育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  501〜 510件
先頭へ / 前へ / 41... / 47 / 48 / 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / ...61 / 次へ / 最終へ  

ドラえもんのヘルメット 2005/05/19 21:44:53
                     ドラミ

最近、ドラえもんの自転車用ヘルメットをかぶっている
お子さんを見かけました。
とってもかわいかったので、ぜひ私の娘にもと思い探して
いるのですがなかなか見つかりません。

さいたま市近辺で売っているお店をご存知の方、ぜひ教えてください!

元の文章を引用する

 
Re: ドラえもんのヘルメット2005/05/21 11:53:43  
                     メロンパンナ

 
昨日、赤くてアンパンマンの絵の描いてあるヘルメットをかぶったお子さんを見かけましたよ。いろいろあるみたいですね。インターネットで検索したら何かわかるかもしれませんよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: ドラえもんのヘルメット2005/05/21 11:59:06  
                     メロンパンナ

 
今、ちょっとYahoo!で検索をかけたら、でてくるでてくる、ほかにもグーチョコランタンとかいろいろありましたよ。ドラえもんのはとってもかわいいですね!6300円でしたよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: ドラえもんのヘルメット2005/05/21 21:30:19  
                     ドラミ

 
本当にたくさんの種類があるんですね。
でも6300円は少し高いかも・・・。

いろいろ調べてくださってありがとうございました。
研究してみますね!
 

元の文章を引用する

子どもの服について 2005/05/19 20:13:46
                     もんきちくん

子どもの服についてお聞きしたいのですが。
トレーナーやTシャツって、どうしてもヨレヨレになりますよね(;。;)
洗濯していれば仕方がないのかもしれませんが、
せっかくブランドの物を買ってもすぐにヨレヨレになってしまったりします。
ブランドによってですが・・・
おすすめのブランドやお洋服あったら教えて下さい(^^)

元の文章を引用する

 
Re: 子どもの服について2005/06/03 20:38:06  
                     mamarin

 
アトランタに3ヶ月滞在経験がありました(当時子供は7ヶ月と3歳)。
アメリカのOLD NAVY というチェーン店があります。
今でいう日本のユニクロみたいなお店です。
そこのTシャツの柄やデザインは少ないですがお薦めです。
だれかアメリカにいる
お友達があればKIDSTシャツかってきてもらってはどうでしょうか。

いわゆる、高価なブランドではなくTシャツのみでいえば
の話ですので参考になったかどうかわかりませんが。
 

元の文章を引用する

ママズルームについて 2005/05/17 21:30:40
                     こころ

こんばんわ。
もうすぐ3ヶ月になる娘の母です。

さいたまにはママズルームというものがありますよね?
2歳までの子供が遊べる場所として・・。
大体何歳くらいの子供が主に多いのでしょうか?
3ヶ月の子供はまだ早いですか?
最近人見知りが始まってきたようなので
そういった人とコミニケーションがとれる場所に早くから
行った方がいいのかなぁと思いました。
でもまだ予防接種などしてないし、早すぎるかとも思い
悩んでいたところです。
アドバイスお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: ママズルームについて2005/05/18 6:21:43  
                     ローズ

 
人見知りが始ってきたのですね。かわいい!
おかあさんを「わたしのおかあさん」、そのほかの人を「わたしのおかあさんじゃないひと」と認識できてきたということですね。それはとってもいいことなんですよ。

もちろん、いろんな人に触れ合わせることで、「このひとも、このひとも、自分にとっていいひと」だとわかるようになるので、パパや、おじいちゃん、おばあちゃん、ご近所のお知り合いにだっこしてもらったりすることはこれからもどんどんやってください。

だけど、ママズルーム(こういう場所があることは知らなかったのですが…)に病気のことも心配しながら行かせる、というのであれば、別にそこまでしなくても、と思います。どうしても保育園に入れなければ、というような事情とは違うのでしょう?

今は赤ちゃんが欲するまま、ママがストレスためないように、お二人のあったかい時間をうんと楽しんで大丈夫だと思いますよ。ママが仲間がほしくてそういう場所に行きたいな、と思っていらっしゃるのであればそうなさればよいのです。
 

元の文章を引用する

 
Re: ママズルームについて2005/05/18 15:17:21  
                     ピーチ

 
こんにちは。私もそのくらいから通ってましたよー。同じくらいのお子さんももう少し大きなお子さんもいたりさまざまです。私がいってたのはママズではなく児童館でやっているすくすくサロンというやつです。とても楽しいですよ。1歳までのと1歳以上のと分かれていて安心かと思います。ちなみにうちの息子は1歳になったとこで最近は行ってませんが・・・。ママズは場所によると思いますがうちの近所のだと大きい子ばかりだしおもちゃがたくさんあって勝手にみんなと遊ぶという感じです。すくすくは先生みたいな方が居て歌ったったり何か作ったりします。ママ友もできやすいと思います。すくすくはやっている日にちが決まっているので興味があったら児童館に問い合わせてみてくださいね。お互い子育てがんばりましょうねー
 

元の文章を引用する

見沼区周辺習い事 2005/05/10 19:17:41
                     あらじんママ

はじめまして!越してきたばかりで周辺のことがわかりません。
二歳児娘に何か習い事と考えています。
皆さん情報お願いいたします。

元の文章を引用する

 
何か習い事って・・・2005/05/17 19:37:27  
                     あらき

 
2歳のお子さんに習い事ですか?悪くはないけど「何か習い事を・・・」って言うのがひっかかります。
何がさせたいの?何を学ばせたいの?それが見えていないで、ただ単に習い事をって言ってもね。
親の見栄?って感じちゃいます。
「2歳の子供に○○を習わせたいけどどこにありますか?どう思いますか?」っていう
質問ならまともだけど、あなたの質問はどこかおかしいです。
 

元の文章を引用する

 
他に言い方があると思います2005/05/18 23:28:19  
                     おじょ

 
横レス失礼します。

あらきさんへ

何か習い事・・・。いいじゃありませんか。
考え方は人それぞれでしょう。

アドバイスは良いと思いますが批判は良くないと思います。

あまりにもきつい言い方だったので書き込みさせていただきました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区周辺習い事2005/05/20 10:05:55  
                     かか

 
見沼区の場所とさせたい内容にもよりますが・・・
家が実際に通っている訳ではないのでご参考までに

スイミングは3〜4ヶ所位あると思います。
ただ、2歳ということなので親も一緒に入らないとかな・・・

体操教室が七里駅の近くにありますよ。

音楽リトミック(サークル)
七里コミュニティセンターでやってるみたいです。

英語は大手(良く聞く)とこも、先生の自宅でやっているとこなども・・・

全て知人に聞いたり、チラシが入ってきたとこばかりですが。

お役に立てなくてごめんなさい。
まず、習わせたい事を決めてから、
掲示板で聞くほうが色々聞けると思いますよ!!!
 

元の文章を引用する

2年保育と3年保育 2005/05/10 14:45:16
                     悩む幼稚園

はじめましてm(__)m
武蔵浦和近くに住んでおります
2歳10ヶ月の息子のママです
甘えん坊なので2年保育にしようかと
思っておりますが
入園しにくい!と聞きました。

2年でも受け入れてくれる幼稚園があったら
教えてくださいm(__)m
2年保育になさっている方の
ご意見もよろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 2年保育と3年保育2005/05/13 10:27:26  
                     中浦和

 
コメントがつきませんね。
私がこちらに引っ越してきたときは、近所で歩いて通える範囲の幼稚園をいくつかピックアップし、すべてに問い合わせて感触のよしあし、見学しての感触のよしあしで選びました。2年保育で充分でしたが、その後、幼児の人口が増えたのか、数年入りにくい、といわれる状態が続いていたようです。今はまた落着いてきました。

どうしよう、と考える前に、地図を見たり、近所を走る園バスを見てその園の場所をチェックしたり、近所の幼稚園児のママに思い切って尋ねてみたりして情報収集なさってはいかがですか。

こちらは私立幼稚園ばかりなので、(担任の先生の)当たり外れも大きいのですが、制服がかわいいとか、バスで通えるとか、全部給食とか、ママに楽なところばかりを選んでいくと、利益優先の幼稚園に行き当たったりするので、お子さんたちが楽しく遊んでいるところ・園の先生方も子ども達の気持ちをゆったり受け止めているなと感じられるところを選んであげてくださいね。

コツは、電話で「見学をしたいんですが」と言ったときに、「いつでもどうぞ」と言ってくれるところはポイント高いです。いつでも普段の園の様子が見られる、それだけ自信を持っているところだからです。

お子さんにぴったりの園が見つかりますように。
 

元の文章を引用する

幼稚園に入園した娘について 2005/05/09 10:24:08
                     maruko

今年入園して早1ヵ月。
予想通り毎日のように泣いて登園しています。
本当はバス通園なのですが、落ち着くまでと思い、車で送り迎えをしています。

園に着いたとき抱っこ抱っことさらに泣きますが、少しでも娘の気持ちが
落ち着くまでいてあげたほうがいいのか、さっと先生にお願いして去って
いったほうがいいのか、毎日考えては落ち込んでしまいます。もちろん
娘の前では普段通りの母をやっていますが・・・

後になればしょうもないことで悩んでいたなぁと思うのでしょうけど、
今は送っていった後2、3時間はそのことで頭がいっぱいです。
馬鹿みたいに考えてしまって・・・考えていても意味ないんですけどね。


元の文章を引用する

 
Re: 幼稚園に入園した娘について2005/05/09 22:53:38  
                     のっこ

 
ご心痛お察しします。まだ、始まったばかりなので、お子さんが幼稚園に
慣れるまで時間がかかると逆に開き直り、泣いてもなんとかなるさと
デーンとかまえるようにすると、結構、いい結果を生むかもしれませんよ。

>園に着いたとき抱っこ抱っことさらに泣きますが、少しでも娘の気持ちが
>落ち着くまでいてあげたほうがいいのか、さっと先生にお願いして去って
>いったほうがいいのか、毎日考えては落ち込んでしまいます。

↑この考えを直接先生にご相談してみるのはどうでしょうか?
先生からの適切なアドバイスがいただけるといいですね。

お子さんが一日も早く園生活に慣れ、楽しく過ごされることを
お祈りいたします
 

元の文章を引用する

百日祝について 2005/05/06 15:12:33
                     Y子ママ


  今月下旬に生後百日を迎える女の子の母です。
遠方より両親がお祝いに来てくれる予定なので
すが市内でお食い初めをしていただけるお食事
処、あるいは仕出し屋さんをご存知でしたら是非
教えてください。尚、実際に使われたのなら感想
もいただけると助かります。


元の文章を引用する

 
Re: 百日祝について2005/05/08 21:38:25  
                     hinazou

 
我が家は「正直屋」を利用させて頂きました。
仕出し屋さんでなかなか上品な感じで良かったですよ。
 

元の文章を引用する

ママが風邪ひいたときの病院のお薦め教えてください。 2005/05/06 1:06:26
                     ころりん

3月末にさいたま市に引っ越してきました。
GW中、肺炎になってるのだろうかというぐらい
ひどい咳風邪をひいております。

3歳と6歳のママです。家事もままならない状況なので
すばやく、点滴や注射などで早く治療してもらえる
内科(総合病院)のお薦めを教えてください。

よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: ママが風邪ひいたときの病院のお薦め教えてください。2005/05/06 10:16:37  
                     ハッピーママ

 
さいたま市立病院は良い病院ですよ。
混雑は覚悟の上ですが・・
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2005/05/30 1:08:07  
                     ころりん

 
ありがとうございました。

やはり肺炎でした。お薦めしてくれたところで
治療しました。
 

元の文章を引用する

見沼区に引っ越して来ました 2005/04/30 16:06:32
                     ブリ

はじめまして。2歳10ヶ月になる息子の母です。
こちらに引越しをして来て、毎日のように公園に行っているのですが、
息子と同じぐらいの年齢の子に会わないんです。
2歳ぐらいになると、預けたり、お稽古などに通わせる人が多いのでしょうか?

私も息子もまだ見沼区に引越しをして来て友達が居ないので、
児童センターなどに行ってみようと思ったのですが、
2歳児までのが多数で、何処に行けばよいのか…。
2歳児からでも参加出来るサークルなどがありましたら、
教えて下さい(出来れば見沼区・北区あたりで)

あと、見沼区・北区で良い小児科がありましたら教えて下さい。

元の文章を引用する

 
Re: 見沼区に引っ越して来ました2005/05/02 12:40:53  
                     

 
東大宮のサイゼリアのそば(裏)に、東大宮児童センター?があります。午前中は、未就学の子供達のサークルなどがあるようですよ。午後は、学童保育が使用しています。また、少し遠いかもしれませんが、東新井団地の近くに、センターがあり(すみません、名前は忘れました)週1回ゲームなどをする時間があります。自由参加です。2階には、おもちゃもいっぱいありましたよ。そのおもちゃは、いつでも遊んでいいみたいでした。よかったら、参考にしてください。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/05/03 7:41:54  
                     ブリ

 
お返事ありがとうございます。
東大宮は近いので早速行ってみようと思います。
連休中なので返事がないかなぁと思っていたので、
嬉しかったです。
 

元の文章を引用する

発熱 2005/04/28 20:45:05
                     sakura

今年幼稚園に入園したばかりの娘が
高熱を出してから5日になります。

プール熱では?と友達に言われましたが
病院ではプール熱かどうかどのような
検査をしてわかるのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 発熱2005/04/28 22:25:32  
                     なーす

 
プール熱とは、正式名称を「咽頭結膜熱」といい、アデノウイルス感染が原因とされているものです。
アデノウイルスが体内にいるかどうかを調べる方法は、咽頭(のど)の分泌物(いわゆる唾液)や結膜(まぶたの裏)から涙を綿棒で採取し、専用のキットで調べます。
早ければ15分くらいで結果が出る検査です。
のどやまぶたをこちょこちょっとされるので、子供は一瞬嫌がりますが、すぐ終わります。
小児専門の開業医や総合病院であれば検査は可能だと思います。

熱が5日間続いているとのことですが、熱の長引く原因は他にもいろいろ考えられます。
普通の風邪の場合、熱は3〜4日で下がると言われており、それ以上続く場合は
なにかしらの二次感染(例えば肺炎、気管支炎、中耳炎等)を併発していたり、
他の病気の可能性を疑います。
ですので、GWで開業医は休みのところも多いので難しいかもしれませんが、再度受診されることをおすすめします。
 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  501〜 510件
先頭へ / 前へ / 41... / 47 / 48 / 49 / 50 / 51 / 52 / 53 / 54 / 55 / ...61 / 次へ / 最終へ