育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1247件中  新しい記事から  371〜 380件
先頭へ / 前へ / 28... / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / ...48 / 次へ / 最終へ  

浦和駅周辺の一時保育施設 2005/10/25 23:06:19
                     hirohiroo

はじめまして。1歳4ヶ月になる女の子のママです。
この度初めて、一時保育なるものを利用してみようかと考えています。

時間は2〜3時間程度で11月3日の祝日なんです
(結婚記念日のお祝いをしようかと・・)
祝日に預かって頂けて、尚且つ感じの良い保母さんのいらっしゃる一時保育施設をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

今まで、主人以外に預けた事がありません。
なのでかなり心配になっている私です・・
そんなに心配なら預けなければとも思うのですが、
ずっとふたりというのも不健康な気もして、
預けてみようと思ってます!

どうぞどんな情報でも構いませんので
是非伺えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅周辺の一時保育施設2005/10/26 13:25:18  
                     タートル

 

浦和あたりだと、まず祝日に保育をしているところを探さないと
いけないのでは…ほとんどの園が土曜半日、日曜祝祭日は休みなので。
その数少ない園で保育者の質などを問うのは難しいかもしれません。

11月3日だと今すぐ探さないと間に合いませんから、電話帳などで
片っ端から問い合わせした方が良いと思います。

お子さんは今まで預けられた経験が無いとのこと。
お節介ですが、このようなパターンならベビーシッターを頼む方がいいかな?
なんて思います。

あとは都内などに出ればホテルの託児所などがあるみたいなので、そこで
お願いするとか。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅周辺の一時保育施設2005/10/26 15:10:39  
                     通りすがり

 
余談かもしれませんが、一時保育だと平日しか預かってくれないところも
あるし、事前に面接など受ける必要がありますよ。
素敵な結婚記念日が過ごせますように。。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅周辺の一時保育施設2005/10/26 16:15:21  
                     あじさい

 
休日の保育施設ってあんまりないようですね…。
こういってはなんですが、まだ1歳4ヶ月とのこと、無理に保育をお願いするのではなく、出かけるときに思い切りごはんを食べさせて満足な状態で出かけるというのはどうでしょうか?うまくいくと(!?)パパとママが食事を始める頃には寝入ってしまうかもしれません。パパとママも「今頃どうしているかな」なんて心配する必要もないし、ベビーカーをテーブルのそばにおかせてもらえれば何かあってもすぐ対応できますから。

すてきな記念日を親子で過ごすというのもいいかもしれませんよ。結婚記念日、おめでとうございます。末永くおしあわせに。
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅周辺の一時保育施設2005/10/26 21:21:33  
                     4才娘あり

 
大宮駅近くになりますが・・・
ダイエーに3時間までなら預かってくれるダイエーの託児施設があります。
2500円以上買ったら1時間無料、その後30分ごとに500円だったかな?忘れましたが・・・。(まだそのサービスをやっているのかの確認はしたほうが良いでしょうね)
そこで、結婚記念日まで、少し慣らしてみてから考えてみては?^^
ただし、あまり泣きすぎると携帯電話に保母から電話がかかって
「泣きすぎて、具合が悪くなっても可哀想なので迎えに来てください」といわれますが、
託児の練習を何度か させてみてから決めても良いかもしれませんよ^^

ダイエーしか知らないのですみません・・・。

浦和駅前の伊勢丹にも託児所が入っているのであれば、
少し預けて様子を見ても良いかもしれませんね。
すごく泣いて、熱が出る子や、吐いてしまう子もいるので、急に2〜3時間というのは
後で親が大変だったりもしますよ。いくら良い保母さんでも、
子どもは親以外受けつけない時期がありますから・・・^^;

どうしても、結婚式への出席があるから・・・などの理由じゃない限り
高い料金を支払って、子無しでディナーしても、ママは意外と不安で気になってしまって
あまり優雅な気分も出来ないのではないかと思います^^;

結婚祝いは、1時間程度のランチとかでも息抜きになるし、ストレスも取れますよ^^
子どもを1時間だけ預けてデート気分でショッピングとかも楽しいですし、
会った時にいとおしく感じました^^(ダイエーの託児は5回ほどお世話になりました(笑)
 

元の文章を引用する

 
Re: 浦和駅周辺の一時保育施設2005/10/26 22:11:44  
                     hirohiroo

 
皆さん、いろいろと教えて下さって本当に有難うございました。
主人と相談してやはり2〜3時間突然は可愛そうだろうという事で
今回は3人で広めのレストランに行ってみようと思っています。

今回の件でいろいろ考える事も出来ましたし、
本当に為になりました。どうも有難うございます!!

まだまだ赤ちゃんの我が子ですが、
いつか3人でキチンと結婚記念日をお祝いできる日が
ちょっと楽しみになりました。
 

元の文章を引用する

 
〆後ですが2005/10/27 12:33:42  
                     こうまま

 
1歳くらいのお子さんを連れて、記念日のお祝い、素敵ですね。
いいレストランでお食事となると、個室がお勧めですよ。
下はじゅうたんで、子供が飽きたら、下で遊ばせて置けるようなところがいいです。
和室だと、テーブルの上に子供の手が届いてしまうので、熱いものなんかに気を使って、あまりゆっくり食事ができないのですが、テーブル席だと、その心配もなくてGoodです。
それに、個室だと、まわりに気を使わなくてもいいので、すごく楽ですし、おもちゃなんかを置いておくこともできます。
ランチだと、個室料サービスというところも多いので、ぜひ、探してみてくださいね。
素敵な記念日になりますように!
 

元の文章を引用する

 
浦和駅周辺のお店2005/10/28 23:18:55  
                     もりもりもりぞー

 
浦和駅西口のさくらそう通りにあるみずほ信託銀行の地下にあるイタリアンレストラン「ペペロネやま」は、個室ではないですが区切られたスペースがあり、子連れで行くとそこが空いていれば案内してくれます。
お店の人も親切ですので、小さい子を連れてのきちんとレストランデビューにはおすすめです。
もちろんお料理も美味しいですよ。
ペペロネ で検索すると、詳細が出てきます。
 

元の文章を引用する

ママ友探してます。 2005/10/24 15:15:58
                     ミニミニママ

はじめまして!!!
7ヶ月の女の子のママです。近所にお友達がいなくて二人で寂しくお散歩している毎日です。浦和の支援センターなどいっていますが・・・
近所に歩いて行ける友達探してます。よかったらメールください。

元の文章を引用する

 
Re: ママ友探してます。2005/10/24 19:49:33  
                     ちーまま

 
こんにちは。
うちも、もうすぐ6ヶ月になる女の子がいます!
わたしも同様、娘と二人でお散歩の毎日で。。。
お近くだったらと思い書き込みしてみました。
どの辺にお住まいなんですかー?
私は駅でいうと北浦和です。


 

元の文章を引用する

 
Re: ママ友探してます。2005/10/24 22:06:43  
                     ミニミニママ

 
こんばんわ。
私は、東浦和が最寄り駅です。
歩いてはいけませんが・・・よかったら仲良くしてください(^−^)
 

元の文章を引用する

 
Re: ママ友探してます。2005/10/25 1:35:06  
                     4才娘あり

 
私は、もう4歳に成長してしまった娘がいますが、
1歳の時に浦和に越してきて、友達や情報を『イーベビー』というサイトで
見つけました。育児に関する不安なども、ネットだから相談しやすかったりも
しますし、とても良かったですよ^^
良かったらお二人もお友達探しや息抜きに行ってみると
楽しいかもしれませんよ^^
イーベビーで「浦和周辺の方、お友達になってください」と投稿して
そこで、お2人でお話してると他にもご新規さんが来たりして、楽しくなると思いますよ^^
 

元の文章を引用する

 
Re: ママ友探してます。2005/10/25 12:54:57  
                     ちーまま

 
ミニミニママさん
 東浦和にお住まいなんですね。
 こちらこそ宜しくお願いします!
 色々お話したいですね。

4才娘ありさん
 教えて頂いてありがとうございます。
 イーベビー、今度サイト覗いてみたいと思います!
 
 
 

元の文章を引用する

産婦人科を探しています と 悩み 2005/10/21 15:44:24
                     まるまる

最近、浦和区上木崎に引越ししてきた2歳の子をもつママです。
今二人目ができ産婦人科を探しています。
いろいろ調べて山ほどありますが、近辺でおすすめのがありましたら教えてください。
それと病院探しで悩みが・・・。

1.予約がとれない病院は何時間もまたされますよね、そんな場合子供は連れていってい ましたか?託児などに預けていましたか?
2.今回は里帰りせずにこちらで産みます。実家は少し離れたところにあるので、日中陣 痛が始まっても実家の母は間に合いません。そんなとき子供を近所の人の預けられた らと思うのですがいざというときいなかったりすると困るので確実に預かってもらえ るところがあればとも思っています。
3.入院中は実家の母にきてもらいますが・・・母は自転車乗れず、バスも苦手ときて徒 歩か電車でしか行動がとれません。国道沿いなどになるとタクシーでくるのでしょう ね。それと・・孫の扱いが不慣れというか入院中、私の家で見ることはかなり苦痛と 思われて、なので入院中は一時預り保育に預けようかとも思っています。(入院中は 実家に娘を預けようかとも思ったのですが、父母いない生活は酷かと思われて)

なのでかなり離れている人気のある病院とかいいなぁと思っていてもそこにするにはどうしたらいいのかなど考えると頭が痛いです。
だんなさんにお休みをとってもらえればいいのですが、なかなか取れなくて。

里帰りせずにこちらで一人で産んで育てているママがたくさんいると思います。
どうされていたのかなどありましたら教えてください。


 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/21 20:02:54  
                     みみ

 
こんばんは。2についてですが、お子さんを預けられるところをお探しでしたら、24時間の無認可の園に1週間ほど頼むか、または子供さんも一緒に個室で付き添い入院してしまうのがいいかなと思います。付き添い入院の場合は、できる病院に早めに予約しないといけないですが、一緒に入院できれば一番安心ですよね。ご出産頑張ってください★
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/21 22:40:41  
                     まるまる

 
お返事ありがとうございます。
引越してきて不安だらけで・・でもこうしてお返事をもらえると少し安心します。早速調べてみます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/22 0:01:08  
                     もりもりもりぞー

 
まず、浦和・与野は出産できる産婦人科があまり多くありません。
なので、早めに予約をしたほうがいいです。

また総合病院(市立病院や社会保険病院など)は、検診で半日以上つぶれると思ったほうがいいかな(予約でもたいへんです)。小さなお子さんを連れて行くのはたいへんかも。
個人病院のほうが子供用のおもちゃなどが置いてあるかもしれないです。(下のスレでも紹介している飯島医院は小児科もやっているので、小さなキッズスペースがあります)
赤ちゃんやママにリスクがある場合は総合病院のほうが安心だと思いますので、そういう場合は託児所に預けたほうがいいかと思います。

入院の際の上の子の預け先ですが、一時保育をしてくれる保育室はかなりありますので、条件の合うところは見つかると思います。
ただ、本番前に何回か預けてみて、お子さんを保育室に慣れさせてあげてくださいね。

預けるのが日中だけでよければ、北浦和駅近くの浦和乳幼児センターとかどうでしょう。一時保育は5時までのお預かりですが、認可園なのでとても手厚く保育してくれて安心度も高いです。
確か保護者が病気など緊急のときは、1日1000円でみてくれたはずです。
上木崎からなら与野から電車で一駅になっちゃいますが…

私は実家がこっちなので里帰り出産は未経験なのですが、本当にたいへんですね。
家が近ければ、うちが上のお子さんを預かって差し上げたいくらいです。

あまり具体的なお答えが出来なくてごめんなさい。
では、がんばってくださいねー。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/24 14:58:12  
                     まるまる

 
お返事ありがとうございます。
やはり総合病院はかなり待たされるのですね。子供は託児なれしているので預けるのは問題なさそうです。一駅くらいはなんの問題もありませんので是非検討してみたいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/22 1:46:46  
                     みみっち

 
 子連れ入院できるところで出産する方法以外に、自宅出産の方法もありますよ。
妊娠経過中に問題がないなら、自宅出産おすすめです。
 お母さんが手伝いに来てくれるのですよね。お母さんに家事と昼間に上の子をちょっと公園などに遊びに連れて行ってもらえたら、自宅出産でも可能かなと思いました。保育園の一時保育を利用して、おばあちゃんが上の子を送り迎えでも。
 上のお子さんに取っては、自分の家にいるのが一番良いですし、その上、ママもいるし。赤ちゃんのことも自然に受け入れられますよ。
 私は、上の子とおばあちゃん立ち会いで、自宅出産しました。本当によかったです。うえの子の世話も、負担の少ないものならできるし、自分もリラックスできるし。家事をやってくれる人がいるなら、おすすめです。
 自宅出産を見てくれるのは、見沼のサンバハウス(北浦和駅からバス)か、土呂の山田助産院。普段の検診や母親学級は、助産院で受けます。3回ほど、大宮日赤で検診を受けて、異常がないか確認。出産後、1週間位、産婆さんが往診して、産後の経過を診てくれ、赤ちゃんの沐浴をしてくれます。
 サンバハウスは、木でできた家で、とてもくつろげて、ついつい長居してしまうところでした。診察は予約制なので、待たされませんし、子どもを連れて行っても大丈夫です。子どもも楽しめるところでしたよ。
 サンバハウスでお産をしなくても、出産準備教室に参加したり、その他にも様々なプログラムがあるので、一度見学してみるといいですよ。

http://www.sanbahouse.com/
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/24 15:02:43  
                     まるまる

 
お返事ありがとうございました。
すごいですね、自宅出産なんですね。聞いたことはありましたが、驚きです。
でも私にはちょっとそこまでの気力はないです・・・トホホ。
でもとてもいいお話がきけました。ありがとございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 産婦人科を探しています と 悩み2005/10/27 19:12:20  
                     りくもえ

 
わたしも来年の5月に出産予定です。かなりなやみこどもも一緒に立会いをしたくて探した結果
大宮林医院に決めました。キッズスペースがあり、看護婦さんも事務の方も子供に声をかけてくれます。そして診察がとても丁寧です。エコーの時間をとるために予約制で初診でもあまりまちませんでした。分娩費が少し高めですが、全個室で建物も建て直ししたばかりです。よかったらHPを見てみてください。
 

元の文章を引用する

12月に見沼区に引越します。 2005/10/21 12:28:03
                     ゆま

12月に見沼区深作に引っ越します。
3歳の娘がいるのですが、来年の4月から3年保育で幼稚園に入れようと思ってます。
幼稚園情報が全くわかりません。
いい幼稚園教えて下さい。お願いします。
家からだと、小百合幼稚園、しま幼稚園が近いようです。

元の文章を引用する

 
まずはご自分で!2005/10/22 9:06:00  
                     あじさい

 
すみません、本当なら皆さんからのアドバイスを待つべきなのだと思うのですが、今はもう確か願書配布の時期に入っていますよね?もう余部もないという幼稚園の話を小耳に挟んだので、こちらで明日(つまり、日曜)までは情報を待つにしても、今日なり、月曜なりにはもう通えそうな範囲の幼稚園にはどんどんこちらから連絡を取っていかないと、お子さんの多い地域だと3年保育の空きがなくなってしまうかもしれませんよ。

おせっかいを書いて申し訳ありません。
私も埼玉に引っ越してきてからまず子どもの幼稚園を探したので、他人事には思えなくて…。電話して、出かけていって、ご自分の肌で幼稚園の雰囲気を感じられたほうが絶対いいです。必ず第六感が働くと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/22 12:24:54  
                     ゆま

 
いえいえ、おせっかいだなんてとんでもないですよ。
ご意見ありがとうございます!!

早速、月曜日に幼稚園に行ってみます。インターネットで何軒かは調べては見たのですが、
ホームページだけ見てもどんな方針かなどは分からないですよね。
自分の目で見て、調べてきます。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: こんにちは2005/10/24 16:03:13  
                     りん

 
始めまして。。。
幼稚園考えてしまいますよね。
私は見沼区に住んでいます。
来年から年少で幼稚園に上がりますよ。
私の知ってる限りお伝えします。
小百合幼稚園はキリスト系の幼稚園です。
ママが色々大変と聞いています。
しらかば幼稚園は自由保育ですべて給食で少しお値段が高いですかね。
後は七里幼稚園、山吹幼稚園、春岡幼稚園などあります。
内は山吹幼稚園に行きますよ。
HPもあります。
願書が11月1日なので引越し前ですが一度幼稚園に足を運んで見た方が良いですよ。
分る限りお答えしますよ。質問有ったら言って下さいね♪地元人なので・・・!
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/27 10:52:12  
                     ゆま

 
りんさん、お返事ありがとうございます!!
見沼区にお住まいなんですね〜。お住まいが見沼区と聞き何だか嬉しくなっちゃいました。

小百合幼稚園、しま幼稚園の情報とても参考になりました。
ありがとうございました。
先日、何軒かの幼稚園へ行き願書をもらってきました。
今、とても悩んでいます。

りんさんにお聞きしたいのですが、福寿幼稚園としらかば幼稚園の情報、ウワサなど、
何かご存知ですか??
ご存知でしたら教えて下さい。
あと、お勉強、遊び両方がバランスよく組み込まれてる幼稚園はありますか?

りんさんは幼稚園決まったのですね〜。
あとは願書提出を待つのみですね!!

 

元の文章を引用する

 
Re: こんにちは2005/10/27 14:48:02  
                     りん

 
ゆまさん
幼稚園の願書貰ってきたのですね。
福寿幼稚園はすみません。友達が行っていなくて。。
しらかば幼稚園はフル給食です。年に二回前半と後半どちらか父兄がお掃除に行きます。毎月4万くらいですね。評判はのびのびした幼稚園ですよ。この辺の幼稚園の中では相場の月額は高いですね。もう少しで願書日ですね。納得行くまで考えて下さいね。お互い年少で行きますが少し心配ですが頑張りましょうね♪
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/10/28 22:35:58  
                     ゆま

 
りんさん、情報ありがとうございます!!

やはり幼稚園情報は地元の方だと、色々とご存知ですね。
本当に助かりましたよ!!感謝です。

色々と考え、悩み、なんとかひとつに絞れてきました。
願書提出まであと何日もないですが、じっくり考えてみます。

りんさん、これから幼稚園生活など、色々とお互い頑張りましょうね!!

 

元の文章を引用する

七五三、何歳でやりましたか? 2005/10/19 16:43:12
                     ひでぼー

年長組の女の子を持つ母です。娘は今年で満6歳なのですが、やたらと沢山の七五三関連のダイレクトメール(着物やら写真館やら・・)が届きます。

私自身は小学校1年生の時に7歳の七五三をやったのですが、数えで7歳(ということは、満6歳。今年ということ)でされる方も多いのでしょうか?

最寄の氷川神社で3歳の時やりました(11月4日)が、平日でもかなりの人でした。決めるなら早めに決断しなくては・・今年やるべきか、来年でいいのか、ちょっと心配になったので皆さんのご意見をお聞かせください。経験された方のお話も伺いたいです。

元の文章を引用する

 
Re: 七五三、何歳でやりましたか?2005/10/20 9:15:01  
                     小桜

 
うちは2歳3ヶ月娘です。

やはり七五三のダイレクトメールが届くので疑問に思い調べてみました。
それによると、本来は数えでやるそうですが、最近は満でやる人が多いらしいです。
(数えだと本当は0歳が1歳。でもって正月で1歳年をとるので正月間近に生まれた子はアッと言う間に2歳!だそうな。)

現実的には、満3歳にならない子の場合、なかなかジッとしてくれてはいないので着物を着せるのが大変&すぐ着崩れるので、満3歳になってからやる人が多いとか。
次はイベント盛り沢山になるからかな?数え且つ小学校に上がる前の年、でやる人が多いそうです。

うちもそうしようかな・・・と。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三、何歳でやりましたか?2005/10/21 10:15:48  
                     タカチ

 
うちも3歳のときは満年齢、7歳はかぞえでするつもりです。
3歳はやはりじっとしていられないし、体力的にも2歳ではかわいそうかなと思い。
7歳の時はその時期を見てになりますが、歯が抜ける時期が重なるので、その辺を配慮したいと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます♪2005/10/22 19:12:01  
                     ひでぼー

 
お二方のご意見・七五三事情?!、お寄せいただきありがとうございました。
確かに満2歳(数えで3歳)での七五三は大変ですよね。疲れればずっと抱っこということになりかねないし・・・。しっかり立てて多少の我慢ができるようになる満3歳でやったほうがよさそうですね。

7歳のほうですが・・・確かに迷うところです。幼稚園・保育園に行っているうちのほうが平日おまいりに行きやすそうですしね。小1(満7歳)のころは、たしかに前歯が抜けるお子さんが多いかも(笑わないように写真撮ってあげないと^-^;)

今でも満7歳で女の子の七五三をやってることを伺い、安心しました。ウチは来年やりたいと思いました。
 

元の文章を引用する

てんさん、愛さん、ももんがのままさんへ 2005/10/18 23:25:02
                    

以前、幼稚園選びの投稿をされたてんさん、願書提出間近ですね。

あの時のレスでみぬま幼稚園について鼓笛隊と書いてしまいましたが、不確かな情報だったようでお詫び申し上げます。 ももんがのままさんの訂正のレスを今日見まして、今頃遅いかとは思いましたが、反省した次第です。 ももんがのままさん、ありがとうございました。
それにしても、みぬま幼稚園で見たのは見間違いか勘違いか…。複数の園児が列になって小太鼓をたたいていたように見えたのですが。小太鼓らしき音がしていたのですっかり鼓笛隊と思い込んでしまいました。幼稚園とは関係ない音だったのでしょうか。幼稚園自体を間違っている事はないのですが…。

とにかく、申し訳ありませんでした。
てんさん、あと少しですね。頑張ってください。

元の文章を引用する

 
てんです。2005/10/19 15:24:05  
                     てん

 
そうだったんですね^^
恵さん、そんなに気にしないでくださいね。
先日のみぬまの運動会を見に行ったんですが鼓笛隊の発表がないから、なくなっちゃったのかな・・・とは思ったけど、それは特に気になってませんでした。
それよりもあのときの恵さんが私なんかのためにたくさんの情報を教えてくださったり励まして下さったことで前向きにがんばれてる気がします。

公園などでも情報交換できるようになり、候補の幼稚園へ行ってみることも増えました。そうしているうちに自分の子にはどういうところで幼児期を過ごしてほしいかが見えてきて、私と子どもの友達もできたりしました。
幼稚園もなんとか1つに絞れてきました。
11月1日まではまだまだ悩むでしょうががんばります。

恵さんご丁寧にありがとうございました。

 

元の文章を引用する

 
Re: てんです。2005/10/27 19:04:01  
                     りくもえ

 
わたしも上木崎に住む幼稚園に悩む母です。来年は認可の保育所に預けようとおもっていましたが、無認可の保育所とのダブルで幼稚園に通わせようと受け付けギリギリで悩んでいます。私も同じ園で悩んでいて、一番近いみぬまかなーと考えています。もし1ヶ月でいい情報が何かあったらぜひ教えてください。きっと自宅も近いと思うので、公園とかで会ってるかもしれませんね
 

元の文章を引用する

 
りくもえさんへ2005/10/31 18:18:30  
                     てん

 
りくもえさん、遅くなってごめんなさい。
もう明日が願書提出ですね。みぬま幼稚園だとすでに今並んでらっしゃるのかな?
私はみぬまは行事を見たり見学したりして合わないと感じたので他の園にすることにしました。
りくもえさんは保育園も検討されているようなのでお仕事をされているのでしょうか?
私は働いていませんがみぬまにお子さんを通わせている方の話では親が参加することも多いからフルタイムで働くのは無理だしあまり働いている人は周りに居ないと聞きました。
お役に立てるような情報が無くてごめんなさい。
家が近いでしょうから公園などであったらよろしくお願いしますね。
 

元の文章を引用する

 
Re: てんさん、愛さん、ももんがのままさんへ2005/10/20 1:33:26  
                     ももんがのまま

 
みぬまで太鼓の音・・・考えられるのは、『組み体操』かなぁ。
でも、先生が和太鼓を叩くだけだし・・・。
まっ、いずれにしても・・・お気になさらずに!!
 

元の文章を引用する

 
愛です2005/10/21 1:24:22  
                     

 
わざわざどうもです^^
みぬま、鼓笛隊ありそうですが、無いのですね〜!
知れて、嬉しいです^^
私の名もスレに連盟してくださって恐縮です^^
 

元の文章を引用する

希望の出産ができるのはどっち? 2005/10/18 21:17:56
                     マム

今年、浦和区に引っ越してきました。妊娠に伴い里帰り出産を、と考えていたのですが、実家の都合でこちらで出産をすることになりました。
現在、隔週の検診はキリサワ産婦人科で受けていますが、出産ができないため
移転先の病院を加藤クリニックと飯島医院で迷っています。

両方とも評判はいいようですが、以下の条件により近いほうにしたいので
経験者の皆さんのレスをお待ちしています!
宜しくお願いします。

1 分娩費用 (大部屋でも安いほうがGOOD)
2 飯島医院は立会い出産できますか?できれば陣痛の間も夫が立ち会えればいいのですが・・・。(加藤クリニックは夜間の陣痛立会いはできないそうですね。)
3 面会時間


元の文章を引用する

 
飯島医院で出産しました2005/10/19 14:16:22  
                     もりもりもりぞー

 
3年前に飯島医院で出産しました!

1 分娩費用は、私は個室でしたが48万くらいだったかな…。分娩は休日料金や夜間料金が加算されますので、各病院に問い合わせたほうがいいですよ。

2 飯島医院は立会い出産できますよ。でも分娩時に立ち会うことが出来るのは夫のみです。実の母や姉妹でも、出産直前になると分娩室から出されてしまいます。陣痛中も付き添いは可ですが、相部屋ではどうかな?(飯島は、個室も相部屋も値段があまり変わらないと思いますので、個室がオススメ)
私は入院から出産まで12時間近くずーっと誰かに付き添ってもらってました。陣痛室がないので、入院する部屋で待つんですよね。

3 面会時間は、午後3時くらいから8時くらいまでだったような…(うろ覚えですが)。けっこう遅くまで大丈夫なんですよ。それに、午前中など、時間外でもお見舞いに来てくれてましたよ。大人数で騒がしくしなければ、大丈夫なのでは?

個人的には飯島医院で生んでよかったです。
とにかくご飯が美味しいし、病室がきれい。
加藤クリニックも人気ありますよね。
両方見学して、お話を聞いてみて決めてはいかがですか。
見学は重要ですよ〜。
看護婦さんや助産婦さんのカラーなどもしっかりチェックしないと。
キツイ看護婦さんに当たったら、それだけでブルーになりますし。

それから、さいたま市は分娩させてくれる病院が少ないので、早めに予約を!
人気がある病院では「空きがありません」と断られることもあるみたいですよ。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2005/10/20 10:25:33  
                     マム

 
もりもりもりぞーさん、ありがとうございました!

早速、飯島医院に問い合わせてみたいと思います。

周りに両親やママ先輩がいないので問い合わせるにも躊躇していました(恥)が、
勇気づけられました!
 

元の文章を引用する

 
Re: 私も飯島医院です♪2005/10/19 16:02:29  
                     たけ

 
私も今年の4月に飯島医院で出産しました。
もりもりもりぞーさんのおっしゃられている通り、だんな様の立会いOKです♪
分娩費用も休み(土日とか)夜間とかにならない限り、40〜45万前後です。
個室と大部屋、特別室と部屋によっても料金が変わってきますので、安くあげたいのなら大部屋かな〜。
大部屋といっても個人の病院なので4人が最大(だったとおもいます・・)。
私は個室にしましたが、お部屋はとっても綺麗です。お食事もおいしい!
面会時間は午後1時〜8時までだったと思います。
それに飯島医院は先生はとてもやさしく、さらに看護士さん(入院中は特に!)に至ってはとってもフレンドリー、検診もそんなに待たされることはありません。で、私はここにしたのですがよかったと思ってます。

加藤クリニックも考えてはいましたが、検診でかなり長く待たされること、そのほかいろいろ条件的に私にはあわないなというのがあり、飯島医院にしました。

両方の病院を見学されて、ここなら!と思ったほうにされてはいかがですか?
お体大事にしてくださいね♪
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2005/10/20 10:27:34  
                     マム

 
たけさん、ありがとうございました!

飯島医院、いいですね!アットホームな感じが加藤さんよりもいいかも。
早速問い合わせてみたいと思います。

マム
 

元の文章を引用する

 
Re: 希望の出産ができるのはどっち?2005/10/20 13:44:38  
                     あじさい

 
いい病院がたくさんあって、いいですね。うらやましいです。
せっかくなので、もしよかったら、産後乳房マッサージをしてくれるとか、母乳指導をしっかりしてくれる医院があったら、どなたか教えて差し上げたらどうでしょうか。私は出産後、母乳を出すのに何もしてくれない医院で出産したので、お乳が張ってそれは辛かったので…。
 

元の文章を引用する

 
母乳マッサージもあります:飯島医院2005/10/20 14:55:50  
                     もりもりもりぞー

 
↑上のレスにあったので、追伸。

飯島医院は前の先生の代からいる超ベテランのおっぱいマッサージおばあさん(助産婦さん?)がいて、出産後1日か2日目くらいに強力にもみもみしてくれますよ。
私はマッサージしてもらったとたん、ピューッと母乳が飛び出して、「すごいなあ」と感心したものです(笑)
マッサージは母乳の出る出ないに関わらずしてくれましたよ。

 

元の文章を引用する

 
Re: 希望の出産ができるのはどっち?2005/10/20 15:03:15  
                     きんもくせい

 
あじさいさんは今も授乳中ですか?私は数ヶ月前に断乳しました。おっぱいマッサージをしてくれる産院ということだったので紹介したいとおもいます。大宮林医院ご存知でしょうか?母乳育児を推薦していて入院中はもちろん退院後もおっぱいのことなんでも相談のってくれます。私は母乳だけで育てたかったのし何回もお世話になりました。とても丁寧で心強かったです。ただそこで出産した人が優先かもしれません。乳房外来も予約制なので聞いてみたほうがいいと思います。
 

元の文章を引用する

 
Re: 希望の出産ができるのはどっち?2005/10/20 17:40:52  
                     あじさい

 
きんもくせいさん、私はもう子どもも大きくなっているので、産婦人科のお世話にはもうならないかと思います(赤面)。でも、みなさんの書き込みを読んでいて、あの頃のことを思い出してしまったので、つい、書き込んでしまいました。もりもりぞーさんの書かれた飯島医院でも、またきんもくせいさんの紹介してくださった林医院でもしっかりおっぱいマッサージをしてくれると知り、心強く思います。これから出産なさる方は、こんなにたくさんのよい医院の中から選べるから、ほんとうにお幸せですね。これからのみなさん、安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました!2005/10/20 19:30:55  
                     マム

 
あじさいさんも、親切にありがとうございました。
そっか・・・産んで終わり〜みたいに思って頭がいっぱいでしたが
むしろそのあとのケアも考えて問い合わせてみたほうがいいですよね!
参考になりました。
私は退院後、そのまま実家に帰省して1ヶ月ほど子育てをするつもりなのですが
友人曰く「アソコの切開が痛くて、車しんどいよ〜」と。
産んでから里帰りするのって大変なことなんでしょうか?
結構やっている方いらっしゃると思うのですが・・・
 

元の文章を引用する

 
Re: 痛いですよね…2005/10/21 8:16:03  
                     あじさい

 
会陰切開はつらいですよね。
私は一人目の時にいい病院でなかったので、二人目は違う病院にしました。
その時の助産婦さんがとてもよい方だったので、一人目はこんなふうにつらかったので、会陰切開しないですむようにできないかと相談したら、がんばってみましょうねとおっしゃってくれたのですが、一人目の時の傷の「つれ」が響いて、結局また切ることになってしまいました。会陰切開は助産婦さんの腕次第みたいですね。だからもしできたら、最初の出産から上手な助産婦さんに当たるといいですね。

傷の手当ては、洗浄機能のついている便座のあるトイレがあるといいですよ。いつもビデで血を洗い流せるので、治りが早いです。
 

元の文章を引用する

 
去年、飯島医院でお世話になりました2005/10/21 20:42:46  
                     ちびらーず

 
私も去年、飯島さんでお世話になりました。
相部屋を選んだのですが、入院中、個室状態になる日もあったり、四人部屋でも二人しか入ってなかったりという感じでした。たまたまお産が重ならないときだったのかな。
一日退院を繰り上げることもできると言われ、一日早く退院して、お昼時の普通分娩で38万円内で済みました。その代わり、普段の健診料が高めかなぁ。
入院中の院内の方たちの対応もとても感じがよく、よかったですよ。
うちも主人が立会いしたのですが、産後の処置の間ずっと主人が生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこできたりとてもよかったです。私のときは、分娩台ある部屋で陣痛の間も過ごせたので、主人もほとんどずっと一緒でした。心強かったです。
オシモの処置は溶ける糸を使うので、抜糸をしないで退院でした。なので、しばらくはつれる感じが何とも痛かったのですが、そのうちなくなりましたね・・・一人目は違う病院で抜糸だったので、すっきりと退院できたので、抜糸できないのはちょっと辛かったのですが。
お産、がんばって下さいね!
 

元の文章を引用する

 
Re: 去年、飯島医院でお世話になりました2005/10/25 18:57:15  
                     マム

 
ちびらーずさん、ありがとうございました。

先日、飯島医院に問い合わせがてら尋ねてみたところ、
入院施設の見学までさせていただきました。

看護婦さん?事務の方?も親切に答えてくれたので
皆さんのアドバイスもあり飯島医院に出産の仮予約を入れてきました!!

ただ退院と同時に実家に里帰りするので、ドーナツ座布団は
用意しておこうかな・・・。切開の痛み、チョット恐いです(涙)

年末に出産です。主人と二人、頑張ろうと思いま〜〜〜す。
ありがとうございます♪

 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2005/10/22 1:08:34  
                     もりもりもりぞー

 
傷の治り具合は、人それぞれだと思いますよ。
私は治りがいいほうだったので、退院の頃にはそれほどの痛みはありませんでした。
でも出産後、1ヶ月ぐらいずっとジクジク痛む人もいるみたいですね。
心配ならドーナッツ座布団を用意しては?
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2005/10/25 19:01:38  
                     マム

 
もりもりもりぞ〜さん

ありがとうございました!
先日、飯島医院に仮予約を入れてきました〜。飯島医院、やっぱり評判いいですね!
ドーナツ座布団も用意して里帰りに備えたいと思います。

それと、寒い季節の出産なのでアフガン?おくるみのようなものが必要だと
思うんすが、もりもりもりぞ〜さんは出産前に準備しました?
バスタオルなんかで代用していいのでしょうか?
 

元の文章を引用する

 
Re: ありがとうございました!2005/10/26 16:09:54  
                     あじさい

 
もりもりぞーさんのコメントもお待ちしてます。先に書いてごめんなさい。

横コメントで私からも…。
赤ちゃん用の毛布はサイズが小さいので、アフガンのかわりにもなります。
あと、ひざ掛け毛布なんかももしお持ちでしたら役立ちます。心配なら内側にバスタオルを敷けばいいと思います。わざわざ買うのがもったいないときは、結構代用品になるものがあちこちにころがってますよ。もちろんバスタオルでもOK。

これから寒くなるので、冷たい空気に触れる時は、帽子とまではいかなくても、ちょっと頭をくるめるものを準備しておくといいですよ。

帽子は寒い時も、暑い時もとても便利なので、なるべく小さい時から慣らしておくことをおすすめします。よく、かぶせてもすぐとっちゃう子を見かけますが、そういうふうになる前に、おむつをしたり、服を着るように、帽子もかぶるのが当り前、というように持っていくと怪我の防止、暑さ寒さよけに頼りになります。(公園でかけまわる子には目だつのをかぶせて、目印代わりにできます…←それはうちの子でした 恥)
 

元の文章を引用する

南浦和駅前のちびっこランドについて教えてください 2005/10/17 11:49:50
                     リコ

3歳児の保育を考えているのですが、ビルにあるので中の様子がつかめず気になっています。評判や小さな情報でも教えて下さると助かります。
よろしくお願いします

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和駅前のちびっこランドについて教えてください2005/10/24 15:39:11  
                     るり

 
あんまり子供がいないみたいですよ。(聞いた話ですけど)
さいたま市指定じゃないからですかね?
雰囲気については、分かりません。
直接中に入ってみるのが一番かと・・。
 

元の文章を引用する

 
Re: 南浦和駅前のちびっこランドについて教えてください2006/05/31 1:50:14  
                     163

 
最近この掲示板を見始めたもので、日がだいぶ経ってしまったこともあり読んでいただけるかどうかわかりませんが、以前私の知り合いがこの保育所で非常に辛く悔しい思いをさせられたと話していたのを思い出し、見過ごす訳にはいかないという気持ちでレスさせてもらいます。
最初に断っておきますが、この話は知り合いの個人的な経験であり、聞いた私が内容をまとめたものなので事実とは違うと反論される方もあるかも知れません。もちろんその保育所を批判中傷するつもりは全くありません。ただこんな話を聞いたとお伝えしたいのです。
知り合いは1歳の子供を預かってくれる保育所を探していました。ちょうどその時その友人で「ちびっこランド南浦和園の園長と親しいから紹介する。」と言う人が現れ、すっかり信じてお願いしたところあれよあれよという間に入所日、慣らし保育の日取りの決定まで行ってしまい、その時は「保育所に入所するのは大変だと聞いていたけれどこんなにスムーズにいって良かったわ。」と思ったそうです。その際「事前に見学や先生方にご挨拶などしておいたほうがいいのでしょうか。」と園長に尋ねたところ「いいえご心配要りませんよ。当日来てもらえば大丈夫です。」と言われ、本当にいいのかしら・・と思いつつも、紹介してくれた友人も信頼できる人だし大丈夫だろうと、まずは準備をしながら慣らし保育の日を心待ちにしていたそうです。
その当日、子供を連れて行ったところ、園長はそこにいたものの「いらしたのですね。はいそちらへ行ってください。」と保育室のドアを指差しただけでそそくさとどこかへ出かけてしまったそうです。知り合い親子は取り残され一瞬途方に暮れながら、保育室へ入ったそうです。すると中に居た保育士さん、にこりともせずに、あんた誰?という感じでじろじろ見ていたので「今日からお世話になります○○です。」と知り合いが言ったところ「ああ、わかりました。お預かりします。」と事務的に言われ、不安に駆られながらも子供を置いて家で慣らし保育の時間が終わるのをひたすら待ったそうです。お迎えに行ってみると子供は一人でビデオを見せられて、周りには誰もついていませんでした。明らかにずっと寝かされ放っておかれていた感じ。保育士さん達3人位居たはずなのに全員奥に引っ込んで雑談をしてらした様子だったと言います。知り合いが「すみません。お迎えに来たのですが。」と奥に向かって声を掛けたところ、中年の保育士が出てきて「今お昼寝の時間なので、静かにしてもらえませんか。」といかにも不愉快そうに応えたそうです。子供の様子を聞いても「食事の途中眠そうにしていてほとんど食べなかったんですよ。」「大人しいお子さんですね。」としか言ってくれず「○○ちゃんお迎えよ。さようなら。」と”その時だけは”笑顔で送り出されたそうです。
これはあまりにもひどいとすぐに園長に話し「私達には合わないので入会は考え直させてください。」と訴えたのですが「それは申し訳ありませんでした。でも一度納入頂いた料金は返還いたしかねますので・・」とその方向で逃げるばかり。結局園長と顔を合わせたのはそれが最後だったそうです。その友人も「いい先生達なのだけどねえ。たまたま合わなかったのかな。」とまるで他人事のような口ぶり。例の保育士さん達にもお咎めはなかった様子だったといいます。
知り合いはその一件がショックでその後2週間ほど寝込みました。幸い子供がまだ小さく何も理解していない様子でトラウマにはならなかったのが救いと話していました。
長々と書いてしまってすみません。ただ知り合いの口惜しそうな様子を思い出し、これ以上彼女と同じ思いをさせられる人が出ませんようにとそんな一心で文章を綴ってしまいました。(ちなみにこの事はもう4,5年前の話で、風の噂によるとそこの園の園長、経営上の問題で替わったそうなので今現在はどうなのかはわかりません。)
ともかく皆さん、無認可園はピンキリなので必ずご自分の目で確かめてから利用するかどうか決められますように。(知り合いもそれは愚かだったと反省しているようです。)
 

元の文章を引用する

質問です 2005/10/10 17:13:26
                     もも

私には今21日で4か月になる息子がいます。現在は主人は夜遅くまではたらいてて
私が普段子供をみてます。来月の月末に用事があり、主人も仕事で休めなくて子供を預かってくれる方がいません・・・・。数時間預かってくれる施設ってないのでしょうか?

元の文章を引用する

 
Re: 質問です2005/10/10 20:00:54  
                     こうまま

 
こんばんは。
こういう場合は、保育園の一時預かりが、一番ポピュラーなのでは?と、思います。
私立保育園は、一時預かりをやっているところが多く、生後2ヶ月くらいからみてくれる園もあります。
お住まいを書き込むと、具体的な園を教えてくれる方がいるかもしれませんよ。
それ以外には、シッターさん等も考えられますが、お値段は割高になると思います。
 

元の文章を引用する

七五三について 2005/10/10 7:54:30
                     プーさん

来月に七五三を予定しています。
調神社に行くのですが、やはり混んでいますよね?
5歳児と2歳児の二人なので、すぐに飽きてしまうと思うので、
どの位待つのか心配です。
それと予約はするものなのでしょうか?
また初穂料というのですか?どの位なのでしょう?何かに包んでいくのですか?
二人だと二人分になるのですよね?
無知なもので、質問ばかりになってしまって済みません(>_<)
調神社にお参りに行った経験のある方がいましたら、教えて頂くと助かります。
よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 七五三について2005/10/10 19:20:13  
                     みみ

 
こんばんは。
子供が生まれたときにお宮参りを調神社に行って、七五三も調神社に行きました。
七五三は、お参りをしただけで済ませてしまったんですが、お宮参りのときはきちんとやってもらいました。そのときは予約などはしないでそのまま行きました。お金は「お気持ちで」と言われたので、「相場はいくらくらいですか?」と聞いたのですが教えてもらえなかったです。前に並んでいた人が5000円を包んでいたので、同じく5000円をその場で包みました。(包んだといっても、その場で「じゃあ5000円で…」と言って支払っただけですが)七五三も同じ感じじゃないかなと思います。多分同じく「お気持ちで」と言われると思うので、お子様お2人だと、1万円でいいのではないかなと思います。参考になればと思います。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/10 21:58:05  
                     プーさん

 
知り合いは皆大宮の氷川神社に行っていて、調神社の事が解らず
不安に思っていました。
これで当日を待つばかりです。
ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三について2005/10/11 9:54:06  
                     もりもりもりぞー

 
七五三は、ハイシーズンの土日に行ったら1時間以上待ちでした。(ご祈祷してもらう場合)
だからうちはご祈祷してもらわず、お参りだけして帰ってきました。すっごい混んでて、びっくりしましたよー。予約は出来なかったんじゃないかなー。問い合わせしてみては?
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/11 16:22:46  
                     プーさん

 
やはり混んでいると1時間も待つのですね・・・。
お食事の予約もあるし、その時はお参りだけにしようと思います。
気持ちが大事ですものね(*^_^*)
とにかく二人が機嫌良く過ごせるように努めます。
体験談ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
2年前ですが2005/10/11 23:03:40  
                     みんみん

 
一昨年、息子2人の七五三でお世話になりました。
11月15日の15時過ぎに行きましたが、30分待ち程度でした。
(事前に電話したところ、予約はなく「そのままお越しください」とのことでした)
社務所で申込書を書いて初穂料を添えて出し、名前を呼ばれるまで待ちます。
普段はどうなのか分かりませんが、5〜6組合同でまとめて神前に通されて、
祝詞をあげていただく形でしたので、結構時間がかかり(恐らく30分位・・・)
2歳になったばかりの下の子が飽きて泣き出し、大変でした。
他のご家族に申し訳なく、とはいえご神前でお菓子や玩具でご機嫌取りするわけにもいかないので。
更に畳敷きで膝に子供を乗せて正座なので、恥ずかしながら足がしびれてしまいました(笑)
というわけで、待ち時間より、祝詞をあげていただく時の方が大変かもしれません。

なお、紅白の水引のついた熨斗袋に「初穂料」または「玉串料」と書きます。
中は2人分で1万円包みました。
(本によると初穂料の相場は一人3千円〜1万円ですが、5千円包む方が多いようです)

泣いていた下の子が、今年袴着の祝いです。早いものですよね。
素敵な思い出になるといいですね。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/12 7:36:27  
                     プーさん

 
うちの下の子も2歳になったばかりです。長い時間大人しくしている
のはとても無理ですよね。
御陰で当日どのようにしたら良いか計画が立てられました。
みんみんさん、詳しいお話ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 七五三について2005/10/11 23:58:03  
                     秋刀魚と平目

 
私も今年長女が3歳で調神社に行く予定です。
お昼前後くらいは,混むようですね。朝一か3時過ぎ位が良いと聞きました。
駐車場も少ないですからね・・・

 初宮詣の時に電話で,予約の有無,初穂料の相場を聞きました。
予約については不要とのこと。初穂料については,電話では言えませんとのことでした。当日,窓口で「おいくらですか?」と聞いたら,はっきり「5000円からでお願いします」と言われ,5000円包みました。

 長女の時は,一組だけで祝詞を上げてもらったのですが,二女の時は3組でした。
あくまで憶測ですが,金額によってお土産が違うのでは・・・と思いました。
何か,包みが違う感じの方がいました。 あくまで憶測です。
 
 といっても,初宮詣の時にいただいたお食い初めセットは,我が家ではすっかりおままごと道具になっています。ごめんなさ〜い。

 皆さんの七五三の日が晴れるといいですね!
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます。2005/10/12 7:57:37  
                     プーさん

 
いろいろなお話が聞けて、本当に助かりました。
これで安心して当日が迎えられそうです。
温かいお言葉を頂き、ありがとうございました。
私も皆様の七五三が良い日になるよう、お祈りしています。



 

元の文章を引用する

全1247件中  新しい記事から  371〜 380件
先頭へ / 前へ / 28... / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / ...48 / 次へ / 最終へ