育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  401〜 410件
先頭へ / 前へ / 31... / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / ...51 / 次へ / 最終へ  

♪スポーツしませんか♪ 2005/09/13 6:38:56
                     りん

毎週火曜日、大宮体育館でインディアカと言うスポーツをしています。
ルールはバレーボールみたいな感じで、饅頭みたいなものにインディアンの羽が付いてます。 私も子供が居ますがキッズルームで交替で見ながらやってます。
子育ての息抜きに如何ですか?月謝1000円です。良かったら見学でも来て下さいね★

元の文章を引用する

 
Re: ♪スポーツしませんか♪2005/09/14 1:49:32  
                     やってみたい!

 
はじめまして。
実は昨日(火曜日)、大宮体育館に行く用事があり、裏手から覗いたら、バドミントンのコートが張ってありました。それとは別でしょうか?
インディアンカは子供の頃、親に連れていかれてどんなのかは分かります。
楽しいですよね。
普段は行かない場所ですが、火曜日だけは大宮体育館に行くことになりそうなので、時間があえばと思っています。

始まる時間と、終わる時間を教えていただけますか?
また、1歳9ヶ月の子供がいても大丈夫でしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: ♪スポーツしませんか♪2005/09/14 6:10:33  
                     りん

 
とても嬉しいです。火曜日毎週体育館来ているのですか??バトミントンではなくインディアカもネット張ってプレイします。お母さんやっていたのですか?凄い??スポーツ良いですよね★私もまだ新人な感じなので是非一緒に如何ですか?お子さん居ても全然大丈夫です。時間は11時から13時くらいまでです。来週は体育館取れなく火曜日お休みです。是非見に来て下さい♪
 

元の文章を引用する

 
Re: ♪スポーツしませんか♪2005/09/14 9:12:21  
                     やってみたい!

 
そうですよね・・・やっぱり昼間ですよね。
残念ながら、体育館に行くのは夕方なのです。
ついでがあるので、是非に、と思ったのですが、家からは遠いので
昼も夜も行くのは厳しいです(T_T)
昨夜打った後、すごく楽しみに眠ったのですが、無理そうです・・・
子供も大きくなって余裕が出たら是非やってみたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: ♪スポーツしませんか♪2005/09/14 12:23:18  
                     りん

 
とてもとても残念です。
でもレス有難う御座いました。
 

元の文章を引用する

10ヶ月検診で・・・ 2005/09/12 9:07:09
                     クロッチョ

こんにちは。
私は、10ヶ月の娘がいるママです。
検診の時に、病院の先生に注意されたことで悩んでいて
アドバイスがほしくて、投稿しました。

10ヶ月の娘は、体重が11`あります。このままだと、
肥満児なってしまうと言われました・・・。
これから、注意するように言われたことで甘い食べ物や飲み物
を、一切あげてはいけないと言われました・・・。
この事を親に話すと、糖分は脳にとって大切な栄養素だ!
そんなことを言う病院はおかしいと言っていました。
どうしたらいいのかわかりません・・・。
どなたか、アドバイスお願いします・・・。

元の文章を引用する

 
Re: 10ヶ月検診で・・・2005/09/12 12:21:14  
                     こもも

 
クロッチョさん、はじめまして。

お子様、大きいのですね。健康なのは嬉しいですけど、だっこ大変ですね。^^
私の友人の子で、やっぱりそれくらい大きい子がいたのですが
その子も今4歳。大きいけど、肥満児とかではないですよ。
その子も検診のとき、保健所で大騒ぎされたって言ってましたけど
だから何?って彼女もあまり気にしてませんでした。

お子様、10ヶ月ですよね?
でしたら、まだあまり甘いもの食べる機会も少ないと思いますが
その辺はどうなんでしょう?
これからどんどんタテに大きくなるんだし、先生もおどしを含めたのではないかと思いますよ。
ただ、やはり大事な子供のことは気になってしまいまよね。
お子様の健康のため、というよりもママが納得できるように
お菓子はあまりあげないとか、ジュースよりもお茶にするとか。
まだ味覚ができる前ですし、お菓子やジュースは大人があげなければ子供は分からないのですから、なくても生活できると思います。
その生活になれてしまえば「お菓子がなければ生活できない。そしてまたふとってしまう・・・」って悩むこともないと思いますし。

子供が大きく育っているのは嬉しいことですよ。
そんな大きい子を抱っこしている自分をほめてあげてください。パチパチ!
私はクロッチョさんのこと、えらいっ!て思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 10ヶ月検診で・・・2005/09/12 12:52:42  
                     プーさん

 
歩き出したりして、体をどんどん動かすようになると標準に近くなって
いく事が多いですよ。
皆さんが言われているように10ヶ月で甘い物は早いです。
甘い物は出来る限り与えない方がいいと思います。
それに糖分=甘い物というのは違います。
エネルギーの源の糖分は主に主食(ご飯、パン等)の事です。
小児科の先生を信じたらどうですか?
私達の親の世代とはいろいろ違うことが多いですよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 10ヶ月検診で・・・2005/09/12 18:22:04  
                     そうですね

 
甘いものというものをどの程度与えているのかわかりませんが、
もし10か月でジュースやお菓子を与えている場合は、それは必要ないと思います。
糖分は果物などから取るようにしたほうがいいですね。
今はアイスやお菓子、ジュースなどを与えている場合が多く、
肥満もそうですが、幼児の糖尿病も増えています。
肥満も糖尿病に進んでしまうと大変なことになってしまいます。
(失明の恐れなども出てきます)ジュースやお菓子などは、
大きくなったらいくらでも覚えてしまうものなので、小さい頃は
親がコントロールして、お茶や果物にしてあげたほうがいいと思います。
昔は砂糖が貴重品だった時代もあり、世代が変わるとものの見方も
変わったりすることがありますが(卵が貴重だった頃の方は卵をたくさん
取ったほうがいい!と言ったりしますが、実際にはコレステロールが
たまってしまいます)やはり甘いものは果物などから取るのが一番望ましいと思います。
頑張ってくださいね。
 

元の文章を引用する

 
皆さん本当にありがとうございます2005/09/12 18:25:43  
                     クロッチョ

 
 

元の文章を引用する

 
虫歯2005/09/12 21:29:15  
                     4歳ママ

 
糖分を摂り過ぎていると虫歯にもなりますし、気をつけたほうが良いとおもいます。
糖分は、大事ですが、過剰摂取は、糖尿病になりかねません。
最近では、子どもでも糖尿病患者がいるそうです。
イライラする子になるのも、甘い物を食べている子が多いように思えます。
お子様の健康を考えるのであれば、甘い物は出来るだけ止めた方が良いとおもいます。
糖分は、ご飯やパンからでも充分摂れていますから、足らないという心配はないと思います。
うちの子は1日牛乳1本飲んでいました。1リットルです。そのためご飯やおかずを食べなくなり、病院でストップがかかりました。なんでも偏りがあるのはダメということで、
今は、気をつけています。お互い、不安はこれからも尽きることはないとおもいます。
がんばりましょうね^^
 

元の文章を引用する

 
皆さんありがとうございます2005/09/12 22:21:06  
                     クロッチョ

 
返信の仕方がわからなく、タイトルだけになってしまいました。
失礼しました・・・。

お風呂上りのイオン水も、ぐずった時のお菓子も必要な物だと勝手に思っていました。
誰もが、同じ事をしているとも思っていました・・・。
皆さんの話を聞いて、私の勝手な思い込みだと気づきました。
娘が太ってしまったのは、私が余計なものをあげていたからだったんですね・・。

確かに、はいはいしかしない娘にお菓子や砂糖たっぷりのイオン水は、太る原因
の一つですよね。さっそく、今日から脱お菓子&イオン水にしました!
次の検診では、正常体重になるようにこれから頑張ろうおもいます。

皆さん、本当にありがとうございました!
 

元の文章を引用する

 
がんばってください^^2005/09/12 23:29:47  
                     4歳ママ

 
急に甘い物を絶つと、欲しがったり、イライラしたりするかもしれません。
でも、それであげてしまうと、怒ったらもらえるということを覚えてしまいますので、
あげない!と思ったらとことん上げないようにしたほうが良いかもしれません。
甘さに慣れてしまっているので、止めさせる時は大変かもしれませんが、
病院の先生いわく、2日食べなくても大丈夫だそうです。
他のものを食べなくて心配だから妥協してしまう場合もあるのですが、
そこをがんばって乗りきると好き嫌いの無い子になると思います。

同居の場合だと、孫かわいさに祖父母がお菓子をあげると思いますが、
時間を決めてもらうなどしてダラダラと食べさせない、数を限らせるなど約束を決めると
良いかもしれませんね^^
これからもいろいろと気になることも出てくるでしょうけれど、ここでもアドバイスしてくださる方がたくさんいらっしゃいますし、悩むよりも相談してみてくださいね^^
育児楽しんでください!ではでは
 

元の文章を引用する

 
がんばってくださいね2005/09/13 6:04:42  
                     あじさい

 
早いうちに気がつかれて、よかったですね。
皆さんのアドバイス、的確です。
蛇足になりますが、少しだけつけくわえさせてくださいね。

ぐずったときには、その原因をさがしましょうね。
眠いのか?退屈したのか?おむつが気持ち悪いのか?おなかがすいたのか?など、
いろいろだと思います。電車の中やみんなが集まるところではあせってしまうと
思いますが、お菓子でおさめるのはやめましょうね。喉がかわいているのであれ
ば水分(もちろん甘みなし(^^))をとらせますが、それと眠い・おむつ以外は、
気を紛らわせることでのりきりましょう。周りに視線を走らせたり、絵本を見せ
たり、音の出ないおもちゃ(これからはお出かけ用に、音をたてないおもちゃは
必携です)で遊んだり。

甘いものについてですが、以前こちらにも書いたのですが、デパート内のレスト
ランで、向かいのテーブルに座った親子&その祖父母、がいたのですが、やはり
1歳前後くらいのお子さんが、500ml入りの紙パックのリンゴジュースをごく
ごく飲んでいて、ぞっとしました。皆さんの書いたように、糖尿病予備軍です…。
スーパーで子ども用が100ml入りのパックで売っていますが、あれだってよっ
ぽどの時のお楽しみ程度にしておいたほうがいいくらいなのです。果物も、まだ
リンゴなら1/4くらいでも充分かな?案外果物の果糖は多いのです。食べるか
らと、いい気になって与えないでね。たくさん野菜をとって(芋は少しね)、
たくさん遊んで、スリムになってください。急に食生活を変えるのは大変ですが、
わずかな辛抱です。まだ1年たっていないのですから、1年後には…と辛抱強く
賢く乗り越えてください。ほんとは、イオン水だってわざわざ飲ませることも
ないんですよ…。普段が浄水器でイオン水を作っているのであれば止めることも
ありませんが、わざわざ買ってまで、ということなら神経質になることもないです。
 

元の文章を引用する

幼稚園・・ 2005/09/11 19:58:22
                     とまとん

こんにちわ。
来春、幼稚園入園予定の女の子のママです。
南区在住なので、「浦和めぐみ」か「浦和つくし」で迷っております。
説明会にも参加予定ですが、実際に通われていらっしゃる方の生の声をお聞きしたくて
投稿させていただきました。
幼稚園の「決め手はここ!」というところを教えてください。
また、実際に入園されて「ここがよかった!」「ここが×だった、、」という点もありましたら、あわせてお願いします!
また、両園ともに夜中から並ばなければならないのでしょうか?
実際の体験談などをお話していただければ、大変助かります。^^
どうぞよろしくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園・・2005/09/12 18:13:23  
                     
                              http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/appl/kidnavi/index.php参考に

 
参考になればと思いHP載せました。見てみてくださいね。
 

元の文章を引用する

病院を教えてくださいm(__)m 2005/09/09 23:48:18
                     miu_umi

はじめまして。
1ヵ月半の娘がいます。

里帰りで他県にいるのですが、近々埼玉に戻ります。
中央区在住なのですが、ここから通える範囲で、小児科がきちんとしている総合病院ってどこかありませんでしょうか?

中央区に住んで2年になりますが、個人病院にしかかかったことがないので、総合病院についてまったくわかりません。

里帰り先の小児科に行った際に、埼玉に戻ったら大き目の病院で検査を受けたほうが良いかもと言われました。
他県の先生なので詳しい病院とかわからないそうです…。

どなたか情報をお願いいたします。


元の文章を引用する

 
Re: 病院を教えてくださいm(__)m2005/09/10 14:07:33  
                     あじさい

 
中央区でしたら、大宮の日赤病院まで出るか、北浦和の埼玉社会保険病院がよいかと思います。他に市立病院もありますが、浦和の東側になるので少し遠いでしょうか。
中央区には、社会保険病院から独立された先生(そこの小児科の部長?先生をしていた)が大戸2丁目に「森こどもクリニック」をひらいているので、まずそちらにかかって、紹介状を書いてもらってはどうでしょうか。

お子さんの具合がわかりませんが、症状と場合によっては都内の総合病院ということも視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。中央区なら都内にも出やすいでしょうから今のうちに先生にうかがえるだけの伝手を聞いておいたほうがいいと思います。
 

元の文章を引用する

見沼区近辺の一時保育 2005/09/05 19:05:21
                     Drスマイル

はじめまして。1歳10ヶ月の娘がいるママです。
見沼区にすんでいるのですが、午前中の3時間くらい一時保育をしてくれる
ところを探しています。どなたか見沼区周辺で知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいのですが・・・。なんせ、ひっこしてきたばかりで、全然わからないもので・・・。

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区近辺の一時保育2005/09/13 10:19:20  
                     るり

 
このページを参考にしてみてください。

http://www.saitama-hoiku.com/
 

元の文章を引用する

腰痛について 2005/09/04 21:28:17
                     さくら

現在子どもが二人います。
子どもを産んでからというもの
腰痛がひどくて悩んでいます。

中央区にすんでいますが、評判の良い
病院を探しています。

それから同じような経験を持つ方いましたら
お話を聞かせてください。

元の文章を引用する

 
Re: 腰痛について2005/09/09 22:33:14  
                     りんりんみるく

 
こんにちは(゚▽゚*)♪

私も子供が二人いて、二人目を生んでさらに腰痛悪化。一人目のときなんて痛すぎて注射もしました。病院行っても背骨がゆがんでいる、とか骨盤が・・・とか根本的なことを言われてかなり凹んでいました。

あるとき某掲示板で「トコちゃんベルト」がいいと聞いてネットで検索、購入しました。つけた瞬間からあら不思議、腰痛が緩和されていまではほとんど痛みを感じません。妊娠・出産で開いた骨盤を締め付けて元に戻すと腰痛も緩和されるみたいです。

騙されたと思って購入しましたが、今では手放せません。痛くなりそうな時はそれをつければ家事でも、育児でもへっちゃらです。興味があったら検索してみてください(^ー^* )フフ♪
 

元の文章を引用する

 
Re: 腰痛について2005/09/10 21:21:52  
                     とら

 
私もトコちゃんベルトおすすめします!
わたしはペルビーベルト2を使用していますが何となく骨盤がしまってきています。
腰痛も軽減して一石二鳥です(^_^)
ぜひぜひ試してみてください。

あと、中央区での整形外科は八幡通りにある 北与野整形外科内科がよいかと思います。整形外科の先生に希望すれば痛み止めの注射を打ってもらえますよ。
ちょっと勇気がいりますけど(^_^;)

まずはベルトから試してみてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/09/13 12:59:59  
                     さくら

 
こう言っては何ですが
腰痛仲間がいてよかったです。

腰痛かひどいときの育児はとても孤独に
なってしまうもので・・・

ベルト検索してみまーす。

 

元の文章を引用する

保育園の継続について 2005/09/03 18:26:42
                     まるまる

現在私立認可園に通園しています。
妊娠2ヶ月で肉体的にハードな仕事なので、退職もしくは休職予定です。
産前3ヶ月で無いので、この場合やはり保育園は退園になってしまうのでしょうか。
産後すぐ仕事をしたいし、できれば退園にはしたくないのですが・・・。
どなたか詳しい方がいらしたら、よろしくお願いします。

元の文章を引用する

★スマイルエンジェル サークル★メンバー募集 2005/09/02 16:33:09
                     ぴーかーりん

見沼区周辺で毎週木曜日、幼稚園前のお子さんのサークルを行っています。月に一回イベントしています。
(誕生会、クリスマス会、新年会)など・・・月額300円集めています。
時間は午前中に公園に行ったり、児童館行ったりです。ママたちとお友達もたくさん出来ますよ。お子さんの年齢はさまざまです。0歳の子も居ますよ。是非一緒に遊びませんか?子育ての相談など色々話題は一杯で楽しいですよ。良かったら見学でもどうぞーー!公園は色々な公園に行きます。

元の文章を引用する

 
こんにちは2005/09/03 1:35:55  
                     しゃぼん

 
はじめまして!こんにちは!
 
是非サークルに参加してみたいのですが、

私は緑区に住んでいます。見沼周辺ということですが、

どこら辺が拠点なのでしょうか??

ある程度でしたら、車があるので行けるのですが、、、。

また、2歳と4ヶ月児両方とも参加できますか??

よろしくお願いします。
 

元の文章を引用する

 
Re: こんにちは2005/09/03 6:45:26  
                     ぴーかーりん

 
しゃぼんさん有難う御座います。
緑区は土呂の方でしたっけ?
市民の森などもありますし、来て頂けるなら是非、参加して下さい。
2歳と4ヶ月のお子さん両方参加して下さい♪
今月は食事会企画中です。良かったらどうぞーー!
 

元の文章を引用する

 
教えてください2005/09/06 1:42:41  
                     しゃぼん

 
お返事ありがとうございます。

緑区は、東浦和駅のほうです。

市民の森は、若干遠いのですが、

今月はそこでの食事会なのですか?

できれば、もう少しサークルのこと教えてください。

よろしくお願いします☆
 

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください2005/09/08 8:24:19  
                     ぴーかーりん

 
しゃぼんさんレス有難う御座います。
勘違いで東浦和の方ですか?いつも活動している所は駅で言うと七里周辺です。
すみません、少し遠いですかね?蓮田市の公園もあります。
車で行けますと言うのでしたら是非と言いたいですが大変ですよね??
毎週なので・・・もし大丈夫でしたらレス下さい。
 

元の文章を引用する

 
遅くなってすみません2005/09/14 23:45:41  
                     しゃぼん

 
 返信遅くなってすみません。

家族みんなで風邪を引き、寝込んでしまって

やっと回復し、パソコンを開けました。

やっぱり七里は、ちょっと遠いですね。

せっかくのチャンスでしたが

今回はごめんなさい。

いろいろありがとうございました。
 

元の文章を引用する

西浦和周辺のサークル等 2005/08/31 9:42:25
                     きみのすけ

子供が4ヶ月になり、秋になったら
いろいろお出掛けしたいのですが
西浦和駅周辺に育児サークルや
ベビーマッサージ教室などは
ありますか?
ネットで調べてみたのですが
見つかりませんでした。
西浦和駅に近いので、
南区でも大丈夫なのですが
ご存知の方がいらしたら
教えていただけますか??

元の文章を引用する

 
田島公民館など2005/08/31 16:30:23  
                     
                              http://kosodatenet.sucre.ne.jp/さいたま市子育てネットワーク

 
西浦和の南側、団地近くに田島公民館があり、育児サークルも活動しているのでメンバー募集の掲示を見るなどするといいですよ。
西浦和のママズルーム(赤ちゃんと親の交流の場)もありますね。
武蔵浦和までいくと、保育園のJキッズステーションが子育て支援センターとして園内で遊べる日を設けていたり、はいはいくらぶという赤ちゃん体操をやったりするイベントをしています。月ごとの予定表をもらっておくといいですね。

さいたま市役所や各区役所で「子育て応援ブック(育児情報)」や「子育てきっかけ応援ブック(交流の場やサークル情報)」という冊子を配布しているので、もらっておくと役立ちますし、冊子の内容は市のホームページからもダウンロードすることができます。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/09/26 9:03:39  
                     きみのすけ

 
丁寧な回答ありがとうございます。
教えてもらった方法で調べてみようと思います。
お礼が遅くなりましてすみませんでしいた。
 

元の文章を引用する

秋山レディースクリニック 2005/08/30 17:28:47
                     ブリ

初めまして。さいたま市に引っ越して3ヶ月になりました。
落ち着いてきたので、不妊治療に専念しようと思うのですが、
お勧めはありますか? いろいろ調べて秋山さんが気になったのですが、
通っている方がいましたら教えて下さい。
ほかに良いところがありましたら教えて下さい。
東大宮に住んでいます。 2人目不妊です。

元の文章を引用する

 
Re: 秋山レディースクリニック2005/09/08 21:49:34  
                     マツユキ

 
ブリさん、こんばんは。
平成14年の秋から秋山レディースクリニックへ通院し
平成15年の秋に出産しました。
それまでさいたま市内の不妊治療を行っているクリニックを
数ヶ所通いましたが不妊の原因が分からないままでした。
秋山さんに通ったらすぐに原因が分かりすぐに妊娠しました。
先生がとても優しくて親身にお話を聞いてくれるのでオススメの
クリニックですが・・評判がいいのでしょう、とても混んでいます。
メールでの相談も受け付けているのでメールしてみるのも
いいかもしれません。
2人目不妊の方も結構通院していますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 秋山レディースクリニック2005/09/12 23:20:10  
                     ブリ

 
お返事ありがとうございます。返信が遅くなって申し訳ありません。
早速行ってみました!!マツユキさんの言うとおり、先生も看護士さんも
とても親切で良かったです。
いろいろ検査が続きますが頑張りたいと思います!!
ありがとうごさいました。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  401〜 410件
先頭へ / 前へ / 31... / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 43 / 44 / 45 / ...51 / 次へ / 最終へ