育児・教育掲示板

[トップページへ][一覧表示]

育児・教育掲示板

営業目的の書き込み、勧誘、イベントの案内、誹謗中傷、公序良俗に反する書き込みはご遠慮下さい。いずれかに該当すると運営側が判断した場合、メッセージを削除する場合があります。 なお、この掲示板には、さいたま市に関係する内容をお願い申しあげます。ご了承下さい。
最低限のマナーとして、同一スレッドの中で、複数のハンドルネームを使うのはご遠慮下さい。
なお、この掲示板では親切な方々が皆様のご質問に対して丁寧な回答をして下さる場合がよくあります。質問に対する回答があれば、一言のお礼はお願い申しあげます。
また、育児施設の検索はこちらをぜひご利用下さい。

全1246件中  新しい記事から  351〜 360件
先頭へ / 前へ / 26... / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ...46 / 次へ / 最終へ  

小学生でマーチングを習わせたい 2005/11/23 13:39:59
                     ひら

娘2歳、西区に住んでいます。
気が早いのですが、小学校でマーチング(鼓笛隊)を
できるようなところがあれば知りたいと思いました。

私の出身は隣の市ですが、小3から市立の合唱団に入っていました。
そのような感じで鼓笛隊があれば習いたかったのです。
娘が大きくなって興味を持ったらアドバイスしてあげたいのですが、
さいたま市には誰でも入れる鼓笛隊はあるのでしょうか?
#創価学会のはご遠慮したいところです。

また指扇小校区なのですが、(そしてしばらく動けません)
吹奏楽部はあるのでしょうか?
情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

元の文章を引用する

 
Re: 小学生でマーチングを習わせたい2005/12/02 2:17:46  
                     そらまめ

 
かなり遅い返信でゴメンなさい^^;ちょっと気になって...読んでいただけないかもしれませんが今後の参考になれば...^^
かなり以前(10年位前かなあ)に聞いた話で間違っている事もあるかもしれませんが旧浦和市内の小学校は吹奏楽なり金管バンドが全校に設置(?配備?って、言い方ヘンかもしれませんが)されたような事を聞きましたヨ!!夏祭りとかにパレードしたりしてるはず...長年旧浦和在住なので旧大宮地区の事情が分らなくて恐縮ですが...
回覧板とかで小学校の広報とか回ってきませんか?そういうのをチェックするとお住まいの学区の小学校の活動とか知ることができるかもしれませんね!
どうしても気になるようでしたら思い切って市の教育委員会に電話で聞いてみるとか!?ちょっと勇気いりますか?気が早いかな?でもきっと市内小学校の吹奏楽事情とか教えてくれると思うのですが...
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございます2005/12/04 14:09:07  
                     ひら

 
浦和は吹奏楽が盛んなんですね。ちょっと勤務地の都合等で浦和方面に行けなかったので…
そうですね、教育委員会などに聞いてみるのが早いですよね。
さすがに今聞くのは早いかと思いますので、もう少し子供が成長したら聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

 
わかる範囲ですが・・・2005/12/04 21:33:31  
                     さやはる

 
こんばんは☆鼓笛隊や吹奏楽についてですが、私のわかる範囲で
書きたいと思います。

私は現在育休中ですが、2年前まで旧浦和市の小学校で金管バンドの
指導に携わっていました。旧浦和市の小学校には、全校に金管バンドが
あります。(そのうちたしか2校くらいは吹奏楽だったと思います。)
木管楽器は小学生には扱いの難しい楽器も多いので、比較的扱いやすい
金管楽器を使ったバンドをやっている学校が多いです。
ちなみに私の勤務校では、普段は金管バンドで、運動会の時には
マーチングなどやっていましたので、そのときは鼓笛隊のイメージに近い
のかな、と思います。

旧大宮の方は人から聞いた話でしかわからないのですが、吹奏楽や金管
バンドのある学校の方が少ないのではないかな?と思います。
けれども、吹奏楽や金管のある学校はとても強くてコンクールなどでは
関東大会や全国大会に出ている学校もありますよ。

指扇小にあるかどうかはわかりませんが、ご近所に小学生がいれば
直接聞いてみるのが一番わかると思いますよ。また教員も毎年、いろいろな
方が異動するので、もし今指扇小になくても、指導できる先生がきたら
新しくできる可能性もあると思います。

あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・。
でも指導する立場からしてみると、小学校に入学する前から音楽に
興味を持っていてくださる保護者がいらっしゃること、とてもうれしく
思いました。
 

元の文章を引用する

教えてください! 2005/11/22 16:15:51
                     しましま

今日南浦和の公団団地内の集会場で幼児向けのお教室?のようなものを
やっているのを見かけてすごく気になりました。
詳しい内容をご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 教えてください!2005/11/23 22:31:57  
                     自信はありませんが・・・

 
もし、午後でしたら、公文式の教室ではないでしょうか?
確か、火金の午後に、そこでやっていると思います。
 

元の文章を引用する

 
たぶん違うような…2005/11/24 15:52:42  
                     しましま

 
お返事ありがとうございます。
見かけたのは火曜日の午前中で皆さんグリーンの上着(スモック?)
を着ていたので公文ではないような気がします。

 

元の文章を引用する

 
よくわからないけど・・・2005/11/24 18:48:43  
                     しきおり

 
私も以前他のHPで見たのですが、南浦和の東口の郵便局のそばに
ふたば会?と言うような名前の週に3回くらいの未就園児教室みたいのがあるというのを知りました。
電話帳とかで調べても載ってなかったので、うちはいれるのを諦めました。
多分だけど、これではないでしょうか???
どなたか知ってる方がいたら私も知りたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: よくわからないけど・・・2005/11/25 16:16:02  
                     ころりん

 
わかば会だと思います。
秋になると近くのさくら公園で、激しく運動会の練習をしているのを見かけます。
 

元の文章を引用する

 
ありがとうございました2005/11/28 15:41:24  
                     しましま

 
しきおりさま、ころりんさま情報ありがとうございました。
教室名を教えていただいたのでこれから自分なりに探してみたいと
思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

妊婦中の子供の遊び場所 2005/11/21 22:16:21
                     ピッピ

今妊娠3ヶ月です。
あまり動くとお腹が痛くなり長い間歩いたり出来る状態ではなく・・・先生には安静にと言われましたが、2歳の男の子がいるので家でずっと遊んでるのも私がストレスを感じてしまうので午前中は近くに散歩に行ったりしています。
今まで公民館の体操教室とスイミングを習わせており、子供も喜んでいたのですが私も一緒なのが体操教室も走ったり、抱っこしたりとハードなので続けようか迷っています。でもこのまま寒くなっていつも散歩・・・というのも飽きてしまいそうで。
妊婦さんで私のようにあまりハードには動けないようなかたはどこで遊ばせていますか?
体操教室などあまり親が動かなくてお良いような所がありましたら教えてください。
近くに公園もないのでいつも車で公園まで連れてっています。
家は与野、新都心駅です。公園など良さそうなところがありましたらおしえてください。あまり公園も行っていなかったので、こないだは砂場もお母さん達が固まっていてなかなか入れなかったので・・・
宜しくお願いします(^−^)

元の文章を引用する

 
Re: 妊婦中の子供の遊び場所2005/11/22 10:34:14  
                     

 
与野本町児童館で遊ばせたらどうでしょうか?
ジャスコとマルエツの間くらいにあります。
水曜の午前中にはボールプール部屋も開放してくれるらしいですよ^^
駐車場は4台しか停めれませんので、お早めに行かれると良いですよ
 

元の文章を引用する

 
Re: 妊婦中の子供の遊び場所2005/11/26 14:54:58  
                     ピッピ

 
与野本町にも児童館があるのですね。
向が原しか行った事が無かったので今度行って見ます。
返事が遅れてすいません・・・
ありがとうございます。
 

元の文章を引用する

乳児湿疹について 2005/11/20 21:40:05
                     アオ

現在、4ヶ月の子がいます。
乳児湿疹が出ていて、肌がカサカサしています。

病院で診てもらいたいのですが、小児科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

小児科は行きつけのところがあるのですが、皮膚科は行ったことがありません。
北浦和周辺で、よい皮膚科があれば、教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 乳児湿疹について2005/11/20 22:06:47  
                     みー

 
こんにちは♪

乳児湿疹でしたら小児科でも皮膚科でもどちらでも平気だと思いますヨ〜

ちなみにお手入れはどのようにされてますか?
余分なもの(香料・保湿剤など)の入っていない石鹸を
泡立て用のネットなどでよ〜く泡立てて
洗ってあげると結構キレイになりますよ(^-^)
そしてガーゼなどを使ってきれいに流してあげてくださいネ♪
安〜い石鹸で全然OKです♪
うちではピジョンの一番安い石鹸を使っていました☆

うちの娘はこの方法で乳児湿疹がかなりキレイになりました♪
もし良かったらお試しくださいネ!
もしお試し済みでしたらゴメンナサイ!!
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児湿疹について2005/11/21 21:36:03  
                     たんと

 
こんばんは。

うちは、大東郵便局近くの今泉皮膚科に行っています。
一歳半の子供が、乳児湿疹、乾燥肌、虫刺されなどで、三ヶ月頃からお世話になっていますが、今のところ処方される薬があっているようで、かかりつけになっています。
ステロイドもよほどひどい時にしか処方しません。

乳児湿疹だと、石鹸をあわ立てて洗顔することでよくなりますが、この時期だと乾燥のために皮膚がかさかさになることもあります。その場合、石鹸はダメでとにかく保湿が大事になってくるので、受診することをおすすめします。
小児科でも診てくれるとは思いますが、この時期他の病気をもらってしまうのも怖いし、お近くの皮膚科に行くほうがいいかも。

早く良くなることをお祈りします。





 

元の文章を引用する

 
Re: 乳児湿疹について2005/12/02 21:48:37  
                     アオ

 
ありがとうございました!
大変参考になりました。
 

元の文章を引用する

乳房マッサージについて 2005/11/19 0:46:29
                     ぽんた

現在3ヶ月のおんなのこのママです。
出産以来母乳育児にしようとがんばっているのですが、
母乳の量が足りないようなのでミルクとの混合で育てています。
なんとか母乳だけにしたいと思っています。
乳房マッサージをしていただけるところや
相談にのっていただけるところをさがしています。
最寄り駅は浦和駅です。

元の文章を引用する

 
Re: 乳房マッサージについて2005/11/19 6:59:17  
                     りんりんみるく

 
桶谷式マッサージってご存知ですか?私はそこでお世話になり5ヶ月の次男ですが完母です。HPがありますので検索してみてください。この近くだと南浦和の駅降りてすぐにあります。アットホームで優しい先生が2人。親身になって相談にも乗ってくれます。完全予約制、初回5千円。2回目から3千5百円でした。
 

元の文章を引用する

 
Re: 乳房マッサージについて2005/11/19 20:28:49  
                     あじさい

 
3ヶ月なら、まだまだ大丈夫ですよ。マッサージをうけて、がんばってくださいね。
それに、女の子は飲みが弱いので、足りないように思うこともあります。
お腹がすいた様子を見せたら、30分おきでも1時間おきでも、しょっちゅうおっぱいを上げていると出るようになります。マッサージを受けられれば鬼に金棒だと思います。肩に力を入れすぎず、リラックスして気持ちを楽にしてください。

あと、お医者さんに体重の伸びが悪いと言われることもあるかもしれませんが、場合によっては食のほそい子のこともあるので、成長曲線が母子手帳のラインに沿っているようなら安心していいそうですよ。(小児科の有名なお医者さんの育児相談での話です)
 

元の文章を引用する

保育園のリズム 2005/11/16 9:45:33
                     園長

保育園で行っているダンス・リズムは何か意義があるのでしょうか?誰か教えてください。

元の文章を引用する

 
Re: 保育園のリズム2005/11/16 13:03:48  
                     

 
え?意義??
幼少時のリズムはとても精神面でも大切だそうですよ。
英語や知能を高めるよりも、リトミックが一番大事だとテレビでもやっていました。
あなたは、どうしてそのような質問をなさったのでしょうか?
それが気になります。

 

元の文章を引用する

 
Re: 保育園のリズム2005/11/16 14:16:47  
                     あじさい

 
幼児期は、今まで自分のことしか見えていなかった子どもが、周りを意識するようになる時期です。
お互いにコミュニケーションをスムースにとれるようになるために、リズムとりやダンスなど、体を使う行動はとてもいい方法だと思いますよ。

リズムをとる。リトミックの基本は、まず先生の音を聴くことから始ります。高いのか、低いのか。リズムは速いのか、遅いのか。自分の経験から「どんなふうだ」とあてはめる、意識を集中しないとできません。そして自分の経験にさまざまな情報を加えていきます。

ただ、ここで先生の力量が問われます。先生の言うとおり、回りの子たちがやっているとおりにやらなければだめよ、という、自我埋没の指導なら、それはリトミックでも、ダンスの指導でもありません。そこのところが本末転倒していると、なんでこんなものがあるのだろうという質問が出てもしかたがないかなということもあるかもしれませんね。(実際とんでもないリトミックをやっている幼稚園は多いので…)
 

元の文章を引用する

病院 2005/11/14 16:47:21
                     みち

現在6ヶ月になる子の母親です。
予防接種やちょっとした風邪などで近所の内科・小児科へ行っているのですが
これからの季節、予防接種へ行ったついでに風邪やインフルエンザなど
もらってきそうでちょっと心配しております。
浦和近辺もしくはさいたま市内で、待合室や時間帯などづらして予防接種など行ってる病院などご存知でしたら是非おしえてください。
宜しくお願いします!

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/14 22:14:24  
                     あじさい

 
中央区大戸の「森こどもクリニック」は、確か予防接種や乳児検診は時間帯を指定していたと思います。咳の出る風邪がはやっていますね。上手に予防してあげてくださいね。
 

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/15 5:11:59  
                     小桜

 
北浦和駅東口の権田医院も、予防接種は一般待合室からではなく別の小さな待合室からでした。
ここは小児科と一般内科の両方をやっていらっしゃるので、先日、インフルエンザの予防接種を親子一緒に受けてきました。
ですが風邪などの診察で待つのは、一般待合室となります。
(診察自体は、事前に事情を話しておけば、親子一緒に受けられます。)
 

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/15 8:36:16  
                     みち

 
あじさいさん、小桜さんご返答ありがとうございました。
電話で1件づつ病院に確認してみようか・・・と思ってた所だったんで
大変参考になりました。
安心して予防接種受けに行けそうです!
 

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/15 15:22:40  
                     tamapi

 
浦和近辺ということでしたので、岸町の方向に「出口医院」があります。
娘がすべての予防接種をこちらでお世話になりました。
いつも予約をしていきますが、大体12時過ぎなど、午前の診察が終わった後です。
もしもお近くなら・・と思い、書き込んでみました。
 

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/16 12:57:07  
                     秋刀魚と平目

 
 浦和駅西口 イトーヨーカドー並びの「すずき小児科」も予防接種の人の出入口,待合室が別になっています。
 時間も午前と午後あるのでお昼寝の時間に合わせて選べると思いますよ。
予約制ですので,一度お電話してみてください。
 

元の文章を引用する

 
Re: 病院2005/11/17 10:33:57  
                     まま

 
産婦人科でも予防接種を受けられたりします。

浦和区白鍬にある川田産婦人科がありますよ。

家は子供2人産婦人科で予防接種していました。
 

元の文章を引用する

予防接種について 2005/11/14 9:47:19
                     ひよっこ

先日、風邪をひかせてしまいとても心配しました。
そこで気になっているのですが、インフルエンザの予防接種は
1歳にならない赤ちゃんも受けたほうがよいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか??
特効薬もあるみたいなのですが・・・(タミフル??)

元の文章を引用する

 
Re: 予防接種について2005/11/14 22:12:24  
                     さやはる

 
ひよっこさん、こんばんは☆
1歳11ヶ月と10ヶ月の二人の娘を持つママです。

インフルエンザの予防注射、打つかどうか悩みますよね。
うちも上の子は去年打つかどうするか迷いました。
11月末が誕生日なのですが、インフルエンザも気に
なりましたが、やはり麻疹の予防接種も早くやったほうが
いいと思って、かかりつけの小児科で聞いてみました。
そうしたところ、1歳を過ぎたらすぐにインフルエンザを
2回打って、その後、麻疹を打ってはどうか?と勧められて
そうしました。(でも、そのころに突発性発疹にかかったので
完治してから2週間は注射が打てず、12月中旬にずれこみ
ましたが・・・。)

今年は上の子はインフルエンザはちょうど明日接種に行く
予定です。下の子は年末に1歳になるため、年明けでないと
インフルエンザは打てないので、(病院によっては1歳未満でも
接種してくれるところはありますが・・)下の子は今冬は打たない
予定です。というのも、来年4月から二人を保育園に預ける
予定なので、麻疹や風疹、水ぼうそうなどの予防接種を優先
させたいからなんです。これもかかりつけに相談して決めたの
ですが、「打った方がいいかどうかは、最終的にはおうちの方の
判断ですが、下の子以外(両親はもちろん、上の子や祖父母など)
がみんな接種して、まわりから持ち込まない、という方法もあるよ」
といわれました。

最終的にはご自分の判断になるかと思いますが、参考になれば
幸いです。お互いに体調には気をつけていきましょうね!
 

元の文章を引用する

 
Re: ご参考までに2005/11/15 22:36:24  
                     たんと

 
かかりつけの先生にご相談するのが一番かと思いますが、ご参考までに。

昨年の今頃、八ヶ月の子にインフルエンザの予防接種をしました。上に幼稚園児がいるので、かかる可能性大だと思ったので。確かそこのクリニックでは七ヶ月以上の赤ちゃんは受けてもOKだったような。

今年の二月、予防接種を受けていた上の子が幼稚園でインフルエンザをもらってきました。そして、下の子も接種してたにもかかわらず、うつりました。(あとから別の小児科医に聞いたのですが、1才未満の赤ちゃんのインフルエンザの予防接種はあまり効かないそうです)
そして、高熱がでてすぐに病院へ行ったので、タミフルはよく効きました。ただし、タミフルは一歳未満の赤ちゃんには使えないそうです。うちの子は、もうあと2週間ほどで一歳で体重も十分にあるという先生の判断で、タミフルを処方してもらえましたが。

昨年は家族全員予防接種を受けましたが、全員B型インフルエンザにかかってしまいました。ただ、先生が言うには、受けていないよりは軽くすんだそうです。

今年は、タミフルよく効くし、高いお金払って予防接種なんて、と思いつつ、やはり全員接種することに決めました。


 

元の文章を引用する

 
Re: 予防接種について2005/11/16 13:16:13  
                     秋刀魚と平目

 
 ひよっこさん,まずは先日の風邪よくなってよかったですね。ひよっこさんも看病お疲れ様でした!

 うちのかかりつけの先生は,1歳未満は打たない。但し,9ヶ月以上なら医師の判断で接種となっていました。おそらく,上の子が幼稚園へ行ってるとかの場合だと思います。

 小さな子特に乳児は効く確立が50%以下だと何かの本で読みました。
 医師に聞いても,「接種したから染らなかった」と「接種したから軽く済んだ」を合わせて50%位かなとの話でした。しかし,「接種したほうがいいですか?」と聞かれたら,立場上「接種しないよりした方がいい」としか答えられないですよね・・・

 我が家も2人ともまだ集団生活はしていないので,予防接種はパパだけしてもらおうかと思っていましたが,最近のタミフルの異常行動のニュースを聞いて,少し考えているところです。

 今年は,鳥インフルエンザも流行るというし,これにかかったら,まだワクチンがないですから,外に出ないのが一番。出たら,手洗い・うがいの徹底,室内の湿度の調整で予防に努めるのが一番かと考えてます。

 空気感染はないらしいので,飛沫感染予防には,マスクも効果的です。

 
 

元の文章を引用する

 
Re: 予防接種について2005/11/16 21:53:07  
                     ひよっこ

 
皆様、たいへん親切なお返事を有難うございました。
かかりつけの病院では聞けないような、確立のことまで教えていただけて助かりました。
やはり、最終的な判断は親にかかっているようですね・・・
頂いたアドバイスをもとに考えたのですが、まだ三種混合3回目と、ポリオ(集団2回目)が控えていますし、1歳すぎたら麻疹を優先したいので予防接種は受けない方向でいこうと思います。
予防は徹底しなければいけないなと強く感じました。

沢山の方からのアドバイス、とても嬉しかったです。
またわからないことが出てきましたら、投稿させていただきます。
その時は宜しくお願い致します。


 

元の文章を引用する

 
麻疹どうする??2005/11/17 0:52:29  
                     秋刀魚と平目

 
 〆後にすみません。
 麻疹ですが,4月から麻疹と風疹が混合ワクチンになりますよね。
我が家の末娘は12月で1歳になるのですが,4月まで待とうかなと思っています。皆さんはどうしますか?

 はしかは,昨年川口では流行ったようですが,浦和地区では数年流行はないそうです。(浦和地区のワクチン接種率が高いため)

 2月3月生まれくらいでしたら,両方受けてる間に4月になってしまうので,混合ワクチンを勧められるかもしれませんね。
 
 これもあくまでも親の判断になるのでしょうし,混合ワクチンが今までのものと比べてどれだけ良いのか・・・

 我が家の上の子は日本脳炎1回目を接種後,日本脳炎が中止になったり,予防接種に振り回されてます。
 

元の文章を引用する

 
Re: 麻疹どうする??2005/11/18 20:25:30  
                     さやはる

 
こんばんは☆うちの下の娘も12月末で1歳になりますよ〜。
来年4月からの混合ワクチン、気になりますよね。

私も4月になってすぐ打とうかな〜と思っていましたが、
かかりつけの先生には、1歳をすぎたらすぐに打った方が
いいから4月まで待たないほうがいい、と言われました。
やはり麻疹は毎年死亡例があるためだと思います。

混合ワクチンになると、数年後にもう1回接種になるようですよね?
先生の話だと、たぶん麻疹とはしかを別々に打った人でも、混合
ワクチンを打った人と同じように数年後にもう1回、今度は混合
ワクチンを接種することになるだろう・・とのことでした。

別々の接種だと2度手間で大変ですが、子どものことを考えたら
早めの接種がいいかな。と思います。参考になれば幸いです。

 

元の文章を引用する

評判の良い眼科 2005/11/12 1:44:26
                    

子供の入学健診で視力がひっかかりました。
武蔵浦和を中心として、良い眼科を知っている方教えて下さい。
運転いたしますので、少々遠方でも、結構です。
よろしくお願い致します。

元の文章を引用する

 
Re: 評判の良い眼科2005/11/13 22:14:58  
                     あじさい

 
わが家がかかったことはないのですが(近所の医院と眼鏡屋でごまかしてます)、
西浦和のダイエーのそばの米山眼科が、評判がよいと聞いています。
だから混んでいるそうですが、それだけのことはあるようです。
ここらへんってあまりお医者さんが多くないので、よいお医者さんはどこも
混んでいるようですね。

もっとよい眼科をご存知の方がいらしたら、ぜひ書き込んでください。
私も知りたいです。
 

元の文章を引用する

 
Re: 評判の良い眼科2005/11/21 0:25:56  
                     

 
あじさいさん、ありがとうございます。

確かに、米山眼科さんは朝から自転車が沢山並んでおりました。
気に掛かっていたのですが、評判はどうなのかなーと思っていたので、情報いただけ助かりました。

 

元の文章を引用する

出産 2005/11/11 17:33:32
                     プー

始めまして。
私は今妊娠三ヶ月の妊婦です。
出産する病院を探しています。一人目は総合病院で産んだのですが
大部屋ということと診察の時に待ち時間が永いのがイヤで個人病院
を考えています。浦和の飯島医院さんが良いと聞きましたが是非詳しい方の意見を
訊きたくて投稿しています。
不安なのは個人病院の設備ともし出産時に何か問題が起きたときに小児科医がいないということです。その当たりのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

元の文章を引用する

 
Re: 出産2005/11/12 1:04:51  
                     おるふぇ

 
飯島医院についてのレスは、下のほうにたっぷりありますのでご覧ください。

個人病院は何かあったら心配……とのことですが、確かに何かあったときはたいへんみたいです。飯島医院は小児科もやっているのである程度は対処できると思いますが、やはり、重大なアクシデントが起きたときは市立病院などに搬送されるようです。
だからリスクが高そうな方(重い妊娠中毒症があったり、高齢出産の人など)は、大きな病院を選ぶようですよ。
それから、知り合いに飯島医院で分娩直前に急遽帝王切開になった人がいましたが、手術の準備ができるまで(もう一人の先生が来るまで?)かなり長い時間、陣痛の中、待たされたと言っていました。
やっぱり、何かあったらという事が気になるなら、総合病院がいいかもしれませんね。

ちなみに私は飯島医院で2回出産しましたが、母子ともに健康だったので、とてもいいお産&入院生活だったと思います。
 

元の文章を引用する

 
追加2005/11/12 1:06:56  
                     おるふぇ

 
飯島医院の情報は、“前のページ”にありますよ。
 

元の文章を引用する

 
Re: 出産2005/11/12 13:16:15  
                     プー

 
ご回答どうもありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね、これからの自分の体調を考えたうえで
出産する病院を決めたいと思います。
ありがとうございました。
 

元の文章を引用する

全1246件中  新しい記事から  351〜 360件
先頭へ / 前へ / 26... / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ...46 / 次へ / 最終へ