません。
運動会は、クラスによっては、Tシャツ等揃える気合の入ったクラスもあるようです。
園庭でやるので少し窮屈ですが、とても楽しそうでした。
みぬま幼稚園は親の参加が多いのですが、お子様にとってはとても、良い経験を
たくさんさせてくれそうな感じですよ。全員が浴衣を着て、盆踊りをした後に花火を園庭で
見るそうです。良い思い出になるようですよ。

フランソワは、バス通が無いので遠いと不便だそうです。車で行くなら自分で駐車場を借りてくださいとのことだそうです。内容はきっちりしている幼稚園みたいですし、良いと思います。

通園者からの投稿があると もっとわかりやすいでしょうね。
良い投稿があるようにお祈りもうしあげます。
 

元の文章を引用する

 
Re: フランソア幼稚園、みぬま幼稚園、木の実幼稚園について、教えてください。2006/04/27 13:38:41  
                     みみよ

 
多分お近くの方ですね。
みぬまは前の方が色々書いてくださってますが、
園の方針で御母さんに仲良くなって貰いたいみたいで、保護者の集まりが多いです。

木の実は自由保育です。毎日いっぱい遊んで泥んこ遊びも楽しそうです。
延長保育が充実していて、働いている方も多いです。
課外保育もピアノ,サッカー、バレーなどいろいろあります。
月に一度くらい未就園児のために園庭を開放していると思います。
お散歩がてら覗いてみるのも良いと思います。

フランソアはモンテッソーリの幼稚園で縦割りのクラスです。
クラスに年少から,年長まで混在します。

こちらのHPの過去ログにも
色々情報がありますので,ご参考までに、、、

http://homepage2.nifty.com/kosodate-map/
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2006/04/28 16:17:52  
                     ゆうちゃん

 
丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
候補に上げた三つの幼稚園から自宅は、比較的近い方なんだと思います。
(若干、みぬま幼稚園が遠いので、通うとすればバス通になると思います)
それぞれ3つの幼稚園の特徴がわかって、大変参考になりました。
また、別のHPの過去ログも、教えていただて、ありがとうございました。
早速、見てみたいと思います。
ありがとうございました!
 

元の文章を引用する

中浦和から通えるバレエ教室 2006/04/26 13:12:46
                     プリマダム

初めまして。

今年4歳になる娘がバレエに興味を持っており、かなり執心?な様子なので習わせてみたいと思っています。
(年齢的に早いかな?とも思うんですが・・・)

ただ、我が家は共働きで、子供たち(弟もいます)は平日は18時すぎまで保育園に預けている状態なので、通えるのは土日のどちらかになります。

そこで、
・幼児コースがある
・土日にもやっている
・中浦和から通える(車があるので少々離れていても大丈夫です)

上記のようなバレエ教室があれば教えてください。

また、お子さんを教室に通わせている方、レッスンの様子など、どんな感じか教えてください。

よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 中浦和から通えるバレエ教室2006/04/26 16:30:50  
                     プチバレリーナの母

 
http://www.123ballet.com/class/saitama/index.php

このサイトでお近くのバレエ教室を探し、電話をかけご質問の内容を
お聞きになるのが一番早いかと思います。「マイタウンさいたま」のトップから
「バレエ」などとワード検索しても、いくつか教室が紹介されています。
良いバレエ教室が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 中浦和から通えるバレエ教室2006/04/30 13:03:35  
                     プリマダム

 
こんなサイトがあったんですね・・・もっと調べてみればよかったです。
わざわざありがとうございました。

そうですね、直接教室に問い合わせたほうがわかりやすいですよね。

子供にとっていい教室を探してみます。

ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

働きながら幼稚園は… 2006/04/25 12:25:42
                     ぽちお

はじめて投稿させていただきます。
2歳になる娘がいます。さいたま市立保育園になんとか入ることができ、私はフルタイムで復職することになりました。保育園に入ることができたのは、たいへんラッキーだったと思うのですが、公立の保育園はなんの習い事もなくただみんなで遊んでいて、保育士さんも熱心とは思えず、なんとなくがっかりしています。親の都合で預けるからにはいい施設を選んであげたいと思っていましたが、認可保育園では競争率が高く選べる状態ではありませんでした。そこで、来年以降のことですが、働きながら通わせることができる幼稚園を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。緑区から通えて夕方まで預かり保育(できれば夏休みも)をしていて、給食と送迎バスがある幼稚園を教えてください。朝は近所にすむ母に助けを借りたいと思っています。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 働きながら幼稚園は…2006/04/25 17:05:26  
                     さいたま市民

 
私立の保育園で幼稚園に近い園があるのをご存知ですか?

私もネットで情報を収集するだけで見学までには至ってないのですが、評判のいい保育園があります。

そのひとつが大宮区のバンビ保育園で、園バスも広く走っているようなので、お問い合わせの上、もしご希望に近いようであれば見学されてはいかがでしょうか?

我が家も問い合わせたのですが、自宅の区にバスは来ているものの、近くではなかったし、自分で送迎するのは勤務時間の都合で不可能だったので諦めました。
あとは、武蔵浦和のこびとの森もいい評判を聞いたことがあります。こちらも園バスがあります。

よい園が見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 働きながら幼稚園は…2006/04/25 16:59:15  
                     coco

 
緑区でしたら、エンゼル保育園はどうでしょうか?
桜美林幼稚園の系列で、カリキュラムがいろいろあるみたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 働きながら幼稚園は…2006/04/25 21:54:54  
                     匿名

 
私もこの4月から2歳の娘をさいたま市立の認可保育園に預けて復職しました。
感じ方は人それぞれだと思いますが、うちはとてもよく保育士さんが見て
くれていて私は満足しています。今娘が入院していて、下の1歳の子だけを
朝保育園につれていくと、担任でない先生も声をかけてくださいますし、
連絡帳にもその日あったことが細かく書いてあるので、よく見てくれているなあ
と感じます。

ただ遊ばせているだけ・・とご不満に感じるのであれば、幼稚園に通わせるのも
一つの方法だと思いますが、我が家は小さいうちは習い事、というよりも
集団生活の中で学ぶべきことがたくさんあるのでおおいに遊んでもらいたい、
と思っています。どろんこになったり、年齢の違うお友達と遊んだり、とっても
大切なことです。私は教育関係の仕事をしていますが、今の子どもたちは本当に
遊び方を知りません。
たしかに私ものちのち習わせたいと思っているものがありますが、それは
土日に習わせたいと思っています。

まず、保育園に対して思っていることをまず担任の先生に話されてはどうでしょうか?
また保育園に対する見方がかわるかもしれませんよ。
同じ働くママとしてがんばっていきましょうね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 働きながら幼稚園は…2006/04/26 16:11:59  
                     ぴよ

 
川口ふたば幼稚園はどうですか?
完全給食ではないようですが延長保育等もあるようなので。

http://www.k-futaba.com/
 

元の文章を引用する

 
みなさん、ありがとうございます2006/04/28 12:05:01  
                     ぽちお

 
たくさんのお返事をいただき、ありがとうございます。こんなにたくさんのお返事をいただけると思っていませんでしたのでとても嬉しいです。
幼稚園に近い保育園のことも保育園に近い幼稚園のことももっと調べてみたいと思います。
ただ、今通っている保育園のこともこれからもっと知らなくてはと思いますし、なにより娘が楽しく通える保育施設が一番だと思うようになりました。来年以降、娘の意見もきいて保育施設を選びたいと思います。どうもありがとうございました。
 

元の文章を引用する

赤ちゃん連れでランチ 2006/04/20 22:09:40
                     えこ

大宮駅周辺でランチをしたいと考えているのですが、赤ちゃん連れでも大丈夫そうなお勧めのお店を知っている方がいらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 赤ちゃん連れでランチ2006/04/21 13:22:48  
                     さくら@

 
こんにちわ。

赤ちゃんは、何ヶ月くらいでしょう? ベビーカーに乗せたままで気軽に、というのであれば、
大宮そごう9階に「パスタ&スイーツ ダッキーダック」( http://www.towafood-net.co.jp/duckyduck/ )があります。
平日土日ともに利用した事があるのですが、けっこうベビー&キッズ連れの方がいらっしゃいましたよ。
ただ、若干こんでいるので、お昼より少し早めに行かれた方がよいかと思います。

座敷の個室で、というのであれば、大宮駅西口に「木曽路」( http://r.gnavi.co.jp/g084615/ )がありますが、土日祝の個室だと4千円以上のメニュー+サービス料がかかってしまいます。
こちらもけっこう混んでいるので、個室は予約して行かれた方がよいと思います&若干値段が高めです。

私も4ヶ月の娘がいるので、他にもお勧めがあれば知りたいです。(^_^;)
 

元の文章を引用する

 
Re: 赤ちゃん連れでランチ2006/04/22 10:50:02  
                     いるか

 
おなじく、そごうの9階の飲茶バイキングも平日ランチはお得です。
ベビーカーでママ友達同士で来ている方もいらっしゃいますよ^^
結構おいしくて有名なので、早目に(11時半から営業)いかないと、
12時過ぎたら行列ができちゃいますが・・・。
でも、あそこの汁そば(ラーメン)とココナッツミルク(デザート)が
だいすきで また行きたい〜(*´ェ`*)ポッ
 

元の文章を引用する

 
さくら@さん、いるかさん、ありがとうございました2006/04/22 22:04:08  
                     えこ

 
全然思いつかなかったので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
全部行ってみた〜い♪
 

元の文章を引用する

岩槻区の保育園について? 2006/04/16 22:05:27
                     なおママ

はじめまして!
今年4歳になる子供が居ます。来年の4月に保育園に入れたいと思っています。
現在越谷市に住んでいます。来年の4月に岩槻に引っ越す予定です。願書を出す時はまだ越谷に住んでいるのですが…入学前には岩槻に住んでいる証明などがないと駄目なのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 公立保育園の申請2006/04/18 23:37:51  
                     えりぽん

 
緑区の無認可園に娘を預けながら、千葉県の某市で公立保育園20数カ所の庶務をしています。公立・(私立)認可保育園の申請はどこでもほとんど同じなので。

公立保育園・認可園の入園申請は、住民票のある自治体からしか出来ませんが、転居前に申請したいというひとも申請できます。岩槻区の公立保育園入園の申請を越谷市保育課から行うことができます。このような場合、越谷市は岩槻区に委託、岩槻区は越谷市からの受託と呼んでいます。ただし公立園・認可園は住民票があるひとが優先なので、空きがあれば市外のひとも入園できます。委託の場合、希望する園の空き状況は自分で調べなくてはなりません。入園申し込みは申込先の市(岩槻区)の締め切りに間に合うように(越谷市から)申請します。入園出来た場合、転居後は委託ではなくなるので岩槻区支援課に手続きが必要です。保育料は前年の所得税、住民税の金額で決まりますが、市によって保育料は違うと思います。住民票がある市での保育料になります。私は娘の申請の相談に行った時、緑区支援課の職員に時間外保育制度があるのに説明は全くなく、申請さえもさせてもらえず、無認可園も紹介してもらえず、結局自分で無認可園を探して申し込みをしました。無認可園の場合は保護者と保育園との契約になるので、どこの無認可園でも手続きは出来ますし、所得制限等はありますが、市から保育料の助成がある園もあります。

某市は4月入園の募集は11月に市の広報に掲載し、12月〜1月に一次募集(仕事をすでに持っているひとなど)2月の半月を二次募集(求職中)として、一次募集に空きがあった場合二次募集でも入園できます。さいたま市は9月か10月ごろに広報に載って、私は9月頃に区役所や無認可園に行った記憶がありますが、越谷市保育課と転居先の岩槻区支援課に確認しておけば安心だと思います。


 

元の文章を引用する

 
Re: 公立保育園の申請2006/04/26 21:23:55  
                     なおママ

 
お返事ありがとうございました。
今度調べて岩槻の市役所にでも聞いてみます。
ご親切にありがとうございました。
 

元の文章を引用する

ベビーマッサージ 2006/04/11 12:27:12
                     へもへも

中浦和に住む者です。
ベビーマッサージを行っている教室などご存知でしたら教えて下さい。
できれば近くがいいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージ2006/04/11 13:00:41  
                     さくら@

 
こんにちは。
この「マイタウンさいたま」のトップページの上部にある「総合検索」で
「ベビーマッサージ」で検索したら、2件ほどヒットしましたよ。
その内の1件の「ベビーマッサージ教室くるみ」は中浦和駅より徒歩13分だそうです。
HPもあるようなので、検索してみてはいかがですか?(*^_^*)
 

元の文章を引用する

 
Re: ベビーマッサージ2006/04/11 16:07:52  
                     へもへも

 
さくら@さん、どうもありがとうございました!!
すみませんでした、お恥ずかしい限りです…
総合検索すれば簡単に見つかったんですねm(__)m

思ったより近くにあって、とても感激しました。
早速問い合わせをしてみようと思います♪

 

元の文章を引用する

子連れで美容院 2006/04/11 12:22:02
                     祐真ママ

現在1才9ヶ月になる息子がいます。最近やっと子育てにも慣れてきたので美容院に行きたいのですが、子供の面倒を見てくれる人が近くにいないので緑区近郊で託児付きの美容院はありますか?情報がありましたら教えてください

元の文章を引用する

 
Re: 子連れで美容院2006/04/11 19:13:58  
                     ゆ♪

 
こんにちは。緑区ではないのですが、大宮にプレイルームつきの美容室があった気がします。個室予約できるところもありますよね。コンビニや駅などに置いてある、フリーペーパーにいろいろと載っていますよ♪ホットペッパーには特にたくさん載ってますよ♪よいところが見つかるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
浦和駅前なら…2006/04/12 21:26:58  
                     にゅ

 
ユザワヤ・りそな銀行並びの「アンジュ」は、同じビルの2階に保育園があり、
美容院にかかっている間なら何時間でも800円であずかってもらえます。
美容院利用時以外の一時保育もあります。その場合はもちろん料金が
かかりますが…。見学もさせてくれますよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2006/04/14 13:06:38  
                     祐真ママ

 
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。是非是非、利用してみたいと思います。ちなみに、やはり2件とも予約制でしょうか?これからHPでも探してみようと思ってはおりますが・・・。本当にありがとうございました。日曜には行ってみようと思います
 

元の文章を引用する

 
Re: 子連れで美容院2006/04/14 22:02:39  
                     ぽかり

 
子供がいると美容室にも落ち着いて入れませんよね。
私はカットはいつも気にいったところででしてもらっています。
カラーは時間もかかるので平日に託児つきの美容室に行っています。
ここはカラーも単品で3000円ちょっとです。しかも、安い所は痛んだ感じになるのですがここはサラサラした感じになるような・・・
名前がはっきりわからないのです。(明日転勤で埼玉から離れてしまうのでカードを捨ててしまって)
Bで始まる名前です(ごめんなさい)
場所は与野イオンの近くでバイパスから来たらイオンを左手右に東京ガスの道を進んでイオンを通り過ぎた最初の道を左へ曲がり、イオンを超えて右手に薬屋さんがあってその敷地内に美容室があります。
託児には保育士さんがいるので安心です。
ここはチェーン店なので埼玉には色々あるようですよ。
他の店ははわからないですが。
カットも友だちが2000円台でやってもらっています。
良い店が見つかるといいですね〰(^−^)
 

元の文章を引用する

 
Re: 子連れで美容院2006/04/20 22:40:23  
                     南浦和で

 
 南浦和駅東口すぐに「アンクス」という美容室があります。
子供が遊べるちょっとしたスペースがあって,おもちゃやビデオなどがあります。
 空いているスタッフが居れば,面倒を見ていてくれる程度ですが,ママが見えるところに居れば,一人遊びが出来る位でしたら,問題はないかと思います。
 ここは,子供のカットも慣れた手つきでパパッとやってくれます。
お店裏(線路沿い)に駐車場もあるので便利です。
 ご参考まで
 
 

元の文章を引用する

ピアノ教室 2006/04/03 22:06:16
                     ぷよぷよ

娘が4月で小学生にあがります。見沼区の東大宮駅近辺でピアノ教室のお勧めな所はありますか?出来れば事前に見学など行きたいのですが・・・。月謝なども分かれば教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: ピアノ教室2006/04/04 11:14:48  
                     さくら@

 
こんにちは。
東大宮駅の東口にピアノ教室がありますよ。
駅前通り沿いで、郵便局手前の駅から2〜3分の所です。
通りから、子供が練習しているのを よく見かけます。
ネットで調べたら、下記の教室でした。

鈴木ピアノエレクトーン教室
埼玉県さいたま市見沼区東大宮5丁目36−3
TEL 048-684-8925

西口なら駅近くに ニコニコ堂(東大宮4-17-11 TEL048-666-4471)というのがあるようです。(ヤマハ音楽系列かな)
駅前でなければ、東大宮の2丁目・7丁目にもあるようですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: ピアノ教室2006/04/04 11:17:42  
                     ぷよぷよ

 
ありがとうございます、早速問い合わせをしてみようと思います。
 

元の文章を引用する

子供の矯正 2006/04/01 11:41:49
                     しおひろママ

娘の歯並びが悪く、矯正を考えています。娘は今10歳です。近くの歯医者さんには遅いので一般歯科扱いで、料金が倍になるといわれてしまいました。さいたま市、できれば旧大宮地区で、矯正をしたことがあるかた、またはいろいろな情報を知っている方、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 子供の矯正2006/04/11 1:17:10  
                     いとう

 
自然歯科を検索してみて下さい。
矯正が必要ないかもしれませんよ。
歯のことで色々悩みましたが、今ある歯を受け止めてなるべくさわらない。
生活習慣を見直し改めることが大事でしょうかね?
リラックスも大事なようです。
ニコニコしてリラックス♪
参考にどうぞ
 

元の文章を引用する

 
Re: 子供の矯正2006/04/24 23:31:08  
                     えりぽん

 
私自身が高校を卒業してすぐに(実家が千葉県なので)日大松戸歯学部付属病院に7年間通院していました。矯正装置で5年、歯並びの固定で2年かかりました。本来なら開業医から紹介状をもらっていくのが筋なのですが、無謀にも直接大学病院に行ってしまいました。当時でも2年待ちと言われたのですが、23才になるとアゴが固まって矯正できなくなるというので、特別にすぐ初めてもらいました。外来は通常月に1回、私は計8本抜きましたので、このときだけは月2回でした。通常の矯正は何回通院しても当時65万円。矯正と矯正のための抜歯は通常社会保険がきかないので、抜歯は1本1万円くらいでした。それ以外に指定の歯ブラシや歯間ブラシを買わされたり、矯正装置をつけると歯磨きが難しくなるので、ブラッシング指導1回1000円を「下手だから」と数回させられました。それ以外にセファロなどのレントゲン撮影も全額自費で、7年で交通費以外の経費は計150万くらいになったと思います。大学での授業中は矯正装置をつけていました。恥ずかしかったけど、大学生になるとみんな大人なのでからかうひとはいませんでした。私が苦手だったのはセファロ(耳に聴診器のようなものをさしてアゴを固定してレントゲン撮影。椅子を下げられるため、聴診器がささっている耳がいつも痛くて)と歯の型取り(風邪や花粉症で鼻づまりなのに歯の型を取っているときは口で息が出来ないため何度も呼吸困難になりました)でした。
ちなみにいとこは開業医に通院していましたが、計500万くらいになったと聞いています。
矯正の開始は早いほうがいいと担当の女医さんは言っていました。私は遅く始めてしかも極めて難しい治療だったために、女医さんの論文ネタになってしまったのは言うまでもありませんが、かなりうまくできたそうでとても喜んでくれました。

開業医なら1回5000円とか請求されますが合計は高めです。大学病院なら安く済みそうですが、開始までが大変かもしれません。あれから10年くらい経ちますが、歯並びは良いままです。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  301〜 310件
先頭へ / 前へ / 21... / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / ...41 / 次へ / 最終へ